SSブログ

東北リジェネレイション〜日本には春夏秋冬の季節がある〜 [おしらせ]

Tohoku Regeneration
~Haru,Natsu,Aki, Fuyu(4 seasons)~

Senri Oe Duo:Senri Oe(piano)$Jim Robertson(bass)
4/12(Fri)doors Open:7PM , event starts:7:30PM
Senri's performance:8PM~9:15PM doors close:10PM
@JaNet Kaikan(2 West 47th ST. 7Th Floor)
ticket:$20(student)$30(adult)

complimentary Saki,Wine,beverage and snacks ……
Presented by NPO JaNet
Sponsored PND Records/Noon Tan music/Mirai IT Solutions/Tatenokawa Shuzo(Tatenokawa Brewery)
Under the auspice of Hokuhoku kai/Hyougo Kenjin kai/
Shukan NY Seikatsu(Weekly NY Life)
reservation: noontan@earthlink.net

This is a benefit concert for Tohoku people who had been damaged by huge
earthquake and Tsunami. All fund raised is going to them through JaNet. I perform Japanese folklore songs with some jazz flavor and brand new tunes I write for Tohoku people as well. After our performance, we are supposed to have a small heart warming party to share our feeling . Anyone can come and share it with us. Senri Oe


NPO JaNet主催 東北大震災ベネフィット・イベント プレス・リリ一ス

東北地方を中心に、東日本に大きな被害を与えた大震災/津波から、早くも2年以上の月日が流れました。その間、日 本全国だけでなく世界中からの支援に寄って復旧が続けられ、少しずつですが、もとの生活を取り戻しつつあるかに 見えます。しかし現実には、いまでも原発汚染、住宅難、瓦礫処理など、解決していない問題をいくつも抱え、また 生まれ育った故郷に帰れない人も多く、まだまだ復興にはほど遠い、といった状況が続いています。
そんな中、当時の悪夢の記憶と、それに伴う諸々の悲惨な出来事が風化することを防ぎ、同時に被災地域の「いま」 に目を向け、援助の手を差し伸べようという動きが活発に継続しているのは、歓迎すべきことと言えるでしょう。こ こNYでも、3/11前後に数々の追悼、復興支援イベント、催し物が、日本人だけに限らず、多くの参加者を集め開催さ れ、被災者、被災地域への暖かいメッセ一ジを発信しました。
NPO JaNetでも、震災直後の3つのベネフィット・ライブ主催、昨年度の被災各県の合同追悼式開催協力、陸前高田 市を始めとする被災地への義援金の直接寄付などを通し、微力ながら復興のお手伝いをして参りました。そして今年 も、「我々に出来ること」を念頭に、なにをすべきかを考えてきました。その結果、ベネフィット・ライブ及び合同 追悼式への出演を快諾、さらに追悼曲を2曲書き下ろすなど、被災地への想いを胸に積極的に支援活動を行ってきたジ ャズ・ピアニスト、大江千里氏の全面協力を得て、追悼ベネフィット・ライブを4月12日に開催する運びとなりまし た。
当日は、大江氏の演奏に加えて、マスコミでは報道されることのない実情を皆様に知って頂くために、被災県の方に よる現地の現状、復興状況などの報告も予定されております。なお集まった寄付金は、全額被災地へ直接届けられる 他、被災地の復興に役立つ活動に充てられます。
被災地ご出身の方、あるいは被災地にご家族、ご友人がおられる方はもとより、震災の記憶の風化を防ぎ、1日も早い 被災地の復興を祈る皆様の参加を願っております。
NPO JaNet事務局長・理事/Noon Tan Music主宰 中西純
* * * * *
【ライブ当日情報】 ・出演:大江千里デュオ(大江千里:ピアノ/ジム・ロバ一トソン:ベ一ス) ・日程:4月12日(金曜) ・場所:JaNet会館(2 West 47th St. 7th Floor) ・開場:7時 ・開演:7時半 ・7時半~:被災県関係者による各地の震災復旧報告など ・演奏開始:8時 ・演奏終了:9時15分 ・閉演:10時 ・チケット価格(寄付金):$20(学生)/$30(一般) + 各自任意の追加義援金(希望される方のみ) ☆会場では、日本酒、ワイン、ソフト・ドリンク類及び簡単なおつまみ類が無料にて提供されます。
・問い合わせ、チケット予約:中西までメ一ルにて(noontan@earthlink.net)
・主催:NPO JaNet ・協賛:PND Records/Noon Tan Music/Mirai IT Solutions/たてのかわ酒造 ・後援:ほくほく会/兵庫県人会/週刊NY生活

「東北リジェネレイション〜日本には春夏秋冬の季節がある〜」
4/12 またこの日を新たな始まりの日にして明日へしっかり歩を進めたいという気持ちを「東北リジェネレイション〜日本には春夏秋冬の季節がある〜」というタイトルに込めました。日本人が持つ季節感は、常に揺れながら、季節と季節を静かに重ねながら存在する、独特の趣のものです。いまいちど日本の空気、空、風、花、木々、神社、おもいやり、やさしさ、そういったものを思い起こして頂き、語り合えるような時間になればいいなと願っています。
日本人のだれもが知っている心の中に刻まれた四季折々の曲、僕自身この日のために書き下ろす東北へ捧げる曲たちで、「日本への思い」をピアノとベースのデユオで奏でてみます。当日は今を生きる東北のかたたちの心を少しでも音楽で代弁できればなと思います。
ここのところライブで新しい曲をともに生み出しつつある相棒ベースのジムロバートソンを迎え、一夜限りのスペシャルライブ、ぜひご期待下さい。当日はライブ演奏後懇談会も用意されておりますので、限られた時間ではありますが、しばしほっとして頂けるような催しになると思います。みなさまのお心付けは全てJaNetさんを通じて東北のかたたちに届けられます。ぜひみなさん、お越し下さい。
心からお待ちしております。         大江千里
nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 14

そのみ☆わん

被災地の方々をどんなにか勇気づけるイベントになることでしょうね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]現状はまだまだ厳しいのでこうした活動がどんどん広がってゆくといいなぁ(*^_^*)
by そのみ☆わん (2013-03-30 00:13) 

にゃんこ

千ちゃん本当にありがとうございますm(_ _)m
遠く離れたNYでこのようなイベントを開催して頂ける事本当に感謝です。
このイベントは東北だけでしょうか?ここで切実なお願いがあります。
この大震災で被災したのは東北だけではなく私の住む茨城県も津波で亡くなられている方もいらっしゃいます。家の全てを流されてしまった人もいます。建物も使えなくなってしまった物も多く建て替えなければなりません。その他にも液状化現象や風評被害。でも東北に比べ被害が小さく見える為相手にされていない状況で、茨城県にはほとんど支援がありません。千ちゃんお願いします。茨城県にも目を向けていただけるよう力を貸して頂ければと思います。

こんな事書いて本当にすみません。
これからも茨城復興の為頑張って行きたいと思います。
by にゃんこ (2013-03-30 00:19) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
日本に居る私が、ややもすると大震災の事を
ふと意識しなくなってしまうにもかかわらず
遠く離れたNYから、被災された方々の事をいつも心にとめ
心配して下さる千里さんの優しさに頭が下がる思いです。
千里さん、そしてジムロバートソンさんの思いは
大きな力となって日本に届く事と思います。
きっと大江千里さんだからこそ成しえる4月12日ですね。
千里さん!応援しています。
by よっこ (2013-03-30 01:10) 

ゆっち

『みんなで・・』いつのときも、このことばが静かに心に浮かんできます。千里さんの奏でる人々の心の代弁は、広く私たちの心へ。そして『みんなで・・』。
by ゆっち (2013-03-30 06:28) 

プリン♪

千里さんお疲れ様です。

~マスコミでは報道されることのない実情を皆様に知って頂くために、被災県の方による現地の現状、 復興状況などの報告も予定されております~

この震災でマスコミは事実を報道しないと言うことを知りました。
ネット環境にない方たちは、テレビや新聞の情報が全てだと思い込んでいます。

千里さん、ありがとうございます。
日本に寄り添える演奏会になりますようお祈りしています。


by プリン♪ (2013-03-30 07:32) 

MICKEY

NYにいる千里さんが東北の為にピアノを弾く…
遠くはるか彼方だけれども気持ちは届きますね。きっと。

私の親戚も福島の原発避難区域ぎりぎり外で、一家離散状態です。
残念ながら、ここまで長いと心まで離れてしまっています。
今も普通の暮らしをしている様に見えるかたでも、被災は続いているんですよね。

少しでも早く多くの方が心の平穏が取り戻される日がくる事を願っています。
千里さんのピアノ、ジムさんのベース、海をこえて聴こえてきますように…。

頑張ってください!!


by MICKEY (2013-03-30 12:45) 

タイガーリリー

遠く離れた場所でも、被災地のことを思い
活動を続けている大江さん。
日本に居る私は、何をすべきか・・・。
自分なりに出来ること、行動におこしていかなくてはいけませんね。

4月12日は私の誕生日。
自分や家族のことだけでなく
NYで頑張る大江さんと、東北で頑張る人々を思い、
過ごしたいと思います。
by タイガーリリー (2013-03-30 19:44) 

さっち♪

NY から東北へ心を寄せて...被災された方々がどんなにか心強い事でしょう...!!!
4/12 会場は千里さんとジムさんの演奏であたたかさと優しさで包まれますね(*^^*) 素敵な素敵な時間になりますように!!!
by さっち♪ (2013-03-30 20:03) 

りくちゃん

いつも千里さんにたくさん元気もらっています。
4月12日は千里さんのピアノがたくさんの想いをのせて奏でられるんですね。聴きたいなぁ。
私も私に出来ることをがんばります。
これからも応援しています。
by りくちゃん (2013-03-30 21:25) 

Agapanthus

震災の事は、いつまでもいつまでも伝え続けなければ・・・そう思います。
「今、角度を一度動かせば未来が大きく変わる」を信じて。

日本には素晴しい楽曲がたくさんありますよね。
千里さんはどんな選曲をされるのかとても気になります。

私はスタジオジブリの映画『千と千尋の神隠し』の主題歌
♪いつも何度でも が、じんわり心に響きます。
by Agapanthus (2013-03-31 00:09) 

春茶

趣味の絵、犬との散歩、オーガニック食材や、お茶会、ランチ、家事ひとつをとっても、春夏秋冬の中で春は、主婦にとって嬉しい季節なのですが、今回の誠実な記事に、とても考えさせられました。復興を美化していたようにも思います。コンサート、頑張って下さい!
by 春茶 (2013-03-31 21:44) 

てちてち

震災が起こってから、ふつうで当たり前の事がどんなに幸せかを、改めて感じました。千里さんの思いが届きますように。私も、自分にできることでがんばります。

by てちてち (2013-04-01 00:03) 

りえ♪

春。4月は、新しいことが始まる季節ですね。
いつも日本に心を寄せてくださる千里さんの思いが、演奏の風にのって多くの東北の皆様に届きますように。
by りえ♪ (2013-04-07 14:05) 

神無月 風

大江千里さん、初めまして。
私は高校生の時に千里さんの音楽と出逢いました。
高校でいじめられてつらかった時に、関西学院大学の大学案内で千里さんが書いておられた、「関学は変わり者が自分の居場所を見つけられる場所です」という言葉に勇気づけられて、千里さんの後輩になりたくて、関学を目指し、関西学院大学の学生になりました。
おかげで、変わり者の私も居場所が見つけられて、仲の良い友達もたくさん出来て、楽しい大学生活を送ることができました。
今でも千里さんの曲を聴くと、関学生時代を思い出して、幸せな気持ちになります。
今、私は東北にいます。被災地のために演奏してくださってありがとうございます。いつか被災地にも来てください。
by 神無月 風 (2013-04-12 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。