SSブログ

高速ネット回線接続スペシャル「トマトリゾット」 [俺亭]

わがやに別の回線ですんごく早いネットが
開通しました。名付けて「のぞみ回線!」

テクニシャン(作業士)の
ラテイーノのラファエロくんはなんとNYでは
珍しく時間厳守でやってきて丸々1時間半
もかけて緻密に外から線を引いてしっかり
作業し、一銭のチップも受け取らずに帰って
いきました。感心です。(一銭ってあのね)

そんなわけで、ひさびさに我が家からの
拘束回線による、もとい、\高速回線/に
よる、さっくり小判更新をおこないま~す!

祝!、ということで、「俺亭」っす。
『トマトのリゾット」つくりまひた。

材料は、たまねぎ、にんじ、ねぎ、ソーセージ、
トマト2個、セロリ、マッシュルーム2種類、
にんにく、かぼちゃ、生米。

1)小鍋に少々の生米と順々に切った野菜を
ぶっこんでいく。この際、野菜の種類によって
大きさを変える。

2)にんじ、セロリなど煮にくいものはお先に。
たまねぎも早めに。ねぎは白い部分は大きく切って
早めに。あとの緑の部分は細かく刻んで
できる寸前に。

3)アメリカで買うソーセージ(廉価のもの)は
塩がかなり入っているようなので、塩は使わず、
黒胡椒、バジル、だけで味付け。細かく切って
ソーセージも中盤戦で。

4)丁寧に灰汁取りをしながら、少々水を足して
調節しつつ、トマトを入れる。ポイントはトマト
が柔らかくなったら完全に煮崩れさせずに、その
ポイントでニンニクスライスを入れる。あくまで
にんにくはグのひとつというコンセプトで。固め
で頂きます。きのこ類はさいごに。

5)20分ぐらいで簡単にできてしまいます。
逆算していれる具のタイミングをつかめるね。
胡椒とバジルだけでつくったトマトリゾット。

自分が切るのが苦手なものから先に切って
用意しておくのです。


灰汁取りは大事。できるだけこまめにやり
ましょう。この臭みがないだけで、大きく
味が違ってくるような気がします。

さあ、火を種火にして、味を確かめます。
いけてるかな?いけてたら盛りつけます。


色合いを大事に、カラフルなものはセンター
にもってくるようにもりつけするのがこつ。

さあ、アニータでおなじみの(こんなネタ
いらんっちゅうのに)チリワインとともに。
召し上がれ!!!


感想;ネットがすいすいということもあり、
コネタも含めて、文章のリズムが出しやすい!
リゾットまで
味わい深く、おかげさまで
最高の夕ご飯になったです。
今日もいい日を!


nice!(0)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 41

きりんタン

今起きたとこなんで、めっちゃ美味しそうですね。
てか、ほんまに美味しいでしょうね。
お腹空いたヽ(´o`;
by きりんタン (2011-01-23 08:10) 

えくぼ

みてたらお腹が空いてきました。
わたしもそろそろ朝ご飯をつくろう。


いつも俺亭すごいですね。
いつか料理本を出されてはいかがでしょうか[ハート]
by えくぼ (2011-01-23 08:19) 

BEAR03

祝[ハート]のぞみ回線開通[ぴかぴか]
and
俺亭[レストラン]もおいちそ[揺れるハート]
同じく
俺亭Book[本]希望[手(パー)]

きょうはオムライスの予定です
うふっ[かわいい]
by BEAR03 (2011-01-23 08:47) 

soar

のぞみ回線!(笑)祝!\^o^/

リゾット美味しそう~♪野菜たっぷりで嬉しいな。
ワインもあるし~~~(笑)
いただきま~す( ^^)Y☆Y(^^ )
by soar (2011-01-23 09:03) 

さゆり

すばらしいい[嬉しい顔][ぴかぴか]
回線[長音記号1]も俺亭[レストラン]も[揺れるハート]
リズム[るんるん]も色合い[カメラ]も[揺れるハート]

いつもたくさんの野菜を使われている俺亭ですね
また千里さんのお買い物かごをのぞいてみたいです[目]

素敵な[夜]夜を[ぴかぴか]
by さゆり (2011-01-23 09:03) 

plco

スイスイスイっと[魚座]ノリノリ[るんるん]のノリノリ[るんるん]でリゾットが出来上がっていく感じ☆
伝わってきました~[嬉しい顔]
はぁ~[かわいい]Viva la 高速[新幹線]回線[ぴかぴか]
千里さんが調子イイと私もテンション上がりますっ[右斜め上][手(チョキ)]
by plco (2011-01-23 09:16) 

林茶丸

わぁい[ハート]高速回線サクサク嬉しい[嬉しい顔]
起き抜けに千ちゃんのリゾット見れて
さらにお腹が空きました[長音記号2]
何事にも快適に動くと
気分がいいですねー
のぞみ回線バンザイ\(^ ^)/
by 林茶丸 (2011-01-23 09:19) 

うりこ

こちらも、楽しくリズミカルに読めちゃいました[嬉しい顔]
色どりがきれいで美味しそう[複数のハート]
私は盛り付けが下手で、いつもダンナに笑われてます[飛び散る汗]
by うりこ (2011-01-23 09:20) 

プリン♪

のぞみ回線開通おめでとうございます[新幹線]
長年の夢が叶いまひたね[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
ウキウキ感が伝わってきまふ[ハート]

ではではさっそく
トマトのリゾットいただきまふ[ハート][ハート][ハート]
ぱくり[嬉しい顔]
by プリン♪ (2011-01-23 09:29) 

ゆき♪♪

祝☆高速回線開通~(((o(*゚▽゚*)o)))
リゾット♪ 昨日鍋をしたので、残りもんにご飯入れてリゾット風にしちゃお~と計画中☆
by ゆき♪♪ (2011-01-23 09:37) 

にゃんこ

やったね!「のぞみ回線」さまさまでございましゅ(。;ω;。)
これで千ちゃん小ネタがまた盛りだくさんになるのね~[揺れるハート]
さっそく=アニータ=って
その名前すっかり忘れておりました[汗]

それにしてもリゾット美味しそうだじょー[かわいい]お腹すいた~[落胆した顔]
なか我が子[猫]達がコメしている最中に
“リバース”やら“むせる”やらで(すみませ~ん[汗])
なかなかコメ進めま千(-_-;)私は「各駅列車」的
コメントってところです[嬉しい顔]
by にゃんこ (2011-01-23 10:08) 

コーヒー牛乳

のぞみ回線でこんにちは[晴れ]さくさくすいすいで、テンションアップ[グッド][グッド]
千里さんの読んだら、今日一日さくさくすいすい過ごせそう。過ごします[車(セダン)][ダッシュ][ダッシュ]トマトの赤で元気頂きました、ありがとうです。
by コーヒー牛乳 (2011-01-23 10:13) 

いもあん

すばらしぃ~[ぴかぴか]のぞみ回線[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
トマトリゾットもおいしそう[嬉しい顔]ああ~おなかがなりました♪
by いもあん (2011-01-23 10:28) 

しっぽ

祝[ぴかぴか]のぞみ回線[新幹線][ぴかぴか]
開通したんですね~[嬉しい顔]

更新嬉しいです[双子座]ありがとうございます!

トマトリゾットおいしそうですねぇ[ぴかぴか]元気が出ます!!では‥「いっただきまぁ~す」[揺れるハート][嬉しい顔][揺れるハート]
by しっぽ (2011-01-23 11:11) 

おハナ

のぞみ回線[新幹線]の開通、おめでとうございます[嬉しい顔][揺れるハート]
 なにか、嬉しいな。。。。[嬉しい顔][複数のハート]
 トマトリゾットは彩りがきれいで、ヘルシーで、おいしそうですね[嬉しい顔][レストラン]
 それに、なにかお洒落な感じがする[ひらめき]
 ・・・・私、リゾットって、自分で作ったことがないんです[乙女座]  
 作ってみたいので、俺亭レシピを参考にさせてくださいね[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
 。。。。先日は、千里さんの眼鏡カリーの写真をみていて、急にカレーが食べたくなり、あり合わせの材料を使ってカレーを作りました。。。今年は私も、食べる楽しみだけでなく、作る楽しみにももう少し目覚めたいです[目]
by おハナ (2011-01-23 11:31) 

mamix2

ご飯もの大好きにとっては嬉しいレシピ★今度日本のソーセージで試してみます~。

ところでこの森には美味旨レシピがたっくさん。ぜひぜひPLが終わっても過去ブログにリンクできるようにしていただけると嬉しいです。
by mamix2 (2011-01-23 11:36) 

そのみ☆わん

のぞみ回線開通おめでとうございま~~す
千里さんのコネタもいきる環境はうれしい限り
(アニータのネタにぷはーっと吹き出しちゃったよー)抜群のタイミングで股股笑わせてくださいね
それに
キレイな盛り付けの俺亭リゾットのレシピもありがとう!
チリワインは会報で千里さんが紹介されていたのを読んで以来我が家では圧倒的支持を得て定番になりましたよ(*^ー^*)
それでは
千里さんもぴchangといい週末を!(o^_^o)
by そのみ☆わん (2011-01-23 12:28) 

みぐみぐ

やったあ~ 「のぞみ回線」開通うれしいっ[ハート]

そして大好きシリーズ「俺亭」[レストラン]
いろどり良く、おいしそー 
わたしも早速作りたくなりました[嬉しい顔]

これからも楽しみにしています[るんるん]
by みぐみぐ (2011-01-23 12:39) 

ふらん

のぞみ回線 おめでとうございます[ぴかぴか]
さくさくできると楽しいですね!これからたくさんの更新期待してもいいですか[嬉しい顔][かわいい]

俺亭のお料理はいつも丁寧に作られてお野菜たっぷりですね♪
美味しそう~^^今度作ってみます[手(グー)]
千里さんもいい週末を!
by ふらん (2011-01-23 13:15) 

イエピー

拘束・・いや高速回線[新幹線]おめでとうございます[かわいい]

俺亭おいしそうです[複数のハート]

しかし、セロリとマッシュルームが互いに苦手なので[汗]
それ抜きで作ってみたい一品ですね[嬉しい顔]
by イエピー (2011-01-23 13:50) 

kuruco

ラファエロくんありがとう~♪
トマトリゾットは具だくさんで美味しそうです。香りまでわかりそぉな写真ですね~♪
クンクン(^エ^)~
by kuruco (2011-01-23 14:02) 

moccasin

祝☆のぞみ回線開通~[ぴかぴか]
光回線より速いってコトでしょうか?(笑)
ネット環境が快適になってよかったですね[嬉しい顔]
トマトリゾット、寒い毎日にあったまりそう~[温泉]
千里さんのリゾットは、
ヘルシーで身体にもやさしそうですね♪
アニータもひさびさに話題に出してもらって
きっと喜んでると思います!(ホントか?!笑)
千里さんも良い週末をー[リボン]
by moccasin (2011-01-23 14:09) 

とまと

らふぁえろくんにちっぷを!(´;ω;`)
by とまと (2011-01-23 17:21) 

まるに

こんばんは、千里さん。
のぞみ回線開通おめでとうございます。
(^_^)
トマトリゾット綺麗!美味しそう!
by まるに (2011-01-23 17:35) 

RONNIE SCOTT'S

[雨] すいすいネット、快適ですね。[ぴかぴか]

 トマトリゾット、温まりそうです。[温泉]
by RONNIE SCOTT'S (2011-01-23 17:56) 

ちほ

のぞみ回線![新幹線]
おめでとうございます♪
ログインされる機会も増えるかなぁ[嬉しい顔]
[かわいい][眼鏡][複数のハート][かわいい]
お友達のつぶやきで飛んできました~[揺れるハート]
「トマトリゾット」いただきま~す[ハート]
わかりやすいレシピありがとうございます♪
わたしも作ってみま~す[手(パー)]
「眼鏡カレー」もね!レンズ豆はどこじゃ~(笑)
千里さんもよい週末を[嬉しい顔][かわいい]
by ちほ (2011-01-23 18:41) 

みんみん♪

実は リゾットって作ったことがないんです。
っていうか作り方知らなかった~
俺亭参考にして挑戦してみます[嬉しい顔]
ありがとう[ハート]
by みんみん♪ (2011-01-23 18:42) 

めぐ

作りました(^o^)セロリ買ったの、何年か振りです。でもリゾットではなくスープにしてみました☆ キャベツの芽入れて。 のぞみ回線、おめでとーございます(^ー^)/
by めぐ (2011-01-23 19:00) 

アンフィニ

千里さんのお部屋でもネットつながるようになるとはラファエロくんグッジョブです。トマトリゾットおいしそうですね。
by アンフィニ (2011-01-23 20:11) 

chicaco

そういえばリゾットって作ったことなかったです[レストラン](笑
千里さんのレシピで今度挑戦してみますね[嬉しい顔]

=====
自分が切るのが苦手なものから先に切って
用意しておくのです。
=====

[グッド]わたしも同じで、ちょっとうれしいです[ハート]
by chicaco (2011-01-23 21:33) 

nikoniko-alice

[嬉しい顔]高速のぞみ回線[新幹線]開通おめでとうございます。[遊園地]
これで、サクサク更新してもらえるし、見ている私達も安心です。[手(チョキ)] うれしい~[ハート]
by nikoniko-alice (2011-01-24 04:32) 

nikoniko-alice

[グッド]さっきのコメの、フォローです。
千里さんが屋根の上で更新されていたり、短時間でどこかで更新するのでは無く、お家で時間の余裕のある時にゆっくり更新してくれる事が出来て、安心しました、という気持ちです。[ハート]
by nikoniko-alice (2011-01-24 04:36) 

ともぞえ

更新増えるのかな~WAKU WAKUします[新幹線][ぴかぴか]

俺亭行ってみた~いっ[レストラン][ぴかぴか]
千里シェフは白衣もカフェエプロンも甚平風でもどんな
衣装(?)も着こなせそうですね[嬉しい顔][複数のハート]

[ひらめき]コンビニなんかで『俺亭弁当』とか企画してくれないかしら[かわいい]
by ともぞえ (2011-01-24 11:43) 

よしりん

[新幹線]のぞみ回線[新幹線]GO[スポーツ]GO[スポーツ][ダッシュ]
夕べ繋がらない時間帯がありちょっと焦りまひた[汗]

手をつなぐ、気持ちをつなぐ、相手がいるから出来る事[ひらめき]

[かわいい]”つながる”っていいですね[かわいい]
by よしりん (2011-01-24 12:58) 

利恵♪

ラファエロ君、グッジョブですね[嬉しい顔]
やっぱりネットはさくさくできた方が気持ちがいいですもんね。


トマトのリゾット、美味しそうですね[複数のハート]
レシピも詳しくありがとうございます!
今度作ってみます[手(グー)]
by 利恵♪ (2011-01-24 13:01) 

まきこ

キムチ雑炊 並べてみても色的に同じかな
トマトリゾット 挑戦してみますね
by まきこ (2011-01-24 19:03) 

タマ

千里さん、
高速のぞみ回線、開通おめでとうございます!

久々のアニータで吹きだしてしまいました(爆)
アニータと聴くと・・
チリより青森を思い出してしまうのは私だけ?

トマトリゾット、カラフルな色合いで美味しそうですね。
これからも俺亭、楽しみにしてますね(*^.^*)
by タマ (2011-01-24 19:40) 

鈴音

時間ピッタリに?ラファエロくん、本当に感心ですね!(笑
千里さんも[ハート]トマトリゾット美味しそうですね[嬉しい顔]

のぞみ回線開通おめでとうございました。
by 鈴音 (2011-01-24 21:53) 

かなっぺ

おいしそうです~[複数のハート]
只今、胃腸風邪の為、あんまり食べられま千[悲しい顔]
回復したら、ぜひ参考にさせていただきたいです[レストラン]
にんにくがゴロっと。。。[手(グー)]って
「俺亭」では定番ですね。
がっつり存在感があって、風邪も吹っ飛びそうです[ムード]
by かなっぺ (2011-01-24 22:51) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
昨夜からずっと「森」が繋がらず
とても・とても心配でした[汗]
なぜなのかなぁ?我が家のPCは<のぞみ>に対応
出来ないのかなぁ[汗]
でも、また、こうして「森」を訪れ
[ペン]コメント出来るようになりほっとしています[ハート]
よかったぁ~[嬉しい顔]
なんだか[新幹線]のぞみの通過待ちをしている
こだまのようで、「おいて行かないで」的な気持ちで
心細かったです。
話が前後して遅くなりましたが
千里さん!「のぞみ回線」開通おめでとうございます[かわいい]
屋根の上やマックやデッキでなく
お家でゆっくりPCを開けられますね[かわいい]
これからも「森」そしていつもおいしいお料理を
教えてくださる「俺亭」を楽しみにしています[複数のハート]
今日のトマト里ゾットもおいしそうです[手(チョキ)]
by よっこ (2011-01-25 00:23) 

ゆきゆき

 「のぞみ回線」の開通おめでとうございます[嬉しい顔]

 からだに優しくて美味しそうな千里さんの
 お料理いちどいただいてみたいですうううう・・[レストラン]
by ゆきゆき (2011-01-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。