SSブログ

13th noteにつながる日々。 [人生毎日がテストの連続〜]

先週から昨夜のLong Island Cityでのギグまでほぼ走りづめで
やっとほっと一息ってかんじです。
もうおなじみなかたも沢山いらっしゃるとは思いますが、
角川のミニッツブックという電子書籍から3月末に
「13th note」という新連載が始まります。
これは昨年ほぼ一年連載していた「9th note」の続編です。
9th noteというのはたとえばドミソシと鍵盤を同時に弾いて
みてください。
そのメジャー感溢れる響きの上のほうにレを足してみてください。
なんだか不思議なテンションが混じった音になるでしょう?
これが9th noteの響きです。
「ジャズの不思議を探す旅」を始めた僕の学校生活の
始まりから2年目までを描いたエッセイ「9th note」。
その続編はいよいよ3年目からの現在へ続いてくる話になります。
13thとは9thのその上のラを足して更にもっと広がった
音世界のことです。
Out of Proficiency(基礎クラスを抜け出すこと)をして、
いよいよ憧れの先生の授業をとり始めます。
現在につながる出会いが次々に起こり始めます。
そんなジャズを通じて大きく人生が変わり始める
音大生活後半から現在までを丁寧に綴ります。
ぜひ、「13th note 」ご期待ください。
またリリースが近くなったら
お知らせしますね。

というわけで、先々週の週末はほぼこの執筆に追われていました。
それからリハやらなんやかんやでバタバタし、昨夜のギグが無事に
大成功してやっと肩の荷が降りたと言うか、ほっと一息
つけるようになりました。昨夜の雪が嘘のように今日は
静かで温かです。昼間会計士さんとの打ち合わせを
ミッドタウンで完了させて、家に帰ってきました。
今夜は時間をゆっくりメンテに使えそうです。

そういえば日本の各地で大雪が降ったというニュースを
いろんな人から聞きました。みなさんの街は大丈夫ですか?
僕もここ数日で何度かつるっとこけそうになって「おお」
とおもわずおっさん声を出してしまいました。でもこけな
かったのでよかったものの、みなさんも気をつけてください。
舗道がかっちんかっちんに凍ったりしてますから。

毎年僕の人生は2月に一旦落ち込むのが年中行事みたいに
なっているので今年はどうなるかなと思ったんですが、
比較的穏やかに過ごせてますね。なんだ、2月もいいもんだ
なんて勝手なことを言ってますが。

まわりでどんどんいろんなことが動いています。
日本人の友達がごそっと帰国します。2月いっぱい、3月
いっぱい、4月ごろ、などなど、、、
ずいぶんネットの発達で日本と外国は近くなりましたけど、
やはり、普段あたりまえのようにそばにいた友達が
いなくなってしまうのはさみしいものがあります。
NYにいると学校時代の友達も含めて人の移り変わりが
街の景色以上に速いので、時々ついていけなくなりそう
になりますが、別れがあるとまた必ず新しい出会いがあります。
きっとみんなまた次のステージへと進み、関わり方も変わり、
それぞれの人生も深くなり、楽しくなって行く為の
「変化」というのはきっとお互いのための
通過儀礼なんだなと思うようにしてます。

今日ミッドタウンを歩いててショーウインドーに
半袖や短パンの服をマネキンが着ててびっくり
しました。なんだかんだあっというまに
その季節がやってきそうですが、それまでの
冬の潜伏期間、しっかり練習していい作品を貯めて、
僕も土台固めをしていきたいと思います。

それでは股。

nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 17

おかぴー

わぁ〜い♡また千ちゃんの文章が読めるんですね(≧∇≦)楽しみです。

今回の大雪はニュースで見ましたが大変だったみたいですねぇ。私が住んでるところは山形ですが、今年は積雪量が少ない感じです。
まだまだ寒いですが、着々と春は近づいてきますね。
よい春を迎えたいですね。
by おかぴー (2014-02-11 07:41) 

タイガーリリー

新連載始まるんですね♪

大江さんにとって
今年の2月後半が
なかなかなものになりますように☆

雪でストップしていた
ハンバーガーのデリバリーも
昨日から再開しました。
NYはどんな宅配があるのかな~。


by タイガーリリー (2014-02-11 07:41) 

sachie

すごい雪でしたよ~。
只今おもいっきり筋肉痛です。

9th noteから13th note。
鍵盤で確かめてみました。
素敵な音と広がり。
これからの展開も楽しみにしています♪
by sachie (2014-02-11 09:23) 

プリン♪

ギグお疲れさまでした♪
雪も凄そうですね…。
雪の中を歩くと内モモが鍛えられます(笑)
ケガのないよう慎重に歩いてくださいね。
それと、職場ではインフルエンザの方が数名います。
千里さん気を付けて下さいね。
私はもう花粉症で鼻の下がガビガビです。
垂れまくってます(^-^;

新連載楽しみです♪やった~(*^▽^)/
待ち遠しいです!

それでは股(*´ω`*)

by プリン♪ (2014-02-11 09:26) 

MICKEY

13th noteが始まるのですね〜。すごく楽しみにしています。
ソニーのリーダーを存分に活躍させたいと思います。

土曜日に日本で降った雪は今もしっかり残っています。あちこちの高速道路は、昨日も通行止めでした。都会は雪に弱いですね。
我が家の子供は、土曜日の荒れ吹く雪の中、庭に立派なかまくらを作っていました。自分が入れるサイズは人生初だったようです。
千里さんもNYは雪が多くて慣れているとは言え、すってんころりんしておっさん声にならないように十分注意してくださいね(笑)

NYは人の移り変わりがたくさんある街なんですね。なんとなく、宇宙の惑星の軌道が頭に浮かんでしまいました。近づいてそして離れていく…その軌道がその人の人生なんだろうなと勝手に思っていました(笑)
別れは淋しいけどその人の人生なのだから、仕方ないですもんね。
千里さんも千里さんの軌道を着実に進んでいってくださいね。

半袖&短パンの時期になると、千里さんが日本に帰ってきそうなので(笑)待ち遠しいです♪早くその時期にならないかな〜(´▽`*)


by MICKEY (2014-02-11 09:53) 

さっち♪

千里さ―ん♪ギグお疲れ様でした!大成功に終わられたんですね(*^^*)良かったです~。 嬉しいご報告ありがとうございます!
そして「13th note 」\(^o^)/やった!!また千里さんのエッセイ始まるんですね♪「9th note 」が終わってしまって寂しかったんですが、、また読めるなんて!!!すっ ごく楽しみです♪嬉しいなぁ(*^^*) もうワクワクドキドキです♪嬉しい嬉しいお知らせありがとうございます!!!リリース楽しみにしてます。

雪 8日には珍しく我が町も積もりました。天気予報が降る降る言っても うっすら白くなる位だろうと思ってたら... 朝起きてびっくりΣ( ̄ロ ̄lll) 雪国になってました。しんしんと降る雪を眺めつつ家に籠ってましたが、、翌日外へ出たらあちこちに雪だるまが出来てて (^q^)おかしかったです。

千里さんは今夜は少しゆっくりできそうなんですね..良かったです。そんな貴重な時間に森
の更新ありがとうございました。とってもとっても嬉しいです(*^^*)

NY ショ―ウィンド―はもう夏服なんですか!?それはびっくりです~。 でもまだまだ寒さ厳しそうです。お身体ご自愛下さい!すってんころりんしない様に気をつけて歩いて下さいね。引続き2月を穏やかに過ごせますように...祈っています。

あっ そうそう もうすぐ私の所へ「Senri Video Clips」が届くそうなんです♪楽しみです~♪ヽ(´▽`)/
by さっち♪ (2014-02-11 11:53) 

cheecacco

ギグ、お疲れ様でした☆
「13th note」始るんですね♪♪♪「9 th」が終わってしまい、その先はどうだったんだろう?
と、とても気になっていたので楽しみでしょうがありません♪
この後、どんな響きとなるのか鍵盤弾いてみますね。

先日は戸惑うほどの雪が降りましたが、私の住む街はあっという間に雨に変わり、
しゃきしゃきのシャーベット状に変わってしまいました。
ありがたいことに凍ることもなく、安心して歩くことができましたよ。
おっさん声いっぱい出しちゃってもいいから(笑)こけないようにだけ、気をつけて下さいね☆
(私はよくおっさん声出しちゃってますが(笑)””)

さみしくなってしまいますが、人の移り変わりでまた、素晴らしい出会いも沢山あるんでしょうね。
「変化」がもたらすこれからの生活も、実りあるものとなりますように。
そして、しっかり育てた作品が新芽となり、きれいな花を咲かせますように・・・♪
※来年の2月も股、穏やかにすごせますように^^☆

by cheecacco (2014-02-11 14:52) 

romi

目が回るくらいお忙しいかったんでさね!!
でも、千ちゃんはいつもなんでも楽しいことに変えてしまうように思います♪
13th note楽しみです!!早く読みたいな〜(^◇^)
私の住んでいる横浜も大雪ですごかったんですよ!!
職場は早じまいし、電車は停まってしまって、また帰宅難民になるんじゃないかって不安でしたが、なんとかバスで帰宅できました(^。^)
その日、NYまでとはいきませんが、マイナス温度のせいか、風邪をひいてしまい、そのまま只今インフルエンザ発症中です( ̄◇ ̄;)
千ちゃんも気を付けてくださいね!!
by romi (2014-02-11 14:56) 

ともぞえ

出会いも別れも”良い”ものでありたいと思いました。

私にとって二月は寒いけど大事な”月”です。
二月もそれなりにいいもんですよ(^_-)-☆

とは言え、お天気もすっきりしないし、千里さんにとっては籠ってゆっくり過ごす月なのかもしれませんね。
お忙しいでしょうが暖かい物を身体に入れて、のんびりした気持ちで過ごせますように(^^)

『更にもっと広がった音世界のことです。』
とっても素敵だなと思いました。


by ともぞえ (2014-02-11 17:14) 

いもあん

また新しい連載が始まるんですね!楽しみです!
「土台づくり」いいことばですね!
私も「次」に向けて土台づくりしなければ!
力がわきました!ありがとうございます(^o^)/

by いもあん (2014-02-11 20:50) 

そのみ☆わん

忙しい毎日お仕事お疲れさまです[かわいい]ご自愛くださってどうぞ寒い2月を乗りきってくださいませ[わーい(嬉しい顔)]こちらは新連載にわくわく!今日届いたDVDであたたかく楽しんでおりますよ[るんるん](*^_^*)
by そのみ☆わん (2014-02-11 22:29) 

さゆり

JAZZの音の重なりは深いのですね~(@_@)
「13th note」楽しみにしています!

千里さんの声なら「おお」も素敵に違いない!(^^)!って思います
くれぐれも怪我のないように、お気を付け下さい♡


by さゆり (2014-02-11 22:42) 

にゃんこ

千ちゃんの疲れ旅~の意味がわかりました。
かなりの忙しさだったんですね。お疲れ様でしたm(_ _)m
「9th note」が終わってしまい寂しかったのですが、
また連載始まるそうなので楽しみです(*^^*)
私の街も大変な積雪量の雪が降りました。
海沿いなのでめったに積もらないのですが今回は凄かったぁ(>_<)
今日もちらほら降りましたよ。まだまだ春遠しと言った感じです。
春はまた出会いと別れがある時期ですね。
出会いは嬉しいですが別れはやっぱり切ないものです。

あっ!今日千ちゃんのDVD届きましたよ
千ちゃん観てあったかくなります♪
by にゃんこ (2014-02-11 23:25) 

櫂

『13th note』楽しみにしています♪
9th noteが大学生活半ばにして
突如連載終了になってしまったので
やはり、続きが気になってました。
早く読みたいです♪

『SENRI VIDEO CLIPS』届きました♪♪
シェフSenriによる「トラットリアSENRIへようこそ」を手引きに
映像を通して、その頃に戻った気分で
「通でSENRIグルメなひととき」を楽しんでます♪

この前の雪が降る前はすごく暖かくて、このまま春になるのかな?
と思っていたら、記録的な大雪でびっくりです。
三寒四温ですね。

一旦落ち込んで、次へと跳躍
2月はそういう月



by (2014-02-12 16:12) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
新連載「13th note」が始まるのですね。
とっても嬉しいです!
本棚を整理しながら期待「大」で待っています。
再度のお知らせ、宜しくお願い致します。

早いもので、2月も10日が過ぎ
残り3分の2になりました。
2月は28日まで!
千里さんが「いいもんだ」思われるのは
日々の色々な出来事が、良い方向に進んでいるからかもしれませんね。
あのお料理の献立表の船のように、、、。

親しい方との別れは寂しいですが
新しい出会いによってこれからも
「千里の道」が夢と希望にあふれ
沢山の幸せが千里さんを温かく包んでくれますように。

ショウウインドウはもう夏仕様のようですが
まだまだ寒さは続きますので
体調にお気をつけて暖かくしてお過ごし下さい。
は~るよこい は~やくこい^^
by よっこ (2014-02-12 16:25) 

Happy Valentine

Happy Valentine!千里さんからのプレゼントDVDが今雪の中札幌まで届きました♪懐かしい千里さんの顔が沢山のジャケット写真にあの頃の自分を思い出し、今の自分になるまでの波乱万丈な日々に“これからどこにいこうか?”と思い悩む日々です♪千里さんの音楽と共に挑戦し続けている生き方に尊敬するばかりです!千里さん昔からNYの話よくしていましたよね!ホテルから見えるセントラルパークに喜んだり…あの頃から今千里さんがNYで活動する事決まっていた様な気がします。ジャズを始めるのは想像できなかったですが♪私はジャズもずっと好きでサックスの渡辺貞夫さんドラマーの日野元彦さんのライブにもよく行っていました♪今は亡き元彦さんのドラムスティックもらって今となっては宝物です♪心から千里さんのジャズの活躍願っています!あまりに長い間千里さんのファンで語り尽くせませんが今回の千里さんのDVDは私には“青春そのもの”です♪娘が産まれてからは娘の事ばかりでなかなか自分の事は後回しで今では中学生になり吹奏楽部でサックスに夢中になっています♪ピアノも教えたけど続かないままで中学生になって急にサックスすると話てきて随分成長しました♪まだまだ子供なのでもう少し自分の事はお預けで彼女のサポートに励むばかりです!千里さんの音楽聴いて頑張ります!いや~今の物騒な中子育ては大変!でも今彼女が居てくれて幸せです♪娘もジャズ始めているので札幌ジャズフェスに千里さんが来たら親子で観に行きます!
千里さん今インフルエンザ日本で大流行です。お身体大切に頑張って下さい!
バレンタインのプレゼントありがとうございます♪
by Happy Valentine (2014-02-12 19:48) 

なみなみ

千里さんのブログでの一言一言に、いつもエネルギーをいただいています。

好きなことを追求される姿、日々の営みの中での繊細な気づき、人への温かさ。

わたしも、そうやって暮らさなきゃって思います。

今までブログを拝見させていただくだけでしたが、いつもパワーをいただいているので、初めてコメントしてみました。人生での初コメントです(-_-;)

by なみなみ (2014-02-13 03:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。