SSブログ

イオンたい! [宝もん]

窓を開けてみる。
裏庭を見下ろせる。
少し今夜は肌寒いが
窓は開けっ放し。
イオンの匂いがつんと鼻に伝わる。
夏には蛍もでるこの庭の見える
窓にようやく
あたたかい季節の巡礼が。

鳩が水浴びして
虫たちが空中浮遊し
ぴはそれを不思議そうに
見つめている。

それにしても
と思う。
どうしてこの街は
こんなに荒々しくも
自然やありのままがあたりまえにあふれ
空気や水が
美味しいのだろうか。
ごくん。
この音が
静かな夜半の庭に
こだま。

タイ人の友達ソムが入れてくれるお茶


nice!(0)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 38

ぱある☆

流れるような千里さんのコトバが
ココロに沁みます。
色んなものをナチュラルにピュアに
感じられるのは素敵なことですよね。
どんな瞬間もあるがままに
自然のままに…
ココロで色んなものを感じていたいです。

明日も千里さん&ぴchangに
素敵な時間が訪れますように…[ぴかぴか]
by ぱある☆ (2010-04-12 14:23) 

うりこ

昨日はポカポカ陽気で、今日は冬に逆戻り、そして、明日はまた暑いくらいの日だとか[ふらふら]
自然は、私たちに何かを伝えたいのかな…
by うりこ (2010-04-12 14:28) 

退会済み

おやすみなさい[嬉しい顔]


いい夢を…[夜]
by 退会済み (2010-04-12 14:34) 

ゆき♪♪

こちらも風が少し強かったりするけど、少しづつ暖かいかな。お茶もおいちいし。ふぁぁ~☆
by ゆき♪♪ (2010-04-12 15:02) 

コーヒー牛乳

ぴちゃんと春を感じられてるんですね
by コーヒー牛乳 (2010-04-12 15:12) 

Mario May

[嬉しい顔]千っさんの繊細でピュアな感性、美しいです。

瞑想的な世界。 

[晴れ]ユーモアたっぷりな千っさんも、もちろん大好きですよ。

マリオ  
by Mario May (2010-04-12 15:20) 

りかりん

千ちゃん。こんばんは~~[嬉しい顔]
そちらは夜なのですかね?
なんかしーーんとした夜が読んでて
感じます[嬉しい顔]
こちらは一日[雨][雨]です
雨だと嫌ですが
残りの一日楽しみましょう~~[嬉しい顔][複数のハート][複数のハート]
by りかりん (2010-04-12 16:39) 

RONNIE SCOTT'S

[雨]
美味しい空気、水に感謝ですね。
 お友達の淹れてくれる、お茶は何茶ですか?
by RONNIE SCOTT'S (2010-04-12 16:50) 

sheena01

NYは忙しいイメージがありますが、一歩、自然に入ると癒やされるのでしょうね[嬉しい顔]
なんだか羨ましいです☆
by sheena01 (2010-04-12 17:17) 

セシル

千里さん、こんにちは[揺れるハート]
私もお茶を淹れてくれる友達が欲しいです。
by セシル (2010-04-12 17:37) 

タマ

NYの静かな夜長・・・落ち着きますね。
私は一応(?)東京に住んでいますけど
とても自然のたくさんある場所で、実家より落ち着きます。

昨日、「あ、安部礼司」聴きましたよ!!
「春の日 夏の陽 日曜日」・・・日曜、夕暮れ、せつなさ・・
千里ワールド全開で思わず聴き入っちゃいました~♪♪

それにしても、私が最近よく口に出している言葉が
原点回帰なんです(なんで、知ってるの~?・・笑)
千里さんのプロフィール見てドキッ!としました。
自分のやっていることが原点回帰な気がしちゃって。
千里さんだけに、まさに千里眼ですね!?(*^.^*)
(なんて、たんなる偶然なんですけど・・・)
by タマ (2010-04-12 17:44) 

いもあん

千里さんのところではいい季節なのですねぇ~[かわいい][かわいい][かわいい]
こちらはもう少し・・・な感じです。
でも、千里さんの記事を読んで、もうすぐそういう季節
なんだな、と思うと、ワクワクしてきました[嬉しい顔][揺れるハート]
by いもあん (2010-04-12 19:05) 

菜の子

ステキなお庭のあるところに住まれているのですね[嬉しい顔]
おいしい空気やお水、豊かですね[ぴかぴか]
by 菜の子 (2010-04-12 20:22) 

そのみ☆わん

ステキな茶器ですね~~ごくんが聞こえるくらいの静寂さ嫌いじゃないです
NYにも暖かな良い季節がいくよくるよ~~( ´艸`)
今週も張り切って参りましょー
by そのみ☆わん (2010-04-12 20:26) 

まるに

こんばんは、千里さん。
可愛い形の茶器ですね。
水が美味しいって、幸せなことですよね。
by まるに (2010-04-12 20:42) 

さゆり

季節を感じられるって、とっても[ハート]豊かで
幸せですね[嬉しい顔]

今日は梅雨を思わせるような[雨]の一日でした
また新緑の初夏がぐんっと近づきます[クリスマス]
by さゆり (2010-04-12 20:53) 

プリン♪

うちの[猫]は
朝、遊びに来るスズメを見るために[晴れ]
一目散にベランダへ[ダッシュ]
キキキキキッ
ってな声を出しながら見てるよ[嬉しい顔]
by プリン♪ (2010-04-12 20:57) 

ぱるちび

温度や湿度や匂いや音や…。

忙しい中でも、ひとつ深呼吸しながら五感を駆使していかないといけないですね[嬉しい顔]

こちらは、昨日の暖かさとギャップがありすぎる冷たい雨がシトシト降ってブルブルしてます[飛び散る汗]
by ぱるちび (2010-04-12 21:27) 

八女茶。

Google Earthでマンハッタンを見ると
ビルだらけかと思いきや緑もたくさんありますよね[揺れるハート]
セントラルパークの広さなんて野球場の数を見ると…
それでも想像できないです。

東京に住んでた時も感じました。
明治神宮、皇居、新宿御苑…
気候に異常が出てるくらいなので
絶対的に少ないとは思いますが
いい香りのする場所、意外とありました。

今住んでるのは博多区のごちゃごちゃした所ですが
ここでも夜窓を開けるとフワッと香ります。
猫のぽんたも首を伸ばして、目を細めて
すんすんすん…[揺れるハート]
私はそれを「Natureの香り」と呼んでいます[嬉しい顔]

郷里の八女、特に奥八女…星野は
川沿いの道を車の窓を開けて走ると
あまい空気が気持ちいいんです。
星も蛍もお茶畑の緑もとても綺麗なところです。

都会でも田舎でも頑張ってる自然を見ると
ありがとうって思います。
by 八女茶。 (2010-04-12 21:53) 

鈴音

水が美味しいと、お茶も美味しいでしょうね。
今夜は韃靼蕎麦茶[喫茶店]飲んで寝ます。おやすみなさい[嬉しい顔]
今年も千里さんの窓辺に蛍が飛んだら、また教えてくださいね[ハート]
by 鈴音 (2010-04-12 22:07) 

chee

そのティーポット、
オーストラリアでも売っているのを見かけますよ。
日本製ですね[嬉しい顔]

こっちはだんだん秋の気配を感じるようになり、
温かいお茶でほっこりしたくなります[喫茶店]
by chee (2010-04-12 22:26) 

りのりの

どんなお茶をいただいたのでしょうか?

茶器の雰囲気から
高級な茶葉を贅沢に…そんなスペシャル感が漂ってます。
by りのりの (2010-04-12 23:12) 

ともぞえ

今日、私の住む街は雨でしたが暖かい雨でした[雨][かわいい]

もう少しで新茶の季節ですね[喫茶店][ハート]

きっと千里さんはNYのお水や空気が合っているのでしょ
うね[ぴかぴか][ビル][ビル][ぴかぴか]
あっ[グッド]の発言にちょっと切なくなってしまいましたよ[嬉しい顔][汗]
by ともぞえ (2010-04-12 23:27) 

∠nanaのEXITはどこ?

イオン!
てっきりイオンモールがアメリカにも出来たのかと思いました~(;^_^A
by ∠nanaのEXITはどこ? (2010-04-12 23:29) 

らぴ

あたしも、[グッド]∠nanaさんと同じく、イオンモールのことかと[汗]

なんか、ゆったりとした時間が、いいですねえ。
by らぴ (2010-04-12 23:40) 

moccasin

よかとこですね、NY [嬉しい顔]
NYの春の夜の匂い、どんな匂いかな。
ぴちゃんはまんまるおめめで見つめながら
なにを想っているのでしょうね[かわいい]
by moccasin (2010-04-12 23:45) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
「時間」が静かに、そしてゆっくり過ぎていますね。
[本]詩を読んでいるような今日の記事[ペン]
感性豊かな千里さんならではの
繊細なひとこと・ひとことがこころにkyun[揺れるハート]と
伝わって来ます。
なんだか秋にもう一度読んでみたいなと思いました。
おいしいお茶を飲んでほっとひといき、、、。
気持ちが落ち着きますね[嬉しい顔]
今日も千里さんが笑顔で元気に過ごせますように[複数のハート]
by よっこ (2010-04-12 23:51) 

うず

何だかNYのイメージが少し変わりました。素敵なところなんですね

うちの娘は夏の夕暮れの匂いが好きって毎年言います。私は明け方の林の中の匂い毎日、愛犬のお散歩の時に深呼吸してます煜とても気持ちが良いです
by うず (2010-04-13 00:16) 

空飛ぶ joe

こちらは毎日寒暖差がかなり激しい日が続いています[晴れ][雨][曇り][台風]
五感で季節や自然をを感じる時間を作ることが大切だと最近強く感じています。
しかし毎日が忙しくなかなかゆっくりお茶を飲みながら時間を過ごすことがない今日この頃。
あっという間に1週間、1ヶ月が過ぎていきます[ふらふら]
気づいたら桜も散っていました・・・[ふらふら][ふらふら]
千里さんのように五感を研ぎ澄ます時間を作ることを見習わなければいけませんね~[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
by 空飛ぶ joe (2010-04-13 00:23) 

しろこ。

あたりまえの毎日に
わずかな変化で
何かを与えてくれる
自然の中に
生きていたとあらためて感じる
ありがと。
by しろこ。 (2010-04-13 00:36) 

おハナ

自然が感じられるって素敵ですね[ぴかぴか][ぴかぴか]
 なんだか、心が洗われるような気がします[嬉しい顔][雨]
by おハナ (2010-04-13 00:56) 

candy

千里さんはニューヨークという街を愛してるんですね。
伝わってきました。

あ、今日誕生日を迎えました。
今、頭の中で千里さんの曲がループしてます!
by candy (2010-04-13 03:55) 

うるは

そのあたりまえにあふれるありのままの、
永遠なることを。
by うるは (2010-04-13 05:47) 

AmyParrot

千里さんのメッセージに、クリアで静寂な時の流れを感じました~。あのNYに住んでいらっしゃるのに、そんな感性を持ち続けていられるなんて、アーティストである証ですね。
こちらは、先週末にGeorge Winstonのソロピアノコンサート@Strathmore in MDにいってきました♪彼が奏でる曲は、聴くものに春の息吹や温かな陽だまりを感じさせ、なんとも至福の2時間でした。
やっぱり音楽っていいですね~。千里さんは、どんな春の曲を奏でられるのでしょうか?
by AmyParrot (2010-04-13 05:48) 

おかぴー

千ちゃん、おはよう(*´∇`*)

季節のにおいってありますよね。あと場所でも違う。
私は未だ外国に行ったことがないのですが、空気とかにおいとか全然ちがうんだろうなぁ、と想像します。ニューヨークはどんな感じなんでしょう(*´∇`*)
by おかぴー (2010-04-13 07:46) 

利恵♪

これから色鮮やかな季節がやってきますね[晴れ]

静かな夜半に、お茶を飲む千里さんとぴchang[犬]の様子が
目に見えるようです。


~今回の『はぴe』を読んでひとこと~[ペン]
私は休みの日になるとくたくたで、疲れをとるためにのんびりする=とにかく何もしない、したくない、って思うことが以前はよくあったんです。(以前の千里さんとは真逆ですね[飛び散る汗])
ある意味めりはり型なのだけど、満喫じゃないですよね。
最近は自分のしたいことをゆっくりする時間を持つようになりたいと思って、そういう時間を大事にするようになりました。
「人生めりはり満喫型」いいですね[ぴかぴか]
私もそんなふうに満喫できるようになれたらいいな。
SOHOの通りも満喫空気が溢れていて素敵でした[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2010-04-13 11:04) 

ちほ

素敵な時間が流れてますね[嬉しい顔]
こちらは 窓を開けると
雨上がりのにおい
満開だった梨の木の花びらが庭に敷きつめられてました[かわいい]
綺麗なのでもう少し このままに。。。
あとで 掃除しようと思います[嬉しい顔]
by ちほ (2010-04-13 12:28) 

mei

そっか!イオン!![複数のハート]
春がキラキラするのは
イオンがぴちぴちしてるからかも!
身も心もぴちぴち!
になれそうで弾みます[嬉しい顔][るんるん]
春は窓を開ける瞬間の風が
とっても気持ちよくて
ほんわかするんですが
千里さんはどうですか?
by mei (2010-04-17 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。