SSブログ

注文の少ない理髪店。 [からだのメンテ]

今日ランチを食べに行った場所で
「散髪した?」
ってお店の人に聞かれて初めて、あ、そうだ、したんだ、と思った。
自分でハサミを握ってからどれくらいたつだろう。
もうそれが当たり前になっていたので、聞かれて、はっとしたわけ、だ。

初めて自分で自分の頭をカットしたのは12歳のときだった。
歌詞つきの自作曲をドキドキしながらつくったころと重なる。
それから、いろんなかたにプロのカットをしてもらった。
仕事上、ほんとにさまざまな経験をしたし、美容院にも理髪店にも行った。

プロのカットはプロであり、素晴らしい。
そして再び、自分でカットするようになったのはアメリカに来てからだ。
理由は、「美容院に行く時間がなかったから」(笑)

時々、心に余裕がないと、左右が揃わなかったり、問題も起こるが、
自分で自分の頭をカットする一番のよさは、

1)たとえ気に入らなくても誰にも文句を言えない
2)自分のハチ(頭)は自分が一番わかっているので、それなりに納得できる

の2点にあると思う。

ただ例外はある。
坊主にするときは必ず理髪店に行く。
理髪師には確実な技術のある人が多いからだ。
5分刈り、3分刈り、2分刈り、と坊主にもいろいろ選択肢があって、
見事にきれいに刈り上がる!
でも、坊主じゃない場合は100%自分でやる。

今も、短くなった頭をなでながら、
左右の上はもう少し、あした調節したほうがいな、とか思う。
触ればわかる。僕はプロじゃないけれど、自分の頭だからわかるわけだ。

こんな僕だが、他人の頭はおそれおおくて触れない。カットってほんとうにむつかしいものだと思う。
東京時代に長くお世話になっていた美容師のかたは上手だった。(素人がすまそん)
それがわかる瞬間は、伸びて来たときなのだ。
髪が伸びて、形が不本意に変わって来たときに、プロのカットの本質が見える。
伸びたときに様になる、のだ!深い世界。

そういう観点からすると、僕のカットは「伸びたときにぐちゃっとする」(あちゃっ)

でも、そうであるにも関わらず、自分で自分の頭をカットし続けるのはなぜか。
アメリカだとあまり細かいところをつっこんだりする人もいないし、
全体のノリを楽しむ人が多いので、毎回僕のカットはおおむね好評であったりする。
あとは美容院に行くと、「そうじゃない」「頭の形をわかってない」
「裾がそろってない」といちいち美容師の技術にストレスを感じて帰宅した途端に
紙切りハサミを取り出してやり直さねばならない場合が多い。
なので、多少おかしくても、自分でカットするのは妥当な路線といえる。

それが日常になった今は、「少し切れが悪いくらいの紙切りハサミ」が怪我がなくて
ちょうどいい!
そんな理髪店の午後が月に一回やってくる。

散髪して2日目。
今回は比較的落ち着いてできたと思う。が、若干の直しが必要だ。
明日の朝あたり?これも、ま、趣味といっちゃ趣味なんだけど、
でっぱってる場所を少し馴らして、グラデーションをつけよう。
なんというハードルの低い、注文の少ない理髪店であろうか(笑)
でも、こういうのも、楽しい日常の一こまでは、ある!


チョキチョキチョキ、チョッキンなと!

http://peaceneverdie.com/


nice!(32)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 23

cheecacco

私も子供達のヘアカットするんですが、確かに伸びてきた時に素人腕だと分かっちゃうんですよね(笑)
日本だけですもんね、美容師に資格がいるのって☆剪定wの良さは海外の美容師さんに比べるとかなりの差が出そうですよね☆
でも、自分でカットって気が楽ですよね~♪
注文の少ない、バーバー千里の作ったヘアスタイル、日本に帰ってこられた時に見れるんですね―♪楽しみだ――♪

by cheecacco (2013-07-29 13:24) 

さゆり

いつもいつも、千里さんの髪型素敵ですよね(^_-)
紙切りばさみで(@_@)凄いですね~後ろはどうやって?とても不思議です!

おかしなことを言うようですが(^_^;)
音楽も、料理も、髪切りも、千スだと思います♡
千里さんの千ス大好きなので♪
by さゆり (2013-07-29 13:31) 

プリン♪

知らなかった!!
坊主の方が簡単なんだと思ってました。
私も美容院はストレスがかかるので、極力自分で切ってますよ♪
一年に一度くらいはお直しで行くけど、美容師さんにうまく切れてるって誉められます(笑)
by プリン♪ (2013-07-29 13:33) 

うりこ

前髪は自分で切ることもありますが、なかなか難しいです(^_^;)
千里さんは器用ですね。
by うりこ (2013-07-29 13:36) 

kuruco

読みながら、スクロールしながら、最後はきっと!!と、today's千里さんの頭写真を期待したのですが、ざーんねんっ>_<
by kuruco (2013-07-29 13:42) 

石川泰久

千里さんも自分でチョキチョキしてるんですね。
私もここ2年は自分でチョキチョキしてます。
左右対象が難しいけど、中々楽しいですよね~。
by 石川泰久 (2013-07-29 13:57) 

サリーちゃんのママ

わかりますわぁ…(^o^;)

私も自分派ですよ(笑)

娘のカットはやってます♪

自分は美容院行って気に入らないとやはりチョキチョキしてます♪(*^^*)

千ちゃんもそうだったんだ♪(*^^*)

ライブ前も自分なのかな!?

by サリーちゃんのママ (2013-07-29 14:07) 

にゃんこ

千ちゃんやっぱり散髪は今も自分でしているのですね( *^艸^)
私も高校生の頃は自分で切っていた事が多かったです。
凄いクセ毛なので自分だと思い通りになるんですよね♪
でも千ちゃんの言う通り。伸びてくると大変な事に!
あとね、女子ながらに千ちゃんの髪型
いつも参考にさせてもらってました(*^^*)
私が右分けなのも当時千ちゃんが右分けにしてたから。
でもね。ちゃんと揃っていない今の髪型私好きです♡
9月にもグラデーション入りの髪型見れるのかな~
by にゃんこ (2013-07-29 14:58) 

MICKEY

次に一回のバーバー千里なんですね。
学生時代や子供が小さい時は前髪カットは自分でしていましたが、
最近は前髪も3ヶ月伸ばしても様になるようにって
美容師さんが仕上げてくれます。(笑)

千里さんの髪型もいつも帽子で隠されてしまっているので
是非、帽子なしの千里さんの写真のUPをして下さいね☆
待っています!
by MICKEY (2013-07-29 15:55) 

apple

ぼくの髪はウェーブがかっているので、大抵は注文と違う仕上がりに・・・。ストレスがものすごかった。で、やっとめぐり合った美容師さんに10年以上やってもらっていたのですが、震災をきっかけに、この人じゃなきゃ駄目という状況は行動範囲を狭めるなと思い、いろいろ研究しつつ自分でやってみたら案外というか、今までで最高ないい感じ。ぼくの場合はざっくり切らずに2~3週間にいっぺんくらいやっては微調整・・・。千里さんと同じだぜ、すごく勝手にちょっとうれしいです。
by apple (2013-07-29 17:57) 

きょーのりちゃん

せんちゃん、こんばんわ。日本は、大雨です。
私も、16年くらい、セルフカットです。
よかったーわたしだけじゃなかった
( ̄(工) ̄)
by きょーのりちゃん (2013-07-29 19:35) 

そのみ☆わん

千里さんの髪型は オサレ~だわーー[ぴかぴか(新しい)]と いつもそう思っています[わーい(嬉しい顔)]そういえば ご自分でカットされてたんですね~[美容院]
髪型にも千里さんのセンスや美意識が感じられてまるでひとつの作品みたい[クローバー]素敵~[指でOK](*^.^*)
by そのみ☆わん (2013-07-29 21:20) 

レイン

外出して、しばらくネットが見られなくて
千里さんのつぶやき&ブログが沢山、今一度に読めて、脳みそ満タン幸せなひと時。私もカットしたホヤホヤ千里さんが見たい〜☆

いまからでも、遅くないです!
by レイン (2013-07-29 21:57) 

Rika

千里さんは、センスもあって器用なんですね(*^^*)

私は今日伸びてきた前髪を少し切りました。
前髪しか切ることできません(^^;

妹が美容師なのですが、施術が終わって最後に鏡越しに見るお客様の表情で、気に入ってもらえたか気に入らなかったかすごくわかるそうです。

千里 理髪店、ストレスなくマイペースでさっぱりなれますね♪
by Rika (2013-07-29 23:52) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
プロの美容師の方にカットしてもらった髪形も良いですが
自分でカットした髪形は、プロの方とはまた違った
趣?の有るスタイルになるのではないでしょうか。
千里さんもご自身でカットされていらっしゃるとの事。
これからは更に千里さんのヘアースタイルに目がいってしまいそうです。
千里さん!いつも素敵にきまっていますね。
by よっこ (2013-07-30 00:19) 

櫂

私も自分でカットした千里さんを拝見したいです!
と、注文してみたりして

他人のせいにせず、自己責任でできることが良さ
と思えるところに感心しました。
(髪だけじゃなくて、他にもいろいろかな?)

タイトルから宮澤賢治の『注文の多い料理店』を
連想してしまいました(繁盛している店なのかと思いきや
中に入るといろいろと注文され、、、意外な結末の話)
タイトルだけでは判らない、やっぱり本文を読まないと


by 櫂 (2013-07-30 00:19) 

キイロい花

さすが、よくわかってらっしゃいますね(⌒-⌒; )
by キイロい花 (2013-07-30 02:06) 

そんひる

私の髪が栄養を吸い取りすぎるのか
灰色の小さな脳細胞は活動停止中です。
謎が謎よぶ新しいアルバム♪
一日も早く聴きたいです。

by そんひる (2013-07-30 10:05) 

peachpie860

ご自分で切られてたんですね~、ここに書かれなければ誰も気づかないかもですね。
確かに美(理)容院に行っても、自分の思うようにカットされなかった時は、非常なストレスになります。
千里さんのように自分で手直しとかできればいいのですが、私も過去に1、2度したことがありますが、上手くできませんでした。
すごい!!!
音楽だけじゃなくて、やっぱ基本器用なんですね♪♪
(お昼休み中のコメントにつき、ちょっと乱雑なコメントとなってしまいました。申し訳ございません。)
by peachpie860 (2013-07-30 13:03) 

ともぞえ

パートナーの散髪を派手に失敗した経験のある私は、恐ろしくて自分の髪の毛にハサミを入れれま千(≧▽≦)!!



9月にお会いする千里さんはどんな髪型かしら~♪とっても楽しみです!(^^)!


by ともぞえ (2013-07-30 20:03) 

さんちゃんの奥さん

髪を自分で切るって前髪とかならわかるけど、後ろはどうやって?!と
考えてしまいました。絵がないのが残念!!
by さんちゃんの奥さん (2013-07-30 22:39) 

おハナ

伸びてきたときに様になる。。。はすごくわかります。美容院選びは難しくて失敗もしたくないし、、、結局いつも信頼している先生のところできってもらっているので。。。
 千里さんは、自分でカットも出来るだなんて器用だなと思います(^_^)
by おハナ (2013-08-02 16:38) 

のリリ

すっごい解ります!美容院に行っても自分で手直しして、そのあと同じ美容院に行けなくなって、結局自分でチョキチョキしてます。
千里さん、削ぎばさみはオススメですよ、加減がわかると切りすぎないし、自然に仕上がります。
アルバム楽しみにしてます♪
by のリリ (2013-08-08 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。