SSブログ

姉さん、事件発生です! [俺亭]

俺亭で事件発生!

まずは今日のメニューを見てもらいながら
いきましょう。

メニュー1~しめじとウオータークレソの酢の物~

1)みりん、米酢、無塩醤油、をお好みで
2)ゆがいたクレソとしめじを適当な大きさに
カットして(食べやすいように小さめがぐ~)
1につける
3)マリネドしながらごま油を少々、あらかじめ
擦っておいた白ごまを混ぜ混ぜ
4)酢の加減は適宜調整する

体が疲れたときは「酢の物ぽっち~」ので
この一品は簡単に作れて重宝印です。

それではまずはどうぞ!

おまけに
クレソとしめじのゆがき汁を
スープとして頂きましょう。
ちょっぴり青汁ですが、緑の力と甘みを
感じる、俺亭自慢のかくれレシピです。
(なんも料理してないけど)


メニュー2~ごぼうのささがけきんぴら俺風~

大昔に一回つくったような記憶があるが
適当にチャレンジしてみる。

1)ごぼうをよく洗って ささがけにする。
2)タイししとうを小さく輪切りにして
ノンファットオイルで炒め鍋全体にほんのり香りが
漂って来たら
3)ささがけを入れて鍋を揺らしながら炒める
4)みりん、白ワインを適量(甘みづけ)
5)無塩醤油を少なめに
6)米酢を一滴、ごま油を一滴、たらす
7)しろごまのすりつぶしたものを混ぜる
8)火を調節しながらなべを勢いよくゆらし
焦げ付かないように工夫しながらしっとりてりっとしてきたらオッケイ

ちょっと歯ごたえがあるくらいがぐ~!
ピリ辛のささがけきんぴら俺風です。どんぞ!



ところで、今日きんぴら制作中にちょっと鍋の取っ手が
ぐらぐらするなっと思ってたら、なんときんぴら炒めに
鍋を揺らしている最中に、鍋の取っ手がとれてしまうと
いう事件が発生した。咄嗟に指で掴んでシンクに移動させたの
だが、相当キッチンにきんぴらをばらまいてしまった。
指もやけどしたしね。鍋のぐらぐらチェックは大事と
深く反省。こんな俺亭ですけど今後ともごひいきに!


nice!(0)  コメント(62)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 62

kao

うちの鍋も十年愛、じゃなかった10年選手がいますので、
ぐらぐらチェックします。
お大事に[病院]
by kao (2010-03-27 23:16) 

かなっぺ

大丈夫ですか[ふらふら][飛び散る汗]
きんぴらまで作られるのですね!
ちなみに私は黒ゴマをふります。
セサミンが多いような気がするので。。。
by かなっぺ (2010-03-27 23:17) 

ゆき♪♪

疲れた時には酢の物ですね
指をやけどお大事に。私もキャベツの千切りしてて、指の皮をかな~り深く切って早一週間…ようやく治りつつデス☆
by ゆき♪♪ (2010-03-27 23:20) 

マッシュmama

グラグラでも、愛着があるとなかなか捨てられない鍋がありますよね?取れたときは、非常にショックですよね[汗]しかもビックリするし。
確かに事件です(`▽´)

ちなみに、取れても愛着あってまだまだ現役の雪平鍋があります[汗]
by マッシュmama (2010-03-27 23:22) 

いもあん

~しめじとウオータークレソの酢の物~は
ごま油がポイントなんでしょうねぇ~[嬉しい顔]
おいしそう[ハート]

きんぴらも[揺れるハート]

火傷、大丈夫ですか?[ふらふら]
千里さん、ピアノ弾くのに・・・
お大事にして下さいねぇ~[病院]
by いもあん (2010-03-27 23:24) 

ちほ

やけど大丈夫ですか[ふらふら][飛び散る汗]
気をつけてくださいね お大事に。。。
ピリ辛きんぴら美味しそう
ご飯もすすみそう[嬉しい顔]
うちはゴボウ昨日サラダで食べました
ごまだれ+マヨネ-ズ 
半熟たまご早速作ってみましたよ
”感”難しいですね(笑)[嬉しい顔][飛び散る汗]
by ちほ (2010-03-27 23:42) 

moccasin

あるあるあるある~
取っ手がぐらぐらしてきてしまうこと。
ゆるんできたら、時々ドライバーでしめ直してます。
千里さんの大事な指、大丈夫ですか?
くれぐれもお大事にです[嬉しい顔]
ごぼうのきんぴらをおいしくつくるポイントは
お酒入れることなんじゃないかと悟ってきた最近です。
俺亭も白ワインを入れてるのですね!やっぱり♪
酢の物にきんぴら、ごはんがごはんがススム君ですね[揺れるハート]
by moccasin (2010-03-27 23:44) 

まみちん

やけど大丈夫でしょうか・・・[悲しい顔]
和食はいいですね。
私も久しぶりに ひじきを甘辛く炊いて
ひじきごはんにしました[嬉しい顔]
by まみちん (2010-03-27 23:48) 

まるに

こんばんは、千里さん。
おおおっ!指を火傷ぉ!?
ピアニストの指があぁ!
(><。)。。
お大事に!
でも、お料理は
美味しそうなのです。
by まるに (2010-03-27 23:54) 

とーも

生活してる手 ですね。
ピアニストだから、火傷には気をつけて。

今日、行きつけの上野にある美容室に行ったら、お花見の凄い人出でビックリ[!?]しました。
[晴れ]お天気は良かったけど、冷たい風が吹いた一日でした。
by とーも (2010-03-28 00:04) 

イエピー

やけどは大丈夫でしょうか?
しっかり水で冷やして下さいね[嬉しい顔]

関東はまだまだ寒いです。
なかなかダウンコートをクリーニングに出せません[悲しい顔]
by イエピー (2010-03-28 00:05) 

プリン♪

あらぁ~大変[飛び散る汗]
でも、とっさに掴んじゃいますよねぇ…[汗]
指は大丈夫ですかぁ?

かくれレシピがかなぁ~り気になるぅ[嬉しい顔]
俺亭の常連さんしか食べれない
特別メニューがまだまだありそっ[ハート]
楽しみら[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
by プリン♪ (2010-03-28 00:06) 

スージー舞子

ピアニストの大事なお指が~~~っ[飛び散る汗][!!]
大丈夫でしょうか・・[汗]お料理も大事ですが
『あなただけの身体じゃないんですからぁ~[かわいい]』[手(パー)]で、よろしくお願いします[嬉しい顔]
by スージー舞子 (2010-03-28 00:09) 

その

うぎょ~
料理中に鍋の取っ手がとれるなんて、オソロシイ…
大切な指をやけどだなんて、大丈夫ですか!?
どうぞお大事にしてくださいね。

タイししとう入りのきんぴら、おいしそう[ハート]
辛いもの好きとしては非常にそそられます~。
つまみにも良さそうですね!
by その (2010-03-28 00:10) 

とまと

ぐらぐらは万病の元
by とまと (2010-03-28 00:34) 

鈴音

千里さん指大丈夫ですか!?[ふらふら]
火傷だなんて[飛び散る汗]
よく冷やしましたか?深くないといいのですが。(ノ_・。)ナンダカシンパイデス。
by 鈴音 (2010-03-28 00:37) 

そらのてがみ

指は大丈夫ですかっ!?
痛みが取れるまで冷やしました??
お大事に。
そうそう、鍋つかみを手の届くところに置いておくと、この手の怪我はある程度防げますよ[嬉しい顔]
かつて、咄嗟につかんだ琺瑯鍋、中華鍋で学習しました(笑)
by そらのてがみ (2010-03-28 00:57) 

naturalhoney

酢の物もきんぴらも大好きです[揺れるハート]
ぜひ、真似してみたいと思います[嬉しい顔][手(パー)]

それにしても千里さん、
ゆびのお怪我は大丈夫ですか~?[ふらふら][飛び散る汗]

気をつけて下さいね[病院]
by naturalhoney (2010-03-28 01:06) 

セシル

千里さん、こんばんは[揺れるハート]
おいしそうなお料理を見ておなかが、ぐぅ~です。
by セシル (2010-03-28 01:21) 

しっぽ

ゆ、指で![衝撃]って…大丈夫ですか?
大事な指がぁ[悲しい顔]

早く治るといいのですが…。




私は酢の物もきんぴらも最近作ってないなぁ…と反省中です~(^^;


でも俺亭で食べられたから…[揺れるハート]
(*^m^*)


ごちそうさまでした[嬉しい顔]
by しっぽ (2010-03-28 01:30) 

はな。

指は大丈夫ですか?
ピアノに支障がないと良いけれど。。。

うちも今日はゴボウが食卓に登場しました[嬉しい顔]
てんぷらですが。。。明日は残った分をきんぴらにしようと思います[レストラン]
by はな。 (2010-03-28 01:34) 

echiko

Goo然にも、本日きんぴらを作りましたです。

鍋のぐらぐら、気付いたら速攻でネジまきまきしてます[手(チョキ)]

『あちっっっっ[飛び散る汗]』ってなった時、ワタシの耳たぶを千changに貸して差し上げたかったワ[かわいい]

お大事に[ふらふら]
by echiko (2010-03-28 01:45) 

BEAR03

指の火傷は大丈夫ですか?
後から痛みだすので
pianoに支障がありませんように[リボン]
お大事に[病院]
by BEAR03 (2010-03-28 01:53) 

ぱるちび

指は大丈夫ですか(>_<)[飛び散る汗]指めちゃくちゃ大事にしなくちゃいけないのに…(:_;)
私も鍋の取っ手が火力が強すぎて、プラが溶けて怖い思いしたことあります。


今日は教室で一品持ち寄りのランチパーティーがありました[嬉しい顔]鶏肉、レンコン、シメジ、青葱の炒め煮と、春菊のお浸しを持参したのですが、ほとんど調理していない海苔と胡麻をたっぷりかけ、だし醤油に浸した春菊が意外にも好評で、ちょっと複雑(笑)


俺亭メニュー、多いに参考にさせて頂きます[ぴかぴか]
by ぱるちび (2010-03-28 02:01) 

kuruco

千里さんの指、大丈夫だといいのですが☆
俺亭さんのクレソの酢の物ぜひ作ってみます。指を負傷されながらも作られたぴり辛きんぴらもいいですね。
今後の俺亭にもお世話になりす。が、お怪我なされないようお願いします。
by kuruco (2010-03-28 02:17) 

退会済み

無塩醤油ってあるんですね[!?]
知りませんでした。とても気になります[ひらめき]

レッスンお疲れ様です[ムード]

指は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

お大事に[嬉しい顔]
by 退会済み (2010-03-28 02:43) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
今、持ち帰りの宿題(仕事)がやっと終わり
「これでゆっくり安心して休みを過ごせる~」と
ほっとして「俺亭」に来てみたらっ!!![ふらふら]
千里シェフに事件発生と知りびっくりしました[汗]
<ピアニストは指が命[ぴかぴか]>
早く治ると良いですね
お大事にして下さい[複数のハート]
ノンファットオイルや無塩醤油、そしてお酢など
常に身体に気をつかわれながら
食材を選ばれたり調理されたり、、、
俺亭シェフから学ぶ事がいっぱいです
勿論[手(グー)]これからも「俺亭」に
期待していますy[晴れ]
お料理の千スも見習わなくては!
by よっこ (2010-03-28 03:30) 

RIKA (ё _ ё)

二品とも美味しそうですね。
是非真似て、あたしも作ってみたいです。
ところで指[手(パー)]の方は大丈夫ですか?
ピアノを演奏する大事な手[手(パー)]…
早く良くなりますように
by RIKA (ё _ ё) (2010-03-28 03:47) 

ぞーちゃん

ご馳走様でした!
とても美味しく頂きました[嬉しい顔]
が、ピアニストは「手が命」です!!

お怪我をされては困ります[怒った顔]
ですので、「俺亭」は休業しましょう!!

どうかお大事になさって下さい。。。
by ぞーちゃん (2010-03-28 04:07) 

さゆり

火傷、大丈夫だったでしょうか[落胆した顔]?
今回はもう遅いのですが、また、こんなことがあったら、
すぐに火傷部分を流水で10分くらい冷やしてください[霧]
水がもったいないなんて言わずに[嬉しい顔][飛び散る汗]
とても冷たくて痛くて感覚がなくなるくらい[霧]
すると、後遺症が少なくて済みます[ハート]

健康的な食事でいいですね[るんるん]
でも、青汁は[悲しい顔]飲めません[汗]
by さゆり (2010-03-28 06:27) 

みんみん♪

やけど大丈夫ですか?
私たちにとっても大事な大事な指ですからね。


昨日、ホームセンターでティファールの9点セットが超お買い得だったので、買おうかしばし悩みました。(結局単品で買いました。)
そして今起きる直前には
『鍋の取っ手が外れそうなので、全ての鍋の取っ手をティファール方式にするおじさん』
の夢をみました。

で、起きたら俺亭事件[衝撃]
ビックリしました!

お大事にして下さいね[ハート]
by みんみん♪ (2010-03-28 08:06) 

ふらん

火傷大丈夫ですか?[悲しい顔]ピアノに支障はないですか?
心配です[汗]どうぞお大事になさってください[かわいい]
それにしてもどれも美味しそうで身体にも良さそうですね[嬉しい顔]
キンピラに米酢とごま油一滴 まねっこさせてもらいますね[るんるん]
by ふらん (2010-03-28 08:38) 

まこと

健康的なメニューですね!千里さんは左利き?
by まこと (2010-03-28 08:39) 

ラクダ

大丈夫ですか? お大事に[揺れるハート]
千里さんは左利きですか?
by ラクダ (2010-03-28 09:18) 

sheena01

“訪れる”たびに毎回、美味しく(レシピを)頂いている俺亭[嬉しい顔](笑)。
今回は指を火傷しちゃいましたが、火傷する!っていうより、鍋が!っていうのが頭にあって、つい掴んじゃいますね[汗]

その後、状態はいかがですか?ピアノを弾く大事な指なので、気になってしまいます…。早く完治すると良いですね☆
by sheena01 (2010-03-28 09:54) 

soar

家にも取っ手グラグラ鍋あります[ふらふら]

いつも使ってる時、取れたら大火傷だなぁ。。。
って思いながら、ちょうど良い大きさなので、ついつい
使ってしまうんですよね[飛び散る汗]
気をつけなくては。

千里さん 火傷大丈夫ですか?
ひどくないと良いけど。お大事に[嬉しい顔]
by soar (2010-03-28 11:04) 

タマ

千里さん、指の火傷は大丈夫ですか?
ピアニストは指が大事(命!)なので
お大事になさってくださいね。

俺亭のメニューは、いつもヘルシーですね!
無塩醤油なるものがあるとは・・知りませんでした。

私もゴボウは好きで、きんぴらにしたりサラダで
いただくと美味しいですよね~♪
お料理に日本酒を使うのもいいですよ。

今日の東京は、ちゃっぷいです・・・
どんとぽっち~な一日になりそうです(・´`U
by タマ (2010-03-28 11:33) 

退会済み

レシピ、わかりやすいですね。
挑戦します[嬉しい顔][ハート]
鍋の取っ手が取れてしまうってことが
あるのに驚きました[ふらふら]
指の火傷、はやく良くなるといいです。
by 退会済み (2010-03-28 12:54) 

ともぞえ

大変っ[ふらふら] お大事になさって下さいね[病院]。
病院に行かなくて良い程度だったら良いのですが・・・[落胆した顔]

ゆで汁まで『スープ』に変身するとは[ぴかぴか][!]”俺亭”エコですね[かわいい]

個人的には『姉さんっ!』より『お嬢さんっ!』の方が気分
がでます。だって二児の母だけど千様より年下だも~ん[複数のハート]

どちらのお料理も胃腸に良さそうです[嬉しい顔]
by ともぞえ (2010-03-28 14:15) 

ヨマミ

千里さん
火傷大丈夫ですが?
心配です。
今日は、ご飯当番なので、わたしも俺亭の過去の記事も参考にして何か作ろうかな。
by ヨマミ (2010-03-28 15:08) 

emi(*paris.p.p)

 美味しそうです[嬉しい顔][ハート]
 こういった、普通の”和”という些細な食事が、海外の生活にはありがたく・・・食べたくなりますね~
 きゅうりとワカメの酢の物・・・を以前よく食べました[嬉しい顔]

 ヤケド・・・お大事にしてください。
 次回の俺亭をたのしみにしています★
by emi(*paris.p.p) (2010-03-28 15:11) 

まゆ♪

はぁ~きんぴらも作っちゃうんですね、もうプロです[手(チョキ)][飛び散る汗]パチパチパチパチ
たしか「ささがき」じゃないかな!?ちょっとダメ出ししてしまいましたm__m いやあしめじとクレソンもオシャレじゃないですかぁ~!千里さんの手料理を食べれる方は羨ましいっ[嬉しい顔][ダッシュ]火傷大丈夫ですか?
by まゆ♪ (2010-03-28 15:40) 

ねこのめ

火傷大丈夫ですか?
つい手が出てしまいますよね[飛び散る汗]

私もまだ大丈夫と思っていたぐらぐら鍋(?)で似たような経験があります。
まだ鍋自体使えるから、もったいなくて捨てれなくて使っていたら・・・、大変だったさ[汗]
by ねこのめ (2010-03-28 17:37) 

greenery

うううう、うま~~い[ハート]
・・・でも大丈夫?びっくりしたね。。
キッチンにばらまかれたきんぴらは
ぴちゃん担当だったのでしょうーか。。
by greenery (2010-03-28 19:23) 

そのみ☆わん

指 大丈夫ですかぁぁぁジンジンしたりしないですか??私もときどきやってしまいますが、大事にしてね~

そして
俺亭メニューますます充実して体に良くって、心がほっこりホッとする三品ですね
無駄なく手際よいところがホントにすばらしい!(*^_^*)
千里さんのお料理はもはや
お師匠さ~んの領域ですね
by そのみ☆わん (2010-03-28 19:54) 

モク

無塩醤油に米酢ですか[ハート]
健康的でよろしいですね[嬉しい顔][レストラン]
by モク (2010-03-28 20:43) 

ロッキー

火傷、大丈夫ですか?
お大事になさってください。

それにしてもおいしそう!、そして健康的なメニューですね。
参考にしたいと思います[ハート]
by ロッキー (2010-03-28 21:04) 

おハナ

 千里さん、指の怪我[手(パー)]は、大丈夫ですか[ふらふら]
 大事にいたわってくださいね[乙女座]


 。。。。わたしは、最近、もう少しお料理をするようになりたくて、小さめのお鍋を買いました[ひらめき]

 。。。。あと、私もきんぴらとか、酢の物とか、作ってみたくなりました[嬉しい顔][レストラン]
by おハナ (2010-03-28 21:06) 

etsu

 それは大変[!!]事件です。指の火傷、大事にして下さい。痛いですか?[ふらふら][ふらふら]  野菜 ヘルシー嗜好の俺亭、ますます予約入れたいです[嬉しい顔]
by etsu (2010-03-28 22:09) 

のののじぃ

大事な指をやけどなんて
大丈夫ですか[!?]
早く治りますように[ハート]
by のののじぃ (2010-03-28 22:12) 

sakasan

俺亭さんに行けば、何か美味しいものが、食べられそうですね。
by sakasan (2010-03-28 22:24) 

りのりの

和食\(^^)/
千里さん、ごま好きですね。私もごまラー?です(笑)

俺亭レシピ、ますます楽しみでございます。
火傷お大事にm(__)m
by りのりの (2010-03-28 22:32) 

cocoa

俺亭楽しみにしてます!!!!!

器も素敵ですね~☆★

やけど気をつけてください。ピアニストなんですから~[悲しい顔]
by cocoa (2010-03-28 23:16) 

kanon

美味しそうです[ハート]
それにしても、火傷は大丈夫ですか?
ピアノ弾くときに差し障りはないですか?[ふらふら][飛び散る汗]
by kanon (2010-03-28 23:42) 

ふじむらてるみ

指は

大丈夫ですか?

心配です~


きんぴら

うちの晩御飯とBINGOでした~
by ふじむらてるみ (2010-03-29 00:03) 

よっこ

千里さん!事件発生です[ダッシュ]
[ハート]ハートの数が、、、。
by よっこ (2010-03-29 04:48) 

おかぴー

千ちゃん、おはよう(*´∇`*)

やけどはダイジョブですか?あとまでジンジンするからねぇ。気をつけてくださいましよ~。
by おかぴー (2010-03-29 07:14) 

トト

エッ!!やけどですか???

アメリカでの和食、たまりませんね[複数のハート]
しばらく和食を作ってなかったので、今夜の夕食は和食に決定です。
酢の物、、、おいしそう!!

INはNYと違ってなかなか食材が思うように手に入りませんが、あるものをアレンジしてがんばってます。
やっぱり、和食が一番ですよね[嬉しい顔]
by トト (2010-03-29 08:10) 

RONNIE SCOTT'S

 クレソ=クレソン??

 ちなみに、クレソン生のまま、しょうゆ&gゴマ油で、
和えるだけでも、とっても美味しいですよ。ごま油と合うということですね。[病院]ピーポーピーポー~
by RONNIE SCOTT'S (2010-03-29 12:15) 

うるは

とってがとってが[飛び散る汗][飛び散る汗]ってが[飛び散る汗]
驚きました[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

なんも料理しないかくれレシピ[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
尊敬しました[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
by うるは (2010-03-29 12:58) 

mei

指の火傷
ひどくなかったですか?
う~・・・
鍋の取っ手
ペンペンですね[むかっ]
でもこれから
取っ手チェックは
大切ですね
シェフ
どうかご安全に・・・

疲れた時のお酢
明日試してみます[嬉しい顔][ぴかぴか]
by mei (2010-03-31 00:48) 

うみ

火傷の傷は痛みませんか?
お大事にしてくださいね[悲しい顔]
by うみ (2010-03-31 01:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。