SSブログ

よもぎ [俺亭]

今日は よもぎもちを韓国ぴり辛ノリで
くるんでみた。

海苔自体に味があるのとよもぎの香りが
ぷ~んと漂うのとでなかなか存在感の
あるデザートとなった。

餅は少量で満足感を得るために一個を
まっぷつたつに割り、数を増やしてみる。

この相性は
かなりばっちりだといえる。こりゃ
とまりません。
みなさんも どぞ!


よもぎが六つも!でも本当は3つ


nice!(0)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 43

ラクダ

よもぎの香りが良さそうですね。試してみよぅ!

日本はゴールデンウィークですよー。私は今日は仕事で、明日から休みでウキウキです。
by ラクダ (2010-04-30 19:32) 

ふらん

NYによもぎ餅があるんですね[嬉しい顔]
6個食べたのに実際は3個ってなんだか満腹感ありつつ
ダイエットできたみたいでイイですね!
今度やってみます[るんるん]
by ふらん (2010-04-30 19:33) 

花

春味(^_-)-☆

うちの近所に生えてるヨモギっちで作りたいけど40才ぐらいに成長してるから来年までのお楽しみにします!

しかし、千里さんは食のエジソンやぁ~★
by 花 (2010-04-30 19:35) 

しずく

わたしは今日、保育園のおやつで”柏餅”を食べました~♪♪
by しずく (2010-04-30 19:36) 

haru-mama

今、帰りの電車の中からですが…
私は手に不二家のペコちゃんのほっべを10個お持ち帰りしてますよ~
数では勝った[!?]

こちらは黄金週間に入りましたよ~
by haru-mama (2010-04-30 19:37) 

yamadahanako1

私。
千里様の
食べ物ネタが好きなの[嬉しい顔]
音楽ネタだと書くことが
思い浮かばない(汗

こんな山田ですが
遊びに来てます[嬉しい顔]
by yamadahanako1 (2010-04-30 19:42) 

しっぽ

よもぎもち[ハート]いただきます[ぴかぴか]

今バス停で[バス]待っててちょっとお腹がすいてきたところです~[嬉しい顔]

千里さん朝早い時間に更新ありがとうございます…もしかしてずっと起きてたりとか[飛び散る汗]…ですか?

あまり無理しないでくださいね[揺れるハート][双子座][揺れるハート]
by しっぽ (2010-04-30 19:56) 

moccasin

甘辛の組み合わせって
♪やめられないとまらない~ ですよね[嬉しい顔]
こんがりほうじ茶のお茶請けに食べてみたいです。
1コを半分にして増量する方法!
なんだかほほえましくなってしまいました(笑)
食べ過ぎないようにがんばってますね~[揺れるハート]
by moccasin (2010-04-30 19:56) 

RONNIE SCOTT'S

よもぎ餅と韓国のりですか~。
う~ん・・・
そろそろ、かしわ餅でも作りたくなったのでは、ないですか?
by RONNIE SCOTT'S (2010-04-30 20:00) 

うりこ

よもぎは、摘んできて、餡子入りの草餅にします(義母が)[嬉しい顔]
美味しいですよ[複数のハート]
甘くないのも、今度試してみますね[嬉しい顔]
by うりこ (2010-04-30 20:10) 

鈴音

千里さん、こんばんは[嬉しい顔]
夕食を%%お腹いっぱい%%食べ終えたばかりですが、お餅とはいえデザートは別腹(笑)
千里さんアレンジならなおのこと)^o^(いただきまーす[揺れるハート]

今日も良い一日を(^-^)/~~[複数のハート]
by 鈴音 (2010-04-30 20:24) 

菜の子

おいしそうです[嬉しい顔]
ただよもぎ餅と韓国ピリ辛海苔を入手しなければ・・・。
どっちも家には常備してないです[長音記号1]
去年の今頃、森で知り合ったステキなお二人と
異人館街のクレープをほおばったのを思い出します[複数のハート]
by 菜の子 (2010-04-30 20:32) 

BEAR03

よもぎ好きです[ハート]
わたくしも[手(パー)]

よもぎ摘みもご無沙汰ですが
よもぎもちがたのしみ[ぴかぴか]で
小学生の頃、よくお手伝いしてました
でも、指先が超人ハルク[むかっ]のように染まり[汗]
お風呂にはいってもなかなかおちず
次の日は、ドラえもんのように
グ~[手(グー)]で過ごしました…[飛び散る汗]

最近は、製菓用品売り場にて
よもぎパウダーが、手に入るので
白玉粉に加えて、White[雪]&Green[クリスマス]にて
いただいてます[レストラン]
食べても[手(グー)]~なよもぎですが
入浴剤もおすすめです[手(チョキ)]
かほりにとても癒されます[かわいい]
(でも、見た目が…青菜のゆで汁な感じです[飛び散る汗])
by BEAR03 (2010-04-30 20:35) 

ちほ

お餅大好きです[ハート]
ついつい食べ過ぎてしまうので
分割増量方式はいいかも(笑)[手(チョキ)]
よもぎ餅に韓国のりも試してみますね
(^-^)/
by ちほ (2010-04-30 20:40) 

くりきんとん

えっ????
NYにもよもぎ餅なんかあるのですか!!!!!

ことしはいろんな事がありすぎて、よもぎ餅の出番がありませんでした[悲しい顔]

このへんでは、売ってるよもぎ餅には‘あんこ’が入ってて、大福になっているんです。よもぎののし餅は自家製しかないと思いますが・・・・


次回、どなたかにいただいたときは早速試してみますよん[複数のハート] 韓国海苔とは  し・ん・せ・んでんなぁ[嬉しい顔]
by くりきんとん (2010-04-30 20:43) 

プリン♪

ほほぉ~[嬉しい顔]
よもぎ餅に韓国ピリ辛ノリですかぁ~[ひらめき]
気になる気になる[嬉しい顔]

かさ増し作戦( ´艸`)
ウケるウケるぅ[長音記号1][長音記号1][長音記号1][長音記号1][長音記号1][長音記号1][長音記号1][長音記号1][長音記号1][ハート]
by プリン♪ (2010-04-30 20:52) 

kuruco

ポケットの中にはビスケットがひとつ~たたくと増える歌を口ずさんでしまいます^_^;
よもぎもちがいっぱいで。なんだか増えると嬉しいですね♪
by kuruco (2010-04-30 20:53) 

青空(旧ハル)

よくその組み合わせが浮かびましたねぇ~!
さ・す・が。

3つだと、あっという間に食べ終わっちゃいそうだけど
6つにするとゆっくり味わえて満足出来そう[ハート]


いずれも良いアイディアですねっ[嬉しい顔]
使わせていただきます☆
by 青空(旧ハル) (2010-04-30 21:09) 

ゆき♪♪

わお~偶然先週蓬餅を作り、乾燥よもぎが無くなったので、今日お店へ買いに行ったけど、品切れでした
by ゆき♪♪ (2010-04-30 21:17) 

Mario May

[嬉しい顔]よもぎ餅と韓国海苔、それは美味しそう。

よもぎは昔から韓国でも親しまれている香草・生薬ですから、
相性良さそう。

よもぎのナムルは食べたことないけど、どなたかチャレンジしてみては?
by Mario May (2010-04-30 21:26) 

八女茶。

私の故郷は山田舎で川があり、田んぼがあります。
子供の頃、河原や畦道でよもぎをたくさん採って
「ばあちゃ~ん、まんじゅう作って!」ってねだってました。

よもぎもち…美味しそうですね[ハート]
春の味ですね。
by 八女茶。 (2010-04-30 21:37) 

退会済み

食欲が増しそうな組み合わせですね[嬉しい顔]


昨日よもぎもち食べました。


春ですね[眼鏡]
by 退会済み (2010-04-30 21:48) 

そのみ☆わん

千里さん早朝の更新ありがとうございます(*^_^*)
よもぎの香りいいですよね~韓国海苔との組み合わせって新鮮です今度試してみます。

それと
数年前のお正月、
その数日間でお餅をたくさん召し上がった(たしか30個くらい)と聞いたことが。千里さんはお餅がお好きなんですね
(*^-^*)

今週もいい週末を
by そのみ☆わん (2010-04-30 21:52) 

muubo

いい海苔ございます。
by muubo (2010-04-30 22:14) 

かなっぺ

よもぎ餅ってN.Yでも売っているんですか?
フライパンで焼いたのでしょうか?
いい香りがしてきそうです[嬉しい顔]
by かなっぺ (2010-04-30 22:35) 

タマ

よもぎ餅と韓国ピリ辛海苔の、どことなくミスマッチな
組み合わせに思えますが・・・
日韓の食の友好親善や~って感じでしょうか(笑)!

確かに、お餅ってついつい食べ過ぎてしまいますよね。
二つに割って食べるのは、良いアイデアですね(*^.^*)

今日の夕刊に「CDショップの楽しみ方」という記事が
新盤の紹介と共に載ってたんですよ~♪
千里さん、本当にタイムリーです!!
by タマ (2010-04-30 22:36) 

いもあん

おいしそう[嬉しい顔]
食べたいなぁ~[嬉しい顔]
いもあん的にはデザートというよりも
つまみにしたいです(笑)
乾杯[ビール]
by いもあん (2010-04-30 22:50) 

pinoko

こんばんは。ねぇねぇ、まっぷつたつって何?
あ、まっぷたつの事?(笑)
夜中にお餅3つは食べ過ぎ。それともミニ餅?でも、割れるんだから普通のサイズだよねぇ。よもぎ餅と韓国海苔かぁ。いいかも。そうそう、韓国海苔って自分で作れるよ。
おやすみなさい[嬉しい顔]
by pinoko (2010-04-30 23:49) 

おハナ

よもぎ餅、おいしそうですね[嬉しい顔][複数のハート]
 。。。。「よもぎか~・・・」などと思っているうちに、そういえば昔、祖母がよく、もちつき機で作ってくれていたなあと思いだしました[乙女座]
 私は、きなこをつけて食べるのが好きなのですが、韓国海苔もいいですね[嬉しい顔][レストラン]
 身体にも良さそう[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
 
by おハナ (2010-05-01 00:25) 

らぴ

ダイエットですかぁ~?
いいアイデアですね[嬉しい顔]

うちの今夜の夕食は家でお好み焼き。
普通のおもち入れました。
おいしかったぁ~
by らぴ (2010-05-01 00:34) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
よもぎ、、、『春の日』を思わせますね[かわいい]
私もよもぎ餅が好きですが
[カチンコ]ちゃ~ちゃららららぁ~~~でお馴染みの
草だんごや草大福も好きです[嬉しい顔]

何を召し上がった後のデザートになったのでしょうか?
ふたつに切って、ひとくちサイズにして
ぽん・ぽん[長音記号1]と食べるのも楽しいですね[嬉しい顔]
ではお言葉に甘えて、熱いお茶もいれましたので
いただきま~す^^
by よっこ (2010-05-01 00:47) 

退会済み

よもぎもちの歯ごたえが美味しいですよね[ぴかぴか][かわいい]
小さく切って数を増やすのっていいアイデアです[ひらめき]
by 退会済み (2010-05-01 02:33) 

りのりの

二つ割り、(^^)d
美味しそう~。
by りのりの (2010-05-01 05:42) 

うず

春ですね
おいしそ~いただきます
by うず (2010-05-01 06:55) 

まきりん

うんうん、おいしそうですね[ハート]
さっそくチャレンジしてみます

それにしても千ちゃんお料理レシピ満載ですね~!
COOKPADよりためになるなる!!!!![嬉しい顔]
by まきりん (2010-05-01 07:52) 

ともぞえ

”割っちゃう”創意工夫がNYに住みながら美ボディ[ぴかぴか]を保つ秘訣でしょうか[嬉しい顔]

「今日はお餅を6個も食べちゃったんだしぃ~
  ・・・我慢我慢[乙女座][かわいい][!!]」
乙女チックに自分を騙せそう[嬉しい顔][かわいい]
by ともぞえ (2010-05-01 08:30) 

まるに

おはようございます、千里さん。

デザートというより、おつまみに
なりそうな味ですね。
by まるに (2010-05-01 09:45) 

sheena01

よもぎ餅、良いですねぇ~[嬉しい顔]大好きです[ハート]
今回のピリ辛海苔で巻いて食べるのも良し、次回は餡を足して草団子…
考えたら食べたくなっちゃいました(笑)。
by sheena01 (2010-05-01 11:25) 

モク

アンコなしですか?
by モク (2010-05-01 12:43) 

ドロップス

半分こすると、こんなにいっぱいになるんだ[ひらめき]
分けっこすると増えるって、なんだか愛みたいですね[かわいい]
それとも、友情だったっけ?
喜びを2倍にし、悲しみを半分にする?
ううん、よもぎもちを半分にして、幸せを2倍にする[嬉しい顔]
by ドロップス (2010-05-01 15:01) 

3月

限られた食材環境だと意外なマッチングを思い付きますよね。
私は祖母の送ってくれた素麺とお茶漬けの素でよくチャンプルーにしてました。
by 3月 (2010-05-01 21:04) 

さゆり

よもぎは、ちょっと苦手なんですが
韓国のりとのコラボは良いかもですね(*^_^*)
でもこれってデザートなんですか(・・?)
by さゆり (2010-05-02 09:39) 

mei

ぱくっ
ぱくぱくぱくっ[レストラン][ぴかぴか]
本当止まらなくなりそう(笑)
よもぎを食べると
身体が癒される気がします
3つが6つに!
ビスケットの歌を思い出しました
しあわせ倍増です[嬉しい顔][るんるん]
by mei (2010-05-04 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。