SSブログ

CUrrent [旅の途中]

MIKI ORIHARA~RESONANCE~共鳴〜の初日が開きました。

ゲネが終わって本番までの1時間くらいのあいだ、舞台の隅っこの
バーに捕まってグランプリエをひたすら繰り返す「虚無僧」のような
MIKIさんの姿が印象的でした。本番前の劇場の紹介のアナウンス
「MIKI is the American treasury.....」ってのがあったんですが、
最初の衣装を身に纏い暗転の中でそれを聞きながら、
「えええ、日本人なのにね〜〜〜」っておどけてみせる、それが
とてもMIKI ORIHARAという’人を物語っています。
マーサグラハム舞踊団の後輩をステージマネージャーに
起用し、この道の重鎮の舞台監督マキシンの助手として舞台裏に配置し、
「彼女まだ18才なんだよ〜」なんてなにげにフォローする、上下関係なく
人を采配する、懐の深み。
この人の美学の集大成が今始まろうとしている。その一部になる喜びと
武者震いで、胸がひたすらに熱くなりました。



お客さんは時に大きな拍手を、時に非情な沈黙をくれます。
でもその無音さえ実は耳をすますととてもとても雄弁なもので、
多くのパフォーマンスへのヒントになります。
今回の最後のピース、Adam Barruchのものなんですが、彼が
そこに置いたテーマがCurrent(流れ)
というのもので、僕は「それを
止めない。そこまで辿り着く流れをいっっさい止めない」が
一番のミッションだと思っていました。

それぞれのセグメントの間のtransition でも
僕はピアノ演奏をするのですが、これは衣装替えや、
舞台装置転換などへの誘いの役目でもあります。
時計はいっさい見ません。体の感覚で暗闇の中の
時間を読んで演奏をちょうどいい時間で終わらせます。

それが初日の今日
うまくいったというのは、目に見えない力、あそこに
潜んでいたなにかの存在に守られたからだと思います。
それが2日目もうまくいくとは限らないので、
またゼロに戻してエゴを捨てて劇場に入らなければいけない。
それがきついです。ほんとは初日の大成功に酔いしれて
その勢いでいきたいところですけど、それじゃあ、
そこから上へは行けない。

みなさんもご存知のように劇場、音楽のベニューなど
どこも、「たっぱ(高さ)、間口、奥行き」の3つで
空間が成り立っています。それをどう自分の体で演出するかで
なにもかもが変わってきます。舞踊だけじゃなく
音楽家も同じです。そしてそれがミニマムであればるほど、
やりがいは大きく、選択肢も広く、プレシャーも大きいです。

今回の公演はそういう意味でもあちこちに魔物が
います。今は滑り出した時間のCurrentを止めないで、
またその場所に2日目も無心でいる。
それかなと思います。

でも、大好きな劇場と言う空間で演奏できるので、
今は一瞬一瞬をそのまま享受したいと思います。

みなさん、是非会場へ足をお運び下さい。

IMG_7002.JPG





nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 7

にゃんこ

ゲネプロに続き初日とお疲れ様でした。
大成功の裏にはとてつもなく大きなプレッシャーがあるんですね。
今回の千ちゃんの役割は千ちゃんのコンサートで言う
フレッシュシスターズなんですね。
大変な役割だと思いますが、上をめざして頑張ってください!
写真とっても素敵です(*^^*)
by にゃんこ (2014-05-09 21:27) 

プリン♪

初日の大成功おめでとうございます!
すごい緊張感が伝わってきます。
気を付けていても体調もかわるだろうし
お客様も毎回違うから
空気感や感じ取るものも
毎回変わってくるんでしょうね。
プレッシャーも大きいでしょうが
千里さんの大好きな劇場で
気持ちよく演奏出来ることを祈っています。
by プリン♪ (2014-05-09 21:33) 

アンフィニ

行って来ます、心飛ばして会場へ。千里さんなら大丈夫です。
by アンフィニ (2014-05-09 22:04) 

romi

大変なお役目なんですね!
だから余計にやり甲斐がありますね!!

シックで素敵な千ちゃんの写真ですが、
緊張感が伝わってきますっっ

引き続き、イイ緊張感を持って楽しんでくださいね♪
by romi (2014-05-09 22:24) 

さっち♪

舞台の緊張感が伝わって来ました。
読みながら ドキドキ しました。
写真で見せてもらったあの雰囲気ある空間の中で観る事が出来たら どんなに素敵なんでしょう!!って心底思いました。
今日も素晴らしい時間になりますように...祈っています!!!千里さん頑張って下さいね(*^^*)


by さっち♪ (2014-05-09 22:37) 

櫂

Resonance~共鳴~始まりましたね。
お忙しい中、早速のご報告をありがとうございます♪
すご~くいい気が流れてるのを感じます。

千里さんの音楽でMIKIさんの奥にあるものが引き出されたり
MIKIさんの舞踊で千里さんから生れるものもあったりしそうで
ほんと、Resonance~共鳴~なんだろうな、、、
そこまで飛んでいきたいです。

いこーいこー富Jazzのフライヤー第二弾を拝見いたしました。
ぴちゃんはまた、鞄の中で待機していれば置いてきぼりに
ならない作戦実行中のようですね。
Togetherness「離れずにいつも一緒がいいわん」
て、感じですね。
by (2014-05-09 23:54) 

そのみ☆わん

体の感覚だけで間合いを計り、舞台の流れを止めずに演奏される緊張感を感じます。それは毎回とてもむつかしい現場なのでしょうね。すべてを越えてあたらしい美や感動がある~ぴchang[犬]といっしょにわっしょいわっしょい応援しています[クローバー](*^.^*)
by そのみ☆わん (2014-05-10 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。