SSブログ

残りの冬もひきしめて。 [あらくれもの]

我が家は朝8時に起床です。ぴがお腹がすくので、必ず起きます。
しかし僕は疲れていると二度寝です(笑)一連の儀式を終えると
パパはベッドルームへ。まどろみながら小一時間。

そして表の景色をを見てびっくりしました。昨夜ブリザードだった
らしくまたすごい「あらくれもの」の雪景色に。
2メートル近く風に運ばれて積もった
場所やら同じく風にさらわれて地肌が見えている場所など、
まちまちですが、もうすでに雪かき車が稼働してあちこちから
ものすごい音が聞こえています。

こんな日は家にいるに限るのですが、今夜は外に出かける予定が
前から決まっているので、果たしてちゃんと現地にたどり着けるのか
ちょっとだけ心配です。僕の学校時代の友達ドイツ人のジョーは
FBに「もう最悪。何回雪嵐が来たら気がすむんだ。冬に避難で
きる家がほしい」って泣き顔をドカ雪バックに載せていました。なんか
アイスランドよりも気温が低い日があるらしいし、NYらしい
といえばNYらしい冬ですが、みんなそろそろ心のどこかで
「春よ、早くこい!」を念じ始めてるのかも
しれません。

そういえばつい半月ほど前に「なんか夜明けに冷えるなあ」
と思って数日過ごしていて、どうもこりゃ変だと思って
ヒーターに手を当ててみると「作動していない〜〜〜!」
事件がありました。さっそく管理人のホセが出動するも
治らない。大家も加わってトライするけど治らない。
暖房の器具の会社の人と電話でやりとりしながら必死に
直して続けて数日間。この間は毎晩恐ろしく寒かった。
NYの法律で大家は「華氏60度?以上に部屋を保たねば
いけない」みたいなのがあるみたいで、うちの大家も
必死の形相で格闘。そして5日ほどたって全ての
システムを全部とっかえて、やっと家の中に温かさ
が戻ってきました。(ちゃっかり風邪は一回ひきま
したけどね)

この経験があったあとは、僕は道ばたでお金を下さい
と言っているホームレスの人たちに必ず1ドルを渡す
ことにしました。この冬はだって半端じゃない寒さ
だから。妊娠6ヶ月だという紙を持った女性とか、
犬と震えながら座っている若いカップルとか、
シェルターはあるものの、全ての人にあてがわれるわけ
でもないだろうし、僕は外から暖房がある部屋に
足を踏み入れるたびに、今や
心の奥から涙が出そうになる
瞬間があるほどほっとするもの。

日本もこの冬はあちこちで大雪でしょう?
どうぞひきつづき、転ばぬよう、かじかまないよう、
注意して、ください。

ではの海。


P.S. お。本日バレンタインっすね。アメリカだと男からお母さんや彼女やらに
  花束送ったりしますけど、この日はなんだか、ほっこり、あったかーい
  日ですよね。いいこといっぱいありますように。ね。
nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 15

MICKEY  

日本はホワイトバレンタインになりました。朝から夜遅くまで降る予報で、もうすでに外はしんしんと静かに降っています。またしっかり積もりそうで先週の雪の上にうっすら積もり始めています。

エアコンが壊れてしまったとは災難でしたね。でも直って良かった。
家の中でコートが必要な寒さでは不自由ですよね。千里さんの日本家屋時代を思い出しました(笑)風邪はもう治りましたか?

今夜のお出かけ、どうか足元に十分注意して、町娘歩きで暖かくしてお出かけください。素敵な夜を☆
千里さんのバレンタインにもいいこといっぱいありますように。
by MICKEY   (2014-02-14 07:44) 

romi

一足早く・・・
千ちゃーん!ハッピーバレンタイン♥︎♥︎♥︎
こちら横浜は、ホワイトバレンタインですよ〜♪
先週の雪にはハラハラさせられたのに、やっぱり雪が降るとテンション上がります( ̄▽ ̄)♪♪♪
バレンタインギフトに(ってことにして)VIDEO CLIPが届きました(*^o^*)只今私はインフルエンザで自宅軟禁中なので、あとでゆっくり観たいと思います♪

ぴちゃんは8時に朝食ですかぁ。
うちのアンチョビーくん(=^ェ^=)は6時半です( ̄◇ ̄;)
今の時期だと、日の出を2人で見れる時刻です(笑)
今朝もいつも通り起こされ、窓の外の真っ白い景色に驚いていましたよ。
千ちゃんもぴちゃんも、引き続き滑らないように気をつけてくださいね!!

千ちゃんとぴちゃんも、素敵なバレンタインでありますように♥︎
by romi (2014-02-14 09:06) 

cheecacco

まどろみの小一時間、いいですねぇ~♪お布団の中、最高に気持ちいですもんねぇ(^^

しかし、NYの冬はホンット、厳しいですね”””特に今冬は酷いんですよね?
冬のドイツも相当寒いはずなのに、NYはそれを上回る寒さなんですねぇ(><)

ヒーターのきかない部屋で過ごした数日間、我慢大会のようでしたね”””
お風邪はその後、すっきり治られましたか?「首」がつく周りを温めて下さいね!

いつだったかな?NYで脱獄犯が身を潜めてた廃屋で、余りの寒さのために出頭したとか。
・・・千里さんの気持ち、とってもあたたかく感じたでしょうね*^^*

本日、私の住む街も沢山の雪が降り続いています。転ばないよう、町娘歩きでかつ、おっさんのように足を踏みしめながら、お出掛けしたいと思います(笑)
千里さんも夜のお出かけ、ほかほかのかっこうで無事、到着しされて下さいね。

では、雪道、蹴返しでつき手にならないようにお気を付けて(笑)
by cheecacco (2014-02-14 09:22) 

cheecacco

追記;千里さんにもほっこりとあまーーい、ステキなバレンタインとなりますように♪
そして、あったかーいしあわせが雪のようにわんさかふりそそぎますように♡ね♪
by cheecacco (2014-02-14 09:33) 

sachie

またまた日本は雪ですよー。
Happy White Valentine's day♪

大変な雪ですが、遠く離れたNYが近く感じられるようで嬉しいです。

私はまだ千里さんのような優しさをもつことが出来ませんが、今日は世界がほっこりと暖かく包まれますように。
by sachie (2014-02-14 09:58) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
はい、こちらも先週にひき続き、2度目の大雪の朝を迎えました。
我が家のかめ吉も電気ストーブの前で
大の字になって暖まっています^^
かめでもちゃんと暖かい場所を知っているのだなぁ、と感心しています。

暖房が故障して本当に大変でしたね。
やはり自分が困った思いをすると
その分、いえ今まで以上に人の痛みや辛さがわかるものです。
千里さんはこころ優しく、困った人の気持ちになれる。
それは千里さんの気持ちが、優しさでいっぱいだからですね。

今日はバレンタイン。
冬の低気圧、、、いえいえ!
こころ春一番にのせて、遥かNYに想いを届けます。
千里さんにもいっぱい いい事がありますように。
そして素敵な一日になりますように。
Happy Valentine ♡^^


by よっこ (2014-02-14 14:40) 

プリン♪

雪です。まっちろけです。
ヒーターの故障って最悪だね…((T_T))
ぴちゃんと丸まって寝はったんですか?
いつもは湯タンポに寄り添って寝てる猫が
今日はお布団に入ってきました(=^ェ^=)
あったか、ほっ♪

ぴちゃんとあったかぁ~い
バレンタインを過ごしてくださいU^ェ^U
by プリン♪ (2014-02-14 17:13) 

にゃんこ

NY大変な事になっているとさっきニュースでやってました。
凍死した方もいるとか(T-T)
私のFBのNYのお友達宅もこの冬すべてのライフラインが
故障でストップしてしまったと嘆いてました。
多分古いアパートなのでこの雪でヤラレてしまったんじゃないかと…
暖が取れないって本当に辛いですよね。
千ちゃんの1ドルはホームレスの方にとってどれだけあたたかい物か。
すべての人や野良猫ちゃん達には
少しでも暖の取れるところでやすんで欲しいものです。
日本でも今、また全国的に大雪になり交通機関も麻痺しています。
千ちゃん。風邪をひかれたとの事ですがもう大丈夫ですか?
外出もくれぐれも気を付けて下さいね☆
by にゃんこ (2014-02-14 19:59) 

櫂

おはようございます(起床時刻一時間前なので夢の途中でしょうか?)
昨夜の外出は大丈夫でしたか?

NYの大雪のニュースをTVで見ました。
気温が低い上に風も加わると相当な寒さになりそうですね。
暖房器具の故障も大変でした。
(震災後の計画停電の時に、電灯やエアコンのありがたみが
 身に染みてよくわかったので)
暖かい場所があると、ほっとします。

St.Valentine's Dayの今日は雪で
垣根や標識にも積もってます。
美魔女メイクの桜をわが町でも発見しました。
(細かい枝のひとつひとつにも均等に
 雪が降り積もっていてサンゴのよう)

富JAZZのBelated Valentine Giftは
ボサノバでほっこり、あったか~~い感じになるのかな?

❤千里さん❤も素敵な一日になりますように❤

by (2014-02-14 21:22) 

さゆり

あの寒さで?暖房がないなんて考えられま千(>_<)
私は飛騨育ちなので、学校の帰りとか、遅くなった日の、
温かい家に入る瞬間のあの幸せな気持ちを思い出しました♡
早く春が来てほしいですね~(*^_^*)

by さゆり (2014-02-14 21:37) 

さっち♪

千里さん♪ハッピ―バレンタイン♪ヽ(´▽`)/

こちらはまたまた雪になりました。ほんとに春が待ち遠しいですねぇ。
今朝テレビでNY 警報が出ると聞きましたが...無事にお出かけから帰って来られたでしょうか?大丈夫だったかなぁ...。

それにしても ヒ―タ―が壊れるなんて~(*_*)5日間も。千里さん風邪ひいちゃったんですね。完治されたでしょうか?お身体ご自愛下さいね..。

NYも14日ですね♪千里さんに笑顔な出来事たくさんありますように!!!
バレンタイン☆ぴちゃんに何かプレゼントするのかなぁ...???(*^^*)
by さっち♪ (2014-02-14 21:38) 

そのみ☆わん

暖房が故障だなんてたいへんでしたね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]無事に直って良かったです[ダッシュ(走り出すさま)]大雪は生活そのものをオビヤカしますからなかなか大敵です[冷や汗2]ではの海さまのこの冬の健康とご活躍を祈りつつ心チョコ届きますように[かわいい][プレゼント][かわいい](*^_^*)
by そのみ☆わん (2014-02-14 21:58) 

いもあん

こちらも大変なことになっていますが、
東海岸のことも、こちらでもニュースになっています。
停電とか何も起こらないといいけれど・・・

ライヴがかけがえのないものになるように
あたたかくておいしいものでも食べて
ほっこりしてください!
by いもあん (2014-02-14 23:53) 

yukiko

こんばんは。今みんなのうたで千里さんの唄を聴いています。秋唄です。千里さんの唄は情景が手のひらのなかで游ぐ美しさがありますね。素敵な週末をお過ごしください。
神戸も寒いですね(^^)
by yukiko (2014-02-15 21:07) 

とっとこ ゆみ子

この大雪で、車が立ち往生して、
車内で一夜を過ごす車が800~900台でたんです。
みなさんが、早く温かい家に帰れる事を願っているところです。

誰かが誰かの為に除雪作業をして、電車を動かして、
何千人の足を温かい家まで送り届けてくれたり、
誰かのスコップ一かきで、誰かに道を開かせてくれたり。
本当に私の雪かきで誰かが喜んでくれるならと思うと、
スコップ片手にあちこち歩きまわりたい、今日一日でした。

今日はいつもなら車で5分の親の家へ徒歩30分で雪かき。
父は「雪おろしは危ないから」といって、
手伝いにきたのに断固として手伝わせてくれず、
ようやく「お願い」の言葉に犬のように雪かきをしてきました!




by とっとこ ゆみ子 (2014-02-17 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。