SSブログ

さくら証書 [おしらせ]

「ごほごほ。たぶんうつるかもしれない」
そんなこと言いながらうちにやってくる多くの友達に
「俺はイソジンうがいしてるから大丈夫」
と高をくくっていた僕なのだが、最終授業が終わって
ホリデイに突入した途端に、わかりやすいくらいの、
風邪ひきくんになった。

咳、鼻水、だるさ、熱、眠気、食欲なし、絵に描いたような症状。
さすがのぼくも◎二日ベッドで寝たり起きてごろんごろん
したりの、のんびり生活を余儀なくさせられている。

アメリカの強い薬と日本からの繊細な薬のどっちで
治すかを考えた末に、今回はどかーーんと効き目のある
アメリカのテラフルーを。飲んでる最中から鼻水が
止るってあのねっってかんじだけど、
とりあえずは食欲もでてきたし、快方傾向途上に今います。

なので、御心配なく。

このまえ学期中(つい最近までだけど)に作ってた
八神純子さんとのコラボ「さくら証書」が1/25
にソニーからシングルで出ることになった。
NHKラジオ深夜便で毎夜1−3月で流れるそう。
ぜひ聞いてみてください。

今回おもしろかったのが、ぜんぶスカイプでやりとり
しながらの共同作業だったことと、もうひとつは、
卒業をテーマにした曲はいままでにもあったけれど、
今回のテーマは「母の子供からの自立」
僕は常に自分のマーケットに近いところを考えがち
で、どうしても胸きゅんさせなけりゃとか
(それが悪いことではないんだが)
今回は、
母が子供の卒業に際して自分が子供から自立するっていう
人生の側面をそばで並走させてもらったような
、いってみれば役者の仕事に近いようななりきり感覚の中での、
おもしろい発見のある仕事だった。

八神さんとはスカイプで「はじめまして」の
間柄だったのだが最初から意気投合、歯に衣着せぬ
やりとりで、深くプロセスを共有できたと思っている。

いまはレコード会社のプロモーションでヒットがでるとか、
チャートで判断してCDを買うとかっていう時代ではないので、
ラジオを聞いた方の中からすこしづつ
共感が産まれてひろがっていけばいいなとひそかに
思っている。
ぜひ、1月から3月までNHKラジオ深夜便毎晩
聞いて下さいね。
F1000027.JPG
明日は息子の1周年ギグ。ドキドキです。

nice!(44)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 38

えてきち

お大事にしてください。ぜひ聞きます。
by えてきち (2011-12-19 13:45) 

りえ♪

風邪、快方に向かってるようで一安心!
息子の一周年ギグに間に合ってよかった!楽しんでくださいね。


八神さんとの曲、楽しみです!
私はちょうど来春、下の娘が高校を卒業します。ぐっと手がかからなくなって母の役割も変化しつつ、自立して自分自身も充実させ成長していければと思ってます。
そんなタイムリーな曲を聴けるのをとっても楽しみです♪

by りえ♪ (2011-12-19 14:36) 

まるこ

ツイッターで風邪を引いてると聞いて、心配してました・・お大事になさってくださいね。
八神さんとのコラボ、楽しみです。
テーマ、興味深いです。千里さんの曲にはなかったジャンルのような気がしますし(^_^)!
ラジオ聴きます!
by まるこ (2011-12-19 14:48) 

Hiromi

更新有難うございます
♪───O(≧∇≦)O────♪
クリスマスツリーのオーナメントに、千里ちゃんが反射して映ってるからおまけに更におまけが着いた感じで嬉しいです。
明日の息子ギグ楽しみにしてます。勿論、見に行く事は出来ないのでどんな感じだったか報告願います。
風邪ひいたの大変でしたね。明日に備えないといけないから、アメリカの薬を飲んだのは、正解でしたね。このまま、回復までまっしぐら願います。私事で恐縮ですが、今年の風邪は、治りかけてはぶり返しを三度もしてしまいかなり厄介でした。千ちゃん気をつけて下さいね。ハーブティーに(ミント)ハチミツと生姜をすって入れて飲むとかなり違いますよ。また、生姜ごはん、みそ汁に生姜、スープに生姜。生姜Powerは、結構効果ありますよ。アメリカ人は、チキンヌードルスープを病気の時に飲みます。私は、これに生姜を摩り下ろして飲みます。是日、試してみてください。
さくら証書、必ず何とかして聞きますね。有難うございます。I love you ♪───O(≧∇≦)O────♪
by Hiromi (2011-12-19 15:34) 

66co

今はネット上のやり取りだけでアルバムをつくれてしまう時代ですね。はじめはちょっとびっくりしましたが・・元気が出てきたようでよかったです。

MUSUKOライブ、楽しみですね\^o^/


by 66co (2011-12-19 15:41) 

ねこのめ

八神さんとの曲、自分にとってそんなに遠い話ではないな~と思うと、とても気になります。
ラジオ聴きますね~♪
by ねこのめ (2011-12-19 17:14) 

kana

深夜便、大好きです! 楽しみがふえました。
by kana (2011-12-19 19:16) 

kanon

千里さん、お風邪はその後いかがですか?
私も風邪ひきさんで、千里さんとお揃いです(~_~;)
ところで、母の子供からの卒業というテーマに、非常に興味津々です♡
早く聴きたい〜〜!
NHKラジオ、しっかり聴かせて頂きますね(*^_^*)楽しみです(^O^☆♪
by kanon (2011-12-19 20:14) 

まこ

病み上がりでお忙しいですね(涙)男らしい~というか(^^)温めるならサムゲタンもいいかも知れませんネ。
八神さんは昔からスケールが大きな女性だなと思っていました。千里くんとの化学反応気になります~!!!聴いてみま~す(・∀・)ノ
by まこ (2011-12-19 20:36) 

チーズ

『ラジオ』って昔も今もこれからも変わることなく、なんかイイんですよね~。

映像が無い分、聴覚だけによる想像力の時間。

そんなお気に入りのラジオオtimeで「さくら証書」が聴けるんですね♪チョーー 楽しみ~。


P.S.生姜パワーで体を温め、風邪に負けるな!です。お大事にして下さいね。
by チーズ (2011-12-19 20:48) 

モク

お〜「NHKラジオ深夜便」時々聞いてます。
2時からの音楽が良いんですよ!
3時50分くらいにかかる、コーナーかな?

風邪早く治るの祈ってます。
by モク (2011-12-19 20:51) 

プリン♪

千里さん、風邪ひきくんが解放傾向とのこと、ほっとしとります。
アメリカの強い薬ってのがかなり気になりますが(・・;)
千里さん、加湿器してはります?
八神純子さんとのコラボ「さくら証書」楽しみです♪
ラジオぜったい聞くぞヾ(^▽^)ノ

どこのクリスマスツリーなんだろ~。
千ちゃんが写ってるヽ(≧▽≦)/
by プリン♪ (2011-12-19 21:17) 

ふらん

風邪、回復に向かわれてよかったですね。
でもまだまだ油断なさらずお大事になさってください。
モーニング息子のギグ、明日ですね。大丈夫でしょうか。。。

「さくら証書」は来年卒業する中3と高3の娘を持つ私には
もってこいの曲ですね^^
きっと感情移入し、どっぷり歌の世界に入ってしまいそうです。
どんな曲か今から楽しみにしていますね♪
深夜は苦手ですが、頑張って起きて聴きます!
by ふらん (2011-12-19 21:27) 

さゆり

飲んでる最中から鼻水が止るの?(笑)
どんな成分が配合されているんでしょうか?興味津々です(^-^);

でもこうして更新してくださってるというのは元気になられた証拠ですね
良かったです
明日の息子のギグ♪楽しんでください

八神さんとのコラボ曲もとっても楽しみです
どんな情景を見せてもらえるのでしょうか?

インフルエンザも流行ってきてクリニックも忙しく
食欲がない、以外の千里さんと同じ症状出てますが
明日からも頑張ります!
千里さんありがとうございます!!
by さゆり (2011-12-19 21:30) 

さっち♪

千里さん風邪ひきさんなのに(;_;)更新ありがとうございます。少しずつ元気になっている様子‥良かったです。でもあまり無理をされませんように‥。それにしても飲んでる最中に鼻水が止まるって‥すごい即効性ですね(^_^;) 八神純子さんとのコラボとっても楽しみです。八神純子さんの曲カラオケでよく歌ってました。「ポーラスター」「パープルタウン」「水色の雨」♪~θ(^0^ )など~。またまた楽しみが増えました♪嬉しいお知らせありがとうございます!今日はモー息1周年のギグですね‥。きっと楽しい時間になりますように‥。
by さっち♪ (2011-12-19 22:01) 

kuruco

風邪ひき君とバイバ~イできそうで良かったですね♪でもさすが千里さん!回復力すごい早い気がします☆
モーニング息子の一周年♪祝♪ギグが上手くいきますよぉに☆≡キッラーン
by kuruco (2011-12-20 00:53) 

みぐみぐ

風邪 あなどれないですね~ けっこうきついですよね。。。
でも快復方向に向かっているとのことで 本当にヨカッタです☆

八神純子さんとのコラボ 楽しみです♪
テーマにも興味があります。。。
そっかぁ まだ息子1周年なんですね☆
ずーっとやっている気がしていました また報告楽しみにしています!

by みぐみぐ (2011-12-20 07:02) 

こーひー

大風邪だったのですね。風邪くんとさよならできましたか?お身体お大事に(^^)


深夜便楽しみ☆聴かせてもらいます。息子たちが卒業.進学なので、母も子も成長です。
by こーひー (2011-12-20 07:52) 

ともぴ

体調も良くなってきて 良かったです

深夜便 聴きます!

by ともぴ (2011-12-20 12:07) 

にゃんこ

息子一周年ライブお疲れ様でした☆無事に終わってなによりです。
千ちゃんが風邪ひいたとつぶやいた時はどうなるかと心配でしたが
ちゃんと調整して乗り切るところはさすがプロの方は違うなぁ~って思いました!

「さくら証書」っていいタイトルですね☆胸がきゅ~んとなりました。
ラジオ聞きたいけどうちは入らないんですよ。。。グッスン
私は子供がいないので、母の気持ちってきっとわかる事出来ないんだろうなって
思います。どんな気持ちでどんな思いで母が育ててくれ、自立させてくれたのか
自分で味わうことが出来ないのが残念です。。。
なのでこのCD聴かせていただいてちょっと触れることが出来たらなって
思っています。発売楽しみにしています。予約してこよっと♪♪♪
by にゃんこ (2011-12-20 18:05) 

かなっぺ

その後、風邪はいかがでしょうか?
アメリカの市販薬ってむこうのひとの体型に合う処方だから
日本人にはキツ過ぎるって聞いた事がありますよ。
気をつけてくださいね(>_<)
八神純子さんってNY在住でしたっけ?
ラジオ聴けるかな~♪楽しみです。


by かなっぺ (2011-12-20 23:15) 

よっこ

千里さんこんにちわ。
寒い今の時期に、こころがぽっと温かくなる
嬉しいお知らせをありがとうございます。
八神純子さんというと
♪あ~みずいろのあめぇ~~~・・・・・という印象がありますが
千里さんとのコラボの曲はどの様な曲になったのでしょうか?
ラジオ是非聴かせていただきますね。
そして新しいカレンダーの1月25日にさっそく印をつけました。
楽しみをお土産に新年を迎えられそうです❀
千里さんのひそかな思い、、、素敵ですね☆
「さくら証書」というタイトルもなんだかきゅんとします。
by よっこ (2011-12-21 00:28) 

よしりん

千里さん、息子の1周年ライブ、体調が万全ではない中
お疲れ様でした。治りかけが肝心ですから
引き続き用心して、もう少しゆっくりと休んでくださいねっ。
私にも春に卒業を迎える娘がいるので、「母の子供からの自立」ってところもタイムリーな楽曲だなーと想い、
どんな”胸きゅん”が待っているのか、
八神純子さんの「さくら証書」楽しみにしています。
by よしりん (2011-12-21 04:10) 

うりこ

千里さん、おつかれさまでした。
色々終わって気が抜けると風邪ひいちゃったりするんですよね。
お大事にしてください。

私も中高生の男子持ちなので、ぜひとも聞かせていただきますね(*^_^*)
by うりこ (2011-12-21 07:01) 

ともぞえ

ドキッ。やっぱりいつかは息子から自立しなくちゃいけない
ですよね・・・”さくら証書”で一足早く『擬似自立』を体験し、
勉強させてもらいます。

でも・・・まだ小1・3なので、もうしばらくは撫で撫でしてたい
と思います(^^)。

楽しみにしています!!
by ともぞえ (2011-12-21 15:14) 

HOMME2002

「さくら証書」楽しみです!

大石昌良さんの「東京ループ」「終わらないララララ」と同時リリースですね。

OFFERも積極的ですね!!

これからも期待しています!
by HOMME2002 (2011-12-21 17:37) 

そのみ☆わん

すごいなぁ。スカイプで八神さんと共作。便利な時代ですね~~。1月を楽しみに待ちたいと思います。それと、風邪ひきくんはたいへんでしたね。千里さんがお元気でなくてはわたしの心が折れてしまいます[泣き顔]何をされるにも健康第一[手(グー)]いつもお元気でありますように[かわいい]
こんな話があります。
笑っていると(たとえ無理にでも)免疫の力があがるそうですよ。千里さんのように朗らかに毎日を過ごせたら風邪ひきくんも逃げ出すのでしょうね(*^_^*)


by そのみ☆わん (2011-12-21 22:36) 

ともぞう

初めてコメントします。 風邪引きさんでも忙しいんですね。どうかムリはなさらずに。ラジオ必ず聞きます。楽しみ~。 今のトコ、お気に入りの『1234』を聴いてご機嫌です。早く風邪が治りますように。
by ともぞう (2011-12-22 08:33) 

nanokofish

「さくら証書」、どんな曲でしょう?ワクワクします。
風邪、お気をつけてくださいね。
よくよく写真を見ると、千ちゃんの姿が・・。
見逃すとこでした。
by nanokofish (2011-12-22 11:19) 

ゆり

千里さん

風邪大丈夫かな。大分回復されてきたようなので何よりです。

八神純子さんへの曲、「母の自立」、リアリティー溢れる素敵なテーマですね。子どもが1人立ちした後、母親が役目の喪失感や寂寥感から「空の巣症候群」という心の風邪をひくことがあります。次世代の育成のあとの自分自身の発達課題を見つけ自己実現していくことは難しいけど、達成感を感じられたら幸せな生き方だといつも思ってます。

千里さんもニューヨークで頑張ってると思いながら、私も日々目の前のやらなくてはならないことを誠実にこなしながら過ごしています。
by ゆり (2011-12-22 22:26) 

おハナ

「さくら証書」どんな曲なんだろう。楽しみです。
by おハナ (2011-12-23 00:16) 

けんじい

新曲楽しみにしています。個人的にとても興味ある内容なので早く聞きたいなと思ってます。もうクリスマスも間近ですが、体には気をつけてくださいね。
by けんじい (2011-12-23 05:41) 

アンフィニ

Skype中継で製作のやりとりすごいですね。便利な世の中になったものです。さくら証書はラジオが今家にないのですがいつか聴いてみたいものです。
by アンフィニ (2011-12-23 08:23) 

プリン♪

千里さん、アメリカ・レキシントン図書館って知ってはります?そこで『福島原発警戒エリアに見捨てられた動物展』が開催されるそうです。危険を冒して救助活動をされてる方たちが必死に命を繋いで下さっています。私はフードを支援することしか出来ない。悔しい・・・。
by プリン♪ (2011-12-23 08:25) 

ちほ

「さくら証書」どんな歌詞かな(*^_^*)
母の子供からの自立。。。末っ子の息子からの自立はなかなか難題かも(笑)
ラジオ楽しみにしています(^-^)
by ちほ (2011-12-28 00:13) 

Udon職人

「さくら証書」NHKラジオ深夜便で聞きました。
1/5/2012の朝4時頃オンエアされたのを
初めて聞きました。

千里さんが八神さんと作ったというのを
全く知らないまま
寝床でラジオから「八神純子、大江千里」と
紹介されたので「え〜〜〜!」と
朝4時頃からバッチリ覚めてサプライズでした。

しっとりしていて、
いい曲ですね。
「秋唄」と「母の手」を思い出してしまう
メロディーライン。
Skypeでの賜物ですね。

アメリカの風邪薬が強力!
よくわかります。
もうすっかり良くなられたでしょうね。

今年も千里さんの曲を聴けるのを
楽しみにしています〜〜!

by Udon職人 (2012-01-06 13:07) 

つぼみ

買いましたよ、「さくら証書」。
すてきな曲で、じんわり感動しました。
ブログでも紹介させていただきました。

実は四半世紀前
カメラマン0氏の山の上ホテルでの結婚披露宴で
千里さんの斜め前くらいに座ったことがあります。
変わらぬご活躍、うれしいです。
by つぼみ (2012-02-24 19:41) 

hide

はじめまして、偶然ラジオで聴きました。素晴らしい曲をありがとうございます。
by hide (2012-02-25 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜露死苦、べいべー。がってんだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。