SSブログ

それは1000% [千文芝居]

今年の自分的最も驚くべき事件は、10月の頭に日本から帰って来たら、
なんといつも買い物してた家の前のグロッサリーがつぶれてた事件!
ここはたとえば8ドル買い物しても10ドルだすとおつりが
1ドルしかかえってこなかったり、逆に「ああ、現金ないや」
ってときは「いいよいいよ、またのときで」みたいな、なんとも
いいかげんで適当な店だった。でもそれがなくなると妙にさみしい。
おそらく違法で手に入れたであろうガムやチョコの箱を売りつけに
来ている中学生と本気で値段交渉する店員たち。
いつも店でたむろってるラテン系の男たちは「ねえ、綿棒ってあったっけ?」
って僕が聞くとすかさず持って来てくれる。こうやって店員では
ないのにここにたむろして「ごはん」をごちそうになってるんだね。
そういう意味である種このちょっぴりゲトーなネイバーフッド(ご近所)の
人々の憩いの場でありたまり場であったはずなのに。

違法な値段で煙草売ったり、夜中になにものかに襲撃されたり、
それ以降は夜中は鍵かけてて入れてくれなかったり、それじゃ店じゃないじゃん、
ってつっこみどころ満載な、まあ、なくなるべくしてなくなったような店だった。
ただなんだろう、いざそこにシャッターが下りて
なんにもなくなってみると妙にさみしい。
あの「いい加減さ」がとても恋しいのはなぜだろう。

こんなこといってて不死鳥のように蘇ってまたいい加減な商売始めたりするかも
しれないけれど、今年日本から帰ってみるといきなりいきつけのコンビニがない、
なくなってた、これは衝撃度1000%でした。

みなさんの衝撃度1000%事件2013はなんでしたか?





nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 21

cheecacco

アバウトだけどなんだかとっても愛おしくなるようなお店だったんですねぇ。
超短期間でなくなるとは、よっぽど危険?!を犯していた店なんでしょうか(笑)??

私の衝撃度1000%は実家近くの中国人の経営する、中華料理屋さんが全く違う中華料理屋さんになってた事です☆
信じられないほどのお値段とサービスで、必ず幸せな気持ちで、お腹いっぱいで帰れたお店だったんですけど・・・
凄く仲良くしていた人たちはどこにもいず、無愛想な店員さんがちらほら(><)
サービスもお値段もま逆で、さらに美味しくないという・・・
これ、1000%じゃないですかねぇ^^;?

あ!今年は千里さんに会えたことが衝撃度1000%でした~♪♡♪
by cheecacco (2013-12-24 09:57) 

貴子

遅ればせながら千里さんがジャズピアニストになるためNYに移住していたのを知りこうして千里さんの様々な話を日々読ませていただける事を今年になって知った事です♪横浜スタジアムなどコンサートに行ってWAKUWAKUしていたあの頃を思い出しまさかの私も大好きなNYでジャズマンになってまさにまさに嬉しい驚きで大事件でした(@゚▽゚@)
本当に嘘の様な展開で、でもそれによってとても助けとなり今年も無事にchristmasを迎えられました。
感謝です。来年も更なる飛躍楽しみにしています!
ありがとうございます!
千里さんワールド健在で嬉しい私の大事件でした♪
by 貴子 (2013-12-24 10:13) 

MICKEY

千里さんにとって存在感があるお店だったんですね。そう言う店ばかりでは困りますが、無いのもつまらないですよね。

私の衝撃1000%は…
風の強い夜が過ぎた朝、一階の雨戸をいつものように開けたら、我が家の庭にお隣の物置が、ドーンと横たわっていたことですね(^_^;)
庭には低木が植わっていたためクッションになり、風に煽られて倒れた音もしなかったので、寝ぼけ眼で見た庭の景色はビックリでした。二度見ならぬ、何度も確認してしまいました…(^_^;)
数日はそのままで見るたびに笑えましたが(他人事のようですが)きちんと直して今は元通りになりました!

これは衝撃度1000%ではなくて笑撃度1000%でした(笑)
by MICKEY (2013-12-24 10:21) 

おかぴー

衝撃度1000%の事件。
それは昨日のことです。
私が働いてる花屋さんに友達が来てくれたのですが、一緒に連れてきた子供ちゃんが大きくなっていたのにビックリ??
一度ホントに生まれたての時に会って以来だったので。もう5才だって(笑)

あれからそんなに時がたってたんだ?( ̄O ̄;)年もとるはずだよ。。
友達は相変わらずキレイで…。

私もがんばらねば、と思った出来事でした。
by おかぴー (2013-12-24 10:22) 

フルカラー

千里さん、メリークリスマスp(^^)q
今年と云うか毎年そうですが、この間うちの近くで大火事があり、死亡者も出てニュースに出ました。つい10日前も外食の帰り家事を見ました。私も外出の時には、気をつけてますが千里さんも家事には、気をつけて下さいね。これから娘のアパートに大掃除に行きます。
by フルカラー (2013-12-24 11:04) 

agapanthus

お客も殆ど入らない、店の外見ですら営業してるのか感じられない、
「潰れないお店には訳がある!」日本の店とは逆ですね。
千里さんの衝撃には負けますが・・・
10月に隣のハナちゃんが6匹の子犬を産んだんですね。
こんな田舎だからできる事なんですが、放し飼いの親子を
近所のみんなで見守っていたんです。
(一応飼い主はいます、70代のおじいちゃん)
そして成長し、よちよち歩けるようになると、うちの芝生に来ては
気持ちよくう〇ちをします。かわいいですけど~、鼻が落ちる衝撃!


by agapanthus (2013-12-24 12:16) 

とっとこ ゆみ子

私の衝撃1000%は、私の今年一年の流れが衝撃的でした。
いい事も、苦労した事も、ときめいたと事も、踏ん張った事も、
今年が一番衝撃的な一年でした。

ですので、12月に入って1年を振り返ると…
「あれ!その出来事って今年だったっけ?」と
まるでタイムトラベルです。

見えてきた事もあって、
私の衝撃1000%はとても身になるものでした。

by とっとこ ゆみ子 (2013-12-24 14:31) 

さゆり

そのお店凄いですね~
このお話聞いたことが、衝撃度1000%ですっ(>_<)
by さゆり (2013-12-24 14:44) 

フルカラー

朝、忙しくて
火事でした。
間違えて恥ずかしい!
by フルカラー (2013-12-24 16:54) 

そのみ☆わん

わはー ユニークなお店ですね~[ウッシッシ]マニュアル無しで型破りなところが、かえって 愛着がわいてくるものなのでしょうか??復活されるといいですね[るんるん]( ´艸`)

そして今年1000%にびっくりしたことは

いまのこのお店[ダッシュ(走り出すさま)]襲撃を受けていたって[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]£%#&*@§☆!!! あばばばばばば(>_<。)゜゚゚ アメリカでは珍しくないことなのでしょうが千里さんがその場にいらっしゃらなくてホントーによがづだよう~(よかったよう~)[涙]

心臓ばくばくです[あせあせ(飛び散る汗)](>_<)
by そのみ☆わん (2013-12-24 20:00) 

sachie

ん~なんでしょう。
いろいろあったはずなのに、すぐ思い出せないことがもう衝撃!!(笑)

離れて暮らす父の住所がいつの間にか変わっていたこと。
ですかね。

今年は初・切腹での出産があったり盛り沢山でした♪
by sachie (2013-12-24 21:58) 

にゃんこ

わたしの1000%事件は、10月に3匹のお外猫の子供を保護したら
その2日後に家の前に生まれたての赤ちゃん猫を
置いていかれてしまった事!
これには参りましたぁ(>_<)
イッキに11匹のになってしまい、しかも
へその緒が付いた状態の仔猫を親猫無しで
育てなくてはいけなかった事。
本当に大変でしたぁ~
今は元気にスクスク育ってくれて
この子達が来てくれた事に感謝しています☆

千ちゃんにも会えたし今年は良い年になりました♪
ステキなクリスマスイブを過ごして下さいね(^-^)/
by にゃんこ (2013-12-24 22:32) 

櫂

☆Merry Christmas☆
素敵なことが山ほどありますように!

今年の衝撃度1000%の事件は
自分の老眼に気付いたこと、、、裸眼で1.5だったのですが
ある日小さい文字がぼやけて見えて、近づいたらぼやけたままで、
ずいぶん視力が落ちたなぁと、
ためしに離してみたら、ピントがあった!という

あとは千里さんの結婚報道も驚きました
ちょうど、シーラさんの宿題の締切りぐらいだったので
なぜ、この時期に?何かあった???と
そのあと週刊NY生活の記事で事情がわかりましたが
そしてツイッターでは『裸足のマドモアゼル』です
と呟かれていたような、、、?
by 櫂 (2013-12-24 22:36) 

ごるふぃ。

私の今年の衝撃度1000%は、オーブンにいれたフライパンを素手で掴み火傷したことですかな。早く目覚めた私はjamie oliverのヨークシャープティングを家族に作ろうと普段やらないことをしてしまったがため、ステンレスのフライパン、230°になったのをがしっと。その後数時間はのたうちまわっておりました。自分の馬鹿さ加減にびっくり仰天。
メリークリスマス&よい新年を!!
by ごるふぃ。 (2013-12-24 22:41) 

romi

いい加減だけど、なんか人情味溢れるお店だったんでしょうね・・・寂しいですね(;_;)また新しい千ちゃんのそんなお店が見つかるといいですね♪
私の2013年のニュースは、やはり千ちゃんのファン活動を復活したことです*\(^o^)/*↑でも書かれてる方がいらっしゃいますが、10代〜20代の頃夢中になっていた千ちゃん♥︎その大好きな気持ちは変わりませんでしたが、こうして千ちゃんが新たな夢を叶えられて、またファンになれたことがすごく嬉しいんです!!そしてこうして千ちゃんとファンのみなさんと気軽にふれあえる環境に感謝です(^ω^)
by romi (2013-12-26 08:25) 

ともぞえ

お客さんが他に居ないのに、店員さん2名いるのに、オーダー通すのも、商品が出てくるのも衝撃度700%くらいすっごく時間がかかった、テイクアウトのサンドイッチ屋さん・・・

バスの中で食べようとしたら、具が一切存在しない。ペラペラの食パンを見た時の衝撃度。。。1000%超えでした❤

日本です。日本のお台場のお店ですっ。徳島在住ですが、あのお店にはもう行かないと思います(≧▽≦)!
by ともぞえ (2013-12-26 15:38) 

ゆーみん

せんこ千里、この記事はわたくしの事ですか?[わーい(嬉しい顔)]
by ゆーみん (2013-12-27 06:33) 

おハナ

 私の衝撃度1000%2013は、横浜に千里さんのライブを観に行った時に、私の憧れの千里さんがMCで「ワッフルに・・・」とか言っていて、千里さんの顔をみたら本当にワッフルのようなあとがくっきりとついていたことですヽ(^o^)丿
 アーティストなのに・・・カッコいいのに・・・と思い衝撃でした。でも、そんなザックリとした千里さんも好きです(#^.^#)ホッとするので。。。
by おハナ (2013-12-29 12:46) 

アンフィニ

衝撃1000%…プライベートだと衝撃度が振り切れてしまう暗さなので千里さんの結婚報道を。
体調崩してラジオ聞くぐらいしか気力がないある朝に千里さんが結婚したというニュースにガバッと飛びおきて各局チェックしたものの情報がなくてまた眠って夕方に目が覚めて森を読み直したら「ミヤネ屋で報じてた」との多数のコメントが!(°□°;)
「海外サイトで取り上げてくれよったフジで流さんかったけー読売テレビのミヤネ屋ノーマークじゃったあああああああ!」と悔しい思いをしましたね~。
でも千里さんが幸せになって嬉しかったです!来年も千里さんが幸せでありますように!
by アンフィニ (2013-12-29 17:49) 

plco

自分が人目もはばからず号泣したことに衝撃1000%です。
ドライアイで意識して瞬きをするよう眼科で毎回言われるくらい(関係ないかしら???)、人と違って私の涙は目の後ろを流れてるんじゃないかと思うくらい泣き顔を人に見せたことがなかった私なんですが、
12月半ばに初めて行った聖子ちゃんのディナーショーのアンコールで
千里さんが作曲されたPearl-White Eveを聴いた時、流れる涙を拭いもせず男泣きしました。美しくせつないメロディと甘い歌声にココロふるえた最高のクリスマスでした☆
by plco (2013-12-31 00:03) 

いもあん

久々に実家に帰ったら、昔ながらの定食やさんが
なくなっていたこと・・・確かに、いつ建物が崩れても
おかしくないなぁ~っていうたたずまいでしたが・・・

入ったことはないのですがそこに当たり前にあった
景色だったのにそれがなくなるってさびしいですね。

駅も地上から地下に入ってしまい、改札も場所が
変わってしまい、駅から外に出たら見える角度も
ちがうから「ここはどこ?」って思いました。

街って生き物ですね。
by いもあん (2014-01-07 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。