SSブログ

世界のクロサワしたらいじめる? [あらくれもの]

film soundの授業をとっている。
jazz界の「のだめ」の世界から離れての一般教養
は正直「競争意識」や「練習の呪縛」から
解き放たれて、ほっと息をつける
瞬間である。
毎回、映画を観ながら音につ
いてみんなであれこれ討論する。
今日は「インデイジョーンズ」

嵐の音、ガラスの割れる音、
殴る音蹴る音、船が転覆する音、、、
役者の台詞のアテレコやジョン
ウイリアムスの音楽ととともに
それら画面で起こる全ての音が
あとからスタジオでfolly artist
という職人たちによって作られ
シンクロされ録音されていく。

film soundは映画の息吹を作る
重要なファクターのひとつである。

でね。今日前半はその授業のテスト。
一夜漬け本番勝負で挑んだら
やはりちょっとしゃっぱい後味~。
でも
大好きな映画を掘り下げる授業なので
今日もあっというまの2時間でひた。

来週の宿題は監督になりきって
短編映画を撮って音を
自分でかぶせること 千はぴを撮って
笑いと拍手をかぶせようと思って
いるんだけど、、、 はたしてどうなるか

みなさんはもし名監督になりきって
映画を撮るとし
たらどんなものを撮りますか?


nice!(0)  コメント(138)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 138

hisako

やっぱり人かな…。表情とか。千里さん頑張って下さいな。
by hisako (2008-03-25 11:00) 

マッシュmama

千ちゃん[眼鏡]も親バカ~~~んですな。。。
''ぴchangの映画''出来上がったら、、、
動画をうpしてくだされ。。。(笑)
それは、無理ポ。。。。って、、、、今、、、お返事しますたね。。。(爆)
マッシュも親バカ~~~~んなので、
お子の[サッカー]の試合のドキュメントを撮ろうかしら。[るんるん][るんるん]
そう言えば、今日は、「能登の花ヨメ」の試写の日ですね。。。
今日、[TV]「とくだね」で、、、能登の復興の特集をしてました。。。
とっても、、、、感慨深く見せていただきました。。。
by マッシュmama (2008-03-25 11:04) 

まさこ

jazz漬けの毎日ではないけど、そういう勉強もあるんですね。私が監督になったら…んー、ぴちゃんを撮ってる千里さんを私が撮る、なんてのはどうでしょう。あとはそうだなぁ、出来の悪い上司の1日とか、これはホントは笑えないけど、笑って済ますしかないないものになりそう
by まさこ (2008-03-25 11:08) 

のりへい

すごく学生してますね~[嬉しい顔]
楽しい授業いいですね。

映画かぁ、私なら今ベランダで咲いているヒヤシンス。
球根植えた所から芽が出て花が咲いて、枯れていくまで
じっくりとって、音をつけたら楽しいだろうな~[ぴかぴか]
他人はちっとも面白くないかも[カチンコ]
by のりへい (2008-03-25 11:08) 

みや

こんにちは
千里さん

私は雲の映画撮りたいです。
なんにもしない贅沢
流れる雲を見てるような。
途中で寝てもOKみたいな感じのもの
by みや (2008-03-25 11:08) 

まみちん

なんだかおもしろそ~ですね[ハート]
短編映画かぁ・・・
私はやっぱり自然が大好きなんで
木や花から見たら人ってどう映ってるのかなー?
大きな手をかざしてみんなを見つめてるんですものね[嬉しい顔]
千ちゃん ぴchang撮って楽しんで下さいね[るんるん]
by まみちん (2008-03-25 11:11) 

星空

何を撮りたいかなー?
私だったら、中高生の部活をやっている姿とか。
そういうのに好きな音楽や音をかぶせてみたいです
by 星空 (2008-03-25 11:12) 

シロクマッチ

わぁ~~[ふらふら]
大変そうですが、なんかWAKUWAKUしますッ[るんるん]


音をかぶせるのなら、、、逆に音がシナイものにあえて音をつけてみたいですねぇ~[嬉しい顔]


出来上がりが楽しみぃ~~
千里サン、頑張って下さぁ~い[ムード][ぴかぴか][揺れるハート][嬉しい顔][手(パー)][手(パー)]
by シロクマッチ (2008-03-25 11:13) 

shiba

久し振りにコメントさせてもらいますっ[嬉しい顔]

私も、やっぱり[犬]かなぁ~[嬉しい顔][複数のハート]

千里さんの曲「DOG'S LIFE」チックな…
「初めてのお使い」的な
笑あり、涙?あり、オチあり[ひらめき]
で、いきますっ[カチンコ]
by shiba (2008-03-25 11:18) 

しふぉん

千ちゃん、是非とも[!!]
居候のネズミも出演させてあげてくださいね[嬉しい顔]

映画ねぇ。。。。。自分では、ムリでしょうが・・・[落胆した顔]
いわむらかずおさんの絵本『14匹のねずみシリーズ』が映像になったら楽しいだろうな[複数のハート]って~[嬉しい顔]
そうなったら音楽は千ちゃんに担当して欲しいなぁ・・・[揺れるハート]
あ~~~コレ、ただの願望になってしまいました[飛び散る汗]
by しふぉん (2008-03-25 11:20) 

しずく

何か変な生き物置き物がいっぱい踊ってますね~~

わたしも。。。
やっぱり親ばかぁ~~んなので娘changのプロモーションビデオを撮りますわぁ(爆)

息子changくらいになると、クチも達者でかわいくないしf^_^;

娘changなら吹き替えとかしたら面白いかなっε=(>ε<*)プッ


千里さん。。。笑いを狙い過ぎて…
しぃ~~~~~んっ

てならないように
かわいい"ぴ"changのプロモ
作って下さいね~~
by しずく (2008-03-25 11:20) 

サンパンツ

[映画] そのクラス、楽しそうですね!
2時間がアッという間ってことは相当解き放たれているということでしょうか。

私は7年前、トロントでデザインの学校へ通っていた頃に
映像ソフトのクラスで30秒のCMを制作するという課題があったのですが、通っていた学校のCMを作りました。(笑)
クラスメートにも協力してもらって、街の風景とクラスの1人1人の様子などを好きな音楽にのせて30秒。楽しかったし、クラスのみんなとの距離も近くなったし、忘れられない記録が残りました。

ん~でも、短編映画を制作するとしたら・・・私だったらきっとシンプルな短編ミュージカル(?)にすると思います。
ぴーちゃんとネズミ君を撮って「サザエさん」のエンディング風味というのはいかがでしょうか?

[るんるん]ダダンダンダダン[ムード]ダダンダンダダン[ムード] ダダンダンダダンダン[ムード](笑)
by サンパンツ (2008-03-25 11:23) 

berry

映画の授業、とっても楽しそうですね[嬉しい顔]

ぴchangの映画、観たいなぁ~[揺れるハート]

私がもしも撮るとしたら・・・・そうですね~、野良猫を追っかけたりしてみたい!(笑)
それとか、公園の一日、みたいな感じとか。

がんばってね!!千里さん[手(チョキ)]
by berry (2008-03-25 11:26) 

ちほ

ぴちゃん主演の短編映画どんな作品になるか楽しみです[複数のハート] 頑張ってくださいね!
ん~~わたしだったら・・・何にしょうかな~??
じっくり考えてみます!!
by ちほ (2008-03-25 11:26) 

echiko

ぴchangを撮って[映画]音をかぶせる…なんて、千changナイスです[ハート]
動物がしゃべる[映画]なんて楽しそう[ぴかぴか]トムとジェリーみたいな[複数のハート]どすか[!?]
by echiko (2008-03-25 11:29) 

ナターリア

前に千里ファン仲間で、千里さんの曲に合わせて映像を撮った事ありました?。ホームビデオを固定して、オモチャや小物を使い「What A Silent Night」や「冬の背骨」にあわせて、笑いをこらえつつリハも含め数時間に及ぶ制作...(バカだ)久しぶりに見たくなっちゃった[揺れるハート][嬉しい顔]

そういえば携帯のビデオ機能を使って、甥っ子の画像に拍手と笑いをかぶせた事もありました。それだけでもかなり面白い映像になっちゃいます[映画]
[演劇]
[満月]
[汗]
[!!]
by ナターリア (2008-03-25 11:33) 

seedling

何がいいかな~?
今の気持ちだと車窓から見える海と空かな[嬉しい顔]

もう少しで桜の名所のある直江津を通過します。
子供の頃、修学旅行で行った春日山公園は
とても綺麗でした。そこの風景もいいかも[嬉しい顔][るんるん]
by seedling (2008-03-25 11:41) 

みんみん♪

いじめないよ~[複数のハート]

楽しそうな授業だなぁ[嬉しい顔]
うーん…どんな映画を撮ろうかな♪
千生 !
ちょっと夢見る時間をくださいナ♪
by みんみん♪ (2008-03-25 11:42) 

そらのてがみ

サイレントムービーで
『現在羽化待ちのアゲハ蝶が孵る所をじっと見つめる怪獣達』

か、

桜咲く川辺の一日かな。光と影の移ろいを撮りたい。春の海もいいな~。
by そらのてがみ (2008-03-25 11:42) 

チヅ

そういえば千里さん、ハリソンフォード好きでしたよね^^

観るのは心温まる人間ドラマとか、女性のサクセスストーリーとか好きなんですが、監督をするとなると難しそう!字幕付けてもOKならいいけれど...やっぱり私も犬を撮りたいなぁ。今は飼っていないんですけどね;_;

千里さんの撮ったぴちゃんの短編映画、観たい!観たいよぉ~~[ハート]
学校のみなさんのリアクションの報告、楽しみにしています^^
by チヅ (2008-03-25 11:45) 

プラチナ

センチメンタルな感情が好きなのでそういうものもいいかな。でもノッティングヒルの恋人のような、私みたいにラストで涙がドバーッと溢れてハートにぐっときちゃうようなラブストーリーを作りたいです。
by プラチナ (2008-03-25 11:48) 

退会済み

[晴れ] う~~ん。今日のお題は、難しいですね[飛び散る汗]
ちょっとた~んま、ですね。
決まったら連絡しま~^^す[揺れるハート]
by 退会済み (2008-03-25 11:50) 

ののっち

そんな授業もあるんですね。楽しくお勉強できるのは何よりです[嬉しい顔]
ぴ ちゃんと居候ネズミちゃんを撮るのもいいかも[!]ですかね…?

私は何撮るんだろう…。撮るとするといつも子供なのでf^_^;
違うもの…と思っても、これ(子供)以上に面白いモノが見つからないです(>_<)
by ののっち (2008-03-25 11:55) 

退会済み

[晴れ]1つ、安易に思いつきました。
ピchangを撮ってる千里さんを撮る映画[!!]
競争率高そう~~~[グッド][複数のハート]
by 退会済み (2008-03-25 11:55) 

ぷりん

千ちゃんの撮った映画見たいな!

雪がしんしんと降る様や、桜がはらはらと舞い散る様、音にならない音を表現してみたいなぁ
いやぃやぁ、難しいけど
by ぷりん (2008-03-25 11:56) 

さっちん

そうですね~。 映画とは違うけれど・・・。

大好きな絵本にナレーションや効果音を入れてみたいかな。
N○Kのテレビ絵本みたいだけど、こんな作業はわりと好きかも[揺れるハート]
by さっちん (2008-03-25 12:00) 

saran

そりゃぁ、好きな彼の1日密着[揺れるハート]
でも、膨大な費用が発生しちゃいますから、
現実的には・・・屋根裏に潜む生命を暴け!
ここ数日は大人しくしてますが・・・。
ちゅ~から離れられません(笑)
by saran (2008-03-25 12:05) 

tamako

うわぁ~~[揺れるハート]film soundの授業。
色んな授業があるのですね。
宿題の短編映画みてみたいです。[嬉しい顔]
千里さんがんばってください。[るんるん]
私だったら・・って考えるとちょっと難しいけど、
楽しいですね。
思いつきですが、色んな国の花屋さんを
映してみたいな・・なんて思いました。
そこで、どんな人がどういう花を買いにくるのか。
そこにあるドラマみたいな。
ニューヨークの花屋さんもみてみたいですぅ[ぴかぴか]
by tamako (2008-03-25 12:06) 

Makiko

[半月]すっごく面白そうな授業ですね!ぴちゃんが出ている短編映画、観てみたいなー。[映画][ハート][犬][ハート]…私だったら、[ぴかぴか]千里さんの曲[ぴかぴか]で話を作って、撮ってみたいなぁ。前々から頭では何回も思った事あります。[るんるん]曲によって、撮り方や色づかいやコマ割りや景色なども、すごく違うイメージ[アート]なので曲によっては、全然、路線が似てない映像になるのでは。。なんて思いました。それにしても、いい映画とか、面白い映画って[るんるん]音楽[るんるん]がいい[ぴかぴか]事が多いですよね[るんるん][ハート][るんるん] [クリスマス]休み明けからの授業、頑張って下さい[クリスマス]
by Makiko (2008-03-25 12:16) 

退会済み

うわ[!!]楽しそうな授業ですね[複数のハート]

世界がどんどん広がっていくのですね。
千里さんという器にどうプラスされていくのか…
楽しみにしています。
by 退会済み (2008-03-25 12:16) 

どら

主演女優ぴちゃんの作品は公開はしないのですか?
見てみたいですo(^-^)o
自分がやるとしたら…やっぱり大好きなサスペンス系ですかねー。
それこそ音楽が重要そうですねf^_^;
by どら (2008-03-25 12:17) 

じーぶる

あてどしたら

やっぱ

自分の波乱万丈~[衝撃]な人生

を映画にするどす[カチンコ][ひらめき]

んで、

短編をいかにも

本編があるみたく

予告編にするかな[嬉しい顔]

「バイオハザ~ド」

みたいなナレーションなんか

つけてみたり[爆弾][ダッシュ]
by じーぶる (2008-03-25 12:18) 

しふぉん

本日の[カメラ]
チャイナ・タウンで撮影したんでしょうか[!?]
[眼鏡]してますよね~[!?]
まっ・・・まさかぁ~[ふらふら]
千ちゃん・・・・・・スキンヘッドになんか、してま千よねっ[!?]
いやぁ~~~~~~~~~~[汗]
by しふぉん (2008-03-25 12:25) 

まひる

映画[映画]大好き[ハート]

大好きな映画を掘り下げる授業[かわいい]
私も受けてみたい[ムード]
by まひる (2008-03-25 12:34) 

保育士ねーさん

私なら・・・

①川の流れを撮る。
いろんなものがドンドンじゃんじゃん流れてくるような川があれば、ですけど。

②ゆうがたから夜にかけての街とか家に明かりがついてく様子を撮る。

1箇所に固定して、時間の流れが移り変わることで
何かがみせられるといいなと思いました。
by 保育士ねーさん (2008-03-25 12:37) 

ねこのめ

いろんな授業があるのですね。
短編映画って楽しそう[嬉しい顔]
自分だったら何をとるかなぁ・・・。
客観的に自分を見てみたいから、自分撮り(爆)
見たら落ち込みそう[飛び散る汗]
千里さんの作品、完成したら観たいなぁ[揺れるハート]
by ねこのめ (2008-03-25 12:38) 

あいう

コメディかな。喜怒哀楽全部入りそう。
by あいう (2008-03-25 12:38) 

まるちゃん

政治経済系のノンフィクションがいいなぁ

[1][2][3][4][5][6][7][8][9][1][0]

もしくは、スポーツ系(今流行のハンドボール)の物語。
サクセスストーリーがいいなぁ。
by まるちゃん (2008-03-25 12:40) 

栗毛葦毛

私[映画]監督だったら、子供と馬の触れ合い撮りたい。
ぴちゃんの映画みたいなぁ
音楽は千里ワールド満載[ムード][犬]
それにしてもインディージョーンズ。[ムード]頭にメロディー流れ出来ました。
神宮球場の外野席で応援したのも思い出した。
by 栗毛葦毛 (2008-03-25 12:47) 

chicaco

すてきな授業があるんですね~[映画][ムード]
日本じゃ机の上のお勉強ばかりって感じですが[本][ペン]
こんな授業だったら楽しくて居眠りなんかしないですよね[嬉しい顔]

宿題の短編映画ですか。。。
わが家の[猫][複数のハート]を撮りたいけど
一日中ひたすら眠ってるので、映像としてはどうだろう(笑
なので、ん~~~~?

[信号]信号待ちしてる人や通り過ぎる車、
横断歩道を渡ってる人たちを撮りたいな[映画]

一人ひとり、別々のバショへ進んで行くのに
その一瞬は、同じバショに居る。。。
そんな不思議な感覚が好きですね[カチンコ][複数のハート]
by chicaco (2008-03-25 12:48) 

ミント

私だったら、やっぱり我が家の犬かな[犬]
それと、妹の犬パピヨンも途中から参加させちゃうかも[犬]
千里さんの撮るぴちゃんの映像と音。
出来ることなら、聴いてみたいな[複数のハート]

それと、、、
映画の話し、気になってたんです。
話してくれて、ありがとう。
千里さんを応援して見守っている気持ちは、やっぱり
何があっても変わらないことに、も一度気付きました[かわいい]
by ミント (2008-03-25 12:51) 

退会済み

う~ん。真剣に考えてしまいました。
私自身は晴れ女[晴れ]なんですが
雨降りの日[雨]ってのが意外に好きでして・・・
なので、雨降る情景などをショートムービー[映画]で
撮ってみたいなぁ[ひらめき][ぴかぴか]
水の音も好き[かわいい]
傘が雨粒をはじく音も好きです[獅子座][かわいい]
by 退会済み (2008-03-25 12:53) 

徳子

ネズミを恐れている千里さん、どうですか?けっこう受けるかも?
by 徳子 (2008-03-25 12:59) 

モク

サスペンスとかミステリー[!!]
非日常を撮りたいな[映画]
あとロードムービー[車(RV)]なんかも[嬉しい顔]
by モク (2008-03-25 13:00) 

やすちっち

そっかw(゚o゚)w

千ちゃんは今「のだめ」ちゃん状態なのね(^_^)

わかりやすい説明、ありがとう(^_^)


で、その短編映画は公開してくれるんだよね・・・(-.-;)
by やすちっち (2008-03-25 13:08) 

セシル

千里さん、こんにちは。
私も、多分何かを撮るなら愛犬はなちゃんを撮ると思います。
かわいいし、追っててたのしいから。
千里さんが学校で頑張ってる姿を思い浮かべて、いつも私、元気を貰っています。
映画を観る授業って、本当楽しそうですね。
ぴちゃん主演、助演ちゅーの映画、私も見たい[揺れるハート]
by セシル (2008-03-25 13:10) 

はなこ

能登の宝達山にモーゼの墓があるんです。モーゼが能登に辿りついて結婚し能登の地で一生を終えるまでの物語を撮りたいです。「能登のハナムコ」です。
by はなこ (2008-03-25 13:11) 

moccasin

千里さんこんばんわ~☆
とってもおもしろそうな授業ですね♪興味しんしん。
ぴちゃんの作品楽しくなりそう~[揺れるハート]
みなさんの作品も読んでひとつひとつ想像してみて
感心でした。
私だったら????
千里さんの歌のテーマからヒントを得て考えたのは、
笑いの場面を泣きの音で表現したり、
泣きの場面をおもしろおかしい音で表現してみたり
してみたいかも!とふと考えましたが
でもどういう映像を撮ったらええんじゃ。
難しそう~[ふらふら] なんで、もひとつ、
お料理の過程を撮ってなにか別の音をかぶせて
変なのにしていくっていうのなら
実際に作れるかもって思いました。
どっちにしろ変系?(笑)
今日は「能登の花ヨメ」のプレミア上映会ですね!
いち早く観られるみなさん、いいな~[嬉しい顔]
楽しんでくださいね[ムード]
by moccasin (2008-03-25 13:20) 

のはら

短編だったら、自分にとって魅力あるものを撮りたいな。
見つめていたいもの。
人間かな。
やっぱ人間かな。

今日の気分だったら校長先生か。

いい顔、
スペシャルだもん!
壇上で、
卒業証書をもらう瞬間、
子どもの顔って。
by のはら (2008-03-25 13:22) 

いちごあじ

ぴちゃん[犬]女優デビューですかぁ[複数のハート]
ん?笑いをかぶせるということは喜劇?
ぜひ観てみたいですね[嬉しい顔]
by いちごあじ (2008-03-25 13:29) 

fumi

私なら、
見えなくなった人を映して
聞こえなくなった声をかぶせます。

去年 夫を亡くした友達に
見せてあげたいから。

間もなく生まれる二人の子に
見せてあげたいから。
by fumi (2008-03-25 13:41) 

まこ

こんにちは
JAZZだけでなく色んな授業があるんですね~
千里さんはぴちゃんのどんな映画を撮るのかな?
私なら…何にしようかな?
自然を撮りたいですね[夜]
星とか花とか…
でも実際その立場になってみたらまた違う物を撮っていそうです
頑張って下さいね
by まこ (2008-03-25 13:51) 

鈴音

千里さん、こんばんは[嬉しい顔]
やっぱり授業は大変なんですね。
ぴchangを主役[犬]に、千センスでどんな感じになるのかな~[嬉しい顔]
自分が撮るなんて考えたこともないからなぁ~[飛び散る汗]

…‥思いつきませんよ[汗]
撮影の手伝いなら頑張っちゃうんだけどな[ハート]
な~んてね[嬉しい顔]
明日も頑張ってくださいね~[ぴかぴか]
by 鈴音 (2008-03-25 13:53) 

emi(*paris.p.p)

 もしも、私が映画監督の場合・・・とるのは、自分・・・カモ。

 海外で、あたふた・・・とした生活をしている自分を他人の目から見る・・・そんなものを見たいと思うのです。

 ええ。。。ぜひ、千里さんも、ご自分のいまの生活を・・・是非とも♪
by emi(*paris.p.p) (2008-03-25 14:00) 

アンフィニ

授業の内容がたまに森で書かれてるのを読んで
「まるでのだめみたい」と思ってたのでのだめをご存知とは嬉しいです。

私が撮りたい映画は猫やコーギーや柴犬をひたすら撮影してみたいです。
by アンフィニ (2008-03-25 14:07) 

みこ

形とか、色とか、すごく気に入った葉っぱ1枚だけを
ひたすら追いかけるっていうの、撮ってみたいですね。
けっこうドラマチックなやつ、撮れそう…
by みこ (2008-03-25 14:08) 

アンフィニ

追記です。
今年の桜も撮りたいです。
by アンフィニ (2008-03-25 14:09) 

しおぴん♪

これから春♪さくらの花見客をたくさあん撮りたいな、そして音をかぶせてみたい♪みたい♪みたあ~~い♪

日本の風習の
エターナル。

うん♪決まり♪
by しおぴん♪ (2008-03-25 14:12) 

sachi

楽しそうな授業ですね♪
私はボサノバの定まらない音(?)にのせた
ラブコメディ~を撮ってみたいでちゅ♪
時々ピントもボケちゃうの^^;
by sachi (2008-03-25 14:37) 

Saya

千里さん

すごく、興味深い授業ですね[晴れ]
記事を拝見させていただいている私も勉強になります。
by Saya (2008-03-25 15:15) 

kamenohane

今だったら、おばあちゃんかな~。

車椅子になっちゃったおばあちゃん。

しゃべるぬいぐるみと会話するおばあちゃん。

誰もわからなくても、犬の名前は忘れないおばあちゃん。

「かまわないんだよ~。」が口癖のおばあちゃん。

美味しい物だと手が動くおばあちゃん。

氷川きよしに反応するおばあちゃん。

「花がきれいだな~」とおばあちゃん。

私を自分の妹の名前で呼ぶおばあちゃん。

料理がうまかったおばあちゃん。

誰にでもやさしかったおばあちゃん。

遺したいおばあちゃん。
by kamenohane (2008-03-25 15:30) 

chi

どうしても笑ってもらわないと気がすまない私だす・・・
やっぱ育った環境のせい・・・?
by chi (2008-03-25 15:33) 

chi

おっと言い忘れました・・・
千里さんのブログの写真だけで映画が作れそうですよ!!
毎日監督してはるやん!!
by chi (2008-03-25 15:37) 

ちほ

色々考えてみましたが、やっぱり身近なところで、子供かな
朝起きてから、寝るまで、色々やらかしてくれるので、楽しい映像が撮れるかな?
by ちほ (2008-03-25 15:41) 

erina

夏に、太陽を浴びてキラキラ輝いてる
日本海を横目に、オロロンライン
を稚内に向かってドライブする
シーンなんか気持ち良さそうです[ぴかぴか]
日常なら
ふたりの双子の娘たちが
一緒に汽車ぽっぽをしたりして
はしゃく姿ですね。BGMは
うんとこどっこいしょ[るんるん]みたいな
軽快で親しみあるメロディーです[ぴかぴか]

宿題、楽しいものができますように[かわいい]
by erina (2008-03-25 15:48) 

しろこ

お山の春をさがしにいこうかな[足]
by しろこ (2008-03-25 15:53) 

3月

色を・・。
この世のいろんな色を切り取ってみたいですね。
by 3月 (2008-03-25 16:44) 

アロハ

効果音のアーティストの事、ドキュメントで知りました。打楽器好きの私にはとても魅力的なお仕事に思えて印象に残ってます。
ところで千ちゃん「のだめカンタービレ」の世界にいるなんて、すご~~~い!尊敬します♪意地悪されても日本には千ちゃんのファンが、いつでも待っていることを忘れないで頑張ってねo(^-^)o
by アロハ (2008-03-25 17:40) 

mamanga

もしも映画監督だったら・・・
携帯電話を撮ってみたいなぁ。

携帯電話自体は無機質なんだけど、
実は、そこには人間の感情が溢れていて、
(着メロではなくて!)
色んな音楽が流れていそうだから[るんるん]
なんてね[飛び散る汗]

宿題、頑張ってくださいね[映画]
by mamanga (2008-03-25 17:41) 

八女茶。

面白そうな宿題ですね。
…私だったら…
何か物を作ってる人の映像に作ってる時の
「心の中のひとり言」を勝手に想像して乗せる!

私は布バッグを作ったりしてるんですが
結構心のひとり言、言ってるんですよね。

ミシン掛けの曲線と戦ってたり、
厚手の布をなだめてたり、
ミシンを励ましてたり…
ヘンですか?

宿題、楽しんでくださいね[揺れるハート]
いい画が撮れますように!
by 八女茶。 (2008-03-25 17:46) 

アロハ

追加コメント
私がナリキリ名監督だったら自分の病院の風景を撮ります。音は音楽だけで台詞もいらないな。。以前チャップリンの無声映画を弁士とジャズバンドの生演奏で観るというイベントがあったんですが、良かったですよ。
by アロハ (2008-03-25 17:51) 

ゆーちkun

う~ん、そうだな
トムとジェリーみたいな世界がいいかな?^^

我が家の目の前の公園で葉っぱなどを追っかけて
時々テンポの良い曲とバラードなんかを
組み合わせてコミカルに時には寂しそうな感じで。。。

ありきたりですけどね^^

千ちゃんにはお得意な分野かとw
いつも曲を聴くたびに色々な映像が浮かびますよ!
私の想い出とかじゃなくてね^^
千ちゃんの曲で小説書きたくなりますww

出来上がった「宿題」見てみたいです^^
提出しないバージョンも作ってアップしてくださいな♪
余裕があったら(^人^)オネガイ しま~す
by ゆーちkun (2008-03-25 17:58) 

のののじぃ

映画に音楽は欠かせない必要要素ですものね~!
楽しそうな授業ですね[ハート]
千監督の作品が見てみたい!
『ぴ』ちゃんが主役なら和みの映画かしら‥[ハート]
あたしは電車が好きなので電車の一日旅を撮ってみたいですo(^-^)o
車窓からの風景と乗降のお客さんの表情とか‥[電車]
設定は寒い冬でちょっとした出会いの場面を入れてドラマチックに[ハート][ハート]
あたしは通勤にJRと京阪電車を使ってますが、京阪が独特で驚く事がたくさんあります(◎o◎)
ホームに立ってると電車が斜めに傾いてカーブを曲がって入ってきますし‥結構迫力あり!です。
各駅停車の駅でホームがめちゃ傾いているので傾いてる上側に座るとすべり落ちそうになるとか‥
今はあまり聞かないのですが、独特の話口調の車掌さんがいてはるとか‥
これでもミニストーリ―が作れそう(*^_^*)
by のののじぃ (2008-03-25 18:01) 

かなっぺ

感性を磨くために、いろんな授業があるんですね。
様々な物から出る「音」・静寂の「音」・
間にも「音」がある。。。
実際に譜面にない音がテクニックで出せると
かっこいいですものね[ムード]

映画か~。楽しそうですね[ぴかぴか]
私だったら、影をとるかな~[映画]
BGMにお気に入りの[ムード]を入れて

千CHANGのLIVEでもバラードの[ムード]になると
ふっっと視線を逸らして、ピアノを弾く千CHANGの
影をぼ~っと眺めるっていうのが好きで、
よく、してました。変ですか?
by かなっぺ (2008-03-25 18:12) 

マカロン

いぢめませんよぉ~(*^_^*)

私だったら…そうですね、晴れた春の空を撮りたい。ガーベラの花たちが風に揺らめいて、そんな風景を地面からぐっと撮りはじめて、流れる雲をトライアングルみたいに軽やかな音とともに…
なんてありきたりかな。
by マカロン (2008-03-25 18:33) 

あき

ん~名監督ですか~思いつかないな…夢かな~寝ている時に見てるであろう夢(^_^)v
様々な出来事や有り得ない出来事を作りたいかな~現実にしてみたいとゆう願望かな…(#^-^#)
by あき (2008-03-25 18:39) 

ゆうちゃ

我が息子の神社へ舞を奉奏する姿を、いかにもな和の音楽でなくゴスペルとかで撮ってみたい!いかにもな和も入れつつ。太鼓とか笛とか。
by ゆうちゃ (2008-03-25 19:17) 

テト

千里さんこんばんは[嬉しい顔]
私だったら、ベランダから見る、一日の風景かな?
ベランダの手すりにでも、カメラ設置して、人や車、鳥や雲や空・・・(よくばり~~)昼間は仕事でいないから、平日の風景を楽しみたいですね[るんるん]
明日も仕事がんばろ!
by テト (2008-03-25 19:21) 

きみきみ☆

千里君[眼鏡]
今日の授業はめちゃめちゃ楽しそうですね[かわいい]
ぴ[犬]チャンのショートムービー[映画]是非森で公開してくださいね[るんるん]
私は[映画]撮るんだったら・・・・
親ばか~~だから[汗]
[犬]と息子のふれあい[ぴかぴか]でも撮ろうかな[!?]
[犬]の息子のおやつを奪い取る瞬間[目][目]
になりそうだけど[汗]
by きみきみ☆ (2008-03-25 19:35) 

kanon

千里さん、いろんなお勉強されてるんですね[ぴかぴか]
映画[映画]ですか。。。私だったら、朝[ぴかぴか]の慌ただしい光景…朝食やお弁当を作ったりしながら、子供たちを起こして、食事をさせて、準備して学校に送り出す[スポーツ][ダッシュ]そして旦那も送り出し[車(セダン)][ダッシュ]私が最後に出勤[車(セダン)][ダッシュ]するまで…を映像として撮って、バックの音楽は勿論。。。『剣の舞』ですかね[嬉しい顔][手(チョキ)]
それか、『ウィリアムテル序曲』かなあ。。。くるみ割り人形の中の『ロシアの踊り』とかもいいかも[嬉しい顔]
by kanon (2008-03-25 20:16) 

sunny

film soundの授業面白うそうですね[晴れ]
映画の音に焦点を絞ると新たな発見が沢山ありそうです。

ぴchang主演映画[揺れるハート]創造しただけで顔がほころびます。千里さんの愛情が詰まった作品になりそうですね。

私が撮るなら、動物園の動物側の視点で人間を撮影するかな。シニカルにではなく、コメディタッチでほのぼのと撮りたいです。
by sunny (2008-03-25 20:21) 

鳩さん鈊

「と」がいっこ多くない
by 鳩さん鈊 (2008-03-25 20:22) 

まゆ

面白そうですね(^O^)がんばって下さいね[手(チョキ)]う~ん…やっぱり恋愛モノでしょう!まずは[ハート]
by まゆ (2008-03-25 20:42) 

soar

短編映画[映画]の宿題なんて、面白いですね[嬉しい顔]
千里さんの創った映像、観てみたいな[るんるん]
きっと、笑いや拍手の”間”は絶妙~なタイミングで
入ってくるんだろうな[かわいい][犬][かわいい]

私が映画[映画]を撮るとしたら?[ひらめき]
旅好き[カバン]なので、旅モノがいいかな。
音楽は「12ヶ月」や「ghostnote」から使わせていただいて[ハート]
旅で起こるコトはすごくドラマティック[!!]
そうだな~[嬉しい顔]
例えば、イタリアに旅する日本女子[飛行機][乙女座]。
沢山の景色や出来事に出逢いながら旅する。
かたや、リストランテでおいすぅい~料理[レストラン]を作るシェフの慌しい日常。
それぞれが別々に進行していって、最後に最高に
おいしい一皿のパスタの前で”happy”を共有する・・・。
なんてどうかな~?[嬉しい顔]
あ、また食べ物ネタに走ってる。私ってば[飛び散る汗]
by soar (2008-03-25 20:58) 

楽しそう!

 短編映画を作られるのですか。楽しそうですね。
by 楽しそう! (2008-03-25 21:12) 

さみぃ☆

100個目の[ハート]つけちゃった[晴れ]
さみぃが撮るなら・・・。
2匹のわんこ。「さくら」と「みかん」かな。やっぱり[嬉しい顔]
by さみぃ☆ (2008-03-25 21:27) 

ちっち

千ちゃんこんばんは[嬉しい顔]
いつも通りすがりの者的に森を傍観してましたが、初めて書きこんじゃいます(照[飛び散る汗])
学生時代の課題攻め[バッド]けどワクワクも有り感のお裾分けに懐かしい気持ちになりました[ぴかぴか]

私が映画撮るなら、山田洋二監督じゃないけど、藤沢周平作品のような名もなき一侍&女子との男女の機微とかがいいな。静かな興奮を覚えるような感じで(笑)
by ちっち (2008-03-25 21:28) 

ちっち

千ちゃんこんばんは[嬉しい顔]
いつも通りすがりの者的に森を傍観してましたが、初めて書きこんじゃいます(照[飛び散る汗])
学生時代の課題攻め[バッド]けどワクワク感も有りのお裾分けに懐かしい気持ちになりました[ぴかぴか]

私が映画撮るなら、山田洋二監督じゃないけど、藤沢周平作品のような名もなき一侍&女子との男女の機微とかがいいな。静かな興奮を覚えるような感じで(笑)
千ちゃんの作品是非見たいデス[るんるん]
by ちっち (2008-03-25 21:30) 

退会済み

[晴れ]遅くなりました^^
撮影場所は、麻布中・高の校舎[!]
ここ、建物が・・ロの字の様になっていて、
テニスの出来る中庭があるんです。
そこに、グランドピアノを置いて、
千里さん~登場~[かわいい][かわいい]
ストーリーは未定ですが、
この場所で、
  千里さんで、
    森の皆がときめく様なのにしたいですね[複数のハート]
この校舎は、古くて汚いと言う人も多いのですが、
私は、落ち着きます。
特に、1・階段の手すり(なんかの石なの)
    2・1階の男子トイレの手洗い場
            (レトロでハリーポッターのトイレ風)
    3・講堂の2階の椅子(プラスチック製)
 ・・・ が好き。
建物好きの千里さんなら~ウンウンって言ってくれるかな?
特に、手すり・・・触ると、グットくるんですよね。

あっ[ぴかぴか]肝心な事を忘れてました。
映画の特別出演者[!]ピchangにお願いして・・
校舎の中を走りぬけてもらおうっと~~[犬]
by 退会済み (2008-03-25 21:34) 

Shang

 短編映画か~。
 好きな映画はいっぱいあるけど、今ふっと『赤毛のアン』で、アンがマリラの手をギュッと握るとこが、浮かびました。
 手を握り合う『あったかさ』みたいなのが伝わる映画が好きかも。
 それをどう表現したらいいのかは、わからないけどね[嬉しい顔]
by Shang (2008-03-25 21:35) 

Julia

自主映画作品に音をつける。。。
千changは、もう映画音楽の経験はたっぷりあるじゃないですか~。プロだもんね。

他の学生さんが気の毒なような。

私が、映画を撮るとしたら。。。
今、満開を迎えようとしている、近所の桜並木の下を歩く人々かな~。
ベタだけど。
by Julia (2008-03-25 21:46) 

淳ちゃん

そういう宿題や授業なら、受けるのが楽しくなりそうですね!短編映画、もし私なら…母校のフォーク部の部室へ戻って、今の自分の目線で色んな物を撮ってみたいです。いつもピックがいっぱい散らばっていた床とか、ずらりと壁に立て掛けられたギター。今の部員の姿も入れて、曲はもちろん!あの頃に感謝する気持ちを込めて…「今日のきみに贈る歌」にします☆
by 淳ちゃん (2008-03-25 21:59) 

くりきんとん

‘インディジョーンズ’ あの音楽聴くと勇気が湧いてくるのは
私だけでしょうか?
いろんな授業があるのですね!!!ファイト!千ちゃん!!
by くりきんとん (2008-03-25 22:11) 

RONNIE SCOTT'S

映画を撮るとしたら…食卓の風景があるもの。が、好きなのです。バベットの晩餐的映画が良いな でも、難しそぅな授業ですね…私はきっとおちこぼれな生徒になるに違いない。千ちゃんにはセンスがあるので、きっと良い映画が出来る!っていぅか実証済みですよね 
by RONNIE SCOTT'S (2008-03-25 22:18) 

たいちょ~

千里さん、森の皆さん、こんばんは。
3月26日に34歳のBirthdayを迎える私が短編映画を撮影して音楽を作るとしたら、千里さんのライブで行った横浜・神戸・東京・名古屋を千里さんの足跡をたどりつつ自分が見た景色を混ぜてみたいです。
音楽は千里さんの曲を使って、友達に歌ってもらったりもいいですね。
それでは、体調には気をつけてください。
by たいちょ~ (2008-03-25 22:44) 

あるみ

なにか自分の学生時代思い出して懐かしく千里さんは素敵な時間過ごされていられるなぁとウラヤマシク思いました。私の中のじぶんへの応援歌This[嬉しい顔]is[嬉しい顔]my[嬉しい顔]life[喫茶店]そんな映像みてみたいとおもいました。
by あるみ (2008-03-25 22:50) 

etsu

 監督になったら?
 なんて考えたこともありませんが(観客で充分満足です)   もし短編映画を撮るなら、「散歩の視線」 「会話」っていう題名で・・・[映画]
by etsu (2008-03-25 23:15) 

みんみん♪

千生 !
私の撮りたいものが決まりました♪
それは もう会えない父 です。印刷屋の職人として働いていた父の姿。それと、父は会ったことのない、多分結婚するであろう彼と父が会話をしている姿。

モノクロで音はピアノだけで十分。

撮りたいというより、叶わぬ夢なんだけどね。
ちょっと真面目になっちゃって ごめんちょ♪
by みんみん♪ (2008-03-25 23:16) 

Sue*

やっぱり我が家の[猫]ですね~[揺れるハート][かわいい]
ぴちゃん the movie 観たい~[獅子座][かわいい]
by Sue* (2008-03-25 23:29) 

ちひろぅ

やはり春なので、
さくらの花から見た私たちの表情を撮りたいです。
木からでも、枝からの風景でもなく、花から見た表情を。

笑顔で春の訪れを感じている人。
少し寂しげに春の別れを感じている人。
お花見したいなぁなんて思っている人。

春の風を感じ、さくらの花を見ると、人それぞれいろいろな思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。
by ちひろぅ (2008-03-25 23:39) 

eko

千ちゃんオハヨー(゚▽゚)/
日本は
おやすみ~(σω-)。о゚の時間だけどね!

JAZZの勉強の一環に
映画の授業があるんですか?楽しそうだけど、授業だからテストがあったり
大変なんですね!
そして、来週は短編映画の宿題ですかー!!
千ちゃんが撮る映画[犬][映画][眼鏡]観てみたいな~
もし私が映画を撮るとしたら…うーん(?_?)
それも名監督[!!]
やっぱり凡人だから
考えが冴えないな~(>_<)
根気と時間が必要だと思いますが、
クレイアートでちょっとづつ人形の動きを変えていくようなのをやってみたいな[るんるん][猫][犬][足][船][るんるん]
by eko (2008-03-25 23:52) 

すいか

千さんおはようございます[晴れ]
なんか楽しそうですねー!
ぴちゃんがたわむれ、千さんの笑い声、、想像しただけでも鼻血が・・・ちがうちがう、素敵です[獅子座]
自分なら・・・
床ばっかりとか窓ばっかりとか、鍵穴ばっかりとか(日常見てるようで見てなさげ?なものたち)を撮って、ストーリーは無いけど紙芝居風にまわして、静かだけどpopな木琴の音とか流してみたい…と思いました[映画]ちょっと意味不明気味くらいで仕上げる?[かわいい][るんるん][かわいい][るんるん]
by すいか (2008-03-25 23:58) 

yukitty

千さんおはようございます[晴れ]
おもしろそうな授業ですねぇ[!?]
”ぴ”[犬]ちゃんは女優デビュー[複数のハート]かわいい子っていいなぁ[複数のハート]
私も千さんの難しい問に答えます[!!]
私の撮りたいものは私の通っていた小学校です。
数年後には取り壊しは決まっていますが[右斜め下]創立百数十年、木造校舎のそれはそれは存在感のある
つくりです[!!]
私は、建物の事はよくわからないけれど、何度かの大きな地震も乗り越えて、凛とした姿で今もなお建っています。
なんだか真剣に考えてしまいました[嬉しい顔]
根が真面目なもので[飛び散る汗]
千さんお勉強マイペースに頑張ってくださいね[ハート]
by yukitty (2008-03-26 00:02) 

haru-mama

学生さん[ペン]授業楽しそうですね[るんるん]
ピ姫主演・・・女優魂見せていただきたいです[犬][複数のハート]
千changは助演男優賞GET[!?]する日も近し・・・
ピ姫[犬]と千chang[眼鏡]・・・
どう接しているか想像しただけでふぁふぁふぁ~[複数のハート]
たまにはMOVIE撮るのもいいですよね[嬉しい顔]
近日公開[映画][!?]楽しみにしてますよ~[手(パー)]
by haru-mama (2008-03-26 00:14) 

よーこ

自分が撮るとしたら…うーん。考えても思い浮かばないなぁ~普段は色々妄想しているんだけど…(ウフフ)
映画やドラマの音って、全く思いつかないようなもので音作っているんですよね(足音とか風の音とか)。それがちゃんとそれらしく聞こえるから不思議。
ぴちゃん名女優ぶり発揮しそうですね。思い通りの作品ができるといいですね!
by よーこ (2008-03-26 00:15) 

piropiro

楽しそうだけど難しい宿題だなぁ~絵の才能もなければ、何かを創る才能もないもんなぁ~(¨;)
よし!私は千里さんの映画でも撮るとしよう!出演頼みま~す(笑)
by piropiro (2008-03-26 00:16) 

赤目のトナカイ

映画を見るなんて…全然眠くならない授業で羨ましい[複数のハート]『インデイジョーンズ』大好き~[ハート][ハート][ハート]
音がテーマの映画、私だったら携帯の感情表現にメガホンを撮るかな?楽しい時は心が弾む音♪悲しい時は『運命』見たいな音♪お休みの音♪恋がしたい音♪携帯の音のみで(もちろんフレンド携帯も出演したり)Storyは終わる見たいな…o(^-^)o千里さんの“ぴ”ちゃんムービー、完成したらぜひブログで公開してくださいな
by 赤目のトナカイ (2008-03-26 00:21) 

よっこ

千里さんこんにちは
film sound ・・・一般教養・・・基礎学習?の様な授業
なのでしょうか?
2時間があっと言う間に過ぎた、と言う事はそれだけ
授業が楽しく、また集中されていらしたのでしょうね 。
学校では jazz だけ勉強されているのかと思って
いましたので今日の記事を読んで少しびっくりしました [ぴかぴか]
でも、勉強されているひとつ・ひとつ全てが千里さんの
大切な宝物になって行くのですね [プレゼント]
もし私が迷監督?になったら、、、いろいろ考えた結果
(真剣に考えてしまいました [嬉しい顔] )
ペンギンに決定しました!!理由は・・・ [耳]
ペンギンの歩く姿や泳ぐ姿はとても可愛らしく
(泳ぐ時は足をぴ~んと伸ばしてスイスイと結構速いのです)
水から上がってpurupuru [飛び散る汗] [ダッシュ]とする
様子も可愛いし、ペンギン自体の「動作」になんとなく
♪音♪をのせやすいかな?と思ったからです [映画]
そしてなによりも、「動物」が好きだからです [複数のハート]
by よっこ (2008-03-26 00:28) 

ほのかまま

ん~やはりまだ喋れない娘を題材に、冒険モノにするかなぁ~(*^^*)
アフレコも入れたりして。おもしろおかしく、基本ですよね♪
by ほのかまま (2008-03-26 00:35) 

しっぽ

撮っておきたい事は・・・日々の小さな幸せでしょうか…。
性格が後ろ向きなので、落ち込んだ時にみて元気になれるように(*^_^*)
by しっぽ (2008-03-26 00:40) 

candy☆

千里さん、ジャズ界のコンヴァトに通ってたんですね。
by candy☆ (2008-03-26 00:45) 

千颯

映画と言うかドキュメントかな?
3/25に産まれてからの自分の思い出。
映画の様なシーン 海で町で…
千里さん関係では初めて見に行った時。ライブ帰り16キロ夜道歩いて自宅まで。六甲山ライブ登りのバス中で悪天候での終了…
人生いろいろですからね。事実は小説より奇なり!
まだまだ…
by 千颯 (2008-03-26 00:47) 

司馬アレン

やっぱりほろ苦い恋愛映画ですかね。
by 司馬アレン (2008-03-26 00:50) 

ごまごま

千里さん
色々お勉強されているの
ですね。
映画とまではいきませんが…
人形や縫いぐるみなどを
1こまずつ動かして撮る
こまどりをしたいですね
(結構細かい事好きなのでf^_^;)
色々違うナレーションを
入れていくつもの物語りを作くりたいです(^O^)/
地味かなぁ~?
by ごまごま (2008-03-26 01:08) 

青空(旧ハル)

そうですねぇ、監督になりきったら・・・

自分を撮る!かな?

どうってことない日常だけど、ドキュメンタリータッチにして。
何が起こるかわからない。それも日常ってことで。
記録映画みたいな。

どんだけ自分好きなん!?ってことになるけれど、まあまあ。主演なんてそうそうやれるものじゃないんだし。(笑)

歳を重ねていつか、お茶をすすりながら「あの時はあんなだったねぇ~」なんて、目を細めながら見られたら良いかな~。
by 青空(旧ハル) (2008-03-26 01:08) 

ひらめのきまぐれ

水道から水を流してそれをひたすらとる。
でも音は水の音ではなくて空き缶が転がる音とか、雑踏とか被せます。

ぴちゃんを撮るなら少しこまおくりを早くしてトルコ行進曲かトムジェリのテーマ被せますね私なら。
by ひらめのきまぐれ (2008-03-26 02:29) 

こん

携帯電話で撮った動画を繋げて作るショートムービーの大会が毎年あるみたいですね[ぴかぴか]
私も[映画]ではなく、気軽に[携帯]でムービー撮ってみたいです[嬉しい顔][複数のハート]
[携帯]だから、小さな世界を撮ってみたいかも…。
by こん (2008-03-26 07:21) 

MI-MAIKO

 苦しくもあり、楽しくもある授業ですね[映画]
 今、撮りたいものかぁ。昔は写真をやってた時期があったんですが、今撮りたいものがみつからない[霧]。枯れてるな…[右斜め下]
by MI-MAIKO (2008-03-26 07:22) 

たーちゃん

千里さんの授業のお話しはとてもワクワクします。ぴちゃん主演映画みたいです[複数のハート]
私が映画を撮るとしたら、大好きな空を撮ります[晴れ]夜が明け…日が沈みまた、夜がやってくる一日の空の変化を撮ってみたいです。朝焼けだったり…青空だったり…夕焼けだったり…それに、休みの日の自分撮り[眠い]ソファーから動かず一日を過ごす姿を差し入れたりして…変化する空と変化しない自分を比較って感じで撮るのもいいかな?
色々考えると楽しくなりますね[嬉しい顔]
by たーちゃん (2008-03-26 08:53) 

めいきち

日常に起こる見過ごしそうな些細な出来事で、ふふっと笑えるようなことをダイジェストで(^_^)
千里さんが創る短編映画、見てみたい!(#^^#)
by めいきち (2008-03-26 08:53) 

ねこ

[猫]ひとつニョ[映画]作品は‥
[ペン][映画][るんるん]様々な要素が
それぞれの持つチカラを
存分に発揮して
[ハート]素晴らしいカタチに
ニャっていくニョですニャっ[ぴかぴか]


[ひらめき]もしも
にゃんこが[映画]撮るとしたら‥[飛び散る汗]
仲間ニョにゃんこたちニョ
[時計]いちにちを追いかけて
「にゃんこミニ物語」
ニャンてニョを
つくろうかニャ~っ=^ェ^=


[ペン]お勉強
[手(グー)]ガンバってニャ~[るんるん]

またにゃ~っ[足]
by ねこ (2008-03-26 10:26) 

ハチ子

こんにちは[晴れ]

このごろようやく、身にしみてきました・・・
何かを得ようとしたときには、やっぱり
いろんな試練を乗り越えなきゃあかん[パンチ]ってことを[ダッシュ]
きっと、「3歩すすんで、2歩下がる」って言葉は
3歩分がんばらな1歩がすすめない[足]って、私にってはそういうことなんだって[ダッシュ]
大人になると、しんど~~いですよね[パンチ]
千さま、すごいなぁ~[ぴかぴか] 自ら飛び込んでいってるんだもん[!!]

映画って、いろんな要素?から成り立ってるんですよね~。新たな視点を知りましたよ[ひらめき]
そうか[ひらめき] いろんな監督さんがいるけど、どういう視点(役者の目とか音楽家の目とか)で映画を撮ってるかで違ってきてたりするのかもしれないのかなって[!?]
私だったら何かな。。。ラブストーリーかなぁ~[複数のハート]

。。。なんか、意味不明な文章となってしまいました~~[汗]  スミマセン<(_ _)>
by ハチ子 (2008-03-26 11:12) 

さゆり

現実から少し離れて~[映画]の授業の時間
とても素敵な時間なんでしょうね

映画ですか~
日頃思うこと・・・[家]の同居問題でしょうか[汗]
なんて[むかっ]夢がないので[パンチ]

とても情景が浮かんでくる千曲を[映画]にしたら素敵かも[かわいい]
でも、それなら
撮るより出演の方がいいな~[嬉しい顔][手(パー)]
by さゆり (2008-03-26 14:25) 

K美

例えて言えば『化粧人』のような映画かな。

壮大なスケールのものは
造れないだろうし…
お金も
アイディアもない(^_^;)

でも、
日常のひとこまとは違う特別なもの。
奪うのではなく与えるもの。
人で言えばテーマを持って生きていて、ダメージをエネルギーに変化出来るような真に強い人を描きたい。
by K美 (2008-03-26 18:47) 

チックル

千里さんの学校ってどんな学校なんですか?と
学校の話を聞くたびに思います。ばかにしてるわけじゃありません。高校以上の学校を知らないです。追っかけはしたくともできないししないから
こんなかんじと公開してください。学校名はもちろんいらないから
by チックル (2008-03-26 19:02) 

ふらん

わ~楽しそうな授業ですね[!!]私も映画[映画]大好きです[嬉しい顔]撮ってみたいなぁ[かわいい]
ぴちゃん主演の映画観て見たいです[嬉しい顔]
私もきっと[家]のわんこ[犬]フランを主演女優にして
撮影すると思います[るんるん]
by ふらん (2008-03-26 20:12) 

のののじぃ

映画‥映像に残したいものはたくさんありますね[ハート]
まずはふるさとで‥
私の住んでる所は城下町で忍者屋敷も近くにあります(^-^)
別にすごい観光地ではないのですが素朴な町並みを散策しながらお店のおばあちゃんを撮ったりして‥
それから松尾 芭蕉さんの故郷でもあるので俳句を一句入れて‥
あとは名物が松本 零時さんデザインの電車!
メーテルのような切れ長のお姉さんの顔が前と後ろについてて、くのいち(女性忍者)の衣装なのです!
ピンクと緑バージョンがあります(^O^)
ふるさとを見直して自分を見つめる旅‥なんて(*^-')ノ
それから‥千里さんつながりのお友達[ハート]
みなさん結構味があっていい感じなので映画に登場してもらいたいなぁと思います[ハート]
by のののじぃ (2008-03-26 21:46) 

イリス

[雪][嬉しい顔]名監督かぁ~。
子供の目線ぐらいのアングルで、ニューヨークのいたる所を
とって編集して音響など入れて、
何気なくジャズも流したりして
朝から夜にまるまでとって子供だから夕方?ぐらいに家に戻るようなぁ~。
子供の目線だから、腰が痛くなるだろうし、
その体勢から、ホットドックを買ってみるなどするとか
ま、面白そうな画像になりそうですね~。
「我輩は、子供である。オン ザ ニューヨーク」
みたいなぁ~感じの短い映画?作ったらいいかと思われます。一応ストーリーは、なく行き当たりばったり系です。
ある意味、意味ないっていう感じ何が起こるかわからないけど特に何も無かったりしてみたいな感じ。奇跡が起きるのかもしれませんね~[ハート][晴れ][雨][雷][曇り]
by イリス (2008-03-26 22:27) 

櫂

『ハルを探して』
道端に落ちてる小石(マジックで表情をつけたり)と
折り鶴(新聞紙)が出逢って、一緒にハルを探す旅物語
途中、歪んだ世界(銀板を波打たせたり、鏡で)や
トルネード(水の入った瓶を逆さまにして円を描くように
振るとそんな感じになる)に巻き込まれたりしながら
春の芽吹きのエネルギーに乗って、飛翔

一日以上かかって↑これしか思いつかなくて
申し訳ございません・・・

以前、千里さんが司会をされていたインディーウォーズ
という番組を想い出しました
by 櫂 (2008-03-26 23:55) 

チャミュエル

わたしなら…老人を撮るかなあ。おしゃれな小津系で。
by チャミュエル (2008-03-27 22:01) 

ほんわか

世界のクロサワしてもいじめませんよ。
千里さんの視点・切り口で撮ったら
面白そうですねぇ。

私なら自分が心動かされるもの。
動くものとか、表情のあるもの。
映像を音で輝かせることができたら
素敵ですよね。
by ほんわか (2008-03-27 22:20) 

mei

名監督になれたなら
二人の会話の表情・仕草を撮って
言葉はオフにして
その心の動きを音楽で
言葉にしてみたいかな[映画]
by mei (2008-03-27 23:52) 

heroko

昔の映画とスタンダードジャズって切っても切れない仲だし、凄い面白そうなこと体験してて羨ましいっ!!

ん??私がとるならやっぱりうちの猫。

それも猫の視点でとって人だと当たり前のことが、彼らにとっては当たり前じゃないって感じにとりたい。
ついでに音楽はビールのCMソングをふんだんに使いたいっっ・・・・・・・単に好きだからっ!
by heroko (2008-03-28 00:13) 

ゆきゆき

[かわいい]千里さん ごきげんよぅぅデス[かわいい]

 探究心(あそびごころ[ひらめき])をくすぐるような
 興味深い授業にわくわくしちゃいますね[複数のハート]

 千里さんはぴchangなのですね~[嬉しい顔]
 私だったら・・・
 [映画]「マーサの幸せレシピ」の
 オープニングのようにシンプルだけど
 カラフルなお料理やうっとりしちゃう
 手の表情を撮ってみたいデスね・・・[かわいい]
 そして[映画]同様に欠かせない
 映像を包むこむJAZZのメロディーは
 千里さんに奏でていただきたいデス・・[かわいい]
by ゆきゆき (2008-03-28 02:40) 

薄井章

森に住むリスの一日。巣を抜け出し、樹をのぼり新しい景色を見つけたときの、表情にできない満足感。合間のどんぐりをかじる音。
by 薄井章 (2008-03-28 21:07) 

りのりの


素敵な授業ですね!
一緒に参加しているような気分になっちゃいました。(^^;
いろんな映像撮ってみたいんですが…
家族や友人メインで
そこに好きなもの沢山詰め込んじゃいます。
もうひとつ、
短編映画制作中の
千里さんを撮ってみたいですね。
明日あたりフィルム公開ですか?
報告お待ちしていまぁ~す。
by りのりの (2008-03-29 04:45) 

りのりの

来週の宿題ですので
只今奮闘中かなぁ!?
ですので公開はまだですね。f(^^;
by りのりの (2008-03-29 05:14) 

おハナ

自分が短編映画を撮るとしたら、どんなものを撮りたいか思いつきました[嬉しい顔][揺れるハート]
人が笑顔になったときの瞬間がたくさんつまったものが、撮りたいです[晴れ][晴れ][晴れ]
自分が何よりもそういうものが好きだし嬉しくなるからです[ひらめき]
by おハナ (2008-03-30 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。