SSブログ

「ねじれ」の先へ [旅の途中]

レッスンを終えてさんさんと輝く初夏の表に飛び出ると
まだ次のレッスンまで余裕で時間のあることに
気づく。歩いてマンハッタンをてくてく「横」移動。
マンハッタンはサッポロや京都みたいに碁盤の
目になっていてわかりやすいので「迷うことはない」。
横へまいります。縦へまいります。あ、またまた
横へまいります、、、

お目当ての地下鉄の入り口が見つかったので
ホームへ降りていくと電車が来た。飛び乗る。
しばらくして不思議なことに駅の名前が聞き覚えのない
ことに気づく。しかしストリート名はほぼ近い駅名だったので
おもいきって下車して再び初夏の街へ飛び出る、、、

案の定、今降りた電車をみると全然違うラインの
ものだった。なぜ違うラインの電車があのtrackに?
まあ、ストリートはほぼ合ってるので横にさえアベニュー移動すれば30分もあれば
目的地に到着だろう。(マンハッタンは横がストリート、縦がアベニュー)

ところがここからが物語の始まりなのである。いきなり見たこともない長い長い
階段が天空へと続く。仕方ないのでそれを登る。上がりきると今度は小さな森がある。
ぐるっと回り込むと大きな河が。まわりの建物は中世のヨーロッパ調のものばかり。
若干朽ちてはいるが年代物の落ち着いた風情の街だ。とにかく歩く。
河に橋がかかっているので、そこを更にてくてく歩いて先を目指す。道が途切れても
ガードレールをまたいで更に更にその先へ。すると「小さな繁華街」に出た。
自分の行き先を人に聞くと誰もそこを知らないし、英語が喋れないと手を顔の前で
悪そうに振る人までいる。きっとそれは近いはずなのに
いままで見たこともないような景色ばかりが延々と続き、僕は全く行きたい場所へは
到着できない。

ここいらで本気で焦り始めた。なにか決定的に僕は間違っているのではないだろうか。

もしかしたらここはマンハッタンではない? 僕の知ってるあなたはこんな街ではない。
どこかの時軸の「ねじれ」に巻き込まれてしまった僕が、今、見知らぬ街を「千の神隠し」
にあったようにひたすら彷徨っている。
さっきの繁華街はブエノスアイレスかもしれない。じゃあ、その前の中世の朽ちたタウン
ハウスのあたりはバージニア諸島の漁師町?

頭を使うより歩こう。夢中で更に歩き続ける。床屋の角を曲がり、薬屋の前を通り、
タンゴの流れる小さなバーのある通りを横切る。母の日の飾り付けや風船が街中を
きらきらと舞い、太陽はバレンシアのオレンジよりも激しく照りつけ、
おまけに強い風が街路樹をわさわさ音をたてて揺らす。

そんなときである。不意に僕はアメリカニューヨーク州マンハッタンの地下鉄の駅にそっくりの
入り口をひとつ発見した。あれが「時軸のねじれ」の発端かもしれない。
あの先に僕の「元来た世界」への「ねじれ」がある。
僕はかたくなにそう信じて、とにかく地下へと降りる。
エレベーターを乗り継いでカビ臭い長い長い通路を渡って更に地下へ、そしてパリのメトロのようなドーム状のホームへと進む。そのあとのことはもう、、、
どこをどうやって乗り継いだのか覚えていないのだ。とにかく僕は気がついたら
先生の家のドアをノックしていた。時計を見ると10分遅れの遅刻ですんでいる
ことに気づく。3日くらい悶々と外国の街を迷っていたような気がするが、、、いったい、、、
あの「中世の漁師街」は?ブエノスアイレスの「繁華街」は?いづこへ?

夜になって帰宅してから、地図を開いて調べてみると、どうやら僕は「ブロンクスのあたり」
をうろうろしていたらしい。どうりで見慣れないはずだ。人生初ブロンクス。
自然にあふれ、ヨーロッパの香りのする美しい場所だったが、緊張感が漲っていた。
右も左もわからなければなおさらのことだ。「ねじれ」の入り口はきっと僕が不注意に飛び乗った
駅あたりにありそうだが、僕のまわりにはまだ
まだこういった「ねじれ」がありそうな気がする。
迷ったのが天気のいい土曜日の昼間でよかっったと、つくづく思う。

帰る途中に寄ったケンタッキーでチキンを食べた時
”ふぁ~”がおもわず口からこぼれたよ


nice!(0)  コメント(56)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 56

いちは。

写真の場所を見ると確かにマンハッタンとは
かけ離れた場所みたいですね[嬉しい顔]

かって知ったる場所?でも
時々起こるこういう現象って
不思議な感覚になりますよね。

それと。
二度とその迷った場所に戻れないって
感じじゃないですか?

ケンタッキー食べて「ふぁ~[ハート]」
私もこの前、そうでした。
同じ気持ちでちょっとうれしいデス[嬉しい顔]
by いちは。 (2010-05-09 11:28) 

空飛ぶ joe

お疲れ様でした
ドキドキ[ハート]ハラハラ、ワクワク?!な一日でしたね。
無事に着いて良かったです[手(チョキ)]
私は夜の街を歩く時に千里さんと同じ様な経験何度かした事あります。
昼と夜では全く雰囲気変わるから、焦れば焦るほど道に迷ってしまいました
約束の時間が迫って来ているのに、時空間をさまよう様な焦りと恐怖は苦手です。
それ以来、馴れない道を歩く時は地図が必需品となりました。
by 空飛ぶ joe (2010-05-09 11:38) 

sakasan

マンハッタンは

横→アベニュー
縦→ストリート
斜めに突っ切ってる通りが、→ブロードウェイ
観光ビデオと地図とガイドブックを見てたら、覚えてしまいました。
by sakasan (2010-05-09 11:39) 

moccasin

わ~
読んでいて、なんだか私までパラレルワールドに
入り込んだような気分になっちゃいました。
1Q84のような[嬉しい顔]
ごくごく近所でもまったく通ったことのない道も
あって、同じような気持ちになることあります!
時間と余裕がある時はいろいろと探索してみるのも
新たな発見があっておもしろいですよね[ひらめき]
(なかなかできないんですが、、)
NYのフェリー事故のニュースも見て、
千里さんや千里さんのお友達の方々など
大丈夫だったかなあ。。と心配していたので、
千里さんの元気な様子が見れて一安心しました。
ふぁ[揺れるハート]
by moccasin (2010-05-09 11:40) 

ナターリア

アリスとか、ナルニアとか、ちょっと彷彿させるお話なような[嬉しい顔]
森千読者としては、NYの地下鉄は難しそう、
という先入観が出来上がりつつありますが(笑)、
間違えた時はアベニューとストリートを駆使して
歩けばいいんですね[足]
そんな時のケンタッキー、美味しそう...[ぴかぴか]
by ナターリア (2010-05-09 11:40) 

退会済み

大変でしたね[ふらふら]


大丈夫ですか???


でも無事にレッスン受けれて運が良かったですね[晴れ]



お疲れ様でした[夜]

ゆっくり休んで下さいね[眠い][眠い]
by 退会済み (2010-05-09 11:51) 

ゆき♪♪

地下鉄で間違えるとかなり焦りますね
東京へ行った頃、よく乗り換えで間違えてました
by ゆき♪♪ (2010-05-09 11:59) 

etsu

ねじれの入り口にはいっちゃったんですね[飛び散る汗]
ご無事でなによりでした。[喫茶店]
 道って一本それただけでも全く違う風景や雰囲気になったりしますよね[目]
by etsu (2010-05-09 12:14) 

まこと

小説の様な一日でしたね!1Q84みたい
時間のねじれ
不思議な体験
今日日本は母の日!
花屋のわたしは大忙しでR
by まこと (2010-05-09 12:24) 

アロハ

ご無事でなによりです。
ブロンクスにはクリスマスにイルミネーションを
観に連れて行ってもらいました。

ガイドブックには普通に載っていますが
私の中では”一人で行ってはいけない”エリアに
インプットされています。でも最近、DVDで
「ブロンクス物語」を観てキューンときたせいか
今は、又行きたい場所です[嬉しい顔]
by アロハ (2010-05-09 12:31) 

モク

不思議おもしろ体験でしたね[嬉しい顔]
by モク (2010-05-09 12:34) 

ラクダ

私は千里さんが見た夢の話かと思い、読んでたら現実に起こったお話だったのですね~。焦る~。
こんな時、冷静にいられない…。着いて良かったですね。

私もピカソに寄り添うランプが可愛と思う。ランプがピカソに寄り添う感じかな。相思相愛みたいで良い。
by ラクダ (2010-05-09 12:42) 

ルル

横スト、縦アベchan・・・

勉強になりました[るんるん]

「千の不思議な旅」でしたね(笑)
by ルル (2010-05-09 12:44) 

さゆり

迷ってしまったところが素敵な場所だったら、
それは素敵な思い出になりますね[揺れるハート]
[カメラ]に残ってるってことは
ゆめではなかったようですね[嬉しい顔]

無事戻ってこられて、10分の遅刻で、良かったです[ハート]
by さゆり (2010-05-09 12:45) 

soar

あまりにも不思議なストーリーで、千里さんの夢のお話かと思ったら、現実だったんですね(^O^)

不思議な体験!
NYはまだまだいろんな表情を千里さんにみせてくれるのでしょうか(^O^)
by soar (2010-05-09 12:49) 

plco

ドキドキしましたっ
ねじれの位置にある2つの世界。
結びつける地下鉄の入り口。
あると思います。もうひとつの世界[やや欠け月]
千里さんの体験は「迷子」ではないっ!はずっ!
by plco (2010-05-09 12:51) 

ぱるちび

ねじれが直って結果をみれば、不思議で貴重で、なんか素敵な香りすらする体験でしたね。


今「OC」のファイナルシーズンを見ているのですが、主人公が梯子から転落し、昏睡状態中の意識下で、パラレルワールドに迷い込むという話をみたばかりでした(>_<)[飛び散る汗]人生で前へ進めなくなった自分を軌道修正して現実に戻ってきたという内容でしたが…。


直せるねじれなら、ぶちあたっても戻った時にはスッキリしそうですね[ひらめき]

しかしながら、千里さんの安全のために、是非New yorkでの移動はあまりねじれませんように[汗]
by ぱるちび (2010-05-09 13:09) 

利恵♪

童話の世界へ入り込んだ気分で、
なんだか読みながらドキドキしちゃいましたよ。
でも、街並みが素敵だから、今度はゆっくり歩いてみたくなりそうな場所ですね[嬉しい顔]
  
今日は、私も見慣れぬ場所をふらりと歩いていて、若干迷子[飛び散る汗]になりまして。。。
帰宅後、地図を確認して「あぁ~なるほど、こうなっていたのねぇ~」と思ったんですけど、この記事読んで、
迷子→地図確認が、
きゃ~[かわいい]千里さんと一緒だわ[揺れるハート](//∀//*)
と、ひとり嬉しくなっている今の




[ハート][嬉しい顔]
by 利恵♪ (2010-05-09 13:22) 

プリン♪

『千と千里の神隠し』かぁ~
デッカい頭のおばぁばに見つかる前に
『ねじれ』から脱出できてよかったよぉ~[ハート]
by プリン♪ (2010-05-09 13:23) 

ねこのめ

夢の話かと思ったら現実だったんですね。
不思議な体験[かわいい]
ちょっと行ってみたいなぁ。
by ねこのめ (2010-05-09 13:28) 

かなっぺ

以上、夢[かわいい]のお話でした~[嬉しい顔]
という「オチ」かと思いました。
ナルニア国物語みたいで不思議な
体験でしたね。
夜じゃなくってよかった~[飛び散る汗]
きっと危険な場所もあるでしょうから
心配です。。。
以前もこんな事ありま千でしたか?
でも、無事、到着した事を読んで、
ふぁ~[かわいい]出ました。
by かなっぺ (2010-05-09 13:40) 

masa

千里さんの毎日って、本当にいろんなことがありますね。
とても楽しかったです。
千里さんは、きっと汗っあせっアセッだったでしょうね。

もしかして、平凡な同じことの繰り返しの毎日を送っている私も、じっくりゆっくり考えてみるともっとドラマティックかな?!
やわらか頭にならなきゃ~!と思わされました。
by masa (2010-05-09 14:06) 

しっぽ

読みながらドキドキしました[飛び散る汗]千里さんどこにいるの~って(^^;


迷い込んだ街並みはなんだか興味深い場所ですが…不思議な体験でしたね[飛び散る汗]無事戻って来れて良かったです[嬉しい顔]
by しっぽ (2010-05-09 14:09) 

あらあらくろん

ああ、また千里さんが迷ってしまった。。。
無事戻って来れてよかったです。
今度はゆっくり、その場所に訪れられるといいですね。
by あらあらくろん (2010-05-09 14:09) 

naturalhoney

ふぁ~~~[揺れるハート]
時をかける千里さん…これからも新発見がありそうですね[手(グー)]
by naturalhoney (2010-05-09 14:26) 

鈴音

私も、夢の話かと思った[飛び散る汗]

スリリングですね。ドキドキしました(x_x;)ブジデヨカッタジョ[汗]

安堵のふぁ~ ‥いただきまーす('-'*)[揺れるハート]

千里さん、ぷち冒険お疲れさまでした。
ぐっすりと[夜]そしてまた、良い朝を[ぴかぴか]おやすみなさ~い[ハート]
by 鈴音 (2010-05-09 14:37) 

しずく

私は、現在とても行きたい”場所”があって…
そこにはきっと千里さんが体験したような”ねじれ”があるような気がします♪
by しずく (2010-05-09 14:44) 

まるに

こんにちは、千里さん。
なんだか大冒険した気分ですね。
また、改めて時間のある時に
散策できると楽しいでしょうね。
by まるに (2010-05-09 15:10) 

まさこ

無事に帰還出来てようございました
by まさこ (2010-05-09 15:23) 

タマ

夢のお話かと思ったら現実だったんですね!
NYの地下鉄は迷いこむと別世界に入り込みそうですよね。

私も昨日、地下鉄銀座線を利用するはずだったんですけど
なぜか、都営新宿線に行ってしまいまして
土曜の昼間、ちょっと迷ってました・・・
でも、日本の鉄道はこれでもか!っていうぐらい
行き先やら、駅の順番やら・・あちこちに表示されてるので
方向音痴な私でもなんとか助かっています(*^.^*)

ブロンクスって名前は聞きますけど・・緊張しますよね。
無事に戻られて良かったです~♪♪
by タマ (2010-05-09 17:38) 

greenery

不思議な世界に迷いこんだのですね。でもこわーーいトコじゃなくて無事帰れてよかったね~[嬉しい顔]
ケンタッキーさぞ美味しかったことでしょー[嬉しい顔]
ねじれの先というか、私のアタマがねじれを感じて困っています[落胆した顔]
by greenery (2010-05-09 17:39) 

yamadahanako1

昔 トトロと同じ経験をしたことがありんす。

前日 迷い込んだ森で
作った 秘密基地は
翌日には森ごとなかった。寂れた空き地に
ア然となった。

大人になっても
経験するんだな。

千里くん
お帰りなさい(笑)
飲み込まれなくて
良かった(^^)♪

森が消える
不思議は一度で十分。

お帰り~☆
by yamadahanako1 (2010-05-09 18:03) 

そのみ☆わん

千里さんのちょっと不思議な出来事。現実のことなのに何か夢の中のようなお話ですね。
そんな中で、
かけ持ちのレッスンお疲れさま~毎日がんばってらっしゃいますね。これから試験もあるようですし、元気玉のyellどっぱ~んと送っておきますよ~ん(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-05-09 18:48) 

菜の子

今この記事を読みながら思い出しました。
たぶん昨夜みた夢。
突如としてそこはNYで、右も左もわからず泣きそうに困っていたような・・。千ちゃんがいたら助かるのに・・、そんな風に思っていたような。ちょっとゾクッときました[ふらふら]
by 菜の子 (2010-05-09 20:00) 

sheena01

とても不思議な空間(時間)をさまよったんですね[嬉しい顔]
一歩、間違えただけで道や風景は変わりますし、見たこともない街の中で、どこに居るのかもハッキリしなくて、焦ります
でも、いつもの風景に戻れて良かったのもそうですが、新たな発見でもあったのでは?[嬉しい顔]☆
by sheena01 (2010-05-09 20:36) 

ふらん

ドキドキしながら読みました[ふらふら]千里さんが無事に帰ってこれてよかったです[汗]
方向音痴の私だったらねじれに紛れ込んだまま抜け出せないかも・・・
怖ーい不思議な体験でしたね。ゆっくり休んでくださいね[嬉しい顔][眠い]
by ふらん (2010-05-09 20:52) 

おかぴー

でもでも、もしかして、本当にどこか別の空間に行ってきたのかもしれないよ…。ふっしぎぃ~。
by おかぴー (2010-05-09 21:08) 

ふる太

素敵な風景ですね[複数のハート]
次のレッスンの予定がなければ、知らない街をのんびり探検・散策できたのに、ちょっと残念でした。
でもワクワク・ドキドキな日々のようで、いいですね!
by ふる太 (2010-05-09 22:45) 

pinoko

千里さんの不思議な午後、読み進めながら「なに?なに?えぇ?」とか私。
そう、自分も何故か一緒に迷い込んだような気分に。
千里さんの文章から伝わってくる迷いながら前進、けど、まてよ?のその絶妙さ。
けどぉ・・・ちょっとね、感ばかり頼っては駄目ですよ。千里さんに限らず私も含めて大人達。
そうそう、
携帯ナビは、かなり高性能ですよ。

でも、今回の記事すごく好き。楽しかった(笑))

冷や汗ダっラダラの移動記ありがとね[手(チョキ)]

おやすみなさい
by pinoko (2010-05-09 22:50) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
[本]推理小説の様な今日の記事を
はらはらしながら読ませていただきました。
私も初めは「、、、、と云うような夢でした[手(チョキ)]」で
終るのかな?と思っていたのですが
現実の話だったのですね[汗]
不意に迷い込んだ不思議な世界。
でも「ねじれ」の世界から無事に戻る事が出来て
本当に良かったです[複数のハート]
ほっ[嬉しい顔] [ダッシュ]
おいしいチキンを召し上がって”ふぁ”
疲れもきっと飛んで行った事とおもいます。
(って、食べたのが鳥なので[長音記号2])
食べた後の”ふぁ”・・・
幸せを感じますね[揺れるハート]
by よっこ (2010-05-10 00:23) 

ドロップス

大当たり~、です!
ここにも、「ねじれ」がありました。
だって、この記事、[ハート]が6こもついちゃった(笑)
私、千里さんの描写、すき。
だから、いっぱいの[ハート] 
大目にみてね。受けとってね。
私のこのごろのどきどきは、
「千っ(旧大江千里)さんは もうすぐ誕生日です」
森に来て、これ見るたびに、
どきっ、とします[ふらふら][!!][ふらふら]
by ドロップス (2010-05-10 01:23) 

りのりの

NYの地下鉄って簡単そうで複雑ですね。
それにしても不思議な出来事。

千里さん、ちゃんと戻れてなんだかホッとしました。
by りのりの (2010-05-10 02:31) 

あき

夢のお話かと思いました[衝撃]
現実なんですね。。。。。
お帰りなさい[ハート]
by あき (2010-05-10 06:25) 

うりこ

朝から、ドキドキさせてもらいました。
昨日「アリス…」見たばっかりだったし…

でも、無事に帰れてよかったです。
ミルクティー飲んで、ふぁ~しました[嬉しい顔]
by うりこ (2010-05-10 06:39) 

ちほ

不思議な体験でしたね[ふらふら]
どんどん進んでいく千里さんの行動にドキドキながら
読んでました
私は全くの方向音痴なので知らない場所にでたら
固まってしまいそうです[飛び散る汗]

ブロンクスってどこ?地図で見てみました
ブロンクス動物園とかあるみたいですね[嬉しい顔]
でもちょっと怖い地域?迷ったのがホント昼間でほんと良かったですね[嬉しい顔][飛び散る汗]
おつかれさまでした 
千里さんの ふぁ~で 私もほっとしました[嬉しい顔]
by ちほ (2010-05-10 10:13) 

まみちん

あ~すごくドキドキ[揺れるハート]しながら
またハラハラ[飛び散る汗]しながら 読んじゃいました。
先生の家のドアをノックしたとこで 私の肩の力が抜け
脱力感[ダッシュ]
千ちゃん 無事でよかったよ~

だけど不思議な体験でしたね・・・
by まみちん (2010-05-10 11:42) 

プリン♪

ケンタッキーではいつも
ツイスターとビスケットを食べるよぉ[嬉しい顔][揺れるハート]
by プリン♪ (2010-05-10 13:16) 

おハナ

千里さん大変でしたね[悲しい顔][飛び散る汗]
 お疲れ様でした[嬉しい顔][かわいい][かわいい]
 ブロンクスってどこだろうと思って、ガイドブックでさっそく調べました[本] 千里さん、何事もなくて(無事で)良かったです[乙女座]
 
by おハナ (2010-05-10 14:04) 

めぐ♪

私は方向音痴なので、読んでいたら恐くなってドキドキしましたよ[複数のハート]
ホッと一安心ですね~~[晴れ]

写真を見るとブロンクスは落ち着いた街のようですね。
今度、お時間がある時にでも散歩がてら探検なんていかがですか?

ふと、懐かしくなって想い出しました・・・。
ブルックリンから見た摩天楼のパノラマ夜景は見惚れましたよ~[ぴかぴか][ぴかぴか]
by めぐ♪ (2010-05-10 20:31) 

八女茶。

怖い様な楽しいような…
夢の様なウツツの様な…

千里さんのラジオを思い出しました。

私のは夢ですが
道に迷って
「あっちで間違いないと思うけどな…
ちょっと飛べば分かるはず…」
と地面を力いっぱい蹴って
飛び立つ瞬間…目が覚めました。
by 八女茶。 (2010-05-10 22:18) 

ミント

読んでいて、不思議の国の世界に迷い込んだような感じがしました[ブティック]
千里さんが、先生の家のドアまで、たどり着けて良かったです[嬉しい顔][飛び散る汗]

ねじれは、またまだありそうですね[ひらめき]
私事ですが、週末に花さんぽに出掛けました[ブティック]
出口に向かって、歩けば歩くほど、庭園の奥へ奥へと歩いてしまい、ねじれの世界に迷い込んだようでした[嬉しい顔][飛び散る汗]
by ミント (2010-05-10 23:37) 

そらのてがみ

田舎育ちの上に方向音痴の私は、パラレルワールドちっくな碁盤の目の路地には毎度翻弄されます[汗]

同じ景色が続いている錯覚にとらわれて、不意に出てくる景色に驚いて道を進むうちに方向感覚を無くしていってるような感じ。不思議な感覚ですよね。

ともあれ、明るい間にねじれが戻せて何よりです[嬉しい顔]
by そらのてがみ (2010-05-11 00:04) 

ともぞえ

丁寧・無駄なし・ドラマチック[ぴかぴか][嬉しい顔]
 私が千里さんの大ファンだと言う贔屓目なしでもなんて
混乱のない読みやすいWAKU WAKUする文章でしょう[ペン][ぴかぴか]

不安な気持ち&大冒険ができました[揺れるハート]
by ともぞえ (2010-05-11 09:42) 

RONNIE SCOTT'S

上ル、下ル、西入ル、東入ルな街なのですか・・・
京都の様に非常にわかりやすい街なのですね!
マンハッタン。でも、地下鉄は解り辛いんですよね[悲しい顔]
by RONNIE SCOTT'S (2010-05-14 08:28) 

mei

無事たどり着けてよかったデス[嬉しい顔]
不思議な時間の旅でしたね
読みながら景色を想像して
アリスになった気分になりました

なるほど[ひらめき][ぴかぴか]
四条ストリート、河原町アベニューな感じですね[るんるん]
碁盤の目と聞くと
すごく親しみがわいてきます[複数のハート]
やっぱりマンハッタンも
住所長かったりするのかな??
タテヨコタテヨコな世界は
わかりやすいけれど
一筋間違ったりすると
あれ?何処???
ってよくなります[飛び散る汗]
by mei (2010-05-16 01:55) 

たれこ

たどり着けてよかったですネ♪
by たれこ (2010-08-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

でR頑張ること。それだけ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。