SSブログ

ココロノヒエピタ [季節ごと]

つゆのあいまの蒸し暑い日の午後。
いつものように雪駄姿。びっしょりおでこに汗
かきながら急ぎ足。
あるきなれた商店街の店の前。
ちょちょと水を柄杓でまくおじさん
に遭遇した。横を通り過ぎる時、
一瞬きもちいいひんやり感が漂った。
ああ、いいね、これはまさに
心の冷えピタだ!


nice!(0)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 44

イエピー

打ち水、夏を感じますね~[嬉しい顔]
by イエピー (2010-06-27 09:28) 

くりきんとん

日本の夏
○○の夏

ってなもんですね[嬉しい顔][揺れるハート]
打ち水  今日はいらないどしゃ降りの雨…
by くりきんとん (2010-06-27 09:35) 

プリン♪

みんなで一斉に打ち水したら少しは涼しくなる?
by プリン♪ (2010-06-27 09:43) 

菜の子

「ひしゃく」がまたいいですね[!]
「納涼」、大切なココロノヒエピタです[嬉しい顔]
by 菜の子 (2010-06-27 09:45) 

まひる

ココロノヒエピタ[かわいい]
うまいこといいますね~[嬉しい顔][手(チョキ)]
座布団何枚あっても足りませんわ[ムード]
by まひる (2010-06-27 09:49) 

ミント

最近は、あまり見かけなくなってしまいましたが、THE 日本の夏[晴れ]って風景が、いいですね~[るんるん]
[目]で見て、[耳]で感じて、涼を味わえるなんて、♪打ち水する 若い駅員~♪ ではありませんが、オジサマ、粋ですねぇ[嬉しい顔]

ところで、今年、初めてらっきょを漬けました。
新生姜の甘酢漬けも、おいしくできたし、味覚でも楽しんでいます[レストラン]
千里さんも、存分に日本の夏&梅雨を、お楽しみくださいませ~[嬉しい顔][複数のハート]
by ミント (2010-06-27 09:49) 

えくぼ

昔からの涼を感じる工夫ですね。
実際の清涼感より、心で感じる涼しさがあるようです。
by えくぼ (2010-06-27 09:51) 

ちほ

打ち水ですか うちの周りはマンションばっかりだし
見かけなくなった光景です。。。
風流でいいですね[嬉しい顔]心の冷えピタって表現も[嬉しい顔]
by ちほ (2010-06-27 09:57) 

moccasin

千里さん、帰国中も
いつものように雪駄を履いていらっしゃるんですね[嬉しい顔]
なんだかほっ[かわいい]とします。
柄杓での水まきもいいですね。
お家に持っていらっしゃるかたって
今ではそうそういなさそう!
『心の冷えピタ』素敵です[揺れるハート]
by moccasin (2010-06-27 09:59) 

まるに

おはようございます、千里さん。
風情もありますよね。
by まるに (2010-06-27 10:02) 

etsu

 心のヒエピタ[揺れるハート]大事なことですね。
涼しくなって、打ち水はエコにもなりますねぇ。
by etsu (2010-06-27 10:29) 

さゆり

日本ですねぇ~[揺れるハート]
暑い[夜]おでこに冷えピタききますよね~
by さゆり (2010-06-27 10:41) 

鈴音

打ち水、いいですね~
涼やかで、おもてなしの心ですね。
千里さんは雪駄を履かれているんですね[嬉しい顔]
私は家で無印良品の綿のサンダルを履いてます。たまに手洗いして(笑)気持ち良いですよ。
by 鈴音 (2010-06-27 10:41) 

タマ

日本の夏の風情を感じますね~♪
うちには柄杓がないので、からになったペットボトルに
お水を入れて家の周りにまいてます(*^.^*)

今頃の季節になると・・水原弘さんや由美かおるさんの
看板思い出しますよね(やっぱり古い・・・笑)
by タマ (2010-06-27 10:56) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
打ち水、、、日本人ならではの繊細な
「涼」に対するこころ遣いですね
打ち水をする方の(おじさん)お人柄が
なんだか自然と伝わって来ます[嬉しい顔]
この様な日本の伝統的?な風習は
いつまでも大切につづいて欲しいですね[ハート]
雪駄を履かれたり、ふと出会ったこころに感じる
瞬間に敏感に反応する千里さん!
やっぱり千里さんは千細ですね[複数のハート]
こころの「涼」。
ココロノヒエピタ、、、とても素敵です!!
by よっこ (2010-06-27 11:14) 

ゆき♪♪

冷えピタ愛用~暑い夏によく貼って寝ます(笑)
打ち水はひんやりしますね
by ゆき♪♪ (2010-06-27 11:44) 

猫の髭

わかる。わかる。そのひんやり感。今日、出勤途中の信号待ちで、その ひんやり感 有りました。 信号の横の田んぼに水が張られてて、水面を撫で付けながら吹き付けて来るおっきな風の気持ちいい事。端っこを手で田植えするおっちゃんは、一瞬だけ広重の世界。
by 猫の髭 (2010-06-27 11:57) 

めいきち

打ち水、風情があっていいですね~(^-^)
通り過ぎる瞬間に一瞬吹く風、わかります!
アスファルトが濡れた匂いも好きだなぁ~(^-^)
by めいきち (2010-06-27 12:08) 

まこと

水をまく 
風鈴の音
涼しさを感じますよね。。
by まこと (2010-06-27 12:17) 

かなっぺ

日本の夏[晴れ]
満喫中ですね。
粋な浴衣姿の[眼鏡]さんを
思い出しました[複数のハート]
by かなっぺ (2010-06-27 12:23) 

olive

日本の夏の光景ですよね[晴れ]

今、打ち水って見直されてるみたいですよ。
うちの近所では集団で打ち水する日があります[嬉しい顔]
蒸し暑い日には部屋に水を撒きたいような時もありますが(笑)
by olive (2010-06-27 12:34) 

はな。

今さっき風鈴の音を聞き少し涼しく感じたのですが[嬉しい顔]同じく打ち水も良いですよね[ムード]
日本の夏ですね…
今度浴衣姿の写メでもUPしてくださーい[!!]
by はな。 (2010-06-27 13:16) 

みー☆

千里さんこんにちは[嬉しい顔]ホント蒸し暑いですね。ブログ読み、千里さんの日常が感じられ嬉しいです。私は千里さんの大ファンで千里さんがきっかけでプレイログを始めました♪千里さんとログ友になりたいな[ハート][ハート]今後も楽しみにしています[嬉しい顔]
by みー☆ (2010-06-27 13:31) 

ふらん

打ち水 地球に優しいですね[かわいい]想像しただけでヒンヤリ感が[嬉しい顔][霧]
風情もあっていいですね[ぴかぴか]
今日の九州 天気予報はずれて[晴れ]てます。暑い[飛び散る汗]
by ふらん (2010-06-27 13:59) 

コーヒー牛乳

風情感じます[ぴかぴか]
by コーヒー牛乳 (2010-06-27 14:10) 

花

画像の (水)の後は(ようかん)ぢゃないですか?
小豆色で連想(^人^)★★

大島紬で粋に歩きたいです♪♪
by 花 (2010-06-27 15:41) 

アンフィニ

日本の夏を満喫してますね~。梅雨真っ只中ではありますがお元気でお過ごしくださいね。
by アンフィニ (2010-06-27 16:56) 

ともぞえ

”江戸”っぽいですね[嬉しい顔][ぴかぴか]
by ともぞえ (2010-06-27 17:13) 

そのみ☆わん

打ち水でひんやり感もらえたんですね
梅雨も暑い日も、千里さんも同じだと思うとなんだかがんばれそうです(*^_^*)
心の冷えピタでまたがんばって参りましょう
by そのみ☆わん (2010-06-27 17:43) 

ぴろりん

まさに日本の夏[晴れ]
いいですねぇ~
by ぴろりん (2010-06-27 22:08) 

淳ちゃん

水をまく音、変わっていくアスファルトの色も…。
ほんとにどれをとっても打ち水って、ココロノヒエピタ[かわいい]っていう素敵な表現がぴったりですね[嬉しい顔]
日本の夏の匂い☆いっぱい感じながら、満喫してくださいね[ぴかぴか]
by 淳ちゃん (2010-06-27 22:26) 

pinoko

打ち水かぁ。
風情があるねぇ^^
心の冷えピタw
かわいい表現だね^^

おやすみなさーい
by pinoko (2010-06-27 22:52) 

いもあん

うんうん、涼しくなりますねぇ~[霧]
by いもあん (2010-06-27 22:54) 

ドロップス

おじさん、
それ、ちょちょっと、
こっちにもおねがいしま~す。
「はい、ごめんよ~」[嬉しい顔][手(パー)][飛び散る汗]
by ドロップス (2010-06-27 23:16) 

おハナ

 一瞬の気持ちよいひんやり感。。。って、なにか素敵ですね[リゾート]
 蒸し暑い日が続くけれど、それを楽しむことができるといいなって思います[蟹座]
 
 。。。。私の夏の楽しみは、日焼け止めや桃の葉の薬を腕とかに塗ったりする時です[嬉しい顔][右斜め上]
 ~クーッ 夏[嬉しい顔][!!] という気分になって、テンションあがるんです[スポーツ]
 。。。。。変ですか[嬉しい顔][グッド]
by おハナ (2010-06-27 23:32) 

そらのてがみ

打ち水っていいですよね。
夏の夕方に打ち水を打つなか、自転車で走り抜けるととても気持ちがよかったっけ。
蒸し暑さの中、ひんやりした風は気持ちいいですよね[嬉しい顔]
by そらのてがみ (2010-06-28 00:36) 

りのりの

まさに日本の風景。
風情があって粋。
水がおちる音も小気味良くって好きです。
素敵な商店街ですね。
ムシムシパラパラの昨日。暑かったですねぇ。貧血になりそうでした。^_^;

千里さん、体調くずしませんように。
by りのりの (2010-06-28 05:42) 

plco

朝夕に撒くのがいいんですよね~
うちもベランダに撒きますよ。
そしたらちょっと涼しい風が部屋に入ってくるよな
気がします[嬉しい顔]
by plco (2010-06-28 06:37) 

sheena01

この季節には打ち水が良いですね☆
まさに日本の涼。
by sheena01 (2010-06-28 07:03) 

退会済み

汗かくと体力の消耗激しいよ~[ふらふら]


休養&栄養補給でがんばって~~~[眼鏡]
by 退会済み (2010-06-28 12:46) 

kuruco

今日もムシムシ暑い日ですね~夕方なのに30度を超えているらしいです
(;>_<;;)
打ち水いいですね。
by kuruco (2010-06-28 18:12) 

greenery

ああ、、いいですね。
心のヒエピタ[嬉しい顔]
肩にも腰にも・・お願い~
すごい疲れてるのアタシ[落胆した顔]
by greenery (2010-06-28 23:31) 

RONNIE SCOTT'S

[雨]雪駄を愛用されているのですね。
打ち水って良いですよね[嬉しい顔]
気温も下がりますし。
by RONNIE SCOTT'S (2010-06-30 08:04) 

しふぉん

江戸情緒ですかねぇ~[揺れるハート]

打ち水[汗] 朝顔 うちわ 風鈴[台風]

[目][目]から涼しさが伝わってきますよね~[嬉しい顔]


打ち水する時は、アスファルトにはダメですよ[飛び散る汗]

高温に熱せられたアスファルトに、打ち水すると・・・

気化熱どころか、湿度が上がってムシムシしちゃいますから[悲しい顔]

やっぱり、地面は土が良いですね~[!!]
by しふぉん (2010-07-01 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。