SSブログ

2種類の「しゃぶ」に舌鼓! [俺亭]

春らんまん、だからこそ勢いのある
春野菜をいっぱい頂こうという今夜の
「しゃぶ」

マーケットに行くと「ブロッコリーの花」
というのがあったので、その姿のあまりに
「菜の花」と似ている理由から、よし、
「お前に決めた!」
きっと味も苦い春の味がするはずだ。

ところがつい肉コーナーをちら見していたら
グッドルッキンな「しゃぶ肉」を発見。
急遽、「牛肉赤身とブロッコリの花のしゃぶ」
に変更。

野菜のオンパレードっす


しゃぶ29 きみのオーラがすごい


全景はこんなかんじっす



まずはタイとうがらしとにんにくを
まるまるぶっこみます

ふ なんだかわくわくしてきたな
今度は順々に固めの野菜から鷲掴みで
ぼんぼんほおりこんでいく

29も忘れんといておくんなまし~~


タレはポン酢にたまねぎを擦って入れた
ものとごまだれと 両方ともに刻みねぎ
をたっぷり入れるぞよ



いただきます!

白い炊きたてのごはんにしあわせを
感じる わ た  く  し



しかしながら量が多すぎた。
それと、ポン酢にたまねぎを擦っていれると
辛みがですぎて、素材の旨味、甘味を
味わうべき「しゃぶ」の本来の目的が
果たせないことから、途中から「ただのポン酢」
に変更。このほうが、野菜がうまいっす~~
ぶっこんだ「タイししとう&にんにく」は
ちょっとやりすぎ(汗)
ブロッコリの花はかなり菜の花に似た味
がした、といちおう書いておこう(笑)
ほんとは歯ごたえのある緑ではあるものの
味は淡白であった。あ~ 「春独特の苦み」
ぽっち~~かったな~

そして半分残った材料はラップをかけて
冷蔵庫で保存。翌朝に、キッチンに移動して
「迎えしゃぶ(またの名を「立ちちゃぶ」)」
に。いっさいしゃぶ鍋セッテイングせずに、普通の大きな
パスタとか茹でる鍋で
「俺」は立ちながら、さくさくかたっぱしから
いただく富士そば方式だが
これが意外にいけた!
「朝しゃぶ」「迎えしゃぶ」「立ちしゃぶ」
好きな呼び方で読んでください。朝から肉&野菜!
なかなか、1日の立ち上がりが早いかんじでいいっすよ~~~
今回、成り行きからではあるが
こういった2種の「しゃぶ」を味わってみて
しゃぶに一段と愛が深まった俺亭店主
であった。

しゃぶ鍋を持ってらっしゃらないかた。是非
春野菜いっぱいの「立ちしゃぶ」おすすめっす!

おまけの蛸キムチときゅうりキムチ(市販のもの)


nice!(0)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 59

みや

春の野菜の苦みはお日様を感じる優しい味に思います。菜の花のお浸したべたーい!
しゃぶ!たべたーい!
by みや (2010-04-07 05:45) 

ワーニャ

NYに住んでる方が、しゃぶ鍋を持ってるなんて[温泉]。さすがです。
私は持ってません。買ったほうがいい?
by ワーニャ (2010-04-07 06:19) 

プリン♪

やはり多かったかぁ~[嬉しい顔]
食いしん坊だなぁ~[嬉しい顔]
って思いながら読んでました
おかげで『立ちしゃぶ』をあみ出したのね[ひらめき]

ポン酢に玉ねぎぃぃぃ[!?]
今度試してみよぉ~ってやはり辛かったかぁ[嬉しい顔][飛び散る汗]

[かわいい]春野菜の楽しみ方[かわいい]
次回も楽しみに待ってまぁぁぁぁす[ハート]
by プリン♪ (2010-04-07 06:20) 

うりこ

しゃぶしゃぶ食べた~い[複数のハート]
我が家は食べざかりの男子が二人もいるので、なかなか牛肉が…
なので豚しゃぶが多いです[飛び散る汗]

春野菜といえば、苦味はありませんが、筍が美味しい季節になりましたよ[嬉しい顔]
by うりこ (2010-04-07 06:20) 

もりもり

さっき朝ごはん食べたのに~おなかがすいた気分(笑)
今夜は我が家でも『しゃぶ鍋』ってみようかな♪♪
by もりもり (2010-04-07 06:21) 

北風小僧♪

ボクはもう菜の花は食しましたよ~^^ 炒め物で他のと合えちゃったので、苦味は飛んでましたが(汗)
千里さんの食って、見ててキレイだし、美味しそう。家の本だけじゃなくて、食の本もプリーズ!
by 北風小僧♪ (2010-04-07 07:07) 

ゆき♪♪

美味しいそ久々にがっつり29食べようかなぁ~☆
by ゆき♪♪ (2010-04-07 07:35) 

おかぴー

千ちゃん、おはよ(*´∇`*)

しゃぶ29って(笑)何かと思いましたよ。
すごいボリューム!一人じゃ食べきれないよ~と思ったら、やっぱりねぇ。今度ぜひ呼んでください。なんてね~[ハート][ハート][ハート]
by おかぴー (2010-04-07 07:36) 

うず

おいしそう春野菜大好き今晩さっそく食べてみようかな~
by うず (2010-04-07 07:53) 

emi(*paris.p.p)

野菜たっぷりなので、たくさん食べてもヘルシー♪ですね。
 外食ではなく、自分で作って食べよう!と思っている千里さん、きっと生活が落ち着かれたのかな?と思っています[嬉しい顔]
by emi(*paris.p.p) (2010-04-07 08:00) 

soar

わ!すごい量!w(゚o゚)w
と思ったらやっぱり食べ切れなかったんですね(笑)
迎えしゃぶ…ナイスなネーミングです(^O^)

でも…立ってしゃぶしゃぶ食べてる千里さん想像したらちょっと面白かったです(笑)

今日も栄養バッチリですね(^O^)
by soar (2010-04-07 08:02) 

さゆり

振り返ってみてみたら[グッド][グッド]やっぱり入れすぎですね[嬉しい顔][飛び散る汗]

とっても健康的な[レストラン]ご飯で、いいですね~[揺れるハート]
私は昨日バイキングで食べ過ぎて[悲しい顔]お腹痛いです[飛び散る汗]
by さゆり (2010-04-07 08:05) 

しずく

ここはホントのしゃぶしゃぶやさんではなかろうか~~♪♪

千里さんはいつも素晴らしい☆

そんな”俺亭”
お邪魔したいわぁ♪

男性でお料理ができる人って素敵(^O^)/
たとえそれが大胆なお料理でもぉ~~
by しずく (2010-04-07 08:19) 

moccasin

気軽に朝から「しゃぶ」なんですね[晴れ]
気負わず気楽な「しゃぶ」っていいかも[嬉しい顔]
総称して「俺しゃぶ」と
呼ばせていただきます☆(笑)
菜の花、ふきのとう、たらの芽、
新鮮パックにして千里さんにお届けしたーい[プレゼント]
by moccasin (2010-04-07 08:34) 

星空

春野菜のしゃぶしゃぶ、おいしそ~[レストラン][嬉しい顔]
でも、青いタイとうがらしは、辛いってぇ!![ふらふら]
ナンプラーにタイとうがらしを刻んで入れて
漬けタレにしてもおいしいけど
そっか、野菜しゃぶしゃぶ参考になりました[ハート]
by 星空 (2010-04-07 08:41) 

ともぞえ

”タイとうがらし・にんにく”から始まる所が、
[ぴかぴか]俺亭[眼鏡][ぴかぴか]的ですね[ハート]モーニング珈琲ならぬモーニングしゃぶ[嬉しい顔]

 ビビッてあんなに”にんにく”ガツっと食べれない私[飛び散る汗]
千様は毎回キン肉マンみたいに召し上がりますね[嬉しい顔]

お野菜沢山[るんるん][かわいい]
私はゴマだれで、頂きます[レストラン][嬉しい顔]
by ともぞえ (2010-04-07 08:55) 

ぱるちび

正式な形もご馳走のひとつだし、ごだわらずにサクっと楽しんじゃうのも、これまた違う味わいそうで、千里さん見ていると頭柔らかくなります[嬉しい顔]

と、バランスご飯に感心しきり[ぴかぴか]自分で自分を気をつけるの怠りがちなので、季節、バランス見習います[ハート]
by ぱるちび (2010-04-07 09:13) 

みいふ

私も「ブロッコリーの花」先日食べましたよ~!
確かに苦味は無かったし淡白でした!
ちょっと期待していただけに、う~ん!?
でも千里さんはアイデアが素晴らしい!
アタマ、カチカチだから柔らかくしないとなぁ~って、千里さんから見習う事沢山ありです(⌒~⌒)
by みいふ (2010-04-07 10:05) 

とーも

う~~おいしそう!
こちらは小さめのブロッコリーが\350-とか
野菜が全般的に高いです(*_*;

お野菜たっぷりでうらやますぃ(^o^)


http://playlog.jp/_images/blog/t/o/tommysept/m_200747491.jpg
by とーも (2010-04-07 11:15) 

セシル

千里さん、こんにちは[揺れるハート]
千里さん、この、カセットコンロと鍋は自宅から持ってきたの?
NYにこんなの、売ってるの?
あ、ヤオコーなら売ってそうだけど。
千里さんはお野菜が好きですね。
29・・・・・
いいですねぇ。この響き!
by セシル (2010-04-07 11:16) 

ほのかまま

キッチンに立ってお料理している「俺」

想像しちゃいました(●´mn`)

食べたくなってきました~~!
by ほのかまま (2010-04-07 12:23) 

まこと

千ちゃん美味しそ~う♪♪しゃぶ参加したかったな!今日の我が家のお茶うけは母が摘んできたヨモギで作ったヨモギもち☆
春ですよ
by まこと (2010-04-07 12:32) 

ともぴ

『春しゃぶ』 ですね
食卓に 花が咲いてますね!

俺亭店主のおすすめ
「立ちしゃぶ&迎えしゃぶ
やってみます
by ともぴ (2010-04-07 12:38) 

ねこのめ

野菜しゃぶ、体にもよさそうでいいですね。
菜のものが家にはたくさんあるので、やってみたいと思います[嬉しい顔]
by ねこのめ (2010-04-07 12:45) 

おハナ

。。。。 お野菜たっぷり、お29もツヤツヤ、スタミナもつきそうですね[嬉しい顔][レストラン]
 しゃぶ鍋いいなあ[温泉]
 私も、今日はお野菜たっぷりメニューにチャレンジします[蟹座]
by おハナ (2010-04-07 13:16) 

masa

おいしそう~、辛そう~。
私もシャブ鍋、欲しい~!
by masa (2010-04-07 13:29) 

まこ

こんにちは
おいしそう[長音記号1]
お野菜たっぷりでいいですね
しゃぶ鍋我が家にもありますよ[手(チョキ)]
でも1回も使った事がないです[悲しい顔]
自宅でしゃぶしゃぶ食べてないな[長音記号2]
春野菜としゃぶ29で我が家もやっちゃいます[!!]
by まこ (2010-04-07 16:23) 

kuruco

千里さんのしゃぶしゃぶ、アレンジがいっぱいで楽しいですね♪
春の独特な苦みは食べたくなりますよね。
私は里芋の桜漬けに心奪われているところです。
アメリカにも春味ってあるんでしょうかね。
春味バンザイ!
by kuruco (2010-04-07 17:00) 

タマ

春野菜タップリのしゃぶしゃぶ、美味しそうですね!
タレもヘルシーで、お29もごはんもツヤツヤ~♪♪
朝からでも食欲でますよね。

富士そば形式・・・(笑)!!
このお店の前をよく通るので、リアルに光景が
浮かびます(*^.^*)
by タマ (2010-04-07 17:00) 

青空(旧ハル)

しゃぶ鍋をお持ちだということに、ちとビックリしてしまいまひた。うらやましい~(笑)


しゃぶっしゃぶ、おいしいですよねぇ~[揺れるハート]
これを食している間は、なんとも幸せになれます。


わたしの場合、これに熱燗をつけますですよ[嬉しい顔]
by 青空(旧ハル) (2010-04-07 18:06) 

sheena01

本日は、しゃぶしゃぶですね[嬉しい顔]
たまに食べたくなりますが、しゃぶ鍋がない(苦笑)
でも、野菜を多く食べられるのは良いことですよね☆
by sheena01 (2010-04-07 18:11) 

RONNIE SCOTT'S

俺亭いってみたいです!!
by RONNIE SCOTT'S (2010-04-07 19:00) 

RONNIE SCOTT'S

 俺亭いってみたいです~[レストラン]
 わくわくドキドキなメニューですね。
 呼んでくだっさたら、喜んで、戴きますのに・・・
by RONNIE SCOTT'S (2010-04-07 19:04) 

ゆきだるま

美味しそう♪

とかいってる私は只今、ダイエット中…
by ゆきだるま (2010-04-07 19:07) 

YONRI

炊きたての白いご飯を入れている器のデザイン最高ですね!
このお茶碗なら、ご飯何杯でもいけちゃう・・・欲しいっす!
縦縞、その紺色の風合い、持ちやすい形とご飯を引き立てる容積と母線の角度・・完璧です!

富士そばに、いきまくっているのですが、今は座って演歌聴きながら、向かいの客とは、♪曇り硝子の向こうは風の街とばかりに孤立してすする戦法であります。
こないだ、千里さんも大好きなコロッケ真ん中!!のコロッケを後から追加注文したら、ソースの在り処(=しあわせのありかby谷村有美さん)がわからず、テーブルにあるもんをかけたら、醤油で・・・・うまみオイル入れ忘れてカップラーメン食うぐらい情けない、はらわた煮えくり返るコロッケの味となり涙しながら醤油コロッケを食いました。><
食べ終わってベランダから丘の給水塔(セルフの水注ぐサーバー)に向かうと、なんとほほ・・・そのベランダから丘の(もうええっちゅうに)給水塔の真下のテーブルに、ソース君がちょこんと存在感なくたたずんでました・・・店員さんおちえてくれよ・・
千里さん、富士そばでコロッケ食べるときはしあわせのありかに御注意を~o(T^T)o
by YONRI (2010-04-07 19:36) 

ふらん

菜の花じゃなくて残念でしたね[汗]私は春の苦い味が苦手だから日本にいるのにもったいない感じですね…
たくさんの野菜もお肉も美味しそう
by ふらん (2010-04-07 20:14) 

菜の子

ほんとにお店みたいなきれいな盛り付けですね[嬉しい顔]
しゃぶ鍋ほしくなります[!]
「俺亭」バンザイですね[かわいい]
by 菜の子 (2010-04-07 20:47) 

まるに

こんばんは、千里さん。
彩り豊かで栄養バランスも、ばっちりなメニュー!
(≧ω≦)
ブロッコリーは、昔、実家の畑で
収穫時期を逃してしまい、花を咲かせたことが。
ありゃ、もう食べられないや
と鑑賞して終わりました。
そっか、食べられはするんですね。
でも、やっぱり蕾の方が美味しい野菜でしょうね。
by まるに (2010-04-07 21:04) 

そのみ☆わん

旬のものを食べるとフシギとpowerが出るような気がしますたっぷりの春野菜もオイシそうですし、「俺しゃぶ」富士そば方式の食べ方も新鮮です
俺亭今日もお手本なのだわん(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-04-07 21:21) 

ゆかりん

しゃぶ鍋持ってないけど…しゃぶしゃぶしたい[複数のハート]
でもお野菜めちゃ高い[飛び散る汗]
by ゆかりん (2010-04-07 21:30) 

かなっぺ

俺亭は今回も絶好調ですね[レストラン]
にんにく[かわいい]はよく登場しますが
朝からはちょっと遠慮しておきます[飛び散る汗]
ポン酢にゆずこしょうがおいしいので
おすすめです[嬉しい顔]
by かなっぺ (2010-04-07 21:56) 

greenery

うわーー豪勢ですな。
美味しそう♪いただきーーーまーす[嬉しい顔]
by greenery (2010-04-07 22:13) 

ちっち

いつも野菜たっぷりですね。
一人で全部一度に食べられるのかと思いきや[ふらふら]・・・安心しました[ムード]
家でしゃぶしゃぶなどしたことはありませんが、みんなですると楽しいでしょうね~。
千里さんの食事内容は健康的です・・・にんにくは入れ過ぎかと思われましたが[汗]私も見習いたいと思いますっ[ダッシュ]
ちなみに、菜の花は先月初めに辛し和えで頂きました~[嬉しい顔]
by ちっち (2010-04-07 23:03) 

鈴音

つけダレ3つ?[嬉しい顔]
おろし玉葱ぽん酢、辛いですよね(笑
私もぽん酢でいただきたいです。
最近、ゴマもほぼ毎食食べているので
ゴマダレも美味しそうですし[嬉しい顔]
野菜のしゃぶしゃぶはヘルシーですね。
あ~でも、やっぱりお29は外せない(笑
千里さんて野菜好きですよね。
家ご飯で、外食とのバランスとってる感じでしょうか?
いつまでも健やかにいてくださいね、千里さん[ハート]
炊きたてご飯は幸せ[かわいい][嬉しい顔]
俺亭、またよらせてもらいます[ハート]
by 鈴音 (2010-04-07 23:04) 

いもあん

私も、最近、しゃぶしゃぶが好きです[ハート]
豚しゃぶですが・・・
ポン酢には、大根おろしです。
しかも、やさしくやさしく[かわいい]すりおろします。
そうすると辛くない[嬉しい顔]
そしてごまだれも必須です[嬉しい顔]
あ~~~・・・食べたくなってきましたぁ~[ハート]
by いもあん (2010-04-07 23:10) 

みらいさん

なんでさぁぁ

ひとり暮らしなのに、シャブ鍋持ってんの?

そこにタダタダ感動です。

あっぱれっっ!!!
by みらいさん (2010-04-07 23:50) 

miyo

こんな贅沢な楽しみ満喫しているのですね。
by miyo (2010-04-08 00:02) 

ふる太

やはり!こんなに食べるの???と思ったんですよね・・・
でもおいしそう?
by ふる太 (2010-04-08 00:11) 

しっぽ

栄養[ぴかぴか]も愛情[ハート]もたっぷりな「俺亭」にいつも元気をもらいます[嬉しい顔]
千里さんありがとう[揺れるハート][双子座][揺れるハート]
by しっぽ (2010-04-08 00:14) 

ちほ

お野菜たっぷり食べれていいですね[嬉しい顔]
にんにくは ちょっとやりすぎ(汗)だったんですね[嬉しい顔][飛び散る汗]
だと思いました(笑)
朝から肉&野菜!
白いごはんと一緒に「朝しゃぶ」定食いいかも[かわいい]
私はごまだれで頂こうかなぁ[嬉しい顔]
考えてたらお腹が無性にすいてきました。。。



 
by ちほ (2010-04-08 00:29) 

ひめまる

野菜いっぱい食べられると
カラダがきれいになる気がする






今度「立ちしゃぶ」デビューしちゃおうかな。
by ひめまる (2010-04-08 00:29) 

よっこ

「俺亭」と書かれたのれんをくぐり
『軽く押してください[ダッシュ]』と書かれた所を
ワクワクする気持ちをおさえながら
軽くoneプシュ[手(パー)]
と、同時にドアーが開くと[ハート]
カウンターの中でいつもの様に
俺亭店長さんがニコニコ笑顔で「よっ、、、、。」と
出迎えてくれた。
そして今日のおすすめは
牛29赤味とブロッコ里の花のしゃぶ!と教えてくれた。
でも、でも、[牡牛座]もぉ~~~どおしよう[落胆した顔]
私は29が食べられません[飛び散る汗]
俺亭店長さん、、、野菜がとても新鮮なので
野菜しゃぶにしていただけますか??


ふと、この様な場面を思い描いたわたくしです
すみません。
[かわいい]千里さん!本当においしそうな春野菜ですね
千里さんにおいしく調理された牛肉や野菜さんたちは
しあわせですね[複数のハート]
、、、、なるほど、翌朝は!勉強になりました。
今回の「しゃぶ」はひと粒で[手(チョキ)]度おいしい
しゃぶでしたね。
次回の「俺亭」もお箸を用意して楽しみにまっています[嬉しい顔]
by よっこ (2010-04-08 00:44) 

タイガーリリー

おまけの方に惹かれた~。
オイキムチ?
しばらく食べてないな~★
牛しゃぶも、どんだけ食べて無いんだか。
(豚しゃぶばっかり。)
ブロッコリーに何か掛け合わせた野菜、
さっきTVで見た様な…。
何て名前だったかな~。
by タイガーリリー (2010-04-08 00:49) 

candy

俺亭の料理はいつも美味しそうデス!
食べたい~
by candy (2010-04-08 00:54) 

りのりの

なるほど、なるほど。
この29、新鮮ピチピチいい赤身感です。

グッドルッキンで
グッドクッキング!!

素材選びも抜け目ない千里さん、さすがです。
ブロッコリの花達も美味しい29と一緒にしゃぶしゃぶされて幸せいっぱい~(笑)

迎えしゃぶ方式で
しゃぶしゃぶサラダ。 さまして冷やして、ポン酢かけて(豆板醤、オイスターソースと酒少量まぜる)を夏場よくやります。
食欲のないときイケますよ。

次回の俺亭、何かな?
楽しみです(^^)
by りのりの (2010-04-08 05:32) 

ぱある☆

マイしゃぶ鍋なんて渋いっすね[嬉しい顔][複数のハート]
しかもかなり本格的な感じで
ほんとにお店が開けそうですよ[かわいい]
野菜もいっぱいだし、お肉も美味しそうだし
俺亭の店主はイイオトコだし(笑)
「ごちそうさま[ハート]」って感じです♪


「迎えしゃぶ」 もよいですね!
私も朝からさくさくいただきたいです[揺れるハート]
1人だと簡単に済ませちゃうことが多いから
千里さんを見習わねばぁぁぁ~~~ σ(≧ω≦*)[汗]
by ぱある☆ (2010-04-08 17:10) 

うるは

お肉も、お野菜も、すてきな彩りです。
お肉を待っているときの、わくわくする気持ち、
伝わって来ました[嬉しい顔]
by うるは (2010-04-09 00:47) 

mei

しゃぶ鍋のカタチが
テントみたいで好みなのですが
まだ持ってないので
買ってみようかな[嬉しい顔]
迎えしゃぶもしてみた~い
よし!今年は
一人鍋にチャレンジしてみよう!
と思います
あ~
なんだかワクワク[るんるん]
野菜がほとんど
きのこ一色になりそうだけど[飛び散る汗](笑)
by mei (2010-04-10 09:54) 

たれこ

わっ、ごーせい。
でもカラソウ…(^^;)
by たれこ (2010-04-12 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラジルに行きたい!弾むね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。