SSブログ

トマトの皮はかぶせたまんま [俺亭]

しばらく食べてないと恋しくて恋しくて
しょうがなくなる。しょっちゅ食べると
ありがたみが薄れ「顔もみたくな~い~
ほど~」
って口ずさんでしまうので「俺亭」では
週一のペースでだすメニューがこの
「トマトのスープパスタ」です。

まるまるトマトを使うのですっぱさが
最高!ベーコンとバジルでうまみ倍増!
にんにくと青唐辛子は定番であっそう!
刻んだ野菜は健康によさそう!(ちょっと韻を踏んでみました
、、、照)

作り方はもうどうつくってもうまくなる
材料とコンセプトなんだけど、ポイント
は「大中小」大きな火で中華みたいに
最初香り付けして、中くらいの火で
具をどんどん馴染ませて、あとは小さな
火でとろとろうまみをだしていく。
いろんなパターンで具を変え順番を
変え調味料を変えやってみると毎回はっとする発見
があって、楽し!やめられまへんで奥さん。
最近の俺亭はみりん
や本多氏を(もとい、ほんだし)を
ほんのちょっとだけ入れるってのを
基本にしてます。これで80Sにものすごく
はやった和風スープスパの感じに仕上がるんですわ。

ちなみに俺亭ではトマトの皮むきはしません。
皮はかぶったまんま(もとい、ついたまんま)

見よ!この究極の自炊のスープの輝きを


今日はもっと寄ってみるもんに~ど~や!


あ~また作りたくなってきたやおまへんか


nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 43

ゆき♪♪

パスタとの相性抜群ですね☆
この時期のトマトは温めて食べることが多いです☆
今日は誕生日だし、パスタにしよっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by ゆき♪♪ (2010-11-29 07:46) 

soar

千里さん おはようございます(^O^)

最初のところ、ラップで歌って欲しいです(笑)

トマトの皮は剥かないんですね~♪
こだわり沢山!美味しそう~o(^-^)o
by soar (2010-11-29 07:54) 

しずく

おはようございます☆
日本の朝からトマトスープパスタ♪
お昼ないし、夜には食す!!!
と、ヨダレと気合いが…(笑)

今朝は千里さんが夢に出てきたの♪
朝からルンルン♪♪
by しずく (2010-11-29 07:55) 

さゆり

おいしそぉ~~~[嬉しい顔][レストラン]
昨日久しぶりにトマトを安くゲットしたので作ろうかな~
わたしもトマトの皮はかぶせたまんまです[手(チョキ)]
歯ごたえを楽しみたいので[嬉しい顔]
残念ながら
=====
80Sにものすごくはやった和風スープスパの感じ
=====
というのが分からないのですが[落胆した顔]
みりんと本田氏入れてみようっと[手(パー)]
by さゆり (2010-11-29 08:03) 

TAMA

弘田三枝子さんの「人形の家」が頭をぐるぐる・・。
ちがってたらすみませんm(__)m

スープパスタおいしそう♪
by TAMA (2010-11-29 08:08) 

林茶丸

んーおいしそうだ[ハート]
朝から作れないから
また後ほど!って感じです
さて、今週もがんばろーっと[嬉しい顔]
by 林茶丸 (2010-11-29 08:37) 

しっぽ

スープ[ぴかぴか]キラキラ輝いてます~[ぴかぴか]おいしそうですねん[揺れるハート]私もトマトの皮はそのまま使います~[嬉しい顔]
by しっぽ (2010-11-29 08:38) 

66co

トマトって見た目からも元気もらえそうです。
食べても美味しいね
by 66co (2010-11-29 09:16) 

にゃんこ

おはようございます[晴れ]

いつも「俺亭」パスタはおいしそう[かわいい]
アマトリチアーナ真似して作ってみたけど
そんなにスープいっぱいにならなかった[落胆した顔]
今度はがんばってスープたっぷりにしてみますね[ぴかぴか]

ちなみに私も生のトマト使う時は皮かぶった・・・
もとい、ついたまんま使いますよ[嬉しい顔]
たくさんトマトを買った時は冷凍して
すたっり、シャキシャキき刻んだりして使いますが
この時はトマトを洗うと“つるん”って皮がむける
ので便利です!皮がいらない時用に重宝してます[手(チョキ)]
by にゃんこ (2010-11-29 09:18) 

プリン♪

うわぁ~やばぃよ、やばぃよ[!!]
おいしそぉ~ヾ(*~▽~)ノ

『顔もみたくな~い~ほど~』
って言われない為に
毎回はっとする発見を
送り込むなんざぁ~
サスガっすね[嬉しい顔]
トマトのスープパスタ[!!]
これからも千ちぁんを
飽きさせないように
頑張れ[!]
トマトのスープパスタ[!!]
戦え[!]
トマトのスープパスタ[!!]
by プリン♪ (2010-11-29 09:38) 

空飛ぶ joe

おはようございます
朝からトマトパスタが食べたくなりました
美味しそうです~~。
by 空飛ぶ joe (2010-11-29 10:35) 

yashiko1967

おはようございます[晴れ]私、千里の森の読者になって そんなに間がないのですが(存在をしらなくて)
本当によく トマト様 お出ましになられますね~~
「ほんまに 好きやねんなぁ~~」 以上 大阪からでした[嬉しい顔]
by yashiko1967 (2010-11-29 12:04) 

ともぴ

スープがお皿から あふれちゃいそう
美味しそうですね!
by ともぴ (2010-11-29 12:45) 

ねこのめ

私もトマトは皮むきしません[嬉しい顔]
って、私の場合は面倒だからなんだけど[飛び散る汗]
来週の休日メニューはトマトのスープパスタにしちゃおうかな[ハート]
by ねこのめ (2010-11-29 12:53) 

まこ

俺亭に行って食べることができるのなら、毎日通っちゃいそうです
いつ見てもおいしそ~
我が家はメインの味付けがトマトは絶対にありえないし、パスタもあまり食卓にはあがりません[悲しい顔]
次男はトマト嫌い、長男は麺嫌いなんです
俺亭に連れて行けば好きになるかも[複数のハート]
今トマトの缶詰があるので、参考にして作ってみようと思います
by まこ (2010-11-29 13:13) 

まこと

俺亭一度訪れてみたい場所です♪
トマトの酸味で食欲が増進されそう)^o^(
by まこと (2010-11-29 13:22) 

kuruco

スープの寄りをありがとうございますっ☆輝きをじっくり拝見させていただました。
飲みたい放題ですね~週1のメニュー♪よほど美味しいんでしょうね。
by kuruco (2010-11-29 14:06) 

olive

わぁ~俺亭のスープスパ美味しそ~[複数のハート]食べた~い[レストラン]
ワタシもトマティー大好き[複数のハート]
食べる時はやはり皮は付けといて~状態がいいっすね[嬉しい顔]
最近、夜にトマト食べるとダイエットにもよか~らしいですよ[スポーツ]
野菜はカラダとココロのアンチエイジングにも役に立ってる気がしてる今日この頃なワタシで~す[嬉しい顔][ハート][ぴかぴか]
by olive (2010-11-29 14:59) 

お母さん♪

いやいや奇遇ですね!!
今晩はパスタにしようと思っていたんですよ。ミートソースの予定でしたが、俺亭を真似してスープスパにします♪
(*^▽^*)ゞ
「本田氏~!」呼んでも来ないよ(笑)
by お母さん♪ (2010-11-29 15:46) 

ちほ

寒くなってきたし
あったかいスープパスタいいですね[ハート]
やめられまへんで奥さん(笑)
俺亭は毎回はっとする発見、驚きがあって、
楽し!美味し!
やめられまへんわ~(^O^)[複数のハート]
作ってみまーす[ハート]
by ちほ (2010-11-29 15:58) 

ぱるちび

みりん&ほんだし!
私もトマト系パスタに和を追加するの好きです[ハート]ちょっと角がとれて[嬉しい顔]

俺亭のスープパスタ食べたいな[ぴかぴか]
by ぱるちび (2010-11-29 16:02) 

moccasin

最近ずっとトマトが高いんです。。。(泣)
パスタの時はいつも缶詰を使うので
大丈夫なんですけどね[嬉しい顔]
トマトのスープパスタにするなら、
生トマトの方がよさそうですね!
本多氏にみりんか~。おもしろい☆
最後にぐぐっとスープものめちゃいそうですね。
英語の詩を作られる時も
韻を踏んでるのかYO!YO!YO?
by moccasin (2010-11-29 18:08) 

plco

参りましたっ[手(パー)]
とまとすーぷ極上の輝きっ[ぴかぴか]
あ~[かわいい]今度生まれてくるときはパスタになって
スィートルビーのスープにからまりたい(笑)
by plco (2010-11-29 18:50) 

鈴音

美味しそう[ハート]スープがキラキラして見えるんですよ(笑

火加減と本多氏とみりん。。ほぅほぅナルホド[ペン]頭にインプットしときます[嬉しい顔]

俺亭さんにはよーくお世話になってます。
今月は 家では美味しい俺亭パスタ。
外では美味しいイタリアンのお店。を開拓しまして、
美味しい一月でした。 ありがとぅさん[晴れ]
by 鈴音 (2010-11-29 19:50) 

そのみ☆わん

うわ~輝いておりまっす
トマト大好き
究極のトマトスープパスタにおぼれてみたい~( ´艸`)毎回とってもおいしそう
おなかすいた時の俺亭メニューはホントまいっちゃいます

ではでは
いただいてもいいですか?(←妄想中)
by そのみ☆わん (2010-11-29 20:04) 

まゆ♪

うん、輝いてるっ[嬉しい顔][手(チョキ)][手(チョキ)]
by まゆ♪ (2010-11-29 21:55) 

かなっぺ

いつも、俺亭は、すごいですね[レストラン][複数のハート]
お料理は楽しんでこそ
美味しく出来るのでしょうね[嬉しい顔][かわいい]
ひとつ、いいですか?
お皿が浅すぎでは?
もちょっと深いとおいしいスープが
たっぷりと堪能できそう?
あっ、そうそう、急須買いましたか?
by かなっぺ (2010-11-29 22:05) 

みぐみぐ

俺亭のスープスパはいつも、スープなみなみですね[レストラン]

スープだけでもおなかいっぱいになり、満足感も高そう[嬉しい顔]

私は、さんきゅー彼女に休暇をあげなよ、しょっちゅう
ふたりじゃ恋もつかれる~[るんるん]
を連想してしまいました[双子座]byおねがい天国
by みぐみぐ (2010-11-29 22:19) 

タマ

トマトのスープパスタ
美味しそうですね(*^.^*)

どうしてもトマト料理というと
ついついコンソメ(マギーブイヨン~♪)
を使ってしまいますが、
千里さんみたいにみりんや本多氏(かつお風味~♪)
入れると和風あっさり味で
また違った美味しさになりますね。
by タマ (2010-11-29 23:18) 

りのりの

うわぁ~)^o^(
旨味たっぷりの黄金スープ!!フランスパンをダンキングして食べちゃいたいです。めちゃめちゃ美味しそうぉ~(^^)
by りのりの (2010-11-30 00:08) 

カリィ子

千里さんの俺亭メニュー、深夜に見るのは食欲との戦いになるので本当に危険です(笑)

和風なスパでしたら、昆布茶を隠し味に使うのもおすすめですよー。
和風パスタで有名な某店のシェフが昔、「昆布茶が隠し味」と言ってました。
by カリィ子 (2010-11-30 00:13) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
[レストラン]スープパスタ、、、とてもおいしそうですね&x-
これからの季節[雪]お腹も、こころもぽっか・ぽか!
PCを通して<おいしさ>は伝わって来ますが
香りが、、、いえいえ千里さん!
おいしさ、香りそして千里さんの満腹寺の笑顔が
伝わって来ました[複数のハート]
fumu,fumu,,,,,,なるほど[ひらめき]
とまとは皮はむかないのですね。
そして、作るたびに[るんるん]はっとして~なのですね。
千里さん、これからも「俺亭」楽しみにしています。
by よっこ (2010-11-30 00:37) 

とまと

湯剥きしてからつかえ―(`△´)/[!!]
by とまと (2010-11-30 02:00) 

mei

スープの輝きに
なんだか癒されます[ぴかぴか]
あたたかそう[温泉]
トマトって
なんであんなに
おいしいのですか?
素朴にそう言いたくなる
冬のはじまりです[夜]

今日もいい一日を[嬉しい顔]
by mei (2010-11-30 02:29) 

おハナ

 俺亭パスタ、食べてみたいです[嬉しい顔][レストラン]
 。。。。みりんや本多氏を入れると、コクが出ておいしそうですね[ゴルフ]
 トマトの酸味が苦手なのですが、このメニューはとてもおいしそうです[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
 身体にもよさそう。。。。[スポーツ][犬][猫]
by おハナ (2010-11-30 10:10) 

ともぞえ

いつもいつも美味しそうっ!
しかもとってもお手軽そうっ!
家族も沢山食べるだろうっ!
だけどとっても汁飛びそうっ!

イェイ[嬉しい顔][!!]
by ともぞえ (2010-11-30 13:33) 

RONNIE SCOTT'S

[レストラン]俺亭パスタ、食欲が無いときでも、

食べられる感じですね。

最近、気になる、トマトラーメンも食べたいです。
by RONNIE SCOTT'S (2010-11-30 20:29) 

3月

トマトにアサリがぴったりなんです~
ぜひお試し下さいませ。
by 3月 (2010-11-30 21:33) 

nikoniko-alice

[嬉しい顔]千里さんの俺亭を見ていてスパゲティが食べたくなり先日ミートソースを作りました。生トマトたっぷり入れて。[ハート]トマトの酸味がまた美味しい[レストラン]ダイエットしなくちゃいけないのに、体型は[雪]。[飛び散る汗]でも心は[温泉][かわいい]
美味しい物を食べるって[揺れるハート]しあわせ[揺れるハート]トマトの表現はお下品ですわ[キスマーク]
by nikoniko-alice (2010-12-01 00:25) 

キイロいはな

一番恋しいのは千里くんの声…
携帯からYouTubeで千里くんの映像見てたらしょっぱくなってきたよ
ト~マトって可愛いだね
上から読んでもト・マ・ト
下から読んでもト・マ・ト
毎日食べてもいいですか?
ト-マトって可愛い名前だね…
by キイロいはな (2010-12-01 01:45) 

アンフィニ

だしとトマトが利いてそうなスープの色ですね。本当に体に良さそう♪ほんの少しのみりんとほんだしがポイントなんですね。
by アンフィニ (2010-12-01 13:46) 

ゆきゆき

最後のスープまで [嬉しい顔] で
いただいてしまいたくなるほどに
とーっても美味しそうですね [レストラン]
by ゆきゆき (2010-12-15 22:03) 

たれこ

うまそ~♪
by たれこ (2011-01-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ありがとサンガリア!旅の感覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。