SSブログ

5月の風に誘われて。 [発育途上症候群]

JAPAN DAY、前日の雨が嘘のように晴れました、セントラルパーク。
午前中にマラソンを走り終えた爽快な顔のニューヨーカーたちと
すれ違います。僕は朝10時前に楽屋入り。合同取材や公式のコメント
撮りなどを行う為です。まずは地元NYの新聞などの取材を和やかに。
次は公式のコメント撮影を場所を変えて。
今年「恋するフォーチュンクッキー」をみんなで踊るという企画があるので、
僕も「大きな[ハート]?を両手で描く」というのをやりました。
ちょっと最初[ハート]?が大きすぎたみたいで「あの、もうすこしフレームの
中におさまるくらいの大きさのものでもういちど」とデイレクターのエリザベスさんに
ダメ出しをされ、今度は無事にフレームの中におさまり無事に[ハート]?描きは終了。

ステージの周りでは
ヨーヨーや餃子、いろんな屋台がぎゅっと集まっています。
多くの家族連れなどで大盛り上がり。ゆっくり見たいのですが、
即、お弁当を頂いてからはステージへ。

司会はNY1やCNNで活躍のサンドラエンドウさん。
彼女が話を繋いでくれているうちに楽器をセッテイングしてもらい、
モニターの単音チェックを終えたらすぐに演奏開始。

「365歩のマーチ」「隅田川」「ビリーズバウンス」
「Peace」を演奏しました。

風が気持ちよく、会場にいて演奏を聴いてくださっているみなさんの
顔を見ているとこっちまで心地よくて、野外の演奏を心行くまで
堪能しました。途中、僕の譜面が風に飛ばされて宙を舞うのを、サンドラや
楽器を手伝ってくださったヒロ飯田さんが慌ててかき集めてくださり
事なきを得たり、アクシデントもまた楽しなJapan Dayでした。
みなさん、ありがとうございました。

そのままラママへ移動し、MIKI ORIHARA~RESONANCE~最終公演の
マチネに備えました。毎日が違う表情の公演で緊張感がありましたが、
いい結果が出せたように思います。最終日のカーテンコールでおもわず
感極まったMIKIさんに僕も少しもらい泣きです。

毎日公演が終わるとお客さんや評論家のかたたちに「どこまでが
即興でどこまでがモチーフがあるのか」と質問攻めに会いましたが、
「サイコロの目のようにモチーフを幾つか持ってでて
、いざその場に出ると会場の空気を読んでやる」と答えてたんですが、
最終公演に見に来てくれた友人の舞踊家YOSHIKO CHUMA氏が
「あなた、即興です、なんて軽く答えちゃダメよ。こういう場合は、
全部複雑な譜面がありますって答えなきゃ。よくわかってない人は
、あ、即興なんだって簡単に捉えちゃうでしょ」ってこっちでも
ダメだしをされました(笑)

最終公演のあとMIKIさんのお宅で打ち上げがあったのですが、
僕はJapan Dayのための早起きもあって、むちゃくちゃ
疲れてしまい自宅へ。そのままばたんきゅうでした。

今日は月曜日、また新しい週が。普段の練習日です。
みなさんもよまたいい一週間を。


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

アンフィニ

ハプニングはあったものもご無事にできて心参加のかいがありますね。千里さんもよい一週間をお過ごしください。
by アンフィニ (2014-05-13 02:03) 

romi

ダブルでお疲れ様でした!!!
ダメ出し食らっちゃったんですね(^◇^;)
みなさん千ちゃんのことを大事に思ってくださる方たちだからこそですね(*^^*)
千ちゃんのフォーチュンクッキー♥︎見たかったなぁ〜www

どちらを素敵なイベント&ライブだったんですね♪
ゆっくり休んでくださいね♥︎
by romi (2014-05-13 03:14) 

にゃんこ

千ちゃん。ハワイにラママにJAPAN DAYにと
ハードなスケジュールの中いつもこうして私達に
森やFBやTwitterなどに報告入れてくれてありがとうございます。
JAPAN DAY~ラママへの気持ちの切り替えは
どこでどうんな風におこなったのですか?
相当大変だったと思います。
それにしてもJAPAN DAYの千曲が渋くてたまらない(≧▽≦)
5月残すは富ジャズですか。
身体に気を付けて頑張ってくださいね☆
本当に本当にお疲れ様でした♡
by にゃんこ (2014-05-13 04:35) 

おかぴー

5月もそろそろ半ばですが、千ちゃんはハワイあり、ラママあり、JAPANDAYあり、そして富ジャズ?
やることがたくさ?んで、頭ごっちゃになりませんか?
さすが千ちゃん、パワーがすごいです?

花屋で働く私は、母の日が終わりホッとしました(^^)

千ちゃん、身体に気をつけてね?
by おかぴー (2014-05-13 05:48) 

プリン♪

千里さん、お疲れさまでした♪
お天気もよくて良かったですね♪
気持ちよく演奏されてる千里さん
目に浮かびます(^-^)

みなさん興味津々で質問されるんですね。
即興なんてスゴイ!って思ってしまいますが、
簡単に捉えられちゃうって考えもあるのか…
それをダメ出しされてる千ちゃん、
想像して笑ってしまいました(笑)

今日の京都は29℃との予報!
ひぇ~もう夏じゃんか( ̄0 ̄;)

フレームにおさまりきらない愛をありがとう(笑)
by プリン♪ (2014-05-13 07:19) 

さゆり

フレームからあふれるほどの❤(*^_^*)千里さんらしくってよいですね~
晴れ男も健在で!(^^)!
お疲れ様でした。
by さゆり (2014-05-13 07:57) 

さっち♪

千里さんお疲れ様でした。
「Japan Day 」晴れて良かったですね~♪
読みながら当日の心地よい雰囲気を感じさせてもらいました ☆ 千里さん ありがとうございます(*^^*) 千里さんの「恋するフォーチュンクッキー」観たかったなぁ...(^q^)

「Resonance ~共鳴~」毎回質問攻めにあうほどの千里さんの素晴らしい演奏 ..実際にあの素敵な空間で聴きたかったです!千里さんお疲れ様でした!!!

また1週間が 始まりましたね!15日には 富jazzライブですね♪素敵な時間になりますように!!! また心参加させて下さいね♪


千里さんのお身体ご自愛くださいね..。おいしいもの食べて ぴちゃんとゆるり過ごす時間で心も休息を..。風邪などひかれませんように..気をつけて下さいね~(^^)


by さっち♪ (2014-05-13 22:30) 

なおこさん

Japan dayお疲れ様でした。ハワイからバタバタとスケジュールがあり、おまけに時差もあってお疲れだったのでは?
NYの屋外で演奏されてる姿が目に浮かびますよ!素敵なステージだったでしょうね。
by なおこさん (2014-05-13 23:26) 

櫂

今頃はいこーいこー富JazzのTogethernessの練習に
励んでいる頃でしょうか?
書き下ろした曲もあるとのことで、聴きたいな❤

HawaiiでのOhanaやResonance,JAPANDAYなどなど
千里さんを包む大きな❤がフレームにおさまりきれず
溢れてる感じですね。
5月の風の中で心地よ~く演奏された「365歩のマーチ」「隅田川」
「ビリーズバウンス」「peace」
風にのって、天を翔けて、遠くまでいけそう♪

See you soon,the LAMAMAというのも気になります。
WAKUWAKU♪

千里さんも良い一週間をお過ごしくださいませ


by (2014-05-14 02:56) 

よっこ

千里さん こんにちは。
ハワイ. La MaMa .Japan Day が終わり
今は少し落ち着いた時間を過ごされいらっしゃるでしょうか。
新緑の緑、そして5月の爽やかな青空の下で行われたJapan Day 。
チューリップもとても元気に咲いていましたね。
(FBで写真のupをありがとうございます)

どんなに忙しい時でもFB等の更新をして下さり
コメントを読むたびに、千里さんの笑顔が見えて来ます。
「いち日、いち日を大切に」
千里さんの言葉が思い浮かびます。

15日のTomi Jazzも、もう直ぐですね。
「離れていても一緒」 書き下ろしのテーマ曲は
どの様な曲なのでしょうか?
次のアルバムで聴く事が出来るでしょうか?
いこーいこーの15日は
ぴちゃんは、いーこ(子)いーこで
お留守番しているね。の15日ですね^^

日本時間で今日は14日の水曜日です。
週半ばになってしまいましたが
千里さんもお疲れが出ない様にお体大切になさり
いい週末をお過ごし下さい。
私も千里さんから元気をいただきながら
頑張りたいと思います!
では股。。。







by よっこ (2014-05-14 15:41) 

佐藤三千代

46歳、中学生の頃、千里さんに一目惚れしてから、いつのまにかたくさんの時が流れました。 千里さんのrainはじめいろんな曲を聴いディたら、涙が止まらなくなってしまいました。
by 佐藤三千代 (2014-05-14 19:32) 

そのみ☆わん

富ジャズ→ハワイのチャリティ→舞台公演→JAPAN DAY→富ジャズとご活躍[ダッシュ(走り出すさま)]うれしいお忙しさですね~[うれしい顔]どれも全力で向き合う千里さんの姿に感動[ぴかぴか(新しい)]どうぞおからだにご自愛くださって「いこーいこー」の富ジャズもがんばってください[クローバー](*^_^*)
by そのみ☆わん (2014-05-14 22:18) 

とっとこ ゆみ子

5月といえば、大江千里デビュー記念日が近づいてきました!

いまも、あの頃も、そして「これから」も、
軽快に走り続ける千里&senriさんの見ている方向を、
私自身、いろいろな媒体から追い続けますっ!

最近、有名な外科医の先生のインタビューや、
海外から入ってきたという話題の介護方法や、
女子サッカーの予選試合などなど、
偶然、そのタイミングで耳に入る情報が、
自分の中で響いたりして。
senriさんの言葉も同じで、
発信された情報に共鳴する毎日です。
by とっとこ ゆみ子 (2014-05-19 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

CUrrent発展途上マイセルフ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。