SSブログ

蛍の見える窓 [よかとこですたいNY]

灯台下暗し。きのう
プールから帰って来て
ぼんやり夕方暮れる
一歩手前の庭を
見下ろしてたら

隣のアパートにある緑の
近辺に、、

なんと

蛍。

じっと眺めていても
思わぬ方向から一瞬ぽわんと
光って消えるので

小1時間
窓を開けっ放して、
電気もつけないで、
蛍鑑賞。

ファンキーなやつは
僕の窓の近くまで
のぼって来て
ぽわん。

気がつくと
もっと上の
階まで
のぼって行く
蛍もいた。

そのあとすっかり
暮れたら
蛍はもう
光らなかった。

それにしても
マンハッタンの
ど真ん中で
蛍かあ。

びっくりで~~す。

今日はプールから
帰る途中に撮った
写真。

こんなんも。

こんなんも。


そういえば去年のJULY4thの
頃ブルックリンで蛍を
見たっけな。
http://www.nihon-hotaru.com/


nice!(0)  コメント(64)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 64

ゆき♪♪

蛍を見れるのはすっごくLuckyですね。
by ゆき♪♪ (2009-07-10 00:40) 

もりもり

蛍 いいですねぇ~

結婚前に ダンナchangと 神戸の
穴場スポットに よくみにいきました~

[車(セダン)]のハザードランプに 反応して
たくさん集まってくるんですよね~
by もりもり (2009-07-10 00:41) 

アロハ

紫陽花きれいですね[嬉しい顔]
日本はもう終わりです

真ん中の画像の紫陽花はたしか
花火に因んだ名前がついていると
記憶しています

うるおぼえですみません[嬉しい顔]
by アロハ (2009-07-10 00:44) 

☆いっし~♪

蛍や紫陽花…
なんか日本っぽいものだと思うのですが、そちらでも見ることができるのですね[揺れるハート]

子供の頃は夏休みに母方の田舎に行くと、毎年蛍を眺めていたのですが

もう何年も見てないな…

[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
[ぴかぴか]蛍[ぴかぴか]
[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
by ☆いっし~♪ (2009-07-10 00:46) 

haru-mama

マンハッタンでも蛍に会えるなんて・・・
ファンキーナ蛍[ひらめき]に思わず会いたくなりましたよ~
あじさいのような綺麗な花ですね[かわいい]
うちのマンションの前の川でも蛍がいますが
今年はまだ出会ってないので早く会いたいな~
こちら博多もよかとこですたい[手(チョキ)]
by haru-mama (2009-07-10 00:46) 

naturalhoney

蛍…もう何年も見ていません。

千里さん、見させてくれてありがとう[嬉しい顔][複数のハート]

日本でも、NYでも、ココロに余裕があればいろんないいものに出会える…んですよね?

では、おやすみなさい[眠い]
by naturalhoney (2009-07-10 00:48) 

eko

都会にも蛍[ひらめき]飛んでくるんですね[!!]
そういえば、去年
蛍の日記ありましたね[嬉しい顔]
同じ季節が巡ってきてるんですね~[るんるん][るんるん][るんるん]
お花の写真
最初のがわからない[飛び散る汗]
あとの二枚は『あじさい』ですね[ぴかぴか]
全部[カメラ]、品種違いのあじさいだったのかな~[!?]
by eko (2009-07-10 00:48) 

そらのてがみ

NYは、今蛍が見られるんですね♪こちらは蛍は終わりです。
それにしても、街中に蛍がいるというのがびっくりです。
奥山深く行かないと見ることができないので、羨ましいです。

紫陽花は、こちらも綺麗ですよ~
写真のとはまた違う、花がみっしりと重い、濃い青やピンクの花です[嬉しい顔]
by そらのてがみ (2009-07-10 00:53) 

いもあん

蛍でしかぁ~(*^^*)
最近、見ていません。
自然の状態で見つけると、思わず見入ってしまいますよね。

今年の夏は出逢えるかな…?蛍に…

夏休みが楽しみになってきました(^-^)
千里さん、ありがとうございます。
by いもあん (2009-07-10 00:56) 

cocoa

ファンキーな蛍って…笑いました!!!!!

そういえば、さっきメールを見たらオーダーメイドファクトリーからお知らせがきていて…
「Senri VISUAL Premium My GLORY DAYS 1983-1988」の発売日が決定したようです!!!!!キャー!!!!

8月3日となっていました!!!!!!すごい楽しみです~☆☆☆
by cocoa (2009-07-10 00:56) 

mei

蛍の景色
星みたいな空間を
想像しました[ぴかぴか]
明日も
ステキなこと
出逢える一日で
ありますように[嬉しい顔]
by mei (2009-07-10 00:59) 

ちほ

ホタル見れるなんて素敵ですね♪
[家]では虫ケースの中でカブトムシがガサゴソしております(^_^;)
紫陽花そちらでも咲いているんですね[嬉しい顔]
癒やされますね~(*^_^*)
by ちほ (2009-07-10 01:06) 

おハナ

 窓から蛍がみられるなんて[ひらめき]素敵ですね[ぴかぴか][ぴかぴか]
 紫陽花の写真もきれいで癒されます[牡牛座]
 季節が感じられると、なんだか楽しいですね[揺れるハート] ホッとします[揺れるハート]

 P.S.
私は、さっき、健康ランドのプールで泳いできました[蟹座]
リフレッシュできて、あと、千里さんのブログも更新されていたので、なんだか楽しいです[アート]
by おハナ (2009-07-10 01:31) 

おへそ

☆千里さん☆



紫陽花も蛍も今の時期でしか見られないですね~[複数のハート][嬉しい顔]
私の幼い頃は庭にもよく蛍が飛んできてました。
今では開発が進み見れなくなりましたが、、、。


群がる蛍もいいですが、都会の片隅に、ぽわんと眺めるのも素敵ですね[ぴかぴか][ぴかぴか][揺れるハート]


紫陽花も綺麗です^^




P.S.[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]
今日、DVDBOXの発売日の案内がとどきました!
8月3日[揺れるハート]
楽しみにしてま~す[複数のハート][手(チョキ)][手(チョキ)]
by おへそ (2009-07-10 01:50) 

バナナプリン

うわぁ[ぴかぴか]蛍鑑賞…ロマンチックですねぇ[ハート]
蛍と聞くと、「蛍の墓」を思い出しちゃう[飛び散る汗]
そして、キレイな花[ぴかぴか]あじさいの仲間ですかね?
そういえば、プレミアムDVDBOXの発売日のお知らせが届きました[るんるん]
思ったよりも早い発売に、すごくウレシイです[嬉しい顔]
楽しみに待ってまぁす[ハート]
by バナナプリン (2009-07-10 02:13) 

りのりの

あれ!?
確か昨年もどこかでって思ってました。

蛍。NYの風物詩になりましたね。

電気消して鑑賞。
素敵!!ロマンチック~(*^^*)
by りのりの (2009-07-10 02:15) 

アンフィニ

私は茨城の奥地にいてもホタルに遭遇できませ~ん。千里さんは季節の風物詩に遭遇される確率高いですよね。それだけアクティブな方という事でしょうか。

DVD-BOX楽しみに待っております。
by アンフィニ (2009-07-10 02:27) 

my77

セントラルパークにも、たっくさんいますね♪
昨年NYに行ったときに、友達に教えてもらいました(*^-^*)
そのとき、アメリカは大都会だとしても自然が多くて空気がキレイなんだなぁ~と実感しました[揺れるハート]
by my77 (2009-07-10 02:59) 

とも吉

千ちゃんは、Lucky[ぴかぴか]でしたね[嬉しい顔]蛍や紫陽花は、日本だけのものかと思っていましたが、どうなんでしょうか[!?]やはり日本の四季折々のものは風情があるものだなぁ[嬉しい顔][手(パー)][ぴかぴか]
by とも吉 (2009-07-10 03:03) 

鈴音

ぽわん。とした蛍の光[嬉しい顔]私も見てみたいです。
見惚れちゃいますよね、きっと。
紫陽花も咲いているんですね[かわいい]
なんだか気分が和みました。ありがとうございます[ハート]
by 鈴音 (2009-07-10 03:10) 

キイロいはな

灯台下ぐらし、私も歩いてすぐの老人ホームの裏に住むホタルのホテルを見つけました。
近所の人も殆ど知らない秘密の場所☆
地元のほたると呼ぶ事にした。
ちろちろちろちろ、ひかる色はオレンジっぽく、今までみた中では一番小さなホタル達
千里くんのマンハッタンほたるは都会のほたる
私のとこの田舎のほたると会えるといいな。
by キイロいはな (2009-07-10 03:38) 

コーヒー牛乳

蛍[ひらめき]と紫陽花
マンハッタンの夏も日本の夏も、一緒ですね[嬉しい顔]
場所は限られてしまいそうですが、うちの近くでも見れそうです[ひらめき]
時間や心に余裕がなくなっちゃった。
by コーヒー牛乳 (2009-07-10 05:43) 

moccasin

わ~、マンハッタンにも蛍がいるなんて!
ほんとにびっくりです[ぴかぴか]
お花たちもたくさん咲いていて、
自然もそばにあるのですね。
ほんとによかとこですね~NY[嬉しい顔]
by moccasin (2009-07-10 06:00) 

まきこ

こちら青森でも 紫陽花 咲いていますよ!
ホタル 見たいですね。
千里さん ぴチャン
良い夏を お過ごしですね♪
by まきこ (2009-07-10 06:07) 

ちぇんり

おはようございます。
NYにも蛍はいるんですね♪
我が家の網戸にもたまーに一匹とまってたりするけど、今年は来てはくれませんでした(´ヘ`;)

蛍が見られる環境を大事にしないといけないですね。
by ちぇんり (2009-07-10 06:09) 

うりこ

蛍って、水がきれいな所にいるんですよね[ぴかぴか]
マンハッタンも水がきれいってことでしょうか。

千里さんが見せてくれるNYは、私が想像していたよりも、自然がたくさんで、[嬉しい顔]きれいなところですよね
by うりこ (2009-07-10 06:26) 

おかぴー

ほぉ~(*´∇`*)NYにもホタルいるんだね。
昨日、ちょうど同僚とホタルの話をしてて、見たいなぁと言ってたんでした。そういう季節なんですね。

最初の写真はカルミアですかね?アジサイもキレイ(⌒o⌒)
by おかぴー (2009-07-10 07:01) 

pinoko

なんかいいね[嬉しい顔]夕涼みの雰囲気が伝わった。
ガク紫陽花、こっちでは見ない品種だね。素敵
ホタルかぁ・・・
なんか、ほんとっ風が夕焼けにかるく染まって、窓辺のカーテンを優しく揺らして・・・そんなイメージだよ。
ありがとう[ハート]
by pinoko (2009-07-10 07:09) 

こゆみ

あじさいもあって蛍もいるんですね。
日本みたい。
こういう具体的な季節の移り変わりは
住んでいるから感じられるものですね。
おもしろいです。
by こゆみ (2009-07-10 07:12) 

利恵♪

部屋の窓から、ゆったりと[ぴかぴか]蛍観賞[ぴかぴか]できるなんて、素敵ですね[嬉しい顔]
しかも一匹じゃないんですね?


札幌にも紫陽花咲いていますよ。私、紫陽花にはとっても思い入れがあります。
2枚目の[かわいい]額紫陽花[かわいい]綺麗です[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2009-07-10 07:57) 

きみきみ☆

ニューヨークで蛍って凄い[!!]
以外と自然がいっぱいなんですね[嬉しい顔]
今年もわたしは山奥まで蛍狩りしてきましたよ[ダッシュ]
いてまでも観ていたくなりますよね[複数のハート]
by きみきみ☆ (2009-07-10 08:01) 

さゆり

すっご~い[ふらふら][!!]
[家]辺りもかなり田舎なのに、居ませんよね[落胆した顔]
窓辺から見れるなんて最高[手(グー)]です

[カメラ]の紫陽花もとっても綺麗ですね~
もうこちらは枯れちゃいました[汗]

それでは、いってきま~す[スポーツ][ダッシュ]
by さゆり (2009-07-10 08:13) 

RONNIE SCOTT'S

驚きです(*'o'*)マンハッタンでも蛍現る!近くに綺麗な水が流れている所があるのでせぅか。ガクアジサイしっとりします。
by RONNIE SCOTT'S (2009-07-10 08:16) 

星空

マンハッタンで蛍なんて不思議な感じですね[嬉しい顔]
横浜じゃ、飼育している特別な場所だけなのに・・・
都会のど真ん中の蛍
幻想的だろうなー
by 星空 (2009-07-10 08:42) 

3月

2枚目、墨田の花火でしょうか。
ホタルといい、NYでも日本の夏が感じられるのですね。
よい夏をお過ごしください。
by 3月 (2009-07-10 08:42) 

プリン♪

部屋から蛍観賞ですかぁぁぁ[ぴかぴか][ぴかぴか]
風流ですねぇぇぇ[嬉しい顔]
夏休みに田舎で寝っころびながら見た思い出があります[揺れるハート]
最近見てないなぁぁぁ・・・[サーチ]
蛍はたくましく光ってるのに[ぴかぴか]
気がついてないだけなのかなっ[嬉しい顔]

こちらの紫陽花も綺麗に咲いてくれたよっ[かわいい][かわいい]
by プリン♪ (2009-07-10 08:51) 

みんみん♪

ファンキーな蛍になりたいな[ひらめき]
by みんみん♪ (2009-07-10 09:04) 

ともぞえ

お水が綺麗なのかな?でも、
”うんこの後始末とかしない人もいっぱい
なNYC。ドッグランとか濡れた歩道とか
ものすごい悪臭の場所もある”
って千様言ってたし・・・NYって不思議な街ですね[ビル][ビル]。
蛍の優しい光、大切にしないといけませんね。
アジサイは野生かしら?店先?個人宅かしら?
所々で日本を思い出してくれていますか?

千里さんが作品を生み出してくれるのに、少し慣れて
きて甘えていたのでしょうね。やっぱり、時々千里さん
がNYに居る事が寂しいです・・・。
 すみません[汗]。千里さん、頑張ってるのにね[ぴかぴか] 賢く待ってなきゃね[嬉しい顔][!]
by ともぞえ (2009-07-10 09:49) 

空飛ぶ joe

2年連続で蛍をN.Y.で見るなんて素敵です![ぴかぴか][嬉しい顔][ハート]
季節を満喫していますね~~[嬉しい顔]
そういえば最近私は季節を感じていなかも・・・[ふらふら]
忙しすぎるのは良くないですね~~。
もう少しスピード落として生活しなくては・・・[汗]
by 空飛ぶ joe (2009-07-10 09:54) 

コロ

風流ですねぇ~禛

部屋を暗くして、蛍の灯りをぼーっと見ながら、涼しい風に当たって…
あー、何かいいなぁ

蛍がいるということは、水が『キレイ』なんですね。
by コロ (2009-07-10 10:49) 

まるに

風流ですよね。
うちの窓からも蛍の舞いが
楽しめるんです。
田舎なので、都会より
見慣れた風景ですが、
いいもんです。
NYで蛍
たくましい命ですね。
by まるに (2009-07-10 10:51) 

たーちゃん

ホタルって…日本だけに生息しているのだと思っていました。ニューヨークのお水も、甘くて、おいしいのかな?
by たーちゃん (2009-07-10 11:00) 

ラクダ

千里さんが蛍って英語でfire flyって言うんだ~って 昨年のブログで見て 火の蝶?なんて思いました。

あれから1年ですね。

すっかりニューヨークっ子でかっくい(カッコイイ)!
by ラクダ (2009-07-10 11:51) 

ねこのめ

日本でもあまり見れない蛍。
それを2年連続で見れるなんて、すごいですね[ぴかぴか]
by ねこのめ (2009-07-10 12:31) 

sheena01

蛍が放つ光りは幻想的で、小さい頃は「なんで光るんだろう?」って不思議に思ってました。
NYも風情がありますね。(イメージが「大都会!」なので(笑)<NY)

それと紫陽花が咲いていたのもびっくりしました。
季節によって、咲く花は変わるけど、香りや咲いているのを見かけると「もう、そんな時期かぁ」と、しみじみさせられます^―^
by sheena01 (2009-07-10 12:38) 

かりぴの(^_^)

なぜか

蛍って神秘的ですね[ぴかぴか]

自分も中学のとき

うちの庭にはじめて

発見[目]したとき

電気消して眺めてたこと

思い出しました[ハート]
by かりぴの(^_^) (2009-07-10 12:58) 

ぱるちび

NYで、何気なく見た隣の窓にホタル[ひらめき]ってすごい嬉しいですね!


都内のホテルのホタル鑑賞ビュッフェに行った友人もいるというのに[飛び散る汗]
ビュッフェに夢中になり、やっとこさホタルを見に行ったらほんのボツボツだったと、苦笑いしてました[嬉しい顔]


東京のベッドタウンの私の街でも、今月毎年恒例のホタル鑑賞と音楽の夕べという催しがあります。
福島の祖父母宅で幼少の頃見たきりなので、初めて鑑賞会に行ってみようかな…[るんるん]


紫陽花キレイですね~[嬉しい顔]

あと「10」の歌詞の「あじさいの鉢に…」の「あ」の千里さんの発音も切ない感じで大好きです[ハート]「10」の中のどの「あ」も魅力的なのですが、そこはまた別格です(*^_^*)
by ぱるちび (2009-07-10 14:11) 

まこ

こんにちは
蛍ってなかなか見れないですよね
水が綺麗な場所は減っちゃってるんですね
千里さんは2年も見れてすごい[長音記号2]
あじさいも綺麗ですね
最近あじさいもあまり見かけなくなってしまいました[落胆した顔]

DVD-BOX楽しみです[揺れるハート]
by まこ (2009-07-10 14:23) 

kuruco

蛍、私も家の裏道で発見しました☆窓から蛍が見えるなんて素敵な窓をお持ちでうらやましぃ~です☆
アジサイきれいに咲いてますね♪
by kuruco (2009-07-10 14:33) 

栗毛葦毛

ニューヨークでホタルに会えるんですね。
水がきれいなところが近くにあるのでしょうか?
プールと言えば先日サマーランド行きました。
懐かしい波のプールを子ども達と仲間で楽しみました(*⌒▽⌒*)
by 栗毛葦毛 (2009-07-10 16:31) 

ぱるちび

先程のコメント、隣の窓×→隣の庭の間違いです。すみません…[飛び散る汗]
by ぱるちび (2009-07-10 16:48) 

manbou

NYで蛍が見られるなんて、、、、!!
びっくりです。
実家の近くの川では蛍が見られますがもう数年見ていないなあ。

あじさいも大好きです。
じっとりつらい梅雨の時期、あじさいみたら心休まりますね。
紫陽花、、漢字でかいても素敵ですよね。って変換しないと書けない私でした。(汗)
by manbou (2009-07-10 16:58) 

ふらん

そちらにも蛍がいるんですね[ぴかぴか]しかもファンキーなのが[嬉しい顔]
大人になってから会ってないです[落胆した顔]

ガク紫陽花も咲いてるんですね~[かわいい][ぴかぴか]
by ふらん (2009-07-10 20:53) 

greenery

キレイな紫陽花ですね。
プールに行ってたのね。
あの・・ハイビスカス?模様の
水着デビューしたのかなぁ?
そっちも見せてよ[嬉しい顔]
by greenery (2009-07-10 21:21) 

そのみ☆わん

ナントっ マンハッタンに蛍ですかぁ。千changの窓辺にぽわんとあわく光っていたのですかぁ。スゴイですね~~[るんるん][るんるん][るんるん]
私もずいぶん前に二度ほど見たことが。
蛍のやわらかな光 なぜだか特別な時間を頂いたような気持ちになったのを覚えていますだにゃ[犬][猫]
by そのみ☆わん (2009-07-10 21:49) 

まみちん

額アジサイ かわいい[複数のハート]ですね。
いろんな場所で 咲いているので
(千ちゃんがいるNYでも)
なんだか うれしいです[嬉しい顔]
by まみちん (2009-07-10 22:51) 

BEAR03

蛍[ぴかぴか] & 紫陽花[かわいい]
Manhattanのお家[家]のそばで
であうことができるのですね[るんるん]
N.Y 都会[ビル]のようで
自然があったり[クリスマス]
不思議[ぴかぴか][かわいい]な街です

桜[かわいい] 紫陽花[霧]
花火[爆弾] 蛍[ぴかぴか]
竹[夜] 紅葉[足] etc…
N.Yでも[眼鏡]さんが
日本を感じることができる場所が
沢山あってうれしい反面
少しは日本が恋しく[揺れるハート]
なってほしいんだけどなぁ

8月3日楽しみにしていますね[リボン]
by BEAR03 (2009-07-10 23:58) 

ぱある☆

去年も蛍の日記を書かれてましたね[ひらめき]
遭遇率が高いですね[ひらめき]
蛍って水辺のそばにいるイメージだけど、
NY の蛍は、みんな、ファンキーなのかな?
音楽を流したら音楽に合わせて、
ほわほわ光りながら踊ってくれそうですね(笑)[嬉しい顔][汗]

あじさいもキレイですね[かわいい]
NY にも日本とおんなじお花が咲いているって、
なんだかとっても嬉しいです♪
NY は遠いけど近い…[ハート]
by ぱある☆ (2009-07-11 00:08) 

スージー舞子

あれからもう一年・・経つんですね~。
早い。。NYのど真ん中にも蛍がいるのは何とも素敵だしたくましく生きる蛍にも惚れ惚れしますな[複数のハート]
確か去年千里さんの記事でNYは結構水が綺麗だって読んだような??
同じ都会でも何故東京のど真ん中には蛍が居ないんだろう・・[悲しい顔]もっと蛍が住みよい東京にせなあかんな[嬉しい顔]
by スージー舞子 (2009-07-11 00:15) 

菜の子

千ちゃんの住んでいるところは環境が良いのですね[嬉しい顔]ご自宅の窓から蛍が見られるなんて[ぴかぴか]
去年は蛍は英語では「fire fly」だと教えていただきました[複数のハート]お花、とてもきれいです[複数のハート]
by 菜の子 (2009-07-11 00:36) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
ほたるや紫陽花など、季節の風物詩を
NYにいらしゃる千里さんから見せていただくと
なんだかとても不思議な気持ちになります[揺れるハート]
あじさいも色々な種類が有り、それぞれの色が
美しさを競っていて、雨の中で咲くあじさいも
趣が有り、素敵ですね[ぴかぴか]
ほたるも、あんなにちっちゃい体なのに
見る人に大~きな感動を与えて
すばらしいなぁ~と思いました[嬉しい顔]
千里さん、次回の「よかとこですたいNY」も
楽しみにしています
千里さんありがとう[複数のハート]

余談ですが
窓から見るfull moonも私は大好きです
by よっこ (2009-07-11 01:46) 

TONPY

こんばんは。初めてコメントします。
私は昨年生まれて初めて自然に飛んでる蛍を見ました。
(太閤園の蛍の夕べ・・・みたいなんではなく・・・)
感動[汗]で涙ウルルでした。
大阪の東部で育ちましたが、鶯やキジは山にはいますが、蛍は見たことがなかったんです。
蛍の光って、幻想的ですばらしいですね[ぴかぴか]
by TONPY (2009-07-12 21:10) 

ミント

蛍。今年も、見れたんですね[嬉しい顔]
情景が見えるような千里さんの言葉に、しばらく余韻に浸っていました[複数のハート]
昨年は、前市長さんのSPが千里さんに、ぴったり張り付いていましたね~。今年は、ゆっくり楽しめたみたいで、良かったですね。水道水もおいしいNYは、蛍にも住みやすい街なんですね。
そんなことを、あれこれ考えていたら、なんだか久し振りに浴衣に袖を通してみたくなりました[るんるん]
by ミント (2009-07-13 00:05) 

らぴ

うちの実家は田舎なので、窓開けとくと蛍が入ってきます。
風呂場に変な虫が入ってきた、と暗闇に逃がしたら、光りながら飛んで行きました。

NY蛍、思いがけないプレゼントですね。
by らぴ (2009-07-13 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。