SSブログ

野菜大好きっこ [俺亭]

きのうは家にいたので大好物のパスタを
つくる。VSOP(very special one pattern)
だがトマトパスタ。

1)
色の濃いきのこ、でっかなきゅうり、たまねぎ、
赤ピーマン、にんにく、にんじ、タイ産ししとう、
などを買って、ぶつぎりのままざっくり
オリーブオイルで炒める。

2)
バジル、黒胡椒で味付けながら、白ワイン、
ヴァージンオリーブオイルを加える。にんにく
もきのこもホールのまま。

3)ある程度しんなりしてきたら弱火にして
蓋をして半日ことこと。どんどん水位下がります。

4)
作りおきしていたトマトソースと一緒にパスタに
絡めて はい 野菜満タンのポモドーロ完成!
パスタはソースとの絡みを楽しみたいので少し
平麺にした。

5)(味わいタイム)
塩は今日は味見をして「足りないな」と感じたら
ほんのすこしだけ加えるパターンにした。なぜなら
時間をかけて作るので野菜の持っている甘み、旨み、
がたっぷりでるとふんだから。
それでは  その「ほかほかパスタ」をどぞ!




番外編)
実は今日の目的はもうひとつあったのだ。
野菜をぶつぎりで作ったにはわけがある。
もうひとつラタトーユを作りたかった
のだ。なので、野菜の半分をパスタに使って、
あとの半分をそのあとまだまだ時間をかけて
時々チェックしながらじっくり煮込む。
夕方になったらそれを冷まして冷蔵庫で
保存。ズッキーニと間違えて太いきゅうりで
代替したのは食感が?だったが、基本的には
ヘルシーっぽい「つまみ」
ができたので、ほくほく。



それでは夜中にひとりで
ちびちび飲んでいるかたに
つまみをどんぞ!




俺亭は野菜が大好きっっこの味方す。


nice!(0)  コメント(68)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 68

うな

今夜は飲んでませんでしたが、
ちびちび飲みたくなっちゃいました[嬉しい顔]

このおつまみならヘルシーでよさそう[かわいい][ぴかぴか]
ビバ!俺亭な感じっす[ハート]
by うな (2010-03-18 01:13) 

piano♪

[バー]飲んではないけど、


 ありがと[揺れるハート] です[嬉しい顔]。
by piano♪ (2010-03-18 01:14) 

candy☆

うわ~!
おつまみいただきます(笑)!
今度は梅酒にあうおつまみお願いします!
by candy☆ (2010-03-18 01:28) 

退会済み

私は夜中に料理をすることが多いのですが、今もお野菜煮ています。

お醤油味の和風の煮物です[嬉しい顔]


千さん、今日は忙しくないの??
by 退会済み (2010-03-18 01:29) 

とまと

(。・ω・。)
by とまと (2010-03-18 01:31) 

BEAR03

今宵もごちそうさまでした[ハート]
by BEAR03 (2010-03-18 01:45) 

うるは

VSOPです、
やっぱりいつもトマトパスタです、
(4)のコク、見習いたいです、
おつまみのゆとりも見習いたい[失恋]
by うるは (2010-03-18 02:27) 

りかりん

千ちゃん。おはようさんです[晴れ]
今日は3時に目が覚めてしまいました[悲しい顔]
もっと寝たいよぉ~~
仕方なくお風呂を沸かしています
千ちゃんのパスタはいつも豪快ですなぁー[嬉しい顔]
でもおいしそうです[揺れるハート][揺れるハート]
食べてみたいです[嬉しい顔]
by りかりん (2010-03-18 04:05) 

退会済み

パスタ、豪快で美味しそう[嬉しい顔]
野菜大好きっ子にとって
大きくカットされた野菜は食感が良くて好きです[嬉しい顔]
by 退会済み (2010-03-18 04:48) 

ゆき♪♪

野菜もり沢山パスタ
そういや最近作ってない…食べたい(>_<)
野菜の甘味を生かす為に調味料を最小限にしたのは健康にも良い事デス☆
by ゆき♪♪ (2010-03-18 05:40) 

うりこ

昨日の晩酌には間に合いませんでしたが、朝からいっただっきま~~す[嬉しい顔]

ズッキーニ大好きですが、太いキュウリってどうなんでしょ(笑)
by うりこ (2010-03-18 06:08) 

etsu

 うわぁ~~~[るんるん][グッド]本格的ほんとに美味しそうです[嬉しい顔] [手(パー)]野菜が大好きっっこなので俺亭に毎日かよっちゃいます[嬉しい顔]ラタトゥユも美味しいですよね~~~[レストラン][ビール][ぴかぴか][晴れ]
 明日のメニューも気になる樹[クリスマス]です[嬉しい顔]
by etsu (2010-03-18 06:14) 

moccasin

トマトソースは作り置きしてあったなんて、
さすがnice☆俺亭☆
お家に居られるときって、
煮込み料理を作れるチャンスですよね[嬉しい顔]
コトコトと煮込むのはやさしいしあわせのお味[ハート]
ラタトゥーユも大好きっこです!
週末の夜にでもひとりちびちび飲みたいので
私の分もとっておいてくださいね~~~[レストラン]
by moccasin (2010-03-18 06:18) 

鈴音

千里さん、おはようございます。
VSOP千里さんの定番トマトソース美味しんだろなぁ(*^.^*)
まだ目覚めたばかりですが、食欲刺激されました(笑)
パスタいただきます[揺れるハート]
いつもきゅうり使いに驚いているのですが 旬になったら試してみようかな。
ごちそうさまでした[ハート]
by 鈴音 (2010-03-18 06:25) 

プリン♪

はぃ、野菜大好きっっこです[嬉しい顔]ピーマン大好きっっ[ハート]
イェ~ィヾ(^▽^)ノ
でも
でも…
かなりのきらわれ者[汗]
千ちゃん[嬉しい顔]
ピーマンを救ってちょ~よ[ひらめき]
by プリン♪ (2010-03-18 06:29) 

コーヒー牛乳

お料理にじっくり向かい合えるコトコト日和[ふくろ][飛び散る汗]でしたね。おいしそーーです。[カメラ]胃を刺激されちゃう[双子座]お腹空いた[飛び散る汗][飛び散る汗]


次のお休みはコトコトとごはん作ーろ。[スポーツ]
by コーヒー牛乳 (2010-03-18 06:57) 

まりかめりん

とってもおいしそう♪
食べたいなあ・・・
by まりかめりん (2010-03-18 07:15) 

かがこ

いただきまーす。[嬉しい顔]野菜たっぷりトマトソースパスタもラタトーユも大好きです[揺れるハート]
by かがこ (2010-03-18 07:25) 

さゆり

相変わらず[揺れるハート]おいしそうです[レストラン][嬉しい顔]

野菜はほんっとうにおいしいですよね
食べ始めると、サラダでも、煮込みでも、箸が止まりません[飛び散る汗]夢中で食べちゃいますもん

今晩チビチビ[バー]しながら、つまませていただきます[リボン]
by さゆり (2010-03-18 07:43) 

soar

ソースの絡み具合が素晴らしい~☆

野菜大好きですo(^-^)o
パスタもトマトソースが一番好き♪
おつまみも大歓迎~(笑)

やっぱり俺亭は通っちゃいますね
( ^^)Y☆Y(^^ )
by soar (2010-03-18 07:55) 

おかぴー

千ちゃん、おはようございます。

千ちゃん手作りパスタ、美味しそうだなぁ~、食べてみたいなぁ~[ハート][ハート][ハート]
by おかぴー (2010-03-18 07:55) 

ねこのめ

美味しそう[ハート]
近いうちに、まねっこして作ってしまいそう[嬉しい顔]
by ねこのめ (2010-03-18 07:56) 

まこと

私も最近野菜大好き
ほっとします
そちらに変わった野菜ありますか?
by まこと (2010-03-18 08:00) 

naturalhoney

はい[手(パー)]
野菜大好きっ子です[嬉しい顔][手(パー)][複数のハート]

ラタトゥイユも大好きです!
ごちそうさま!◎^∇^◎
by naturalhoney (2010-03-18 08:23) 

りのりの

煮込んだ野菜は旨味たっぷり!!半日ことこと贅沢なパスタソースですね。

平麺(^^)
ラタトーユ\(^o^)/
もう、たまりませ~ん。
by りのりの (2010-03-18 08:26) 

まきりん

大きめ野菜のラタトゥユおいしそう[ハート][ハート][ハート]
いつもサイコロ状にしているのでこんどつくってみます[嬉しい顔]
by まきりん (2010-03-18 08:34) 

emi(*paris.p.p)

自分で作ると、保存料が入らず、愛情と、清潔感で食べられるかな?と。
 実に美味しそうで・・・・・千里さん、若干野菜不足だったのでしょうか?
 夏にも美味しそうですね~[嬉しい顔]
by emi(*paris.p.p) (2010-03-18 08:48) 

セシル

千里さん、おはようございます[揺れるハート]
うちの息子が野菜嫌いなのですよ、困ったちゃんでしょ?
千里さん直伝のレシピでパスタを作ったら、食べてくれるかなぁ?
生のトマトはOKだけど、ミートソースはNG。という我侭っ子です。
私は、野菜大好きですよ。
by セシル (2010-03-18 08:51) 

pinoko

つまみをどんぞ(笑)

はっとしてぐー(笑)

野菜大好き。トマト確かにワンパターン(笑)

でもねモネ、繰り返すことで深まる味が好きです。

気付くもんね。自分なりに。

おっと、 おはよう[嬉しい顔]
by pinoko (2010-03-18 08:56) 

利恵♪

あ、、最近ちびちびのんでます[飛び散る汗]
なので、頂きます[レストラン]

野菜大好きです。
どちらも美味しそうですね。
私も昨日のお昼はパスタ作りました!一緒一緒[手(パー)][手(パー)]
私はクリームスープにしましたよ[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2010-03-18 09:40) 

まこ

おはようございます
おいしそうですね
いつも素晴らしい[!!]と見習わねばと思っています 
息子が給食でラタトーユを食べてから、作って[!!]と言われていたのですが、もう2年ほど無視し続けてます[悲しい顔]
近いうちに作ろうと思います
by まこ (2010-03-18 10:27) 

タマ

VSOP 水で割ったらアメリカン・・・
すいません!つい口から出てきてしまいました(笑)

パスタはワンパターンでもトマトソースが
いちばんお似合いですよね!
お野菜タップリで美味しそうです(*^.^*)
ラタトゥーユのおつまみ?もさすがですね~♪
ごちそうさまでした(・´`U
by タマ (2010-03-18 10:40) 

まるに

こんにちは、千里さん。
ん~美味しそう!
野菜大好きです。
o(^-^)o
by まるに (2010-03-18 10:45) 

八女茶。

ほんといつも素晴らしい!
主婦長年やってると
手抜き上手になってしまって
反省です。。。

「ササッとできる料理」って意味ですよ(^^;)
今度やってみるかなコトコト料理[揺れるハート]
by 八女茶。 (2010-03-18 10:47) 

イエピー

昨日ウチは、野菜の在庫を使って鍋にしましたよ。

野菜と言うよりは大粒な牡蠣がメインになりました(笑)

パスタおいしそうです。。。

うちではあまり作らないのでうらやましい~[揺れるハート]
by イエピー (2010-03-18 11:24) 

ともぴ

お野菜 たくさん ですね!
美味しそう
カラダも 喜びますね!
by ともぴ (2010-03-18 12:34) 

ちほ

わぁ~お野菜たっぷりおいしそう[揺れるハート]
昨日はゆっくりことことお料理されてたんですねっ(*^_^*)
千里さんらしいですね[手(チョキ)]
ごちそうさまでした[ハート]
by ちほ (2010-03-18 15:46) 

いもあん

わぁ~~~い[嬉しい顔]
味方してもらってるぅ~(笑)
おいしそうですぅ~[揺れるハート]
パソコンに思わず手が伸びてしまいました(笑)
by いもあん (2010-03-18 16:03) 

sheena01

野菜、良いですよね[嬉しい顔]
肉料理、魚料理にとっても欠かせない食事のひとつで、ビタミンもたっぷりで☆
ラタトゥーユもどれほど美味しくなるのかなぁ。。^^
by sheena01 (2010-03-18 17:07) 

まゆ♪

わーい[嬉しい顔]やっぱりレストランだ~[手(チョキ)][複数のハート]
by まゆ♪ (2010-03-18 17:27) 

ふらん

トマトソースを作り置きされてるなんてさすがです[!!]
遠慮なく夕飯にご馳走になります[レストラン][複数のハート]
おつまみももちろんいっただっきまーす[嬉しい顔][かわいい]
by ふらん (2010-03-18 17:50) 

ぱるちび

一週間で1番忙しい木曜は、こんなヘルシーで美味しそうなご飯が帰宅したら出来上がってたらな~(-.-;)と切望します[ぴかぴか]


大好きなメニューを休日にゆっくり作り、実に正しい感じに食されてるので、少しお疲れとれましたか?


今日はまだまだやる事目白押しですが、森に来て小休止できました(^O^)/頑張るゾ☆*・゚
by ぱるちび (2010-03-18 18:30) 

あーちゃんまま

野菜大好きっこでーす[手(パー)]
「俺亭」のメニューは、いつもヘルシーで、とっても美味しそうです[揺れるハート]
心も体もキレイになれそうです[かわいい]
千里さんに作って欲しい~
by あーちゃんまま (2010-03-18 19:21) 

ひろピ

VSOPいい響き!!
ベリースペシャルワンパターン大いに結構[嬉しい顔]
赤みの色が食欲そそりまふ。。

・・・とぼやいてるワタクシは野球だいすきっこ(観戦オンリー)♪
by ひろピ (2010-03-18 19:26) 

そのみ☆わん

トマトパスタもラタトゥーユも千里さんがたっぷり時間をかけて作った俺亭ごはんは
ココロもカラダもあったか
になって元気満タンになれそうです

それと
嵐の中がんばる鳩の姿。そしてそれに気が届く千里さんどちらも素敵ですにゃ(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-03-18 20:53) 

淳ちゃん

俺亭の人気メニュー[かわいい]トマトパスタの登場ですね[揺れるハート]
野菜の持っている甘み、旨みがたっぷりと味わえるのって
いいですよね[るんるん]
野菜大好きっっこなので(笑)いつも野菜満タンな
メニューに、目が釘付けです[嬉しい顔][ぴかぴか]
by 淳ちゃん (2010-03-18 21:26) 

マカロン

やっぱり俺亭、最高ですね!

野菜たっぷりでおいしそう~~!
元気になるVSOPですね。

おつまみもいい!!
by マカロン (2010-03-18 21:35) 

chicaco

さすが[レストラン]千里さん[ぴかぴか][手(パー)][ぴかぴか][手(パー)][ぴかぴか]


ポモドーロとラタトゥーユを同時に仕込んじゃうなんて
お料理の段取りも完璧ですね[嬉しい顔][手(チョキ)]

毎日のメニューに頭を抱えてるわたし。。。[ふらふら][飛び散る汗]
見習わせていただきます[かわいい]
by chicaco (2010-03-18 21:37) 

ともぞえ

いただきます[嬉しい顔][ハート]

千里さんと一緒に頂けるなんて幸せ[レストラン][かわいい]
お野菜たっぷりで、お肌もピカピカになりそう[キスマーク]
by ともぞえ (2010-03-18 22:33) 

saigodane

せんちゃんは
偉いな~[嬉しい顔]

自炊王だね[るんるん]

私は最近

外食ばっか。

つくんなきゃな~☆
by saigodane (2010-03-18 22:41) 

菜の子

俺亭、すてき[ぴかぴか]です[!]
なんだか作ってみたくなりました[嬉しい顔]
by 菜の子 (2010-03-18 23:00) 

よっこ

「こんばんは[嬉しい顔]
また来てしまいました[ハート]」

「・・・・・・・」

「ひとりですが席空いていますか?」

「・・・・・・・」

「よかったぁ[嬉しい顔]
俺亭に来るととびっきりの笑顔と
手作りのおいしいお料理で元気が出るんです[手(グー)]」

「・・・・・・・」

「今日のおすすめは何ですか[レストラン]」

「・・・・・&・・・・・」

「野菜は身体に良いのですよね[ひらめき]
では”ほかほかパスタとおつまみを”」

「・・・・・・[手(チョキ)]」

「おいしいお料理はこころもhappy にしてくれますね[複数のハート]」

        by 今、森で話題沸騰の[温泉]
        <俺亭>からでした[かわいい]。
by よっこ (2010-03-19 00:12) 

しっぽ

はい[手(パー)]ここにも野菜大好きっこ[嬉しい顔]います~。



千里さん野菜満タンで素晴らしいですね[ぴかぴか]最近食欲不振の私も食べたい…[揺れるハート]と思っちゃうからすごいです[嬉しい顔]



目[目]から栄養[ぴかぴか]元気をもらいました[嬉しい顔]
千里さんありがとうございます[揺れるハート][双子座][揺れるハート]
by しっぽ (2010-03-19 00:22) 

のののじぃ

目で見て楽しい
ほんとに『いただきま~す』って食べたいです(^O^)
by のののじぃ (2010-03-19 09:02) 

向日葵

[レストラン]毎回感心しています。
すごいなぁ
主婦の私・・・かなり手抜き料理

正直、千[眼鏡]ちゃんがこんなに豆だなんて
昔は知らなかったなぁ[end]
by 向日葵 (2010-03-19 15:48) 

かがこ

影響されちゃいました[!]今日のお弁当のおかずにラタトーユを。[揺れるハート]ごはんはナシゴレンにしてみました。妙な組み合わせですが美味しかったですよ~。[嬉しい顔]
by かがこ (2010-03-19 17:50) 

RONNIE SCOTT'S

トマトソースを作り置きしているところが、感心しますね。確かに重宝しますけど。ラタトュ-ユ食べたくなりました。
by RONNIE SCOTT'S (2010-03-19 19:27) 

greenery

一日遅れでやってきました。。まだある?
胃腸も治って美味しそう♪
いただきまーーす[嬉しい顔]
by greenery (2010-03-19 22:18) 

おハナ

半日ことことだなんて、したことがないんです[乙女座]
 俺亭は、素敵ですね[揺れるハート]
 私も見習おう[嬉しい顔][レストラン]
by おハナ (2010-03-19 23:28) 

退会済み

パンクキッズ鳩かわいそうだったね[悲しい顔]
by 退会済み (2010-03-20 01:17) 

タイガーリリー

きゅうり?
と思って読んでました。
煮込むとどんな感じなんだろ?
ズッキーニは煮込むと必ず居なくなっちゃうけど。
私も先週、ラタトゥユ作りました。
材料の野菜しこたま買ってる時って、
ささやかだけど、とても満たされます☆
by タイガーリリー (2010-03-20 05:13) 

mei

いっただきま~す[レストラン][ぴかぴか]
千シェフ、
めっちゃおいしいっ!です[るんるん]
笑顔3つ![嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
おつまみもある~!
飲みたい飲みたい[手(パー)]
素敵なお料理に
HAPPY[揺れるハート]
いただきました
Grazie!
by mei (2010-03-21 02:33) 

ヨマミ

ほんとおいしそうですね。
私も本日の夕食は、なににしようか悩んでいます。
いつも、すぐにつくれるものばっかりになってしまいます。
たまには、手をかけておいしいものをつくるのも素敵ですね。
わたしもなにか挑戦してみます。
by ヨマミ (2010-03-21 12:11) 

めぐ

美味しそう[嬉しい顔]                        [ぴかぴか]今呑んでるんで最高のおつまみです。      1千ちゃんありがとう、がんばってください[喫茶店] 
by めぐ (2010-03-21 16:41) 

うみ

千里さんのお料理はいつもおいしそう[複数のハート]
そしてヘルシーですね。俺亭素敵です[嬉しい顔]
by うみ (2010-03-24 00:55) 

とまと

トマトソース作りはちゃんとバジルいれてやっヽ(`○´)/
by とまと (2010-03-25 02:25) 

スージー舞子

美味しそうです[嬉しい顔]私も作ってみまふ[ひらめき]肉抜きで(笑)
オイラも今夜はトマトカレー[ぴかぴか]野菜オンリーでございます
by スージー舞子 (2010-03-26 16:57) 

たれこ

パスタすきですネ♪
by たれこ (2010-03-26 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沈黙の艦隊日春に告ぐ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。