SSブログ

なべやきうどんしるぶぷれ [食いしん坊漫才]

暑いっすね。もう北半球はどこも夏まっさかりさ。 日本は梅雨明けしたみたいだし、NYもかんかん照り 汗、地面に落ちるとぽたぽた焼きですよ(笑) ところで千の夏バテ対策は「なべやきうどん」。 暑いときに熱いもの食す。ふ~ふ~言いながらね。 鍋は熱いうちに打つって言うくらいで(笑) かまぼこ、えびてん、にら、えんどうまめ、かしわ、 たまご、しいたけ、はくさい、っっと。 本日も日本食レストランの人に 「ほんと、なべやきうどんがおすきですね」 と言われまひた。そうなんですよ。これで身体の中 から温めて、どんどん新陳代謝をよくするのじゃ。 (もともと新陳相当いいけどね^^:;) 食べ終わって会計するときに、さっきの店員さんが けげんそうな顔して、千に何を今更こうきりだした。 「あの、もしかしてあなた日本人のかたですか?」 あ、あ、あたりま、、、、、 「はい。わたし最近この近くに引っ越して来た ジャステインテンバレイクいいます。趣味はスケート ボーードと習字とクロサワ映画っってちょっとまった らんか~い。 おもいきり一重まぶた~~~~~~~~~! 日本語ぺらぺら~~~~~~~!! んでもってうどんちゅるちゅる 音たててすすれてる~~~~~~~~~~!」 あ。失礼しました。 この会話の流れ、未だに真意のほどは見えずじまい。 いったい、なんだったんだろうか。新手のどっきり? まあええY。しかし、このなべっちゅうのは 時間かけてふ~ふ~、湯豆腐と一緒で 風情があってええもんですなあ。 なべだけに 汁ぶぷれ~ なんちって 今回はみなさんの夏ばて防止法を教えて下さい。
nice!(0)  コメント(160)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 160

しふぉん

すでに夏バテ気味のワタクシ・・・[悲しい顔]

よ~く考えてから、また参戦いたしますわ[手(パー)]

おやすみなさい[かわいい]
by しふぉん (2008-07-20 05:39) 

スージー舞子

千里さん、やっぱりフランス人に見えたんじゃないんですか??
(笑)ってな、
わけ無いわけ無いわけ無いよ~。。すまそん。。
やっぱり熱い時には熱いものですよね[ハート]
これまた鍋焼きうどん自体もNYによくぞ存在してくれた!![ぴかぴか]がっつり食べてガッツリNYの暑い夏も乗り切ってください[手(チョキ)]ついでに辛い食べ物もヨロシクです[ハート]
by スージー舞子 (2008-07-20 05:39) 

りかりん

千ちゃん[嬉しい顔]おはよう~~[複数のハート][複数のハート][晴れ]
毎日暑いですね[ふらふら]
私はひたすらアイスを食べてしまいます
冷たいアイスが私を救う
あとはそうめんですかな??[嬉しい顔][魚座]
暑いけど
頑張っていきまっしょい[!!][手(グー)]
by りかりん (2008-07-20 05:42) 

空飛ぶ joe

昨日梅雨明けしました。
こちらも毎日暑いです[ふらふら][晴れ][リゾート]

暑いのでどうしても冷たいものを食べたり、クーラーかけてしまい、体の外も中も冷えるんですよね~~[悲しい顔][落胆した顔]
暑い時[晴れ]にこそ熱い[雷]ものをいただくのがいいのですよね[ぴかぴか][ぴかぴか][嬉しい顔]

私も夏はなるべく温かいものをや体を温める香辛料などを多めに摂るようにしています。

体の冷えに気をつけてこの夏を乗り切りたいと思います。[ハート]
さて、今から仕事です。
今日も1日頑張ります[手(グー)][嬉しい顔]
by 空飛ぶ joe (2008-07-20 05:43) 

アンフィニ

なるべく日かげにいると日なたに比べて4℃ほど体感温度が違いますし、
冷えピタかタオルでくるんだ小さめの保冷剤を首に巻くだけでもかなり効果あります。
あとは打ち水ですかね。また思い出したら報告致します。
千里さんもくれぐれもお気をつけくださいませ。
by アンフィニ (2008-07-20 05:43) 

crazymoonex

なべやきうどん
(¨;)


アツアツですね…。


あ、負けてません
(^O^)/


九州人は、こってりの豚骨ラーメンを日中汗だくになりながら食べました。


考えたら、夏も熱いラーメンばかり食べています。


シッカリ食べないとバテますもの
(b^-゜)
by crazymoonex (2008-07-20 05:58) 

kuruco

クーラーなしの暑さに負けて起きたら千里さんのブログ更新っでないですか!嬉しいっです。日本人?のところで笑ってしまいました。フフフ(^-^)今日はこのまま起きて仕事行こうっと。
鍋焼きうどん!美味しいですよね。でも冷たい飲み物とかにすぐ走ってしまいます。
夏バテ防止法かはわかりませんが…以前夏バテになった時、復活できたのが「にんにく」入りのスパゲッティでした。
by kuruco (2008-07-20 05:59) 

うりこ

おはようございます!
夏バテ防止には、暑くなる前に胃拡張にしてしまうことです[嬉しい顔]
ただ、夏バテは唯一の痩せる機会でもありますので・・・[嬉しい顔]
あとは、キムチかな[ハート]
by うりこ (2008-07-20 06:06) 

seedling

やっぱり体を冷やさない事ですかね[嬉しい顔]
暑いけど熱いもので。夏場よく作るのは
グリーンカレー[複数のハート]ナスやトマト、ピーマンなどの
夏野菜をたくさん入れていただきます。
最後に大葉を乗っけて清涼感を出してますよ[嬉しい顔][るんるん]
by seedling (2008-07-20 06:06) 

いもあん

私の夏バテ対策は・・・
ラテン音楽を聴くこと[ハート]
暑ささえ、味方につけちゃうような音楽を聴いて、暑さを吹き飛ばしちゃう[嬉しい顔][台風]
暑さ対策は、保冷剤をマフラータオルで包んで、保冷剤が首の後ろに当たるように、首に巻きつける・・・これ、すっごく気持ちいいですよぉ[霧]
日曜日の朝[晴れ]今日も、午後から仕事。
この記事読んで、暑さに負けずにがんばるじょ~!
って思いました。千里さん、☆⌒(*^-゜)v Thanks!!です[嬉しい顔]
by いもあん (2008-07-20 06:11) 

きみきみ☆

千里君オハヨー(^-^*)/
私も夏バテ対策は千里君とおなじで暑い鍋焼きうどんや高松は味噌味の打ち込みうどん食べます[!!]
汗だくで食べるとすっきりしますね[手(グー)]
あと夏野菜いーぱいたべますよ[複数のハート]
千里君もおなじでうれしい[複数のハート]
やっぱりうどん好きなんですね[かわいい][ぴかぴか]
by きみきみ☆ (2008-07-20 06:14) 

おへそ

只今、午前[6]時前ですが
すでに日がこんこんと
照っとりま~す~~~[晴れ]

またアツ~イ一日が始まります[飛び散る汗][飛び散る汗][飛び散る汗]





夏バテ防止策は
爆裂猫舌なので、温かい食べ物は苦手…。
なので、今の時期は酢の物を結構たべますよ

後は半身浴ですね。
汗をかくのもいいと聞いて最近始めました(^^)



でも、、、、


でも夏バテになります[飛び散る汗]





って、じぇんじぇん
防止策になってゎないですね…(・_・、)
by おへそ (2008-07-20 06:16) 

青空(旧ハル)

やはり、なるべく体を冷やさないこと。ですかねぇ。
シャワーだけでなく半身欲したり。「足湯」してみたり。

あと、夏野菜やその他のお野菜、そして豚肉をいれて麺つゆで味付けする素麺チャンプル~~~をよく作りますヨ[嬉しい顔]
美味しいですよん[複数のハート]

夏場はスタミナということで、なるべく豚肉を食します[レストラン]
by 青空(旧ハル) (2008-07-20 06:18) 

mei

ひゃっひゃひゃひっ[嬉しい顔]
せ、千里さん、笑いすぎてお腹痛い(笑)
つっこみのたたみかける感じ、好きです[複数のハート]
でも真相は謎なのですね[飛び散る汗]

なべやきうどん、
いっぱい汗かいて代謝よくなりそうですね
今日、食べてみま~す[レストラン]
私の夏バテ対策は、梅干です[晴れ]
梅干に梅タブレットに干梅
酸っぱ~[ふらふら]となってスキーッとします[るんるん]

では、今日もステキな一日を!
汁ぶぷれ~[乙女座][手(パー)][ぴかぴか](笑)
by mei (2008-07-20 06:24) 

退会済み

日本好きな外国の方が、親しみを持って、急接近かな?[ハート]
千里くんは、行くところどちらでも、声をかけられてしまう雰囲気の持ち主なのではないでしょうか?[嬉しい顔]
自分の場合は、真昼間の海や公園に子供と一緒に出かけることです。不思議と夏ばてしなかったような…[晴れ]
by 退会済み (2008-07-20 06:26) 

まゆ♪

??なに人に見えたんだろう??ですねf^_^;鍋焼うどん食べたくなってきました…そそる文才[手(チョキ)]私も子供の頃親にあんた鍋焼うどん好きやなぁーて言われてましたっけ^ ^夏バテ防止は、ポカ〇を水分補給で飲んだり、寝る時アイスノンを枕にしいて寝たり[飛び散る汗]ちなみにスポーツドリンクの成分ラベルにナトリウム40mg以上だとちゃんと補給でき点滴の変わりにもなるそうですよ(^O^)/知ってたらごめんなさい^_^;
by まゆ♪ (2008-07-20 06:28) 

アンフィニ

ふと思い出したので。
長いも・おくら・めかぶ・豚肉などを積極的に採るとスタミナつきます。
最近コンビニで長いも長いもオクラめかぶそばとか売ってますし。
by アンフィニ (2008-07-20 06:29) 

笑

千里さん、もしかしてチャイニーズと間違えられたのでしょうか??海外旅行するとジャパニーズか?チャイニーズか?って聞かれることありませんか?(^_^)
さて夏バテ防止、家の近くのお店では鍋焼きうどんは冬しかおいてません。職場でたまに近くのラーメンやさんから「スーラー担々麺」という熱々の酸っぱ辛い麺を出前してもらい食べてますo(^-^)oこれがやみつきになる味なんです!あ~食べたい!!
by 笑 (2008-07-20 06:29) 

ねこ

[猫]梅雨も明けて[晴れ]アツさも本格的デスにゃ~っ[飛び散る汗]

[レストラン]にゃんこも[温泉]熱いモノを
敢えて摂ったりしてマスにゃ[喫茶店]

[汗]暑いと食欲も落ち気味にニャりマスよニャ~[落胆した顔]

にゃんこは[衝撃]カレーを食べると
[手(グー)]元気にニャれるニャンっ[ダッシュ][魚座][足]
by ねこ (2008-07-20 06:30) 

RONNIE SCOTT'S

またまた素敵な日曜日が来ましたね~。一週間が早い。目覚めから、鍋焼きうどんが食べたくなりました~!しかし、夏にどれだけ、体を冷さないかで、冬を元気に過ごせるかが変わって来るそぅです。私もキンキンに冷えた飲み物を控える事にしています。真夏の冷えに打ち勝つませぅオリャ(ノ-o-)ノ ┫課題は「冷えとり」です。
by RONNIE SCOTT'S (2008-07-20 06:33) 

ねこのめ

夏バテ・・・。したときありません[飛び散る汗]
きっとよく食べて、よく寝るからじゃないかなと思います[汗]
年中食欲の季節です(笑)
by ねこのめ (2008-07-20 06:55) 

ふらん

千里さん確かにもともと新陳代謝いいですよね[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
私の夏ばて防止法は・・・・えっと・・・特にやってません[汗]
その時に食べたい物を食べてました[汗]反省[ふらふら]
千里さんを見習って鍋焼きうどんちゅるちゅるします[!!]
by ふらん (2008-07-20 06:58) 

まこ

おはようございます

千里さんが[眼鏡] 日本人じゃなくどこのお国の人に見えたのか?
気になりますね~

私は夏ばて知らずで 特に気をつけていることがありません
千里さんのように 熱いものを食べる事もなく 
ひやむぎ 冷奴 など冷たい物を好んでたべてしまいます
あまり冷たい物はよくないですね

オクラ納豆や山芋など とろとろネバネバした物もよく食べます

昨日梅雨明けしました[晴れ]
セミの声で目が覚める毎日がやってきそうです
by まこ (2008-07-20 06:59) 

マッシュmama

お土地柄、、、なので、
マッシュは、味噌煮込みうどんを。。。(笑)
それは、、、冗談ですが、
やっぱり、辛いものかな?
でも、今年の夏は、ドクターストップがかかってるので、
おあずけです。。。。[落胆した顔]
どうやって、夏を乗り切りましょう。。。[ふらふら]
by マッシュmama (2008-07-20 07:00) 

はるまま

千里さん。お久しぶりです。
我家の夏バテ。
旦那さんの故郷「オキナワ料理」
「ゴーヤ」「冬瓜」等。東京でも手に入る食材が増えたので助かります。
こんなに毎日暑いのに、我家のチビは熱を出しております。
by はるまま (2008-07-20 07:13) 

いちは。

足を水につける♪
足下涼しければそこそこ我慢できるのです。

オケに水張って。猛暑の時は氷も入れて
ベランダでパシャパシャしています。
ふわぁぁ~[ハート]って気持ちになります!


今年の夏も
すでに・・1回やりました&x-smile

体感温度がぐ~っと下がりますよ☆
by いちは。 (2008-07-20 07:14) 

sachi

昨夜はお祭でポップコーンを
売っておりまちたぁ♪
盆踊りにビューティフルサンデー♪♪♪
腰フリフリ~☆^^
あ。そうそうw
先日いいことを思い付きましたよ☆
お風呂で半身浴して間にストレッチや
リズム体操。。。汗滝~でマイチング~♪
もちろん身体をそらして水かきもw^^

さっきヘッドフォン付けて
ニコ動で朝から笑い続けてる息子に
「いい加減にしなさいよ~!」と
言った瞬間に携帯で千里さんの
ブログ読んで吹き出したわたくし。。。
今日のランチは極上の鍋焼きうどんを
つくりたいと思いまふ~♪^^ノシ
by sachi (2008-07-20 07:22) 

pinoko

もーう 爆笑!!
ルネッサーンス(笑)
すっとぼけてる人って大好きー 
toraの夏バテ対策かぁ toraが逆に聞きたい教わりたい[ハート] ふむふむ 鍋ねぇ ってか、あっつー
真夏の鍋支度は・・・逆にバテそう(笑) 全部用意してもらって 箸にぎるだけの状態なら ぜーんぜんokだけどさぁ 
いつか・・・作って 食べさせて でもって 後片付けも宜しく~ [ハート]
by pinoko (2008-07-20 07:26) 

たーちゃん

ずっと続けているのが、毎朝梅肉にんにくと自家製の梅干しを食べることです。食欲がない時は(まず私は食欲落ちませんが…)冷や奴にとろろ・おくら・めかぶ・キムチ・生卵をかけていただきます。食欲無くてもスルスル入ります。
あとは、エアコンを使わないで、汗をかき、温かい番茶や麦茶を飲む事ですかね。マグポットに入れて温かいお茶を外出時も持ち歩いています[温泉]千里さん…かなり汗だくで、汗しぶき[飛び散る汗]を飛ばしながら、鍋焼きうどん食べたんじゃないですか?ワイルダーに見えて…外国人に見えたのかな?
by たーちゃん (2008-07-20 07:27) 

chibiriku

(^^)/ おはようございます!
汗かきかき鍋焼きうどん~実においしそうです[ハート]~話しかけてきた方、千里さんの食べっぷりに惹かれたのかしら☆
夏バテ防止。夜よく眠ることです!寝る前にお風呂♪38℃のお湯にラベンダーなどアロマオイルを数滴たらし、ゆっくりつかる。雑誌を読みながら、1時間。あがったら、あったかいハーブティーか白湯を飲む。エアコンを2時間オフタイマーにして、おやすみなさい☆☆☆
雑誌は、お風呂で読んだら捨てます(泣)。で、居間のマガジンラックには順番待ちの雑誌たち。今宵は誰の番!?TV番組系の週刊誌は既にあきらめ顔ですが、期間が過ぎても、まれに生き残ることあり。おっ!余裕綽々の月刊●●が選ばれたっ!まさかそんな!?さよなら~さよなら~
…はい。ただのバカです。すみませんでした
by chibiriku (2008-07-20 07:33) 

pinoko

連投ごめんなさーい

えっとtoraは夏バテ法かは?だけどね、 乳酸菌! 腸を鍛える! 内臓ばかりは自力でトリャーっと鍛えられないから、優しく喉から流し込み(笑) 町内じゃない 腸内環境整えるって大切みたいだよ[ハート]
by pinoko (2008-07-20 07:36) 

GAJIRA

おはようございます[晴れ]
私は夏バテ気味(クーラー病にかかりそうな)時は、酸辛湯を食べます。
恵比寿の駅ビルの下においしい中華やさんがあって、
そこの酸辛湯がむちゃくちゃおいしいのです。
しかし、辛い。
でもって酸っぱい!
それが、弱った体にはすごく効くんです。
汗をいっぱいかいて、目をしばしばさせて、これを食べると、不思議と夕方には元気になっています。
by GAJIRA (2008-07-20 07:44) 

なな

やっぱり“うなぎ”!夏は“う”の付くものが良いとか言いますよね。梅干し、うり…、うどん?
あと、薬味は毎日使います。シソ、ミョウガ、生姜、ネギ…。それと、酢かなぁ。
基本、体を中から冷やしすぎないよう気を付けてます(^o^;以前アイスの食べ過ぎで胃炎になりまひたぁ[汗]
by なな (2008-07-20 07:45) 

kanon

千里さん、おはようございます[晴れ][嬉しい顔][手(パー)]
こちら(熊本)は、今日も1日暑く[温泉][晴れ]なりそうです[ふらふら][飛び散る汗](既に入道雲[曇り]モクモク、蝉も大合唱です[嬉しい顔])
夏バテ防止法。。。う~ん( ̄~ ̄;)なんでしょうかねぇ[ふらふら]
特に意識してはやってないんですが、しいてあげれば、季節の野菜をたくさん摂って、汗[飛び散る汗]をかくこと。。。ですかねぇ[るんるん]
やっぱり、夏には汗[飛び散る汗]をかかなきゃですよね[嬉しい顔][手(チョキ)]
うちの娘たちは、少林寺拳法を習い始めたので、その練習でたっぷり汗[飛び散る汗]をかいてます[嬉しい顔]
汗[飛び散る汗]をかく。。。千里さんの鍋焼うどんと同じですよね[嬉しい顔][ハート]
それにしても、店員さん面白い[!!]笑っちゃいました[嬉しい顔]千里さん、お互い夏バテ知らずで、この暑い夏を乗り切りましょうね[嬉しい顔][手(チョキ)][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
by kanon (2008-07-20 07:46) 

MAA

かしわは関西弁(*^_^*)鍋焼き最高やねぇ。京の床もこの暑さで汗だく。去年あたりから熱中症飴をしのばす私。あめchangあめchangバテ防止やろか(o~-')b
by MAA (2008-07-20 07:49) 

くりちゃん

千里さん!私も同じです!! 私も季節に関わらずいつも鍋焼きうどん食べてます。おいしいですよね。ニューヨークだと夏でも出してくれるのでうれしいですよね。具沢山鍋焼きうどんでスタミナ付けてくださいね。
by くりちゃん (2008-07-20 07:58) 

ぐ~♪

納涼千里天国で歌って踊りまくる!

ちゅ~のが夏の過ごし方でした。
海に行ったら泳いで日焼けして、疲れたら昼寝。
夏や夏祭りを参加型で楽しむことが夏バテ防止の
おケツ…ヒケツですわ。

それから、おばあちゃんの畑で収穫した
旬の野菜を食べること。

冬の野菜は体を温め、夏の野菜は体を冷やして
くれるそうですよ♪
by ぐ~♪ (2008-07-20 07:59) 

しずく

わたしの夏バテ防止策は

スプーン(コサジ)一杯の塩をパクッと食べ、冷たいお水を一気飲み

身体に塩分補給です

熱中症にもきくらしいです
お試しあれ

しかし…ナベヤキうどんが食べたくなりまひた
by しずく (2008-07-20 08:17) 

ちほ

鍋焼きうどんですか~[かわいい]
暑い時こそ 熱いものを[レストラン] 解っているんですけど・・・
ついつい口あたりのいい冷たいものばかり食べてしまいますが!・・・この夏は汗かき[汗] 鍋焼きうどん食べてみます[手(パー)]
夏バテ防止は ビタミンCを沢山とること[嬉しい顔]
ハチミツレモン 梅ジュ―スなんか良く飲みます
睡眠[眠い] お昼寝です(笑)
by ちほ (2008-07-20 08:20) 

まひる

私も「かしわ」に[ひらめき]; さすが関西人[手(チョキ)]

私の夏バテ防止法は 「早寝早起き[晴れ]」
それと仕事が終わってから夕暮れる空を見ながら
ロケーションの良い大きな池のまわりをジョグしてます[ムード]

心地よく疲れるおかげで
質のよい睡眠がとれていると思います[嬉しい顔]

千里さんも走っておられるんですよね[ムード]
by まひる (2008-07-20 08:21) 

wackn

やっぱりカレーです!
バーモンドでもジャワでもタイでも
カレーを食べて暑さを乗り切ります。
去年の夕日コンサートの日も
カレーを食べまくったなあ。
あとはよく泳いで、よく眠る事。
そして納涼千里点国に行く事です!
by wackn (2008-07-20 08:23) 

nako_takataka

おはようございます。よく寝ること。
花火大会などの夏ならではの行事に、積極的に参加して、夏を楽しむこと。
by nako_takataka (2008-07-20 08:25) 

wosaindy

[晴れ]夏バテ防止策ですか…。う~ん…。
生まれてこのかた夏バテというものを
体験したことがありません故,返答に困ってしまいます。

敢えて申し上げれば…。

千里sun♪の夏ソングを聴いて,歌って,スカッとすること!
かな?

あとは倒れない程度に汗をかくこと!でしょうか。
しっかり水分&ミネラル補給した身体で
炎天下ゆらめく陽炎の中,テニスしちゃいます[テニス]!!

んんん?夏バテ対策にはなりませんか?!
結構,食欲出ちゃいます!ってのは私だけかも…。
by wosaindy (2008-07-20 08:26) 

chachamaru

もうすでにバテ気味ですが…食欲がおちたら「ネバネバ系」の物を食べます!山芋・長芋・オクラ…一度おちた食欲もこれで復活です
by chachamaru (2008-07-20 08:26) 

ぱある☆

グッモーニン♪ 千里さん [嬉しい顔]
私は特にこれといって何もしてないですね [汗]
無意識のうちに夏バテしないようにしてるかもしれないけど、
食べたいものを食べてるし、自然のままです [飛び散る汗]
あっ!でも…☆
夏にスパイスのきいたカレーを食べたり、
ピリ辛料理を食べるのは好きですね [ひらめき]
後は、ねばねば系も一段と恋しくなりますね [ハート]

夏バテ防止とは関係ないかもしれないけど、
風鈴の音や、蚊取り線香や、浴衣だったり、
お祭りや、水ようかんや、朝顔だったり…
和テイストの強いものにも涼しさを感じたりしますね [かわいい]
by ぱある☆ (2008-07-20 08:43) 

星空

数ヶ月前まで夏しかない国に住んでいましたが
こまめに寝て、大目の水分補給、
食べたいときに食べたいものを食べて
プールで泳ぐのが夏ばて防止でした。
日本も梅雨明けして暑いです[ふらふら]
日本は湿気が多くて夏ばてしやすいです!
by 星空 (2008-07-20 08:45) 

退会済み

冷たいものの摂り過ぎは体によくないと分かってても
こちら福岡[手(パー)] 毎日うだるような暑さなので
冷た~く冷えたお茶をガンガン[かわいい]2リットルも
飲んじゃってます[嬉しい顔][飛び散る汗]

あとは時間がとれれば出来るだけお昼寝するようにしています[嬉しい顔]
昼間の外出は出来ればしたくないですね~[汗]
体力を消耗しちゃうので・・・[落胆した顔][ダッシュ]
by 退会済み (2008-07-20 08:45) 

yumiko.t

夏にも関わらず、鍋焼きうどん!
私も、何年か前までは冷房の効いた場所での仕事なので、夜間の勤務後は冷凍鍋焼きうどんに手が伸び仰天されてました。
ただ、今年はもう朝夕深夜ぽたぽた焼きなので…無理(>_<)
今のとこ味噌汁とか、カレーライスとか、煮物とか、献立に懸命で冷たいものが自然とあまり出てないです。
体を温めてくれる食材を選んで食べるといいそうですね。
仕事でもドリンクを倉庫兼事務所に。寝ていても目が覚めたら何か飲みます。
間食したくなったら甘いものは溜まるだけと聞いたので、たまに塩辛いものを食べてます。
あと、扇風機の風は直に当てないことくらいかなぁ。
食べ過ぎ注意(笑)です。
by yumiko.t (2008-07-20 08:59) 

プラチナ

私も夏バテの経験が無いです。気を付けてることは冷たいモノの取りすぎ、冷房で体を冷やしすぎないことかな。胃腸から冷えちゃうので。。私が住んでる市は毎年必ず全国で最高気温になる日があります。盆地だからでしょうが近くには有名避暑地もあるのにそちらもはっきり言って避暑地とは言えない暑さの時もありますよ。
by プラチナ (2008-07-20 09:04) 

よっこ

千里さんこんにちは
oh~~~~~!!
まるで流しそうめんの様に、次から々へと出て来る
話の流れをいっきに読んでしまいましたY [嬉しい顔]
するする~と読みながら、薬味のように味を利かす
千里さんのユーモアに思わずニッ!!
森に来ると [スポーツ] 暑さを忘れます。

私の夏ばて防止法は、なるべくクーラーをつけないで
身体を涼しさに慣れさせない様にしている事です。
やはりそうすると汗をかきますが、千里さんも
言われている様に新陳代謝が良くなり、自然と
暑さにも対応出来る状態(身体)になります。
今も窓際に扇風機を置いて[台風]
結構涼しいのです。
職場でも27,8度にエアコンが設定されていますので
暑さもある程度は慣れと根性??でしょうか[嬉しい顔]
by よっこ (2008-07-20 09:09) 

やすちっち

すでに夏バテ気味・・・[悲しい顔]

でも、昨日のお昼は歩いて10分くらいのうどん屋さんに
行って熱い「きつねうどん」を食べてきました[レストラン]

制服なので、ジャケットを着たまま炎天下を歩く[スポーツ]

汗だくになりながら、熱いおうどんをいただく[嬉しい顔]

これくらいかなぁ[嬉しい顔]
by やすちっち (2008-07-20 09:11) 

りーちゃん

暑い夏に熱い鍋焼きうどんかぁ~これも夏バテ予防にいいまも[嬉しい顔]。私は…食欲がわいてくる辛いものがいいですね…夏野菜カレーとかキムチ鍋もで[家]よくします。
暑い暑い~~~[飛び散る汗]といいながら[ビール]片手にグビグビッとね[揺れるハート]
by りーちゃん (2008-07-20 09:22) 

さっちん

そのお店の方は、実は大学で人類学とか民俗学を学んでいる人で、いろんな方に声をかけて自分が思った国の人だったりすると、小さくガッツポーズして喜んでいるのかもしれません・・って。んなわけあるか~!
すみません。 一人で妄想してました。

夏バテ防止法ですか・・。
とくに何もしていませんが、よく寝てよく食べること ですかね。温かいものを食べて体を冷やさないようにするのももちろんGood!!
ストレスを溜めないことも大事かな。(千里さんの笑顔があれば、夏バテ知らずで、過ごせます [嬉しい顔] )
by さっちん (2008-07-20 09:24) 

haru-mama

毎日haru-papa[獅子座]のmama[乙女座]が漬けてくれている
『自家製梅干』を毎日ひとつ[複数のハート]
ちょっとだけ酸っぱいのが苦手な私にも食べれる健康食[レストラン]
お盆の帰省の際にはまた大量に頂いてくる予定です[嬉しい顔]
千chnag・・・汗っかき[飛び散る汗]だからこまめに着替えてね~(爆)
by haru-mama (2008-07-20 09:26) 

さゆり

名古屋は[落胆した顔][飛び散る汗]暑すぎます[むかっ]すでにバテ気味です、が、
規則正しい生活と食生活を心がけてます
麺類が増えますが、千里さんのように、具材をたっくさん入れて食べます[手(パー)][嬉しい顔]

ぴchangは2年目の夏ですね、大丈夫ですか?
うちの[アート]は・・・
http://playlog.jp/_images/blog/s/a/sayusayu/m_200388764.jpg
ベランダで大暴れの後は・・・
遠い[目]をしています[落胆した顔][飛び散る汗]あついよね~

この店員の方
「日本で活躍されてらっしゃる方じゃ?・・・え~っと、あの、その・・・」
の意味ではないでしょうか?[嬉しい顔][汗]

今日はお昼から娘のピアノの発表会です
バテ気味な体を癒しに行ってきます

千里さんも良い夏の週末をお過ごしください[ハート]
by さゆり (2008-07-20 09:28) 

こん

ちゅ~る、ちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅる♪
夏の鍋焼きうどん、良いですね[ぴかぴか]
私も皆さんの防止策参考にさせて頂きます[嬉しい顔]
by こん (2008-07-20 09:34) 

ほのかまま

鍋焼きうどんですか!かなり暑そうですが、夏バテに効くならば食べてみようかな。

私は梅の黒酢を冷た~いお水で割って飲みます☆
毎日一杯!元気モリモリ!
by ほのかまま (2008-07-20 09:39) 

ちしゃ

素直に暑さを認めて、
ひたすら耐えるっ!慣れるっ!
汗いっぱいかいて、水分補給を忘れずに…
ってな感じでしょうか。
でも、実際は「毎食そうめんでいいよ~」状態です[汗]
外の温度計は、既に32℃…
今日も暑くなりそうです[晴れ]
by ちしゃ (2008-07-20 09:48) 

はるっこ

真夏のなべやきうどん、おつな感じですね!
今日いただいてみましょ!

さて私の夏バテ対策は…

やっぱり、ビアガーデン!
by はるっこ (2008-07-20 09:50) 

退会済み

千里さん、走りながら書きました?
なんだか一気に読んじゃいました。
楽しかった!

その店員さん、きっと、他意はありま千…
千里さんに話しかけたかっただけだと思うな、
私みたいに。
夏バテ、したことないので、一度バテテみたいです。
by 退会済み (2008-07-20 09:51) 

ゆき♪♪

夏バテ防止対策…f^_^;
この時期だけは辛いものを食べる事が多くなるかな。年一回食べたくなるのがとあるお店の「麻婆豆腐」辛いけど夏を乗り切れます☆
by ゆき♪♪ (2008-07-20 09:53) 

わか

髭男爵~
O(≧▽≦)O

それは目の前でしらない人にやられると
…(^-^;になりますね
by わか (2008-07-20 09:54) 

都美子

  暑い時には熱いものを頂くとそのうち涼しくなりますね[嬉しい顔] たしかに・・[ぴかぴか]。先週、日本海を眺めながらご飯が食べれるお店で夏野菜カレーを頂きました。[嬉しい顔]何気にタバスコをかけたら美味しかった[!]     
また、かける。食べる。かける。食べる。かけすぎまた・・。   あまりの汗・・  お店の方が心配するほど[温泉]  顔はこんな感じで。でもそのうち涼しくなりましたよ。夏のラーメンも美味しいですよね[揺れるハート]私はコッテリ、太麺の味噌が好き[複数のハート]ねえ[嬉しい顔]せんちゃんは何が好き[複数のハート]ですか?鍋焼きうどん、土鍋があるから、作ってみようかな。では、みなさん、せんちゃん、今日も、よい一日でありますように[るんるん]
by 都美子 (2008-07-20 09:56) 

かがこ

母お手製の梅の砂糖漬けシロップを水で割った梅ジュースを毎日飲むことです。クエン酸たっぷり[揺れるハート]疲れにくくなりますよ~。[嬉しい顔]梅ジュースは夏の楽しみのひとつッ。今日もこれらから飲みま~す。[ぴかぴか]
by かがこ (2008-07-20 09:57) 

こまっち

おはようございます[晴れ]
夏バテ防止
千森に朝一で遊びに来ること!
夏用の千曲をがんがんかけて[るんるん]
ドライブすること…だったけど
これはエコじゃないね

あったかいもの食べて
快眠、快食これで大抵乗り切れるかな?
やちにく&[ビール]もね
by こまっち (2008-07-20 09:58) 

erina

夏は食欲がぐっと落ちてしまいます>_<
食べすぎないで胃をいたわりながらも
たま~に、デパ地下で見た目も
きれいなゼリーを買ったり[嬉しい顔]
美味しいランチを食べにいったりすると
元気になれます[かわいい]
 DVDをみる度に千里さんの
肌つやにすごい~っと思ってしまいます(笑)
うらやましいです。その横で娘chang達は
千chang~♪と言って盛り上げてくれます[るんるん]
 
by erina (2008-07-20 10:03) 

maru

夏といえば祭り。
率先して楽しんじゃうことです!
by maru (2008-07-20 10:05) 

カリィ子

私も夏の鍋焼きうどん大好きです!汁マニアにはたまりません。
うどん屋さんに聞いたら夏に鍋焼きオーダーする多いんですって☆
お店の方、きっと自分が勉強している言葉の国の方と単純にお話したかったと思います。
私は香港で、お互いが日本人と知らずに英語で会話した事ありました。国籍わかった時のへなへな感たら(笑)
ちょっと千里さんとはシチュエーション違いますが気持ちはこんな感じでしょうか。
by カリィ子 (2008-07-20 10:07) 

moccasin

どっきりどきどき☆
新手のどっきりだったのかもしれませんね、、[台風]
千里さん、おもしろすぎる(笑)
やっぱり麺ものを音たててすすれるのは
日本人だけなんでしょうか?
いつまでも熱々のなべやきうどん[複数のハート]
おなべに入ってるっていいものですね。
夏ばて防止というか、
夏はベランダで次々と咲いてくれてる朝顔に、
毎朝元気をもらってます[嬉しい顔]
そして元気の素はなにより"千里さん"なので、
この夏もよろしくおねがいしまーす[ハート]
by moccasin (2008-07-20 10:07) 

おまつ

夏バテ防止、、、[飛び散る汗]
やっぱ「酢」ですかね~
自作のフルーツ酢でサワードリンクごくごくです[嬉しい顔]
フルーツ以外に今年は「生姜酢」も作ってみました。
さっぱりでお勧めです[手(チョキ)]
by おまつ (2008-07-20 10:16) 

退会済み

一体「なに人」と思ったんでしょうかね???
妙に食いついちゃってますけど(笑)
私もよく色んな国の人と間違われるもんで[ふらふら][汗]
ところで、私も夕べ、夏風邪ギミだったもんで、身体温めようと思って「鍋焼きうどん」だったんですよぉぉぉ[!!](本当にホント!ヤラセじゃなくて本当に[長音記号2])
仲間仲間[るんるん][手(パー)]パチン[手(パー)]

さて、本題(笑)
昨年から地道に(自分だけ)ブームになっているのは「ゴーヤチャンプル」です!
この苦味渋みがバテぎみの胃腸をピリっと刺激して、
食欲出てくるんですよね[かわいい]

沖縄在中ではないんですが、ゴーヤを見かけた時には、
迷わず即購入していますね[手(チョキ)]

・・・で、なに人だったんですかね???(しつこい?[嬉しい顔])
by 退会済み (2008-07-20 10:23) 

greenery

暑い・・・飲み物は熱いのを飲むけど
おうどん、御蕎麦は冷たいのを欲しがるわよ~[嬉しい顔]
冷房の効きすぎない職場でガンガン仕事してたら
そのうち夜が来て、一日が終わる[ふらふら]

冷や汗はかくけど最近いい汗をかいてないわ。
じゃ今日はチャリで出て行きます。[衝撃]
by greenery (2008-07-20 10:27) 

たーちゃん

書き忘れました。冷や奴に納豆もかけます。大事な物忘れてました。
by たーちゃん (2008-07-20 10:30) 

みみ

私は辛いものを食べます。タイ料理とか。
それから、お風呂に入って、じっくり汗をかく。
暑いからこそ、身体を冷やさないようにします[嬉しい顔]
by みみ (2008-07-20 10:34) 

ちひたろ

オモロ[長音記号1]ッですね
千里さん、相当日本食好きなどこの国の人にみえたんでしょうね。
今日も暑いですぅ。少し風があるので、昨日よりは過ごしやすいですが、夏バテ気味なのでウチも夜ご飯は鍋やきうどんにしてみようかな。
by ちひたろ (2008-07-20 10:41) 

ラクダ

千里さんとジャスティン違いすぎますよ~~~~(笑)
オモロ~~~(世界のナアベア風に、親指を立て自分に向けて)
[嬉しい顔][悲しい顔]暑さに負けない知力、体力、時の運。この3種のジンギ。

知力は、職場から家までどれだけ日陰を歩けるか・・・[晴れ]
体力とは、猛暑に負けない体力作り・・・・[手(グー)]
時の運とは、焼ける時は焼けるし、バテる時はバテるッちゅ~ことです[汗]

暑いお湯に使ったり、食べ物の影響もあるかもしれないですね。
by ラクダ (2008-07-20 10:44) 

3月

夏から秋にかけての
美味しーい果物をたっぷりたべること。[複数のハート]
by 3月 (2008-07-20 10:50) 

まひる

毎朝[晴れ]

沖縄は山原(やんばる)産[かわいい]
果汁100%のシークヮーサーをペリエで割って[ムード]
http://playlog.jp/_images/blog/g/r/greendayluckyday/m_200388800.jpg

クエン酸で疲れも吹っ飛びます[嬉しい顔][手(グー)]
by まひる (2008-07-20 11:07) 

水

ギリギリまで我慢した
ルービで
夏サイコー[!]と
感じつづける[嬉しい顔]
Mind
controlで
防止しますです(笑)
by 水 (2008-07-20 11:12) 

とも

千ちゃんこんにちは(^-^)/毎日暑くてバテバテです…。鍋焼うどん食べたくなりました!辛いカレーもいいですね(^-^)v
by とも (2008-07-20 11:17) 

dodo

こまめに、水分補給・疲れたら、お昼寝・生野菜を毎日食す・ぐらいでしょうか。あと食欲が無いときでも、枝豆、焼き鳥、冷奴を食べていれば、夏バテしないと誰かが言っていました。
by dodo (2008-07-20 11:18) 

はにぃ★れたす

食べたいものを食べる!
が、私の夏バテ防止です!
前に夏バテxっぽくて、しんどいのに無理に
しっかり食べようとしてさらにDOWN[バッド]

[病院]お医者さんにカラダは必要なものを欲するから食べたい、食べたくないのサインにはしたがっていいんですよ(^-^)って言われたので[ひらめき]

それ以来夏バテ知らず[手(チョキ)]
今年はどこかでナベヤキウドンもいってみよ~。

毎日暑くて、日本では熱中症で倒れる方や
亡くなる方も多くなっていますから、
千里さんも水分補給と体温管理、気をつけてください。
by はにぃ★れたす (2008-07-20 11:18) 

バナナ

日本にも、ちょー外人さんなのにバリバリ日本人な方いますしね[汗][汗][汗] 私の夏バテ解消方はビリーズブートキャンプです[!!]暑い中あえて動きまくり、大量の汗をかく[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]終わった後の爽快感は何とも言えません[ハート] そのおかげか、元気に夏を過ごしてます[嬉しい顔]
by バナナ (2008-07-20 11:18) 

tamako

夏はスイカを食べてのりきります。[かわいい]
あとは梅酢を使って料理をしたり、
梅干をたべます。
ネバネバ・スタミナのつくのも忘れずとって
あとは、よく寝るだけでバッチリです。[嬉しい顔]
by tamako (2008-07-20 11:21) 

かりぴの(^_^)

やっぱり千里さんとおなじで

暖かいもの食べること

最近ははまってるのが「卵とじあんかけうどん」

大きい梅がのってて食欲がなくても

スルスル入ります[手(チョキ)]


後は夏になると食べたくなるのが

「酸辣湯」・・・辛くてすっぱくって具もたくさん入ってて

いいですよ[ぴかぴか]うっ、食べたくなってきた[汗]
by かりぴの(^_^) (2008-07-20 11:28) 

くりきんとん

この暑さで頭、クラッ クラッしますぅ。
夏バテ防止には夏野菜でしょうなぁ。
自然はすごいですね。ちゃ~んと体冷やす効果を持っているらしいですね。いっぱいの夏野菜をあっためて食しましょう!
常温以下に冷やした飲み物は良くないらしいんですが、わかっちゃいるけど、やめられない!!!冷やしたお茶、ガブ飲みしちぁう今日このごろです。
by くりきんとん (2008-07-20 11:32) 

heroko

私は学生時代に胃腸をやられてから、主食は季節を問わずにうどん~~~~っ

それから季節問わず出来るだけ水分をとる!
ほとんどクーラーは使わない!(貧乏ゆえに^^;)
時間さえあれば出来るだけ外の風にあたってきて、散歩をする。。。を、今年の初めから実行中。

エコ=節約=健康でのりきりまっす?!(><)/
そうそう。コアダンスもね。コアダンス。腰を振るのよっ!!
by heroko (2008-07-20 11:33) 

かなっぺ

夏は苦手な私です。。。

すでに夏バテしています。

「納涼♪」のない今年は、
涼しい秋が来るのをじ~~っと
恋しく待つだけです (-_-;)[汗]

暑い時に熱い鍋焼きうどん、いいかも。
辛いキムチ鍋も、いいかも。
でも、あんまり食欲がない。。。
すいかととうもろこしだけでも、いいかな~。

ふぁ~[台風] 暑っつ~~~[飛び散る汗]
by かなっぺ (2008-07-20 11:34) 

くう

暑いからといって冷たいものを摂り過ぎないことですかね~。汗かくことはいいことです[嬉しい顔]
私は子供達とバトル中の夏休み中は元気でございます。新学期が始まると気が抜けたように一人ぐったりしてます。
by くう (2008-07-20 11:49) 

おハナ

夏の暑いのはかなり平気なのですが[晴れ]、湿度が高いのが苦手です[ふらふら]
仕事が不規則でハードなので、毎年夏になると、「今年の夏をどう乗り切ろう[!!]」かと職場の人と話します[双子座]
・・・・胃腸が弱いのに、冷たいものをついつい飲みすぎてしまうので、たくさん飲みたいときには、冷たすぎないように気をつけています[バー] (よく飲むのは、カルピスと麦茶です[嬉しい顔]・・・・カラダにやさしそう[リボン]だし、おいしいので[るんるん])
・・・・千里さんも、ぴちゃんも、カラダのバランスをくずさないように、熱い[飛び散る汗]夏を乗りきってくださいね[複数のハート][複数のハート]
by おハナ (2008-07-20 11:58) 

そらのてがみ

今日は暑いですね~^_^;
夏バテ予防は、基本夏野菜をがっつり、薬味で冷えすぎ防止!

で、同じく鍋。

我が家は、ちゃんこ鍋かカレーおでん。
このカレーおでん、〆のうどんが美味しくって♪
某国営放送にて仕入れたこの鍋はかなり、おすすめです!
by そらのてがみ (2008-07-20 12:18) 

れい。

鍋焼きうどんッ[嬉しい顔]おいしそう~[るんるん]
近頃わたし、にがうり(ゴーヤー)食べてます[晴れ]
ツナ・コーン・マヨネーズ・かにかま・とまと・にがうり
合えて→冷蔵庫に入れて、冷たいサラダにするのだ[晴れ]
by れい。 (2008-07-20 12:47) 

emi(*paris.p.p)

 こちらは、なべ焼きうどん、シルヴープレにならないぐらい、
 
 涼しいです[嬉しい顔][手(グー)]
 毎年、夏の暑い期間が少なくなっているようで、気になるのは、大事なシャンパンとワイン用のブドウへの影響です。

 遅くなりましたが、千里さん。
 懐かしの場所へ訪問して置きました。
 http://playlog.jp/_images/blog/e/m/emiparis/m_200379675.jpg
 久し振りに、来られませんか?^^
 
by emi(*paris.p.p) (2008-07-20 12:49) 

あき

疲れてる時に笑わせてくれてありがとう♪(*^ ・^)ノ⌒☆ んも~千ちゃん大好きよん(^3^)-☆chu!!
by あき (2008-07-20 13:05) 

まこと

千里さん
今日もJAPONはあっついですよ(-.-;)

鍋焼きうどん美味しいですよね!!
汗かきかき食べている千里さんが目に浮かびます

私の夏バテ対策はとくにないんですよね~
何故なら夏バテ知らず
食欲もモリモリだし
強いていえば
クーラー無しで寝る事くらいかなぁ
汗だらだらべとべとですが毎朝元気はつらつです♪♪
by まこと (2008-07-20 13:23) 

とび

あはは

それは、確かにびっくりかも。

夏の健康法?

そうですねぇ♪

冷たい食べ物・飲み物は避け出来る限り温かいものを摂る。日中の外は避ける。温めの湯舟にユックリつかる。

あと、黒砂糖を入れた生姜湯を飲む。くらい?

冷やさない。が、キーワードでしょうか。

って、すでに夏バテで貧血気味なのが現状(笑)
by とび (2008-07-20 13:31) 

鈴音

汁 ぶ ぷ れ・・・・ (~‐~?)
なべだけに 汁ぶぷれ・・・・[ひらめき]  うまいっ[!!]
さすが~~!千里さん[揺れるハート]  と、こんな所にひっかかってます(笑
夏バテ対策ですか?
直ぐに思いつかないのがなんですが。。。。
家に居る時はなるべくエアコンではなく、夏の空気に触れて
汗をかくようにする。
水分はこまめに採る。(すいか[ハート]とかで美味しくってのも良い)
冷たいものばかり採らない・・・ようにする。
胃が元気なら、から~いもの食べて汗かくのも涼しく居られますよね。
そうだ!今日も暑いしお腹もまだまだ元気だし。
お昼は韓国ラーメンにします。
インスタント麺ですけど、美味しいんですよ[嬉しい顔]
by 鈴音 (2008-07-20 13:33) 

みんみん♪

夏バテ防止というわけではなかったんだけど、昨日近所の温泉に行きました!暑い中熱い温泉は効く~~~っ♪汗をいっぱいかきました(^O^)

私の夏バテ食は カレー です[嬉しい顔]
にんにくたっぷりで汗かきながら食べます!

あっ!私の夏バテ防止は 『汗をかく!』ですね[嬉しい顔]
今気付きました♪
by みんみん♪ (2008-07-20 13:39) 

ゆうづき

暑い夏には[嬉しい顔]浴衣着て、涼しくなるまで眠りたい(夏眠[眠い]…)していたい、夢ですが[汗]
現実は クーラーは極力避けて、涼しくなった夕方 軽めのヨガ運動して汗かいて
魚や野菜を食べて明日また頑張ろう[嬉しい顔]とポジティブ気分で氷枕して眠るという小さな積み重ねの日々です。
by ゆうづき (2008-07-20 13:44) 

モク

アメリカはいろんな国の人がいるから[嬉しい顔]
外国の人でも麺類をすする方いますよね[!]

夏はぬるめのお風呂[夜]
by モク (2008-07-20 14:08) 

ナターリア

私はとくに対策してないかも~[飛び散る汗]
もう夏バテにされるがままになっているような[落胆した顔]
去年夏に流行ったというカレー鍋のもとがあるから
あえて夏に友達とふーふーと食べようかなぁ[温泉]
....千里さん、髭男爵ふう文体ですな(笑)[バー][ぴかぴか][バー][演劇]
by ナターリア (2008-07-20 14:11) 

アクビ

今年の夏はなぜか熱いお茶が飲みたくなります。これって歳とったって事かしら[汗]クーラーは夕食後まで我慢し、ひたすら汗かいてます。やっぱり夏はこれですね[嬉しい顔]
寝るときもアイスノンしたらひんやり気持ちいいですよー  エコにもつながるしね[手(チョキ)]
by アクビ (2008-07-20 14:40) 

さき

千里さん、N.Y.の鍋焼きうどんのお味は、
どうでしたか?

暑い時には暑いものが良いって、
分ってはいるんですが、汗っかきの私は冷たいものばかり食べてしまいますねえ[飛び散る汗]
by さき (2008-07-20 15:03) 

ノリ

千里くん こんにちわ
北海道は梅雨知らずですが 意外に夏は暑いっす
そんなノリの夏バテ防止は林檎酢やブルーベリー酢を水で薄めて 飲んでます
疲れや夏バテにはかなりテキメンですよ
お試しあれ
by ノリ (2008-07-20 16:00) 

都美子

[嬉しい顔]先ほど、友人達とお昼ご飯を食べて来ました。みんなで笑いながらのご飯はとても美味しかったよ[複数のハート]   先ほど、50fifty chie ayadoさんのアルバムを借りて来ました。夜、のんびり聴こうと思います。三条にも聴けるお店があるそうで、友人に、誘ってもらったので、聴いたら感想を[揺れるハート]お知らせします。また、明日から仕事が始まりますが、がんばります。では、大好きなせんちゃんへ
by 都美子 (2008-07-20 16:01) 

かおる

歯科衛生士・・・だったわたしから[手(パー)]


[ひらめき]お酢のドリンク 人気ですよね[ひらめき]

あれって  体にはすんごくいいんです

でもね 1つ 欠点が[飛び散る汗][飛び散る汗]

歯には 良くないんです[爆弾][爆弾][爆弾]

お酢のph(ペーハー)が 虫歯菌が作り出すphと同じなので


あっという間に 虫歯を大きくします[飛び散る汗]

ストローで飲んだ場合 前歯の裏が虫歯になりやすいです


歯にいかにふれないで 飲むか[喫茶店][手(チョキ)]

これが ポイントです[!!]
by かおる (2008-07-20 16:14) 

ワコモ

[嬉しい顔] 絹ごし豆腐を賽の目に切ってオクラと納豆を細かく切って載せたサラダが今年から家の定番になりました^^

大阪の人は納豆苦手な人が多かったみたいですが
千里サンはいかがでしょう?
(スキ嫌いがないイメージですけど)
by ワコモ (2008-07-20 16:25) 

そのみ☆わん

NYも暑そうですが[台風]、楽しいお話をおすそわけされてお腹いっぱい[嬉しい顔][嬉しい顔]
千里さんの周りには笑いがあふれていますね[るんるん][るんるん][るんるん]

たっぷり汗をかいたら、お水にレモン汁を入れて飲んでます[喫茶店]。クエン酸が私を元気にします[パンチ]
それと かにそば[レストラン] 冷たい蕎麦の上に錦糸玉子・きゅうり・かに・しいたけの甘煮・大根の細切りがのってて、ごま風味の蕎麦つゆがかかっています。
食欲がないときでも、いーてぃんぐ~ぐ~ぐ~コォー
あれれ(;^_^A 
ということです[温泉]

みんなで暑い夏を乗り切りませう[台風][台風][台風][台風][台風][台風]あばばば☆
by そのみ☆わん (2008-07-20 17:00) 

あい

[嬉しい顔]こんにちわん[複数のハート]

[飛行機]あしたから ハワイにいきます[飛行機]
はつ 海外です[かわいい][飛び散る汗][ムード]
[揺れるハート]どきどき 千里さんは英語とくいですもんね

ハワイとはいえ どきどきなわたし

ああああああああああ~~~勉強しとくんだった[汗]


じゃ いまから this is~~~[ペン][ペン][ペン]

あきらめます[汗]

来年にかけます・・・ってあすから ハワイだった[パンチ][爆弾]

今日は もちろん 千里さんの鍋焼きです[手(チョキ)]

いってきま~~す love love love[複数のハート][晴れ][猫]
by あい (2008-07-20 17:12) 

さっち☆

麺類大好きなので 鍋焼きうどんの汁がしみこんだのはたまりません!が 夏を乗り切る食べ物はトマト!体が夏~って感じるとこの時期だけ限定で食べたくなるんです。八百屋さんから四キロの箱買いです。よっぽど好きだと思われていたようで冬に箱ですすめられました。が冬は見ただけで寒~くて食べたくないんです!
by さっち☆ (2008-07-20 17:20) 

栗毛葦毛

やはり睡眠ですよね。
寝苦しい事もありますが、お風呂入ってさっばりしたら窓開けて風の通り道作ってさっぱり眠りたいです。
千里さんはよく寝てますか?
後はラジオ体操夏休みになったので子供たちと行こうかな?
by 栗毛葦毛 (2008-07-20 17:40) 

ゆうひかな

千里さんこんにちは[嬉しい顔]信濃川下流の街もじっとりとした暑さが続いてますよ~夕日コンサートからまもなく一年です。日本海の夕日を見るたびに思い出してます。
さて、私の夏バテ対策はまず食べること!子育て奮闘中の母は倒れるわけにはいかないのです[!]
暑い夏を楽しみましょう[るんるん]
by ゆうひかな (2008-07-20 17:43) 

kamenohane

ひとり焼肉!

あとは、とにかく水分をよくとってますね~。

梅雨が開けたせいか、風がさわやか~。

でも、風が止むと、やっぱり暑い!

どっちやね~ん!
by kamenohane (2008-07-20 17:44) 

KISHI

夏バテ防止…とまではいかないけど、暑い時は「瓜系」がいいらしいので、キュウリをポリポリ食べてます煜
by KISHI (2008-07-20 17:50) 

くまこ

いろいろ夏バテ予防法があるんですね、参考になります[嬉しい顔]むしょ~に夏野菜が食べたくて、食べてると調子いいです。お酢大好きだけど歯にはよくないんですね[落胆した顔]本日はエアコンなし、納涼のうちわ&扇風機でがんばってます。
by くまこ (2008-07-20 18:05) 

さちよ

私の夏バテ防止法は半身浴です。ゲルマニウムマントかぶって代謝アップアップ!!
by さちよ (2008-07-20 18:19) 

のののじぃ

私の夏バテ対策は・・・
ライブに参加です!!
元気倍増です[ハート]
それから体が冷えたと思ったら暖かい物を食べたり飲んだりすることです[嬉しい顔]
それから、家で野菜を作っているのでたくさん野菜を食べること。夏の日差しをいっぱいあびているので力をもらえる気がします[複数のハート]
トマト・なす・きゅうり・・今年はとうもろこしとえだまめも!!
by のののじぃ (2008-07-20 18:21) 

スージー舞子

私の夏バテ防止法は、まず体を冷やさない事です。飲み物(お茶等)は殆どホット。アイスの飲み物を稀に頼む時も氷抜きです。あと千里さんの様に熱い&辛い食べ物を食べて新陳代謝を上げる[ひらめき]
夏野菜が大好きですが、体を冷やす野菜が多いので生姜やニンニクと一緒に調理する[嬉しい顔]なるべく風呂&温泉に浸かるって事です[嬉しい顔][ひらめき]
by スージー舞子 (2008-07-20 18:37) 

まるに

確かに暑い時に熱いもの、暑気払いになりますね。うちは自家製のシソを煮だしてクエン酸などを加えたら冷やしてジュースにします。冷たいけどシソには身体を温める効果があるので。夏バテ防止になりますよ。
by まるに (2008-07-20 18:41) 

ひぐまこ

こんにちは、千ちゃん、皆さん[嬉しい顔] 私の夏バテ防止方はサワードリンクを浴びるように飲む!手作りしてストック。しょうが、林檎、パインが美味 簡単にできるので夏は必ず冷蔵庫に住まわせて、度々 訪れます。こんにちは~!パワーくださ~いって[嬉しい顔]おすすめですよ。
by ひぐまこ (2008-07-20 18:53) 

のりへい

クーラーかけずに過ごすことかなぁ[ふらふら]
昨年[晴れ]日本一暑い気温[晴れ]を更新した町のそばなので、
かな~り蒸し暑いのですが、汗だくになりながら過ごします。
でも、水分はたっぷり採ってますよ[水瓶座]
by のりへい (2008-07-20 18:56) 

cocoa

暑いですね~~(汗)

私の夏バテ対策委員会は毎日飲むコーヒーをホット★にする、エアコンはつけない事です。。
恐らく、日本で1番暑いだろう??と言われている近くに住んでいるものでかなりの自殺行為にもなるのですが…((笑))まあなんとか毎年、のりきってます

鍋焼うどんつながりですが昨日、「ほうとう」を食べました☆熱かったけどおいしかったです。暑いときには熱い物ですわ~~[手(チョキ)]
by cocoa (2008-07-20 19:07) 

きよ

私の夏バテ防止はクーラーにあたりすぎないことと、水分をこまめにとるくらいです。

あとは普段と変わらず…です。全然参考になりませんね(笑)
by きよ (2008-07-20 19:13) 

淳ちゃん

私の夏バテ対策は、オクラと大和芋の冷やし汁です。
オクラ特有のぬめりには、消化を助ける働きもあるらしく…まさに夏のお助け野菜です☆
千里さんの「暑い時には熱い鍋焼きうどん」も、早速試してみますね!
by 淳ちゃん (2008-07-20 19:48) 

菜の子

やっぱり食を控えないことでしょうか[嬉しい顔]
防止法というよりnaturalなんですが[ふらふら]
by 菜の子 (2008-07-20 20:57) 

カズッぺ

夏バテ方ですか~どうだか分かりませんが私はレモンが好きなのでレモンの砂糖漬けを作って食べ、レモン水を飲み辛い物を汗だくで食べる事ですかね
by カズッぺ (2008-07-20 20:58) 

yukitty

早速、先週夏バテしてました[飛び散る汗]
暑い日が続いていて、エアコンの使いはじめで温度差に
体が悲鳴を上げたようで[ふらふら]

そんな時は、とにかくミネラルウォーターをたくさん飲んで
睡眠も沢山とって、
野菜沢山入れたラタトゥーユ[レストラン]を食べたら治りました[ぴかぴか][蟹座]私ってホント単純[汗]
まだまだ暑い日[晴れ]が続きますね[ダッシュ]
千さんも夏バテしないよう、お気を付け下さいませ[手(パー)]
by yukitty (2008-07-20 21:25) 

バナナ

あ………私としたことが、漢字間違えてますね[汗]解消法……方になってました[バッド]お恥ずかしい[飛び散る汗]
by バナナ (2008-07-20 21:49) 

イエピー

暑い時になぜか熱いもの食べたくなりますよね~[嬉しい顔]
熱いタンメンとか・・・(笑)

私の夏バテ対策・・・
冷たいものを飲む(飲みすぎない程度に)
好きなものを食べる!

http://playlog.jp/_images/blog/m/i/minipiko/m_200389054.jpg

今日は横浜スタジアムで[野球]観戦してきました[ハート]
「みかん氷」で炎天下の体を冷やしましたよ[手(チョキ)]
by イエピー (2008-07-20 22:10) 

のののじぃ

夏バテ防止。
『梅』クエン酸を摂取することです(^O^)
梅干がいいと思うのですが苦手なので‥
変わりに疲れたなと思ったら梅ジュースを飲みます。
今年は梅カルピスがお気にいりやったんですが、今日梅茶用のジャムを見つけたので早速試してみたいと思いますo(^-^)o
by のののじぃ (2008-07-20 22:12) 

まみちん

千ちゃんは日本人ではなく、○人に見られたんでしょうか…(^-^;)
読みながら大笑い(≧▽≦)/しちゃった~
夏バテ対策…う~ん[汗]養命酒を飲みます(;¬_¬)
by まみちん (2008-07-20 22:21) 

櫂(カイ)

千里さん、すっかりニューヨークに馴染んで
いらっしゃってるからかなぁと思います

夏バテ対策…
夏野菜(なす、おくら、きゅうり、セロリなど)
果物や生姜を食べたりして
あとはちゃんと汗をかくことかな?
食欲なくなった時はセロリのきんぴらとか
鳥のささみの梅しそ巻きや
有り余り野菜のスープが食べたくなります

みなさんの夏バテ対策参考にさせていただきます

今回も出先のためログインせずすみません
by 櫂(カイ) (2008-07-20 22:50) 

ひでこ

とっても楽しませていただきました[嬉しい顔]

きっとお店の方は 千里さんの英語が
とっても お上手なので   
びっくりされたのではないかと  思います。
by ひでこ (2008-07-20 22:52) 

かすみ草

私はですね~[ひらめき]
お風呂はシャワーだけっつ~ことはしません[ぴかぴか]ちゃんと湯舟につかり身体をあたためます[温泉]

食で言えば、夏になると身体がゴーヤを求めます。あとは、ニンニクかな~[るんるん]

ホントに暑いときは、そうめんだけ…となりがちだけど、そんなときでも私はあえて温かい具だくさんのつけ汁をつくって食べていますよ[嬉しい顔][るんるん]生姜もチョロっと入れればサイコーです[ぴかぴか]

千里さんも夏バテしないように元気でこの夏を乗り切って下さいませ[嬉しい顔][手(パー)]

私も気をつけまっする[手(チョキ)]
by かすみ草 (2008-07-20 23:07) 

すいか

暑いときに熱いもの、いいですね。鼻のあたまに汗かきかきで食べれそうですね[嬉しい顔](笑)。
私は夏バテ防止に(というか年中)辛いものをよく食べます。カレーやタイ料理とか、アジアンていすとな辛いものです。これも代謝がよくなるかんじがして食が進みます[手(チョキ)]
私はあったかいものがいいとわかっていてもこの時期はついつい冷たいものを食べてしまいます。。
冷麺、ざるそば、素麺、トマト、きゅうりなどなど…冷えるけれど美味しくて。。水分もがぶがぶ、最近バテやすい原因はこの辺りにあるのかなと気づけました[ふらふら][!!]
あと足が冷えるとだるくなるので、素足にサンダルはあまりせず靴下をはくようにしています。夏でもかまわず足浴なんかも汗をかけて気持ちよかです。
ジャステインテンバレイク殿(爆笑しました…さすがいろんな人種の方がいてはるNY?)、きっと前から話しかけてみようと話題をさぐってはったんですよ~。
by すいか (2008-07-20 23:28) 

退会済み

両親の実家の佐賀に帰省したとき、鍋焼きうどんの店に親戚に連れられていきました。
美味しかったです。
帰省時は、夏でしたよ[嬉しい顔]
あれは、気合をいれてくれた親戚の思いやりだったと思ってます。
by 退会済み (2008-07-20 23:37) 

soar

夏バテ対策![飛び散る汗]
やっぱり「うなぎ」ですかね?[嬉しい顔]
「あっつ~~~![晴れ]」と気が滅入りそうな時に
食べると元気になります。単純なので(笑)
良く食べる事って大事だと思います[嬉しい顔]

あとは、、、体温と同じくらいの気温の時は、
お風呂[温泉]に入ってる~とイメーシすると、
ちょっと気持ちよく感じます[嬉しい顔]
いずれにしても、熱中症には注意ですね[ふらふら]
by soar (2008-07-20 23:39) 

♪四つ葉☆あかり♪

暑い時に、熱い食べ物溿いいですね私も夏なのに~お好み焼き・カレー・好きですね溿 夏バテ対策はいつも、丑の日に鰻を食します それと、よく~ゴーヤと鰹節で三杯酢で食べたり。モズクの黒酢で食べたりしてますお酢は、元気になりますよね凞
by ♪四つ葉☆あかり♪ (2008-07-21 00:05) 

わんわん

夏バテ対策・・・・・、
そういえば、最近テレビで「ハバネロ鍋」なる超激辛鍋を特集していました。夏を乗り切ることができない私もあれを食べれば・・・。[落胆した顔][晴れ]
by わんわん (2008-07-21 00:07) 

b612

 夏バテは・・ 夏渡し と 夏がきた! を聴いて乗り切るしかないのでは!? 回転違いもあったっけ!!
by b612 (2008-07-21 00:08) 

いっぽ

笑っ(^▽^)
鍋焼きいいっすね~
あっしも挑戦しよ(汗)
夏バテ対策 食べて動いて大いに笑う!ほんであつくても湯舟に浸かってからぐっすり眠る バテる前に夏終わっちゃうよ~☆
by いっぽ (2008-07-21 00:17) 

とまと

国産レモンのはちみつ漬けだな。やっぱり(・_・|。
by とまと (2008-07-21 00:23) 

りのりの

毎日黒酢ドリンク飲んでます!!

苦手な方が多いようですが私は
なんとなくからだに効き目ありって感じです
by りのりの (2008-07-21 00:24) 

naturalhoney

出遅れました~~~!

私の場合、つるつる系のお食事でしょうか?
そうめん、パスタ、冷奴っ…そしてプリン!
あと、季節の野菜をたんといただいて、ペリエを飲む!

とにかく、食べる!
そして、週一のテニスを欠かさない!!
それでも毎年ばてるけどね。。。
夏バテ知らずになりたいよぉ~!

千里さんもふぁいと[嬉しい顔]
by naturalhoney (2008-07-21 00:49) 

咲良

私の場合は…うなぎですかね。
うなぎ苦手な人って結構多いんですけど、
冷凍のうなぎをご飯炊く時に一緒にいれて、
うなぎご飯作ります。

会社で飲むコーヒーは、
豆乳入れてます。
もちろんHOTで。
でも…飲み終わる頃にはすっかり冷めてたりします[汗]

私は猫舌&辛い物苦手なお子ちゃまなのですが、
今は夏でもあったかいうどんとかお蕎麦とか食べます。
でもお蕎麦は身体冷やすらしいです[汗]

あ~、でももう夏バテ寸前です[ふらふら]
千里さんも気をつけて下さいね[複数のハート]
by 咲良 (2008-07-21 00:54) 

chicaco

夏に鍋焼きうどんは、食べたことないです[飛び散る汗]
うどんは、大好きなので今日のランチは
チュルチュルの冷やしうどんでした。。。(笑

あまりの暑さに、つい冷たいものばかり
食べてしまいますが、夏バテ予防に
温かいものも食べるようにしてみますね[手(パー)]
by chicaco (2008-07-21 01:02) 

いくら

ひたすら

リポD

ですかね[飛び散る汗]

タウリン摂取しまくりです。

あとはニンニク・豚肉の摂取量が増えます。
シソジュースも欠かせません。

鍋焼きうどんに似てますが、キムチ鍋したりします。

もちろんシメは讃岐うどんをぶっこんで[複数のハート]
by いくら (2008-07-21 03:31) 

ゆきゆき

[かわいい] 千里さん ごきげんようデス [かわいい]

  夏バテ防止には・・・・

    りんご酢・ビタミンC入りの青汁(笑)
     
by ゆきゆき (2008-07-21 03:44) 

ぱぁーか

夏バテ対策、皆さんのサンコーにしよう
( ..)φメモメモ

はずかしながら夏バテは、毎年の恒例行事です。
病院で薬をもらったり…点滴したり…。

ならないようには努力しているんですけど…[右斜め下]

その一つは、カレー
夏定番!つううか日常のものなんだけど、
しょうが千切りにして(2個以上使います)
夏野菜いっぱい入れます!!
ちょっと辛いけど、おためしあれ[ぴかぴか]
by ぱぁーか (2008-07-21 10:06) 

えばちゃん

なるべく家ではエアコン使わず、昔ながらの扇風機&うちわ!で頑張る。
我慢できないときは、水風呂入って、かき氷の一気食い。

昔ながらの方法が、一番即効性ありますなぁ~
by えばちゃん (2008-07-21 10:47) 

しふぉん

やっぱり・・・・・肉[牡牛座]でしょか[!?]

今日は、実家で焼肉パーティーしま~す[嬉しい顔]
お肉でキムチを巻いて塩だれで食べます[複数のハート]
さっぱりしてて、美味しいですよ[手(チョキ)]

食前に胃薬を飲むのを忘れないようにしなくっちゃ[飛び散る汗]

最近、サボリがちだったサプリをまた飲み始めましたよ[嬉しい顔]
暑さになんか負けないぞぉ~[手(グー)]
by しふぉん (2008-07-21 12:32) 

みどり

千里さんこんにちは!食欲不振になりがちな夏真っ盛りですが、私はカレー食べますね。カレーうどんの時もあります。麻婆豆腐とか辛めの食事取ったりします♪
by みどり (2008-07-21 15:21) 

midori-man

鍋やきうどん、いいですね煜

でも、夏に食べる勇気がないです渹

今日も、冷たい伊勢うどんを食べちゃいました

最近は、寝ることと、ニガウリを食べるが、私の夏バテ対策になってます。
by midori-man (2008-07-21 15:29) 

みいふ

笑えました~(≧▽≦)
鍋やきうどん良いですね~暑い時にあえて熱いもの食べるのはいいかも!夏バテには色んな果物のお酢ドリンクのんでます!
by みいふ (2008-07-21 15:46) 

しっぽ

なべやきうどんかぁ[揺れるハート]いいですねぇ[嬉しい顔]

ついつい冷たい物ばかり飲んだり、食べたり…[汗]

私の夏ばて防止は、エアコン消して寝る事くらい…あ!後、真夏でも 湯船につかります~[嬉しい顔]

けど バテる…[悲しい顔]
防止になってませーん[飛び散る汗]
by しっぽ (2008-07-21 21:00) 

saran

暑い時に熱いモノって、良いですよね!!
私は最近、熱くて辛いモノ食べてます。
「チゲ」とか「トムヤムクン」とか、普通のラーメンにキムチ三昧とか。
じんわり汗かいて[飛び散る汗]すっきり!
でも、どんどんマヒしていくので、ほどほどにね。
お尻も心配だし・・・[パンチ](きゃ~)
by saran (2008-07-21 21:55) 

めいきち

千里さんの汗ぽたぽた焼き、目に浮かびました~(笑)
私の夏バテ対策はやっぱりなるべく温かいものをとることと、あとすっぱいものですね。
沖縄の干し梅すっぱいマン!
元気になりますよo(^-^)o
by めいきち (2008-07-22 08:49) 

とまと

(誤)鍋→(正)鉄m(__)m
by とまと (2008-07-23 00:21) 

森のくまsan

汗かいて、よく食べて、よく寝るコトでしょうか。。。


たくさん、いろいろな方法があり、参考になります。。。


「暑いときに熱いもの食す」

[ひらめき]よい夏バテ法ですよねッ[嬉しい顔][手(パー)]

汗だくで鍋焼きうどんを食している千里サンが目に浮かびまひたッ&千里サンが日本に居たとき、ここによく登場していたうどん屋さんに行きたくなりまひたッ[るんるん]

鍋焼きってやってるのかな。。。[!?]
by 森のくまsan (2008-07-23 18:45) 

ミント

考えてて、コメントするのを忘れてました[汗]
まずは、[眠い]睡眠と[レストラン]食事でしょうか。
夏によく食べるのは、やはりカレー、お豆腐、サラダ、
生姜や梅をアレンジした料理も、作って食べています。
それと、水分!
気に入った茶葉を見つけ、水出しで半日時間をかけて
作り、それを持ち歩いています[喫茶店]
ちなみに、先週は、ローズジャスミンで、今週は、
さくらんぼ緑茶ウィークです[かわいい]
by ミント (2008-07-28 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。