SSブログ

手書きの4つ折りカレンダー。 [宝もん]

NY時間でも8月に入った。
朝から洗濯機はぐるぐる回り、デッキでは雨がしとしと木板をまんべんなく打ち付ける。
わがやのそばに立つ街灯に巣を作るスズメたちが、雨の中、フェンスの上に並んで合唱中だ。
ドアを開けっ放しのままコーヒーを入れる。一日分更新したPCデータを
メモリーステイックに保管する。ぴは
ぬいぐるみのたぬきの中に僕が仕掛けたトリートと格闘中。

今年に入ってからなんとなしに手書きでカレンダーを作り始めた。
鉛筆と紙を用意し、手元の携帯のカレンダーで曜日を確認しながら、
紙に縦線、横線を引き、縦を7つに、横を5つに割って、曜日を入れる。
日曜日はきもち大きくしてみよう、なんてかなりおおざっぱで自己中なカレンダー。
これが意外や意外、使えるカレンダーになった。
毎月、直前に飛び込んでくる予定なんかも
書き込むと、ひと月が終わると「まっくろけ」だ。

縦横2cmの幅の四角の中の一日という余白。そこでやったことが一個一個積み重なる。
去年apple calendar に全てを入れて勇んで日本に帰国したら、時差を感知したスケジュールが
一日先へ飛び、感知しないものはそのままステイするという、とんでもない事態が起こる。
そんなとき日本の友達が「これあたしの使ってるスケジュール帳だけど、コピーして
あげるから12月くらいまで試しに使いなよ」と9、10、11、12月分をくれる。
大助かりだった。
持ち運びは4つ折りにすれば簡単だし、なによりも、
小さな余白にたくさんのことを書き込めないの
がいい。必然的に、一日に少量しか詰め込まなくなる。
それをnYに戻ってからも使い続けていたら、
あっというまに年を越した。

このカレンダーをまねて、
なんとなしに作り始めた2013年1月の手作りスケジュール表。
気がつくといまは、8個目のそれを書き込みつつあるわけだ。
小さいけれど、使えるやつ。この四角くってちっちゃくって便利だーーい!の
カレンダーをこのあとの2013年の毎日の中でも、
大事に使って行こう。

ぴのためにたぬきに仕掛けたトリート、今朝のはちと難易度が高いらしく、
彼女はまだ隣で格闘中だ。雨がやみ、僕はすでにコーヒーを2/3飲み☆、
洗濯物を部屋のあちこちに干し終わる。

2013年の8月。
いい月になるような予感がするけど、どうだろう。
そうしたい。そうなればいい。多くの人が笑顔で過ごせる月になりますように。

nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 23

にゃんこ

千ちゃんがブログを書いている隣で
ぴちゃんがたぬきと格闘するすがたが思い浮かび
ほんわか~な気持ちになりました(^-^*)
カレンダー真っ黒になってしまうほど忙しい中で
ブログやFacebook、Twitterなどの更新本当にありがとうございます。
私も8月は良い月になるような予感がしてるんです♪
そして幸せ気分のまま9月に突入したいな(*^^*)
千ちゃん風邪引き続きお大事にしてくださいね☆

ぴちゃんはどうしたかなぁ~o(^-^o)
by にゃんこ (2013-08-02 01:44) 

そんひる

洗濯は25セントコインじゃらじゃら音たてながら
ランドリー通いと思っていたのですが
ちょっと想定外でした。
by そんひる (2013-08-02 03:11) 

けけろん

手作りっていいですよね。
私も未だに紙のスケジュール帳使ってます。
8月。笑顔の8月になるよう千里さん見習って
がんばりたいです。
by けけろん (2013-08-02 03:24) 

そのみ☆わん

ぴchang、たぬきはてごわい??(笑)
小さな四角い余白に千里さんの2013の足跡が刻まれていくのですね[足][足][足]
楽しい予感。ひとつひとつ書き込んだ予定がしあわせの波になってが何度もやってきますように[かわいい][かわいい][かわいい](*^-^*)ノ
by そのみ☆わん (2013-08-02 03:55) 

プリン♪

まっくろけになるほど忙しい中
いつもありがとうございます♪

8月 いい月になりますよ(^-^)
そして9月はさらに
いい月になるんだもん♪

ぴちゃんとの穏やかな時間を想像して
にっこり笑顔になりました♪
by プリン♪ (2013-08-02 05:46) 

うりこ

8月は9月に向けて大忙しでしょうね。
千里さんの朝はあわただしさの中にも優雅な空気が流れている感じで素敵です。
風邪、早くよくなりますように・・・。
by うりこ (2013-08-02 07:19) 

さゆり

千里さん、そんなに真っ黒になっちゃうんですか?
手作りカレンダー良いですね(*^_^*)

7月もあっという間に終わってしまい、きっと、9月に向けて、8月はさらにあっという間の予感がします(^_^;)

ぴちゃんの格闘の様子が目に浮かびます♡


by さゆり (2013-08-02 07:38) 

cheecacco

スケジュールが真黒になるほど忙しい中、更新ありがとうございます♪

手作りカレンダーいいですね♡自分の思う通りのものってなかなか見つからないから、すっごく便利ですね♪
私も未だに手書きです☆自分で書いて確認が一番安心できるし、その時の想い出が字に残る気がして♪

ぴちゃんの格闘はまだ続いてるのでしょうか(笑)?

千里さんの予感通り、8月素晴らしい月になると思います☆
ずっと笑顔で幸せな時間を過ごせると思います♪

そして、9月もそのまま笑顔いっぱいのステキに月になりますよね♪

お身体だけは無理しないでくださいネ!!
by cheecacco (2013-08-02 08:40) 

ともぞえ

気持ちが暖かく軽くなるような千里さんの記事。
暑い夏も一日一日を大事に、軽やかに過ごしたいと思いました。

千里さんのカレンダー。積み重ねた作業や時間や約束が詰まった、大事な宝物のような気がしています(*^^*)

千里さんもお忙しいと思いますが、楽しい夏をお過ごしくださいね❤
by ともぞえ (2013-08-02 14:12) 

おハナ

積み重ねていく日々が素敵ですね。。。私は、充実した夏にしたいと思いつつも最近抜け殻みたいになっています(p_-)
 一つ一つですよね。。。出来ないことよりも出来たことを喜んで、笑顔の8月にしたいです。 千里さんも充実の8月になりますように(^_^)
by おハナ (2013-08-02 16:20) 

櫂

8月になりましたね。

7月の橋を渡って
8月にはいよいよ対岸に?

手作りカレンダーが楽しい予定で
いっぱいになりますように

嬉しい報告楽しみに待ってます♪
by 櫂 (2013-08-02 23:48) 

博美

千ちゃん、ブログの更新有難うございます!
良い月になるように期待してますね!
by 博美 (2013-08-03 00:01) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
手作りのはスケジュール表は、市販されている物とは違って
何か親近感が有る、というか温かみが有って良いですね。


新しい月になると、これからの一か月間
どの様な事を書き込むのか
どの様な事が書かれるのか
わくわくと期待感がいっぱいですね。
千里さん8月は、いえ!8月も!!
きっといい月になる事、間違いなし。
沢山の笑顔が絶えない月になる事と思います。
そんな予感がします。
by よっこ (2013-08-03 01:49) 

アンフィニ

千里さんも良い今月を過ごせますように。
by アンフィニ (2013-08-03 12:55) 

Rika

千里さん、いつも素敵なブログを書いてくださってありがとうございます(*^^*)
ひとつのエッセイのようで、読み終えた時ほっこりとなんとも温かい気持ちになります。

私も早速真似をして8月の手書きのカレンダーを作ってみました(^o^)
程よい大きさで使い勝手が良いです♪

8月もきっといい月になりますね(^^)
私も笑顔で過ごせるよう、日々前向きに過ごそうと思います。

千里さん、体調に気を付けてくださいね☆


by Rika (2013-08-03 22:48) 

MICKEY

スケジュール帳、私も紙です。
手作りではないですが、家族のスケジュールも入ってくるので、
一日のマスの大きいものを選んで買っています。

高校生ぐらいから紙のスケジュール帳を使っていて、
全部捨てられずにとってありますが、
たまに見ると思い出が詰まっていて捨てられません。
千里さんのライブの座席の番号が書き込んであったり、
その時の友達との遊びの予定が入っていたり、
千里さんの映画の半券が出てきたり…。

デジタルもいいですが、やっぱり紙は永遠な感じがして好きです☆
早くその紙のスケジュールに、千里さんのライブの座席の番号を
また書き込みたいです・・・。
 
千里さんも笑顔の8月を過ごせますように☆

by MICKEY (2013-08-04 16:59) 

RIKACO

今朝、TVの画面から千里さんの映像が流れてた。夜間中学という映画。懐かしくて嬉しかった。

8月も元気で過ごされます様に。
by RIKACO (2013-08-05 10:30) 

しろこ。

ぴ姫 誕生日おめでとー(^o^)/
by しろこ。 (2013-08-05 13:45) 

かすみ+

たまたま見つけた
「8年土産」をきいてきいてきいて(自分で高中音db上げて高ステレオ化して)いっぺんで大好きになりました
どうやったらあんな曲を作れるのか驚きです
めちゃ素晴らしい才能ですね
8年土産みたいな次から次へ徹底的にひたすらサビを重ねていく曲で歌詞と完全にシンクロしてる曲って新鮮で凄いです。
いつか私達若い女子世代のみを意識したベスト盤みたいなのを大々的に発売されてみたらどうでしょうか?
バンプ、ミスチル、きゃりー、らと並んで私のプレイリストに大江さんが今現在入っています。
才能が素晴らしいです
8年土産をきいてから大好きなミスチルの常套句をきいてもどうしてもミスチルが見劣りしてしまって困っています
千里さんの才能素晴らしいですよ
あんな曲は千里さんしか書けません
これから千里さんの曲を色々きいてみるつもりです
ご活躍されますように
by かすみ+ (2013-08-09 04:33) 

とっとこ ゆみ子

残暑お見舞い申し上げます。

ここ2日~3日、特に厳しい暑さが我が街にもやってきました。

この前、ママさんブラスの先輩に

「いい音が出るようになったね」と言われて、

趣味とはいえ、女性として目標となる先輩に出逢えた事とか、

やっぱり憧れの先輩だったと思える時、

私は、幸せだなぁ~(加山雄三風)と思うのでした。
by とっとこ ゆみ子 (2013-08-09 19:52) 

M

ここNYの朝晩は涼しく、秋が近づいている気配です。

千里さんも洗濯物、乾燥機使わずに部屋干しなんですね〜
天気の良い日は思い切り外に干したいのですが…

来週は日本から家族がきます。私にとって忘れられない楽しい八月になりそうです。

NYCの街中で千里さんの歌に出てくる様にバッタリ千里さんにお会いできないかといつも期待してしまいます。

キョロキョロ、お上りさんの様に落ち着かない叔母さんがいたら…私です。

この広い世界で運良く同じNYの空の下で千里さんと同じ空気を感じている…それだけで何故か頑張れそうです。

お互い素敵な月になります様に…
by M (2013-08-10 01:14) 

タイガーリリー

大江さんの手作りカレンダー
日曜日はきもち大きめのマスなんですね♪
お休みの日に楽しい予定がたくさん入りますように☆
って、気持ちがあらわれてるのかな~。

それともステージの予定とかが入ってて、
忙しい曜日なのかな~。
なんて 勝手に想像しています。

我が家のカレンダー 日曜は、
ほぼ息子の野球の予定で埋まっています。

大江さんの「野球の夏」(タイトル違ってたらスミマセン★)
聴きたいのにCDどこかにしまいこんで聴けません。
仕方なしに、鼻歌で。

またカレンダーに
納涼千里天国 って、書き込みたいな~♪
by タイガーリリー (2013-08-10 04:57) 

タイガーリリー

コメント
by タイガーリリー (2013-08-11 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。