SSブログ

LA~San Francisco and NY [旅の途中]

一週間の旅から帰ってきました。前回の ”Curved"を
やった翌朝にLAに移動しましたので、長い昼寝をしてて
目覚めたら、次のギグ "Three men to the Horizon"
への準備が既に始まっていた、そんなかんじです。

”Curved" "Three men to the Horizon" そして
5月のもうひとつのギグを重ねて「3人の音」を進化させながら、
6月にレコーデイングを予定しています。お楽しみに。

LAは結婚式に参加でした。この期間まあそこそこ時間があるだろうと
高をくくってたらなんと教会のリハ、リハーサルデイナー、
バチェラーパーテイー(男だけで死ぬ程飲むのです)など
とても原稿を書ける状況ではない忙しさだったので、よし!と腹を決め、
当初そのあとSan Franciscoに移動してゆっくり観光して羽根を
伸ばす予定だったのを急遽変更、ホテルに缶詰で原稿を仕上げました。

西海岸にはNYとは全く違うレイドバックしたよさがあり、
場所もあったかいところに移ったというのも手伝って、ただいるだけで
リラックスできたように思います。そして久しぶりにNY
に戻るとこれがまたなにもかもが新鮮で、今回の旅はいい
タイミングだったなと思いました。なかなか「よっこいしょ」
と腰をあげないと旅に出れないので、結婚式はいいきっかけ
をくれました。

LAでは大勢で食べるデイナーやランチが次から次へ来るので、
お腹がいっぱい。更にその内容が肉肉肉肉なので、メイン
を一口食べたらもう食べられない。そこで包んでもらって
帰り道でホームレスの方にあげてました。
San Franciscoではネットで調べたガーリックばかりを使った
イタリアンでランチを食べ食べたのですがこれが大当たり。
テーブルに細かく切ったバジルとガーリックをオーリーブオイル漬けに
したものが置いてあって、それをパンに付けて食べたら
「えーらいこっちゃの大騒ぎ」な美味さ。もうそのあと食べたものの
美味しさが記憶に残らないほど、当たり!でした。今度我が家でもやって
みよう。

隣のテーブルに座ってた20代後半くらいの女性と90才を
過ぎているだろうファンキーなおやじ(作家だそうです 笑)の
カップルが素敵で、ずっとテーブル越しに
3人で会話しながらランチを楽しみました。
「きみは日本人じゃないだろう。顔がユダヤ人っぽいもの」とか
次から次へとむちゃぶりして来るんですね。
こんな一重まぶたなアジア人顔ユダヤ人なわけありえないのに(笑)
「そうそうそう、ユダヤ人ってなんす、ってなんでやねん」
ってへたなノリツッコミしてました。

San Franciscoのホテルの部屋がなんとグレートアップされてて、
ものすごく広い部屋だったんです。なんで?って聞いたら
ニコッと微笑んで「サプライズです!」だって。おそらく天から
「汝ここで原稿書きたもれ!」ってことなんだと思い、2日間、
みっちり籠りました。たまに少し外の空気を吸いに
出たら旅行中だという人に
「NYであなたのピアノを聴いたことが有る」って声を
かけられたり。

若い頃は、人とは違う体験をしたいとか、あれもこれもと
動き回ったものですが、こういう「なにもしない旅」も
なかなかいいものです。あ。こんなサプライズも。
いきなりフロントから電話がかかってきて、
「素晴らしいお知らせが有ります。明日の午後5時から
ロビーのバーにご招待しますので、ワインとスナックで
お寛ぎ下さい。完全に無料なので好きなだけお召し上がりを」
よし、それまでに絶対に原稿を、って勿論あがるわけもなく(涙)、
結局朝の3時に脱稿して、そのままパッキングして、
朝5時にはすでに空港でコーヒー飲んでました。

NYに戻るとさっそくぴをピックアップして、いきなり
溜まったメールに返事を書いたり、普段モードに。
離れていたせいもあって、久しぶりのNYはこれはこれで
やっぱりいいもんです(嬉)久々にごみをポイ捨てしたり
信号無視したりするニューヨーカーにほっとしたり(笑)

今朝は雨です。そういえばSan Franciscoもずっとしとしと雨
だったんですよ。みなさんもいい週末を。

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

にゃんこ

千ちゃんおかえりなさい!お疲れ様でした(^-^)
サプライズたっぷりの旅行だったのにホテルに缶詰(´ε`)
それでも千ちゃんがいい旅行だったって
思えた事は何よりです♪
ガーリックだらけのイタリアン屋さんのバジルガーリックのオリーブオイル漬け
俺亭で試したら是非森でもFBでもご紹介下さいね(・ω<)♡
第二章とアルバム楽しみにしています♪
by にゃんこ (2014-03-29 01:11) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
飛び出す絵本を読んでいるような感覚で
楽しく読ませていただきました。
ページをめくる毎に
その場面の風景が飛び出して来て
びっくりしたり、感動したり、楽しみになったり、、、
読み終えた今、こころも笑顔になりました。
千里さん、素敵な旅の紀行をありがとうございます。
こちら日本は桜の花が咲き始めました❀

by よっこ (2014-03-29 01:30) 

romi

おかえりなさーい(^◇^)千ちゃん♥︎
お忙しく過ごされたようですが、充実感が伝わってきました!
NYから遠く離れた地で千ちゃんのピアノを聴かれたことのある方と遭遇されたなんて!!世間って狭いんですね〜。
NYに戻られ、新鮮な気分でリセットし、またパワーアップした千ちゃんを見せてくださいね♪♪♪

ぴちゃんとの感動の再会は如何でしたか?(^∇^)
by romi (2014-03-29 01:45) 

そのみ☆わん

長旅お疲れさまでした[かわいい]なかなか観光はおできにならなかったかもしれませんが、結婚式も含めうれしいサプライズの連続は神様からのエールのようですね[うれしい顔][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]新作大事に読ませていただきます[本]わたしも千里さんのノリツッコミを近くで聞いてみたかった~(笑)(*^.^*)
by そのみ☆わん (2014-03-29 06:20) 

プリン♪

千里さんのお話は
行ったことのない場所でも
見たことのない景色も
感じたことのない風も
嗅いだことのない匂いまでも
日本に居ながら疑似体験出来るので
いつも楽しく読ませてもらってます。

忙しさの中にもリフレッシュされたようで良かった(^-^)
またわくわくする物語を聞かせて下さいね♪
アルバムも楽しみに待ってます(*´∀`)♪


by プリン♪ (2014-03-29 07:15) 

Michiko G

千里さんの西海岸珍道中(ゴメンなさい)、楽しおかしく想像しちゃいました。短編映画にできそうなシーンばかり。いい旅でしたね。西海岸と東海岸のギャップは単に時差や気候だけでなく、ライフスタイル、価値観など住む人の感覚が全然別ものですよね。今度ハワイにも足を伸ばしてくださいね。どんなステキな出逢いがあるのかな…(私かしら⁈)
by Michiko G (2014-03-29 08:18) 

さっち♪

千里さんお帰りなさいませ(*^^*)
早速に森の更新♪ありがとうございます!!
6月には レコ―ディング♪なんですね!嬉しい文字に今から楽しみ過ぎです!!!
そっかぁLA で原稿を書いてサンフランシスコでゆっくり過ごす予定だったんですね。
しかしサンフランシスコのホテルではもう原稿を書く運命だったかの様なサプライズが!しかもしとしと雨。缶詰め状態の中でもおいしい食事に出会えたり、NY で千里さんのライブを聴きに行かれてた方(この方も旅行中って事にも驚きです)と出会いやイタリアンレストランでの楽しい会話などなど...素敵な時間を過ごされた様子... 良かったですね(^^)私まで嬉しい気持ちになりました。
旅行からNYへ帰って来て また新鮮な気持ちで過ごせるって良いでね!ぴちゃんも嬉しいですね!
NY 寒くないですか? 体調を崩されませんように ...お身体ご自愛下さいね(*^^*)
千里さんも良い週末となりますように!!!
by さっち♪ (2014-03-29 11:08) 

MICKEY

1週間、とても慌ただしかったようですね。
旅のお話、観光がなくてもとても充実されていたようで、読んでいてとても面白いです。
千里さんがユダヤ人なんて!(笑)それにノリツッコミで返されたなんてさすが関西人!ノリツッコミはアメリカでは通用したんでしょうか?(笑)

サンフランシスコで声をかけられた方は、NYで聴かれた方だったんですね。そうやって少しずつ認知されて行くのも嬉しいですね。

久々のNY、寒そうですがやはりホッとしますか?
こちらは桜前線が北上しはじめ、お花見も始まったようです。
旅の疲れをしっかりとって下さいね。千里さんもよい週末を☆
by MICKEY (2014-03-29 15:30) 

櫂

千里さん、お帰りなさい

旅の間の嬉しかったことや、サプライズのご報告、
幸せのおすそわけをありがとうございます。

13th note第一章を拝読いたしました。
漠然としたモヤモヤからの脱出法や
ひとつのことを深く掘り下げることで得られる大きなもの
いろいろと気付くことが多くて、読み応えあります!
グレードアップしたサンフランシスコのホテルにて
執筆された第二章も楽しみにしてます♪

PNDからの3rd Albumもすご~~~く楽しみです♪
Music for Tomorrowで演奏された「peace」も収録されるのかな?
4月の富JAZZの「Three men to the Horizon」は
どんな感じでしょうか???
水平線の彼方の新境地目指して、いざ! という感じ?なのかな?

千里さんも良い週末をお過ごしください❤
by (2014-03-30 01:31) 

hagiwara shigeki

千里さんの大ファンです。心温まるお言葉と、浮浪者に食べきれない お肉をプレゼントされた あなたの心温かさが 僕らファンにはうれしくてたまりません。やっぱり千里さんは心温かい人でプラス懸命に生きて花を咲かせようとされてる 努力家なんですね。もし僕が 女だったら 夢をあきらめずがんばっておられる 大江千里さんの事を 好きになる。いえ ついていきます。あなたの笑顔は100万ドルの笑顔です。そしてJAZZも 100万ドルの音楽です!応援しています。大好きです。By 萩原繁樹
by hagiwara shigeki (2014-03-30 20:50) 

ふらん

多忙ながらも千里さんがとても有意義に過ごされてよかったです(*´▽`*)ノリツッコミにもさすが千里さん! (≧∀≦)♪っと読みながら笑ってしまいました!
ロビーのワイン無料バーはちょっと残念でしたね(^_^;)

6月のレコーディング詳細楽しみに待ってます♬
千里さんもよい週末をお過ごし下さいませ。
by ふらん (2014-03-31 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

13th note と Hyungjin..嘘。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。