SSブログ

胸がきゅんとした夜 [よかとこですたいNY]

もうクリスマスのツリーや飾り付けが街に
現れました。早いねえ。このまえまで
夏と秋のあいだを行ったり来たりしてたのに
気がついたら枯れ葉も本番ぐりぐり。
どんどん冬の気配があちこちに、だもの。

きのうは僕にとってa big dayでした。アレンジのクラス
では、もうfinal projectに向けての話になっていた。
最後のクラスになんとボランテイアで名うて
のプロのジャズミュージシャン(4horns
,bass ,piano,drums)がクラスに来てくれてそれ
ぞれクラス7人のオリジナル曲をレコーデイング
してくれるという企画。うれしか~~~
高い月謝払ってる甲斐ある~~(’&%$#
きっと秋は駆け足だからあっというまに感謝祭も
終わる頃になるだろうから
今からブラスの
譜面をちゃんとちゃんとの味の素
だね。

さて
スイス人、日本人、ポーランド人のトリオは
不思議な偶然か、三国とも国旗が赤と白!
ちょっぴり緊張しながらも初めてのリハを
終了させてささやかな打ち上げをスペイン
料理で。とはいっても、学生なので一皿7ドルの
カラマリを頼んで三人で分け合いながらの乾杯
だったんだけどね。自分のトリオとは違って
なんだかぐんとフォークロアで素朴なかんじ。
ポーランドから来てるドラムは女の子でまだ26歳。
三人とも本国ではプロでやってたキャリアが
あるけど、ここではゼロから作って行く。
それが楽しい。

さてそしてきのうのそのあとの夜通しのジャズ
セッション。いや~~~~盛り上がったY
実はちょっと事情を話すと、僕と一緒のセメスターで
入学した連中はもうすでに卒業したり
途中で辞めたりしてほとんど学校にいないんだよね。
ちょっと1期2期くらいあとの連中と僕はクラス
も一緒なんだよね。(僕はゆっくり
ゆっくりタイプだからね)なんときのうは
蓋を開けてみたら普段クラスで一緒の連中が
あれよあれよと集まって
30人あまりに。むちゃくちゃあめりか~ン。
もちろん、そんななにひとりだけ、
なぜか、、、じゃぱに~~~ず。

場所は10人のジャズメンがシェアして住んでる
アパート。セッションはそこの地下室。赤い小さな電球
だけをぶらさげた淫美な演出のもと、なんとなく
開演が近づいてくると電気ををon offさせたり
して「ここはブロードウエイか?」みたいなノリで
(笑)みんなは地下へビール持って移動。

いやあ、胸が震えるライブだったよ!普段はストイックに
学校で「リデイアン♭2からホールトーンスケールに
乗り変わってさ」とか「そこのモーションはリニアで」
とかうつむき加減に、いわゆるジャズに命かけてるやつらが
この日ばかりは無礼講。ピアノのカナダから来てる
アンソニーなんか、普段はマッコイタイナーばりの
ばりばり4度進行のコーダルピアニスト
なんだけど昨日はKORGのみ。まるでヤンハマー。
ベースのデレクも勿論エレベで「おまえはジャコ
パストリアスか」みたいなsway header。
ドラムのマッケンジーは赤毛の髪の毛や髭、電球の傘
まで持ち出してパーカッシブな演奏。なんか
ときどきドラムンベースになってたんっすけど。
そしてメインのサックス、、マイフレンド、マイク。
コルトレーンの後期を彷彿させる彼のテクニックは
ある種天才なんだけど、きのうはもっと抽象的な、
ロングトーンウイスパーで音を書きなぐっていた。
僕を含めて30人ちょっとの
仲間たちはみんなひざをかかえて地下室で輪になって
彼らの真摯な演奏に聞き入った。

そしてそれが終わった後、バックヤードで星をみながら
しばしひとりで休憩してからふとマイクの部屋に入ったら、
マイクがひとりでベッドに
座って放心状態で呆然としている。
僕はおもわず「よかったよ。good vibe, good people
and good music  im really proud of you」と言うと
しばらく熱いハグ。たぶん学校では無頼漢な天才肌サックス
奏者も、今夜はジャズでもなければ
なんでもない自分の本来の音楽をプレゼンスできた
瞬間だったんじゃないのかな。
「ほんとにきてもらってうれしい」ってちょっと泣いてた
な。

僕は宿題があったので先に失礼したんだけどあのあとは
勿論みんな楽器持参だったので大セッション大会が
朝まで続いたはず。

アンソニー、マイク、マッケンジー、デレク、ダニエル、
ウイリアムズ、ジェイク、キリム、ジェイ、アリーナ、
デイーン、ロナルド、、、、、ものすごくシンプルで
純粋なmusicianshipにいっぱい触れたようで、
熱いものがこみ上げた
一夜だった。たからもんだね。

一夜明けてレッスンシッターのsenri in
ハーレムではもうあちこちにクリスマスモードが
溢れかえっててびっくり。個人的に
今年はちゃんとした丈のツリーを自分流に
納得のいく飾り付けをしたいななんて思っているので
みんなにも見てもらうので楽しみにしてて下さいね


nice!(0)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 41

プリン♪

熱い音楽に触れた時間だったんですね[るんるん]
宝物がどんどん増えてくね[ハート][ハート][ハート]
音楽の話をする千里さんは
やっぱり一番輝いてるなぁ[嬉しい顔][ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
眩しくて読めないよ(笑)



クリスマスツリー楽しみに待ってまぁ~す[クリスマス]
by プリン♪ (2010-11-07 06:28) 

ゆき♪♪

楽しいセッションが出来たことは素晴らしい。
NYだからこそ体験できるのもありますね。
これからも沢山セッション出来る事を願っています☆(^O^)/
by ゆき♪♪ (2010-11-07 07:19) 

うりこ

時々わからない言葉が出てくるけど、千里さんの興奮が伝わってきましたよ。

素敵な仲間たちと、素敵な音楽。
毎日キラキラしているんですね[嬉しい顔][複数のハート]

クリスマスツリー、楽しみにしてますね[クリスマス]
今年は喪中なんですけど、ツリーは飾ってもいいですよね…
by うりこ (2010-11-07 07:23) 

コーヒー牛乳

[三日月]夜通しジャズセッション大会ですね?? なんだかすごい雰囲気だ~~って。~~読みながら[揺れるハート][揺れるハート]ズンズン、[揺れるハート][揺れるハート]ズンズンと伝わってきました[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
すごいな。千里さんがんばって下さい[手(チョキ)]
千里さんのツリー[カメラ]たのしみにしてます。
by コーヒー牛乳 (2010-11-07 07:39) 

おかぴー

素敵な素敵な夜でしたね。私も部屋のすみ~っこで膝かかえて、見学したかったな。
by おかぴー (2010-11-07 07:41) 

そのみ☆わん

最高のひとときでしたね千里さんの高揚がどどーんと伝わってきましたっ
オリジナル曲のレコーディングの企画もスペシャルで、クリスマスと同じくらいわくわくですね(*^-^*)
by そのみ☆わん (2010-11-07 07:47) 

鈴音

おはようございま~っす[嬉しい顔]
きっと今頃は歌ったりピアノ弾いたりラジバンダリ‐中?
たくさんの音楽仲間と素敵な音楽の時間だったんですね。
[ぴかぴか][るんるん][ぴかぴか]
もう街もクリスマス色ですか~[クリスマス]楽しみにしてます。
スケジュールが盛りだくさんですけど
体調万全で、たくさん楽しんで、頑張ってくださいね[ハート]
by 鈴音 (2010-11-07 07:49) 

さゆり

とっても貴重な[ムード]時間を過ごされたのですね[嬉しい顔][揺れるハート]
きっとそこに集まった[双子座]みんなが、そう思ってるに違いないですね

千里さんがゆっくりしてる・・・んですかぁ[ふらふら][台風]みんなそれぞれの夢に向かって凄いんですね~

[クリスマス]とっても楽しみに[ハート]待ってます[嬉しい顔]
by さゆり (2010-11-07 09:02) 

プリン♪

最近の通勤時のお供は
[雪]WINTER JOE[雪]
冬支度はばっちりでふ[ハート][ハート][ハート]
千ちぁ~んのツリー楽しみら[クリスマス][嬉しい顔][クリスマス][嬉しい顔][クリスマス]
by プリン♪ (2010-11-07 09:28) 

☆いっし~♪

良いですね[ハート]
私も達成感、充実感溢れる人生送れるよう努力しよう[ぴかぴか]

ちゃんとちゃんとの…
日本のCMがさらりと出るのはどうして?[嬉しい顔]
by ☆いっし~♪ (2010-11-07 09:40) 

まるに

魂が震える夜でしたね、千里さん。
いろんな経緯で集まった人達の
音楽に対する
真摯な姿が目に浮かびました。
by まるに (2010-11-07 09:52) 

にゃんこ

ステキな1日になりましたね!指は大丈夫でしたか?レコードディングは7人の中に入ったて事???どっちらにしても頑張って下さい(^o^)/

夜通しセッションは個人的に空中遊泳でもして聴きに行きたかった感じ!千里くんのピアノもそうだけどあたしとしてはご親友のマイクさんのサックスが聞いてみたかったなぁ~[ハート]あたしサックスの音が大好き勿論ピアノの音も大好きよ^^;
クリスマスツリーも楽しみにしてますネ[嬉しい顔]でも去年は去年ので可愛かったけどなぁ~[クリスマス]
by にゃんこ (2010-11-07 10:06) 

みいふ

うわ~☆♪何か素敵な日だったんですね!!
心底楽しかったのが伝わってきました。
きっと私たちが、千里さんのライブで胸がキュンとするのと同じような感覚なのかな~!?
あー千ちゃんのライブ行きたくなっちゃった(≧∇≦)
けど千里さんは”ゆっくりタイプ”なんだよね…
もう暫くおとなしく待ってます”(ノ><)ノ
by みいふ (2010-11-07 10:12) 

myataro

楽しかったみたいですね。興奮が伝わってきます。
会場の地下室は防音になっていたのでしょうか・・・
ジャズメン10人がシェアしているからそれようになっているのかなぁ・・・
こーゆーチャンスがあることがステキですね。[嬉しい顔]
by myataro (2010-11-07 10:37) 

しっぽ

すっごい熱~~いライブ[るんるん]の様子伝わって来ましたぁ~[嬉しい顔]

なんだか…[ぴかぴか]キラッキラッ[ぴかぴか]した顔の千里さんが浮かんで来ます[揺れるハート]
by しっぽ (2010-11-07 11:33) 

naturalhoney

とても素敵な時間だったのですね![嬉しい顔]

なんだか、good time for youre loveという渡辺貞夫さんの作品を思い出してしまいました、
きっと、ぜんぜん違うのだろうけれど、心解き放たれた時間というと浮かぶのがこの曲なのです。
ずびばぜん、、、。

今日も良い日でありますように[ハート]
by naturalhoney (2010-11-07 12:07) 

おハナ

熱い夜だったんですね[夜] その場の熱気がこちらまで伝わってきました。。。。[揺れるハート]
 
 ハロウィンが終わったらもうクリスマスか[ひらめき][乙女座]と、お買い物に行った時に思いましたが、ちょっとづつ準備をしていくのも、嬉しいんですよね~[かわいい][かわいい]
 千里さんのツリー[クリスマス]楽しみだな。。。
by おハナ (2010-11-07 12:15) 

お母さん♪

季節の移り変わりは本当に早いですね。人生の時間も同じ。
千里さんがNYで新しい何かに出逢い、沢山の宝物を見つける度に、私達ファンの世界も広がって行く気がします。
素晴らしい仲間との時間を大切にしたいですね。
by お母さん♪ (2010-11-07 13:04) 

イティコ

千里さん[眼鏡]

演奏する方もそれを受け取る方も
同じ空間で同じ感動を得る・・・って
音楽の醍醐味そのものって気がしました[ハート]

千里さんのレポを読む私ですら
想像すると感動できちゃうほど
キラキラ輝く美しい時間、
これこそ人生の宝物ですね[プレゼント]

私も心から打ち震える何か
見つけたいです!!![手(チョキ)]

*ついつい、気楽なツイッターばかりになってましたが
久しぶりにPCでジックリ書き込むのも
良いものですね♪(ホットジャスミンティーと共に)
by イティコ (2010-11-07 13:29) 

みぐみぐ

やっぱりすごーい。文面からも伝わってきます~
エキサイティングなジャズセッション[るんるん]
いつか観れる日が来るのかしら[複数のハート]
クリスマスツリー、こちら東京でもちらほら街で見るように
なりました。
千ちゃんオリジナルツリー楽しみにしています[手(チョキ)]
by みぐみぐ (2010-11-07 13:29) 

ふらん

千里さん 素敵な時間をたくさんの音楽仲間と過ごされてたんですね[ムード]
感動が伝わってきました。ホントたからもんですね[ぴかぴか]
千里さん色のツリーも楽しみにしています[クリスマス][嬉しい顔][複数のハート]
by ふらん (2010-11-07 13:52) 

かなっぺ

充実したJAZZ LIFEを楽しんでいらっしゃいますね[ムード]

夜通しのJAZZセッション[るんるん]の盛り上がりが
目に浮かぶようです。
基礎がしっかりあってこそ、セッションで
個性が出せるんでしょうね[るんるん]
エレベのジャコパスばりのデレクさんや
サックスのマイクさんの演奏、聴いてみたい~
勿論、千里さんのピアノ[ぴかぴか]も!
[CD]「DUO」を聴くのが待ち遠しいです[嬉しい顔]
by かなっぺ (2010-11-07 13:58) 

利恵♪

キラキラした[ぴかぴか]楽しそうな時間[ぴかぴか]の様子が、伝わってきますね[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2010-11-07 14:33) 

タマ

英語やカタカナがたくさん出てきて
千里さん、ジャズしてるなぁ~なんて
思ってしまいました♪
熱いセッションの様子が伝わってくるようです。

ハロウィンが終わって、クリスマスモードへ。
早いですね~♪
日本は今日、立冬です。
今年も千里さんのツリー、楽しみにしてますね(=^・^=)
by タマ (2010-11-07 15:24) 

ラクダ

良かったなぁ~と読んでるこちらも込み上げてしいました。

千里さんのいる場所はキラキラ輝いてる。時の流れに、千里さんは楽しくその流れの波に乗って、あぶなかっかしい時もあるけど見事に泳ぎながら異国で生活をしているんだなぁ~と思いました。素敵な仲間たちが居るってそれだけで誇りですよね。

ツリーの飾り付け、楽しみでっせ!
by ラクダ (2010-11-07 15:49) 

hizu

熱い一夜を過ごしたのね。

なんか一気読みして、勢いで息切れしちゃいました。

目眩く、一夜。

本当に素敵。

私たちにも、Musicを分けて。
by hizu (2010-11-07 16:46) 

etsu

  [ぴかぴか]充実した熱い夜でしたね[るんるん]
一皿7ドルのスペイン料理 カラマリ って?気になります。
どんな料理なのかな?  (食いしん坊より)
by etsu (2010-11-07 17:39) 

moccasin

志を一緒に目指しながら進んでいる仲間たちとの
無礼講なセッションはどんなにか楽しく、
そして刺激的だったことでしょう。
仲間との絆もきっとたくさん深まったことでしょうね。
そんなひとつひとつがまた千里さんの音楽に
還元されてゆくのを楽しみに待っています。
千里さんの学生生活も、
そろそろ大詰めな感じなのだなあ、
と感じました(なんて、まだまだ続くのかな?[嬉しい顔])
こちらも街にはそろそろクリスマスな飾り付けが
始まってます。
今年もいい匂いの生木のツリー、楽しみですね[クリスマス]
by moccasin (2010-11-07 17:56) 

しろくま

千里さんからの熱い風が届きました[嬉しい顔]

セッションのこと。学校のこと。
そして[クリスマス]Christmasのこと。

いっぱい話が聞けて嬉しかったです。

千里さんのツリー[カメラ]楽しみにしています。
by しろくま (2010-11-07 18:09) 

RONNIE SCOTT'S

~立冬~

実り多き一日だったのですね。

千ちゃんの感動は、とても伝わって来ました。[眼鏡]

余韻もお楽しみ下さい。

お疲れ様でした。[るんるん]
by RONNIE SCOTT'S (2010-11-07 19:26) 

pinoko

練習を重ねて重ねてのその人の成長や癖が見え始めるのが見れるのって、本当に貴重な事です。
不思議と、みんなそれぞれの持ち味が出来てくるし。
秋の夜長、読み入りました[嬉しい顔]
昨日出掛けた先でも、クリスマスのライトアップが始まっていました[クリスマス]派手じゃないし、どちらかと言えば盛り上がりには欠けてるよ。けど、質素でいいから、楽しむ気持ち忘れたくないよね。来月のツリー楽しみにしてまーす[クリスマス][ぴかぴか]
by pinoko (2010-11-07 20:48) 

3月

大切な時間のおすそ分けありがとうございます。ジーンときちゃいました。
by 3月 (2010-11-07 23:20) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
難しい言葉が要所・要所に出て来て
♪?なところも有りますが、千里さんがとても楽しく、そして
とても充実した時間を過ごされた事が伝わって来ました。
夜通しのジャズセッションも盛り上がり
ほんとに良かったですね[るんるん]
赤い小さな電球をぶらさげただけの地下室、、、。
なんだか映画のワンシーンのようです[かわいい]
我が家の窓から見える木々も少しずつ色づき始め
秋が深まって行く気配を感じます。
来年のカレンダーや[ペン]手帳なども買い揃え
今は出番を待っています。
千里さん!![クリスマス]クリスマスツリー是非
見せて下さいね。楽しみに待っていますY[複数のハート]
きっとぴちゃんも大よろこ尾([犬]は嬉しいと
尾をふって感情を表すので[嬉しい顔])ですね。
[雪][クリスマス]とっても夢がありますね[ぴかぴか]
by よっこ (2010-11-07 23:51) 

mei

大きな一日[嬉しい顔][グッド]
わぉわぉです[るんるん]
レコーディングうれしか~の
声が聴こえてきそうで
ニコニコなりました[嬉しい顔]

本当、赤と白!
赤と白のツブツブ~♪って
ちょっと歌っちゃいました(笑)
だって不思議な不思議な縁ですもの!
興奮しちゃいます

ジャズセッションの一夜も
音楽に溢れて
キラキラが飛び出して
ここにも届いてます[ぴかぴか]

すごくすてきな
たからもの
すごくすてきな
おはなしをありがとうデス[複数のハート]

クリスマスツリー
楽しみにしてますっ[るんるん]
by mei (2010-11-07 23:57) 

ちほ

胸きゅん[ハート]
たくさんの仲間と素敵な時間を過ごされたんですね♪
週末 子供の音楽会でした
みんなの気持ちが重なりあった 声 音にじーん
私も胸キュンの時間を過ごしてました
(*^_^*)

今年はどんなかな~(^_-)☆
千里さんの[クリスマス]ツリー楽しみにしています[ハート]
by ちほ (2010-11-08 00:01) 

ともぞえ

千里さんがNYで過ごしている濃密な時間[時計]
 
 そんな時間が詰め込まれた音楽が私の手元に形にやって来る日が待ち遠しくてたまりません[CD][るんるん]

千里さんが過ごしたキラキラした音の溢れる、演者の熱い気持ちが伝わってくるライブ。私も千里さんのライブでキラキラした時間を過ごしたいっ[ぴかぴか][!!]いつ頃になるのかなぁ~。

[クリスマス]もお楽しみ[複数のハート]

いろいろ、いろいろ待ってます[嬉しい顔][かわいい]
by ともぞえ (2010-11-08 00:45) 

plco

キ・ミ・ニ・ム~ネキュン♪(キュンッ[るんるん])by YMO
千里さん楽しそう~[嬉しい顔]赤字に白、白地に赤、赤白半分!ホントですね不思議な巡り会い[ふらふら]これまでのキャリアはひとまず置いておいてZEROから創る、、、いいないいな♪
ツリー楽しみにしてますっ[揺れるハート]
by plco (2010-11-08 06:36) 

アンフィニ

千里さんと同じく音楽を志す人達とのふれあいやライブを観たりした充実感そして熱い想いが文章からも伝わってきそうです。ツリー楽しみに待ちますね、PATiPATi+BEEと一緒に。
by アンフィニ (2010-11-08 09:24) 

み~ち

千里さんの熱い想いが伝わってきました[複数のハート]

沢山の素晴らしい仲間に囲まれて、心から音楽を楽しんでいる様子がとても素敵です[ぴかぴか]

クリスマスツリー[クリスマス]楽しみにしてますね[かわいい]
by み~ち (2010-11-08 11:02) 

paru

いつかニューヨークへ行ってみたいです[嬉しい顔]

うん。NY[ハート]
by paru (2010-11-14 22:11) 

いもあん

千里さんの興奮度が伝わってきましたぁ~[嬉しい顔]
音楽を楽しんでいらっしゃいますねぇ~[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
by いもあん (2010-11-15 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オーレ!日曜日のサンドウイッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。