SSブログ

かゆいところに手が届かないで。 [よかとこですたいNY]

東にフリーマーケット見つけては歩き

手元ハ指ヲ動かしナガラひたすら歩き

連れ立って歩くも足元がもつれたり

並んで歩くも少し距離ができたり

今晩のおかずが頭の中で浮かんだり

疼きに目もくれないで疾走したり

いったいぼくたちはどこをめざして

こんなに前を向きすぎるのだろう

背中を過去に向けすぎるのだろう

かゆいところにだけ手が届かないで。


nice!(0)  コメント(69)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 69

ゆき♪♪

色んな意味がありますね
あたしも最近デビューして間もない新人さんのピュアな心に、初心忘れずって思いました☆
by ゆき♪♪ (2009-09-29 01:56) 

みるふぃーゆ

かゆいところにだけ手が届かないから、過去に背を向けて前へ進むしかないのでしょうか。

どこにでも手が届いてしまうのなら、前進できないですものね。

どこに向かっているのかは、知りたいような知りたくないような。
わかっちゃうと、きっとおもしろくない!

いろいろ考えても、結局のところ、進むしかないのかなあ。

そろそろ明日のために寝ようと思います。

おやすみなさい、千里さん。いつもありがとう、千里さん。
by みるふぃーゆ (2009-09-29 02:19) 

みや

だから前向きに走れる気がします。満足しまくりなら進めない。
うちのケンケンは最近、バックオーライで後ろに進みますけど。いつかこけます。
by みや (2009-09-29 02:20) 

モフにゃん

連れだってあるくも足が縺れて、並んで歩いてたのにかなり間隔がひらいてしまいました。そんな毎日でも晩御飯用意しなきゃ…義務感というか役割だから…。ひらいてしまった間隔、追いつくのってかなり大変ですよね。
by モフにゃん (2009-09-29 02:42) 

kaoaria1234

足がもつれるのは互いの存在を確認するため

少し離れて歩くのは近づきたいと思うため

過去に背を向けすぎるのは臆病だから

痒いところは痒いって
相手に伝えなきゃわからないんだよ


何があったか知らないけど

千ちゃん ゆっくり頑張って(^O^)/
by kaoaria1234 (2009-09-29 02:59) 

moccasin

写真に合わせた文章なのかな・・
それとも文章に合わせて選んだ写真なのかな・・
どっちなんでしょう、千里さん![嬉しい顔]
どちらにしても深い禅問答のようで、
いろんなことにあてはまるようで、
じっくり考えてしまいました[嬉しい顔]
by moccasin (2009-09-29 03:59) 

とまと

そっ!そこなんだよ!っていう恍惚感て人生に何回もあるわけやないんや。
by とまと (2009-09-29 04:49) 

いもあん

この記事からいろんな人生を感じます。
感慨深いです。
by いもあん (2009-09-29 06:02) 

うりこ

前向きに、前向きにってよく言うけど、やっぱり後ろ向きや横向きだとぶつかっちゃうから…?

前向きに歩いてもぶつかっちゃうけどね(笑)
by うりこ (2009-09-29 06:23) 

退会済み

今を笑顔でいたいから、前を向くしかないのだと思います。
by 退会済み (2009-09-29 06:27) 

sheena01

千ちゃんの言葉が深すぎて、うまくコメント出来ない~(>_<)
by sheena01 (2009-09-29 06:44) 

くりきんとん

前向いていなかったら、閉じこもっちゃうなぁ[落胆した顔]
背中にも目があるんだけど・・・
時々、細目あけちゃうよ。[蟹座]

最後の写真、ネクタイ風に何が描いてあるんでしょう???
by くりきんとん (2009-09-29 06:48) 

おかぴー

千っさん、おはようございます。


わたしはずいぶんと長い間、後ろばっかりみて、前に全然進めずに過ごしてきました。

最近やっと前に進めるかも?と思えたばかりです。ってほんとそろそろ前向きに行かないとヤバイんですけどね~(°□°;)
by おかぴー (2009-09-29 06:52) 

鈴音

[ハート]千里さんの痒いところに手が届けばな。。
お薬塗ってあげられるのに。(・・・なんてね)
なんだかとても千里さんが心配になり
朝からPC立ち上げてしまいました[落胆した顔]
また一週間、頑張ってくださいね。
走り''すぎ''て身体壊さないでください。
by 鈴音 (2009-09-29 07:23) 

さゆり

おはようございます[嬉しい顔]
たまには後ろ向きも良いのではないでしょうか?
過去があるから今があるのですから
千里さんも[るんるん]言ってました
騒がしい風にせかされたら 少し休めばいい
追われてる今に疲れたら たまに歩けばいい
[夜]星空に歩けば、気分も変わってくるのではないでしょうか?
私はいつもこの千曲に助けられています[ハート]

今晩のおかず[レストラン]悩みますよね~[嬉しい顔]
by さゆり (2009-09-29 07:45) 

退会済み

前を向きすぎたり、過去を振り返りすぎたりして
かゆいところを探してます。
かゆいところが解ればいいのですが。

今日も千里さんの歌を聞いて元気もらってます。
ありがとうございます[ハート]
by 退会済み (2009-09-29 08:24) 

さっちん

前を向きつつ、キョロキョロ左右をながめつつ、時には後ろも振り返り、しゃがんで地面とお話したり気ままにすごしてるなぁ・・・。
by さっちん (2009-09-29 08:54) 

らぴ

千里さんっっ[!!]



何か あった[!?]
by らぴ (2009-09-29 08:58) 

利恵♪

時には振り返ってしまいます。
だけど、やっぱり前を向かないと進めないから、
ね?[嬉しい顔][ハート]


関係ないけど?
1ヶ所かゆいところに手が届いて掻いてしまうと、
あっちもこっちもかゆくなったりする私です[落胆した顔]
by 利恵♪ (2009-09-29 09:17) 

sachi

senaka
kaiteru
[かわいい]
by sachi (2009-09-29 09:34) 

pinoko

最後の写真は、中学?高校?紺のブレザーにえんじ色のネクタイ? ・・・んぅ・・・でも、ネクタイに模様があるなぁ・・・
ちと不良?

[嬉しい顔] 丸まって寝るのって、不思議と落ち着くよね。

人の背中見てると、私はいつも「あ」って思う。

他の人もそうなのかなぁ?
by pinoko (2009-09-29 09:52) 

atk

千里さま[眼鏡]
おはようございます[嬉しい顔]

過ぎたるは及ばざるがごとし

良い加減で
バランス良く

肩の力を抜いて[揺れるハート]

大切な今日を
エンジョイ[ぴかぴか]しましょう(=⌒ー⌒=)


from みるく[猫]
by atk (2009-09-29 09:53) 

はちみつコメット

『痒い』と感じる心があるからこそ生き続けていられるのかな~、なんて思ったりします[犬]
『痒い』と感じないほどに満足してしまったら、そこで何かがストップしてしまう気がします。
なんでも自由自在・万能な人生なんて、つまらない[飛び散る汗]
『痒い』と感じる心は、「生きて行く事に退屈しないように」と神様がくれたギフトかも知れませんね[猫][ぴかぴか]
by はちみつコメット (2009-09-29 12:09) 

ふじむらてるみ

かゆいところにだけ手が届かないで。





そうなんです

せんりくんの言葉が

身にしみます
by ふじむらてるみ (2009-09-29 12:11) 

みっち

ほんま、どこ向いてんのやろなぁ…

死ぬために生きてるのはわかるけどロマンがないわなぁ…
by みっち (2009-09-29 12:37) 

ちほ

手が届きそうで 届かない 歯がゆさ・・・ってありますよね[落胆した顔]
真っ直ぐ前を向いて歩くのもいいけど 時には寄り道も必要なのかなぁ・・・

走り疲れたら 歩き
歩き疲れたら 休む
休み疲れたら
また元気に歩き出したくなる
そう思います[嬉しい顔]
私は休んでばかりですが[嬉しい顔][飛び散る汗]
by ちほ (2009-09-29 14:23) 

プリン♪

ウチは後ろ向きに歩けないから
前を向くしかないねん[嬉しい顔]
ええことが待ってると信じて[揺れるハート]
立ち止まってばっかりやけどね[嬉しい顔]

千里くんには必殺『まごの手』があるぢゃぁぁぁん[嬉しい顔]
届かないときは
何かに頼りまひょ[嬉しい顔][揺れるハート]
by プリン♪ (2009-09-29 15:27) 

setu★

わたしも前を向いて歩いてます。

ときどき孤独を感じたり、後ろ向いちゃおうかな~って思ったり、頑張んないと一歩が出なかったりする時もあるけど…。

そんな時は、自分を応援。「ガンバレ!わたし~!!」なんて言いながらね[嬉しい顔]
by setu★ (2009-09-29 18:36) 

greenery

本にありました。
前を向いて歩くように作られてるからだって。

まだまだ私脱出できませんで困ってますが・・・[信号]
by greenery (2009-09-29 18:42) 

コーヒー牛乳

今、前に進んでます必死です、なのでしょっちゅう疲れます。 疲れると後ろを振り返りながら[いす]座って休み、後ろ歩きできます。前に向きながら、後ろも振り返れます。
立ち止まろうが、座ろうが、後ろ向きになっても、自然に前に進んでるんですよね
by コーヒー牛乳 (2009-09-29 19:20) 

たれこ

痒いところに手が届いても掻くからダメなんです(´Д`)
by たれこ (2009-09-29 19:34) 

菜の子

わかるようなわからないような、わからないようなわかるような・・・[長音記号1]
 でもこんな記事、好きです[嬉しい顔]
by 菜の子 (2009-09-29 19:46) 

そのみ☆わん

自分を取り囲むいろんな状況、現実に萎えちゃって、 でも少し休んだらまたちょっとずつ元気を盛り返していってって。。。ありますよね。ありますとも[ダッシュ]私などはここ数年「人生綱渡り」的で、ずっこけ(x_x;)ばかり。千changの音楽を心の糧にして気がつけばちょっとずつ強くなっているよな気がしています……かな?[嬉しい顔]

[るんるん]今日が~昨日より~少しでもいい日に~ それを~思って~僕らは~~いるんだね~[るんるん]って 千chang[眼鏡]も歌ってるものね(o^_^o)
by そのみ☆わん (2009-09-29 20:51) 

etsu

今、新鮮で興味があるのは新しい自分っということでしょうか?前向きは大事ですよね [揺れるハート]筋肉は後ろも横も伸ばしてから前も伸ばすんですよねって分からないコメントになってしまいました。
  あっ今、人生はワンツーパンチ汗かきべそかき歩こうよ・・休まないで歩け~~の歌が[ひらめき]
by etsu (2009-09-29 21:13) 

ぱるちび

新しい曲の詩のような、ジワジワする千里節です。すんなり生きてる人なんていないんだな…と今更ながら再認識。

かろうじて前は向いているものの、後ろ髪引かれて止まっちゃう事もありますが、横もたまにはむいちゃいますが、なんとか行くしかないですね(>_<)[飛び散る汗]
by ぱるちび (2009-09-29 22:11) 

RONNIE SCOTT'S

宮沢賢治の詩を読んでいるようです。
by RONNIE SCOTT'S (2009-09-29 22:46) 

かなっぺ

思い出にすがるより
前を向いて歩くよ
お互いの気持ちを
思いやって生きたい

この曲[るんるん]が浮かびました

N.Yはよかとこですか?
いつかは行ってみたいです[飛行機]~
by かなっぺ (2009-09-29 23:15) 

しろこ。

さぁそんな時は
恥ずかしさもすて
腹の底から声を出して
「かい~~~~のぉぉ~~~~~~」と
おもいっきり叫んでみましょう
過去の重さから解放されきっとスッキリした気持ちで
新しい明日を迎えられることでしょう!?(^_^;)
by しろこ。 (2009-09-29 23:36) 

まゆ♪

痒いところに手が届かないから相手を大事に思えるのかも…(_ _)
by まゆ♪ (2009-09-30 00:10) 

流れ星きらきら☆彡

ニューヨークも、よかとこですねぇ~[嬉しい顔]
by 流れ星きらきら☆彡 (2009-09-30 00:23) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
正直どの様にコメントしたら良いかわかりません[汗]
他の皆さんの様に気の利いた言葉が思い浮かびません
カテゴリー(よかとこですたいNY)から考えると
写真が先に有って、それに千里さんの言葉を
重ねたのでしょうか?


各写真に書き添えられている言葉の中で
特に私が感銘を受けたのは
[ペン]前を向きすぎる
背中をかこに向けすぎる・・・です
これから先の事や、今迄自分が生きてきた「時間」と
いうものを考え過ぎずに
今という瞬間々を大切にしなくてはいけない☆と
私なりに解釈してみました
でもこれは、なかなか出来そうで出来ない人生の課題!
なのかなぁ??と。
(千里さんの云いたい事とは全く違うかもしれま千が
そうでしたらごめんなさい)
ん~~~ん、、、なんだか湿っぽくなってしまいました[雨]ので今日はこれにて一件落着[長音記号1]
by よっこ (2009-09-30 01:06) 

kuruco

写真の方々、特に背中だけの方はどこに行こうとしてはるんだろ?って思いますね。なんだかせつなくなりました☆
そういえば自分の後ろ姿の写真ってあんまり見ないから、実際見たら自分ってわかるのかな?なんて以前友達と話してたことを思い出しました。
千里さんの後ろ姿は素敵ですよ☆
by kuruco (2009-09-30 01:41) 

ぱある☆

どんなにつらい夜を過ごそうが、
月が沈んで日が昇って1日が始まって…
容赦ないですよね。
そして未来が今になって過去になって、
また新しい未来がやってきて…
たまに後ろを振り返ったりもするけど、
やっぱり前に進むことしかできないんですよね。
ソウイウイキモノ…??

背中って自分では見れないけど、
その人を物語ってるような気がします。
もがいてもがいてどうしようもなくなっても
最後はシャンと背筋を伸ばしていたいな[ぴかぴか]


NY はよかとこですか[嬉しい顔]
千里さんの背中を追いかけていますよ[かわいい]
どこにいこうがどんなになろうが(笑)引っ付いていきます[ハート]
by ぱある☆ (2009-09-30 02:39) 

りのりの

ニューヨーカー
やっぱり素敵!!

さりげなく撮った写真でもその人は何か語ってますね。

「かゆいところに手が届かないで」

う~ん深いなぁ~。
でも千里さんらしい。
by りのりの (2009-09-30 03:44) 

まこと

おはようございます!
だたいま早朝です
…寝ぼけ眼の私には理解するのが難しい f^_^;
…というか
…たぶん
…千里さんが伝えてたい事がいまいちわかりません
想像力?読解力がとぼちいみたい%♀°◆□≦
千里さんに変化があったのでしょうか?
沢山いろんな事考えてるのかな?
それとも孫の手がみつからない!とか?
はたまた…
by まこと (2009-09-30 05:32) 

綾波○イ

千さん博多弁になってるうう~[ハート]
by 綾波○イ (2009-09-30 08:04) 

しっぽ

おはようございます[嬉しい顔]
ほんとに…そうなんですよねぇ…。
わりと後ろ向きな私は色々と考えてしまいましたが…でもそんな時には千里さんの曲があるから大丈夫[揺れるハート]なんです[ぴかぴか]
by しっぽ (2009-09-30 08:12) 

塩梅

こんにちわ。何年かぶりに千里さんの曲にひたっています。
すっかり気分は何十年か前の私に戻っています。
前には考えられないくらい
PVも何回もみれる。
そして千里さんブログにコメントもできる。
文明と技術の素晴らしさに感謝です
千里さんなんかあったのかな
心配です。
by 塩梅 (2009-09-30 15:51) 

八女茶。

「後ろ向きは歩きにくい」
佐賀のがばいばあちゃんの受け売りです(^^;)
この境地になれなくても
意識だけは持っておきたいなと思います。

苦労した人のカラッとした一言は響きますね。
by 八女茶。 (2009-09-30 21:07) 

うるは

次、どうしよう、次、なにしよう…
気がつくと、これからの事ばかり考えている自分がいます。
今、このときを楽しめばいいのに。
どんなことがあっても大丈夫な自分を築いて、
今を生きたいなあ。
by うるは (2009-09-30 22:43) 

☆いっし~♪

千ちゃん
なんだかじ~んと来ちゃいました[飛び散る汗]

過去にばかりとらわれず

かと言って前ばかりを見ずに

自然に任せて生きていけたらいいのかな[飛び散る汗]

[るんるん]時の流れに身を任せ~[るんるん][嬉しい顔][ぴかぴか]
by ☆いっし~♪ (2009-09-30 23:56) 

ともみ

進まないと何も出来ないから?あたりまえか(^-^ゞ

守るべき人がいるから?

幸せや幸せになる術をさがしてるのかな?

今の私はそんなこと解らずに立ち止まってます,,☆
by ともみ (2009-10-01 01:23) 

sora

千里さんこんばんは[ハート]

私は最近思うんですけど、
「前を向いて」歩くことが、とってもポジティブで
良いことのように感じるけれど、
過去を振り返る時間もとっても有意義だと思うし、
何よりも、「今ここ」を大切にすることが、
一番ポジティブなんじゃないかなあ・・・[かわいい]
なんて感じています[手(グー)]

駆け抜けているときも輝いているし、
立ち止まってみても、すごくきれいな景色が
そこには広がっているかも・・・[!?][ぴかぴか]

私は「青春」時代に千里さんの音楽を聞いて、
「大人になったらこんな風に感じることができるのかな・・・」
とずっと思っていました。
いつも、千里さんに追いつきたいのに追いつけなくて、
未来ばっかり思い描いてました[ダッシュ]

結婚をして、子供を生んで、
今はもう「青春」ではないかもしれないけど、
人生を味わうということがちょっぴりわかった気が
しています[嬉しい顔]

歳を重ねることはとってもすばらしいし、行動を起こせずに
足踏みしているような時間もたくさんあったけれど、
それでも確かに心は豊かになれたかなって思います。[ぴかぴか]

だって、そこにはいつも千里さんの音楽があったから[複数のハート][複数のハート]
by sora (2009-10-01 02:00) 

yukitty

なにかあったんですか[!?]

かゆいところはない私ですが[飛び散る汗]
千里さんの[カラオケ]に行った事[ぴかぴか]
過去ばかり振り返ってますよ[ダッシュ]
逃げたくなるなような現実もありますし[爆弾]

でもでもやっぱり[ひらめき]前を見て、今を懸命に
生きてます[蟹座]
by yukitty (2009-10-01 20:03) 

そらのてがみ

読んでて思い当たることがいっぱいあって、どきっ。

痒いなあ落ち着かないなあというときは立ち止まって、痒みが止まる何かを探す。
例えば孫の手みたいなものかもしれないし、ムヒとかキンカンかもしれない。どんな風に収まったらすっきりするのかも重要。

出来そうでなかなか難しいですが、忙しいときとかあせってるときほど大事なことですね[嬉しい顔]
by そらのてがみ (2009-10-02 00:24) 

mei

最近ふと気づいたら
ぽか~んとしてることが
よくあります
どこに行きたいんだろう?
と思うことも
むずむずってすることも
わけもわからず
泣くこともあります
あったかさに気づける
瞬間に出逢えた気がします
いい一日を[ハート]
by mei (2009-10-02 00:50) 

おハナ

 。。。。千里さん、お勉強大変そうですが、いかがお過ごしですか[嬉しい顔][複数のハート]
 。。。。私は、お仕事の秋[かわいい][かわいい]しています[ふらふら]
 。。。お仕事ばかりしていると、食事やおやつに何を食べようかなということがとても楽しみで、食欲の秋も充実しています[嬉しい顔][レストラン]
 。。。。千里さん、私は千里さんの音楽が好きです。お勉強[るんるん]頑張ってくださいね[嬉しい顔][複数のハート]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
by おハナ (2009-10-02 07:42) 

pecco

ログ友承認ありがとうございます[嬉しい顔]

きっと私たちは自分達の夢に向かって前を進んでいるんだと思います。
ニューヨークに住んでいると、はっきりした自分の夢や目的がないと住めないところだな、とつくづく思います。千里さんの、ゼロに戻って一から自分のやりたい夢に向けて頑張っている姿に感銘を受けました。
この国では何歳になっても受け入れて貰えるところが好きです。

寒くなってきましたので、シティーベーカリー(18 st / btwn 5 & 6 ave)の熱々ホットチョコレートでも飲んで、疲れた体を癒して下さい[ハート]
by pecco (2009-10-02 10:18) 

退会済み

千さん‥元気になったかな…
by 退会済み (2009-10-02 12:55) 

ともぞえ

 ぎゅぎゅーっと抱きしめたい[!!]
千里さんのお母様もきっとそんな気持ちになっただろうな。
そんな気持ちでいるもね。もうぎゅっとしてるかもね。

WAVEに乗せてHUGを贈ります[プレゼント][ハート]。 
by ともぞえ (2009-10-02 15:00) 

nao

千里さん,素敵な写真のUPありがとうございます!
いかにもNYって感じですね。

個人的に辛いことがあると,前には決して向けないタイプ。
ただひたすら時間が過ぎていくなかで生きている,という日も少なくないです。

千里さんを見習っていつまでも頑張り続けないといけないな,と思います。
by nao (2009-10-02 22:46) 

青空(旧ハル)

書き出しのほう
チラっと「雨ニモ負ケズ」を思い出しちゃいました~


ね。
いったい、どこを目指してるんでしょうかね?
漠然としすぎて、わからなくなる時があります。
ってことは、まだまだ答えは遠いようです[落胆した顔]



長距離走者の孤独を味わいながら、
がむしゃらに、ひたすらに、
前を目指すのみ。[スポーツ][ダッシュ]
今は前だけを見据えます[嬉しい顔]
by 青空(旧ハル) (2009-10-03 00:33) 

美羽

千里さん。

本当にその通りですね。前へ前へと生き急ぎ、足早に駆け抜け様として、我慢する。
今を大切に、自分を見失わないように…したいです。
by 美羽 (2009-10-03 02:42) 

イティコ

千里さん[眼鏡]

何だか写真絵本のようで興味深いです[嬉しい顔]
その時の自分の心境次第でとらえ方が
全く違うものになりそうな面白さがありますね。


*ひどい喉風邪を拾い、一週間絶不調でした~[悲しい顔]
 千里さん、森友の皆様ご自愛くださいませ~
by イティコ (2009-10-03 05:37) 

seedling

漂ってみるのも宜しいかと思います。
時に、空に浮かぶ雲みたいに。

後に、きっと進むべきバショが見つかるのでは?


でも、風に流され過ぎないようにね。
by seedling (2009-10-03 08:23) 

とまと

かゆいんか?
by とまと (2009-10-03 16:26) 

がーこ

こんにちは。もしかしたら初コメントかもです。

難しいことは抜きにして、
ただただ、千里さんの歌声が聴きたくなりました。
何度もこの記事を読み返して、
若かりし日(苦笑)の思いが感覚として蘇りました。
肌がざわざわと震えるような感覚です。

千里さんは本当にすごい人ですねぇ、改めて。
大好きです。これからも応援しています。
・・・ちょっと照れ臭い告白でした(笑)
by がーこ (2009-10-05 10:38) 

スージー舞子

走りって歩いているからこそ、たくさん痒いところに手が届かないって感じたり・・。。[汗]
私も目標がありますが、現状と目標を達成させる方法、その二つが今はなかなかピタっと一致できません。。
でも千里さんのように日々修行僧のように目標目指し歩んでいきます。
千里さんの生き方は私の目標であり、憧れです[嬉しい顔]
by スージー舞子 (2009-10-05 15:41) 

わんわん

オイラも今年の秋は忙しすぎて休む暇なし・・・[落胆した顔]

でもまあがんばってみます♪
by わんわん (2009-10-05 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もろこしシルブプレ~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。