SSブログ

あやこをさがして三千里! [食いしん坊漫才]

僕が少しはまりつつあった「親子丼」の
話は前に書いたので覚えているかたも
いらっしゃるだろう。

日本人じゃない人の日本食屋における
一風変わった「親子丼」の存在。
発音がまたむつかしく「あや~こどう~ん」
この「あや~こ丼」には
セロリが具に入ってたり、
スプーンやれんげがついてきたり、だめ押しは丼の真ん中に
甘いサクランボのチェリーがちょこんと乗っている。
味の素まで!

その店のあったところに、あたらしいナウでファッショナブル
な日本食屋がオープンした。
前の名前が「黄桜」だとすると今度は「紫陽花」
そんなかんじの名前だったと思うが、
さっそく入ってみたら、、、

そこはまるでハイテックでモダンなホテルのロビーかと
思われるくらいの素敵なフロアが広がっていた。
椅子もおしゃれ、一輪挿しもモダン、ほんとに
すこししゃれたデートにぴったり、そんな
かんじであった。
僕はさっそく少し高めの椅子に座ってからまわりを
改めて見渡して、ひとつ大きな発見をした。
ナウでファッショナブルではあるが、前の店とレイアウトが
同じである。よく見るとフロアの節々に前の床がはみ出ている。
前と同じところに寿司カウンターが。おお、働いている板前さんも
お、お、お、。同じ人、、、、
はっと思って壁をみたら、見覚えのあるこの絵が
かかってあった。

ちなみにこれ前の「黄桜」時代の写真す。すまそん。
今回は壁がおしゃ~れにちゃ~みんぐに焦げ茶なのだが
その茶色の壁の上にこの同じ絵がかかってたのである。
つまり、、、完全なリフォーム、整形疑惑、(疑惑じゃねつうの)

「こちらメニューでございます」
わたされた分厚くなったメニューをつかむなり僕は
血眼になって「あやこ」を探した。
あった~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ
「丼コーナー」に
カツ丼、ウナギ丼、牛丼と並んであの
「あやっこ~~丼」が。

ほっとしたようながっかりしたような気持ちで
さっそくまあ「あやこ」を頼もうと思ったときに
目の縁に見覚えのないメニューを発見。
「カレ~ライス」「チキンカレーライス」「ポークカレー
ライス」「かつカレー」、、、、
ちょちょちょっと~これよくないっすか~。
なんだか冒険心がむくむくと起き上がって来た僕は
すかさず「チキンカツカレー」を頼んでみた。
ほんと、超わくわくでんがな~~

頼んでまずは味噌汁とれんげが登場。
それをすすり終わるとアントレのカレーが
登場となるのだが、5分くらいかかっただろうか。
その時間の長かったこと。待ち遠しかったこと。

そしてついに
ぱんぱかぱ~~~~~~~~ぱぱぱぱ~~~~ん。

チキンカツカレー登場。
ごはんの上にカツが乗ってサイドに小さなソースが
ついている。が、ルーはどこ?ルーはルーは?
え。もしかしてこの小さなソースみたいな具0の
おちょこがカレーのルー大柴????????
魚(ぎょっ)!!!!!!!

またまた「黄桜」あらため「紫陽花」はやってくれました。
早々になくなったルー。
ただのごはん&カツカレーを
口の中でぱさぱささせながら
ぐっと飲み込む僕。ほんとドライなお味でございやした。
後半戦はテーブルにおいてあった薄口醤油をかけて
なんとか流し込んだとさ。
でも、
もしかして、
、もしかしてpart2
なんちゃって。
また
これに
この味に
はまったりして????

なにはともあれ値段もランチセットで600円と
お得価格も「黄桜」方式。
僕は次回、やはり「あや~こ丼」を
確認しにもういちど
行くべきだと思う。

あ~~~~あ。まだ口がかさかさする~


nice!(0)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 39

うな

眠い春の日に、
目の覚める刺激的な出来事ですね♪

次回は「あや~こ丼」をぜひ[嬉しい顔]
by うな (2010-04-04 11:29) 

soar

ぷぷぷっ[嬉しい顔]笑わせていただきました[嬉しい顔]

「黄桜」あらため「紫陽花」さんには、千里さんに
スリリングなどきどき・わくわくなひとときをプレゼントしてる
お店としてこのままわが道を行って欲しい(笑)[嬉しい顔]

ちょっと気になったのが、ただの「カレーライス」
でも、ルーはちょぴっとなのかしらん[!?]って事かな[嬉しい顔]
by soar (2010-04-04 11:29) 

そのみ☆わん

千里さんの楽しいお話を聞いているので、最近は「あやっ~こど~ん」の文字が出てくるだけてとてもhappyな気持ちになります(o^_^o)
板前さんも同じなら新しいそのお店でも同じあやこを食べれるのかな?チェリー入りのね~
by そのみ☆わん (2010-04-04 11:42) 

さゆり

それはそれは[目][!!]魚(ぎょ)でした[爆弾]
もぅ~カレーって何なんだろう[飛び散る汗]と思いますね
「あやこ」にしといたらよかったのにぃ[嬉しい顔]
千里さん、浮気はダメですよ[失恋]

お店の中をいっぱい見ているんですね
やっぱり建物フェチなんですね[揺れるハート]
私も昨日、明治村へ行って、沢山の建物を[目]見てきました
楽しかったです[るんるん]
by さゆり (2010-04-04 11:44) 

おハナ

結局やっぱり、あやこに戻るんですね[嬉しい顔][レストラン]

 。。。。あやこの存在って、、、、[乙女座]


 
     
by おハナ (2010-04-04 11:45) 

ゆき♪♪

あや~こ丼(笑)
やっぱ興味あり、食べてみたいです
by ゆき♪♪ (2010-04-04 11:56) 

saran

久々コメです[嬉しい顔]
整形ね~(爆)
本来のカツカレーを指導してあげたら?!
昨日、K-POPアーティストの握手会に行って、
千ちゃんの握手会を思い出し、ファンの方々の顔を思い出し、懐かしさと、寂しさと・・・色々と感慨深い出来事でした。

・・・昨日の彼は、アラフォーですが超イケメンで、[目]キラキラしてました(爆)
中西保志さんの「最後の雨」リメイクでソニーからデビューの「ユン・サンヒョン」
歌は間違いなく上手いです。お見知りおきを~~
by saran (2010-04-04 11:59) 

sheena01

こんにちは、千ちゃん[嬉しい顔]
お店は変わっても『ホントにこれ日本食?』というイメージは変わってないみたいですね(笑)。
値段としては安くてビックリなのに、ルーが少ないのが残念…[汗]
次回はぜひ『あやこどん』に(^w^)
by sheena01 (2010-04-04 12:10) 

プリン♪

こうなったら全メニュー制覇してちょ~よ[嬉しい顔]

もしかしたらカツ丼も
ご飯の上にカツがのってるだけかもよぉ[嬉しい顔][汗]
by プリン♪ (2010-04-04 12:12) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
またもしてくれた「紫陽花」さん!
でもそんな紫陽花さんのチキンカツカレーを
寛大な心で受け止めて[手(パー)] [手(パー)]
「森」の皆に楽しく報告してくださった千里さん!
やはり千里さんはやさしいなぁ~と思いました[複数のハート]
この様な事が有ると[怒った顔]派か[嬉しい顔]派に
分かれると思うのですが
この味にはまったり?次回あや~こ丼を確認しに
行くべきだと思われるのは
きっとこのお店がは里さんにとりまして
何かみりょく[ぴかぴか]が有り、意外性の超わくわくさせる
要素が有るのかもしれま千ね[眼鏡]
千里さん!またの報告を楽しみにしていますね
千里さん!笑顔になる[ペン]記事をありがとう[複数のハート]
by よっこ (2010-04-04 12:33) 

RONNIE SCOTT'S

 ~桜吹雪~
 チキンカツカレー・・・そうきましたか・・・
 やはり、全メニュー挑戦すべきではないでしょうか!!
 またの、レポートお待ちしております。[眼鏡]
by RONNIE SCOTT'S (2010-04-04 12:35) 

よっこ

訂正
きっとこのお店がは里さんにとりまして
  ↓
きっとこのお店は千里さんにとりまして


に訂正します。すみません。
by よっこ (2010-04-04 12:38) 

みいふ

(≧∇≦)笑えました!!
「アヤ~コ丼」確かめたくなる気持ちわかるなぁ~!で、後悔する、みたいな…
でも、ぜひもう一度訪ねていただきたい♪
またの報告お待ちしてます(^◇^)┛
by みいふ (2010-04-04 12:46) 

まこ

こんにちは
紫陽花のお話笑えました
やっぱり「あや~こ丼」確認してみて下さい
報告待ってます
by まこ (2010-04-04 14:28) 

鈴音

笑った(≧∀≦)大笑い(笑)
おちょこカレーにぱさぱさ‥。ぱさぱさ(笑)って切な可笑しいい…
なんでそうなっちゃったんだろ( ´艸`)
そうは聞いても、好奇心のみで見てみたい食べてみたいと思いました。
また、紫陽花でおもしろ奇妙なものを召し上がったら教えてくださいね[ハート]
by 鈴音 (2010-04-04 14:31) 

masa

くくっ!面白いですねぇ~。

カレーのルーを出し忘れてるんじゃんないだろうか??
そんなはずないですよね。
もし、'カレーライス'だったら、どうなるんだろう・・・。
是非、次回、オーダーしてみてください~!
もちろん'あや~こ丼'も!
by masa (2010-04-04 14:37) 

moccasin

♪き~ざっくら~ ドン!
が、頭の中を回っております。。。
おしゃれな店内に、壁には日本人形の絵がかかり、
寿司カウンターがっっ???!
メニューには新メニュー、カレー系が登場☆
一体どんな店やねん[ダッシュ](笑)
あやっこ~~丼が生き残っててくれて嬉しいです[ハート]
生き残っていたのは、きっと注文が多かったから
ではないですか?!
(千里さん若干1名のみの注文だったりして 笑)
いつかNYに行ったあかつきにはまずはこのお店に
直行したいと思います[嬉しい顔]
by moccasin (2010-04-04 15:10) 

greenery

あはは!面白い。。あやこをさがして三千里[嬉しい顔]
なーのに、ちゃう娘を食ってどーするのぉ[嬉しい顔]
・・あやっこ丼はちょっと変でも許せそうだけど
カレーの存在が見当たらんカレーなんて。。

あやことチキン彼氏なし・・だけじゃなくて
一応全種食べてみるのもいいかも。。
機嫌のいい日はそれも楽しいかもしれな~~い[嬉しい顔]
by greenery (2010-04-04 15:21) 

ふらん

それは口の中大変でしたね[嬉しい顔][飛び散る汗]
もしかしてカレーシリーズすべておちょこにルーが入ってるんでしょうか[!?][ふらふら]
でもおもしろいですね~[るんるん](←楽しんでてすみません)
次回あや~こ丼の報告期待しています[複数のハート]
by ふらん (2010-04-04 15:29) 

タマ

千里さん、久々にあや~こ丼のお店に
行かれたんだなぁと思ってたら・・・
注文したのは新メニューのチキンカツカレーなんすね!!

しかし・・まぁ、なんですね~(桂小枝さん風に)
それにしても、ルーが少なすぎますよね~~
今度から、カレー味のふりかけ持参していかないと!?

また、黄桜(♪カッパパ~ルンパッパ♪)改め紫陽花で
のレポート(?)楽しみに待っています~♪
今以上に魚(ぎょっ)!とするメニューが増えてたりして・・
      ↑
     あのねのね思い出して受けました!(笑)
by タマ (2010-04-04 16:15) 

しずく

う、うけるぅ~~~笑笑(笑)

おもしろすぎのお店です♪

まぁ…美味しいのなら良いとしましょう☆
by しずく (2010-04-04 16:44) 

桔梗屋

千里さんはチャレンジャーだからぁ~

面白がるって、生活が明るくなりますよね~

あやこの様子も報告楽しみに待ってます[嬉しい顔]
by 桔梗屋 (2010-04-04 17:05) 

ちしゃ

「あやこ丼」と聞いて、
なぜか、昔の吉本新喜劇の
「片岡あやこ」さんを
思い出してしまいました…[ふらふら]
by ちしゃ (2010-04-04 17:38) 

pinoko

チキンカツにカレーをソース代わりだったんだね。
ワンプレートチキンカツ定食なんだね(笑)
ごはんに醤油って実は美味しいよね?
・・・嵌るかなぁ?
あやっこどーん、メニューから消されてなくて良かったぁ。
ホっ(笑))
by pinoko (2010-04-04 20:00) 

菜の子

すべてのメニューを調査してほしいです[複数のハート]
by 菜の子 (2010-04-04 20:10) 

コーヒー牛乳

久々あやっこどーんの登場だ(笑)
あやっこ丼のお話のときは、いつも息子と読みながら大爆笑してます(笑)
私が読みながらゲラゲラ笑ってるから寄ってくるんですけどね(笑)
黄桜→→紫陽花いい味出したお・み・せ[レストラン] 次回はあや~っこ丼で、ぜひ(笑)
by コーヒー牛乳 (2010-04-04 20:57) 

ともぞえ

 「カツカレー」と「ポークカレー」の違いも気になり
ますので、チャレンジしてみて下さいね[嬉しい顔][揺れるハート]

あやっ~こ丼。変わらぬお味でしょうかね[かわいい]?
by ともぞえ (2010-04-04 21:09) 

mei

カレー好きとしては、
は、は、はまっちゃうかも(笑)
あのあや~こ丼も
気になる気になるっ~[るんるん]
是非また
報告をお待ちしてます[嬉しい顔]
by mei (2010-04-04 22:54) 

ちっち

そのチキンカツカレー見てみたかったです[ふらふら]
しかし、日本語って難しいんですね~[汗]
読んでて楽しかったデス[手(チョキ)]
by ちっち (2010-04-04 23:32) 

kuruco

こちらのお店、まだまだ不思議メニューが発見されそうですね♪
つい最近私の好きなお店が閉店してしまいました。が、紫陽花さんには頑張って欲しいですね。あや~こ丼で勝負っ!
by kuruco (2010-04-04 23:57) 

りのりの

整形して見た目変えても内面変わらず(笑) 全メニュー興味津々ですが、やっぱり『あやこ』が気になります。 続報楽しみです(^^)
by りのりの (2010-04-05 00:32) 

うず

あや子さんという人を捜してるのかと思ってしまいましたあや~こ丼食べてみたいです煜
海外でなんじゃこれ~と思う日本食に出会うと、何となくこんなのも有りかーって食べられちゃいますよね日本でだったら、ちゃぶ台ひっくり返しそうなものでも。
凄く楽しんでいるところが千里さんらしいですね
by うず (2010-04-05 01:36) 

うるは

発音、むずかしいです[飛び散る汗]
「あや~こどう~ん」と言ってるつもりなのに、どうしても、
「あや~こどお~ん」になってしまううううううううう[牡牛座]し
いっそのこと、どお~んと「どお~ん」にしてくださらない?
え、むり???どよ~ん[右斜め下]
by うるは (2010-04-05 01:40) 

いもあん

さすが「紫陽花」さん[嬉しい顔]
ただでは帰しませんねぇ~(笑)
by いもあん (2010-04-05 06:23) 

マカロン

ぎゃはは[嬉しい顔]

かなりうけちゃいました。やりますね~!

是非とも今度は食べて下さいね~!

でも、カレーシリーズを制覇っていうのもどうでしょう(*^_^*)
by マカロン (2010-04-05 16:26) 

ちほ

他のメニュ-も気になりますね[嬉しい顔][飛び散る汗]
是非通い続けてみてください[手(パー)]
千里さんの反応を楽しみにしています(笑)[嬉しい顔]
by ちほ (2010-04-05 18:00) 

トト

どんな日本食でもうらやましい。。。
アメリカに来て、日本食のレストランにまだ行った事がありません。
話だけでも美味しそう!!
「あや~こ丼」の報告楽しみにしています。
by トト (2010-04-05 20:50) 

cocoa

かなり笑わせてもらいました~!!!!!!

是非、今後とも調査を続けていただきたーーい!!!!(笑)

ご報告楽しみに待ってます★
by cocoa (2010-04-07 01:35) 

あやち

ここんとこずっと、ログインせずに千森に来ていたのですが[温泉]

こんだけmy nameを連呼されたら、うれしくてログインしちゃいました[揺れるハート]

ぐーたらですみません[嬉しい顔]
by あやち (2010-04-09 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週のわたくし「春の陽~」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。