SSブログ

小銭にまつわるおはなし。 [宝もん]

日本に帰って来てからずいぶん小銭がたまった。
買物をするときは端数がでると「ちょっと
待ってください。小さいのあるかも」と
探してぴったりあったときのうれしさといったら。
たまに欲かいてあと一円だけ足りなかったりして
おもわず「すみません。やっぱり大きいので」
なんてことも。

タクシーで支払う段になって「あともう一声」と
いうときにも小銭は役立つ。しかしこの「もう
一声」に5円玉が混じってしまいそうなときは
いつも頭をかかえる。なるだけさらっとさらっと。
「あ~、あと10円が財布にもう一個あったはず、、、、
ああ、わ~、、、ごめんなさい。見つからない。
もうしわけない。これで、5円ふたつでほんとに
すみません」
なんのことはない。小銭を整理しているだけなの
であるが、たまに「いいですよ。同じお金ですから」
なんて言ってもらうとすくわれる。

日本にいるあいだにずいぶんな数の神社に行ったが
お賽銭に小銭は役に立つ。たまにごそごそ財布を
まさぐっているおばちゃんをみるとおもわず
「小銭つかいますか」と言いたくなるのをぐっと
こらえる。

NYではよくペニーが道に落ちているのをみるけど、
だれもひろわない。アメリカ人の友達に
「だってペニーだよ。何に使える?デリの支払いくらい
だよ」と言われたことがあったが、
日本の道には1円玉はあまりみかけない。
「一円を粗末にするものは一円で泣く」
ずっとずっと前、母にそんなことを言われたなと
いま思い出す。小銭に一抹のいとおしさを
感じるのはこういったところからきてるのだろうか。
そうやって改めて小銭をみるとどれも愛嬌があって
かわいい表情にも見えてくる。


nice!(0)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 56

TAMA

ずいぶん貯まりましたね[!]

私は母に、「一円を笑う物は一円に泣く」って言われて
結構肝に銘じてます。
お金は大切にしないとね[嬉しい顔]
by TAMA (2010-06-30 10:13) 

さゆり

ほんと、千里さんの言われるとおりですね
あと1円で泣くこと[落胆した顔]良くあるんですよね~
それにしても千里さんはやっぱり優しいお方[揺れるハート]
つくづくそう感じました
by さゆり (2010-06-30 10:13) 

りーちゃん

わぁ~小銭、たくさんたまりましたね[嬉しい顔] うちも母が財布が重くなるのがいやでよくためこみます。そして娘(孫)にくれるのですが…さてどうしよう[!?]となります。前回は24時間テレビに一部、募金しました[ぴかぴか]
by りーちゃん (2010-06-30 10:20) 

利恵♪

こんなに貯まっちゃたんですか[!?]
すごいですね。
でも本当に可愛らしくみえてきます[かわいい][嬉しい顔]

そうそう、1円でも大切にしないとね~。
母からも言われて、娘にも伝えています[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2010-06-30 10:21) 

タイガーリリー

NY戻るまでに使いきれるんですかね[!?][ダッシュ]

鎌倉の銭洗い弁天で
お米とぐみたいに洗ってくるのはいかがですか?

子供(男)ってメダル好き[ぴかぴか]
紙のお金より 500円玉の方が
テンション上がる[右斜め上]
それに気がついた母は
孫達へのお小遣い
「しばらくこれでいくわ~[複数のハート]」
と、喜んでました。
昔、500円って札でしたよね~[ふくろ]
by タイガーリリー (2010-06-30 10:34) 

みんみん♪

すごいたくさん[嬉しい顔]
こんなにあると数えたくなります。

小銭をちょっと多く使う時、
「すいません。細かくて。」って言って、
一万円札を出す時は
「すいません、大きいのしかなくって。」
って言ってる自分がなんとも不思議[!?]
by みんみん♪ (2010-06-30 10:44) 

コーヒー牛乳

小銭ザックザクですね[ふくろ][衝撃]カゴに入っている小銭ちゃんたち、かわいいですね[かわいい]


1円は大切ですね[嬉しい顔]
by コーヒー牛乳 (2010-06-30 10:51) 

イエピー

ウチのダンナさんは、1円玉が落ちていると拾います。

「同じお金なのに、なんで1円だと拾わないんだ?」

って。同じお金ですから、大事にしないと・・ですね[嬉しい顔]
by イエピー (2010-06-30 10:57) 

退会済み

お金は大事ですね。たとえ一円でもお金はお金。

そのお母様の言葉、私もよくききました。
by 退会済み (2010-06-30 10:58) 

まこと

千里さんまさか日本に帰って来てからでこんなに小銭貯まったんですか??
わりと男の人って小銭を出すの不得意ですよね
でも個人経営のお店ではわりと小銭助かりますよ!
どんどん使って下さい♪
by まこと (2010-06-30 12:16) 

流れ星きらきら☆彡

『一円を粗末にする者は一円に泣く』私も小さい頃から母に言われてました。
あと『お茶碗の米粒を残さずきちんと食べなさい』とか、ご飯食べる前と食べた後の『いただきます、おごちそうさまでした』をちゃんと言うこと。
何にでも共通して言えることは『感謝の気持ちを忘れないこと』
年齢を重ねるごとに、そういうことって、大切なことだなぁ~って、つくづく思います☆ミ
by 流れ星きらきら☆彡 (2010-06-30 12:22) 

moccasin

小銭がぴったりあるとうれしくなりますよね[揺れるハート]
スーパーやコンビニでも細かいのを出すと、
お店のかたにも喜んでもらえてうれしいです♪
こちらもお財布が小銭で膨らまなくてすむのも
助かりますし~[嬉しい顔]
でも、5円玉2つになっちゃうと
なんだか申し訳なくなってしまう気持ちもよくわかります!
私もそうです~(笑)[嬉しい顔]
by moccasin (2010-06-30 13:15) 

プリン♪

うわぁ~たんまり貯まりましたねぇ~[嬉しい顔]
私もレジが混んでないときは
『小銭ばっかりでも言いですかぁ~[汗]』
なんてお伺いを立てながら
ありったけの小銭でお会計[手(チョキ)]
『助かります~[嬉しい顔]』
なんて言ってもらえたりしてお互いニコニコ[嬉しい顔]

今、小銭は6種類あるけど
あとひとつ増やせるとしたら
何がいいですかぁ~(^O^)/
by プリン♪ (2010-06-30 13:35) 

ふらん

端数がきっちり払えるとスッキリしますよね[ぴかぴか]
私も小銭を貯めてます[ふくろ]学校の諸費の集金とかで何十円足りない!って時には出して使ってます。
子どもの頃 母から教わりましたし 娘達も大事にしてますよ~[嬉しい顔][かわいい]
by ふらん (2010-06-30 13:39) 

まこ

こんにちは
たっくさんの小銭ちゃんですね
私も缶に1円から10円までの小銭がたくさんあります
昨日息子が集金で「おつりがないように」と言われ、財布の
中身じゃ足りなくて缶から出しました
小銭ちゃん可愛いですねえ[複数のハート]
by まこ (2010-06-30 14:49) 

まみまま

千ちゃん、こんにちは[雨]

小銭、たくさん貯まりましたね[嬉しい顔]

 私は最近、小銭を集めては、家畜の伝染病『口蹄疫』で苦しんでいる宮崎県の皆さんに役立ててもらおうと募金をしています。

 ほんとに少額なんですけどね[牡牛座]

 同じ九州に住む1人として、1日も早い終息を願っているところです。
by まみまま (2010-06-30 14:53) 

FreeMan

些細なことも大切にできるって大事ですよね。小銭を大切にするのも、タクシーの運転手さんのように、人の気持ちを大切にするのも・・・・(*^_^*)
by FreeMan (2010-06-30 15:00) 

みー☆

ほんと小銭たまりましたね~[嬉しい顔]
私も細かい小銭お財布の中入っている時は必ず使いますよ~
by みー☆ (2010-06-30 15:17) 

タマ

私も小銭はお財布の中に、たくさんありますよ!
確かに、一円玉が落ちてても拾わないかも!?

でも、一円と言えども大切にしないと・・・
なにか罰が当たりそうですよね。
by タマ (2010-06-30 15:51) 

うりこ

私はお財布に小銭が入っていると安心します。
友達とランチした時、きっちりワリカンするため。
そして、くずしてあげると喜ばれます[嬉しい顔]
by うりこ (2010-06-30 15:54) 

まみちん

「一円を粗末にするものは一円で泣く」
うちの母にも言われたことあります[嬉しい顔]
大事にしないと・・・
千ちゃん小銭 ほんまにたくさんたまったね~[ダッシュ]
by まみちん (2010-06-30 16:05) 

greenery

もーしかしたら小銭貯めてませんか?
by greenery (2010-06-30 16:09) 

とまと

とまとは一粒のお米にも365日の世話と教えられたよ(´∀`)
by とまと (2010-06-30 16:16) 

ゆき♪♪

それにしても沢山貯まってるぅぅ(^O^)
小銭は貯まる時は財布パンパンにしちゃうけど、端数払えた時は嬉しいですね♪
by ゆき♪♪ (2010-06-30 17:59) 

sheena01

わ。たくさんの小銭(◎o◎)
こんなにたくさんの小銭を入れて持ち歩くのは重いですが(笑)、端数を出す時に役立って、ぴったり出せると気持ちいいですよね[嬉しい顔]
by sheena01 (2010-06-30 18:25) 

らび

その小銭の山!ギザ十を探したくなります…(笑)
by らび (2010-06-30 18:27) 

ひろピ

銭っこ大事にしてゆくどw[嬉しい顔]
by ひろピ (2010-06-30 19:06) 

鈴音

そうは言ってもなかなか小銭を使う機会も無かったのでしょうか。
ずいぶん沢山たまってますね(笑)

タクシーでのやりとりだけ見ても、千里さんて良い人ですね[嬉しい顔]
by 鈴音 (2010-06-30 19:29) 

RONNIE SCOTT'S

[ふくろ]札をあまり持っていないせいもありますが・・・
私は、小銭を優先的に使いますよ。
by RONNIE SCOTT'S (2010-06-30 20:16) 

菜の子

すごい小銭たちですね[!]
お財布が重くなるとかばんも重たくなってしまいますよね[長音記号1]
私は今日8円を1円玉8枚で払いました[ダッシュ]
by 菜の子 (2010-06-30 20:19) 

littletomi

わ~!千ちゃん!カゴに小銭どっちゃりですね[嬉しい顔]
わたちもマネしちゃおかな[ハート]
by littletomi (2010-06-30 21:07) 

kuruco

銀行に行って機械に入れたらどんなくらいでしょうね♪
なんて言うと~いやらしいと反感かいそうですが…二千円くらい…もっとかな~と千里さんのお金をみてしまいました…すみませんf^~^;
坂田師匠かな?って方をお見かけしたら大概そりゃ「あっ…」って言いますよ☆私もお祭りで坂田師匠と若井みどりさんをみたときかなりテンション上がりましたもん♪
by kuruco (2010-06-30 21:20) 

plco

もはや小銭と呼べるのかって額ありそですね!?
ATMからザラっと入金してしまうか、世界に愛の手を
さしのべるか、はたまた籠ごと抱えて願いを込めて
トレビの泉にバックドロップ!!
さて?使い道は?
by plco (2010-06-30 21:22) 

えくぼ

日頃何気なく見過ごしている物もあたらめて眺めると違った表情に見えることがありますね。
千里さんはそんなみんなが見過ごしているような物もいつもしっかり見つめてる。千里さんの曲や詞にもそれが感じられて、そんなところが好きです。
by えくぼ (2010-06-30 21:59) 

いもあん

ナイスタイミングな記事でした[ハート]
今日、600円を30人ぐらいから集金したのですが
その中に400円分は100円玉、50円玉2枚10円玉8枚
5円玉2枚、1円玉10枚入っていたものがあって・・・
[悲しい顔]

ちょっと[むかっ]でしたが、この記事を読んで、
とってもポジティヴになれました。
まぁ~、いいっかぁ~~~~って[嬉しい顔]
千里さん、ありがとうございます[かわいい]
by いもあん (2010-06-30 22:10) 

ぱるちび

お母さんの教えはそのものですね!
100円のモノは、1円たりなくったって買えない…。


増えてゆく小銭は私はキャンディポットに。

アメリカのレジで、足りない時はペニーをどうぞ!的なのをスーパーで見た事あります。
日本でも大手ショッピングセンターでも以前そういうの見ました。

日本人の長所であり、短所にも成り得る奥床しさは私は自慢に思いたいです[嬉しい顔]
by ぱるちび (2010-06-30 22:18) 

ちほ

レジでのやり取り一緒だ(^_^;)
私も母に子供の頃言われてました
そして 我が子にも[嬉しい顔]
お手伝いしたら小銭でお駄賃をあげてます
一円では何も買えなくても 沢山集まれば駄菓子屋に行ける~o(^-^)o
行く前に両替して[手(パー)]って言われるので 小銭はまた私のもとに返ってきますけど(笑)
by ちほ (2010-06-30 23:01) 

MAMI

千里さんが小銭の整理を始めるとNYにまた戻ってしまわれる準備的な感じで寂しいです。でも千里さんが好きなこと出来る場所にいつも居る、これは千里さんにとって大事な事ですね。銀行で「これ預金でお願いします!」と言ってザルごと差し出してみてはいかがでしょうか?絶対OKだと思います。
by MAMI (2010-06-30 23:11) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
うん・うん、はい・はい、そう・そう、、、、と
今日の[ペン]記事に賛同しながら
読ませていただきました。
親から教わった大切な教訓は
幾つになっても忘れないものですね[嬉しい顔][ハート]
「一円を笑う物は一円に泣く」
お財布の中では小銭も大きな主役ですね[ぴかぴか]
今日も千里さんからふだん忘れがちな
大切な「こころ」を改めて教わりました[本]
千里さんありがとう[複数のハート]
by よっこ (2010-07-01 00:59) 

長七

ぼくはひらう。
「幸運の一円だま」かもしれない、

日本はいつまでもそういう国にいてほしい、

BGMは「未成年」「せくしゃりてぃい!」
by 長七 (2010-07-01 01:13) 

ともぞえ

肩たたき代・布団ひき代・髪とき代・お風呂掃除代等々息子のバイト代に我が家では大活躍の小銭ちゃん[ふくろ][ぴかぴか]

泣かされないように小銭も大切にしなくちゃですね[嬉しい顔][揺れるハート]
by ともぞえ (2010-07-01 01:15) 

キイロいはな

一円玉の旅が~らす♪
一円だぁって一円だぁって~恋もしたけりゃ夢もある
あ~出世街道~~まっしぐらぁ~
う~ん名曲だねぇ(ちびまる子風に)小銭は男の人の方が出してくれる率が多いかも[複数のハート]小銭入れ持ってるからかなあ(笑)私も小銭入れ持って極力出してます!でも500円玉は貯金だねぇ~(ちびまる子風に)
by キイロいはな (2010-07-01 02:31) 

コロ

本当に『一円を笑うものは一円で泣く』のですよ

小銭だってバカにしちゃぁいけません淸淸

ちりもつもればなんとやら…ですよ
by コロ (2010-07-01 03:19) 

ドロップス

お給料日前のピンチのときとか、
小銭changに助けてもらうこと、よくあります。
ほんとは、小銭、数えるのも好きなんです。
いっぱいになったなぁ、うれしいなぁ、って(笑)
この写真見てたら、ますます好きになりました。
愛嬌あるある、かわいいあるある、
なんてったって、ハートがあるある[ハート][ハート][ハート]
by ドロップス (2010-07-01 06:23) 

りのりの

ちゃんと小銭を使ってあげてる千里さん、さすがです!
皆、面倒でお札出しますから小銭不足しているようですよ。

お待たせして申し訳ないのですが私もレジ前で、小銭数えて、あれ?たりない?ごめんなさぁ~い。なんてやってます(笑)

目線が千里さんらしいほのぼのあったかエピソードありがとう(^^)
by りのりの (2010-07-01 06:29) 

まるに

おはようございます、千里さん。
よくやりますよ、小銭が、
たまりすぎたら自販機へ。
レジ横の募金箱へ、とか。

拾われない1ペニーって
なんか、せつない。
by まるに (2010-07-01 07:23) 

olive

わぁ~~ホントに小銭、貯まりましたね。。。
私も小銭1円でも無駄には出来ましぇん[ふらふら]

この間、スーパーに行ってお会計してたら
あるお客さんが小銭を辺りにばら撒いちゃって。。。
チャリーン…っていう音に周りの人はほとんど
振り返ってましたね[汗][汗]
拾ってあげてた方も居ましたが…

あのチャリーンで敏感になるのは何なんでしょうね~[!?]
やっぱり日本人は小銭を大事に思ってる方が多いという事なんでしょうかね~きっと[嬉しい顔][ぴかぴか]

5円玉で昭和33年ものをおつりでもらって見てたら
今の5円玉と文字とか違うんですよね~
今はデジタルちっく昔はアナログちっくな文字ですよ[ハート]
by olive (2010-07-01 10:47) 

しふぉん

ありゃぁ~[ふらふら]

ずいぶんと貯まりましたね[飛び散る汗]

主婦は、スーパーで毎日のように買い物をするので・・・
その度に、ちゃんと端数を小銭で支払うからさほど貯まりません。

銀貨と10円以下を分けて財布に入れているので、支払いも超早いですよ[嬉しい顔][手(チョキ)]

ドンキホーテのレジには、小さな入れ物に1円玉が入っていて・・・支払いの際に足りない分を、そこから貰って支払って良いらしい[ふらふら]
1円玉なので、最高で4円貰えるのだろうか[!?]などと考えましたが・・・未だに使ったことが、ありません[落胆した顔][飛び散る汗]
by しふぉん (2010-07-01 11:36) 

そのみ☆わん

千里さんも小銭を用意してくださる派なんですね
やぱり、お母上さまのお教えどうり1円だってお金はお金。粗末にはできないです(o^_^o)
それにしても小銭たくさんありますね~。こぶたchangの貯金箱用意しなくちゃ
by そのみ☆わん (2010-07-01 19:24) 

モク

千里さん、NYに落ちている1ペニー拾ってください[嬉しい顔]
第2次世界大戦中は銅が不足したので、1943年製は鋼鉄で作られていて「steel penny」といって珍しいそうです[ふくろ]
by モク (2010-07-01 20:49) 

pinoko

私の父も小銭こんな感じの人。
働き者の酒飲みは、小銭貯め名人なのかな?

でもね、銀行へ持って行ってくれ!とか、数えてみろ!とか。
自分でやりなよっって喉元までな わ・た・く・し W
by pinoko (2010-07-01 23:33) 

おハナ

 以前、貯金箱を買ったので、それに小銭を貯めていたのですが、普段チョコチョコと、お財布に入った小銭は使ってしまうので、なかなか貯金はたまりません[落胆した顔]
 。。。。小銭を使うのが、得意なんです。。。[嬉しい顔][るんるん]
 千里さんの、写真の小銭チャンたちも、なんだかかわいいですね[かわいい][乙女座]
by おハナ (2010-07-02 00:18) 

八女茶。

私昨日1円玉拾いました[嬉しい顔]

1円。
少々の後ろめたさ。
持ち主が見つかる可能性はゼロに等しいので
うちの子にしました[ハート]

今日の食材の一部になってくれましたよ[嬉しい顔]
by 八女茶。 (2010-07-02 23:29) 

あん

すごい量の小銭ですね

結構まとまると大きなお金になるからすごいですね[ひらめき]
by あん (2010-07-04 13:06) 

nikoniko-alice

最近、ファンになった私は、千里さんの過去のブログを読むのも楽しみです。レジやタクシーでのやりとり等、細やかな気遣いをされる方なのですね。好感度UP!![晴れ]いろいろお話しする所も好きです。
夫は面倒くさいから、小銭は全部ポケットの中へ。無言でレジにお札を差し出すタイプです。私がレジの列に並んでいる間に小銭を用意してピッタリ出せるように準備して消費して行きます。
子供の頃は、よく1円玉拾って交番に届けに行っていたけれど、最近は1円玉が落ちいてるのも見た事がない。
厳しい世の中だからね。[飛び散る汗]
by nikoniko-alice (2010-08-17 23:10) 

たれこ

小銭、多すぎ!!
by たれこ (2010-10-08 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。