SSブログ

合い言葉は「ミニッツブック!」 [ワッツリコメンド]

ワシントンDCからNYCに帰って来てずっと日本のポップスの
プロジェクトのデモを作り続けているのだが、
ひさしぶりに自分で作ったバッキングトラックに自分の声を
多重録音すると(コーラスとか全部自分で重ねるため)
なんか久々「よみがえり」な感覚があって
きもちいい(笑)

ひとつの作品を
しっかりと何度も見直して聞き直して納得したら、
日本のrecord labelやartistのかたに添付して送る。
そうして、次のプロジェクト
の仕事へと静かに移って行く。

そんな中で事件が起こった。
きのうの夜、実はひとりクアイアをやった作品があった。
自分の声だけで30声くらい多重に重ねたものだったが、
それをituneにflyさせている最中にその事件は起こった。
ちょっと待てよ、もう一回バランスをとってみよう、
そう思いflyするのをcancelしたのだ。その途端、数日間の
すべてやってきたことが一瞬でこつ然と消えてしまったのだ。
再生とかリトリーブとかタイムマシーンとか、ものの
見事に太刀打ちできないほど、僕の作った作品ここ数日の結晶すべてだけが
こつ然と闇に葬られてしまったのだ。

この日、夜にうちでリハーサルがあったのだが、あわてて、
その仲の良いシンガーの人に話して、すべての音をゼロから
やりなおすのに自分で歌う時間がないので、その人に
僕が一回やったことをすべて伝えながら
歌い直してもらった。それが一日たって、今朝、fresh earsで
聞き直した後、何回ものsaveをくりかえし、やっと日本の僕の
窓口のエージェントに送り届けた。はー。なんか夢を見ている
ような体験だった。コンピューターでこの手の事件、おそらく、
15年ぶりくらいだと思う(笑)

いまだにきつねにつままれたようなきもちだが、きっと、
やりなおしてよりよくなってよかったのだろう。すべては必然なの
だから。

そんなこんなの作業の最中に角川の編集者のかたからメールを
もらう。

「いよいよ、明日、日本時間3/28(木)昼12:00に、ミニッツブックが発売になります。
NY時間だと、27日の夜の11時~12時でしょうか。
BOOK☆WALKERストアでは、この時間帯から購入できます。
また、サイトもリニューアルされます。」

ということなので
amazon kindle ストアさっそく自分でも購入を試したら、「日本国外
だと買えません」だって。ちきしょーーー(コウメ太夫)!!!!!!!

http://minutesbook.jp/


みなさん、ぜひ、電子書籍デビューしてみて、
僕のひさびさのロングエッセイ、アメリカ生活のまず第一章を
読んでみてください。



nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 21

yuki

1番ヤッター!!
( ´艸`)

大江千里さん、お元気そうで~♪
何よりです♪(^-^)

青春時代…
その節は大変お世話になりました~
今でも大事にしてますよ
大江千里カセットテープ♪

「きみと生きたい」が
好きすぎて購入した
ピアノの譜面本も♪(^-^)

現在は日本におられないのですね
こちらはこの数日かなり寒いです
Tokyo より

これからも素晴らしいメロディ
宜しく!!です(ノ^^)ノ♪
by yuki (2013-03-28 05:19) 

プリン♪

千里さん、やってしまいましたね(^-^;
読みながら、もしかして、もしかして、、、

ぅわ~やっぱり~やっちまったぁ~(。>д<)

千里さん、気を付けてください…。
心臓に悪いです(^ ^;
でも、間に合って良かったっ♪(´∇`)

ミニッツブック
間もなく発売!♪ヽ(´▽`)/
by プリン♪ (2013-03-28 06:59) 

にゃんこ

千ちゃんおはようございます!
寝る前に読ませて頂きました♪電子書籍デビューです(^-^)v
150円からは想像出来ないほどの読みごたえある本ですね。
ぴちゃんを思う千ちゃんの心にグッと来ました!
次回号も楽しみにしています(*^^*)
もう一つのミニッツブックのようなお話しありがとうございました!し
by にゃんこ (2013-03-28 07:48) 

ありりん

せんちゃ~ん!!
ブログ更新、嬉しいよお♪♪
せんちゃんの「言葉」が大好きです。
これからも、沢山、発信してくださいね。
加納君のFBで、八神さんとのセッションの事もひょええ・・・
と感動してました!
チャレンジしてるせんちゃんはすごい!
私も負けずに、進んで・・・いきます。
今はちょっと、テンション下がって・・・苦しい状況ですが・・・
次の新しい自分に出会うため、頑張りまっす!
by ありりん (2013-03-28 08:17) 

ゆっち

びっくり!びっくり!でも、もっといいものができて(笑)ほんとよかったですね(笑)(笑)ごめんなさい・・笑うとこじゃないのに♪千里さーん、ブログ最高!!!
by ゆっち (2013-03-28 09:15) 

大江千里

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Ddigital-text&field-keywords=9th+note

[9th note] amazon japan kindle book store です。
新刊の僕のがcome uphします。
by 大江千里 (2013-03-28 12:04) 

しろこ。

やっちまったなぁ~(^^;
「ドラえも~~~~~ん」と叫びたい夜。。。

さ~て、PCでも読めるstoreはどこかいな?
行ってきマウス(クリック!!)
by しろこ。 (2013-03-28 12:19) 

ねこのめ

どうやったら買えるのかイマイチ把握できてませんが、夜家に帰ったらチャレンジします。
早く読みたいよ~。
by ねこのめ (2013-03-28 12:58) 

MICKEY

わぁ、だからデジタルって怖いですよね~。一瞬で跡形もなくなる…
私もPCで書類を作るときはしつこいくらいセーブします(笑)
でも「すべては必然なんだから」…そう言う考えかた、素敵です。

いよいよミニッツブック発売日ですね。
まだGET出来ていませんが、絶対読みます!!
5年前の千里さんに会えるんですよね??

ブログの更新、毎日のようで嬉しいです♪
by MICKEY (2013-03-28 13:18) 

てちてち

「ミニッツブック!!」(笑)
冒頭の所、読みました!
人生の大きな転機だったのだなぁと、あらめて
感動。相当がんばられたのですね!すごい。

Kindle買おうかと話してた所なので、そちらで
購入できるのもうれしいです。
!いまはiPhoneですが…ブックウォーカーのアプリ
で見れますね。

それにしても、一瞬で消えてしまったという
…おつかれさまでした。
きっとさらに良い物ができるにちがいありません。



by てちてち (2013-03-28 16:24) 

さっち♪

い、一瞬で!?
こつぜんと...(T_T) そんな事があったんですね...。でもその日の夜に千里さん家でリハーサルがあって、しかもシンガ-の方がいらしたってすごいですね(*^^*)
あぁ でも千里さんの声だけの多重録音♪もったいない~いずこへ~~!!

電子書籍やっとこさで デビューです。苦戦しました(^_^;) やっと読めました~!!
本棚に「9th note」嬉しい~!!! \(^-^)/
千里さん忙しい中 更新ありがとうございます(*^_^*)
by さっち♪ (2013-03-28 23:12) 

よっこ

千里さん、こんにちは。
一瞬のうちに全てが消えてしまった瞬間
本当にびっくりされた事と思います。
でも千里さんが、やりなおしてよりよくなった
すべては必然なのだから、、、といわれた言葉に
こちらも救われた気持ちになりました。
そしてそのように思える千里さん!やはり常に物事を
真っ直ぐな気持ちで受け止めて対処されていらっしゃるのだな、と
思いました。

ミニッツブックは今、PCと奮闘中?ですが
頑張ります!
きっと読みます!
by よっこ (2013-03-28 23:22) 

うりこ

前向きな千里さんは、大事件もいい方向に変えてしまうのですね(*^_^*)
パニクッてても時間はすぎるばかりですものね。見習わなくっちゃ。

電子書籍、頑張ってみます!!

by うりこ (2013-03-29 07:36) 

そのみ☆わん

読ませていただきました。すべて乗り越えて今の千里さんがいらっしゃる![桜][桜][桜]続きも楽しみにしております(*^_^*)
by そのみ☆わん (2013-03-29 07:57) 

ともぞえ

『消えた』部分を読んだとき。ゾワッとしました。そしてお疲れ様でした。

他のアーティストさんが歌われるであろうデモテープ、千里さんの声で聞きたくなってしまった事はお許し下さいね(^_-)-☆
「だってファンなんだもん❤」(←僭越ながらたまえちゃん風でお読みください。)

電子書籍のため、ついにiPhoneに乗り換えを検討中です。千里さんのファンですから~~☆
by ともぞえ (2013-03-29 09:57) 

Agapanthus

♪あわてちゃいけな~いっ あわてちゃいけな~いっ
 で~も~ のんびりと~ してられないっっ

3月・・・経理屋の私にとっては一番重要な時期、会社の本決算。
一年の締めくくりで年度末の処理におわれる中、電子書籍発売が重なって
ここ一週間ず~っと、この歌が頭の中で回って自分に言いきかせてます。

ラストスパートで締め処理頑張ります!!
そして、ゆっくりおちついて電子書籍デビューするのだ~!!

by Agapanthus (2013-03-30 18:12) 

タイガーリリー

電子書籍かぁ!
携帯もまだガラケーな私。

思えばCDプレイヤーも
レッドモンキーがLPで発売されないと聞いて
慌てて買ったな・・・。

私の最先端機器購入のきっかけは
いつも、大江千里かぁ~。

早く読みたい☆
by タイガーリリー (2013-03-30 20:12) 

春茶

こつ然と消えてしまうって、本当に焦りますよね!今では笑い話ですが、2年前まで住んでいたシンガポールで、飼い犬と子供が一緒に迷子に 心配だわ途方にくれるわで、生きた心地がしませんでした?(T_T)
by 春茶 (2013-03-31 22:39) 

Pal-ppy

ミニッツブック、
やっとスマホで読むことが出来るようになりました。
続編が既に楽しみです♪

by Pal-ppy (2013-03-31 23:24) 

りえ♪

デジタルは便利だけど怖いですよね。
でも、それをプラスに考えるところは、さすが千里さん。

その多重に千里さんの歌声が入ったデモが聴きたかったな(*^^*)

あ、ガラケーからスマホに変えて、電子書籍デビューを、無事果たしました(^^)/
おかげでSo-netのログインに手間取りましたが(^_^;)
次回も楽しみです。
千里さんのおかげで、いろいろ経験出来ることに感謝です♪
by りえ♪ (2013-04-07 13:51) 

小花

千里くん、こんにちは。
ミニッツブックの第一章、読ませていただきました。
出だしから、ハラハラしました。
でも、千里くんの落ち着いた性格知っているから、大丈夫さって
思えました。
昨年のブルーノート東京でのことは、Twitterのフォロワーさんに
聞いて涙、涙でした。
千里くんの大決断に拍手します。
いつまでも、元気で音楽を届けて下さいね。
お願いいたします。
by 小花 (2013-04-07 15:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。