SSブログ

旅の感覚 [発育途上症候群]

二三日前に雪がまばらに僕らの頭上に
たよりな~く落ちて来た。
空気も相当乾燥し、冷たくなった。

ここんところ毎日のように鍋をつくり、
毎日のように暖房を入れ、
毎日のようにあたたかいコーヒーを飲む。

ずいぶんながいこと、夏と秋の間を
いったりきたりさまよっていたころが
なつかしい。

電車に乗ると眠くなる。
ついあわてて素足にスリッパで犬の散歩に
でると後悔する。
めぐりずむを目の上に貼って手の感覚だけで
壁の上のほうの電気のスイッチを消すと
1日が終わり静かなまどろみが
おとずれる。

旅に番号をつけたのはどこのだれだ。
ただ僕は眠る。ただ僕は起きる。
ただただ僕は何かに夢中になっている。
それがいつの季節だったか
思い出せないくらい
遠い記憶に感じる頃、僕はどこでなにを
しているのだろうか。

なんちゃって。


こんなセーターがしばらる季節には
重宝してますねん


nice!(0)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 47

鈴音

( ̄◇ ̄;)なんちゃって‥でズッコケました(笑)
寒くなりましたね。
暖かいので私も最近よくセーター着てます。
千里さん、足元も暖かくしてくださいね[ハート]
by 鈴音 (2010-11-30 04:37) 

えっちゃん

11月もあと1日ですね。気付けば今年もあと少し…あっという間です[ふらふら]
by えっちゃん (2010-11-30 04:54) 

プリン♪

ほっこりしたかっただけなのに、
マイクロバスに乗り
壁によじ登り
フェンスを飛び超え
トラックの追跡をかわし
ドロドロになりながら
山道を歩いたのに
結局幸せの泉には辿り着けなかった


そりゃそうさ!
胸の上で猫が丸まって寝てるんだもん[猫]
息苦しくって
変な夢も見まんがなヾ(´・ω・`)ノ
by プリン♪ (2010-11-30 06:25) 

まこと

おはようございます!
小説みたいな文章ですね
静かでゆっくりしたイメージ薄ぐらい感じ…
今日は仕事がお休みです
あ~もう少しお布団の中でゴロゴロしま~す♪
by まこと (2010-11-30 06:45) 

plco

ストリートムービー[映画]が始まりそう[嬉しい顔]
なんちゃって。じゃなくて、ほんとにっ[かわいい]
by plco (2010-11-30 07:33) 

さゆり

なんちゃって~[嬉しい顔][汗]いらないですよ~
素足はいけま千よ
今年はレッグウォーマーが流行ってくれているのでありがたいです[温泉]
セーターかわいいです[揺れるハート]
by さゆり (2010-11-30 07:47) 

くりきんとん

いい色のセーター[嬉しい顔]

こんなんほしい~[複数のハート]

あっというまに12月、1年の締めくくり…
私はつらい日々を過ごした1年…
いつかは通らなくてはいけない日々…
by くりきんとん (2010-11-30 07:55) 

ゆき♪♪

寒くなりましたね。セーターは重宝します♪(´ε` )
by ゆき♪♪ (2010-11-30 08:11) 

halulu

こちらロンドンも寒いっす。昨日は、家にいても部屋が暖まらず、外と一緒じゃないかっ!と、外出しました。思わず入ったギャラリーでNYの不法移民をテーマにしたシュールなビデオを見ましたよ。その映像が、まだ頭の中でウズウズしてます。

発展途上症症候群…そう、いつも私もそんな感じです。

旅に番号をつけたのは、どこのだれ?
by halulu (2010-11-30 08:38) 

おかぴー

今日で11月も終わりです。ホントにあっという間です。今日はお休みなので、換気扇の掃除でもしようかなと思ってます。
by おかぴー (2010-11-30 08:41) 

olive

今年の夏は今まで感じた事の無い暑さだったので、
すっかりその暑さに慣れちゃって今のこの寒さにカラダがついていけない状態です。。。(^_^;)
体調を崩すほどではないので少しずつ慣れてきてるのかなぁ?
私は暖かい飲み物とホットカーペットが欠かせません。。
セーター、色がとても暖色系で素敵ですね♪
Vネックがいい感じですよ(*^^)v
私もめぐりずむ、使ってみようかなぁ~(^^ゞ
by olive (2010-11-30 08:41) 

八女茶。

あんなに暑かった夏。
いろんな事があった夏。
ほんの数ヶ月前のことなのに
はるか彼方に感じます。
人って強いですね。

でも…
父の病気には打つ手がなくなりました。
その時を待つしかなくなりました。
出来るだけ平穏に、平穏に…
1日でも長く…

「よくある事」と自分に言い聞かせながら
時間の流れをいつもと違った感覚で見ています。

本格的に寒くなりました。
風邪をひかれませんように。。。
冷えた体を温めるには
暖かい鍋は最高ですよね。
by 八女茶。 (2010-11-30 09:06) 

みぐみぐ

NYは[雪]もちらほらなんですね、さむそう。。

私は暑がりで、今でも会社では半そでで過ごしてます。
そんな今もTシャツですが[飛び散る汗]

鍋がこいしい季節、私も作ろう[手(グー)]

千ちゃんの旅は果てしないな。。
せつなくもあり、うれしくもあり

セーター、千ちゃんっぽくてステキ[ハート]
by みぐみぐ (2010-11-30 09:32) 

うりこ

千里さん、詩人だなぁ[揺れるハート]

寒いけれど、朝の冷たい空気が好きです。
そして、夜のぬくぬくのコタツも大好きです[嬉しい顔]
by うりこ (2010-11-30 09:37) 

おハナ

暖かそうなセーターですね[嬉しい顔][複数のハート]
 。。。それに、夢中になれることがあるのは素敵で眩しいです。。。
 。。。夢中になっても、そんな自分にすぐ冷める私は、およそ現実的です[トイレ]
 それでも、自分で淹れるコーヒーは[喫茶店]おいしい[揺れるハート]
 支離滅裂ですか?。。。どこでなにをしているのだろうかなどという文章に、わたしのココロも乱れます[乙女座]
 なんちゃって[嬉しい顔][るんるん]
by おハナ (2010-11-30 09:58) 

66co

いい感じですね。旅の感覚



話は変わりますが、あずきキャラメル、ヤバイんですね。食べる勇気がわきました!

苺ドロップは神ですか‥。見つけたら即買いです!!!
by 66co (2010-11-30 10:34) 

林茶丸

もう、12月ですものね
寒いはずです。[悲しい顔]
あったかくしてないと、すぐ風邪引きそうです
セーター&靴下で
お散歩がんばってくださぁい[揺れるハート]
by 林茶丸 (2010-11-30 10:53) 

にゃんこ

カシミヤの服より~あたたかいのは~千ちゃんが来ているぬくもりセーターぁ~♪^^;
それにしても詩人ですね[複数のハート]
きっとポエムもこんな感じなのかなぁ[ぴかぴか]
でも何故か千里くんが遠くに行ってしまうんじゃないの~的感覚になってしまいました^^;
NYも雪[雪]が降り始めたんですね!
出掛ける時はももひき&靴下をちゃんと履いて出掛けて下さいね[ハート]
by にゃんこ (2010-11-30 11:00) 

ぱるちび

季節の様子は、時間の経過に大きく影響与えますよね[嬉しい顔]

千里さんらしい素敵な感覚[ぴかぴか]

風邪などひかないように、暖かくして下さいね[ハート]
by ぱるちび (2010-11-30 11:30) 

pal-ppy

[るんるん]NYの冬の足音が、
こちらにまで聞こえて来る様です***
by pal-ppy (2010-11-30 12:52) 

しっぽ

[ぴかぴか]旅の感覚[ぴかぴか]何回も読んじゃいました~。時間旅行の様な‥心の旅の様な‥素敵です[嬉しい顔]


セーターかわいいです~[揺れるハート]いろんな組み合わせで着られそうですね!ぜひ着た所を[ぴかぴか][カメラ][ぴかぴか]見せて下さいませ~[揺れるハート][揺れるハート]
by しっぽ (2010-11-30 12:56) 

ともぞえ

綺麗な色のセーターですね[嬉しい顔]

 千里さんはみんなのサンタクロースだから、赤い色が
とっても似合うと思います[クリスマス][かわいい]
by ともぞえ (2010-11-30 13:28) 

お母さん♪

千里さんの言葉の重ね方に懐かしさを覚えました。

NYは本当に寒いんですね。日本も明日からはいよいよ師走です。
千里さんや色々な方のWinterSongを聞いて心からあたたまりたいと思います。
先ずは『真冬のランドリエ』♪
by お母さん♪ (2010-11-30 13:36) 

まこ

NY寒そうですね~
まだストーブ出さずにこたつだけで頑張ってます
鍋やセーターの季節がやってきましたね
by まこ (2010-11-30 14:19) 

ちほ

可愛いセ-タ- [かわいい]千里さんに似合いそう[複数のハート]
着られてる所も見てみたいな[嬉しい顔]
by ちほ (2010-11-30 15:08) 

ほのかまま

赤いセーター可愛いですね(●^ー^●)

なんだか心が暖かくなるお話ありがとうございました☆

めぐリズムしながら電気のスイッチを探す千里さんを思い浮かべて、クスッとしちゃいました(^-^)
by ほのかまま (2010-11-30 16:28) 

moccasin

電車でうとうとのほかほか感が伝わってきました[温泉]
(でもNYでは気をつけてね[嬉しい顔])
こちらもだんだんと朝は布団から、そして炬燵から
出がたくなってきた毎日です。
ほんとに気付くと季節がまた巡っている。
早いですねぇ。
NYは寒そうな気温が並んでますが、
雪が降ったなんてうらやましいな!
by moccasin (2010-11-30 17:19) 

タマ

ついこの間まで暑い暑いなんて
言って騒いでいたのに・・・
時間の経つのは早いですね!

12月になると
年末に向けて忙しくなる日々・・

今年一年を振り返る時間を持つことも
必要ですよね(*^.^*)
by タマ (2010-11-30 19:01) 

RONNIE SCOTT'S

[曇り] めぐりずむご愛用されていますか・・・

効きますか[温泉]

今日は、冷えました。寒い日は、温泉に浸かりたいです[温泉]
by RONNIE SCOTT'S (2010-11-30 20:25) 

そのみ☆わん

旅に番号をつけたのは誰?
人は人生を旅する旅人のようなものかもしれませんねぇ

残りの1ヶ月、
千里さんのように充実した毎日を過ごせるよう、感謝しつつがむばりまっす
ステキなセーターですねかぜなどひかれま千ようあたたか~くしてお過ごしくださいませm(_ _)m
by そのみ☆わん (2010-11-30 20:43) 

かなっぺ

N.Yはとても寒いんでしょうね[雪]
こちらも日に日に、空気が冷たくなってきて
そろそろダウンを着ようかなと思っています。
あんなにガンガン暑かった夏[晴れ]
このまま日本は常夏の国と
なってしまうんじゃないだろうか?とさえ
思うほどでしたが、やはり寒い冬は
やって来ました[台風]
千里さんも、[クリスマス]のみなさんも
風邪ひかないようにね[嬉しい顔][複数のハート]
by かなっぺ (2010-11-30 22:02) 

cocoa

冬ですね~
by cocoa (2010-11-30 22:03) 

nikoniko-alice

[嬉しい顔]初雪ですね。[雪]
私も一昨日、ちょっと遠出をして高速道路から見えた富士山はもう頂上の部分が白くなっていて、驚きました。
もうとっくに、だったのかも知れませんが、富士山の見えない所に住んでいるので、まだ黒い姿の富士山をイメージしていました。富士山は上が白い方が、美しい、と思いました。。。いざっ、怒濤の師走へ[スポーツ][ダッシュ]
by nikoniko-alice (2010-11-30 22:35) 

ふらん

千里さんの文章にうっとりしてたらお茶目な面も見えて微笑んでしまいました[嬉しい顔]
今年は秋が短かった気がします。あっという間に冬が来たって感じで[飛び散る汗]
セーターあったかそう[かわいい]風邪ひかないでくださいね。
by ふらん (2010-11-30 22:40) 

コーヒー牛乳

日々、寒さが増してます。師走ですね
[サーチ][サーチ]めぐりずむ貼ってまどろも~。[眠い](--)[眠い]
by コーヒー牛乳 (2010-11-30 23:15) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
他の方も書かれていましたが
[ペン]poemのようなとても素敵な記事ですね。
静かで穏やかな「時」の流れを感じます[ぴかぴか]
季節は早いものでもう<ふゆ>
そしていよいよ12月になり
2010年も残す所1ヶ月になってしまいました。
さぁ~[手(グー)]今年も千里さん、そして
森の皆さんと楽しくカウントダウンをして行きたいと思います
千里さん!!宜しくお願い致します[複数のハート]
とても温かそうなセーターですね。
[雪]雪も降ったようですので
暖かくしてお過ごしください[家][晴れ]
by よっこ (2010-12-01 00:35) 

キイロいはな

着てはもらえぬセ~タ~を~寒さこら~えて編んーでます♪
お酒はぬるめのーかんがいい~魚はあぶったーイカでいい~♪
冬はやっぱり演歌だね~(ちびまる子風に(笑))
鍋には、ちびまる子鍋ラーメンを投入してね♪わーい!
最近日本ではトマト鍋ブームです[レストラン]不思議に美味しいですね
by キイロいはな (2010-12-01 01:10) 

mei

流れる時間
旅の番号[ひらめき][ぴかぴか]
ステキですね

感謝のこころ[複数のハート]

あったかな一日を[嬉しい顔][ハート]

いってきま~す[スポーツ][ダッシュ]
by mei (2010-12-01 08:04) 

kuruco

12月を迎えました☆こちらでも雪はまだですが寒くなりましたよ(>_<)ブルッ
ジャズにピアノに夢中になってる千里さんはやっぱ素敵っですね♪
PCの前から動けなくなりまっす♪
by kuruco (2010-12-01 09:55) 

アンフィニ

いい詩ですね。夢中になってた頃を忘れるくらい遠い先自分は何をしてるのか。
いろいろ考えらせますね。
セーター重宝しますよね。早くも12月、本格的に寒くなってまいりました。風邪などひかれぬようお大事になさってくださいませ。
by アンフィニ (2010-12-01 14:09) 

mei

また読みに来ちゃいました[嬉しい顔]
わたしも今[目]めぐりずむ中
まどろみの時間です[夜]

千里さんの詩
ことばのつながり
いつもすごいって思います[ぴかぴか]
その世界に
すーーっって
心が入って
あったかくなります

出逢えたこと
とても幸せです[ハート]

今日もいい一日を[嬉しい顔][手(チョキ)][ぴかぴか]
by mei (2010-12-02 03:24) 

小春

やっぱり千里さんの文章が好きです[ハート]
今も『1234』聴きながら読んでました。
by 小春 (2010-12-02 23:19) 

いもあん

もう雪[雪]?!
でも、千里さんの記事で心はあたたかですよ[嬉しい顔][かわいい]
by いもあん (2010-12-03 01:40) 

きら☆ママ

雪なんですね[雪]
早いですね。

この間 ゴーストライターのツアーの時
ドラムをされていた 坂東慧(ds)君が出演されてるライブに行きました^^
また 千里さんとお仕事したいです~って言われてましたよ[複数のハート]
イケメン君ですよね~[嬉しい顔]
by きら☆ママ (2010-12-03 18:29) 

しのぶ

寒くなるので気をつけてくださいね でもこのセーター活躍しそう(*^o^*)
by しのぶ (2010-12-12 00:00) 

pinoko

実を言うと、何回も読みたくなる。千里さんっぽーい。これ。
by pinoko (2010-12-14 10:34) 

ゆきゆき

ふとした日常の中の時間旅行
12月 [クリスマス] もなかばになりました
いま、千里さんはどんな旅の途中でしょうね~[嬉しい顔]
by ゆきゆき (2010-12-15 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。