SSブログ

7月は一年の真ん中をつなぐ橋。 [発育途上症候群]

7月が始まりました。ちょうど一年の真ん中のページをまたぐ時期ですね。
今年前半は曲を書く日々でしたので、トンネルをカンカン叩きながら
いつかこの先の景色へつながるはずと思いながら過ごしてました。
そんな中で毎月一回テーマを決めてライブをやったのは
曲を書く上でものすごく効果的だったと思います。気がつかない内に
曲が貯まって、カツン!と叩いたらポコ!と蓋がとれて
外にでたら橋の袂でした。
よし、ビッグバンドでアルバムを作ろうと決心したのは、割と最近だった
と思います。迷いながら「やし!」と腰を上げて、
気がついたらもうレコーデイングは終わってこれから
ミックスダウン、マスタリングは7月中旬に完了します。
今年前半は9/6にSONY Village Recordsから出る「Spooky Hotel 」
を生むべく費やした時間だったのだなあと
改めて思います。

今年後半は9月は日本、そのあと、若干遅れてアメリカのプロモーションに
なると思います。spooky hotelのアルバムジャケット写真の撮影も終了
しました。去年出したBoys Mature Slowのときと演奏面でも撮影面でも
その他の面でも一番違うのはやはり「いっぱいいっぱい」ではなくなって
きた点でしょうか。今回のアルバムのピアノのあり方は「ミッシェルルグラン」
などの作曲家が自身のアルバムで弾く絵柄なので、純粋に音を楽しんで肩の力が抜けて
いなければ絵になりません。この一年で強力な音楽仲間が増えていったことと、
僕自身の音楽への理解度が多少也とも増したこと、などが「肩の力が抜けた」
演奏につながっているように感じます。

架空のホテルへチェックインしてからチェックアウトするまでの時間を、
様々なキャラクターの曲たちが案内します。
音的にはデユークエリントン、ビリーストレイホーンありーの、ギルエバンスありーの、
ビッグバンドといっても、大きな編成から小さな編成まで多彩ですが、
自分の作曲の軸はぶれてはいません。純粋に僕の曲として輪郭がかなりくっきり
見え始めています。そこをたっぷり楽しんで頂けるように最後の仕上げ
がんばります。

曲をつくる、アレンジをする上でも環境が整い始めた
こともあると思います。土岐麻子さん、八神純子さん、岩崎宏美さん、
相田翔子さん、奥田民生さんのレコーデイングを通して
nyのスタジオ、エンジニア、ミュージシャンのつながりがぐんと増えたし。
自分の楽器、自宅のレコーデイング環境なども大きく前進、変化しました。
それにプラスしてようやく最近、ニュースクールで学んだ知識が、
「実践」として活かせるようになってきたかなと感じています。
まだまだ今年後半からやる曲がもう始まってるんですが、
そこで見えて来る発見が山ほど有ると思います。

さあ、7月の橋を渡りつつ、左右の景色を楽しもうと思います。
8月からは対岸に渡ります。どんなことがあるのかな。
そしてもうすでに2013年の後半戦は
始まっています。



nice!(33)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 25

けけろん

かっこいい。
生き方がかっこいいです。
アルバム予約しました。
とても楽しみにしています。
by けけろん (2013-07-03 00:36) 

にゃんこ

今年も前半戦あっという間でしたね。
日本では一年のちょうど真ん中を過ぎてしまいました。
千ちゃんの前半戦は曲作りやマンスリーライブと
とても充実した前半戦でしたね(^-^)
「デユークエリントン、ビリース トレイホーンありーの、ギルエバンスあ りーの」(笑)でも自分の軸がぶれてない!
そんな信念のこもったアルバム本当に楽しみです(*^^*)
早く聴きたいなぁ~♪
by にゃんこ (2013-07-03 00:41) 

リッキー

千里さんの言葉がとてもステキです。
毎日、前向きな気持ちにしてくれます。

素晴らしい仲間と環境に恵まれて、魅力的な作品に仕上がりますね!!
学んだことが実践として活かせるようになってきたことは嬉しいですね!

本当に楽しみです。

いつも幸せな気持ちにしてくれて、ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
by リッキー (2013-07-03 00:53) 

peachpie860

そうですね、7月突入したということは2013年も半分は過ぎたってことですよね。日本だと、学校も仕事も3月が年度納めで4月から新しい年としてますし、おまけに自分の誕生日が4月ということもあって、千里さんのいうような‘今年もあと半分を切りました’的な感覚に至っておりませんでした。
でも、年のせいか(もろアラフォー;)、最近はのんきな私も‘流されちゃいけない!!’的な感覚をひしひしと持つようになり、‘後○日で誕生日から3ヵ月(次の誕生日までの4分の1)過ぎてしまうな~’みたいに思っていたところです。
千里さんのブログを読むと、‘前半はこういうことをした、後半はこういうことをする’というふうに明言できるところが‘めちゃかっこいい~♪♪’と思います。特にアーティストという仕事柄、仕事では決まった縛りが一切ないところで、しっかりとした目標や計画があり、また実行されているところにやっぱりプロフェッショナル!さを感じます。
後半もますます充実した一年となりそうですねV(^-^)V
私もほんの少しでも千里さんを見習って、この7月以降を過ごそうと思います(^o^)/
by peachpie860 (2013-07-03 03:37) 

プリン♪

あらたな発見を求めて
後半戦の冒険が始まりましたね。

アルバム楽しみに待ってます!(*´∀`)♪
by プリン♪ (2013-07-03 05:47) 

うりこ

後半戦では、千里さんの生の音楽も聴けそうだし、とっても楽しみにしています(*^_^*)

by うりこ (2013-07-03 06:51) 

そのみ☆わん

今までひとつひとつ精一杯やってこられたことがいい形になって現れてきたのでしょうか??素敵なことですね[かわいい][かわいい][かわいい]o(^o^)oほんとうに千里さんのいっぱいいっぱい努力し続ける姿勢は尊いなあ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][クローバー]!これからもその橋をどんどん邁進されてください[うれしい顔][ダッシュ(走り出すさま)]


今回のアルバムどんな千里ワールドになっているのかますます楽しみが倍増中です[かわいい](*^_^*)

by そのみ☆わん (2013-07-03 07:09) 

さゆり

なんだかとても、凄くすごく良い方向へ向かっているという千里さんの言葉に感動しています♡

「自分の作曲の軸はぶれてはいません。純粋に僕の曲として輪郭がかなりくっきり 見え始めています」
とても嬉しいです!(^^)!

様々なキャラクターの曲たちに出会えること、楽しみに待っています♪
by さゆり (2013-07-03 07:30) 

MICKEY

1年って歳を重ねるごとに短く感じます。
気がつけばもう半分過ぎてしまいました。
気をつけないと何も中身のない日々を過ごしてしまいそうですが、
千里さんは、きちんと一年のスケジュールをたててちゃんと実行されている。
見習わないといけないです…。

2ndアルバムも完成間近ですね。
こうやって何枚もCDを制作されていく中で、アメリカでの千里さんの居場所が
出来上がっていくんだな、ベースがアメリカになっていくんだなと、
改めて感じました。ちょっとだけさみしいような・・・
でも、沢山の人や場所との出会いは財産ですね。

橋からの景色を眺めつつも、早く橋を渡って、そして海も渡って、
私たちの元にもピアノを弾きに来てくれる事を願っています。

9月、楽しみにしています☆




by MICKEY (2013-07-03 07:54) 

haru-mama

後半戦‼
なかなかパワフルになりそうですねo(^▽^)o
私達にも知識を少しずつ増やして頂ける機会を与えてますから楽しみにして対岸で待ってますからね
by haru-mama (2013-07-03 08:05) 

cheecacco

千里さんの前向きに歩んでいく姿、本当に尊敬しています。
手を抜かない努力の積み重ねが今の結果となってるんですものね。

沢山の景色を見た後は、どうぞ日本でその景色の感想をピアノで聴かせて下さい♪

あ、景色の見過ぎでこけちゃったりしないでくださいネ(笑)
でも、転んだきっかけで素敵なモノを見つけれる事もありますもんねw
とにかくお身体気をつけて後半戦も頑張って下さい☆
お会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)
by cheecacco (2013-07-03 08:57) 

ねこのめ

もう半年すぎちゃったよ~、なんて思っていたけど、前向き前向きですね。
千里さんを見習って、パワフルに進んでいこう!!

アルバム予約しました♪
楽しみにしています(^^)
by ねこのめ (2013-07-03 12:59) 

ふらん

千里さんが大事に半年かけて愛情注いできた子ども達(曲達)を聴ける日を心待ちにしています(*´∀`)
どんなキャラクター達が登場するんだろう♫

他のアーティストさん達への楽曲も楽しみです!
どんどん前進されてください!しっかり付いていきますから~
by ふらん (2013-07-03 14:48) 

ともぞえ

アルバムが手に入る日。東京JAZZで千里さんに拍手を贈れる日を指折り数えて過ごしています☆

2013年、下半期も千里さんから目を離せませんね(^_-)-☆
早く聴きたいです♪
by ともぞえ (2013-07-03 15:13) 

しろこ。

ビッグバンド大好物です。
頂くのが楽しみです(^人^)

橋の真ん中を、メンバーをつれて
丹波哲郎ばりに歩いてくる姿が
かなりくっきり見えます(*^_^*)
by しろこ。 (2013-07-03 17:41) 

ユリ

とにかく楽しみ(^o^)早く聞きたい!文章からわくわくしてます(^-^)/
by ユリ (2013-07-03 18:59) 

りえ♪

文章から、千里さんの力強い意思が感じられますね。
「自分の作曲の軸はぶれてはいません。」
私は、千里さんの曲が本当に大好きです。
進化しつつもぶれない軸、とても嬉しいです。
早く新しいアルバムが聴きたいし、千里さんの演奏を生で感じたいです。
2013後半戦も、もちろん応援してますよ♪

最近、9th Note を読み進めながら、このブログを読み返したりしています。
たくさんの苦難を乗り越えてきたんだと、読み進めながら改めて思っているわけですが、 そんな状況でも、千森での千里さんは、いつも私たちを楽しませてくれて、力をくれ続けてくれたことに、心から感謝しています。


by りえ♪ (2013-07-03 21:36) 

homme2002

今年上半期はまさに激動でしたね。

これからは、千里君の二つ目のジャズアルバム、相田翔子さんへのOFFER、中孝介さんのカバー、さらに東京、岩手でのジャズライブなど目白押しですね!
by homme2002 (2013-07-03 21:39) 

櫂

『spooky hotel』での滞在はどんな感じになるのかな?
(spookyの意味を辞書引いて調べてしまったのですが・・・)
とっても楽しみにしています♪
9月が待ち遠しいです。

生Liveも期待してます!


もう始まってる今年後半の曲とは?
5月頃の宿題がうまくいったのかな??

千里さんの曲の世界が海を越えて
実り多い年になりそうですね。
by 櫂 (2013-07-03 21:51) 

agapanthus

千里さんには ”もっともっと広くグローバルに活躍してほしい” と、
私は願っています。
いつか、世界中のどこかでお会いできる日を夢見て、
私も日々前進中です。
by agapanthus (2013-07-03 23:00) 

真由

ブログを読んで、新作アルバムのジャズの世界が想像できるような感じでした。是非聞いて見たいと思いました~
私は、ヨーロッパに在住ですので、日本やアメリカに住んでる方のように千里さんのライブに行きたくてもなかなかいけないので、いつかいつか、近い将来ヨーロッパに千里さんがジャズフェスに来て演奏してくれることすごく願っています。

by 真由 (2013-07-04 23:55) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
本当にもう半年が過ぎてしまったのですね。
早いですね。
PCを開く度に、千里さんから沢山の夢や勇気(元気)
そしてhappyを頂いている毎日です。
今年後半もアルバムのリリース、東京ジャズを楽しみに
私も頑張って過ごしたいと思います。
9月6日!遅れない様にチェックインします!
by よっこ (2013-07-07 01:39) 

そんひる

新しい音盤は SENRI IN WONDERLAND(ホテル編) になるのかな?
私はひとりひっそりと発売日を待つことにします。
by そんひる (2013-07-07 05:46) 

pecco

こちらにブログが移ってからの初コメです。
実は花火を見に行った時に、千里さんを見かけました。
元ファンクラブメンバーで千里さんのCDと共に一人渡米してから今年で丸20年になります。恥ずかしくて声を掛ける勇気がありませんでしたが、ちょっとでもお目にかかれて嬉しかったです!
これからも応援しております!!!
by pecco (2013-07-07 08:08) 

おハナ

 素敵な報告にワクワクしています(#^.^#)
by おハナ (2013-07-12 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。