SSブログ

さくら証書 [宝もん]

八神さんといつかデユオでNYでレコーデイングしたいねって言っていた
「さくら証書」のアルバムバージョンのレコーデイングが
きのう無事に終了しました。
集中していいものができました。
エンジニアのアルが紹介してくれた初めてのスタジオでしたが、
年代物のヤマハのグランドピアノのコンデイションがとても
素晴らしくそれにも随分助けられました。このヤマハのピアノの音は
ソフトで甘く深い響きでした。ピアニシモにとても表情がありました。
弾いてて弾き甲斐のあるピアノでした。
スタジオの人たちもみな協力的でした。始める前に水を持ってきてくれて、
「温度は冷たい方がいい?あったかいほうがいい?」
なんて聞くので、八神さんが
「それ、お水のことをおっしゃってるの?
それともスタジオの温度のことなのかしら?」
なんて切り返すとしばしスタジオ内は笑いに包まれました。
エンジニアのアル(ボーイズマチュアスローでも仕事をした)
もいつもながら機転の利く丁寧な仕事ぶりでした。
この夏?にソニーダイレクトから発売になる八神さんのオリジナル
アルバム「頭のてっぺんからつまさきまで(ほんちゃんは英語です)」
の最後に収録される予定らしいので楽しみにしていてください。
さくらのはらはら散る様子をオープニングとエンデイングに
つくりましたので(3本のピアノによる演奏)とてもスペシャルな
かんじになっていると思います。乞うご期待!

一行はそのあとワシントンDCに入りました。本日こちらで
行われるアメリカ植林100周年目にあたる「さくらまつり」
に八神さんが出演されるので僕も「さくら証書」で参加させて
頂く事になりました。今日も心を込めて演奏したいと思います。


では。




nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 10

にゃんこ

またまたの更新ありがとうございます(*^^*)
アルバム収録の『さくら証書』はシングルと違うのでしょうね♪
年代物のグランドピアノの音早く聴いてみたいです(^-^)

ワシントンDCの桜はいかがでしょうか?満開だといいなぁ~
100年物の桜を堪能して来て下さいね!
そして千ちゃんの音で皆さんの心にも桜を咲かせて下さいませ(^o^)/
by にゃんこ (2013-03-23 22:58) 

そのみ☆わん

あったかなレコーディングの雰囲気が伝わってくるようです!八神さんとのあたらしい『さくら証書』早く聴いてみたいです[ダッシュ(走り出すさま)][桜][桜][桜](*^_^*)
by そのみ☆わん (2013-03-24 00:59) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
東京は例年より2日早い開花宣言が出たようです。
ワシントンDC の桜はいかがでしょうか?
こころのこもった千里さんのピアノと、素敵な八神純子さんの声に
桜もきっと笑顔になりますね。


千里さんのいろいろな場での活躍をいつもとても嬉しく読ませて
頂いています。そのひとつ・ひとつは私にとりまして
とても大切な[宝もん]です。
八神さんのオリジナルアルバムを楽しみに待っていたいと思います。


by よっこ (2013-03-24 02:09) 

さっち♪

森の更新ありがとうございます(*^^*)
レコーディングの様子が伺えて嬉しいです。千里さんの3本のピアノ演奏♪スペシャルな「さくら証書」とても楽しみにしています!!!
今日のさくらまつり☆ きっと楽しい時間になった事でしょう(^-^)v
by さっち♪ (2013-03-24 10:20) 

みこ

千里さん、
今日、桜祭りのオープニングに行ってきました。千里さんのピアノ、本当に素晴らしかったです。今日の演奏は皆さん素晴らしかったけれど、千里さんのピアノ、いまでも心に残って響いています。八神さんの舞台に友情出演(?)されるときいて、本当に驚きました。1曲の演奏のために、ワシントンDCまでいらしていただけたこと、本当に信じられないです。
本当にどうもありがとうございました!!
by みこ (2013-03-24 12:21) 

ミィ

今日のニュースで千里さんが出ててびっくりしました!
少しの時間でしたが、嬉しくなりました^^
そちらは寒い日が続いて桜は、まだのようですが、日本は今満開です*
お体に気をつけて活躍されてくださいね/~

by ミィ (2013-03-24 16:28) 

うりこ

レコーディング、お疲れ様でした!
さくら証書、今の季節にピッタリですね。
横浜はさくらが満開です(*^_^*)
ニュースもリアルではありませんが、拝見させていただきました。
演奏もどこかで聴けたらいいのですが・・・。


by うりこ (2013-03-24 17:34) 

choco

千里さん、初めまして。

秦基博さんのライブで、千里さんのRainをカバーすると聞いて、今日初めてRainを聴きました。
懐かしいような、切ないような、何とも言えない余韻が残る素敵な曲ですね。

他にもいろいろ聴いてみたくなりました。

by choco (2013-03-25 18:33) 

おハナ

 千里さんの、情景が浮かんでくるような演奏が大好きです(#^.^#)
by おハナ (2013-05-21 18:19) 

EMIKO

千里さん、初めまして

八神さんと千里さんとの共作『さくら証書』をカバーして
とても多くの反響を頂き、八神さんから直々にコメントまで
頂きましたEMIKOと申します。
普段は、阪神間でオリジナル曲等で音楽活動しています。

4/6に神戸の花のLIVEというイベントでこの「さくら証書」を歌わせて頂きます。
とても大好きな作品で、この季節にLIVEがあれば、大切な気持ちと共にに歌わせて頂きたいと思います♪
by EMIKO (2014-04-03 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。