SSブログ

Senriレシピ [俺亭]

「日活の浅丘ルリ子ですっ!」
お久しぶりです。最近突然ピン芸人八幡カオルさんにはまっている筆者です。
日本のお笑いはほんとにおもろい。
僕の大好きなニッチェの芸にも益々拍車がかかっておもろいし、よしもと新喜劇は
次期座長候補がむちゃ元気だし、ベテランに刺激を受けてぐいぐい引っ張ってるし、当分は
NYにいても、日本のお笑いで寝る前の30分大爆笑してから眠れそうです。

さて、FBでよく料理の写真をアップするのですがこれに対しての質問を
いろいろ頂くので思い出せる限りここで一気にお答えします。

まず、最近アップした「炒り豆腐」で使ったはちみつについて。
どんなものがいいかという質問ですが、実ははちみつではありませんでした。
Agaveというメキシコの天然甘味料です。
http://www.agave-syrup.com/agave/index.html
ひつこくなくおいしいです。砂糖だとついつい入れすぎたり調節がむつかしいのですが、
この甘味料だと多少の目分量もアバタもえくぼ感覚でうまいのです!でも少なめが
おいしいですけどね。

「茄子とピーマンと豆腐の炒め物」で茄子が油を吸ってしまうという話。
僕も炒め物の油の多い少ないでは毎回頭を抱えています。で、最近よくするのが油を最小限にして、
ある程度固いものを炒めて栄養を浮き立ててから、柔らかいものを入れて一気に火力をあげ蓋をし、
そして蒸し焼きにするんです。(んー、からめますっ!)
蓋をする直前にソースをまわりから流し込んで
ささっと和えとくと更にぐーで、あとはおいしいものに閉じ蓋!味も染みるし、油も使い過ぎずに
材料が混じるしで、家飯の知恵、一石二鳥。
あと、固さの違う素材の材料で一皿つくるときはあらかじめ大きさを違えて小分けにお碗盛り
して、用意万端の状態にしてから火をつけると途中で勢いを止めずにできるので、
最近は面倒くさがりの筆者も、ちゃんと、材料のかたちや大きさを考えて、
キャラがかぶらぬように、それぞれをお碗盛りにしておくようになりました。ちょっとお碗盛り、
いいでしょ、この響き。

豆腐はこの手の料理には
firm tofuってこっちで呼ばれてる固い焼き豆腐みたいなものを好んで使ってます。水きり必要なし。
男の自炊にもいろいろありますが、筆者はあまりそれぞれの細部に深い蘊蓄をもたずに、
さささとざっくりつくってそのまま頂いてせせらぎ洗いして終了!というのを毎日続けています。
あまり材料に対してのこだわりがないかもしれません。世の中にはきっとおいしいもので
知らないものもまだいっぱいありそうですが、当面はこのさささっと家にあるもので
しゃかしゃかっと適当に作る中で、おいしいーと思えるものをいっこいっこ、
編み出したいと思います。なんか音楽と似てますね(笑)

日本人にとってごはん(お米)をおいしく炊けるってのと、みそ汁を味わい深く作れるってのが
やはりものすごく大事だと思うんですけど、これはほんとにむつかしいですね。
最近、みそ汁にはあれもこれもとグを入れずに、細かくネギだけを刻んでネギみそ汁にしてみたり、
シンプルを試してます。それとごはんは洗わずに水を多めにして火の調節をお釜のそばに張り付いて
形相変えてやってます。へらで混ぜたりもします。
まだまだ研究中です。

レシピは作り方が全くわからないものはネットでテキストを探すのですが、
それ意外は、基本的に外で覚えた舌の感覚で
勝手にイメージをひろげて、そこからさて、どうしよう!ってかんじで作ります。
これで意外に失敗はなく、毎回おいしいのです。とにかく考えすぎずにノリを
止めずにつくるってのが俺亭ではほとんどです。

最後に、最近、ゆで卵をつくって皮をつるんときれいにむいて、よし!塩をふって
食べようと思い、いつも大箱で買う安い塩をかけて食べようと思ったんですね。
そしたらよくできたほくほくのゆで卵の香りがあまりに新鮮でよかったので、
安い塩の人工的な匂いがぷーんっと気になって卵がおいしく食べられなかったんですね。
家飯に慣れると、たまに即席ラーメンを買ってつくったら保存料の匂いでむせて
食が進まなかった経験とかないですか?そういうのに近いです。
それから塩にはこだわるようになりました。とはいってもあまり安すぎるのは買わないとか、
それくらいですけど。また日本で頂いたクオリテイの高い塩とか使わして頂いているのですが。
沖縄の雪塩はうまいですね。

キッチンには使う人のやりやすい,他人からは見えないその人なりの掟みたいなものが潜んでいると思うので、
筆者のやりかたは筆者のキッチンの中だけで通用することかもしれません(笑)

ひさしぶりに書く事が食っていうのもおもしろいですね。
今年もバリバリおいしいものを食べて楽しい瞬間を増やして行きましょう。

Senri Oe
nice!(42)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 35

うりこ

こちらでは、お久しぶりです(*^_^*)
色々と質問に答えていただき、ありがとうございます。
沖縄の雪塩、とっておきの料理の時だけ使ってます(^_^;)
千里さんがお元気なのも、きちんとした家飯のおかげなのですね。
まだ寒い日もありますが、風邪などひきませんように・・・。
by うりこ (2013-02-28 06:57) 

おかぴー

超久しぶりの千森で、いきなりの浅丘ルリ子(笑)
もう勘弁して〜(笑)

食に関してですが、たしかに私も最近カップラーメンとかあまり食べたいと思わない。美味しいと思わないです。
頭であんまりこだわり過ぎるのもなんですが、やっぱり自分で美味しいと思えるものを食べたいです。
これからも千ちゃんのお料理を楽しみにしています。
by おかぴー (2013-02-28 06:57) 

真貴子

茄子は切って塩をまぶして置くと茄子から水分が出てきて油をあまり吸わなくなりますよ♪炒める前には水で洗い流してね(^_−)−☆またレシピ、待ってます(^O^)/
by 真貴子 (2013-02-28 07:18) 

さゆり

ふぅ~読み応えがありましたぁ(*^_^*)
食は大切です。もしかしたら一番かもしれないですよね、POWERの源です。
美味しいごはん作りが素敵な音楽作りに繋がってるぅ♪
千里さんの新しい音、楽しみにしています(^^)/
by さゆり (2013-02-28 07:37) 

homme2002

「千森」本当に久々ですね。
「Twitter」「facebook」が大概情報源でしたが。

これからもどんどんカキコしてくださいね!
by homme2002 (2013-02-28 07:40) 

にゃんこ

千ちゃんおはようございます!
久しぶりの更新お知らせ見てふっ飛んで来ましたぁd(≧▽≦*d)

FBではちみつを見てあのはちみつ独特の味が
料理を邪魔しないのか不思議だったねですが
これで謎が溶けました(^-^)!
お豆腐の事もなるほど~で、
やっぱり俺亭は凄いです♪
日本で入手出来ないようなものは(このシロップとか)
オリゴ糖などで代用したり私達も工夫が沢山出来そですね(^_-)

久しぶりの森なので嬉しくてコメント長くなってしまいました(^_^;)
でも千ちゃん!やっぱり俺亭は森に限ります。
また更新待ってますね(*^^*)

by にゃんこ (2013-02-28 08:07) 

まみちゃん

千ちゃんお久しぶりです
最近になって、千ちゃんのツイッターを見つけて、なんかスゴく近くに感じられて、嬉しく思ってます♪
食って大切ですよね^^
バランスよく健康的に生活されてるようで、勝手に安心しちゃいました^^;

千ちゃんの曲毎日聴いてます。
ほんとに色褪せなくて、キュンとします。
by まみちゃん (2013-02-28 08:17) 

MICKEY

昭和な出だしにガクッとなりました(笑)が、久々のブログ嬉しいです。

いつも料理の写真楽しみにしています。お皿も千里さんらしくて好きです。
海外でも十分、食にこだわったヘルシーな生活ができるのですね。
1人分だと手を抜きがちなので、刺激になります。
なにより楽しんで料理をやっている千里さんがいいですよね~。
私も、嫌々ではなくて楽しもうっと!!(笑)

これからも私たちに、音楽だけでなく、料理の刺激も与え続けて下さいね☆

また、ブログの更新もお待ちしております♪

by MICKEY (2013-02-28 08:40) 

ラケ

千ちゃんの料理話、とても参考になりました。
私も毎日家族にご飯を作ってますが、十数年続いているとマンネリ化してるなーと思うこともしばしば。
わりと新しい味に抵抗なく食べてくれるので、時には冒険、挑戦してみようと思いました。

調味料は大切ですよね。食材にこだわりだしたらどんどん料理がシンプルになってきました。素材が美味しいって幸せです。

by ラケ (2013-02-28 10:55) 

りえ♪

わ~い!
執筆等でお忙しい中、千森の更新ありがとうございます!!
やっぱり、ここにくるのは嬉しいなぁ。

忙しいと、いかに手抜きしようかと考えてばかりいる わたくし・・・σ(^_^;)
俺亭を見習って、ちゃんと「お椀盛り」して「さささ」「しゃかしゃか」と1品つくるようにしたいです。
食に関しても、千里さんってアイディアいっぱいですよね。
やっぱり「つくりだす人」なんだなぁ、と思います。
これからも、参考にさせてくださいね。

by りえ♪ (2013-02-28 12:38) 

ともぴ

千ちゃんのアイデアレシピ すごいです!

私は最近 下田に旅行に行った時に買った「ニュースコ」っていう
調味料にはまってます
「タバスコ」じゃないんですよぉ~(似てるけど)

東伊豆のニューサマーオレンジのさわやかな酸味と
青唐辛子のピリッとした辛さが たまらないのです
サラダに入れたりしてます

今度は 沖縄の雪塩を使って ゆで卵を食べてみたいです

千ちゃん 明日から もう3月だよ(早いよ~)
千里の森も もう春ですね!
by ともぴ (2013-02-28 12:41) 

ねこのめ

森の更新、嬉しいです(^^)
千里さんのアイデア料理、いつも目から鱗状態で拝見してます。
我が家はどうしても濃い味になってしまうので、なかなか薄味がなれなくて・・・。
千里さんを見習って健康的な食生活にしなくては(^^;)
by ねこのめ (2013-02-28 12:57) 

pal-ppy

お久しぶりのアップですね♪
ツイッターでは、いつもNY生活を垣間見させていただいています。
美味しい塩って、わかる気がします。
創作することへの飽くなき興味は、流石アーティスト!と思ってしまします。
Agave、探してみよう~☆

by pal-ppy (2013-02-28 14:10) 

enimus

はじめまして。
私自身もブログで超!簡単料理を載せたりしてるので、今回千里さんのブログ記事はとっても参考になりました。Thanks☆
次回の「千里の森」更新楽しみにしています。
by enimus (2013-02-28 16:58) 

みー☆

こちらではお久しぶりです(*^_^*)
フェイスブック、いつも楽しく読ませて頂いております。
ありがとうございます。
食は大切ですね、私も見習いたいと思います♪
by みー☆ (2013-02-28 18:08) 

しろこ。

森でお久しぶりーふ\(^^

食のお話、、、
「なるほど そのテがあったか!」

沖縄の塩、おいしいですね。私も好きです。
しょっぱさの中にあまみを感じるので深い味です。
by しろこ。 (2013-02-28 18:22) 

さっち♪

千里さん森の更新ありがとうございます。読みながら顔が(*^ー^*)になってました~!!

お家にあるものでささっと作ってそれでいておいしい♪って‥もう千里さんったらかっこいい!!!

千里さんの料理をFBで見せてもらう度、レシピを紹介してもらう度すごいなぁ‥おいしそうだなぁ‥って思います。いつも楽しみにしてるんですよ。

昨日は「ナスとピーマンと豆腐の炒めもの」を今日も「人参と豆腐の卵とじ?」真似っこして作りました。おいしかったです(^_^)v お豆腐いいですね♪遅い時間に食べても胃に優しいくて‥☆

千里さんこれからも色々教えて下さいね!!!!!
by さっち♪ (2013-02-28 22:17) 

なおこ

千里さん、料理のこと詳しく教えていただいて、ありがとうございます!!
恥ずかしい話、ニ〇テンドーDSの料理ソフトを使っている私なんです。
ん~~女性なのに・・・男性の千里さんに完敗!

千里さんの料理って、体に良くて、時間にもエコなものが多いですよね。
なのですご~くマネしたくなるんです。

森の更新、ありがとうございます。久しぶりですね。
森は、千里さんの小ネタ?が大好きです。
向こう見ずな妹さんのお話が一番のお気に入りです♪

それと、千里さんが我が街、山科にこられたお話は
え~~~~っ!こんな近くに千里さんが!!
で、私にとって宝物です☆
山科疎水、もうあと1ヶ月もすると桜と菜の花と川の流れの
コントラストが美しい景色になるんですよ。




by なおこ (2013-02-28 22:42) 

ともぞえ

美味しい食事は、明日の元気につながります(^_-)-☆
千里さんのセンスには到底追いつきませんが、心と愛情を込めて”ご飯”を作りたいと改めて思います。

おいしいお塩だと”おにぎり”もさらに美味しくなりますね!(^^)!

久々の森でログイン失敗した方、私も含めて多数いらっしゃるかと思います(^^;)
また時々更新してくださいね。楽しみにしています❤
by ともぞえ (2013-02-28 23:39) 

おハナ

久しぶりの森で、嬉しいですヽ(^o^)丿ホッとする。。。ここは。
あと、千里さんのお料理はどこまで進化していくのだろう。。。と。
でも、食べること=生きること 活力の源かとも思ったりもします。。。
私ももうちょっと、ササッと、お料理できるようになりたいな。。。
by おハナ (2013-03-01 00:05) 

まみちゃん

千ちゃん二度目ですが^^;書き忘れてて…「ぴちゃん」のお顔が見たいんですが、もし可能ならチラッとツイに載せてください♪
楽しみにしてます(^-^)
by まみちゃん (2013-03-01 01:15) 

タイガーリリー

すんごい久しぶりのUpですね~。嬉しいです!

お笑いと云えば、先週、三宅さんの劇団・SETの劇団員友人の
結婚パーティーがありまして、お芝居を観ているような贅沢な時間を
味わってまいりました。

大江さんの手料理、いつも食べてみたいと思います。
わりと男の人は、女性より濃い味が好きだと思いますが、
大江さんの味加減はどんなかな~。と、毎回想像してみるのですが…。

最近の、マイブームはチヂミ。息子のブームはフランスパン。
です♪
by タイガーリリー (2013-03-01 15:05) 

てちてち

むかし、千里さんが大好きで、歌をカセットに入れてよく聞いていました♪

昨日用事があり神戸にいきましたが、道路を車で走っていたら「塩屋」という駅の前を通り…
よく聞いた歌を思い出して、ここが塩屋かぁ…と、感動してしまいました。

千里さんどうしてるのだろうか…と思っていた所、こちらをみつけました。
お料理もされるんですね!

これからもご活躍を期待しています♪

by てちてち (2013-03-01 16:31) 

よっこ

千里さんこんにちは。
前回のコメントが送信出来ず再度試してみます。
既成物が多い私の食生活ですが
どんなに忙しくても美味しい「食」を求めて
色々と工夫され、千里さんご自身のこだわりを持って
お料理される千里さんの姿を、いつもすごいなぁと
思っています。
そして料理の本を見るように、いつも読ませて頂いています。
千里さん!これからもおいしいレシピを伝授してくださいね。
楽しみにしています。
by よっこ (2013-03-02 15:33) 

Agapanthus

久々の「千森」更新で、マンモス嬉P~のりP。
しかも、うちなぁ~んちゅとしては、県産品の雪塩を、
千里さんが使用している事に感激☆です!! にふぇ~で~びる。
by Agapanthus (2013-03-03 15:47) 

大江千里

雪塩はレフレールのツアーで去年沖縄に行った時に、epoにもらったんですよ。

by 大江千里 (2013-03-03 16:31) 

よっこ

雪塩、大切に使われていらっしゃるのですね。
気持ちを込めて使うと、送り主の方もきっと嬉しいですね。
by よっこ (2013-03-04 00:54) 

Agapanthus

はいた~い千里さ~んっっ、今こちらをのぞいて、も~ビックリですっっ。
コメントありがとうございま~す。
メッセージ読んで、脇汗、手汗、体中から汗びっしょりでてます!!

関係ないけど、EPOさんと誕生日が一緒の私、10歳年下ですけど、
ゆたしくうにげ~さびら。

by Agapanthus (2013-03-04 10:16) 

そのみ☆わん

冒頭で
浅丘ルリ子さんのきらきらした瞳を思い浮かべて吹き出してしまいました~o(^o^)o[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


俺亭レシピは毎回参考にさせていただいております[かわいい]
お馴染みのメニューでも 千里さんの料理にはなにかしらヒントがあって新鮮に感じます[ひらめき]
NYは日本とちがう材料もありながら工夫を凝らして作るおいしいご飯は
それをいただく人を栄養だけじゃなくhappyに満たすのでしょうね[ハートたち(複数ハート)](*^.^*)
by そのみ☆わん (2013-03-04 18:54) 

てちてち

すごいですねここは…
ご本人が登場されるなんて~
ビックリです

他の記事も見せてもらいました♪
また、ちょこちょこ覗きにきます
ぴ…ちゃんや、
お料理も楽しみにしてます


by てちてち (2013-03-04 19:26) 

整体師@KON

浅丘ルリ子さまへ(笑)

たいへんご無沙汰しております、千里さんファンの酔いどれ揉み屋です。

日本の とあるとこで汚れた生活をし続けていると、頭でっかちだけな感覚になっちゃって、人工的な臭いって何? になっちゃうんだなぁと、ドキっとしてしました。

最近、我が家に友だちたちが来ることがそれなりにあるのですが、一番大切な気持ちを込めて(いろいろできうる限りのこと)の料理が、慣れで希薄でないかと悩んでおりまして。

んな訳で、千里さんの研究中のプロセスと結果他、とてもに楽しみにお待ちしております。



by 整体師@KON (2013-03-04 23:56) 

とっとこ ゆみ子

お笑いって、っんっとに、い~ですよっねぇ~!
体力ある時に、是非、ラーメンズの空気感もおすすめです。
私は、最近、お笑いを見る心の余裕がなく…
冬をまだまだ満喫中の、冬籠り期間(ぐっつぐつ)です。

率直に「千里さんのお料理たべてみた~い!」です。

主婦なのにお料理ネタが苦手なもので…、
私流キッチンが思いつかない自分に、焦ります…。


by とっとこ ゆみ子 (2013-03-05 21:50) 

春茶

こちらには、初コメントです。
春本番の到来に、道端の雑草にさえ、優しい目を向けてしまう今日この頃です。素材はやはり高級には敵いません。安物、噎せますよね。(笑)FBのオレンジ色のお芋さんは、犬の餌にもなるの?笑っちゃいました。衣食住、芸術(特に絵画)シンプルが1番です!時に激しく、時に繊細に…ですね。笑3、11間近ですが、これからも日々美的感覚を追求し、毎日が楽しく輝きます様に…。

by 春茶 (2013-03-09 12:02) 

タイガーリリー

大江さんへ。

嬉しいことがあったので、ここで書かせてください。
父の話です。
言語障害のリハビリ中に、ジャパンジャズ授賞式の記事(テキスト)
で大江さんの名前を見つけた父は、先生に、必死に出ない言葉ながらに
何かを伝えようとしていた。
という話を、今日、母から聞きました。
きっと、
「この人、娘が大好きな人なんです!」
って、伝えようとしたんだと。
もともと口数の少ない、ひかえめな父が、半身麻痺になっても、
言葉を失っても、そのことを伝えようとしてくれた事が嬉しくて
何だか大江さんにも報告したくて、
こんなところに書き込んでしまいました。

いつか、ジャズの大好きな父と、大江さんのジャズを聴きにいく事が
私の夢です。
by タイガーリリー (2013-03-11 23:00) 

そんひる

ひさしぶりです!!元気ですか?
私はとにもかくにも
醤油かけご飯、ソースかけご飯、
バターのっけご飯、パスタご飯、焼きそば飯、
が大好きです。
by そんひる (2013-03-17 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-08-249th Noteはじまるはじまる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。