SSブログ
(有)千 森 productionに決定! ブログトップ

今日は、ぼんや〜り掃除型。 [(有)千 森 productionに決定!]

日曜日。先週はジャーナル完成がいくつかあって
ばたばた、というより、常にPCの前でヘッドフォン状態
だったので、いつのまにか、部屋は食べ散らかしーの、だしたらだしぱなしーの、
の、荒れ野だったので、一念奮起、
今日は一日かけてじっくり「おそうじおじさん」。

さあ、どこから手をつけよう。セクションごとにまとめて、
ソファの位置をづらして、いっそのこと場所も変えて、
一気に全体を模様替えって手もある。

このまえ、懇意にしてもらっている聴力の先生が僕のソロピアノ演奏を聴いて
「ナステイビーバー」って曲がものすごい新しくてホンキー
トンクでおもしろかった」
って言っていた。先生は昔のCDテイクもすかさずネットで
検索して聴いてみて
「あれはあれでポップのカテゴリーにある曲だけど、本質にあるものを
いまの演奏スタイルで新たな曲として表現していたのがこの前聴いたときに
新鮮に聴こえた」
と分析された。
この言葉は、自分の中でのケオスが一気に晴れる音を聞いたような出来事であった。

来年夏までにはいまの自分を表現したアルバムをアメリカで
出したいのだが、気持ちはいっぱい曲を作っているので常に
自分の新しい方向へばかり向いていて、
そんな中ふと昔に書いた曲をレパートリーに混ぜてジャズっぽくやってみたときに、
灯台下暗し、新鮮な目がぱちっと開いたわけだ。

そういえば何曲か書き下ろした曲の中でも「これはある意味、つなぎの曲かな」くらいに
思っていた比較的地味めな曲が意外に評判がよかったり、「典型的なジャズのフォームに
のっとって作っているので聴く人が聴くと、ああ、あれね、ってわかっちゃうかな」
な曲が人気があったり、なかなか反応は面白かった。

結論を先に言うと、「まあ、そんなことも考えつつも、自分らしく引き続き書き続ける
ことをやめない」ことだとは思うが、ひとつ自分の中にあったカオス、
それは、アイデアが湧いているときに、詰め込みすぎて、言ってみれば、散らかっている
のも自分では気がついていた。そして先生のミラー的な言葉によってそれが
映し出されたというわけなのだ。

きのう、セントルイスから音楽家の友達が来たので(演奏旅行の一環でNYを訪れている)
持っていたi-Padで最近アレンジしたストリングスカルテットの曲を聴いてもらうと、
そこにいたメンバーは一様に「映像的だ」という感想だった。国籍が違ういろんな
楽器やエンジニアリングをしている人から一様にそういう同じコメントが
出たと言うのは興味深かった。

いま、僕が書いている曲達は、基本的にはジャズのつもりだが、
僕の本質的なところはジャズだけでは語れない。たとえ歌わなくてもインストをやっている
と思ったことは一度もないし、常にメロデイには言葉があり、情景がある。
そういうことなんだな、とふと思った。

先生が「昔の曲でジャズの進行のものがいっぱいあるみたいなので、それをリメイク
しない手はないんじゃない?」なんてアイデアももらった。うん、そうか。
今ならチージーなやり方じゃなくそれもできるかもな、と直感で思った。

「ある雨の朝」をウエインショーター的アピローチでやってみるとか、
「魚になりたい」なんかはそのままちょっとコードをカラーリングすれば、
ビッグバンド風になるかもしれない。意外なところでは「トラベリングバンド」
をチャールストンなんて面白いかも。

そういえば学校のジャズキャッツたちがよくぼくに
「ユーチューブで聴いたけれど、あのバラードっぽい曲で、ヨーロッパの遺跡を
バックにピアノの弾き語りしてるのがものすごい美しかった」
と言っていた。あ、それはもしや、、、、「塩屋」なのではと驚いたのを
思い出した。

いっぱいの曲があふれかえって、まだこれからつくる曲の方もどんどん
増えていくのはわかっていて、冷蔵庫の中には材料が雑然とつまりまくっているけど、
どこになにがあるのか少し整理整頓してみるのも悪くないかな。
いざアルバムを出そうと思うと、自分の中のいろんな要素がmerge(ひとつになる)し始める。

というわけで、はい、もう時間がきました。←淀川長治氏風読み方で。
今日はねじり鉢巻で、ふんふん、昔の曲なども歌いながら掃除おじさん
したいと思います。

みなさんのジャズで聞いてみたい曲とかももしあったらおしえてくださいね。
F1000028.JPG
遠く近く 織り目がシンプルになったり、細かいニュアンスが
浮かび上がったり、、、、

握り記念日 [(有)千 森 productionに決定!]

ごはんを炊き過ぎたので
俺握りを作り置きする。

俺握りがこんなにたくさんっ

ちょっと前へ前へでないように

ワレワレハウチュウジンダっておい

メイクさん 手前の俺 汗おさえて 

それじゃポラいきますよ~せ~の~




ハイ!握りっ!(チーズじゃないんです
ね~ これが)



さてこのあと
何日
「俺握り」

食卓を
飾ったで
しょうか?

1)3日
2)1週間
3)一ヶ月

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



こたえ
です




たくさんの解答ありがとう。
正解は


解説:

この”俺”は雑穀米入りだったため
冷えると食べるのが大変。電子レンジ
が我が家にないため、冷たい雑穀だと
思ったほど
食が進まず、そうこうするうちに
一週間で”俺”に「毛が生え始めた」
ので、無念にも処分することに。
そんなわけで
正解は  2   でした。

ほんとは3日で食べきりたかったのに








俵屋颯太  3ちゃいの場合 [(有)千 森 productionに決定!]

次のかたどうぞ!

はい。3番、俵屋颯太 3ちゃい。

「わっかい娘がうふふのっふん
お色気ありそでほほほのっほん
右  左  右  左
げんこつ つくって
しゅ  しゅ  しゅ」

千森productionではひきつづき
まっさらで飾り気の無い
不器用なぐらいの才能を待ってい
ます。


nice!(0)  トラックバック(0) 

ちょっとまってください! [(有)千 森 productionに決定!]

オーデイション前はちゃんとトイレで
うがいをしてね。
かあさんのあげたおまもりを
ちゃんとポケットに入れて。
幸運を祈ってます。母

母って  あのあんた、、、、誰??

千森productionの所属アーテイスト
はまだいません^^


nice!(0)  トラックバック(0) 

ザ。デビュー。 [(有)千 森 productionに決定!]

「わたしがデビューしたい」
そう思ってる逸材がまわりには
必ずいます。
(有)千森productionはそんな誰かに
門戸を開きます。
さて初回はこのかたです。
「こんにちわ。みずたまりです」

「特技は景色を映すこと。不得意は空気が
読めないこと。そして雨の降った翌日にしか
仕事はできません」

合格!芸名を水田真里にするか、水玉り?にするか
水たまりんにするか考えよう。


nice!(0)  トラックバック(0) 
(有)千 森 productionに決定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。