SSブログ

目をつむって 耳をすまして [世界不思議発見]

駅で、自分の部屋で、
公園のベンチで、
1分間目をつむってみる。
ふたつの耳がキャッチする
360度の世界が実にドラマチックだ。
一分間といえど
色んなことが起こる。
それは
いままで体験したことない
ミステリアスでスリリングで
楽しい、耳の
UFOキャッチャー時間だった。


意外に目で認知したものを聴いた
気になっているものなんだなあ


nice!(0)  コメント(96)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 96

まさこ

立ち止まることで見えることいっぱいあるし、今の私にも必要なのかもしれないなぁ
by まさこ (2008-03-20 16:10) 

ちゃっぱ

この週末、富士山の樹海にトレッキングに行きます。静けさを聞いてきます。
by ちゃっぱ (2008-03-20 16:11) 

まゆりん

やった~[!!]
[ハート]一番乗り[るんるん][るんるん]
はっ、失礼しました[飛び散る汗]

たまには心を落ち着かせて目を閉じてみるのも大切ですね[耳]
by まゆりん (2008-03-20 16:12) 

星空

なかなか目をつむって、耳を澄ますだなんて
日本だとしないなって実感しました。
海外だと意外と耳を澄ますことが多かったです。
ほんの半月前まで、耳を澄ませると鳥の鳴き声で目覚める生活でした。
by 星空 (2008-03-20 16:16) 

soar

「目をつむって 耳をすまして」

旅先や、海、山などに出かけた時に、そんな感覚は
出てくるけど、日常生活で耳をすます。。。
忘れかけてる気がします[飛び散る汗]

「目をつむって 耳をすまして」
なるほど[ハート]
今度、やってみよう[嬉しい顔]
by soar (2008-03-20 16:20) 

moccasin

ほんとにそうですね[嬉しい顔]
普段、目からの情報に
たくさん頼りすぎてるのかもなあって思いました。
今日は千里さんの音楽、
目をつむって聴いてみよう[嬉しい顔][耳]
いつも気づけなかった音に出逢えるかも[リボン]
千里さんはこれからおやすみなさいですか?(^^)
by moccasin (2008-03-20 16:22) 

inko

久し振りの森ですしかも今日は携帯から!耳をすませば、以外に遠くの音も聞こえてきますよね。日比谷の野音で目をつぶった事思い出しちゃった!う~ん夏!
私も25日に帝王切開で出産だよ!手術の時耳すまそう!
by inko (2008-03-20 16:24) 

のび

千里さん、こんばんは。
目をつむって 耳をすまして ってなかなか
することがないですが、私もやってみたいと
思います。
普段気付かないものに気づけそうだから・・・
by のび (2008-03-20 16:27) 

サンパンツ

「耳のUFOキャッチャー」・・・イイですね。
今日の千里さんのブログで思い出したことがあります。

それは小学生のころ。
学校の先生が全校生徒に目を閉じるように言ったあと、「ハイ。今何分経過したでしょう?」と尋ねました。

ほとんどの生徒が3分とか4分とか呟いていましたが、
実際の時間は1分。
「1分という時間はごく短いと思っているかも知れないが、1分あれば結構いろんなことができるんだぞ」と先生は教えてくれました。
千里さんはその1分で「耳のUFOキャッチャー」を楽しんだのですね。
by サンパンツ (2008-03-20 16:30) 

emi(*paris.p.p)

 パリのオデオン、良い場所です。
 雰囲気のあるカフェもありますし、すぐ近くにセーヌ河ですし。
 ぜひお越しくださいませ。。。
by emi(*paris.p.p) (2008-03-20 16:31) 

りかりん

千ちゃん。こんにちは~~[嬉しい顔][嬉しい顔][複数のハート]
大阪は今日も[雨]です[悲しい顔]
深呼吸して公園で目をつむって耳をすませば
とっても気持ちいいね[ハート][ハート]
素敵な音が聞こえましたか??
今日も一日頑張っていきまっしょい!!
by りかりん (2008-03-20 16:32) 

ねこ

[猫]当たり前に[るんるん]感じている音‥
当たり前に[目]眺めているモノ‥

全てを無にして
感覚を研ぎ澄ましてみる

すると
これまで気づかなかった別の世界が
自分のアタマの中に浮かび上がってくる



慌ただしい[ダッシュ]日常生活の中で
少しの[時計]でもココロ静かに過ごしてみるコトって
ヤッパリ必要だよニャ~っ[ひらめき]

改めてそう思うにゃんこでしたニャン[ハート]



また来るにゃ~っ[足]
by ねこ (2008-03-20 16:35) 

kamenohane

むかし、学校の放課後の階段に座り、手を膝に置き、目をつむって、耳をすませ、自分の腕時計の音を聴く、ということをやってました。神経を集中させないと、結構聴こえないんだよね~。

私の部屋で耳をすませて聴こえるのは、カメの泳ぐちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷがよくきこえます。餌くれ!腹へった~!の音です。

ちなみに、家のカメ、ときどき鳴きます。「ぶぇ~っ」って。
by kamenohane (2008-03-20 16:46) 

栗毛葦毛

今は食堂にいる。
空調のゴーと言う音やしゃべり声。がする。
私は少し気分がすぐれないので休み、仕事に戻ります。
by 栗毛葦毛 (2008-03-20 16:47) 

退会済み

1分間「耳をすませて」
いろんな音を聴いてみる…
何がキャッチできるか、おもしろそうですね[ひらめき]
私もやってみます[嬉しい顔]
by 退会済み (2008-03-20 16:48) 

アリアリ

早速やってみる[ダッシュ]
by アリアリ (2008-03-20 17:03) 

haru-mama

只今散歩から帰ってきました[犬][ダッシュ]
博多は[晴れ]
毎日仕事しているからお休みの日のお昼間の散歩は
色んな発見が多くて・・・週の間の祝日っていいですよね[るんるん]
今日は菜の花に桜に梅・・・たっぷり春を堪能してきましたよ[かわいい]
風のにおいやお隣の今晩のご飯のにおいや・・・
耳をすませてみるのもいいですね・・・
どうやら鼻のほうが効くみたいで(笑)
by haru-mama (2008-03-20 17:08) 

ねこのめ

普段の生活でもそうするといろんな音が耳に入ってきますよね[耳]
私は夏の昼間の自宅の音が好きです。普段は静かな田舎町ですが、この時期だけは海水浴でたくさん人が訪れます。そんな賑やかな音と波の音がミックスされて心地よいのです[揺れるハート]
by ねこのめ (2008-03-20 17:11) 

シロクマッチ

本日、映画4本鑑賞最中…の休憩[時計]


こんなイッキ[目][目]は初でコンタクトが張り付いて仕方ありませんッ[悲しい顔][汗]
目をつむって、さっラストの1本[ぴかぴか]
by シロクマッチ (2008-03-20 17:14) 

ハチ子♪

こんにちは。

街中ではしたことないのですが...
私はうたを聴くときに、よく目をつむって耳に意識を集中させるようなことをします。そうすると、びっくるするくらいのたくさんなものが聴こえてきますよね[ぴかぴか]
ブレス、声の揺らぎ、歪み。。。うたって、歌詞と音程だけで成り立ってないんだなって[ひらめき]
ピアノも同じですか?? 
音楽だけじゃなくて、私たちが生きてる世界全て同じだって、
そんな風に教えてくれたのですか??

ちょっと切ないことがあって
だめだぁ~、涙がでてきちゃったな。がまんしてたのにな。
もっともっと、いろんなことを感じられてたら良かった。。。
ごめなさい、ちょっとセンチになってしまって。千さまにまたもや癒されたなぁ[るんるん]
by ハチ子♪ (2008-03-20 17:17) 

ほのかまま

今 お部屋で目を閉じてみました。
車の走る音…時計の秒針音…娘の寝息…
ちょっと癒されました(*^^*)

今度は外でやってみよう♪
by ほのかまま (2008-03-20 17:20) 

まみちん

とってもいいことですよね[手(チョキ)]
生き生きとした木に手のひらをくっつけて
目をつむって 耳をすまして・・・
自然との会話[かわいい]
心地いいですよ[かわいい]
by まみちん (2008-03-20 17:28) 

セシル

千里さんこんにちは。
耳を澄ませたくとも、今まで子供達が遊びに来ていて、
オランウータンの怪獣が何匹もいて、うるっさいのなんの。
やっと今、i pod でマリアじゃない。
がかかってって、ちょっとリラックスタイム。
耳を澄ましたら千里さんの歌が聞こえて来る、なんて
最高の幸せ・・・
早く生ライブが聞きたいです[揺れるハート]
by セシル (2008-03-20 17:31) 

ワコモ

眠れないとき、

『コトッ』と枕元で音が聞こえて気になって目が冴えて
でも隣に旦那サンがいるので起き上がれなくて
そのまま眠ってしまった次の朝

音の元を探したら
足元側の隣の部屋の
積んだ本が崩れた音とわかって
自分の耳のあてにならなさを実感したりしています[本]
by ワコモ (2008-03-20 17:33) 

sachi

最近メガネかけていないし…
ボケてたほうが都合よかったりするけれど…
マイナスボケ?プラスボケ?
あ。。。目を閉じて1分間♪でしたね^^
by sachi (2008-03-20 17:37) 

Sue*

[かわいい]FA ODEON~[獅子座][かわいい](笑)
by Sue* (2008-03-20 18:03) 

アロハ

ここ数年は、外歩きの時も電車でもバスでも常にイヤフォン入ってるから勿体ない事をしているかも知れないなぁ。。

でもLiveとかですごく聴き入りたい時は眼を閉じますよ。音だけ冴えて聞こえますもんね♪決して居眠りしてるわけではありまへん(^_-)-☆
by アロハ (2008-03-20 18:04) 

くう

目を閉じて、耳を澄ますと[耳]

異空間にいるみたいな感覚ですよね。きっと。

そういえばこの間散歩に行った時、

「ほーほけきょ」

が聞こえてきました[嬉しい顔]
by くう (2008-03-20 18:05) 

どら

このブログを見て、ちょっと考えました。
一分間もただ目を閉じていることなんてしたことないですね…。
家にいてもパックをする時間が惜しいほど余裕がない毎日を過ごしています(-.-;)

今日、家に帰ったらやってみようかなぁ。
少し穏やかな気分になれるかも…。
by どら (2008-03-20 18:15) 

チヅ

千里さんのブログを読むと、色々な事に気付かされます。
うん、うん、そうだよねと、、一日の中で大事な時間です。

耳だけに神経を集中してみると、一分間の感じかたも音によって長さが変わったり楽しいですね。
私は、何となくついてるテレビは消す!を日々実行しています^^ 音も字幕もダブルでうるさく感じるんですよね-_-;
by チヅ (2008-03-20 18:24) 

りのりの

心穏やかにして目をつむる。そんな非日常を体感する事たまには必要ですね。
1分って目をつむっていると長ぁ~~~い。耳スマでキャッチャ-出来るようになるまでまだまだ修行がたりません。(^^ゞ
by りのりの (2008-03-20 18:31) 

しおぴん♪

☆*360度☆*:

°*°

んーーー触発されました!

今日は春分の日、お彼岸だったんですね、亡くした大切な人のお墓へ、わたしも行かないと。

オデオンって
オデオン座?なんかそんなかんじのなかったっけ、
by しおぴん♪ (2008-03-20 18:59) 

hisako

今、帰宅途中…電車を待つホームで目をつむって耳をすましてみる…
電車の音、駅のアナウンス、子供の声、様々な人の会話、雨の音…
by hisako (2008-03-20 19:08) 

ふらん

N.Yではミステリアスでスリリングな音が聞こえるんですね[嬉しい顔][複数のハート]
私もいま、耳を[耳]すましてみました。
テレビの郷ひろみさんの歌声[カラオケ]と下の子の友達宛ての手紙を書くガリガリと[ペン]いうエンピツの音が聞こえました[!!]
郷さんは『Cool』を歌ってくれるとよかったんですけど[汗]
by ふらん (2008-03-20 20:00) 

kanon

目を閉じて1分間。。。なかなかそんな機会がないなあ[ふらふら][飛び散る汗]
それだけ余裕のない生活を送ってるんでしょうね[悲しい顔]
日常の中にも、色んな発見がありますよね[嬉しい顔][複数のハート]
by kanon (2008-03-20 20:01) 

かりぴの(^_^)

先月末から今月初めまで、10日間の入院生活中に、ベッドの上から動けずにいたので「見えないところの音」に対しての想像力がとても身に付きました(笑)
by かりぴの(^_^) (2008-03-20 20:03) 

tokuko_takamiy

ラジオを聞いてたんで、周りの音が耳に入ってなかったかも…?
今日は、東京は雨と風がすごがった。
by tokuko_takamiy (2008-03-20 20:10) 

ゆみ

中学の頃、帰りの会になぜか黙想がありました。ってその担任だけでしたが(^_^; たぶん30秒とか1分とかすごく短い時間だったと思います。目を閉じるフリしてみたり、机の下からコソコソ小説読んでみたり、あまり真面目にしてなかったですね( ̄▽ ̄;
by ゆみ (2008-03-20 20:14) 

ゆみ

中学の頃、帰りの会になぜか黙想がありました。ってその担任だけでしたが(^_^; たぶん30秒とか1分とかすごく短い時間だったと思います。目を閉じるフリしてみたり、机の下からコソコソ小説読んでみたり、あまり真面目にしてなかったですね( ̄▽ ̄;
by ゆみ (2008-03-20 20:15) 

しおぴん♪

とつぜんですが。
千里さんの
FuLL 満面の笑顔が見たいです!

無理してでも
UP ! してください。

はいっ!センリ~~~ワラッて~~
by しおぴん♪ (2008-03-20 20:39) 

しふぉん

[耳]を澄まして・・・[るんるん]何が見える?何が聴こえる?[るんるん]
久々に[かわいい]コンチェルト[かわいい]を聴きました[嬉しい顔]

夜、ベッドの中で目を閉じているときにカンカンカンカンって遠くの踏み切りの音が聞こえることがあります[電車]
そして、ガタタンガタタンって電車がホームに入る音も[電車]
毎日聞こえる訳じゃないんです。
風向きによって~音が風に乗って来るんですね[複数のハート]

千ちゃんは、心の音・・・聞こえてますか[!?]
by しふぉん (2008-03-20 20:40) 

まゆめ

千里さんのライブのとき『フレンド』や『塩屋』等々ピアノの弾き語りの時目を閉じて聞きます。涙が出そうになる事もあったりしてまた千里さんの生の声が聞きたいよぉ~
by まゆめ (2008-03-20 20:41) 

まゆめ

千里さんのライブのとき『フレンド』や『塩屋』等々ピアノの弾き語りの時目を閉じて聞きます。涙が出そうになる事もあったりしてまた千里さんの生の声が聞きたいよぉ~
by まゆめ (2008-03-20 20:42) 

退会済み

むかし、
点字クラブを担当したとき、
八王子盲学校の授業風景を
見せてもらいました。

3年生のヘチマの観察、
手触りでした。
それだけじゃなくて、
手で考えるという学習が
とても多かった。

もしかしたら、
それは、先生の目が見えるから?
もし、そうじゃなかったら、
耳で考えるという学習、
もっとありだったかもしれません。

でも、
そうなったら、
DIALOG IN THE DARK の
アテンダントの方のように、
子どもたちの方が優秀なのか。
by 退会済み (2008-03-20 20:51) 

アンフィニ

さっそく行ってみました。

テレビ・洗濯機・エアコン・雨の音…
はい、いたって庶民な周りの音です。(^_^;)
明日も仕事頑張ります。
by アンフィニ (2008-03-20 21:01) 

tamako

UFOキャッチャーはスキです。
耳ではしたことないので、してみます。[嬉しい顔]
でも千里さん、駅で目をつむる。って
もし、1分間でキケンなことでもあったら・・
スリリングゥ~~~すぎでは?心配です。
by tamako (2008-03-20 21:06) 

耳をすませば

ジブリのお気に入り、
なんでこの題名なのか考えていて、

あ、
心の声だ、

しふぉんさんの、
読んで思いました。

カントリーロード♪
自分さがし、
夢さがしの道、
千里の道。

そういえば、
バロンの物語、
「猫の恩返し」、
ハルでしたっけ。
by 耳をすませば (2008-03-20 21:07) 

まゆめ

千里さんのライブのとき『フレンド』や『塩屋』等々ピアノの弾き語りの時目を閉じて聞きます。涙が出そうになる事もあったりしてまた千里さんの生の声が聞きたいよぉ~
by まゆめ (2008-03-20 21:14) 

櫂

視覚からの情報が全てじゃないから
たまには視覚を休ませて
他の感覚を活きかえらせてみよう

聴覚、嗅覚、味覚、触覚
それを越えた感覚

何を感じられるかな?

私も千里さんのライブが恋しいです
by 櫂 (2008-03-20 21:16) 

気持ちよく

 目をつぶって、耳をすましている間にぐーと寝入りそう。
by 気持ちよく (2008-03-20 22:21) 

ともみ

こんばんわ。おはようございます♪
目を閉じると,気付いていなかった音まで聴こえてきたりして,,ボリュームが大になって色んな音が耳に入ってきます☆
そんな時間最近忘れてました(^_-)
千里さん,もうすぐ桜が咲きそうですよ。
by ともみ (2008-03-20 22:26) 

ともぞえ

 千里さんのキャッチした音。また素敵な音楽になって
皆のところに届く日が来るのかな[嬉しい顔]楽しみだな。
 バタバタと過ぎていく一日の中で静かに音を聞く機会
をもてました。千里さんありがとう。[手(パー)]
by ともぞえ (2008-03-20 22:38) 

ともぞえ

 千里さんのキャッチした音。また素敵な音楽になって
皆のところに届く日が来るのかな[嬉しい顔]楽しみだな。
 バタバタと過ぎていく一日の中で静かに音を聞く機会
をもてました。千里さんありがとう。[手(パー)]
by ともぞえ (2008-03-20 22:43) 

退会済み

さくらんぼさんの「結婚記念日」のお話、
びっくり!
番組関係者に千里さんのファンの方が?
それとも、知り合いの方が?
こういうのって、どこかの許可がいるのかしら?

実は、4年前の運動会、
同じく12ヶ月のアルバムの中の、
「夏祭り」という曲を使ってしまったことが。
そして、今度の運動会にも使いたい曲が。

こういうときこそ、お願い!
「とむ~~~~」
by 退会済み (2008-03-20 22:48) 

ちほ

[夜]寝る前お布団の中で、ヘッドホンで千里さんの曲を聴くのが好きです。目をつむって聞いていると、情景が目に浮かんできます。そして いつの間にか[眠い]です・・・
by ちほ (2008-03-20 22:51) 

さくらんぼ

さっき 教育テレビ[TV]のエンディングで,聞いたことのある曲が流れてきたので、耳を澄まし[耳]聞いてみると 
12ヶ月のアルバム[CD]の中の、‘結婚記念日’[るんるん]でした。


偶然にも今日は、他界した両親の結婚記念日[リボン]なので。なんだかとても 嬉しく、なつかしかったです[嬉しい顔]
[ぴかぴか]
by さくらんぼ (2008-03-20 22:52) 

退会済み

[雨]海辺で目を閉じてみたいかな。
出来れば、須磨の海岸で。
by 退会済み (2008-03-20 22:55) 

あっち!

私もやってみます[耳]
by あっち! (2008-03-20 22:59) 

すいか

千さんおはようございます!
やってみました。たった1分が長く感じて目からウロコな・・・おだやか~~な・・・。なんといいますか、呼吸をかんじました。ありがとうございます[嬉しい顔][かわいい]
by すいか (2008-03-20 23:06) 

ゆきゆき

[かわいい] 千里さん ごきげんよぅぅです [かわいい]

 目をつむってみました・・・
 耳をすましてみました・・・

 今の私にきこえてくるのは
 こころのおくにある森の迷路で
 これ以上迷わないように[汗]と
 やさしく包んでみちびいてくれる
 温かいうたごえでした・・・[かわいい]
 
 
 
by ゆきゆき (2008-03-20 23:20) 

みんみん♪

外で一分間目をつむっているのは ちょっとドキドキ。
でも、やるなら外がいいな!2つの耳[耳]でなにが聴けるかな♪
by みんみん♪ (2008-03-20 23:32) 

みんみん♪

外で一分間目をつむっているのは ちょっとドキドキ。
でも、やるなら外がいいな!2つの耳[耳]でなにが聴けるかな♪
by みんみん♪ (2008-03-20 23:33) 

鈴音

千里さん、こんにちは[嬉しい顔]

今車の中で、碧の蹉跌が流れています。
目をつむって、耳を澄まして、私もそんな時間をつくってみますね。

いま、少し内観する必要を感じているから、今日の千里さんの言葉が深く響いてます[嬉しい顔]
ありがとうございました[ハート]
by 鈴音 (2008-03-20 23:43) 

そらのてがみ

今度やってみます。
出来るだけ静かな日に。

どんな感じなんだろう。
by そらのてがみ (2008-03-21 00:00) 

ひろりん

忙しく毎日過ごしてると、1分以上も目を閉じる時は寝る時しかないなぁ[バッド]って少し反省 で、やってみました[嬉しい顔]川の近くに車を止めて、窓開けて…いい感じに気持ちのいい気分になりかけたその時、くしゃみが止まらなくなりました[ふらふら]花粉の季節が終わってからにしますね
by ひろりん (2008-03-21 00:10) 

ひろりん

忙しく毎日過ごしてると、1分以上も目を閉じる時は寝る時しかないなぁ[バッド]って少し反省 で、やってみました[嬉しい顔]川の近くに車を止めて、窓開けて…いい感じに気持ちのいい気分になりかけたその時、くしゃみが止まらなくなりました[ふらふら]花粉の季節が終わってからにしますね
by ひろりん (2008-03-21 00:11) 

ひろりん

忙しく毎日過ごしてると、1分以上も目を閉じる時は寝る時しかないなぁ[バッド]って少し反省 で、やってみました[嬉しい顔]川の近くに車を止めて、窓開けて…いい感じに気持ちのいい気分になりかけたその時、くしゃみが止まらなくなりました[ふらふら]花粉の季節が終わってからにしますね
by ひろりん (2008-03-21 00:12) 

のんの

目をつむって 耳をすまして…
 “ Happy Birthday [かわいい] ” 
だーの声だ! うれしい~[複数のハート]

やっぱり大事な人を感じていたい…かな[嬉しい顔]
by のんの (2008-03-21 00:26) 

よっこ

千里さんこんにちは
耳のUFO キャッチャー [耳] ・・・そうか、なるほど、
う~む、、、確かにたまには目を閉じて、心の目で
物事を感じ取る事も必要なのかもしれませんね。
目からの情報が無い分、聴覚を駆使して「音」を
感じ取る。
いつも聞いている「音」が違って聞こえるかもしれないし、
また今迄気付かなかった「音」を新たに発見するかも
しれないですね [嬉しい顔] [ひらめき]
話は少し違いますが ☆
私は雨でぬれた道路を水しぶきを上げて走って行く
車の「音」や [雨] [車(セダン)] [ダッシュ]
うとうとっ・とした時 [眠い] 自分を取り囲む音が次第に
小さくなって行くその瞬間が好きです。
千里さん ☆ ☆
ODEON・・・映画館でしょうか [映画] ? 
by よっこ (2008-03-21 00:31) 

よーこ

人の体は神秘的。耳は(人生の幕を下ろす)最後の最後まで聞こえているんですよ。もしかしたら心で聴いているのかなぁ~。プールに潜って目を閉じても不思議な空間と音を感じますよね~。
by よーこ (2008-03-21 00:31) 

chicaco

春分の日。。。彼岸の中日。。。

大好きな姉の眠る、お墓の前で
手を合わせ目をつむり耳をすませてみる。。。

彼女の声は、もう聞こえないけれど
いつも私の近くで見守ってくれている[ハート]

そんな気持ちになれる時間が大好きです[時計][複数のハート]
by chicaco (2008-03-21 00:38) 

チャミュエル

おもしろそうですね!わたしもやってみますー
観音さまは「音を観る」っていいますもんね。気分は観音ちゃん
by チャミュエル (2008-03-21 00:56) 

ナターリア

今日はちょうど仕事机の前で、椅子にすわって、「Winter Joe」を聴きながら(春ですが)、じーっと目とじて楽器のひとつひとつに耳をすましてました....が、そのまま寝てました[衝撃][落胆した顔]一分間[目]を閉じるのはナカナカ危険[汗]
外で目をとじたらきっと周りの音が大きく聴こえてきそうだな...。
by ナターリア (2008-03-21 01:06) 

Makiko

面白そうですね[耳][ぴかぴか]五感[ぴかぴか]を、それぞれ感じるのは、楽しいですよね[揺れるハート]
by Makiko (2008-03-21 01:19) 

ごまごま

夜のスキンケアの時、
3分刻みでお手入れ
するので、その時
目を閉じて…
「ぼ~っと」(-_-)
リラックス時間に
あてています。
BGMをかけたりして
もちろん千里さんの曲~♪いっそうリラックス~♪
(#^.^#)
by ごまごま (2008-03-21 01:29) 

鳩さん鈊

目で見たものって情報としてもあてにならない事がありますものね都
一分目を閉じる・・・黙祷みたいな感じかしら鈊
鷹派の鳩でした鈊
by 鳩さん鈊 (2008-03-21 02:08) 

ふみ

ちょっとした、素敵な時間ですね☆
by ふみ (2008-03-21 02:09) 

空飛ぶ joe

毎日慌しく過ごしてると、静に目を閉じる時はなかなかないですね~。
五官をフル活動の生活のほんのひととき、静に目を閉じてみるのもいいですね!
新たな発見があるかも・・・
仕事の後だからって静に目を閉じたまま眠らないように・・・(^_^;)
今夜トライしてみます。
by 空飛ぶ joe (2008-03-21 02:30) 

satoko♪

初めまして!ブログへの初☆書き込みです♪
千里さんが、NYで頑張っていらしゃることが
伝わってきて、すごくうれしいです![眼鏡]
これからも訪れますので、よろしくお願いします[揺れるハート]
せ~の♪形にしなけりゃ 気持ちは うまくは伝わらない♪
海の向こうでの千里さんを想像すると、やはり、
この曲のメロディー、そして、この歌詞が浮かんできます。
♪いくつまでも 焔のような
COOLなまなざしを消せずに生きたいだけ♪[ぴかぴか]
by satoko♪ (2008-03-21 02:32) 

みるふぃーぬ

目をつむって 耳をすまして

そんな時間を一瞬たりとも持てていない慌ただしい毎日[汗]

時には、そんな時間が必要ですね。はっ、と気づかされました。

ようやく確定申告を済ませ、事務的な大仕事は一段落。本職のほうに休みはありません[悲しい顔]
4月からは、フィラリアの予防や狂犬病ワクチン[病院]のシーズン到来。ますます忙しくなります。

でも、やってみます。ちょっとした気持ちの持ち方。
ミステリアスでスリリングで楽しい、耳のUFOキャッチャー時間。
1分間やってみよ。
[耳][耳][耳][耳][耳][耳][耳][耳][耳]

千里さんの言葉はいつも心地よくて、魔法のよう[複数のハート][複数のハート][複数のハート]
by みるふぃーぬ (2008-03-21 02:38) 

ののっち

真夜中の空気の流れる音と、春っぽい匂い。
今日は雨の後なので森の匂いも。
す~っとどこかに引き込まれそうです。

って…、徹夜でただ単に睡魔に負けそうなだけかもf^_^;


ちなみに私は、雪の降る、やはり真夜中の音がすきです。
by ののっち (2008-03-21 05:28) 

まこ

おはようございます
今度やってみます
1分って長く感じるだろな
by まこ (2008-03-21 06:55) 

MI-MAIKO

音に携わる、千changらしいトリップだと思いました[嬉しい顔]。
 1時間の音のUFOキャッチャー、2歳児を追い掛け回している今の私には、願ってもかなわない贅沢な旅です[ぴかぴか]。でも、1分ならできそう。ほんの少しのミステリアスとスリリングをあじわってみます[三日月]
by MI-MAIKO (2008-03-21 07:24) 

のののじぃ

耳のUFOキャッチャーですかおもしろいですね!!
今日の収穫は?いっぱい取れましたか?
日常五感を使っていろいろと感じていますが、一つに集中してカンをたどっていくのも楽しいですね[耳][ハート]
私は電車通勤で車内で座っている時間が長いので目をつむっている時間が結構長いです[目]
気動車と電車に乗りますが、音が全然違います!気車の方が想像力は湧きますね~!
山・川・駅‥見慣れた景色ですが季節ごとに天気ごとにいろんな表情を見せてくれます(^o^)
千里さんの曲を聞くのもこの電車内が多くて目を閉じた先に私の作った千里ワールドが広がります[ハート][ハート]
視覚を閉じると同時に嗅覚も結構働く事に気付きます
今の時期の野外は春のにおいがして好きです[ハート]
季節を感じると日本の良さを改めて実感しますo(^-^)o
by のののじぃ (2008-03-21 07:35) 

ぐ~♪

偶然にも、全盲でピアノが上手な人のニュースをテレビで
拝見したばかりです。
目が見えない分、耳がいっぱい働いているのでしょうか。
私たちには聞こえない音も聞こえているようでした。
by ぐ~♪ (2008-03-21 12:57) 

まるちゃん

色々感じる事たくさんありました。
色々教えていただき嬉しいブログです。
有難うございました。
by まるちゃん (2008-03-21 13:16) 

さっち☆

私の母は小さい頃事故で目が不自由なのですが、初対面の方とチョット話しただけでその人の風貌まで解ります。「目は口ほどに物を言う」ですが「耳は目ほどに物を観る」のではないでしょうか!
by さっち☆ (2008-03-21 15:37) 

めいきち

目をつむると他の感覚が研ぎ澄まされるんですね(^^)
音のUFOキャッチャー…
その情景が目に浮かびました!\^o^/
by めいきち (2008-03-21 22:53) 

千っ(旧大江千里)

環境によってずいぶん聞こえてくる音の
質が違うものなんですね[耳]
人間ってほんとに不思議な力もってますね[ムード]
by 千っ(旧大江千里) (2008-03-22 05:28) 

いちごあじ

環境によって違う…それはこの2ヶ月目まぐるしく環境が変わって目を瞑らなくとも音の変化に戸惑いを隠せない生活をしています。
あともう少しすれば一分間目を閉じてゆったりと音を聞ける余裕が出ると思うので、そしたらやってみます。
ハルの音、いっぱい感じたいな[複数のハート]
by いちごあじ (2008-03-22 05:50) 

おへそ

やわらかいここちい風が

頬をかすめていく

『春』は目の前です!



NYだと春の兆しはどんなふうにかんじるのかな[るんるん]
by おへそ (2008-03-22 06:49) 

シロクマッチ

ほんとうに、不思議な力持ってますね…


また、改めて
目をつむって 耳をすまして


体験したいと思います[揺れるハート]
by シロクマッチ (2008-03-22 07:03) 

退会済み

[晴れ] ここにも千里さん発見[複数のハート]
目だけで確かめたもの
耳だけで確かめたもの
・・・どちらが、より本物なのでしょう
千里さんのピアノ・・・・・先に目をつむって聴いて、1分経過後に真横で・・・鍵盤に届く距離で見ちゃいたいですね[手(パー)]
千里さん、えらい迷惑でしょうけど、
まっ!そんな日も、「いとおかし」ということで[犬]
by 退会済み (2008-03-22 08:07) 

ののっち

確かに、環境によって聞こえる音は違いますよね。
慌ただしく、イライラしているときは、素敵な音を絶対見過ごしてしまいますから。

夕べ、何年か振りにひとりで散歩をしました。信号待ちの間、目を瞑って、耳と鼻で春を堪能しました。おまけにまん丸満月だったんですよ[嬉しい顔]
by ののっち (2008-03-22 14:01) 

ねこ

[猫]本来
人間は鋭い感覚を
持ち備えているニョでしょう‥

でも
発展する環境ニョ中で
だんだんとその感度が
鈍くニャってきてしまった‥

'なくさニャイ'でいくためには
ときどきシンプルな環境に戻ってみるのも
大切にゃコトだと思いマスにゃん[足]
by ねこ (2008-03-23 11:38) 

midori-man

目をつむってみると、一分間って、意外と長いですね。

色んな物の音が聴けて、発見ありですね(^-^)
by midori-man (2008-03-28 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。