SSブログ

空港好きのすべての人たちへ! [旅の途中]

某日、羽田国際空港を見学した。
AAのフランクさんにアテンドして
もらいつつ僕の知らない新しい羽田空港を

今回、AAモニターをしているのでJFK~羽田
のフライトの様子をまずこちらで。
http://senrio.exblog.jp/
国際線なのに羽田に降りていくというのは
かなりの興奮があったことはいうまでも
ない。
そして羽田空港は時差ぼけのない時間帯に
クールな目で見させて頂くことに。

羽田空港には星の数ほど思い出がある。
ツアーを25年間ほどやって日本のあらゆる
街へと出かける窓口、それが僕にとっての
羽田であった。国際線と言えば成田が定番
であった。それが2011年、羽田にJFK
から国際線が直接ランデイングし、
その空港周辺の様子もすっかり様変わりした。

AAとone worldで提携しているJALの
さくらラウンジ。一気にどぞ!





見学した時間が午前中だったこともあり
朝定食が自由に食べられるコーナーがあったり、
マッサージ部屋があったりと、さすが日本のエアライン
ならではのきめ細かいサービスがここかしこに。

空港には江戸をテーマにした集合店舗もあり。
かなり日本人でも楽しめる。これは日本好きの
外国人には垂涎ものだろう。勿論キテイも!



前々から
僕が観たかったのは、プラネタリウムカフェ。
羽田空港の中にあるというロケーションが宇宙的で
トリップ感さえある。天井には星たちが。惑星が。
手元を見ると、バーな灯りが。この
「屋外と屋内の究極のミスマッチ感」がいい。


こんなに便利なんだとフランクさんに勧められた
自動チェックインの機械。

「これらのすべてをなかなかフルに活かせない時間帯
の早朝や夜の発着が多いAA(アメリカン航空)ですが
何年かのうちに必ず昼にも便が飛べるようにしたいです」
と二本の指をクロスしてにこっと笑ったフランクさん。
そうなるといいね!
フランクさんと別れてふと振り返った
ときに見えた景色がこれ。

僕の隣を横切ったおばちゃんたちが口々に
「新しいものってほんとにいいねえ」
なんだかとてもほほえましい気持ちになった。
これから数年で羽田は更に変化するだろう。
変化し続けるということへの共感と未来を
夢見れるパワーをもらって僕は満腹な気持ちで
羽田をあとにした。

このあとはsenrio confidential annexのほうで
成田レポを。これがまたレアな経験を。乞うご期待!


nice!(0)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 41

さゆり

本当に綺麗でいろいろな工夫があって楽しそうです
日本好きの日本人も是非行ってみたいです[手(パー)][嬉しい顔]
私は羽田には行ったことがないのでピンと来なかったのですが
そうなんですね、千里さんにとっては
ツアーを25年間ほどやって日本のあらゆる街へと出かける窓口
だったのですね、じ~んときちゃいました
成田レポもあるんですか[ふらふら][!?]楽しみにしています[嬉しい顔]
by さゆり (2011-03-02 09:25) 

まさこ

羽田は立派な観光スポットですよ。なぁんて、東北人の私はもちろん行ったことありませんが、テレビじゃ連日やってました。2年に一度くらいは東京に行くんで、いつか行ってみたいと思ってます。千里さんは東京スカイツリーは気になりませんか?
by まさこ (2011-03-02 09:28) 

おまつ

senrio confidential annexのレポも
見て来ました[目][嬉しい顔]

いいな[かわいい]いいな~~~[ハート]
by おまつ (2011-03-02 09:35) 

とーも

う~ん。。。凄く良い雰囲気が伝わるレポですね。
流石! キャリア○○年!!
モニターとしての使命はバッチリですね(^_-)-☆

羽田空港、確かに便利なのですけど、
千葉県民としてはちょっと複雑です・・・。
成田空港の影が段々薄くなっちゃいそうで[悲しい顔]
by とーも (2011-03-02 09:35) 

うりこ

楽しそうですね[嬉しい顔]
私も友達と見学ツアーの予定をたてていますが、千里さんとすれ違ったら、おばちゃん達と言われてしまうんだろうな[飛び散る汗]
by うりこ (2011-03-02 09:51) 

はな。

今の空港はすごいですね…
変化し続けることを怖がって今の状態にいることで安心している自分ですが^^;何事も新しく進むことで違う魅力が発見されるんですよね。
by はな。 (2011-03-02 10:00) 

ちほ

さくらラウンジ イスも桜色?ですね[嬉しい顔]
プラレタリュウムカフェ 行かれたんですね!(*^_^*)
私も体感してみたいです[ハート]
新しいもの...もあれば、惜しまれながら引退する「ジャンボ機」
千里さんにとって「日本のあらゆる街へと出掛ける窓口」だったように
空港には 訪れた人それぞれの色んなドラマがあるんだろうなぁ と思いました。
by ちほ (2011-03-02 10:09) 

ずぅ

わぁ~素敵ですね~[嬉しい顔]

私はあんまり空港って自分には用事のないものなので
ほぼ興味なかったんですけど~
千里さんのレポを読んでいたら 行きたくなりましたぁ。
[晴れ]
by ずぅ (2011-03-02 10:12) 

ぴー

いつでも行けると思うと、灯台下暗しですが
混雑が緩和されたら、私もチェキしに行ってこようと思ってます
プラネタリウムカフェに興味津々です
モニター、私も選ばれたい(笑)
by ぴー (2011-03-02 10:19) 

にゃんこ

はぁ~っとため息が出でしまうほど[ハート]
日本にいてもなかなか空港見学なんて出来ない
田舎者だから千ちゃんのレポートに
ずっとうっとり~[複数のハート]として見ています
別館の方もレポ楽しみにしてますね[嬉しい顔]
by にゃんこ (2011-03-02 10:57) 

林茶丸

新しくなったばかりの時に一回行きましたが
人だかりの中でご飯した記憶(∋_∈)
まったくのんびり感がなかったので
千ちゃんのレポで
行った気分になれました(*^o^*)
ありがとう
by 林茶丸 (2011-03-02 11:08) 

イエピー

ホント早く見たいんですが、まだ混んでいるだろうと
行ってません[飛行機]
滅多に[飛行機]乗ることはないんですが、見るだけでも
満足なので、早く行きたいです[嬉しい顔]
by イエピー (2011-03-02 12:46) 

ねこのめ

今度東京に遊びに行ったら空港見学したいなと思っていたんです。
飛行機に乗ろうっていうのでないのが残念なところですが[汗]
楽しそう~~~[かわいい][ぴかぴか]
by ねこのめ (2011-03-02 12:46) 

kanon

今回、羽田を利用したものの、殆んど何も見ていないわ・た・く・し…[ふらふら][飛び散る汗]
次回羽田を利用する時は、色々と見て回りたいと思います[嬉しい顔][手(パー)]
プラネタリウムカフェ…いいですね[ハート]
by kanon (2011-03-02 13:17) 

ぱるちび

びっくりすることに、こんなに生きているのに国内線にのったことがないのです[汗]
送迎ではいったことがありますが、自分でもびっくり。

羽田の国際線の話題の時、盛んにテレビで紹介していましたが、千里さんのレポでいつか利用してみたくなりました[嬉しい顔]

北海道と九州に行ったことがないので、あとは遠くても新幹線&電車の旅[飛び散る汗]



空港というと私は成田が馴染み深いです。なんだかキュンと不安が交錯した思い出深い場所です。

アメリカの国内線は乗りましたが、発着時の旋回の時あ~もう命がない...[悲しい顔] みたいな瞬間何度かありました(笑)

annexも楽しみにしています[ひらめき]
by ぱるちび (2011-03-02 13:30) 

ゆき♪♪

空港~中々行けないけど、ふらりと行きたいなぁ。
☆プラネタリウムカフェ☆興味あり♪
by ゆき♪♪ (2011-03-02 14:04) 

鈴音

さんま定食を何処で食べたのかな(食べられるのかな)?と思っていたのですが(^^)ラウンジだったのですね。いいなぁ~[ぴかぴか]。アテンド[眼鏡][ぴかぴか]されての羽田見学…いいなぁ~♪
数少ない空港利用の際も、興奮して落ち着かない。とか(笑)、慣れない異空間で時間を持て余してました。。
プラネタリウムカフェ行ってみたいんです[嬉しい顔][複数のハート]居心地良さそうですね。
by 鈴音 (2011-03-02 14:51) 

olive

素敵なレポをありがとうございます[嬉しい顔][複数のハート]
田舎者のワタシは目の前のものに変化が無いもので。。。
こういう目新しいものには興味津々でございますよ[汗]
見学しても素敵な出会いがあるって素晴らしいですね[ハート][ぴかぴか]
海外に行く事が無くても東京に遊びに行った時に観光地に入れておこうかなぁ~[嬉しい顔]
by olive (2011-03-02 15:00) 

いもあん

私も空港好きの一人です[飛行機][ハート]
レポ、ありがとうございます[かわいい]

国際線ターミナルは一度だけ行きました(そこから
飛行機に乗ったわけではありませんが・・・)
おぐ羅というおでん&お粥屋さんでお粥を食べました。

今月末に、また羽田に行くので遊びに行ってみようかな。
プラネタリウムカフェ、体験したいです[ぴかぴか]
by いもあん (2011-03-02 15:08) 

soar

詳しいレポありがとうございます(^O^)

私もプラネタリウム気になってました~♪素敵な場所の様ですね☆

羽田国際線、いつか使ってみたいな。

続きのレポも楽しみにしてますね(^O^)
by soar (2011-03-02 18:28) 

RONNIE SCOTT'S

[ペン] 羽田レポ有難うごじゃいます。

[飛行機][飛行機][飛行機]
by RONNIE SCOTT'S (2011-03-02 19:38) 

ふらん

プラネタリウムカフェ素敵ですね[ぴかぴか]体験してみたいです♪
新しいものってワクワクしますよね[揺れるハート]

千里さんが我が大分へいらっしゃる時もここが窓口だったんですね~[嬉しい顔]
なんだかほっこりします[かわいい]またぜひ羽田から旅立っていらしてくださいね。
by ふらん (2011-03-02 20:18) 

アンフィニ

空港内レポありがとうございます。「江戸の町みたいな所、千里さんも見たのかなぁ」って思ってたので見られたそうで良かったです。振り袖キティちゃんは初めて知りました。マッサージチェア・自由に朝食のとれるラウンジ・プラネタリウムのバーと思わず寄ってみたくなる場所になってるんですね。成田のレポも楽しみにしてますね。
by アンフィニ (2011-03-02 20:29) 

そのみ☆わん

羽田レポ興味津々[ぴかぴか]で楽しく読ませて頂きました~[かわいい]空港では用もなく、あちこちウロウロ彷徨うのがスキです[爆弾](≧∀≦)
翼にたくさんの夢までも乗せて、、、旅した~い気分[飛行機]になりました[ダッシュ][ダッシュ][ダッシュ]続く空港成田レポも楽しみです[るんるん](o^_^o)
by そのみ☆わん (2011-03-02 20:39) 

しっぽ

わぁ~い[揺れるハート]羽田レポ[飛行機]ありがとうございます[嬉しい顔]写真[カメラ]もいっぱい嬉しいです!目を[ぴかぴか][目][ぴかぴか]ぱちくりさせながら 見させていただきました~。プラネタリウムカフェ[ぴかぴか]気になりますー行ってみたいなぁ…[揺れるハート]なかなか空港を利用する機会はないのですが千里さんのレポ読んでたら行ってみたくなりすねぇ[嬉しい顔]
by しっぽ (2011-03-02 21:27) 

pinoko

こんばんは。
あ、そうだ、もう、時差発生だから・・・おはよう!!
羽田国際空港のレポ、どうもありがとう。
Hellokittyのお店、とっても気になるなぁ。着物のkittyかわいいね。kitty、どんどん衣装が増えて、本当にかわいい。それから、プラネタリウムカフェで、お茶してみたい。
再来週、友達のお迎えに、羽田へ行くんです。昨夜の今頃決まりました。そしたら、今朝、千里さんの羽田レポがup。
ちょっと落ち込み気味だったところに、友の帰国話が舞い込み、羽田へお迎えに行くのも、とても楽しみになりました。
夕方到着で、出来たらプラネタリウムカフェへ案内してあげようかな?と、wakuwakuでhp確認したら、最終上映は16;45との事。。。うぅー到着に間に合わないぃ~[時計][飛び散る汗] で、今もskypeでその事etc伝えると、「えぇー、そんな風にチェックしてくれてたの?嬉しいよー。ありがとね。kittyは凄い人気なんだよー、わたし、そのお店行ってみたいなぁ!!」って言ってました。なので、行ってみます。
昨年の夏、国内線で羽田を利用した際、駐車場が満車ばかりで、国際線発着前の、新駐車場がopenしていたので利用しました。だけど、駐車場と空港を繋ぐ渡り廊下?は、未だ渡れなく、母の車椅子を押して、道路横断etcで、まだまだ不便を感じましたが、今回は、渡り廊下、あ、連絡通路か?(笑)を、渡れば、もうそこは、江戸が広がっていたりするのでしょうね♪成田のレア経験も、楽しみに待ってまーす。
おやすみなさい[かわいい]
by pinoko (2011-03-02 22:58) 

おハナ

 羽田空港って、品川駅から16分なんですね[嬉しい顔][!!]
 画期的ですね[飛行機]
 空港見学、行ってみたくなりました[ぴかぴか][ぴかぴか]
 あと、旅行に行きたくなります[カバン](実際にはなかなかまとまったお休みがとれないのですが[悲しい顔])
 。。。でも千里さんのレポート[ペン]で、かなり行った気分になれるところが楽しいです[遊園地]
 変化していくことを恐れてはいけないですよね[獅子座]
 なにかワクワクして元気が出ます[蟹座]。。。
 。。。成田レポ[ペン]も楽しみです[嬉しい顔][揺れるハート]
by おハナ (2011-03-02 23:08) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
[飛行機]羽田レポ[ペン]ありがとうございます。
楽しく読ませていただきました[ハート]
[電車]駅の構内にエキナカやエキチカが出来
買い物が便利になったように
空港もどんどん変化しているのですね!
私も他の方と同様に[ぴかぴか]プラネタリウムカフェに
行ってみたいです。
お休みの日にもし機会がありましたら
羽田を楽しんで機体と、、、あっいえいえ
楽しんで来たいと思います[嬉しい顔]
行く時にはもう一度ここに来て
千里さんの羽田レポを読み『予習』してから
行くときっと良いですね[かわいい]
記事を読みながら千里さんの笑顔が
思い浮かびます[複数のハート]
by よっこ (2011-03-03 00:57) 

よしりん

「空港」。。。
私も好きな場所です[嬉しい顔]

夏か冬の関東遠征の際には
プラネタリウムカフェ
私も行ってみたいです[かわいい]
by よしりん (2011-03-03 02:40) 

めぐ

おやすみなさ~いzzZ 千さん大好きだよ~(・o・)ノ☆、おつかれさまでした。 今日は結構遊んだよ
by めぐ (2011-03-03 05:36) 

めぐ

はい、楽しみに待ってまーす(^o^)/
by めぐ (2011-03-03 11:46) 

まこと

空港ってなんだかいいですよね!
ワクワクします )^o^(
羽田空港楽しそうですねっ私もどこかへ行きたいな~
by まこと (2011-03-03 13:56) 

八女茶。

「日本のあらゆる街へと出かける窓口」かぁ…
その先の一つ、福岡で私は待っていました。

大げさかもしれませんが
飛行機ってタイムマシンのはしりみたいと思うんです。
SFで言う過去や未来には行けませんが…

安くて安全な燃料が見つかったりして
もっともっと外国も国内も
気軽に楽しめるようになったらいいなぁ。

無事にNY到着されて何よりです。
まだまだ寒いのでお体に気をつけてくださいね[揺れるハート]
by 八女茶。 (2011-03-03 14:07) 

ともぞえ

ラウンジ、リッチですね~[かわいい]いつかは利用してみたい
ものです[嬉しい顔]

羽田には美味しい物も沢山売ってるし、それぞれの地方
空港にはご当地ものが売られていて楽しいです[飛行機][ぴかぴか]
空港は「これから旅立つぞっ[るんるん]」とか「楽しかっ
たね[かわいい]もうすぐお家に着くね[家][かわいい]」って気持ちが充満しているようで、心が弾んだりほっこりしたりします[揺れるハート]
by ともぞえ (2011-03-03 14:19) 

はに丸

飛行機が好き[ハート]
空港が好き[ハート]
私も新羽田国際空港に行ってみたいです。

夢のまた夢、ビジネスクラス、
聴いたことしかないファーストクラス[るんるん]
写真付きレポ、興奮しました[ぴかぴか]
by はに丸 (2011-03-03 22:28) 

ロッキー

ラウンジ、すごいですね~[!!]
いつかラウンジも利用してみたい・・・

プラネタリウムカフェ、私もすごく気になっていました!
いつか羽田から海外へ行く時に利用したいな、と
淡い野望を持っています[嬉しい顔]

senrio confidential annexの成田レポも
めちゃめちゃ楽しみに待っています[嬉しい顔][嬉しい顔]
by ロッキー (2011-03-03 22:32) 

みぐみぐ

何年か前に福岡へ行くのに羽田に行って以来だから
今はこんなにも変わったんですねーっ[飛行機]

甥っ子はひまを見つけては、よく成田空港へ遊びに?!
行ってました
男の人は空港好きが多い気がする。。。
あの独特なWAKUWAKU感がたまらないのでしょうか

私は、夢で空港内に居て、これから知らない外国へ
一人で旅立とうと[飛行機]を待っているシーンをよく見ますやはり何か特別な場所なのかもしれないですね
空港って

今日の東京は風がとても冷たく冬に逆戻りの一日でした
千ちゃんが一時帰国したときとは大違い
これって三寒四温??!


 
by みぐみぐ (2011-03-04 00:16) 

yukitty

遅ればせながら、ギグお疲れ様でした[複数のハート]
羽田[飛行機]ステキですね[ぴかぴか]行ってみたいです。
最近、ミッドセンチュリー家具に夢中です[蟹座][ダッシュ]
by yukitty (2011-03-04 21:07) 

タマ

テレサ・テンさんじゃないけれど・・・
空港って雰囲気ありますよね♪
私は羽田では国内線しか利用しことがないので
今度はぜひ、羽田から海外へ行きたいです(*^.^*)
その前に・・・空港の見学をしてこなければ!!
by タマ (2011-03-04 22:32) 

wosaindy

[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
空港ってなんともぞくぞくする場所です。
飛行機好きにはたまらんスポットです♪
次の旅行からは羽田からってのもいいですね!
by wosaindy (2011-03-05 12:56) 

plco

Starry Cafe[ぴかぴか]ってもうそのネーミングだけで萌えます[ぴかぴか]是非行ってみたい[るんるん]
変化し続けるということへの共感[ぴかぴか]・・・って、羽田に思い入れがある千里さんだからこそ出てくる一言ですね[嬉しい顔]
どちらの変化も楽しみです[かわいい]
by plco (2011-03-05 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギグ日和気がつくとそこに眠気が。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。