SSブログ

がってんだ。 [ホラーはやっぱりほらね?!]

今朝の夢は興味深い。恐ろしくも面白い夢だった。

場所は僕が以前住んでいたあたりの東京のなつかしい風景。僕は歩いていた。
白と黒のポール
(頭には◎○整形外科、みたいな看板がフラッグのようについているもの)
が地面からごっそり抜かれて、ヘリコプターがロープでそれを吊るしながら、
ゆっくりゆっくり移動させている光景に出くわす。
しかしその根っこがぶらぶらと低空飛行で、危ないったらありゃしない。

そして心配していたとおり、
歩行中の僕の前へゆらゆら揺れながら近づいて来たのでおもわず、
ちょいっと向こうへ押してみたら、なんと上空のヘリコプターが大きくバランスを
崩し墜落しそうになっている。
更にそのアンバランスな力を受けてポールがはげしく左右に
揺れまくるというかなりなホラー。
そして明らかにそのヘリコプターは僕をつけねらっているのだ。
僕はひたすら早歩きをするがこういうときほど
なかなか前へ進めない。

そうこうしているうちに
空から察知されない細い道に一旦入ってみる。たしか三田のあたりの細かい
路地が続くあたりだったと思うが、それをひたすら進んでみる。
しかし、いったん視界が開ける場所にくると、あの脅威のヘリコプターが
じわじわ僕を追ってくるのが見える。かなりしつこい。それに輪をかけて
吊られたポールもはげしく揺れて、
あちこちに当たって、
看板だの駐車場の料金箱だのをあたりかまわず蹴散らしている。
危ないったらありゃしない。

僕とヘリコプターとの
攻防戦はしばらくのあいだ続き、僕はほとほと疲れてついに意を決して
外苑東通りという東京タワーの見える
大きな通りにに出ることにする。なぜかここだけは妙にはっきり覚えている。
渋滞した車の列、危なっかしい自転車で走り抜けるデリバーボーイ、
そんな景色を目の当たりにしながらふと僕は
こんなことを思うのだった。

時の流れとは、自分のおもわくとは別なところで進んでいる。
何時間とか何秒とかいうものは実はそんなに意味のある
単位ではなく、自分で時間とは決めて計れるものなのだ。
だから、たまたまラッキーかアンラッキーか
時計で時を計る方法はあるけれど、時の刻みは自分の主観によって
どうとでも変化するもの
なのだと、、、、、。大きく僕はここで自分にうなずく。
この渋滞の列ではまさに時は静止しているかのごとくだが、
だからといって
その時の流れかたがすべての流れではないのだ。なるほど、と。

そんなことを思いながら、さっきのヘリコプターとポールが
気になって振り返ると、ポールをぶらさげたまま
ヘリコプターが遠く高く空の彼方に去っていくのが見えた。
さっきまでのサスペンス攻防戦、あれはいったい
ぜんたい、なんだったのか。
助かった、ほっと胸を撫で下ろしつつ、じゃあそろそろ僕も
とつぶやきながら、ベッドの中で
ゆっくり眼を覚ます。


夢とは不思議なものだ。
そして夢の中にいるというのはなんとしあわせ
なものなのかというのも
同時に感じていたという。

メリークリスマス!!

F1000035.JPG
羽田辺りの時の流れもよろしくね。

nice!(39)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 31

66co

助かったところで目がさめてよかったね^^

千さんが書くちょっと怖い文章を読むとヒッチコックみたい・・って思っちゃうんだけど・・
前に、ツイッターでお鍋をぴちゃんと食べている時の描写とか・・(おぼえてるかな?)

時の流れ・・感じ方はその時によっていろいろですね。
遅い時も、早い時も、楽しい時も、苦しい時も・・また好し・・ですね。


あ、もうイブですね♪

メリークリスマス千さん。


by 66co (2011-12-24 14:08) 

Hiromi

千ちゃん、本当に興味深い夢ですね。最近、時間について考えていたんですか?はたまた、自分の知らない自分が何か伝えたかったのかな?確かに時間は、面白いデスよね自分たちの時間と宇宙の時間、神様の時間、ちがいますよね。千ちゃんが言う様に、"自分の主観によって時の流れが変化する" 納得ですね。相変わらず千ちゃん素敵過ぎる 夢とは言え、千ちゃんが無事で良かった♪───O(≧∇≦)O────♪
Merry Christmas !!! We love you!!!!
by Hiromi (2011-12-24 15:01) 

hiro_kc5

時の流れに委ねることもあれば恣意的につかみ取ることも出来る。
そんな感想を持ちました。
ダリも流れる時計で時間を固定的なものでないと描いてました。
芸術家は面白いな~(^^)
メリークリスマス
by hiro_kc5 (2011-12-24 18:22) 

そのみ☆わん

ちょっぴり怖~い不思議な夢ですね~時の流れはその人の主観で変わるって気づかせる、いまの千里さんへ何かを暗示するような夢なのかなぁ。。助かってホッとできてよかった~ところできょうは街中がXmas一色。デリバリーの運転手さんも近所のスーパーの店員さんも道端を散歩してるチワワ犬もサンタの扮装でした(笑)そちらもイブの朝になりましたね。Merry Xmas千里さん[ぴかぴか(新しい)][クリスマス][ぴかぴか(新しい)](*^_^*)


by そのみ☆わん (2011-12-24 20:03) 

かなっぺ

Merry Christmas ☆
夢って不思議ですね。
潜在意識の現れのような気もしますが
夢分析してみるとおもしろい発見がありますよね。
私は子どもの頃から怖い夢を見て目が覚めた時は
「漠・漠・漠」って夢を食べるっていう漠を
3回呪文のようにそっと呼びます。


by かなっぺ (2011-12-24 21:30) 

ともぞう

メリークリスマス!
とは言え、リアルな夢を見ちゃいましたね。最近は夢を見ても起きたら忘れてることが多いのですが…さすが千里くん、よく覚えてらっしゃる。 あんまイヴには見たくない夢だけど、X'masはいい夢を見れたらいいですね。
by ともぞう (2011-12-24 21:38) 

プリン♪

。。☆゚:。゚゚*。:゚・。*メリークリスマス*。・゚:。*゚゚。:゚☆。。時の流れとは不思議なものですね、千里さん‥。攻防戦お疲れさまでした('◇')ゞ
by プリン♪ (2011-12-24 23:11) 

ふらん

とっても不思議な夢でしたね。時の流れも深いお話です。
最近まったく夢を見ません。いや覚えていないのか
疲れてるのか、自分でも分かりません(^_^;)
とにかくこの時期は布団から出るのがツライです(笑)
千里さんメリークリスマス☆素敵なイブをお過ごしくださいね。

来年から羽田―NY直行便が出るんですね(*^_^*)
千里さん帰ってきやすくなりますね。どんどん使って帰国されてください(笑)



by ふらん (2011-12-24 23:34) 

にゃんこ

☆MerryXmas☆
千ちゃんの夢はいつもREALで楽しいです。
見ている本人はドキドキもんですよね(^_^;)
私もつい時の流れは時間やカレンダーに支配されがちですが
自分の気持ち次第で変わって行くものなんですね。。。
千ちゃんには大切の事いっぱい教わるばかりです。
ありがと❤

ステキなクリスマスを過ごしてくださいね♪


by にゃんこ (2011-12-25 00:11) 

hanna

千里さん…

☆★MerryX’mas★☆   (^^)

良いクリスマス過ごしていますか?千里さんの考える時の流れ…そうだよなって思いました。千里さんの感性の深さがとても好きです。

明日はとても不思議な、千里さんらしい、とってもいい幸せな夢をみれますように!!と願いつつ、私も幸せな夢をみて楽しいクリスマスを過ごせたらいいな~って思っています。千里さんのジャズなクリスマスソング聴きたいですね~(^^) きっと、かなりいい夢みれますね。

ぴちゃんは、千里さんのピアノ聴きながら…幸せですね~…うらやましい
~(^^)☆☆





by hanna (2011-12-25 00:31) 

チーズ

今宵は’偶然に会うこともない 消えそうな思い抱きしめる’だったり、’遠く離れても どこかで呼び合っているのに’だったり、’遥か故郷をぎこちなく 抱きしめるような遠い目で…’etc 今 セレクトして聴いてます♪

時には派手なXmasから少し離れ、静かで落ち着くセンチな寒い夜も
いとをかし…


もう1時かぁ  寝よっと!
千ちゃんの曲を聴いた流れで、なんかステキな夢でも見れればいいな~♪

P.S.指を怪我しちゃった千ちゃんに、世界中の人たちに、ついでに私にもクリスマスの幸運を!!

by チーズ (2011-12-25 01:15) 

よっこ

千里さんメリークリスマス(^^)♡
小説の様な、映画の様な、、、、。
ハラハラしながら読んでしまいました。
無事で良かったです。
夢をひとつ見ても、必ず大切な何かをこころに感じる千里さん、、、。
やはり繊細なこころを持っていらっしゃるのですね。
時にながれについても深く感銘しました。
自分の中に時の流れの違う時計をいくつか持つ事も
大切なのかもしれませんね。

 
by よっこ (2011-12-25 01:45) 

まりかめりん

風邪は大丈夫ですか?
せんちゃんが東京に来てるのか・・・と勘違いして、焦ったワタシ・・
せんちゃんはいつ、東京に来てくれるのかな?
生演奏で、せんちゃんのピアノ聞きたいです。

by まりかめりん (2011-12-25 02:23) 

よしりん

千里さん、こんばんは。
夢と解っていながらもハラハラしましたよっ。
無事に助かってよかった~。
物事をより深く追求し、その中から千里さんの言葉で
何かを見出してゆく、その感じられる心に
千里さんらしいセンスをいつも感じています。
素敵なクリスマスをお迎えくださいませ!!
★happyMerryXmas★
by よしりん (2011-12-25 05:25) 

うりん

サンタクロースからのプレゼントだったのでしょうか?

私も最近よく考えます。
まわりの価値観に振り回されると、小さい幸せや発見に気がつかなくなりますよね…

ちょいといい歳になりましたので、自分に自信を持って、自分らしく生きていきたいと思い始めていました。

Merry Christmas!!
by うりん (2011-12-25 08:15) 

ねこのめ

何か時間に追われていましたか?
私は仕事が忙しい時に限って仕事の夢を見て、残念な気持ちによくなります(笑)


千里さん、メリークリスマス☆★☆
by ねこのめ (2011-12-25 09:07) 

りえ♪

千里さん♪ ☆メリークリスマス☆

千里さんって夢の中でも物事を深く考えてるんですね。
私は一時期まったく夢を見ない、というか見たかすら覚えてない時期がありましたけど、最近ちらちらと、あ、夢見たなって日があります。でも事象だけで自分が物事を考えてる夢ってみたことないかも…f^_^;
千里さんって、やっぱり凄い!

by りえ♪ (2011-12-25 09:17) 

さっち♪

目覚めがぐったりな感じの夢ですね‥夢だけど無事で良かったです~。それにしても夢の中でも深く物事を考えちゃう千里さん‥すごいです☆時間の話とっても興味深かったです(^_^)

クリスマスですね!!千里さんが楽しいクリスマスを過ごせますように‥Merry Christmas!!!
by さっち♪ (2011-12-25 11:47) 

アンフィニ

あのような緊迫した夢の中でも途中で冷静に考えられるなんてすごいなぁと思います。ヘリコプターもそんな千里さんを試していたのかも?
何はともあれMerry Christmas千里さん!よいクリスマスをお過ごしくださいね。
by アンフィニ (2011-12-25 12:18) 

みぐみぐ

♪ Merry X’mas ♪

千ちゃんの夢は いつも鮮明な描写で細かい部分までよーおく
覚えてますね☆ それが詩にも表れているんだなーって
あらためて思いました。。。
それにしても夢ってフシギ 起きた瞬間の夢と現実にボーっとしている
ときが 心地よかったりします☆

ステキなクリスマスイブを♡
by みぐみぐ (2011-12-25 14:04) 

みんみん♪

時の流れのオハナシ、なかなか深いですね。

「年末」が見させた夢なのでしょうか?
それにしても襲われなくて良かったです(^_-)-☆

めりーくりすます♪
by みんみん♪ (2011-12-25 15:26) 

ともぞえ

メリークリスマス!千里さん♪
相対性理論ですね(多分)。 つけまわされる系の夢って怖いです。

ヘリコプターと向き合い、外苑東通りに出た千里さん。カッコイイィ~。

千里さんのライブがお預けな日々は永く感じてしまいますが、
私(達)は変わらず、その日を楽しみに待っています。千里さんの
思う方向へ、千里さんの思うペースでどんどん進んで行って下さ
いね。

by ともぞえ (2011-12-25 19:22) 

さゆり

千里さん、MerryChristmas (^-^)/
私もよく夢を見ますが、とくに千里さんの夢は勝手に良く見ますが(笑)
不思議ですよね?
どうしてこんな内容なのか?って思うこと良くあります
最近みた千里さん登場の夢はぴちゃんの夢でした
最近姿を見ていなかったから元気かな?って気になっていたのでしょうか?
今日とっても可愛いぴちゃんを見せてもらって嬉しいです♪
素敵なクリスマスをお過ごしください
by さゆり (2011-12-25 20:39) 

ともぴ

メリークリスマス!

そんな夢を見ちゃったんですね
本当に夢は不思議で面白いですね
by ともぴ (2011-12-25 22:00) 

kuruco

寒~いでも☆キラキラのクリスマスになりました♪千里さんもゆっくり素敵なクリスマスをお過ごし下さいね☆
今夜は千里さんのライブの夢でも見れたらいいな~☆
お風邪やお怪我に気をつけて下さいね。
ベリーメリークリスマス♪
by kuruco (2011-12-25 22:53) 

うりこ

メリークリスマス!(日本では終わってしまったけど)

25日の朝方私が見た夢。
虫がこちらに向かって飛んできたので、「来ないで~」と手で振り払ったら、ダンナの頭を殴ってしまいました。
そこで二人とも目を覚まして大笑い。

千里さんも素敵なクリスマスを!!
by うりこ (2011-12-26 09:21) 

nanokofish

スケールの大きな夢ですね!
「時」に関してじっくり考えると、いっぱいいろんな考えが
出てきますね。 この記事を読む前に千ちゃんの6月の
記事を偶然クリックしてしまって、その時は「今は点で生きています」
とありました。今もそうですか?
by nanokofish (2011-12-26 17:40) 

kanon

ほんとに夢でよかったですね。
私も最近よく夢を見て、ビクッとなって目覚めることがあります。
by kanon (2011-12-26 21:55) 

けんじい

時の流れの早さにちょっとセンチメンタルになっていた私ですが時間について違う視点で考えてみることができました。ありがとう!!
by けんじい (2011-12-27 01:31) 

kotorino

気ぜわしさと無が混ぜ合わされたような味わい深い夢ですね~。

それにしても夢なのに道をしっかり分かってますね!私は道を覚えるのが苦手なのでビツクリです(^ー^)
by kotorino (2011-12-27 01:35) 

ちほ

千里さんは夢の内容鮮明に覚えてられますね☆
私は内容はよく覚えてないのですが
夢の中でこの夢みたことある!なんて夢をみる事がありますf^_^;
なんかややこしいです(笑)

by ちほ (2011-12-28 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくら証書備忘Rock You! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。