SSブログ

水(夏希じゃないよ^^) [あなたならどうする?]

水(^^)や電気など資源の話。

日本に旅行してきたアメリカ人の友人がNYに
帰って来て千に報告してくれたのは
「日本って環境に対する認識が
半端じゃない!」という驚きの言葉。
「ひとりひとりの意識の中に環境を
守ろうというヴィジョンがはっきり
あるのに衝撃を受けた」らしい。
アメリカは資源使い放題、自分の国が
儲かればいい、という徹底した個人主義
だから、まず自分の利益のことを考えるので
自分が使いたいだけ水や電気を使って
いるようにも思う。ゴミを分別してない場合もある。
だから、日本人の、水を大切に使う、節電をする、
コンビニを24時間営業じゃなくしよう、などの意識。
企業もCMに二酸化炭素のことを必ず触れていたりする
ことへの驚きがあったという。そして「これはとても
いいことだと思うからわたしはたったひとりだけど
アメリカでこのいいことを率先してやらせてもらう」
千も思う。こういうふうにひとりからひとりへ
地球環境を守ろうという意識が伝わる
というのはすごくいいことだなって。
なんかちょっと感動したので書きました。
○。

シャワーだけじゃなくお風呂につかる
っていうのもどうかな?なんちゃって

みなさんの日常でされてるちょっとした
エコアイデアあったらおしえてください!


nice!(0)  コメント(188)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 188

haru-mama

まずはecoバックは持って行きます[嬉しい顔]
ゴミの分別もして牛乳パックや発砲スチロールも
スーパーへRECYCLE BOXへ持って行ってますよ~[手(パー)]
最近はシャワーばかりなのでお風呂につかって
炭酸お風呂に入りたくなってます[汗]
残り湯もつかわなきゃですね[嬉しい顔]
by haru-mama (2008-07-19 01:03) 

イエピー

普段やっていることですが

洗濯はお風呂[温泉]の残り水を使うとか・・・
最近ではコンビニやスーパーなどで割り箸をもらわない
ようにしてます。
なるべくマイ箸でね[手(チョキ)]
by イエピー (2008-07-19 01:03) 

まみちん

アメリカはエコに対してあまり
反応がないもんなんですね・・・[汗]
うちでは、雨水をためて花の水やりとかしてます。
水道代が高いんですもん[飛び散る汗]
by まみちん (2008-07-19 01:05) 

うりこ

我が家のエコは、お米のとぎ汁を植物に撒く事です[飛び散る汗]
栄養にもなるし、汚れた水も流さないので、一石二鳥で~~~す[手(チョキ)]
by うりこ (2008-07-19 01:05) 

星空

シャワーはもったいないですよ。
お風呂の残り湯は絶対洗濯に使いますし
マイバック持ってお買い物行くし
ごみの分別はしっかり家族にも教育していますし
電気のつけっぱなしは、家族同士で声を掛け合って
消しています
「もったいない」って言葉は
日本のソウルが詰まっていますよね[嬉しい顔]
by 星空 (2008-07-19 01:07) 

ぴっくしぃ

先日、友人に子供が生まれました。その子たちが大きくなった時に、自然がたくさんある世界でありたいですよね~。自分の身の回りのできることから、エコっていきたいですね。
by ぴっくしぃ (2008-07-19 01:08) 

ゆき♪♪

私が出来てるエコはマイバックやゴミの分別、エコマネー貯めてポイントで緑化貢献する事。実家ではベランダでちいさな家庭菜園して緑のカーテン作ってます
by ゆき♪♪ (2008-07-19 01:10) 

まこ

日本は後れていると思っていたのですが、そうでもないの
アメリカでただ一人でも率先してやるというそのお友達の心意気もすごいと思う
by まこ (2008-07-19 01:12) 

いくら

たいしたことじゃにんですが・・・・

年に一回、ビーチクリーン作戦しています。
外出先ではゴミは必ず持ち帰ります。

ビーチクリーンすると、必ずお土産を自然から頂きます。

貝殻、流木、小瓶・・・・

インテリアの一部に大活躍で一石二鳥[複数のハート]
by いくら (2008-07-19 01:12) 

しふぉん

お風呂の残り湯は洗濯に使っているよ[嬉しい顔]
あとは・・・
ガソリンが値上がりしてるってことも、あるけど~
もう、1ヶ月近く[車(セダン)]の運転してないかも[!?]
もっぱら、徒歩や自転車ですね[スポーツ]
二酸化炭素の排出削減には貢献してると思います[手(チョキ)]
他には・・・
最近、ほとんど食事してないかも[悲しい顔]
・・・って[ふらふら]これは、エコじゃないかぁ[飛び散る汗](笑)

他人や環境を思いやる心って大事だと思いますよ[かわいい]
by しふぉん (2008-07-19 01:13) 

北風小僧♪

うちは車にあまり乗らず、いけるところは自転車で行きます。
エコっていうだけじゃなくて、車ではあっという間の景色も、結構いい感じで見えたりしますよ。[嬉しい顔]
by 北風小僧♪ (2008-07-19 01:13) 

まひる

今じゃ世界の合言葉になりつつある「http://www.mottainai.info/about/[MOTTAINAI]」

私はエコバック持参でお買物しています[手(チョキ)]
「あ、袋いりません[嬉しい顔]」って断る勇気も持参して・・・[ムード]
by まひる (2008-07-19 01:16) 

いっぽ

そだねぇ、ペットボトル再利用や残り湯は洗濯機へかねぇ
by いっぽ (2008-07-19 01:18) 

chachamaru

会社で配られる裏が白い資料は我が家のFAX用紙に使ってます!エアコンも使わないでベランダには野菜や花を育てます!今年はゴーヤで緑のカーテンにしてみました
by chachamaru (2008-07-19 01:19) 

スージー舞子

いい話ですね[ひらめき]日本にも沢山素晴らしい事があるって海外行くとちょっと思います。
私が実施してるのは、電気系は外出時や使ってない時はブレーカーごと落とします。ステレオやテレビも元栓から抜き、お風呂は溜めてバスタブの中で殆ど洗髪やら済ませます(笑)ユニットなんで[飛び散る汗]
歯磨きはコップでします。
これは最初、1人暮らし経費削減から始めたのですが、テレビでスペースシャトルからの地球を見てエラく地球が大事に思えたので、一石二鳥だと自分では思っています(笑)
by スージー舞子 (2008-07-19 01:20) 

kuruco

千里さんこんにちは。自分なりの最大のエコかなって思っているのが自分の部屋にクーラーがないこと☆今の時期かなり暑いです!でも別の部屋に行くとクーラーがあるのですが極力ONにしないっ!頑張ります。
by kuruco (2008-07-19 01:23) 

emi(*paris.p.p)

 こちらは、資源が沢山あるので、まだ、使いたい放題です。

 ゴミの分別も一応ありますが・・・[雷]
 日本程ではありませんね。

 ただ、少しづつでも、エコバックを持参、ビンの分別は街にBOXがあり、そこで回収などになっています。

 お風呂は・・・シャワーが多く、いや、入らない人も多く、香水文化ですが[落胆した顔]^^

 まだまだ、甘い国、個人主義の国です。
by emi(*paris.p.p) (2008-07-19 01:23) 

こん

この機会にハイブリット[車(セダン)]に買い換えたくって、夫とバトル中です[パンチ]このエネルギーも他に使えたら良いんですけどね[嬉しい顔][ぴかぴか]

分別するとゴミはグッと減りますよね[ぴかぴか]
では、[ひらめき]節電の為に…おやすみなさい[夜]
by こん (2008-07-19 01:25) 

みや

うちはとにかく早寝早起きです。起きてると電気使うので最近は子供寝かしながら一緒に寝ちゃいます。だからドラマとか最近のは知らないんです。
by みや (2008-07-19 01:26) 

カリィ子

まずマイ箸を持ち歩いています。折り畳み式でポップな黄色いデザインなので好きなんです。
あとは、マイマグ(スタバのタンブラーみたいな形で保温できる魔法瓶)に好きなお茶を入れて持ち歩いています。どこでも熱々のお茶が飲めるしペットボトルも買わなくてすむし、いいですよー。
by カリィ子 (2008-07-19 01:26) 

ちほ

マイバック お風呂の残り湯は洗濯に使ってます。
夏場はどうしてもシャワ-になりがちですけどね・・・[飛び散る汗]
廊下の電気の消し忘れがひどいので 電球1つ外しました(笑)
今 頑張ってるのが 日中ク―ラ―つけずに頑張る[手(グー)]いけるところまでいきます&x-stone_han
by ちほ (2008-07-19 01:26) 

りーちゃん

なんだか嬉しい報告ですね[嬉しい顔]。
アメリカはエコに関して意識が低いのでしょうか。
エコバックはいつも持ち歩いています[嬉しい顔]。
コープなどお買い物するところでもレジ袋も有料のところも増えていますしマイバッグ持参でお買い物です[嬉しい顔]。
だんだんと暑くなりますがエアコンの設定温度も控えめに心がけないといけませんね。
他に牛乳パック、発砲トレイのリサイクルはちゃんとしてますよ。ゴミもしっかり分別しています!!
水…といえば雪組 トップスター 水夏希さん…じゃなくて
水はお風呂の水を洗濯に、調理や洗い物の際にはなるべく節水を心がけたいです[揺れるハート]。
by りーちゃん (2008-07-19 01:29) 

そらのてがみ

買い物は風呂敷かエコバック持参。

貧乏くさいと言われそうだけど、煮物(にしめ、おでんなど)の汁も捨てずに別の料理に変身!だしも利いてるから、中華スープや、けんちん汁、カレーにもばっちり。煮汁を捨てないから環境にいい・・と思う。

自転車移動、もしくは公共機関を使って、歩く!

リサイクルに出せるものは仕分けしてきちんと出す。

換気を良くして、なるべくクーラーをつけない。

水道のコマ、シャワーヘッドを節水タイプにする。

蛍光灯の電球にする。

などなど。
by そらのてがみ (2008-07-19 01:30) 

cigale

僕はエコバッグ持参で買い物です。
あとはシャワーの水の勢いを弱めたりしてます。
牛乳パック トレイもリサイクルにまわします。
一人の心がけだけではあまり効果はありませんが、
皆が心がけるとその力は絶大ですよね[晴れ]
by cigale (2008-07-19 01:31) 

kamenohane

とりあえず、カバンの中には、エコバックが2ケ、風呂敷が2枚。エコバックの一つは、千里さんのグッズ、風呂敷の一つも、千里さんのグッズにあった星座が暗い所で光るバンダナ?。重宝してまっせぇ~。
あと、ふっふっふ!まだ、エアコンまだ使ってません!でも、そろそろ限界!
あと、マイ箸、くまちゃんの顔が立体的に付いてるやつ。(パンダちゃんバ~ジョンもあったよ。)

今日、ラジオで、エラ~イ先生が「ペットボトルのリサイクルや、エコバックは、かえっってCO2を出す」とありとあらゆるエコ活動完全否定!言ってることも、一理あるかとは思うけど、あそこまで否定されると、こっちも意地になっちゃったりして。

少しでも、できることから、コツコツと!ですかね~。
by kamenohane (2008-07-19 01:34) 

よっこ

千里さんこんにちは
今、世界的に地球温暖化が深刻になり
TV のNews を見る度に、このままでは
私達が住む「地球」がこの先どうなるか、
本当に心配です[悲しい顔]
地球温暖化・・・私達「人間」が住む環境が、最先端の
技術により、住みやすくなった反面、そのおかげで
だんだんと地球が破壊?されて行く・・・。
なにかとても矛盾を感じます。
エコはひとり・ひとりの意識が大切ですね[ぴかぴか]
決してひとりだけの力では成り立たないのでは
ないでしょうか?
職場では節電・節水を徹底的に行っています。
ですので、家[家]でも習慣化され[ひらめき]も
こまめにつけたり消したり[長音記号1]しています。
実はこれは最近からなのですが(すみません)
ごみの分別を(資源のリサイクル)きちんとする様に
なりました。
シャワーは気がつかないうちに、結構水を多く
使っているようです[霧]
やはり水を溜めて[温泉]入った方が良いのでは
ないでしょうか?

話が長くなりますが、、、
食事の後の食器は、洗剤を使わずに水だけで良い
物と、そうでない物を分けて洗っています[嬉しい顔]
油っぽいものは、さっと紙で拭いてから洗っています[レストラン]
私達の「地球」は私達の[手(パー)]で守らなくては。
by よっこ (2008-07-19 01:34) 

退会済み

皆さんがされてる事と かぶりますね

仕事場では 

電気を こまめに消したり
コピーの紙は 裏表使う
マグカップ持参で 紙コップは使わない
洗剤は 少量にする

また 思い出したらコメします

あっ 総務(店長いる部屋)

・・電気最小限なので昼間でも暗くて
・・・エアコンも設定温度 高めで温かい

このままじゃ 店長そのうち半ズボンかも^^

とにかく 企業グループ全体で 意識は高いですよ!
by 退会済み (2008-07-19 01:36) 

えくぼ

ドイツなんかと比べて日本はまだまだなんだな、と思っていましたが、アメリカから見ると意識が高い方に入るんですね。
ほめられると悪い気はしないですね。[嬉しい顔]


私のかなりセコイ節水法は、

・除湿器にたまった水を花にあげる
・米のとぎ汁を花にあげる
・食洗機から出た水をためて食器の下洗いやペットボトル洗 いにつかう

です。

シャワーの時は、どの順番で洗ったら一番短い時間でシャワーがすむかを常に研究(?)しています。

もちろん、シャワーが暖まるまでに出てくる水はバケツにためて洗濯に使います。
by えくぼ (2008-07-19 01:37) 

向日葵

今日は携帯からアクセス中です。

私のエコは
『休日は家にいない!』こと。

家にいると冷房を使ってしまいため
必ず車を多少使ってでも

ショッピングセンターなどに行って
子供を遊ばせています。

涼しいし
電気が節約出来て
楽しくて

一石二鳥だよ
by 向日葵 (2008-07-19 01:39) 

moccasin

お友達の言葉、うれしいですね[揺れるハート]
私もなるべくエコバック持参で。
もらった袋も、うちの街ではゴミ袋に使えるので
必ずとっておいてゴミ袋にして使ってます。
あとは図書館をフル活用させていただいたり、、
かな?[嬉しい顔]
by moccasin (2008-07-19 01:40) 

yuuゆ

[嬉しい顔]みなさんのおうちでのecoのお話、これからの参考にします。[嬉しい顔]

[晴れ]わたしからは(ご存知かもしれませんが、)
様々な[ビル]企業[ビル]でのちょっとした日々のエコ活動をいくつか・・・・

①お昼休みは電気を消す。[ひらめき]

誰かがDeskに残って仕事をしていようとしていまいと、です。アメリカ人もわりと好きな某メーカーさんは、日直のように毎日日替わりで係りを決めて消しているそうです。[ふらふら]
  
②ごみ(特に紙)のリサイクル[メモ]

ごみをすてるスペースがとても広いです!!
燃えるごみ、燃えないごみ等々の分別はもちろんですが、
特に紙の分別がとても細かくて、(どういう風な分別だったか忘れちゃいましたが)どのトレイに入れればいいのか分からず、おうちに持ち帰ったことがありました。。。[悲しい顔]

あまり長いと良くないので、このあたりで。。。[手(パー)]

 
by yuuゆ (2008-07-19 01:42) 

とまと

自転車利用。(≧ω≦)
by とまと (2008-07-19 01:43) 

ラクダ

水夏希って宝塚さんですね[!!]

ラクダさんの画像がいる(笑)

最近のマイECOは、車移動はやめてチャリで何処までもとばします。あとMYお箸を持参しています。

結構、かわいいものがありますYO。

後は分別、東京に居たころは煩かったのに、大阪の今のマンションはつい最近まで黒ゴミ袋でした。プライバシーもあるかも知れないけど、中身が見えるって安心じゃないですか。

皆の暮らす地球について語るのもいいですね!
by ラクダ (2008-07-19 01:44) 

かなっぺ

普段の生活では~
お買い物にはエコバック持参。
お風呂の残り湯は洗濯に。
ゴミの分別はきちんとする。
お皿を洗う前に、古くなったTシャツを切った布で
拭いてから洗う。
伝線したストッキングで蛇口を磨く[ぴかぴか]。
ぐらいしか、思い当たりません[牡牛座] [ダッシュ]
節電の為、夜更かしはやめてもう寝ます[眠い]
おやすみなさい[夜]
by かなっぺ (2008-07-19 01:44) 

水

千ちゃん、
ありがとう[ハート]
by 水 (2008-07-19 01:57) 

うみ

私も今日DVDで『EARTH』を見て、地球環境について考えさせられました。
いろんな生き物達が人間の発展に伴い犠牲となり、消滅していく。なのに人間は暑ければ冷房、移動に乗り物、食べ物は豊富。動物をムヤミに殺し、植物を伐採。
人間は地球を壊していってる。でも逆に地球を守ることもできるはず。
エコ心を持ち、贅沢しなければ少しずつかもしれないけど、地球を守れる。
私はエアコンを極力使わずに、節水、必要最低限のモノしか買わない(ゴミが増えるから)、節電をしています。
by うみ (2008-07-19 02:08) 

空飛ぶ joe

ドイツはすごいですよね!
8年位前に訪れた時に、街にあるゴミ箱はどのゴミ箱に何を入れるのか迷ってしまうくらいなんです・・・。[ふらふら][ふらふら]
それに比べると日本はまだまだですね・・・[悲しい顔]
アメリカは確かに分別しているところが少ないかもしれませんね~。[落胆した顔][汗]

普段エコバック持参しています。
色々なかばんに入っています。
もちろん仕事先でもなるべくエコバック持ってコンビにでも使っています。
あとは割り箸使わないようにMY箸持参しています。
よく使う鞄に入れています。箸は3セット持っています。
夏はなるべくクーラーを使わないで扇風機。

でもまだまだエコ意識は低いかも・・・[落胆した顔]
お風呂の残り湯は洗濯に使わない時もあるし、
洗顔、入浴時もシャワー出しっぱなしということが多いですからね・・・[雷][台風][爆弾]
もっとエコ意識高めなくてはいけませんね~~[パンチ][むかっ]
by 空飛ぶ joe (2008-07-19 02:08) 

sachi

Oo~[揺れるハート]
SENRi HAPPY [るんるん] happy~[るんるん]

エコバック&ゴミ分別&お風呂の残り湯を洗濯に[かわいい]
でも・・・
まだまだ物の多さに罪悪感[汗]

さぁ!明日から夏休みです[晴れ]
ラジオ体操&冷やしスイカ&カキ氷&プール&麦茶
by sachi (2008-07-19 02:20) 

えくぼ

そういえば、私は貧乏なので、うちではかなりケチケチ節約してるんですが、以前はたまに旅行に行くと開放感からけっこう水もデンキもじゃんじゃん使ってしまっていたんです。

それを、友人の友人はホテルでも「ああ、もったいない」ってこまめに節電している、と聞いて自分が恥ずかしくなりました。
見習いたいです。[嬉しい顔]
by えくぼ (2008-07-19 02:22) 

♪四つ葉☆あかり♪

エコは~ゴミの分別プラとかペットボトルの再利用~それと、何年も全く使わない頂き物(ギフト)などをリサイクルショップへ再利用ぐらいです でも、エアコンとかは、毎日~使ってるので…まだまだですねぇ
by ♪四つ葉☆あかり♪ (2008-07-19 02:33) 

退会済み

日本の環境を守ろうという意識って、そちらより
高かったんですね。千里さんの友人の方が
ひとりでも率先してやろうと思ってくれたこと
すごく嬉しく思います[かわいい]
私がやっているのは、牛乳パックやペットボトル、
トレー・・・等のゴミは分別して、スーパーもしくは
資源ゴミに出すようにしてます。
電気はまめに消して節電。私の部屋は冷房を
入れてないから、暑い時は冷房のある部屋に
移動してます[飛び散る汗]歯磨きやキッチン、洗濯での節水。
あと、お酢や重曹、みょうばん等を使ったりして
地球に優しいお掃除を心がけてます。
車は今エコカーなので、次はハイブリットにしようと
思ってます。まだ改善できること頑張らないと[飛び散る汗]
こういう輪が広がってくと素晴らしいですね[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-07-19 02:35) 

やすちっち

う~~ん[落胆した顔]

できることからコツコツと・・・

あたしは、洗濯のときの風呂水利用くらいかなぁ[落胆した顔]

あと、免許持ってないので(笑)
自転車利用です[嬉しい顔]
by やすちっち (2008-07-19 02:39) 

よーこ

私も皆さんと同じでエコバック持参でお買物に行くし、ゴミの分別頑張っています。これからしようと思っていることは、電化製品のエコ替え。なぜか私は物持ちが良くて10年以上使っているものがほとんど。まだ使えるけれど、環境のことを考えると、エコ替えは必要かなって思います。
環境でちよっと…。今原油高が問題になっています。「原油は『資源』だけど食問題の農産物は『産物』で作れば問題ないでしょ。」と偉い人が言っていたそうです。農作物だって《水》という資源がなければ育たないし、その水もきれいでなければ土壌もダメになるし、そうなると農作物も育たない。農作物だけでなく、家畜やお魚(海、川関係なく)影響が出ます。
水や土壌や空気を時間をかけてきれいにしているのは自然です。今まで一方的に恩恵を受け、人間に都合良く壊してきたツケが今になって現われてきたのかもしれませんね。今度は自然に感謝しなから共に生きていく時代なのだと思います。
ちょっと硬くて&長くてすみませんでした。
by よーこ (2008-07-19 02:40) 

Bluetopaz

最近は家族団欒も兼ねて、寝る時間になるまで両親と一緒に過ごして無駄に[ひらめき]を使わないようにしています。家族みんなで同じ部屋で過ごせば、テレビや電気も最小限で済みますよね[嬉しい顔]
by Bluetopaz (2008-07-19 02:53) 

HU-B612

海外を旅してもエコな国は、違いますよね。ドイツに行った時には、アメニティグッズは最低限しかなかったし逆に中国では
荷物になるくらいいっぱいでした。
 日本は、その中間でしょうか? 東京では、夏渡しが まだ続いています。 夏が来た! には、まだ少し時間がかかりそうです。
by HU-B612 (2008-07-19 02:58) 

鈴音

こんにちは、千里さん[嬉しい顔]
気張らずに、ちょっとでもやってみる。と、いうのでもいいですよね。
家では、皆さんと同じようにお風呂の残り湯は洗濯に。
雨水を溜まるようにタンクを置いて、畑や花の水遣りの一部に使います。
生ゴミはコンポスターに入れて。
あとは、待機電力の節電。コンセントを抜かなくて良いように
スイッチ付きのテーブルタップをオフにするようにします。
職場では、書類の裏面が白紙なら使えるものは直ぐに捨てずにメモに使ったり、今年からは窓の外に紐をめぐらせてつる植物を育てる事になりました。ちょっとした試み。
グリーンカーテンってやつです。
最近、気になっているのはエコキャップ資源。
リサイクルの一環でポリオワクチンを世界の子供に届けよう。
と、言うものです。
コチラ↓
http://ecocap007.com/
職場でも、ペットボトル飲料のゴミがたくさん出るので回収BOXでも設置してみようかと思っています。
個人的にはエアコン苦手なので、寝苦しい夜はアイスノンあてて寝ると良い感じなんですよ。
でも、まぁ、気張らずにです。
by 鈴音 (2008-07-19 02:59) 

chibiriku

えっと、こまめにoffして節電、マイ水筒、エコバッグ、料理は気合いで一気に作る!ゴミ分別の達人になる!アイドリングしない!


でも、心身不調なときはおざなりに。気力ないとできないような。買えばいいや~めんどくさいや。


続いていること。早起きしてトコトコ歩く、夕方も歩く、雨でも歩く、四季を自分の身体で感じる。いっしょにいてくれる小さな命に愛しい気持ちがわいてくる。ストレス解消になってるみたい。


そう、いま横で眠っている愛犬が私の1番のエコライフです!!
by chibiriku (2008-07-19 03:11) 

美 颯

私も極力、ムダを はぶいてエコします。
まだまだ努力が足りませんが…
子どもも巻きこんでエコです。おやつは最小限、ご飯を残さず好きキライしないように毎日、公園で遊び腹ペコに なってもらい 早く就寝です。
明日から長~い夏休み!
家で過ごす時間より何かのイベントに参加し夏休みの思い出を たくさん 作る計画 実行中!
という私は ただいま通院治療中で「からだムリすると入院だよ」と言われています。
でも前に千里さんが言ってた食品の期限、近いものを買っています。実は○%引きなんていうの大好きなんです。
暑い日が続きます、皆さま お体 ご慈愛くださいませ! (笑)
by 美 颯 (2008-07-19 03:18) 

caori

自分の着なくなった服をワンコの洋服にリメイク!
ワンコの服って高いんだもん[飛び散る汗]元は気に入って買った自分の服なので、更に愛着UPです
エコ…かな
by caori (2008-07-19 03:18) 

ゆうこ

毎日夕食の買い物へいくのでマイバック持参は当然です。小さいレジ袋が貯まってごみ捨てにも使えないからね。我が家の町もごみは有料化になり自宅前が収集所になりごみ捨て分別表が出来てからかなり分別に気を使いますね。なんせ分別間違えると張り紙つきでごみは置き去りです。パートへ行く時も水筒持参。最近 母も医者通いに水筒持参すると言い出し(ど~も水分不足で調子悪かったようです。)350ml.を購入します。
by ゆうこ (2008-07-19 03:24) 

バナナ

ステキなお話ですね[ハート]私のエコは…やっぱりエコバックと食器洗いで水を出しっぱにしない…あ!あとウチは無免許夫婦です車に乗らず(乗れず)常に徒歩&電車です[ぴかぴか]これもエコ…ですよね?
by バナナ (2008-07-19 03:26) 

さっち☆

私の住む市は、ゴミ(紙、カン、ペットボトル、、プラスチック、ビン、雑誌、乾電池、新聞紙、ダンホール)それぞれ分別。生ごみも各戸に配布された容器にて回収し肥料化されています。先日行われたサミットのメディア施設は納涼が行われたルスツに建てられ雪を使った冷房を行っいてました。ルスツは初めて千里さんにお会いできた私にとって思い出深い場所です。
by さっち☆ (2008-07-19 03:28) 

etsu

 資源ごみの日に(ペットボトル・新聞紙・缶など)出すようにしています。必要ない電気は、まめに消すとか、[雨]の時にデパートや店頭入り口に置いてあるビニールの傘袋は、使用済みの物を再利用しています[嬉しい顔]
 出来るところから、もっとエコしたいです[手(パー)]
by etsu (2008-07-19 03:56) 

しずく

お友達に拍手です

日本の努力。。。
そぅやって気付いてもらえるだけでも凄い事だと思います

わたしのエコは。。。

日常化してるゴミの分別と、日々チャリダーです(笑)

これからはラクダさんの意見も取り入れようと思います
by しずく (2008-07-19 04:26) 

echiko

どもどもechikoでごじゃいます[手(チョキ)]
MY箸は必ず使います[レストラン]エコバッグも忘れずに[!]毎日手作りお弁当持参もエコかな[!?]
ウチは6人家族なんだけど、ゴミの分別をするとプラが多いことに気付くよね~。過剰包装だと思う。
生ゴミはコンポストに入れて、庭の野菜達の肥料に(じー・ばーがやってくれます)
そういえば、ウチの県は県庁内のレストランで食事をする時にMY箸を持参すると50円返してくれます。
ちょっとずつでも考えていかないとね[かわいい]
by echiko (2008-07-19 04:44) 

たーちゃん

私はエアコンや扇風機が苦手っていうのもありますが…暑い夏ですが、、エアコンは使っていません。うちわで、パタパタ…扇子でパタパタあおいでいます。実家でも、エアコンや扇風機は使いません。自然の風を入れています。あっそうだ…日差しをよけるたまにスダレを使っています。
by たーちゃん (2008-07-19 04:51) 

青空(旧ハル)

エコバッグ持参するとポイントカードのポイントが増えることもあり、スーパーに行くときは可能な限りエコバッグを持って行っています。
スーパーでもらったビニール袋は部屋のゴミ箱用に使ったりするけれど、毎回もらっていたら、たくさんありすぎて使いきれませんもん・・・[ふらふら]


それから、my箸!
コンビニでは「お箸はいりません」の一言を[嬉しい顔]
by 青空(旧ハル) (2008-07-19 05:47) 

ひろりん

素敵[ハート]なお友達ですね~ またそれに感動しちゃう千ちゃんも素敵[ハート]です 私のエコは…今のところはマイバック位ですかね
by ひろりん (2008-07-19 05:56) 

kenmama

5年くらい前にアメリカに住んでいましたが、何でもかんでもまとめてポイ!でした。ちょっと抵抗はありましたがその時は楽だな~なんて思ったりもしていました。でもやっぱり良くないこと。今はマイバック、マイ箸、マイ水筒、もちろんゴミの分別もしっかりと。毎日の些細な心がけが大切ですよね。千里さんの友人にも拍手!です。
by kenmama (2008-07-19 06:02) 

ぱある☆

グッモーニン♪ 千里さん [嬉しい顔]
日本人がエコに対する意識が高いっていうのは
ちょっと驚きましたが、そう言われたら
最近 エコって言葉をよく耳にするし、
企業で取り組んでるところも多いかも… [ひらめき]
買い物の時にマイパック持参だと特典があったり、
クールビズもその一環なのかな?

私も最近 エコにはかなり興味津々ですが、
実際にやってることは、エコバック&My箸、節電ぐらい?
ゴミの分別はそういうルールだから
エコというより規則を守ってる意識の方が強いですが
これもエコに繋がってるのかな?
後は、Myボトル持参で会社に行くようになりました [かわいい]
ペットボトルを買わなくなり節約もでき一石二鳥 [手(チョキ)]

地球の温暖化は深刻な問題になってきてますが、
1人1人の力が大きな力に繋がっていくといいですね [ぴかぴか]
by ぱある☆ (2008-07-19 06:05) 

きみきみ☆

私もたいしたことはしていませんが・・・
お洗濯はお風呂の残り湯[温泉]
麦茶は井戸水で冷やす[!!][!!]
エアコンをあまり使わないようにする[ひらめき]
くらいでしょうか??
こっちはしょっちゅう水不足に悩まされるので[汗][汗]
田舎に引っ越してきて、自然の風が気持ち良いです[かわいい]
よしずや簾で暑さがぜんぜん変わってきます[!!]
日本の風情を生かすとおのずとエコにつながるようですね[かわいい]
by きみきみ☆ (2008-07-19 06:14) 

退会済み

ごく最近に知ったことなんですが、ペットボトルのキャップを集めると、ポリオという、子供さんたちが日本では必ず受けられる予防接種を外国の子供さんに受けていただけるというのがあるんだそうです。
たまたま地元の小学校でその運動に参加していたので、キャップを子供に持たせるようにしてます。
これもエコのうちでしょうか?
アメリカの方が日本に旅行なさって、エコについてお考えになるというのは、意外でした[嬉しい顔]日本が遅れているほうだと思っていたので。
by 退会済み (2008-07-19 06:18) 

pinoko

おはヨーグルトォッジュワッチ(笑)

森の皆さん、凄い!! 素敵だなぁ[ハート]

that,s enough to fill うんうんうん

食事はシンプル あ、外食は・・・残さない
TVちょっとだけ 夏は洋服シンプル だって涼しいもん
アイスで体冷やす あ、冬もこたつで食べてた(笑)
エコバック うん そろそろ買い換えたい 昔昔のイオンの♪の使ってるから(笑) お風呂はお湯溜める主義だよ やっぱ浸かると睡眠がいいよね お風呂のお湯で頭と体の泡流す
他にも気付いた時に実行

今日は海は海でも のべーっとした海岸線の100-1里海岸近くへ遠征です!さぁ 何処でしょ(^m^)?

湿度高い[ふらふら] エコ気にし過ぎてエアコン入れないとかで具合い悪くして病院やらドラックへ買出ししてたらもともこもありませぬ。くれぐれも 森の皆様 ご自愛下さい[ハート]
じゃねー ばいちゃ
 
by pinoko (2008-07-19 06:24) 

greenery

千里くん おはよう。
私は何度かペットボトルに家で
沸かしたお茶を入れて会社に持って行きます。
あと千里くんのツアーで買ったバッグを
エコバッグにしてます(誰か声かけてくれんかな)
ああ、お中元とかバイトしてた頃は
簡易包装で配達を勧めてましたね。。

2重包装で送って!なーんていうオバChangも
かなりいましたが、見栄えがいいのか・・
私はべリべり破るのも、面倒だしゴミになると
思ってしまう派。

今日は友達からサンバイザーを貰うのじゃ。
いらないもの交換もいいですね[嬉しい顔]

千里くん、いらないものは森の住民に!!!
by greenery (2008-07-19 06:25) 

crazymoonex


エコアイデア?


何かしてるかしらん…(..;)


と考えてみたら…


コンセントをこまめに抜きます!


とか、


お買い物でレジ袋は貰いません!


とか、


エアコンは使わず、窓を開けて風をとりこむ暮らし振りですよ!


とか…


地球環境なんて深く考えたコトも無いのに、何故かエコロジーな生活をしている日常があります。。。


不思議ですね。
by crazymoonex (2008-07-19 06:27) 

kanon

千里さん、とても嬉しい話をありがとうございます[揺れるハート]私もですが、日本全体をみて、環境への意識が高いとは思ってなかったので、驚きました。私は自分では大したことをやっているつもりはないのですが、ルールを守って『ゴミの分別』『リサイクル』をやってます[嬉しい顔]『リサイクル』は地域の班と子供会で当番がまわってくるので、朝早くから頑張ってます[嬉しい顔][手(チョキ)]
ゴミは全て有料なので、頑張って分別しています[嬉しい顔][ハート]あとは、買い物の時のマイバック持参とか、洗濯の時にはお風呂の残り湯を使うとかですかねぇ。。。[ふらふら][飛び散る汗]当たり前すぎて、すみません[飛び散る汗]
それにしても、千里さんのお友達ひとりでも実践するなんて、すごいですね[嬉しい顔][揺れるハート]でも、こんな風に日本を誉めてもらえると、日本人としてはすごく嬉しいです[嬉しい顔]私も日々の生活での『エコ』を、もっと意識して頑張ろうと思います[嬉しい顔][手(チョキ)][揺れるハート]
by kanon (2008-07-19 06:31) 

ゆかりん

そんな風に言われたのは嬉しいです[複数のハート]私はエコバック持参かなぁ。あとは…うぅ思い出さない[飛び散る汗]小さなことからコツコツとの精神は忘れちゃだめですね地球のため私ができること見つけなきゃ
by ゆかりん (2008-07-19 06:32) 

にせん

今日は携帯から、、、おはようごさ゛います。
ちょいエコの話、私はコーヒーが好きで1日に5杯くらいのむのですが、ドリップしたてのコーヒーをポットに入れて再加熱を無くしています。
本当にちょいエコだけどね(^^;)
by にせん (2008-07-19 06:44) 

とび

エコアイデアと言うか、常に気をつけてるのが…
地産地消です。

顔の分かる物を食べる安心感もありますが、流通が短く済むので、交通費の節約とかCO2の削減にも繋がるかなぁ…と(笑)

あと、お風呂は一日置きに水を変る。
お風呂の残り水は洗濯や植木の水やりに使う。

エコとか、食の安全と言うよりも、祖母の時代からやってる戦前の生活が今も続けるだけ?

ちなみに、我が家には…恥ずかしいのですが…。
エアコンは今だにありません。

暑い日は、ワンコと野良ニャーの後をついて行き、涼しい場所を探す。

ペットボトルのお茶はお金持ちの飲み物だと、水筒に麦茶(笑)

着れなくなった服は雑巾。

あれ…。もしかして。

貧乏…さん…ライフ。
by とび (2008-07-19 06:52) 

退会済み

ひとりからひとりへ
大切なことが伝わっていく…
とてもすてきです[かわいい]

それなのに、
はっとして、目が覚めました。
ログインしたまま、寝ちゃってて、
エコと程遠いパソコンです[飛び散る汗]

食器を洗うとき、
できるだけ水流を弱くするとか、
電気のアンペアを50Aから30Aにして、
エアコンを使わないとか、
私のエコは、家計の節約タイプなり(苦笑)

でもね、
千里さんの記事を読んだからには、
もっと、エコ!
チャレンジします[手(グー)]
by 退会済み (2008-07-19 06:52) 

アンフィニ

つい最近行われた洞爺湖サミットでもエコロジー推奨を訴えてはおりましたが
アメリカや中国とかは難色を示していたようです…。
一方で多くの五輪出場の外国人選手団は中国の空気がすごい汚染されてる為、
日本で強化合宿を行う国々が多いそうです。

私の行うエコといえばクーラー28℃キープ・ゴミ分別・公共交通機関の利用とかですね。
もっとがんばります。
by アンフィニ (2008-07-19 07:09) 

笑

皆さん素晴らしいですねぇ。私も何か・・と考えてみると、エコバッグ(ファンクラブで頂いたのを使ってますo(^-^)o)、テレビは消費電力減で、歯磨きの時は水流しっぱなしにしない、かな?まだできることあるかも・・皆さんのコメント参考にします(^_^)
by 笑 (2008-07-19 07:13) 

ノア

エコアイデアか分からないけど[るんるん]
バッグ[カバン]の中にいつもエコバッグ入ってます[るんるん]
会社[ビル]には自分でブレンドしたハーブティを水筒に入れて持参してなるべくペットボトルや缶のドリンク類を買わない様にしてます[ぴかぴか]

日本ってエコに対してまだまだ関心が薄いと思っていたけど、アメリカの方から見ると凄っかんですね[嬉しい顔][るんるん]
でもヨーロッパの方がまだ凄い感じがします

まず、自分が出来る事から[嬉しい顔][手(グー)]
by ノア (2008-07-19 07:15) 

綾波○イ

風呂の残り湯で玄関やらを毎日掃除してまーす!!
私が住んでる市は水道代が異常に高いから(月平均5000~6000)……大変です(>_<)
by 綾波○イ (2008-07-19 07:32) 

退会済み

作った食事は 残さず食べま~す^^

エコエコ~!!![嬉しい顔]
by 退会済み (2008-07-19 07:45) 

えがお

わたしは物を買うとき衝動買いをしないようにしています、例えばタンスでもしょうしょう金額が高くても本当に自分の本当に気に入った物、あきずに長く使えそうな物を購入するようにしています[手(パー)]よーく考えて[長音記号1]
素材などにも意識しています
by えがお (2008-07-19 07:48) 

都美子

せんちゃん[複数のハート]おはようございます[ハート]       私の場合、まず、ecoバッグですね。自分の気に入った大きめのバッグで買い物すると、なんだか、詰める時、たのしいですよ[嬉しい顔]。家では、縁側に、朝顔が、いっぱい咲いてくれるので、日陰も出来るし、寝転べます。もちろん、庭に水を撒きます。後は、みなさんがしてることをしてますね。昔の家の作りや、環境を、参考にしてます。梅雨の時期のしとしと雨なんて今は体験しませんよねぇ[霧]懐かしい。で、話は変わりますが この写真、senri happyを思い浮かべました。みなさん[手(チョキ)]今日もはっぴー[揺れるハート]な一日でありますように。せんちゃんもね[揺れるハート]
by 都美子 (2008-07-19 08:16) 

はるっこ

おはようございます!水ときて夏希…
おちゃめさんですねもう!
さて、夏でもお湯ためてお風呂に入るのはいいですね!洗濯にもグリーンの水やりにも使えるし!
国連の先生が日本は水道水飲めるんだからちゃんと飲むべきだ!って熱く話されてました。
NYの水はウマイですか?
by はるっこ (2008-07-19 08:20) 

さっちん

千里さん
素敵なお友達がいらっしゃるのですね。
一人でも実践する気持ちがとても嬉しいです。

私のエコはほとんど皆さんと同じです。できることをコツコツとっ です。エコバックはもう定着しました。コンビニでも「袋、要りません」って言えるようになりました。

気づいたら実行! 心がけています。

打ち水なんかもいいですよ。
by さっちん (2008-07-19 08:21) 

まるこ

我が家の最大エコは・・

車がないことでしょうか☆

家族4人、どこに行くにも自転車です。
旅行には電車☆バス利用・
渋滞もないし、快適~★です。
by まるこ (2008-07-19 08:24) 

あき

本当に今、エコだらけですよね…エコの特番まであるし…私がやってるのはマイバックくらいかな~あとゴミを分別して出来るだけ紙は紙の日に出す!生ゴミの量も減りますよ~
でも最近は暑くて暑くて夜中もエアコン付けっ放しです…ごめんなさい(>_<)
by あき (2008-07-19 08:35) 

あやち

アメリカ人の友達が、割り箸大反対派で、常に折りたたみ箸を持ち歩いています。
見習わなくちゃ・・って思うんだけど、でも必死で割り箸を作って家族を支えるお父さんがどこかにいるかもって思うと、割り箸撲滅もどうなんだろうって矛盾した考えが浮かびます。

知り合いが、使用済みの割り箸を回収して、わりばし炭を作って脱臭剤などとして再利用してるNPOで活躍してます。

今のこの日本や世界の状況で、どうするのが一番いいんだろ?
by あやち (2008-07-19 09:00) 

かりぴの(^_^)

エコ・・・う~~ん。特別じゃないことだけど。。。

エアコンは休みのとき家にいるときは
ギリギリまで我慢する[飛び散る汗][汗]ように
しています[ぴかぴか]
by かりぴの(^_^) (2008-07-19 09:02) 

おへそ

日本には素晴らしい言葉があります。

それは『もったいない』
です。
何にせよ『もったいない精神』でいれば、使いすぎない、買い過ぎない、すぐに捨てないなど(リサイクル)につながると思います^^


個人的には、使わない電機はコンセントからはずし、お風呂の水は洗濯や掃除の水に使ったり、コーヒーの煮出したかすは脱臭剤としてつかってます(^-^)


森のみなさんはけっこう
『もったいない精神』の方が沢山いますね。
私もまだまだ見習わくちゃ!
by おへそ (2008-07-19 09:05) 

ぱぁーか

ゴミの分別してます。
私の地域は分別が厳しく、間違った出し方をすると持っていってもらえません!
しかも…自分家だけならまだしも、ゴミステーションにあるもの全部。
だから、必然的に・・・。
そうそう、おととい電機の使いすぎでブレーカーを落としてしまいました。[悲しい顔]
一斉に全館冷房状態、食洗機、炊飯器を使ったのが原因です。
宅内のブレーカーで復旧せず、マンションの共同ブレーカーまで行って…やっと復旧[ふらふら]
以後注意します!!
by ぱぁーか (2008-07-19 09:10) 

はなこ

私のまちのゴミの埋立処分場は白山山系の中にあります。むろん国立公園や保護区外ですが、森の中にゴミがあふれている状況に胸が痛みます。分別以前に、ゴミを出さないようにしようと思います。
資源ゴミでも再生するのにとてもエネルギーを消費するそうなので、缶ビールをやめてスタイニーボトルにしました。食品も遠くから運ばれてきたものより、高くてもなるべく近くで作られたものを選びます。
あとは早寝早起きです。寝る間を惜しんでまでしなければならないことは、私の人生にはそんなには無いです。
by はなこ (2008-07-19 09:21) 

かがこ

エコバックを使うこと、無駄な電気は消すこと(テレビも見ない時はコンセントから抜いちゃう[ぴかぴか])、水道の蛇口はきちんと閉めること、友だちと[車(セダン)]でお出かけのときはなるべく乗り合いで1台にすること・・・等々でしょうか。そして暑い夏を少しでも涼しく過ごせるgoodsかなと思って買ってみたのがクールネックマフラーです。あまり硬くならない保冷剤のようなものが入っているのですがひんやりして気持ち良いですよ~。冷房あまり付けないで済むかも[ぴかぴか]
senri happy[ムード]今日聴きま~す[揺れるハート]
by かがこ (2008-07-19 09:23) 

yumiko.t

ゴミの分別、
トレイは洗ってもよりのスーパーへ(回収を推奨している店)エコバック持参。
エアコンは使わない(→ギブアップ寸前)
待機電力のカット…なかなか持続出来てないのが現状ですが…。
待機電力で驚いたのは携帯の充電機。つい差し込んだままにしているのですが、同様に待機電力のカットのひとつに加えるだけでも節電になるそうです。
最近はレジでも、袋や、箸などをいらないと言う方が増えつつあります。

私自身、もっと見習わないといけませんねf^_^;
by yumiko.t (2008-07-19 09:23) 

wosaindy

[嬉しい顔]ひとりひとりの意識が少し変わるだけで
私たちの環境も少しずつ守られていきますよね。

私は作ったもの、外食で頼んだものは残さず食べます。
基本、食いしん坊なのでそんなに心がけてしてることでも
ないのですが[晴れ]

あとはエコバッグ持参!「袋いりません」というと
エコポイントが加算されて貯まると金券と交換できるんです!
これは家計にもやさしい(*^_^*)v
by wosaindy (2008-07-19 09:26) 

さゆり

[クリスマス]のみなさんはさすが[ぴかぴか]
エコにちゃんと関心もって見える方が多いですね
今日は地域の廃品回収でした
捨てなくて済むということはとてもありがたいです
物を購入するときも、捨てることを考えて、選ぶようになりました
アメリカの方に褒められるのは嬉しいですが、日本だって、まだまだですよね[落胆した顔]
世界中の人々が、[クリスマス]の住人ならいいのにな~[嬉しい顔]
by さゆり (2008-07-19 09:54) 

マカロン

エコ活動してます!と声をはるほどのことはしていませんが…
私は日常で使う化粧品やシャンプー、ボディソープ、食器洗い洗剤、洗濯洗剤…など、水に流すものは石油系というか、界面活性剤を使って作られている物は使わず、天然由来の物を使用しています。
自然からでた汚れは自然に帰りますが、石油で汚れた水は自然に再生できません。

美味しい水を飲み続けたいですから。
by マカロン (2008-07-19 09:56) 

りのりの

百均で売ってる
「激おちパパ」洗剤がいらないスポンジ
重宝してまぁ~す
by りのりの (2008-07-19 10:04) 

miyo

環境問題って難しいですよね。
小さなエコを実行しても結果が見えないですし。。。。
でも、最近TVで観る映像では地球は確実に変化していて
驚くばかり。

私も絶対お風呂に入るひとなので
残り湯を洗濯に使います。

独り暮らしなので1回入っただけでお水を捨てるのも
どうなんだろうと半年前から実行。

結果、
水道料金が安くなったことと、
洗濯機ってものが、いかに多くの水を使用するってことが
わかりました。
by miyo (2008-07-19 10:16) 

ざべす

アフリカ→日本に帰ってきたざべすですが、
アフリカでは毎日バケツ1杯で水浴びしてましたよ[手(チョキ)]
お買い物はリュック背負って。

ま、エコというよりは必要に迫られて、ですけど。
そういう感覚は日本に帰ってきてからも
失くしたくないと思います。切に。
by ざべす (2008-07-19 10:30) 

なな

地球温暖化は本当に心配です[汗]節電・節水…お風呂の残り湯で洗濯(汚れが酷くなければ短縮コース)、米の磨ぎ汁で庭の水やり(室内は虫がわくのでNGだそうです)、日中は保冷剤をタオルで首に巻き過ごす、アクリルたわしで油物以外洗剤を使わない、ご飯の保温はせず冷凍する、外出時のドリンクは水筒持参等々…出来ることからやってます[飛び散る汗]
by なな (2008-07-19 10:33) 

ゆうちゃ

幼い頃から、ばーちゃんに、かーちゃんに「もったいないよっ!」って刷り込まれてるから、水出しっぱなしとか罪悪感を感じちゃいます(^-^)
by ゆうちゃ (2008-07-19 10:34) 

pico

千里さんのお友達の意識、素晴らしいと思いました[嬉しい顔] 自分からまずは変わっていく事が大切なんだな~っと改めて思いました。 私は…買い物したら袋はなるべく貰わない、 ペットボトルは買わない(水筒持参)、エアコン温度設定高め位、しか出来てませんが、もっと意識高めないと!と反省[汗]
みなさんの意見、参考になりました[嬉しい顔]
by pico (2008-07-19 10:44) 

れい。

とりあえず[ひらめき]エコバック使ってます[かわいい]
最近 可愛いデザインのたっくさん売っていますよね[揺れるハート]
あっ そういえば先日、重曹を買いました~[晴れ]
お風呂掃除や台所掃除に[複数のハート][複数のハート]
by れい。 (2008-07-19 11:04) 

cocoa

日本は環境に対する、認識がまだ甘い!!!!と思っていましたがそうでもないんですね~[晴れ]ちょっと嬉しいです[嬉しい顔][嬉しい顔]
エコアイデアとまではいかないのですが[飛び散る汗][飛び散る汗]
買い物する時は大きめのバックで行ったり(L.L.Beanのトートはおすすめです☆)リサイクル活動ですかね?
フリマ出店したり、ユニクロの年、2回ある資源回収に持っていったりです[牡牛座]以前は全くエコなんて考えたことすらなかったのですが…最近は考え方が変わりました☆☆☆[魚座][魚座]
by cocoa (2008-07-19 11:04) 

菜の子

私のエコ活動も皆様とほぼ同じです。でも徹底していない
ので、これからはもっと意識を高く持たねば、と考えさせられ
ました[嬉しい顔]
by 菜の子 (2008-07-19 11:17) 

MI-MAIKO

 私もアメリカに住み始めてから、環境に対する認識の差には驚かされています。石油も産出しているし、国土は日本の250倍もあるし、持つものと持たざるものの違いなのでしょうか?正直、今のこの国にCO2の削減なんて無理だと思っています。
 私が英語を習っているアメリカ人の先生に、日本ではリサイクルのためにごみの分別が細分化していることや、レジ袋の有料化が進みつつあることなどを話したら、心底驚かれていましたが、同時に感心もされていました。
 千changのお友達や私の英語の先生のように、一人づつの意識の変化の積み重なれば、大きな変革をもたらすかもしれませんね。
by MI-MAIKO (2008-07-19 11:36) 

小雪

こんにちは~三連休に突入して、朝から暑いですが、クーラーを使わずに汗ダクです。私のエコは、マイバック持参やお風呂の残り湯を洗濯に利用、お米のとぎ汁を家庭菜園に利用などです。あと夏限定のエコは打ち水です。
見た目も涼しく窓から入ってくる風が、キモチ涼しく感じますよ!
by 小雪 (2008-07-19 11:49) 

淳ちゃん

シュレッダーされた紙は、紙袋などに詰めて資源ごみとして出しています。
エアコンを使わない時期には、コンセントを抜くなどして…本当に小さな事ですが、やはりひとりひとりの心掛けが何よりも大切な事だと思います☆
by 淳ちゃん (2008-07-19 11:58) 

まみまま

  千ちゃん、こんにちは!
我が家のエコ…。大したことはしていません。自分が無理なくできること、例えば「コンセントをこまめに抜く」とか「お風呂の残り湯を洗濯や庭の水やりに」とか、「レジ袋を貰わない」とか…そんな事くらいかな~。
 千ちゃんのお友達の言葉に、私ももっとエコ意識を持たないといけないなって思いました。
by まみまま (2008-07-19 12:08) 

退会済み

本日のコメはホントにためになりますね、フムフムなる程ナァなどと感心しながら読んでます[かわいい]

最近「エコ」と「エゴ」についてフっと考えます・・・
この「゛」濁点を取り除くコトがなかなか難しいんだよね[飛び散る汗]なんて(笑)

私もようやくエコバックが定着したところです。
(何ヶ月も持ち忘れて出かけてしまって・・・反省)
次はマイ箸に挑戦かな[嬉しい顔][手(グー)]

[映画]「ペイフォワード」で観た~善行を次の3人に
渡すってアイデアがシンプルながら最強の[ひらめき]だと
思って・・[ハート]心のエコ[ハート]
ココロが満たされると失う事を恐れなくなりますもんね[手(チョキ)]・・・なんつって~字余り(テレ笑)
by 退会済み (2008-07-19 12:13) 

ふらん

普段やってることはお風呂の残り湯を洗濯に使うことと
エコバッグ持参です[手(パー)]
最近始めたのは友達に教わってお米のとぎ汁を
花の水やりに使うこと。
排水口に流すとhttp://www.musenmai.com/staticpages/index.php/pollution[水質汚染]になるそうですよ。
by ふらん (2008-07-19 12:16) 

nako_takataka

今日は。

買い物に、マイバックを持参。冷房の温度を2℃くらい上げる。
(タイマーセット)
電気のコンセントを使用しない時はこまめにはずす…家庭菜園などですか?
by nako_takataka (2008-07-19 12:45) 

そのみ☆わん

私のecoは身近なものばかり[嬉しい顔]
特別なことではなく、出来る範囲でやることがECOを続ける秘訣のようです。

そういう私も先日職場の上司から『ポニーでECO通勤』を勧められました[嬉しい顔][爆弾][パンチ]
冗談きついす[汗][汗][汗]
by そのみ☆わん (2008-07-19 13:05) 

mie

千里さま日本は暑い日が続いています私のエコは、みんなと同じですマイ箸、マイバック、お風呂の残り湯を使う、扇風機で乗り切りエアコン使わない(さすがに汗だく[飛び散る汗])位です。住まいは田舎ですが、あるローカル局で、地球にエコしょええ事しょ!と歌もあり県民みんな歌えるとおもいます!「地球の温度が上がってる怖い怖い温暖化、地球の温度を上げない為に減らそう減らそうCO2♪ 電気はこまめに切りましょう。エアコン温度は適切に。買い物するならエコ商品 少し違ってるかもしれませんがこんな歌を振りつきで 歌ってます。
by mie (2008-07-19 13:25) 

まるちゃん

1.未だエアコンは使っていない。
2.電子レンジ・ビデオ・テレビ・テレビゲーム類は使用時しか電源入れず。
3.給湯設定温度は38度
4.湯船の設定水位は最低の高さ
5.除湿機の水は水撒きに使用。
6.洗濯機は水のあまり使わないドラム式
7.使用しないコンセントはブレーカーから落としておく
8.通勤は車から自転車へ
by まるちゃん (2008-07-19 13:25) 

まみまみ

私もエコバッグ持ち歩いてますよ[嬉しい顔]
普段のかばんの中にサイズの違うエコバッグが3つ。
コンビニなどの量の少ない買物などに使い分けてマス。
気に入ったエコバッグを買うと楽しく使えてイイです。
最近ようやく気に入ったマイ箸袋に出会って購入。
箸も持ち歩きです。
個人のやってる事は些細なことだけど
『小さなことからコツコツと!』ですよね。
本当は車もあまり乗らずに自転車利用したいんだけど
膝痛があるのでなかなか・・・できません。
by まみまみ (2008-07-19 13:32) 

ながや

シャワーよりお風呂のほうがエコ、っていうのはよく聞きますが、
先日、実はそうじゃない、という意見を耳にしました。
湯船にお湯を張って入浴する際、
シャンプーや身体の石鹸を洗い流す時にシャワーを使ってしまうと、
結局けっこうな湯量を使う、ということでした。

いろいろな情報があって、戸惑ってしまうこともありますが、
自分なりに見極めて、上手に生活に取り入れたいですね。
by ながや (2008-07-19 14:20) 

kusakuma

初コメです♪

6月下旬から7月上旬にかけてNYに行って来ました!
千里さんにあえるかも♪なんて思いながら
結局は千里さんの事も忘れて、思う存分満喫して
まいりました(ごめんなさい汗)

なぜか滞在中ずーっと、夕方になると
バケツをひっくり返したようなスコールに降られまして…

雨宿りに入った店やビルの中はどこも冷蔵庫のように
キンキンに冷えていて、数分とも中にいられませんでした。

NYは電力の消費量が半端じゃないんだろうなぁ


私が実践しているエコは。。。

洋服を買った時の過剰包装(薄紙やビニール)、手提げ袋を断ったり、別のお店で買った袋にまとめて入れてもらいます
最初嫌がられるかな…なんて思ったけど、そうでもないですね。
また、必要ないDMを断ったり、カード会社や通信会社から来る請求書は全てWEBで確認するよう切り替えたりしています
by kusakuma (2008-07-19 15:02) 

かぐちゃん

近所のスーパーに、お惣菜入れや、卵パックなどの、透明容器

とか、ペットボトルとか、缶とか持っていったり、、

ペットボトルの蓋も集めて持っていきます。

牛乳パックも持って行きます。

数字が今月はいくつって書いてあるんですけど、

それが増えてるのを見るとうれしいです。

水も、貰いにいってるんだけど、

自転車に2人乗せて、買い物と荷物と

水10リットルけっこう力いります。

がんばってま~す!
by かぐちゃん (2008-07-19 15:19) 

まこ

中学校教員で、今年は一年生の担任です。
一学期に理科で、植物の光合成について学習し、「シーオーツーの意味が分かった」「緑を増やそうと言われる理由がやっと分かった」
by まこ (2008-07-19 15:42) 

まこ

中学校教員で、今年は一年生の担任です。
一学期に理科で植物の光合成について学習し、「CO2の意味が分かった」「緑を増やそうと言われる理由がやっと分かった」と生徒たちは言っていました。教育って大事だ~
私自身もエコバッグ、コピー用紙の裏面利用、エアコンより扇風機やうちわ、エコ運転、心がけています。
by まこ (2008-07-19 15:47) 

みいふ

梅雨明けましたぁ!夏が来ます(^_^;)私は夏でもお風呂に入ってます!シャワーだけより疲れが取れるし!残り湯は洗濯へ
今日はめっちゃ暑いけど留守番中の犬の身が心配…エコなのかケチなのか冷たくなる板と凍らせた保冷剤を置いてきたけど近くにいるか??
教えてあげても、なかなか近くにいかないし~ ぴchangはお留守番中はど~してますか?
頑張って仕事おわらせなきゃだわ~(*^ー^)ノ
by みいふ (2008-07-19 16:12) 

miki

はじめまして。
関西からやってまいりましたmikiです[嬉しい顔]

この暑い暑い季節になると、なぜだか千里さんのことを思い出す私[ぴかぴか]

な~んて、ちゃんと理由があるんですけど。

もう随分と前の事になるんですけど、
六甲山での野外ライブに行ったことがあって。
すっごくドキドキして始まったライブ・・・
なのに!!始まってすぐのこと[!!]
エライどしゃぶりな雨が降ってきて[霧]
ライブが中止になって悲しかった記憶が蘇ってくるんです[ふらふら]

今となっては「あのときはヒドかったね~」とか笑える話になって[るんるん]

あ~どんなに悲しくても辛くても、時間が経てば笑い話なんだな~なんて。

そんな私のエコは・・・
庭のみずまき[水瓶座]
昼間の太陽にさらされてアツアツになった庭も、
みずまきすると、なんだか涼感アップした気がするんですよね~♪
あ・・・でも水の巻きすぎには注意ですね(汗)
by miki (2008-07-19 16:15) 

yukitty

私もお買いものマイバックや残り湯でお洗濯とかエアコンは必要最小限にとか、、、、
近場なら自転車使ったり、お米のとぎ汁、パスタのゆで汁は洗い物に使うなど、、、、
あとはやらざる負えないのはゴミの13分別です[ダッシュ]
気がつくと毎日ゴミを出している気分になっています[ダッシュ]

3つのRで自分ができることは私も心がけたいと思います[ぴかぴか]
今日職場で発見[ひらめき]私のユニフォームもPETのリサイクルで出来ていました[蟹座]
by yukitty (2008-07-19 16:17) 

セシル

千里さん、こんにちは。
ここまでみなさんのコメントを読ませていただいたら、私が言うことなど、なにもありません。
ただ、言えるのは、ZEPP東京で千里さんがライブをなさったときに、パンフレットを入れるのにちょうどいいサイズの大きさの、Sって大きく書いてある、グリーンのバック。
あれを、いつも持ち歩いています。
小さくたたんでもよし、銭湯に行くときもなお、よし。です。
で、この間、サッカー観戦に行った時。
同じバックを持ってた人がいて、きゃ~~千ちゃんファン?
って肩を抱き合ったことがあります。
千里さんのサイン欲しさで買った、あのバックは、いまでも現役です!!
by セシル (2008-07-19 17:06) 

柴っち

うちエコは。。。
・除湿機の水を家庭菜園の鉢にまく
・エコバック持参
・節電、節水を心がける
・料理は30分で作る
といったところです[嬉しい顔]
ひとりのココロがみんなをつなぎ
いい環境になっていくって素晴らしい[ぴかぴか]
この[クリスマス]から発信されるって嬉しいですね[ひらめき]
by 柴っち (2008-07-19 17:18) 

栗毛葦毛

リサイクル
はいろいろな意味で張り切ります。
私の住んでいるところは資源ゴミを回収する日が缶、瓶、ペットボトル、魚や肉が乗っているトレー、紙を週1であり、月一度布も回収しています。
生協で宅配していただいているので、卵パック、牛乳パックを回収していただいています。
マイバックは何種類かあります。
歩ける距離は歩き、時には自転車を使います。
出すだけでなく、トイレットペーパーも再生紙
文具もリサイクル品をなるべくしています。
エアコンはまだ[家]ではつけてなく、風を通して涼むようにしています。
新しく購入したパソコンにもecoボタンがあるので押しています。
( ^-^)_~旦
太陽力発電も気になっておりますが予算があわず断念、
すみません語りすぎましたが、千里さんに話してうれしくなりました(T-T)
by 栗毛葦毛 (2008-07-19 17:26) 

きなこ

千里くん、こんにちは。

エコ[電車]。
・自宅ではクーラーはつけない。(これは身体のためでもあります)
・なるべくレジ袋は断る。
・夜更かしをやめよう!(←電気使用量が減る)

最後の項目は、なかなか難しい[悲しい顔]
by きなこ (2008-07-19 18:09) 

まこ

こんにちは

エコバッグ持って買い物行ってますよ
お風呂の残り湯は洗濯に使い
今年はまだ自宅のエアコンはONしていません
ごみの分別・リサイクルにも協力しています

冷蔵庫をのぞく子供達に「早くしめて!!もったいない」
など「もったいない」はよく使います

千里さんのお友達のように ひとりひとりの気持ちが大切ですよね[嬉しい顔]

写真のラクダさんは SENRI HAPPY のジャケットのラクダさんに似てますね
by まこ (2008-07-19 18:19) 

ねよきょん

今日も暑いです[飛び散る汗]みんな、エコすごいですね。私はエコバッグ持ち歩いてるくらい。あとはなるべく車を使わない。森のみなさんのエコ、参考にします[揺れるハート]関係ないですが、今日は私の誕生日なんです[嬉しい顔]愛犬きょん[犬]に癒されつつ、千里さんのMy GLORY DAYS[CD]聞いてまーす。
by ねよきょん (2008-07-19 18:23) 

ワコモ

[嬉しい顔] わこもが食べ切れなかった食べ物を、『もったいない』と食べてくれた旦那サン。
あぁ、そのエコは止めるべきだったのでしょうか・・・・・
by ワコモ (2008-07-19 19:24) 

わか

マイはし持ち歩いてます。携帯用ハシで組み立て式なので、先端を先割れスプーンに替えられます。
便利で使いやすいから愛用してます
by わか (2008-07-19 19:47) 

まゆ♪

ほんといいお話しですね^ ^うーん電気はこまめに消したりエアコンの温度設定高くしたりf^_^;(これは違うかな(笑)水道も控えめに出すよう心掛けたり、でもこれは生活費削減とエコのためじゃないんだよね[飛び散る汗]何も考えてないかもダメですねぇ~(_ _)千里さんシャワーエコも賛成だけど、やっぱり体の為にたたまにはお風呂につかってね[ハート]
by まゆ♪ (2008-07-19 20:20) 

RONNIE SCOTT'S

コンセントから線を抜く!袋を貰わない!資源ゴミの分別!マイボトルを携帯!こんな事位は意識しています。
by RONNIE SCOTT'S (2008-07-19 20:32) 

マッシュmama

オイラのエコ

生ゴミは、新聞紙で作った箱にすてる。
生ゴミの水分をほとんど新聞紙が吸ってくれて、臭いません。
掃除は、掃除機をほとんどかけません。
茶殻もしくは、濡れた新聞紙をちぎってばらまき、ホウキではきます。
窓ふきは、洗剤を使わず、新聞紙でふくときれいになりますよ。インクがよいみたい[嬉しい顔]
エコバック、風呂水を洗濯に使うの基本。
ちなみに家のコンセントは、すべて元にスイッチがついてます。こうすると、コンセント抜かなくてもよくて、便利だよ[嬉しい顔]
by マッシュmama (2008-07-19 21:22) 

dodo

TVで、北極・南極の氷が解けていく映像をみると、環境を守るために何かしなくてはと思います。マイバックで買い物、リサイクル、コンセントを抜く、白熱灯から蛍光灯へ、節水、節電等に、心がけてます。[飛び散る汗]
by dodo (2008-07-19 21:45) 

しろくま

環境&体のために『マイ水筒&お弁当持参』
これが私の[カバン]通勤スタイル[ぴかぴか]

職場で昼休みに出される山のようなゴミ
(ペットボトルやお弁当容器など)を見ると
私も少しはecoできているかなぁ?と考えます。
あと、書類のプリント方法一つで無駄な紙が減ると思います。
ちなみに、まだ小さい文字も苦になっていないので
自分の資料用にはA4サイズの紙に2ページ分のプリントが
できる2アップ。プラス両面プリントで[メモ]
紙の枚数を減らしています。
([電車]の中でも資料が読みやすくGOOD[ひらめき]です)
by しろくま (2008-07-19 21:46) 

なこ

節約の意味もありますが…
本のリサイクル。無駄なモノは、できるだけ買わない。電車を使わないで、歩くなど…。)
(これは、暑いから、なかなか、実行できません。夜間は危ないので…)
by なこ (2008-07-19 22:13) 

saran

「エコ」
まだまだなんじゃないかと思ってましたが、そんな風に思ってくれた方がいたのは、嬉しい限りですね。
私のエコ参加は、皆さんと同じ感じですが、
最近、会社も本気でエコに取り組んでます。
たくさんの方が訪れる場所なんですが、昨年までは冷凍庫にいる位冷え冷えだった冷房も、放送で断りながらだいぶ上げていますし、事務所に至っては、電気の消しすぎで部屋が暗い(笑)
少しづつでも続ける事に意義がありますよね~!
by saran (2008-07-19 22:23) 

まるに

ごみの分別は結構頑張ってる地域に住んでると思っています。市役所の職員さん達が「ワケルンジャー」って戦隊ヒーローになってケーブルテレビで啓蒙活動にいそしんでます。(^_^)vなので分けてますね。
by まるに (2008-07-19 22:27) 

ぴかこ

私も、子供のことを考えると、エコは気になります。私の住んでる新潟も、資源ゴミの収集はかなりあります。一人でなく皆がやればエコは、エコらしくなるのにね。
by ぴかこ (2008-07-19 23:15) 

ちぇんり

電気や水道や…当たり前に使えることの有り難みは、
失くした時に気付くんですよね(>_<)
私はこの夏、蚊取り線香にハマッてしまいました♪
部屋の中でエアコン点けて涼むのもいいけど、庭に出て蚊取り線香とうちわってのも
いいもんです(^O^)
ま、我が家にはエアコンないんですけども(笑)
これが最高のエコ!?
by ちぇんり (2008-07-19 23:29) 

あるみ

節水や節電にこころがけたいのにへんなところ、エコだったり、無駄だったりで、徹底できません(反省)憧れの太陽光発電が欲しいな[嬉しい顔]カレンダーやプリントミスの裏はよくかつようしますけど、今って広告の裏が白紙のものみなくなりましたね[落胆した顔]そして私が異常なほどこだわってつかいたくないものは、ラップです。普通にふたでよくないかな?とおもうのですが、それはそれで、洗うことになるので、どうなの?とも考えます。そうして考え出すとなにがエコでなにがエコでないのか?というエコ迷路にまよいこんでしまうことも、よくあります。エコは奥が深いけど考えることが前に進めることなのかな?[嬉しい顔][かわいい][かわいい]
by あるみ (2008-07-19 23:31) 

あー

未来の子供たちのために地球を大事にしていきたいです[ぴかぴか]

今年はゴーヤで緑のカーテンをベランダに栽培中[!!]
部屋も涼しくなるし実も出来てきて食べられるし、葉も伸びて見た目も素敵だし嬉しいです[ハート]
東京は緑が少ないです[悲しい顔]
毎日生活していると森林浴したくなります[ダッシュ]
もっと緑を増やしたいです~~~

家の中では皆さんと同じように節電・節水[!]
家族で同じ部屋で過ごしたり、お風呂の時間も続けて入るとか。。。
鍋やヤカンは底を拭いて水気をとって火がはみ出さない様にかけるとか、油物を使ったティッシュで拭いてから洗うとか。。。

結構個人では取り組む人が多いけど、社会的にはまだまだですね[汗]
開いてる扉から冷気がすごいし、誰もいないのにエスカレーターは動いてるし、コンビニや自動販売機がどれだけ電気を使っているか[ふらふら]

周りの人にもさりげなく声掛けして、意識を高めていきましょうね[手(チョキ)]
by あー (2008-07-19 23:31) 

kanon

うちの旦那さんのエコは、車[車(セダン)]のアクセルを踏みすぎないこと。。。だそうです[ふらふら][飛び散る汗]
燃費をよくして、ガソリンの消費をなるべく押さえようと思ってるのだとか。。。[ハート]
エコって、頑張ると電気代や水道代やゴミ袋代が減るので、自分にとって得になりますよね[嬉しい顔][手(チョキ)]
皆さんのコメント見て、勉強になります[嬉しい顔][ハート]
日本人も捨てたもんじゃないですね[嬉しい顔][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]
by kanon (2008-07-19 23:36) 

chicaco

大きな声じゃ言えませんが
私のエコは、ちょっとせこいかも~(笑

実はティッシュの2度使い。。。
なんかティッシュペーパーって便利なんだけど
もったいない気がして[落胆した顔][飛び散る汗]

ちょっと口を拭いただけとか
メイクの時に使ったのを
キッチンの隅の入れ物に置いといて
食器やフライパンなどを洗う前に
さっと、ひと拭きしてから洗います[手(パー)]

汚れも落ちやすく洗剤も少なくすむからね[手(チョキ)]

もちろんマイバックや資源ごみも[嬉しい顔]
自分に出来ることを無理せず続けていく。。。
そんな気持ちをみんなが持てば変わっていけるのかも[複数のハート]
by chicaco (2008-07-19 23:38) 

hi-mi

えこえこ・・・・・・・・してます[手(パー)]

[かわいい]無駄をださない[パンチ]

[かわいい]大事に使う

森の方も 言ってましたが[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]

もったいない・・・の精神が大事 大事ですね


みんなで 森を・・・[クリスマス]

[晴れ]地球を 大切にしましょう[晴れ]
by hi-mi (2008-07-19 23:50) 

櫂(カイ)

出先のため携帯からなのでログインせず
すみません

うちのエコはみなさんと同じような感じです
ゴミの分別やこまめに電気消したり
エアコン使わず窓開けたり
車使わずに自転車に乗ったり
紅茶入れるために沸かしたお湯を冷まして
水だし緑茶に使ったりです
今興味あるのは圧力鍋かな

アメリカは率先してCO2削減しているのだと
思っていたので意外でした

マイバックは買い物かごと同サイズのものが
時間も短縮できて便利そうですね
by 櫂(カイ) (2008-07-19 23:53) 

みみ

エコバック、マイ箸、スタバのマイカップ、繰り返し使えるコーヒーフィルター…。できるだけ物を増やさないことや最小限のごみで済むように努力してます。
by みみ (2008-07-20 00:03) 

maru

無洗米[ぴかぴか]
これが、使い出すと病みつきです[ハート]

あと「洗剤は薄めて使うこと」
これは、千里さんの影響で[かわいい]

それと、エコドライブです[車(RV)]
トロトロ走っているので、よく、追い越されます[ハート]
by maru (2008-07-20 00:26) 

すいか

千さんこんばんは~。
エコ、とても大事ですよね。アメリカではあまり関心がない、ムーブメントがない・・・ということに、逆に衝撃と残念な心持ちもしましたが。。[ふらふら]日本に来られて感銘を受けられたというお友達の話を聞いて、うれしほこらしく思いました[嬉しい顔]
私のエコ法は月並みですが、エコバックの持参(コンビニではちょっとうれしそうにされる店員さんの反応が楽しみ・・・でもよく忘れて・・・エコポイントカード制のお店だったりするとちょっとくやしいと思ったり・・・が、まあ小ゴミ入れに使えるからいいやと甘いです[落胆した顔])やゴミの分別(これはがんばって?ます)です。
かわったところで最近友人に教えてもらったんですが、夜(梅雨も明けて最近暑くて冷房なしでは寝苦しくなってきました)脇の下と首に保冷剤をつけて冷やしてから寝るという方法です。涼しいしエコだよ[蟹座]と伝授してもらいましたのでこちらもご報告です。
by すいか (2008-07-20 00:30) 

maru

オニヒトデが珊瑚を食べているんですって、
すごい勢いで[悲しい顔]

真っ白になった珊瑚に、猛毒の藻ができて、それを食べた
魚を食べると、即、食中毒(激キツ)

千里さん、魚が、怖いことになってます[悲しい顔]

原因は、日本海域の水温が2度上がったからだそうで・・・

あのオニヒトデ、なんとかならないのかしら・・・・・・
by maru (2008-07-20 00:34) 

3月

一番のストレス解消がお風呂なので
シャワーだけの生活はちょっと・・・
そういえば銀座の打ち水は
恒例になりましたね。
by 3月 (2008-07-20 00:37) 

mi

今頃 夕食の残りの ポテトサラダ たべてます!

これも エコ ですよね~せんりさん[複数のハート]
by mi (2008-07-20 00:39) 

みっ。

我が家のエコは「おひつ」です。
先日デパートで、秋田から出張販売に来ていたおじさまにつかまり(?)購入!
今まで2回炊いていましたが、朝、夜の分まで炊き、すぐおひつに移します。冷たいままでもおいしいし、この暑さでも腐りません。
電気の節約になりました♪
by みっ。 (2008-07-20 00:49) 

ミント

私のエコは・・・
エコバックを使い分けること。
それから、マイ箸にマイスプーン。
こまめに電気のON、OFFを。
[車(セダン)]ペーパーなのもあるけれど、自転車か徒歩で[くつ]
あとは、マイ水筒に、お気に入りのお茶を作ることかな。

ところで、ラクダの写真[カメラ]
[CD]SENRI HAPPYの時の握手会で、千里さんから、いただいた
サイン入りの千里さんとラクダの写真を思い出しました[ひらめき]
by ミント (2008-07-20 00:59) 

おハナ

私のよく行くスーパーは、レジで袋をもらわないと、2円引いてくれるので、ちょっとした買い物の時には、袋をもらわずに、その場で買った商品を自分のバックに詰めてしまいます[嬉しい顔][るんるん]
たくさん買う時には、マイバックを持っていきます。他の方もコメントされていましたが、自分のお気に入りのバックに商品を詰めるのは、けっこうワクワクして楽しいです[嬉しい顔][揺れるハート]
・・・・たのしみながら、自分のできることを増やしていけたらいいなと思っています[ぴかぴか][ぴかぴか][ぴかぴか]
P.S.
あと、お風呂につかるのは、かなり好きです[温泉](ラベンダーの入浴剤をいれて入るのが特に好きです[ハート])・・・好きな香りに包まれながら、リフレッシュできて疲れのとれかたが違います[!!]
by おハナ (2008-07-20 01:09) 

かすみ草

基本的にECOドライブ~[るんるん]
急発進・急ブレーキは避け、エンジンの回転数を一定にして運転するように心掛けています[ぴかぴか]
あと信号待ちではエンジンを切ってみたり等…(以外にも燃費にいいらしい)


室内では、エアコン使用時には設定温度は高めにして扇風機と併用です[ぴかぴか]

[ひらめき]あとベランダに打ち水かな~[るんるん]すぐ乾いちゃうけど[飛び散る汗]コンクリートの温度は下がるから気分的に涼を感じますよ[嬉しい顔][手(チョキ)]
by かすみ草 (2008-07-20 01:19) 

わみ

水(夏希)じゃないよって・・・(笑)
一瞬でどれだけわかる人がいらしたかな~[雪]
もう立派なトップさんですね[ぴかぴか]

私は逆に、日本はまだまだECO後進国やと
思ってました。最近、ECOを見つめなおす
機会があったもので、自分を含め意識が
低いと。

まずは携帯電話のレアメタルをリサイクル
するため、機種変時には電話機を返します[phone to](笑)
by わみ (2008-07-20 01:24) 

退会済み

最近は、水筒を持ち歩いてます。あと、お弁当派です。
エコロジーな活動に自分も参加出来るという
ことはすばらしいことだと思います。
参加したくても出来なかったりすることも
ありますが、小さなことからゴミの分別とか
気をつけるようにしてます。
わたしの場合、ほんとに気持ちだけってなりがちなんですが[汗]そこから始めるのも大切かな~って思います。
エコ家電なども気になります・・・。
by 退会済み (2008-07-20 02:00) 

いちごあじ

皆さんのエコライフ参考になります。

私はとりあえず電気[ひらめき]のつけっぱなしには気をつけています。
仕事は毎日お弁当持参です。
暑さに弱い[犬]がいるのでやむをえずエアコン使ってますが、常に28℃[右斜め上]設定です。
by いちごあじ (2008-07-20 02:10) 

みるふぃーゆ

エコな生活、できることからやってみます。ラクダさん、SENRI
HAPPYみたい[ハート][ハート][ハート]
by みるふぃーゆ (2008-07-20 03:02) 

みー

千さんのアメリカの友達の話を読み、日本はECOに関してはまだまだだと感じていたのですが、意識は高い方なんですね。私がしているECOはオーソドックスですが、水を出しっ放しで使わない(水不足で大変な地域に暮らす人達を思い出すと、大切に使わなきゃと思います)、車は安全運転に努めるなど、まずは取り掛かりやすいことから始めました[嬉しい顔][手(チョキ)]無理すると絶対に続かないからね
by みー (2008-07-20 03:22) 

もりもり

節約=エコなのですね~。
我が家はエコバッグ、マイコッブ、節電コンセント、残り湯利用などなど。
私よりも、ダンナchangがエコにすごく興味があって、いろいろ教えてもらってます♪♪
by もりもり (2008-07-20 03:27) 

midori-man

シャワーだけじゃなくお風呂につかる、賛同です。

普段から、マメに止める消すを心がけてます。

後は、歩くですね。

でも、自分も含めて、日本もまだまだのような気がします。
by midori-man (2008-07-20 03:38) 

YUKI

千里さん、こんばんにゃわ[夜]
皆さんのECO とっても参考になりました。
しろくまさんの→【A4サイズの紙に2ページ分のプリントが
できる2アップ。プラス両面プリント】 この裏ワザ的アイデア早速 頂きです[手(チョキ)] 

湯船[温泉]にためたお湯を家族全員で使いまわすという 日式入浴法 コレってECOだったのかも?しれないですね!!
千里さん、ゼヒアメリカで広めてクダサイな[嬉しい顔](笑)

PS 最近、お風呂に重曹とアロマオイルを数滴垂らして入浴してます。あったまるし、お掃除も少し楽ですヨ[嬉しい顔]
by YUKI (2008-07-20 04:13) 

渡邉睦月

[三日月]

ここ最近、話題になっていた書き込みの件についてやっと状況分かりました。
わたしも脚本家という職業柄、匿名での凄く心が痛む書き込み、誹謗中傷、某ちゃんねるなどに書かれてまくりなので、他人事ではありません。
どうか、匿名の世界に逃げ込み、傲慢の鎧に身を包んで自分は安全地帯に身を置きながら、他人を傷つける人が減りますように。。。
by 渡邉睦月 (2008-07-20 05:05) 

mei

故障中のクーラーを直さないこと
あえての直さない、3エコータ(←ニキータ女口調でお願いします:笑)
暑いけれど、
風が身体を吹き抜けた時とか
冷たいお茶を飲んだ時とか
ほわっとHAPPYが生まれて
夏がより身近に感じれてる気がしてます[複数のハート]
by mei (2008-07-20 05:07) 

千っ(旧大江千里)

いろんなエコ方法があるものですね。
さっそく風呂湯の再利用やテッシュの二度使いなど
千でもできそうなものからトライさせてもらい
ますね。やっぱり日本のエコに対する意識は
進んでるなあと思いました。すごく具体的で実践的な
提案がいっぱいあってびっくりしました。

この項、まだまだアイデアのあるかたや、こんな
ふうに環境にやさしいことを実践してるっていう
のがありましたら、続行して募集です!ぜひ
よろしくおねがいします。
by 千っ(旧大江千里) (2008-07-20 05:46) 

のび

・ecoバック持参
・お風呂の残り湯を洗濯に使用する
・ゴミの分別
実践できているのはこのくらいかな?
まだまだいろいろやらなくては・・・と思っています。
[クリスマス]の皆さんのアイデア、私も参考にさせていただきます。

食品の包装に使われるプラスチックや発泡トレーは過剰包装に入るように思うのですが・・・昔は紙に包んだりしてましたよね。
by のび (2008-07-20 06:16) 

いもあん

[車(セダン)]通勤の私。職場が不便な所にあるのでどうしても[車(セダン)]になっちゃうのですが・・・
ブレーキをかけるときはできるだけエンジンブレーキで。そして赤信号のときはNに入れてサイドブレーキ。
車のエンジンを入れたときにはある程度のアイドリングをします。アイドリングって悪いように言われていますが、エンジンを入れたときだけは、すこしだけアイドリングした方がそのあとのエンジンのためにもいいし、結局、ガソリンのもちもよくなるので、エコにもなるそうですよ[嬉しい顔]

ゴミの分別は当たり前。お箸もマイ箸、エコバッグ使用中です[嬉しい顔]
by いもあん (2008-07-20 06:20) 

退会済み

千里さん 発見!

こういう
みーっけ!!なの 好きです。

エコ 気が付いたら 書きますね、
by 退会済み (2008-07-20 06:32) 

NCのまゆみ

 なんかこうやって少しずつでも一人ひとりが地球のことを真剣に考えれるようになるって素晴らしいですね。 私はアメリカでMY箸を持ち歩きいろいろ自分なりには気をつけているけれど、これを声を大にして色んな人に広めていくところまでは今一歩です。 明日から。。いまからほんのちょっとでもまいにち前に進めるようにそんな生き方をしていきたいと改めて感じました。 せんCHANGありがとー! まゆみは、地球も千も愛してるよー![ハート][ハート][ハート]
by NCのまゆみ (2008-07-20 08:47) 

erina

牛乳パックは集めて
リサイクル回収として渡しています。
それからできるトイレットペーパーを
買って使っています[嬉しい顔]

運転はなるべく急ブレーキ急発進を
抑えてエンジンをふかしすぎないように
しています。
子供たちが大人になった未来も
住みよい地球でありますようにと
願います。
by erina (2008-07-20 08:59) 

しずく

昨日、自分の記事にUpした、、、
『お米の研ぎ汁でフローリングの床フキ』

"エコですね"

ってログ友さんに言ってもらえたので再び米しにきました

サラサラピカピカの床になるんですよ
by しずく (2008-07-20 10:21) 

らしょ

自転車移動[ダッシュ]
夏の暑さも手伝って、ここ2ヶ月で体脂肪6%
減りました[手(チョキ)]
by らしょ (2008-07-20 11:57) 

モク

みんなさん、いろいろ実践してますね[揺れるハート]

ウチはエアコンなし生活[!]35℃以上のこの頃は辛いです[飛び散る汗]

宇宙から見ると[目]日本は都市だけではなく、全体的に光り輝いて[ひらめき]いるそうです[!!]
それだけエネルギー使用が多いんですって[悲しい顔]
by モク (2008-07-20 13:50) 

のののじぃ

エコですね・・
コンビ二やスーパーで出来るだけ袋をもらわない。
洗濯はお風呂の残り湯を使う。
家ではエアコンがないので暑さに耐える・・[悲しい顔]
長時間使わない部屋は電気を消す・・短時間の場合はつけたり消したりすると余計電力を使うそうなのでその時は消さない
と・・・今はこんな所です。一日一日の積み重ねが大事ですもんね[晴れ]
by のののじぃ (2008-07-20 18:28) 

わんわん

千さん、我が家では毎日オフロの残り湯を洗濯機に移して再利用しております。[嬉しい顔][晴れ]

今、使っている洗濯機が15年近く前のなのと、オフロと洗濯機を繋げるようなホースが無い為、バケツに入れて手動で移しているのですが・・・これがなんと!!!普通に水を使った時の水道代から比べてみても3千円近く節約になっているのです。家計にも得だし大切な水資源に対してもエコな方法ですね。是非、オススメします♪[複数のハート]
by わんわん (2008-07-21 00:02) 

ゆきゆき

[かわいい] 千里さん ごきげんようデス [かわいい]

  今朝の新聞に「地球の歩き方Т&E」の

 《世界に広がるMOTTAINAIを体験するツアー≫

 の紹介があって見入ってしまいました[目]

 国内や海外など14のコースがあります。
 まず各地の自然環境の現状を見て、
 エコツーリズムや環境を守る活動に参加して
 あらゆる地球資源に対する尊敬の念や
 感謝の気持ち「MOTTAINAI」の再認識が
 テーマだそうです・・・[ひらめき]
 
 ちょっと逆転の発想のようですが・・・
 いろんな情報があふれていてECOと
 云われていたコトが実は「?」だったり・・[汗]
 そんな「今」だからこそ自分自身の目で
 見て体験することで自然とECОが
 日常にとけこんでいくのなら素敵ですね[嬉しい顔]
 
 
 
 
 
 

 
by ゆきゆき (2008-07-21 03:26) 

やぎ

うちは去年の秋に新築しました。家の間取りとかを考える時にかなり意識したのが窓の配置。とにかく自然のままに快適に過ごせるようにと。そしたらエアコンなしで過ごせる日もあり、とても快適です。でも冬は…ま、寒けりゃ着りゃあいいんですよね(^_^;)エコ万歳!それとお風呂のお湯はお洗濯に使ってます。あとはトイレの便座はきちんとしめるように子供達にも教えています。
by やぎ (2008-07-21 16:42) 

栗毛葦毛

皆さんの意見見ていると楽しい[!?][手(グー)]
実践したいの沢山ありました。
by 栗毛葦毛 (2008-07-22 02:11) 

みらいさん

このラクダさん見て懐かしいと思ったのは私だけ??

エコな日々はMY箸生活くらいです。
日本って国は、国民に色々なお願いをする割に、自治体が動いてなかったりするので、やり損が多いみたいです。。。

例えばゴミの分別とか。。
by みらいさん (2008-07-22 14:35) 

のののじぃ

日本ではエコもだいぶ浸透してきましたね[晴れ]
わたしのエコはマイボトル(保温の出来る水筒)を持ち歩いています。
家でわかしたお茶を持って出て昼ごはんで飲みきってしまうので帰りは職場の冷蔵庫に入れてる2リットルのペットボトルから補充しています・・湯沸し施設がないので
経済面でもエコですよ~[嬉しい顔]
by のののじぃ (2008-07-22 17:34) 

のはら

学校のプールには、
毎年、たくさんのヤゴが生まれます。
プール掃除をする前、
そのヤゴをつかまえて、
ひとり一匹、自分のヤゴとして育てます。
名前をつけて、水をとりかえて、餌をあげて。

無事トンボになって飛び立っていくとき、
子どもたちの胸に宿るもの…
by のはら (2008-07-22 20:00) 

とまと

ちらしDEメモ帳
by とまと (2008-07-23 00:18) 

そらそみ

私の好きな分野のタイトルに大喜びです[揺れるハート];
by そらそみ (2008-07-23 10:49) 

森のくまsan

水(夏希じゃないよ^^)

現役、たからジェンヌもご存知なんですねッ[嬉しい顔]
わたくし、初めてしりました。。。[汗]


[クリスマス]みなさん、さまざまエコってるんですねッ、素晴らしいぃ~&関心して読ませて頂きました[手(パー)]


まだまだ過ぎる私ですが、実践しているのはエアコンくらいでしょうか[!?]もっと意識高めなきゃ、、、[手(グー)]
by 森のくまsan (2008-07-23 18:28) 

そらのてがみ

今日の夕食作成で思い出しました。

冬はストーブでついでにお湯沸かしたり、煮たき。

冬以外は、時間がかかる肉や豆の煮込みは、圧力鍋で時間短縮。
お煮しめは、保温ケースでガス代節約!
いえいえ、エコ!
by そらのてがみ (2008-07-23 20:30) 

ゆずぽん

自分で家事をやるようになるとエコ生活が身について楽しんでやっています[るんるん][嬉しい顔]米の研ぎ汁は植木、[温泉]の残り湯は洗濯、ゴミの分別、冷房は28℃以下にしない、パスタと一緒に卵を茹でる、ラップの再利用など。
記録的な猛暑、海の環境も変わってきてるし世界的に省エネを実践していかないといつか地球が壊れてしまう みんなの力を合わせてこの星を守っていければと思う
by ゆずぽん (2008-07-24 01:34) 

ルカ

千さん、初めてコメントさせてもらいます[るんるん]私も感動しました。一人でもエコ生活に共感してくれて、行動を起こしてくれるって心強いですね[複数のハート]ちなみに、私はエコバッグと2層式洗濯機を使用してることぐらいかな?
by ルカ (2008-07-25 08:46) 

みか

[嬉しい顔]はじめまして みかです」[複数のハート]
by みか (2009-09-13 22:19) 

みか

[晴れ]私は埼玉に住んでいますよければ今度合ませんか[ふらふら][揺れるハート][失恋][複数のハート][晴れ][嬉しい顔]
by みか (2009-09-13 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごめんなべやきうどんしるぶぷれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。