SSブログ

なにもかわらないという原理主義! [旅の途中]

アメリカに来て一番変わったことは健康に関すること
だと思います。
日本時代に持病だった、めまい、嘔吐、口内炎、気管支炎、
などが5年たって気がついたら、ほぼ完治しているのです。
風邪もほとんどひきません。たまにめまいが起こると100%
嘔吐し半日使い物にならないというような事態が、たまに
めまいは起こるものの、お湯につかってリラックスしたり
すると、あっというまに平常に戻るのです。
かたや、ふっと気を許して自然になった途端始まったのが、
老眼、です。これは突然きました。黒板が見えない。
オーデイションで譜面が読めない。などなどなど、、、。
でも、見えなくなった分どこかで
「違う大事な眼も」開いたような気もするので、
ま、時間軸に沿って平行に流れていくのも悪くないかな、
よかったなと、今は思います。
ただ、食やカルチャーは日本恋しや、ですね(泣)
ずいぶん不味い食事にも慣れました。日本でおいしいものを
食い過ぎていたので、最初はきつかったです。
でも、まずいってこと前提に考えるとそんなに悪くも
ない。それに自分でつくる習慣が身に付いたのも、
外食事のあまりのレベルの低さに起因するわけだから
いまでは、よかったのかな、とさえ思います。

相変わらず思うところありますよ。きのうもマックの
トイレを使おうと思って待ってたら、僕の前にひとり、
で、中に誰か入ってたんですね。何度も流す音は聞こえる
んですけど一向に出て来ない。僕の前に並んでいる人は
かなりきれてました。なんせ30分。ついに堪忍袋系で
僕の前の人は「こんこんこん」ノックしました。
それでも出て来ない。10分くらいたってゆっくりドア
が開いてひとりの50歳くらいのラテン系のおばちゃんが
よろよろできてきてこういいました。
「人がトイレに入っているのに我慢して待たないやつらって
最悪じゃね?それにあたしゃあ、外で誰が待とうと
いっさい気になんてしねえからね!」
僕ははっきりと彼女に「ノー!!!」と言いました。

いやあ、アメリカはみんな自分のことばっかり考えているから
このままじゃ滅びますね。相手の立場に立ってものを
考えられる人、少ないですけどいるんですけどね。
アメリカの食事がまずいのってもしやそこらへんに
原因があるのかも。人のことなんて関係ない人が
つくっているのだもの。
以前「これ塩味がきつくないですか」
って聞いたら、平然と「シェフに聞いたらこういう味だって
言ってます」って言われたこともあった。
もうやりたい放題。

でもそんな場所で自分を見失わずに自分の国の
よさを一歩一歩伝えることも大切なことだと
思うようになりました。そんなこんなで
今週は、卒業式やらコンサートやら
忙しい週になりそうです。楽しみです。
IMG_1890.jpg

日本語のブログ「千里の森」http://senrioe.blog.so-net.ne.jp/
日本語の写真ブログ「大江千里的視点」http://senrio.exblog.jp/
日本語のFB http://www.facebook.com/senri.oe2  (承認制)
FBの公式ページ http://www.facebook.com/SenriOe?ref=tn_tnmn
日本語のツイター http://twitter.com/#!/1000hometown
ユーチューブ   http://www.youtube.com/watch?v=4-Aq_RWCJR0&feature=g-upl
英語のツイター  https://twitter.com/#!/sconfidentialo"
nice!(51)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 42

ふらん

日本時代の持病はストレスからきてたのかもしれませんね。
NYでの生活で改善されてよかったです(*^_^*)
千里さんの自炊にはいつも感心していましたがそんな経緯が
あったのですね(^_^;)
アメリカの方の考え方はすごいですね。でもそんな国だからこそ
今の千里さんがあるんですね。
帽子を空高く飛ばす日も近づいてきましたね。よろしかったら写真
UPしてください^^
コンサートはかなり気持ちが揺らぎどうにかして行けないかと
あれこれ考えましたが、やっぱり無理そうなので遠くから
ライブの成功を祈りつつ、気持ちだけNYへ飛んでいきます!
by ふらん (2012-05-14 19:35) 

にゃんこ

前に喘息を持っていたってブログに書いてありましたが、その他にも
こんなに持病もっていたんですね。環境が変わるだけで治ってしまうって
不思議ですね?私の喘息も治るかな???

アメリカの方がこんなに自由奔放な人が多いって驚きました。
その中で常に物事を前向きにとらえ前進して行く千ちゃんはやっぱり凄い!!
きっと私だったら老眼来たらかなりヘコムと思うし、
まずい食事もストレスになってしまうんじゃないかと、、、。

いよいよ卒業までカウントダウンに入りましたね!
千ちゃん絶対絶対あの帽子姿写真見せてくださいね☆
そして高々と帽子を空高く舞い上げる瞬間も❤
そしてそしてその後のコンサート頑張ってください(^o^)丿
千ちゃんのデビュー日のコンサート絶対うまくいきますよ!
だってこの日は173年振りの皆既日食の日ですから~☀
by にゃんこ (2012-05-14 19:41) 

kanon

日本人って、他人にどう思われるか気にし過ぎの所があると思うのですが、千里さんの話をきいてると、人の気持ちを考える事の出来る国民だっていう事に気付きました。
私は海外で生活した事はないので、外から見た日本というのはわからないのですが、千里さんのお話の中での日本は何か素敵な国だなぁって思えて、嬉しくなりました(*^_^*)
日本を外から見た時に、いい国だねって言ってもらえるように、日本人のいい所は残していきたいなぁって思いました。
千里さんさん、これからがまた忙しいでしょうけど、体調崩したりしないように気をつけて、頑張って下さいね。
応援しています\(^o^)/
by kanon (2012-05-14 19:42) 

Rain

ツイッターから入れなかったので直接来ました。
アメリカで得た物はきっと無駄じゃないと思います。

素敵な歌をお待ちしてます[揺れるハート]

卒業と言う事でふと淋しい気持ちにもなると思いますが、お忙しい毎日。
お体に気をつけて下さいませ。
by Rain (2012-05-14 19:43) 

アンフィニ

千里さんがそんなに持病があったなんて知りませんでした。でも治って良かったです。アメリカは本当いいかげんな国ですねぇ~。自炊にしたから体質改善したのかもしれませんね。老眼などに対しても別の眼も開眼したはずと前向きに捉える千里さんだからこそ私たちは好きになったのかもしれませんね。卒業式とデビュー記念ライブ、楽しみですね。私も卒業式のあの姿見たいです。お身体お心と安全をお大事にお過ごしくださいね。
by アンフィニ (2012-05-14 19:56) 

66co

アメリカに渡って本当によかったですね。
これからも日本パワーをますます発揮してください♪

by 66co (2012-05-14 20:25) 

プリン♪

めまいに嘔吐 同じです…。
ストレスからのものでしょうか。
私はもともとお野菜が大好きでしたが、お肉をやめて菜食にしてから改善してきました。
千里さんもNYの生活で自炊するようになり、お野菜をいっぱい食べるようになったから、体質改善したのかもしれないですね。和食は最強のお薬ですね!
まもなく、卒業&コンサート♪卒業式ではあの帽子をかぶらはるんですよね。写真 楽しみに待ってます!
by プリン♪ (2012-05-14 20:50) 

ねこのめ

千里さんもそんなに持病を持ってらしたんですね。
私もいつの間にか喘息やらめまいやら胃腸不良やらでかなりの持病持ちになってしまいました。
もう治らないのかな~と最近は気が滅入る事もあったのですが、環境だったり、気持ちの持ち方で変わってくるのかもしれませんね。
なんだか前向きな気持ちになってきました(^^)

卒業式にコンサート、カウントダウンに入りましたね。
NYには行けませんが、同じ時を日本で感じていたいと思います♪
by ねこのめ (2012-05-14 21:22) 

けけろん

千里さんって、どこにいてもどんな状況にあっても
大切なことを見失わない柔軟さを持っていますね。
本当にすごいと思います。
そんな大変な持病がたくさんあったとは、、
それが、アメリカで治ってしまうとは不思議ですね。
日本に帰っておいしいものを食べるの楽しみですね!
とにかく、ご卒業おめでとうございます!!!
by けけろん (2012-05-14 21:36) 

さっち♪

気がつけば持病がほぼ完治してたなんて♪(時々おこるめまいと嘔吐は心配ですが‥)NYの空気が千里さんに合ってたのかも?‥でもやっぱり日々の自炊の賜物ではないでしょうか!良かったですね~(^_^)v

「違う大事な眼」が開く‥千里さんにそう言われるとなんだか大丈夫って気がしてきます。年を重ねるってとても素敵な事だって。ありがとう千里さん(*^ー^*)

今週はいよいよ卒業式にコンサートですね。卒業式の写真見せて下さい。ぜひぜひ。そして♪コンサートきっと素晴らしい時間になりますように!!!祈っています。
by さっち♪ (2012-05-14 21:43) 

おかぴー

いよいよ卒業式ですか~。ホントめでたい!!!千ちゃんがアメリカに行って寂しかったけれど、それが千ちゃんの進む道で、私達ファンの人達もそれぞれに道を歩んできて、また千ちゃんとコミュニケーションがとれるようになったり、千ちゃんの音楽にふれることが出来るようになったんですね。待ってて良かったなと思います。またみんなで楽しく盛り上がっていきましょう。
モノクロの写真も素敵です。
by おかぴー (2012-05-14 22:25) 

kuruco

日本っていい国なんですね。日常に感謝しなくちゃです。
ブログ拝見してたら千里さんがずっと恋しくなりました☆
めまい大丈夫ですか?私もそうなので千里さんもだなんてびっくりで千里さんに勝手な親近感アップです☆
フェイスブックも拝見したいので今度友達の旦那様に登録方法など教えてもらいます☆
千里さん応援してます♪
by kuruco (2012-05-14 22:36) 

そのみ☆わん

持病が改善したのは環境がかわったことも一因でしょうか??日本時代は無理をおしてきびしいお仕事をされていたのかなーと胸が痛みました[がく~(落胆した顔)]が、NYでの生活が健康で ますます輝やきを増した千里さんへ[ぴかぴか(新しい)]尊い努力の日々にカンパ~イ[バー][どんっ(衝撃)][ワイングラス]卒業式もそのあとのお披露目ライブもぜひぜひたくさん楽しんできてくださいね[かわいい][かわいい][かわいい]\(^o^)/
by そのみ☆わん (2012-05-14 22:36) 

さゆり

めまいに吐気、この前10年以上務めていて初めてお休みを貰いました。
千里さんにもこんな持病があったなんて、私が見ていた千里さんからは想像もつきません。いっぱい無理をされていたのですね

千里さんにはNYが合うのですね。寂しいし、くやいしけど(笑)
でも完璧な日本人!日本人の中の日本人ですよね♪
「ノー」と言える千里さんカッコイイです。

忙しい一週間。いろいろ考えるとまためまいや吐気がしてきますから
楽しんでください!!次の日もにやっと微笑んじゃうようなライブを(^ ^)
日本からエール送り続けています(^-^)/

by さゆり (2012-05-14 22:49) 

ゆき

持病が改善したことはよいこと。
日本ではストレスがかなり強かったのかも知れませんね。
やりたい放題…あたしは日本よりアメリカの方がもしかすると合うのかもと、一瞬思いましたf^_^;)
もうすぐ卒業式、ギグ、新たな一歩を進んでくださいね♪
by ゆき (2012-05-14 23:25) 

まみ

私も西海岸ですが、1年ほど住んでて、食べ物では苦労し、自炊で和食ばかりでした…外食は中華だとハズレがなかったような。文化の違いと言うか、改めて日本の良さも分かりつつ、日本に帰ってきては、日本人のマナーとかにショックを受けたりしました。でも千ちゃんの持病の改善は嬉しいですね♪辛いですよね。千ちゃんは繊細で優しいのかも…NYじゃ、なんか小さな事はどうでもよく、清々しくなりませんか?
千ちゃんが元気で嬉しいです^^でも早く会いたいな。今日はデビュー曲「ワラビー…」を車の中でリピートしちゃいました。
by まみ (2012-05-15 02:51) 

olive

いつも元気なイメージがあったので、、、
千里さんに眩暈などの持病があったのに驚いてます。
でもNYでほとんどの症状が改善されたようで安心しました(´ω`*)
多分、日本では知らず知らずのうちに沢山のストレスを抱えてきたんでしょうね(TωT)ストレスは侮れませんね。。。
千里さんの持病が改善するNYって凄いなぁ~
自分がやりたい事や夢を追い続ける事が健康に結び着いたのでしょうね☆

私もストレス性の胃腸病で今、治療中です。。。
自分では気づかなくてもカラダはしっかりダメージを受けてたんですね。。
健康って大事な事だなぁ~って実感してるところです。
時々、ネガティブな気持ちになったりするけど
千里さんのblogを読んでると励みになります。
そしてポジティブな気持ちになるので嬉しいです♪

いつもお忙しい合間に、沢山の情報をお知らせして下さって
本当に感謝しています。

私も大好きな5月。
千里さんのこれからにわくわくしながら毎日を楽しく歩いて行きたいです。
千里さん、ご卒業おめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
by olive (2012-05-15 09:25) 

おハナ

ラテン系のおばさまは体調でも悪かったのでしょうか?40分も出てこれないだなんてなんだか心配になります。。。
 あと、千里さんが元気だとなんだか嬉しいです。卒業式もコンサートもひとつひとつが千里さんの中に刻まれていくのですね。。。
 お忙しい日々かと思いますがお身体にだけは十分留意してくださいね。いつでも千里さんのことを気にしています。。。
by おハナ (2012-05-15 09:45) 

ともぴ

千ちゃ~ん めまいは つらいですよね~
よぉ~く分かります・・・・
でも だいぶ良くなって 良かったです!

そうなんだ アメリカの人ったら・・・・

卒業にコンサートに 楽しさの大忙しですね!
コンサート大成功しますように!
卒業おめでとー!


by ともぴ (2012-05-15 12:01) 

ともぞえ

めまいはお辛いですね・・・。千里さんにはいつも元気と笑顔を頂いてたので全く存知あげませんでした。改善されたとの事、なによりです。

卒業式にコンサート、本当に目の前ですね(^^)。遠くの日本で応援の私もドキドキしています♪どの一瞬も楽しんでくださいね!そして、また音にして私達に届けて下さい。楽しみにしています。

美味しくて、思いやりある、懐かしい日本でのライブもお忘れなく
お願いしますよ~(^^)❤


老眼鏡でも千里さんの”素敵”に変化なし!!です❤

by ともぞえ (2012-05-15 13:15) 

真里子

こんにちは。千里さんは覚えていないと思いますが、武道館でHOMMEコンサートがあった時に最前列の中央に途中から係りの人と入場した者です。あれから20年の月日が流れ、今、私は高校生の子を持つ親になりました。理想の人は千里さんだったんだけどなー。千里さんと同じ年の人と結婚して幸せに暮らしております。千里さんが二ューヨークに行かれてから,とてもさみしいです。日本でまた千里さんの歌を聴きたいなあというのが私の願望です。ニュウ―ヨークは遠すぎます。
by 真里子 (2012-05-15 15:22) 

nanokofish

日本時代、そんなに持病があったのですね。
ほぼ治って良かったです!
5年経ったのですね。
この森でいっぱい近況を教えてくれたので、あっという間だったような
でも長かったような。
でも千ちゃんにとっては濃いー月日でしたね。
いやそれぞれどの人にとってもですが・・。
by nanokofish (2012-05-15 15:54) 

木の葉

ストレスは、食べ物で紛れるけど、その時だけで。自分の感情を包み隠さず出す事は、免疫系には大切みたいです。色々の持病は、きっと過労ですよね。素晴らしい職を手にお持ちじゃないですか!マイペースを忘れずに、千里さん好みの環境で、ファンを魅了していって下さい。
by 木の葉 (2012-05-15 18:20) 

よしりん

こんな大変な持病と戦いながら、私達を楽しませてくださっていた、と思うと頭が下がる思いでいっぱいです。めまいの辛さは私も経験があるので
その”つかいものにならないくらい”ってのがよくわかります。完治されたところは維持できるように俺亭繁盛で身体にいいものたくさん食べて、そして自分を労わる時間も大切にして下さいねっ♪♪
NYに居ても千里さんは千里さんでいてくれる事、何よりも誇りに思います。まもなくご卒業ですね、これまでの報いを自分自身にもたくさん祝ってあげてくださいませねっ、おめでとうございます!!
by よしりん (2012-05-15 22:17) 

かなっぺ

千里さんが辛い持病をかかえていらっしゃったなんて。。。
きっとストレスもあったのでしょうね。
NY.が体質に合っていたのか?
合わせていった結果だったのか?
いずれにしても辛さが軽減されてよかったです。
いよいよ卒業式&LIVE♪ですね!
そして、老眼(*_*;ですか~
うちのダーさんも最近は楽譜を見るのに
かなり厳しくなり、演奏中には老眼鏡かけています(>_<)
by かなっぺ (2012-05-15 22:31) 

タイガーリリー

全然知らなかった・・・。
めまいとか嘔吐 ストレスですね。
心と身体はつながってますね。
私はここ数年、バランスを崩すと
急性難聴になります。ひどい時はめまいがします。
慢性化すると、メニエール病になるらしいですが。
大江さんのめまいも、三半規管が狂うのでしょうか。

美味しいものを食べて リラックス 大事ですね。

大江さんがNYで進化していた時間、私は成長できてたかな~。
苦しくなると お風呂で「イコール」熱唱してしまう ここ数年。
「たまらなく」とかも。
こらえきれない恋しい気持ちをどうにか押し込める術は
未だ備わらず。 ・・・会いたいな~☆

by タイガーリリー (2012-05-15 22:39) 

八女茶。。。

いよいよ卒業ですかぁ。
それから…の計画が気になるところですが
新しい千里さんも楽しみですが
懐かしい千里さんもよろしくです!

お体に気をつけて。。。
by 八女茶。。。 (2012-05-16 18:15) 

ともぞう

千里くんが老眼…。でも同じく年を重ねてる感じで嬉しい。
by ともぞう (2012-05-16 21:12) 

うりこ

私も最近老眼気味。
ブログの字も大きくして読んでいます。
楽譜は細かいので大変でしょうね。
ついに卒業式。
お疲れ様でした&おめでとうございます\(^o^)/
by うりこ (2012-05-16 22:25) 

ぽち

秘めたる想いを申し上げてもよろしゅうございますか?
傘の季節になると、たまーに駅のホームでゴルフのレッスンを受けているおじさんがいますが
♪壁際で~ストレッチ!ってみたことないです。
一度でいいから見てみたい。。

by ぽち (2012-05-17 10:22) 

あーちゃん

目眩に嘔吐。私はこの時期にくることが多いです。環境を変える、生活を変えるっていうのが大切なのですね。完治して本当に良かったですね。千里さんみたいに環境を変えることができる、強い人になれるよう頑張りたいです。
by あーちゃん (2012-05-18 01:03) 

ともみ

いよいよ卒業ですね☆ おめでとうございますっ!!♪♪ 持病が治るなんて、病は気からってことなのかな♪ 喘息は空気が綺麗な場所をもとめますが、NYは... でもそんなドライな人たちの中だからこそ、positiveな自分になれるってこともあると思います。 日本人はいつも自分のこと、人のことを考えすぎる親切な人種だけれど、positiveに生きるにはそれが邪魔をする時も.. 自分の中で使い分け出来たらいいですね☆  千里さん、お疲れさまでした♪♪♪
by ともみ (2012-05-18 08:59) 

まりかめりん

せんちゃん、卒業、おめでとうございます。
日本でライブを開いてくださいね。
楽しみにしています。
中野サンプラザで(笑)!!
by まりかめりん (2012-05-18 21:57) 

にゃんこ

千ちゃん卒業おめでとうございます\(^o^)/
良き想い出の日となったでしょうか!

今日からまた新なスタートですね。
千ちゃんのこれからの活躍を楽しみに
そして応援しています☆
by にゃんこ (2012-05-19 08:05) 

AKIRAalice1(丸古)

ご卒業おめでとうございます!心からお祝い申し上げます。
お父様に見守られた素晴らしい記念日だったことでしょう!
暦が一周する52年の節目をこんなに鮮烈に刻むなんて、
なかなかないと思います、さすがです★
医者の手放し、神が守護す、などといいますが、
NYで体調が本来の健やかさに近づかれたのは、
やっぱり、神様に祝福されているなって思いました。
千里くんの神様は……、ピアノの神様でしょうか(^-^)。
もっともっと音符を弾いて、奏でて、私たちに恋させてくださいませ。
日本の良さが、千里くんの目と言葉と、指とを通して、
どんな風に紡がれるのかも楽しみにしています。

嗚呼、素晴らしい日ですね!


by AKIRAalice1(丸古) (2012-05-19 08:39) 

さとみ

そんなつらいとこ、まったく見せなかった千ちゃんがやっぱり大好きです。
私も人の親になって(それも三人!)8年。

せんちゃんを見習って、強い母になります!

卒業おめでとうございます。
by さとみ (2012-05-19 19:37) 

ののっち

ご無沙汰しております♪
デビューから29年、そしてご卒業おめでとうございます\(^O^)/
今朝、日本は金環日食で大騒ぎでした。
日本各地で観れたのは平安時代以来とか。
そんな日が5/21で神秘的なものを感じると共に、私は動物以上に一人興奮してました(笑)


そちらで掛け替えのないものをたくさん手に入れた千里さん。
これからも素敵な事がいっぱいありますように…♪(*´▽`人
ずっとず~っと!!応援しております!!!!
by ののっち (2012-05-21 13:34) 

みつえり

デビュー記念日ですね。日本でまた千里さんの歌とピアノを聞けるのを楽しみにしています。
by みつえり (2012-05-21 22:27) 

ponpon

そんなにまずいまずいいうな(。・ω・。)

デビューありがとう。
by ponpon (2012-05-22 16:05) 

pinoko

こんにちは。

森に、久しぶり来ました。 トコトコ トコトコ

FBやってらっしゃらない方に、これどうぞ。


http://www.weeklybiz.us/

千里さんの痛いとか、苦しいとか、かわいそうなのです(T-T)
でも、改善されて良かった!自分のことしか考えてない・・・ドキっw
気持ちにゆとりが大切だ・・・
だから、早く凱旋ライブのお知らせ頼みます!chu



by pinoko (2012-05-25 15:46) 

marumaru

まずい食事に慣れる、すごくよく分かります。
私も今オーストラリアの大学院に留学して早1年が経とうとしています。学生達は遊びまくっていて、一人まじめに勉強している私がすごくばからしく思えることがあり。
でも自分の夢のために頑張ろうと思います。
千里さんのブログを読んですごく励まされました。ご卒業おめでとうございます。
ますますのご活躍お祈りしています。
by marumaru (2012-06-22 18:10) 

鶴田尚子

こんにちわ。沖縄からです。
25年前、ハタチの貧乏初海外旅行へ出発の空港で買ったのは、千里さんのカセットテープでした。カナダ旅行の間中きいてましたよ。
閑話休題、千葉県佐倉市にある豊福メガネさん、今度帰国される際にぜひ行かれてみてください。日本でも珍しい両眼検査でその人の目の使い方やくせにあわせて調整してくれます。視力というより、視覚という捉え方です。大貫妙子さんもこちらのメガネだそうで、私たち夫婦も愛用しています。HPあると思います、本も出してらっしゃいますよ。
最近は、ビルボードを愛聴しております。
by 鶴田尚子 (2013-01-21 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。