SSブログ

マチェドニアとハドソン川とwinter break [あらくれもの]

相変わらず涙目で歩いてます。乾燥するのと
寒い風が吹くのとで目のまわりはほとんど
涙くんさよなら~状態です!gabigabi
でもそうはいっても
今日は気温がいつもよりは高かったので
少しは涙はましだったかな。(零度くらいだったので)
ハイチのことがNYではみなすごく気になって
います。最新情報はtwitterで届いて
いますので引き続きkeep on checking it。

自分的には毎日自分ペースでレッスンを受け
自分で組み立てた練習を自宅でしているので
気持ちは比較的にゆったりと充実です。
でも常に追われてない不安というものも
あって、人間は贅沢な生き物だなと
つくづく呪うように思います。はは。
今夜は前期に一緒にアンサンブルをとった
ウッドベース、ピアノ、ピアノ(つまり僕)
が集まって、うちで3人晩ご飯大会。
アメリカにいるとぱーち~がほんとに
多いので、人に招かれてうれしかったあとには
必ずまた誰かを自分で招いてお返しするように
しています。今週も3回。こうやって
人のあったかみに触れた
うれしさがどんどん人から人へと
伝わって行くといいななんて
思います。

今夜も食事のあとに作ったのですが
今週のマイブームは”白玉マチェドニア”す。
これはイタリア風フルーツカクテルす。

作り方は
1)いたみかけたフルーツ(みかん、ブルーベリー、
いちごなどなど)を丁寧にもみほぐしまんべんなく
並べる。
2)一方、白玉粉に水をくわえながら握れる大きさと
固さにして掌で転がしながら丸めて、最終的に一粒一粒
指紋をつけるように確認して熱湯の中にほおりこむ。
3)1のフルーツにドライな白ワインとブラウンシュガー
たっぷり入れて、それにシナモンをふりかけてマリネド。
4)冷蔵庫の下の方で3を冷ましながら
冷やしつづけて50分。
5)2で作って水にさらした白玉を4に加えて
カクテルグラスに盛りつけたら出来上がり!

お好みにおおじてレモンをしぼるとぐ~ぐぐ~。

これがうんまいだわ。イタリア料理で食後酒なんかと
一緒に頂くフルーツカクテル”マチェドニア”
の白玉千ヴァージョンっす。指紋の跡も
一個一個確認しながら味わい楽しめる一品、なんちて。

こんなふうに、winter break中は普段やりたくても
できなかったことを比較的コマメにやってます。
明日は学校でグランドピアノで1日練習す。指ヲ
疲れさせずに練習する方法いざスタート。

マチェドニアの写真はまた後日upします。
今日は去年の今頃飛行機が緊急着陸した
ハドソン川の写真を、どぞ!


nice!(0)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 48

うな

”白玉マチェドニア”のレシピ、ありがとうございました[かわいい][ぴかぴか]
ぜひ今度作ってみたいと思いま~す[嬉しい顔]♪


写真も楽しみにしています[揺れるハート]
by うな (2010-01-15 16:30) 

退会済み

練習頑張って下さい[嬉しい顔]
by 退会済み (2010-01-15 16:34) 

プリン♪

フルーツ大好きのプリン♪[ハート]
いたむ前に食べちまぅよ[汗]
マチェドニア[ぴかぴか]
ぱぁ~ちぃする時にゃ参考にさせてもらうっすっ[手(チョキ)]
by プリン♪ (2010-01-15 16:36) 

りかりん

千ちゃん。こんばんは~~[嬉しい顔]
今日は『かいじゅうたちのいるところ』を観てきました
面白かったです~~[嬉しい顔]
白玉だんごっておいしいよねー[揺れるハート]
食べてみたいでしゅ[複数のハート]
寒いけど
元気で頑張ってくださいね~~[晴れ]
by りかりん (2010-01-15 16:38) 

キキ

そちらはホームぱーち~が多いとアメリカ在住の友達にも聞きました。おかげで太っちまうらしい・・・
千ちゃん料理上手で実力発揮!
by キキ (2010-01-15 16:40) 

まこと

憧れの1番目のハート
まだまだタイミング会わず
人間ってほんと満足出来ない生き物ですよね
常に悩みを見つけていたり今を存分に楽しみたいな~とつくづく思う今日この頃です
by まこと (2010-01-15 16:46) 

うりこ

フルーツも白玉もシナモンも大好きなので、よだれが出そうです[複数のハート]

ハイチのこと、心配ですね[落胆した顔]
日本でも阪神大震災のドラマやドキュメントをやるらしいですが、実際に被害にあわれた方は辛かったことを思い出してしまいますね[汗]
by うりこ (2010-01-15 16:47) 

ふらん

おしゃれですね[バー][ぴかぴか]白玉マチェドニア今度作ってみたいです[嬉しい顔]
写真楽しみにしています[カメラ]
by ふらん (2010-01-15 16:54) 

ゆき♪♪

ハイチの地震は日を追う事に情報が入ってますが…。
自分のペースでLessonも日々続けてくださいね
白玉美味いよね(o^~^o)ああ、食べたいかもぉ。
by ゆき♪♪ (2010-01-15 17:15) 

えばちゃん


写真、素敵な青空ですね~。

千里さんのマイブームは、ヘルシーなイメージがありますね~(*^_^*)
by えばちゃん (2010-01-15 17:52) 

鈴音

千里さん、明日に備えてゆっくり休んでくださいね。[嬉しい顔][複数のハート]
千里さんらしいなぁ~と、読ませてもらいました。
‥らしいなんて知った風なこと言ってごめんと思ったけど[嬉しい顔]アハレシピありがとうございます!試しに作ってみます。
果物とワイン、買って来なきゃ~[ムード]
あっ、その前にシ、チュ~作りますよ~[揺れるハート]
by 鈴音 (2010-01-15 17:55) 

退会済み

千里さん、更新ありがとうございます。
感謝です[嬉しい顔]

ハイチ心配ですね。。。[ふらふら]
私もチェックしています。。。

脱力が上手く出来なくて毎日肩がパンパンです。
気合が入りすぎているのでしょうか。。。[汗]

千里さん明日1日ピアノの練習するんですか?
スゴイですね~[ふらふら]
でも、あまり無理をしないで下さいね!

私は明日は午後から練習します♪
私も気合を入れて頑張ります[手(グー)][ぴかぴか]

千里さんも頑張って下さいね[嬉しい顔][嬉しい顔]
by 退会済み (2010-01-15 18:02) 

みいふ

白玉だぁいすきです(-^〇^-)美味しいよね~!!
パーチーといえば昔、父が外国人と仕事してて家族で招待してもらった事、思いだしました♪
by みいふ (2010-01-15 18:12) 

moccasin

いろんなお話が満載で嬉しい今回の記事ですが、
ウッドベース、ピアノ、ピアノのアンサンブル
ってすんごく素敵そう[かわいい][かわいい]
と、思わずくいつきました!!!(笑)
いいなあ。ほんと、聴いてみたいです[揺れるハート]
ハドソン川の写真も綺麗ですね[ぴかぴか]
澄み渡った青空から、
きーんとした寒さが伝わってくるようです。
ハイチも少しでも被害が少ないといいですね。。。
白玉マチェドニアもおいしそう~[複数のハート]
パーティーでお友達とあったかな時間を
わかちあわれたり、ピアノの練習も千里さんの
ペースで進められたりしていて、
千里さんが充実した毎日をおくられていて、
うれしく思いました[嬉しい顔]
明日のピアノの練習もがんばってくださいね♪
私もこれから夕ご飯、頑張ってつくりまーす!
あ~、おなかがぐ~ぐぐ~です(笑)
by moccasin (2010-01-15 18:18) 

sheena01

白玉+フルーツたち…
美味しそう[嬉しい顔][ハート]
食べ物の話を聞くと、ついイメージしてしまいます(笑)
明日の学校では、ひたすらピアノ練習みたいですが、腕や手、指など痛めすぎないようにお気をつけください。
by sheena01 (2010-01-15 18:20) 

まるに

ゆったり時間を
楽しまれているようで、何よりです。

白玉粉って、こねてると
粘土細工してる気分が…
私だけ?


おお、ここに緊急着陸させたのですね。
プロや~。
ハイチの地震、阪神淡路大震災を
思い出しますよね。
もう、あれから15年…。
by まるに (2010-01-15 18:29) 

タマ

千里さん、まいど更新ありがとうございます!
日本でもハイチの情報はトップニュースです。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。

千里さんて、もしかして・・・
食後のデザートも自分で作るのかなぁと思っていたら
やっぱり!だったんですね!!
和風でフルーツ盛りだくさんで美味しそうです♪
白玉マチェドニアの写真、楽しみにしてますね☆

今日、生協に頼んでいた「眠れるジャズ・ピアノ」と
いうCDが届きまして、眠る前に早速聴きました。
ビル・エヴァンス、バド・パウエル、ハンク・ジョーンズ・・
楽曲はもちろんですが、アルバムジャケットも
ニューヨークの夜の摩天楼で素敵ですよ~♪♪
by タマ (2010-01-15 18:47) 

kanon

千里さんの指紋の跡のついた白玉…[揺れるハート]
食べたいですぅ[嬉しい顔][ハート]
by kanon (2010-01-15 19:30) 

コーヒー牛乳

昼休みに白玉の話題になって、あんみつが食べたくなったところに、白玉話でなんだか嬉しいです(^O^)/
[バー]白玉マチェドニアですね、白ワインですか[ぴかぴか]大人な感じですね[ぴかぴか] レシピをメモしたので、作っちゃいますよ[飛び散る汗]
さんがりあジュースじゃダメすかね[喫茶店]
by コーヒー牛乳 (2010-01-15 19:53) 

そのみ☆わん

千里さん更新ありがとう
(*^-^*)
ハドソン川と澄んだ青空 まぶしくってとてもきれい
o(≧∀≦)o

アンサンブル仲間のぱーち~で
人のあったかみに触れたうれしさが人から人へどんどん伝わって広がっていく
ってとても素敵だなぁぁ
と、こちらまでジンワリしました~~良かったですね

それと白玉マチェドニアのレシピThanksです千里さんまた腕をおあげになっていて、負けないようついていきますわ~(o^_^o)がんばるじょー
by そのみ☆わん (2010-01-15 21:25) 

さゆり

[バー]和の要素入りなんですね~
さすが千里さんっ[嬉しい顔]

ハイチのこと、気になりますね[落胆した顔]
ハドソン川に[飛行機]が不時着したの[TV]で見て、とっても安心した時のことを思い出しました[ハート]
もう1年も経つんだぁ
とっても綺麗な[カメラ]ですね

明日の[ムード]ピアノ
一日練習しても疲れない弾きかたなんてあるんですか?頑張ってください[ハート]
by さゆり (2010-01-15 21:43) 

greenery

ハイチのこと心配ですね[悲しい顔]

千里くんは毎日計画通りに練習してるのね。。
私のハードな予定は来月からで今は
やり直したワークブックをやってるくらい。
あっという間に時間が経ち、あまり解けてないじゃん私。。

パーチーが多いのですね。
お料理下手なひとでも大丈夫なのかな?
千里くんのはいつも美味しそうだけど・・
いや、やっぱりアーティストはお料理上手なはずね♪
ひとのあったかさ・・一番ですね[嬉しい顔]

ハドソン川・・ですか!空もブルーですねっ[晴れ]
思う存分学校のピアノで楽しんで来て下さい[手(パー)]
by greenery (2010-01-15 21:58) 

八女茶。

やっぱり地震は怖いです。
突然、何もかも…ですもんね。

だからこそ、社会的にも個人的にも備えが大事。
せっかくの救援が届かないなんて。

かく言う私も…
「ラップが切れた」「チャッカマン切れた」と
非難道具から引っ張り出してる始末…
補充しとこ。。。
by 八女茶。 (2010-01-15 22:05) 

くりきんとん

待ってマース[嬉しい顔][嬉しい顔][揺れるハート]
by くりきんとん (2010-01-15 22:12) 

しっぽ

[カメラ]綺麗な青ですね[ぴかぴか]千里さん更新ありがとうございます[揺れるハート]

気温がいつもより高くて零度って…[台風][悲しい顔][台風]体 気をつけて下さいね…千里さん。



ハイチのこと ほんと気になります(;_;)




千里さんは明日1日ピアノの練習なんですね[るんるん]気持ちゆったりと充実した毎日[ぴかぴか]…良かったです[嬉しい顔]


私も明日は出勤日[ダッシュ]頑張ります[手(グー)]



フルーツカクテル“マチェドニア”千里さんの指紋付白玉入り[ぴかぴか][バー][ぴかぴか]私も食べたい~[嬉しい顔][揺れるハート][揺れるハート]
by しっぽ (2010-01-15 22:29) 

菜の子

白玉大好きなので、食べてみたいです[嬉しい顔]
フルーツはバナナとか入れても大丈夫なのでしょうか?
by 菜の子 (2010-01-15 23:16) 

sakasan

乾燥はお肌の大敵なんで、油分と水分補給を。
by sakasan (2010-01-16 00:35) 

とまと

ニューヨークに白玉粉があるとは心強い(o‘∀‘o)
しかし、救援物色、もとい救援物資ちゃんととどけてよね。
by とまと (2010-01-16 01:10) 

kuruco

マチェドニア~白玉入りなんて絶対おいしいっでしょうね(^O^)
千里さん、お手本のお写真を楽しみにしてます。
大きな地震こわいですね。自分の周りでちょっとできることをしたり、地震対策を見直そうかと思います。
by kuruco (2010-01-16 01:15) 

うみ

食事はにぎやかな方が楽しいし美味しいですもんね[るんるん]
千里さんのレパートリーの多さにビックリです[目]
色々勉強になります[嬉しい顔]

ハイチのこと、心配です…。
by うみ (2010-01-16 01:57) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
時間に追われず、千里さんご自身のペースで時間を進め
ゆったりと充実した毎日を過ごされていらっしゃる様で
良かったです!!
[ビル]授業が始まる迄の静かな『時』の
流れでしょうか。。
素敵なお友達との食事会も[ペン]記事を通して
沢山の笑顔が見え、楽しい笑い声が聞こえて来そうです
お友達の輪がdonn・donn 広がって行くと良いですね
千里さん私も他の皆さんと同様に「マチュドニア」を
楽しみにしています[嬉しい顔]


ハイチ、、、本当に心配です
一人でも多くの方の命が助かる事を
こころからお祈りしています[ぴかぴか]
こうして何事も無く、無事に一日を終え
また明日を迎えられる事に感謝しなくてはいけませんね
そして、今日も千里さんにお会い出来た事、とても
嬉しく思います[晴れ]
千里さんありがとう&おやすみなさい☆
by よっこ (2010-01-16 02:14) 

よっこ

訂正します[汗]
マチュドニア改めマチェドニア
ごめんなさい。
by よっこ (2010-01-16 02:16) 

りのりの

うわぁ、全部好き!!
食後酒とドルチェ
たまりませ~~ん。
写真楽しみ!
by りのりの (2010-01-16 03:06) 

ひめまる

人との積極的なコミュニケーションが、
いつもの毎日に組み込まれている暮らしって素敵。
グローバルだわ。
私も人付き合いは大好きなのですが
最近(日本の?)まわりには
積極的なコミュニケーションをとらない人が多いし(^^;)。
現実的には、住宅事情的にも難しいんだけど、
ホームパーティをしょっちゅう開けるような暮らししたい~。
by ひめまる (2010-01-16 04:03) 

mei

ハイチ気になります・・・
人のあたたかさに触れる
うれしさの広がり、
言葉を感じるだけで
すごいぬくもりを感じます
私も小さなことのひとつひとつを
つつめるようになろう
って思います
NYは涙目の寒さが続くのですね[ふらふら]
あったかい一杯を飲んで
お出かけしてくださいね[喫茶店]
今日もステキな時間を[ぴかぴか]
“白玉マチェドニア”が見れるのを
楽しみにしてますっ[るんるん]
by mei (2010-01-16 04:45) 

いもあん

白玉マチェドニア、作りたぁ~い[ハート][ハート][ハート]
白ワインっていうところが大人なデザートですよねっ[かわいい]

冷蔵庫の下の方って野菜室っていうことですか?

読めば読むほど是非、作りたいです・・・[バー]
料理を作る時間があまりない私ですが・・・
2日以上の連休ができたら、作ってみます[嬉しい顔]

日本では季節性のインフルエンザも流行ってきました。
千里さん、気をつけてくださいね!
by いもあん (2010-01-16 06:28) 

RONNIE SCOTT'S

白玉、指紋の跡形確認!千ちゃんらしいと思います。美味しいカクテルなんでせぅね。私も先日、後ろの誰かに追い立てられて、フルマラソンの目標タイム達成出来ました。一人じゃ無理でした。
by RONNIE SCOTT'S (2010-01-16 07:15) 

星空

白玉のマチェドニア
シナモン入れるんですね
どんな味がするんだろう?
一生懸命想像してみます
by 星空 (2010-01-16 11:51) 

退会済み

ハイチは大変なことになっていますね。
募金をしようと思っています。
レシピが本当においしそう[嬉しい顔]
パーティーではいつも同じような料理を
持って行ってしまいますが、
料理も楽しまなければだめですね[嬉しい顔]
by 退会済み (2010-01-16 13:59) 

ともぞえ

本当に人間って贅沢な生き物だと思います[嬉しい顔]。

追われてないと不安。うんうん。
・・・いつでも追わえますよぅ[スポーツ][複数のハート]
違うかっ[嬉しい顔]
by ともぞえ (2010-01-16 14:39) 

おハナ

 千里さん、自分のペースでお勉強できるなんてうらやましいです[嬉しい顔][るんるん]
 自分はやりたい仕事よりもやらなくてはいけないことに追われてしまい、精神的に余裕がなくなって不安になることが多いので。。。。[悲しい顔][飛び散る汗](求められているのに不満を持つだなんて、贅沢なのですが[落胆した顔][落胆した顔][落胆した顔])
 。。。つくづく人って無いものねだりだなって思います[乙女座]
 ・・・・あと、”白玉マチェドニア” 気になります[バー] 特に白玉の部分[嬉しい顔][レストラン]
by おハナ (2010-01-16 20:42) 

pinoko

ハドソン川と空のブルーが、とても綺麗。
心がスカッとする写真だね。
こういう風景、眺めたいなぁ[嬉しい顔]
by pinoko (2010-01-16 22:45) 

利恵♪

同じく涙目で歩いています[手(パー)]
ここ数日は、寒さプラス日差しが雪に反射してまぶしさのあまり、涙ぼろぼろです[汗]


常に追われてない不安、、、感じてみたい(笑)
いくらでも”ぼ~”っと出来るタイプなので[飛び散る汗]
やらなきゃ~[ダッシュ]って思うことばかりの気がします[爆弾]
by 利恵♪ (2010-01-16 22:55) 

うるは

うれしさだけじゃないよね。
大切なことって、人から人へ伝わるんだよね。
震災の番組を観て、あらためてそう思いました。
伝えていくこと、おろそかにしちゃいけないなあ、
自分にできること、あるかもしれないなあって。
千里さんの晩ご飯大会みたいなすてきな場づくりも。
by うるは (2010-01-17 00:45) 

イティコ

千里さん[眼鏡]

きれいな写真[カメラ]ありがとうございます~!
心が癒され晴れやかになります[ぴかぴか]

白玉好きです~[複数のハート]
母が「お友達が遊びに見えて、何もない時に白玉粉があればばパパっと作れておやつに出せるから常備しておきなさい」と言う教えの元、年に何回も登場しないのに常備してあります
[家]

でも、あずき餡またはキナコとしか合わせたことがないのでマチェドニアとのコラボは、おっしゃれ~&[目]から鱗でしたっ。
母にも教えてあげます~~[手(チョキ)][嬉しい顔]


ハイチの震災の映像を見て、あまりの惨状にショックを受けました。
ちょうど今日17日は阪神大震災から15年。
阪神で亡くなった方が6400名強。
ハイチは20万名にもおよぶらしい、とのこと。
本当にやりきれない思いがしてきます。
by イティコ (2010-01-17 01:43) 

おへそ

☆千里さん☆



白玉だんごが千里さんの手にかかると、なんともオシャレに変身してる~~~[ぴかぴか][ぴかぴか][嬉しい顔]


私は鏡開きのぜんざい
たべまちた!
by おへそ (2010-01-17 23:17) 

そらのてがみ

我が家で白玉と言えば、味噌汁(笑)
鰹だしで野菜たっぷり合わせ味噌の味噌汁に見え隠れする白玉。

定番のはずのフルーツ白玉は久しく作ってないので、作ってみようかなぁ。
by そらのてがみ (2010-01-21 15:29) 

らぴ

白玉だんご~[るんるん]
学校の給食を思い出す。
千里さん、マメねえ。

ハドソン川の緊急着陸、もう一年経つのかあ。
by らぴ (2010-01-24 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬ギフトa single man ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。