SSブログ

12ヶ月の織りなすキルト。 [旅の途中]

一年12ヶ月がんばって来たんですねー。そう思うと感慨深い。
一日って、あっというまに過ぎて行くけれど、
テーマを一個これだ!って決めると意外に有意義に過ごせたりします。
ひと月もそうです。
2013は特にそうでした。一日が一週間そして一ヶ月、それが
こうやって一年という長さになる、あたりまえですけど、
一日を粗末にしちゃいけない、そんなことを思う年末です。
今日は月ごとに2013を振り返ってみましょう。

1月、Winter poetic Jazzというエポックメイキング的テーマでギグ。
   曲をテーマに沿って書き下ろすきっかけになった月。
2月、「love strictly」など9月のアルバム収録曲が生まれ始めた記念月。
3月、春を待つ気持ちに追いつけ追い越せと書き続けた月。曲は多岐に渡り始める。
   「私の恋と東京」「ベリー」「ぼくのともだち」を書き下ろす。
4月、アルバムへの弾みになった「April 25th HOtel」というテーマが生まれた月。創作月。
5月、ジャズのクラシックスと僕が尊敬するスタンダードを演奏し集中した月。
6月、いよいよアルバムのレコーデイング月。「スプーキーホテル」が生まれる。
   プライベートでは和食をクッキングし続けた月。
7月、アルバムのジャケット写真撮影。レコ後に「Answer July!という名曲が誕生。
8月、アップステートにオフ旅行。今年唯一のバケーション。ニューオーリンズにロケ。
   東京ジャズやブルーノートツアーの譜面をつくる。
9月、「スプーキーホテル」発売。
   日本に帰国。東京ジャズ出演。ブルーノートツアー。岩手ジャズ出演。
10月、NYに戻り、新たな試み「Senri Garden」を開催。チャレンジングな月。
11月、「Zen」ミニマルミュージックに挑戦。
12月、アメリカ盤「スプーキーホテル」を発売。

こうやって考えるとあっというまでしたね。毎月毎月は少しでも一年でおぼろげに
カタチになっていることもありました。
支えてくれた仲間、友達、家族、スタッフ、そしてなによりも、
僕の活動を見守ってくださり拍手や心参加を送り続けて下さった
みなさんへ、「ほんとうにありがとうございました!」
来年は少しでもパワーアップして、恩返しができるようにがんばりたいと思います。

一年って12ヶ月の時間の織りなすキルトなんですね、2013年という名の
今年しか出せなかった模様のキルト。来年はどんな年になるのでしょう?




nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 21

レイン

千里さんの織りなすキルトの数々…本当に心惹かれます。
なんだろう…この気持ちは…と
何度も考えさせてくれる…私の宝のキルトです!

by レイン (2013-12-22 14:09) 

おかぴー

千ちゃんの2013。充実していましたね(^^)素晴らしいです。

今年は東京JAZZに参加出来て嬉しかったです。ホントはNYにも行きたかったですけど?
今年もいろいろ発信してくれてありがとうございます(*^_^*)感謝しています。
来年はもっと千ちゃんに会えたらいいな?

今年もあとわずか。よい年末をお過ごしください(^∇^)
by おかぴー (2013-12-22 14:17) 

ねこのめ

今年も千里さんの音楽や文章からたくさん力をもらって過ごしました。
こちらこそありがとうございます。
東京JAZZやツアーに参加できなかったことが、本当に残念でしたが、来年は生の演奏が聴けるといいな~と思っています。

私は明日から3日間、1年の総決算とも言えるぐらいの仕事をしなければいけないので、これを終わらせるまでは気持ちが落ち着きませんが、その分濃い時間になりそうです(^^;;)
そんな不安な中、こうやって千里さんの言葉に触れる時間がとっても幸せです(^^)
by ねこのめ (2013-12-22 16:42) 

sachie

水彩でも油彩でもなく
ステンドガラスでもなく
ちぎり絵でもなく編み物でもなく
あえてのキルト。

キルトお好きなんですね~。
by sachie (2013-12-22 16:52) 

ふらん

"一日を粗末にしちゃいけない"そうですよね!
その一日が重なって1ヶ月となり2013年だけの色を出してるんですね。キルトだなんて素敵な表現です(*゚∀゚*)

恩返しだなんてこちらがいただいてばかりですよ。いつも支えてくださってありがとうございます。嫌なことがあった日も千里さんのピアノでどれだけ救われたかわかりません。
来年こそはNYへ行って千里さんLIVEに心だけではなく体も参加したいです!待っててくださいね!そして日本でももっともっとたくさん会えますように。。。
by ふらん (2013-12-22 16:58) 

りえ♪

こうして書いてくださると、千里さんが毎月それぞれの色と模様をつくりだしてしてきたのが よくわかりますね。
毎日 丁寧に生きてるなぁと、いつも感心しては、見習おうと思っています。
千里さんが、また来年にむけて、どんな模様のキルトをつくっていくのか 楽しみにしていますね。
by りえ♪ (2013-12-22 17:56) 

そのみ☆わん

千里さんの12ヶ月の織りなすキルト[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ひとつひとつの目標達成の積み重ねとそのための努力が、
一年をきっらきら[ぴかぴか(新しい)]に輝くものにしているのがよくわかります。千里さん すごい[ぴかぴか(新しい)]すごいですー[ぴかぴか(新しい)]!!こちらこそまたパワーをいただいちゃったようです~m(_ _)m[かわいい][かわいい][かわいい]
森のあたたかい繋がりにも感謝しつつ来年もよい年に[チャペル][クリスマス][るんるん]\(^o^)/

by そのみ☆わん (2013-12-22 18:57) 

さゆり

”一日を粗末にしちゃいけない”って、すごく良く分かります
私も小さなことでも目標立てて過ごすようにしています!(^^)!

でも、千里さんの様に、月ごとにどんな月だったかって~こんな明確に出てこないです(^_^;) 9月だけは、確実に覚えていますけど♡

まだ実感沸きませんが、もうちょっとで2013年が終わるんですね
来年こそはNYへ(^^)/ それを目標に
2014年の1日1日を、大切に過ごしていこうと思います
千里さん、待っていてください♡
by さゆり (2013-12-22 19:15) 

フルカラー

千里さんへ(^-^)
千里さんを尊敬します。今までの私はダラダラ過ごしすぎていました。もっと1日1日を大切にしていけるように努力します。(ポジティブに)
NYには、行けないけど日本でライブがある時には、行ってみたいと思っています。
いつも千里さんの音楽聴いたり、千里さんの音楽を鼻歌で歌いながら買い物したり千里さんを想って過ごしています。
では、おやすみなさい。
by フルカラー (2013-12-22 20:08) 

櫂

いちにちいちにちを大事に積み重ねて
ゆたかで素敵な2013年になりましたね

千里さんや千里さんの曲たちに
元気づけられたり、勇気をもらったり
淋しい気持ちに寄り添ってもらったり
ほんとうにありがとうございます

2014年はさらにパワーアップされるとのこと
WAKUWAKU♪ WAKUWAKU#♪♪♪ですっ
by 櫂 (2013-12-22 21:34) 

にゃんこ

本当にその通りで1日1日を粗末にしてはいけま千ね。
千ちゃん今年も充実の1年になりましたね!
来年も今年以上に飛躍の年になりますように☆
by にゃんこ (2013-12-22 21:44) 

しろこ。

ほんと一年あっという間ですね~
千里さんの2013年の足跡スバラシイです
「いちにち一歩 みっかで三歩」
ですね^^)

充電完了でパワーアップした千里さんの光をうけながら
2014年をだきしめに生きましょ
by しろこ。 (2013-12-22 23:22) 

ともぞえ

「今日はコレをする!」そうう決めただけで、なんとなくの一日がテキパキと進むような気がします。
千里さんを見習って、一日を大切に過ごしたいと思います(^^)

今年も千里さんに会いに東京に行けてとっても嬉しかったです。四国方面もいらして下さったら嬉しいです(≧▽≦)
来年もこれまで通り応援させて下さいね☆

「お母さんNY行くよー。マジで行くよー(/・ω・)/」と一年以上かけて家族をジワジワと暗示にかけています(千脳キルト制作)。
来年こそはNY行きを叶えられたら良いなと思っています♪

千里さん、待ってて下さいね☆
by ともぞえ (2013-12-23 00:13) 

cheecacco

この一年、さまざまな模様のキルトを織りなされていったんですね。
製作途中のキルトを千森やFB、ツイッターで見せて下さったこともありましたよね*^^*

私は一日を粗末にしてしまう日が、情けないことに何度もありました””
千里さんのように想い出残る大きなキルトを完成させる年に、来年はしたいです。

そして、心支えてくれ、パワーをくれた千里さん、本当に「ありがとうございました」!

来年も千里さんの音楽や千里さんに会えるのをたのしみにたのしみにしています♪

by cheecacco (2013-12-23 10:49) 

agapanthus

千里さんの「感謝のお言葉」に ♪涙がぽろぽろり~ のagaです。

慌ただしい年末に、こうやって一年を振り返るのも大事ですね!
私も突っ走ってきたので、ちょっと五宝美茶をいただきながら、
ゆっくり振り返る時間を作りました~。

2014年も楽しみいっぱい、夢いっぱいでいきましょう!


by agapanthus (2013-12-23 15:15) 

さっち♪

1年は12ヶ月の時間の織りなすキルト...素敵な表現ですね(*^^*) 来年 千里さんはどんな模様を見せてくれるのでしょうか???
また私達の心を惹き付けてやまない素敵なキルト楽しみに待っています(’-’*)♪ 胸をワクワクさせながら♪♪♪
by さっち♪ (2013-12-23 15:55) 

MICKEY

今年一年かけて千里さんが織り成すキルトは、本当にあたたかいですね。キルトと言う表現も千里さんらしくて素敵です。

私自身、自分の1年を振り返ると、どうしても自分自身の事がおざなりになっています。千里さんの様なすごい目標はありませんが、自分の背丈にあった小さい目標を作って、2014年は過ごしたいなと千里さんのこのブログを読んで思いました。

こちらこそ、いつも千里さんの発信に勇気づけていただき、ありがとうございました。来年も、千里さんにとっても私たちにとっても、素敵な年になりますように☆
by MICKEY (2013-12-23 21:19) 

よっこ

千里さん、こんにちは。

一年を一日という「ひとこま」で考えると
そのひとこまには、必ず千里さんの姿が有りました。
毎日、その日にする事を全て済ませからPCの前に座り
こうして千里さんとお話をして
明日に向けての元気を充電する事が出来ました。
千里さん、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。

はい、そうですね。
確かに来年もどの様な一年になるのか楽しみですね。
そしてどの様な模様のキルトが出来上がっていくか楽しみですね。
その一枚のキルトに私も、私達も少しでも参加する事が出来たら
とても嬉しく思います。
来年も是非、また、日本に帰国され、千里さんの音楽を
聴かせてください。待っています!

千里さんが来年も健康に恵まれ、最高と思える一年になりますように。
こころからお祈りしています。

千里さん!こちら日本は24日になりました。
  「Merry Christmas !!!!!! 」
千里さんもHappy なクリスマスをお過ごし下さい☆☆☆






by よっこ (2013-12-24 00:46) 

タイガーリリー

今年もお忙しい中、
沢山 色んな事を伝えていただいて
本当に 感謝☆感謝です。

いつも新しい事にチャレンジして、
その時、その時を
ちゃんと感じながら生きている
大江さんが大好きです!

私も今年は
仕事を始めたり、
3輪バイクに乗り始めたり、
大好きだったシュノーケリングを
子供と一緒に再開したり…
とっても充実した一年でした。

人生は一度きりですもんね!
来年も大江さんのチャレンジに
励まされつつ、
私もチャレンジし続けたいです!!

今年も ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします☆
by タイガーリリー (2013-12-24 01:08) 

romi

こちらこそ!千ちゃんにいろいろ楽しまさせて頂き、ありがとうございます♪
来年も千ちゃん一色で応援して行きますよ〜〜〜*\(^o^)/*
千ちゃん、ずっと大好きですよ〜♥︎
by romi (2013-12-26 08:36) 

おハナ

 千里さんの積み重ねてきた日々が織りなすキルトは千里さんにしか出せない複雑な色合いと模様ですね。。。きっと(^_^)
 私は、千里さんほどには有意義に過ごせなかったかもしれないですけど、あまり頑張り屋さんでもないし。。。私の今年のキルトはどんなだろうと考えるとちょっと楽しいです(*^_^*)
 先日立川談慶師匠の著書を購入した時に、談慶師匠がサインと一緒に「一日一生」という言葉を書いてくださって、たとえどんな一日だったとしても一日がとても愛おしいものだとより思うようになりました。
 今、こうして千里さんのブログにコメント出来ていることにも感謝します(^_^)/
by おハナ (2013-12-29 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。