SSブログ

東日本大地震によせる。 [おしらせ]

非常にショックを受けています。
地震が起ったちょうどその頃に何も知らずに
NYの自宅で「hometown」
という曲を書き終えて、そのアレンジをする
前に休憩がてらPCをあけたときに
この地震を知りました。

きのう日本人のかたが集まる場所でボランテイア
講演会を行なった際に、この曲を最後に
演奏させてもらいました。
偶然にも母国を思って書いた曲
です。日本を思って心を込めて演奏しました。

アメリカの僕の友達、
「祈り」や「心配」のメールや電話をくれる人が
いっぱいいます。ここNYでも日本へ祈りを捧げたり、
心配したり、している人たちがいます。
モーニング息子のメンバーのjoe, daniel,
そして大家のジョセフ、
学校の友達、スーヤン、オルキン、詩の友達の
バナード。そのひとつひとつの気持ちをここを
通じて日本のみなさんに伝えたいと思います。
僕は異国にいますが、ずっとTBSのユーストリーム
のおかげで母国の大変な様子を知ることができます。
TBS グッジョブ!ほんとにありがとう。

政府は包み隠さずに事実をきちんと国民に敬意を
もって話してほしいと思います。
国民はばかではありません。正しい情報をいち早く
知らせてください。被爆に関しては周辺の国にも
radiationが
到達している可能性はすでに十分あります。これは
とても大きなシリアスな問題です。

日本のみなさん、被災されたかたがた、
心よりお見舞いの気持ちと祈りを遠くからですが
寝ずに送り続けています。とてもつらいと思いますが
どうか暖かく支え合い一秒一秒を乗り切ってください。

神戸のときには現地の小学校で僕は炊き出しに
行きましたが、そのときに助けられたのは多くの人の
ボランテイアにです。美容師のかたは散髪を、音楽家は音楽を、
調理師のかたはごはんづくりを、お金を出せる方は募金を。
僕の個人的な感想ですが、募金はすごく役に立つと
思います。逆に着古した服とかは神戸の現場でも
とてもみんな有り難いのだけど困っていました。

多くの犠牲になられたひとりひとりのかたがたが
少しでも早く安心できる場所へと移動されますように。
今も助けを求めているかたたちへ一刻でも早い救助が
なされますように。

もういちど最後に、政府関係のかたがた、正確な情報を
一刻でも早く早く流してください。
大切な我が国が我が国民が
すでに滅亡しているのです。この亡国のときに
国のために
「力」を注いでください。

PS 救助に当たってらっしゃった警察のかたがたが
亡くなられたことに対しても改めて追悼の意を捧げます。

             大江千里

なにかのときに。twitterでひろいました。↓
http://savejapan.simone-inc.com/
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901


nice!(2)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 52

naturalhoney

千里さんのお気持ちに感謝で一杯です。

まだ東北の親戚とは連絡がとれませんが…
明るい希望をもって、乗り切りたいと思います。

ありがとうございます!
by naturalhoney (2011-03-13 13:25) 

プリン♪

千ちぁん...。
by プリン♪ (2011-03-13 13:31) 

はな。

千里さんありがとうございます。
先程やっと連絡がつかなかった友人と連絡が取れました。心配で頻繁に連絡することさえも現地の人達には障害になってしまう。もどかしくてただ祈るのみの方々も多いはずです。
離れていても想いは届く。祈りはきっと届く!
怖くて現実を受け入れるのが精一杯でしたが、自分が今出来ることを考え行動にうつしたいと思います。
by はな。 (2011-03-13 13:33) 

soar

千里さん…(>_<。)

千里さんの言葉、祈りはたくさんの人へ勇気をくれてると思う。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

不安と恐怖でいっぱいですが、私も日本の為に出来る事をして、祈り続けたいと思います。
by soar (2011-03-13 13:39) 

アンフィニ

千里さん並びに千里さんにゆかりあるNYの皆さん、日本国民のためにありがとうございます。
祈りはきっと、かならず届くと思います。
千里さんの政府への憤りはもっともだと思います。政府がちゃんとはっきりと今の事態を言わないことに私も怒りを覚えます。

地震に見まわれた方々にお見舞い申し上げます。
by アンフィニ (2011-03-13 13:46) 

かぶりん

とても真心の伝わるメッセージ
本当にありがとうございます。
私は不安な気持ちでいらっしゃるお客様が
少しでも安心して下さるように
心からの感謝と笑顔をもって仕事をします。
by かぶりん (2011-03-13 13:52) 

みー☆

千里さんのお言葉、涙が出そうになりました。まだ行方不明の方がたくさんいらっしゃる現実、心が痛みます。被災地の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
by みー☆ (2011-03-13 13:55) 

さゆり

今自分の出来ること
それを探して行動したいと思います
みんなの祈り[ハート]想いが届きますように[リボン]
http://www.ipodlover.jpn.org/donation_volunteer.html
by さゆり (2011-03-13 14:08) 

めいきち

千里さん ありがとう。
千里さんの言葉はなんだかすごく心が落ち着きます。
NYからもこんなにもたくさんの祈りが…
心から感謝します。
不安だらけの毎日ですが、自分にできることからはじめよう。
by めいきち (2011-03-13 14:10) 

おハナ

私も、自分に出来ることをひとつでもふたつでも探してやりたいです。。。
by おハナ (2011-03-13 14:22) 

よっこ

千里さん温かいメッセージをありがとうございます。
私にはTVに映る現実を見ながら
涙を流す事しか出来ませんが
とにかく少しでも早く被災された方々に
救助のてがいきますように、こころからお祈りしています。
一人でも多くの命が助かりますように。
by よっこ (2011-03-13 14:29) 

いもあん

何を言っていいのか、何をどう考えたらいいのかさえ、分からなくなっています。
とりあえず、自分の足場を固めてからですが、自分ができることを見極めて行動します。
この場をお借りして、被災された方々にお見舞い申し上げるとともに、最大限、命が救われることを心から心からお祈りいたします。

そして、海外からの救助も本当なありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

どうか、被災地の方が救われますように!!
by いもあん (2011-03-13 14:34) 

moccasin

大きなショックとずっと続いている緊張感に
そろそろ疲れが出てきているところでした。
千里さんや海外に居るみなさんが
日本を気にかけていてくださること、励ましの言葉、
とってもうれしいです。
どうかどうかこれ以上の被害が出ませんように、
被災者の方々が一刻も早く救助されますように、
心からお祈りしています。
みんなで心と力を合わせてがんばりましょう。
(だれもが大きな心の傷をおっていると思います。
自分の心のケアもしてあげてくださいね[嬉しい顔])
by moccasin (2011-03-13 14:44) 

hizu

暖かいメッセージ、ありがとうございました。私の住まいは1日で停電から解放されましたが、花巻にいる親戚とは未だに連絡が取れません。報道番組を見ると胸が詰まる思いです。子供も大人もかけがえのない大切な命です。一人でも多くの方の生存を信じます。
by hizu (2011-03-13 14:45) 

もりもり

阪神淡路大震災のとき、ボランティアに来てくれていた千里さんのこと、神戸を想って書いてくれた曲のこと。それだけでどれほどの人が救われたか。
私もそんな一人でした。

千里さん、ありがとう。

そしてこれからも東北地方の方へ祈り続けます。
by もりもり (2011-03-13 15:06) 

みぐみぐ

今、自分ができることは何か、力になれることは何かを
しっかり見極め行動に移したいと思います。
微力ですが。
心強いです。ありがとうございました。
by みぐみぐ (2011-03-13 15:12) 

ふらん

自分には何ができるのか?と考え、昨夜から極力電気を使わないよう節電に努めました。それと千里さんのおっしゃるように募金に協力したいと思いますがどこが確実なのかよく分からずまだできていません。明日には決めて早急に協力したいと思います。
by ふらん (2011-03-13 15:13) 

kidsのももんが

北関東在住です。
一時停電になりましたが、ようやく元の生活になりつつあります。
生活必需品の買い出しの人で、今後が不安です。

でも、本当に大変なのは東北エリアのみなさん。
千里さんのメッセージを見て、募金しようと思いました。
by kidsのももんが (2011-03-13 15:17) 

ロッキー

自分にできることはなにか、よく考えて行動したいと思います。

千里さんの言うように、正確な情報を流してほしい。
そしてその情報を早く被災者の方々が知ることができるようにしてほしいと思います。

東京にいてもなんとなく、ぐらぐら揺れています。
被災地はもっと怖い思いをしているんだろうな、と思うと胸が詰まります。
by ロッキー (2011-03-13 15:28) 

なおたん

とても怖いですが、落ち着いて行動をとって行きたいと思っています焏

日本政府は一生懸命ですよ
人命をかけ国民を守ってくれている自衛隊の方々や原発を何とかしようとしてくれている方々…

頭が下がります

みんなで力を合わせて、乗り越えて行きたいです!!


千里さんも元気に頑張ってください
by なおたん (2011-03-13 15:31) 

にゃんこ

千ちゃんありがとうございますm(_ _)m
ようやくたった今携帯電話が通じる様になり
途絶えいた連絡網が使える事が出来ました。
未だ電気、水、ガス全てにおいてストップしたままです。
大きな余震もまだ続いてます。
福島もすぐ隣なのでとても不安でなりません。
でも亡くなった多くの方々や被害が大きかった方々に比べれば
幸せだと思っています
千ちゃんの心の込もった文章を読み涙が止まりません。
でも、もうちょっと頑張れそうです!
千ちゃんいつもありがとう
by にゃんこ (2011-03-13 15:37) 

タマ

千里さん、温かいメッセージありがとうございます。

私は関東出身なので地震には慣れて(?)
いたはずなのですが、今回の長い横揺れには
自分が今までに経験したこともないものだと思い
同時に、物凄い恐怖がこみ上げてきました。

こちらも一時的に停電になりましたが
今は復旧し、普通の生活に戻りつつあります。
でも、まだ余震が時々あるので
警戒していきたいと思います。

自分に出来ることは、節電と募金ぐらいですが
被災者の方が一人でも多く救出できるように、
東北地方の復興を
心よりお祈りしています。
by タマ (2011-03-13 15:43) 

そのみ☆わん

悪夢のような出来事。被災され今尚とても厳しい状況におかれている方々を思うと張り裂けそうな気持ちでいっぱい。なんとかみんなで励まし合って命をつないでほしいです。
千里さんの強くて心のこもった言葉のひとつひとつはとても心に染みます。わたしも出来ることをちゃんと考えて実行したいと思います。
by そのみ☆わん (2011-03-13 15:55) 

きりんタン

前回の神戸、いつもの風景や思い出がなくなったようで、
中学生の私には信じられない事ばかりでした。

でも、今回は関西に住んではいるけど、あまりにも凄まじい映像や報道が見られるのに、何も出来ない自分が悔しいです。

ただ、マスコミの方々も神戸で学んだ事をもっと活かしてほしいです。
by きりんタン (2011-03-13 16:16) 

ぱるちび

私のいる首都圏でさえ生まれて初めて体験する激しい揺れ。家の中が散乱。
本当に頭が真っ白になる恐怖。

一人でいたその時に、混乱する通信手段の中たくさんの友人達との安否確認のメール、電話でどれだけ心強かったことか。。。。

いかに危機管理意識が低く、脆弱な生活基盤に身をおいて暮らしていたかを痛感しました。

私の両親はともに福島県出身。ルーツである福島ほか、全てのショッキングな被災状況を目の当たりにするにつけ、今自分に出来ることをするしかないという、微力な行動にすがるのみです。

今日までに親戚、友人の安否が、一人を除きできました。

とにかく、一人でも多くの不明者の安否を祈ります。
by ぱるちび (2011-03-13 17:07) 

お母さん♪

千里さん有り難うございます。

私は保育士をしています。丁度お昼寝から子ども達を起こしお手洗いに連れて行くところでした。
大きく横に揺れ、下からゴゴゴ…と。
初めて感じた揺れに子ども達は勿論、私達職員も動揺しました。が、次の瞬間、子ども達を集め側にあった布団を被せていました。

幸い怪我をした子はいなかったのですが、怖くて泣き出す子どももいたり。
改めて子どもの命を預かる仕事の責任の重さを感じました。

また、我が子の事も心配でしたが先ずはお預かりしている子ども達の安全を優先させなければならない為、実家にいる子ども達の無事が確認出来たのは16:30頃でした。

不安な情報ばかり入りますが、皆さん前を向いて頑張りましょう。
by お母さん♪ (2011-03-13 17:13) 

イティコ

千ちゃん[眼鏡]

(久しぶりにPC調子がよく千森にログインできたのに
 切ない日となっております・・・)

千ちゃん、心強くも温かいメッセージありがとうございます!

福島・岩手・宮城・・・大きな打撃でTV画面を見るにつけ
心臓がギューっとつかまれる想いです。

新潟・長野・千葉ほか・・ライブ映像はないにしても
こちらでも一部大きな被害が出ていますね。

被災して大事な人を亡くされた方・・・
無事であったとしても沢山の想いを紡いできたお家など
全てを流された方・・・
強い衝撃によってぬぐい去れないほどの恐怖を
味わった方・・・
物質的にも身体的・精神的にもどれほどのお辛さでしょう。

被災された全ての方の一日も早い復興を強く願い
今、自分に何ができるのか・・・
ささやかながらも実行できることを考えてみたいと思います。
by イティコ (2011-03-13 18:08) 

plco

千里さんの被災地ボランティア体験はとても貴重なお話だと思います。現地の声が聞こえるようで聞こえてこないメディアからの情報[落胆した顔]なので私はとりあえず募金することを選択しました。
お笑い芸人サンドウィッチマン伊達さんのブログに
=====
今、被災地で足りないのは『飲料水』『食料』『携帯電話の簡易充電器』『乾電池』『毛布』『紙オムツ』『ガソリン』『灯油』。
=====
とありました。気仙沼の魚市場でロケをしている最中に地震に遭ったそうです。東北の夜はまだまだ寒いとも。
集まったお金で買い揃えて一刻も早く被災地へ運んでほしいです。助かった命、まだ救える命を応援していきたいです[リボン]
by plco (2011-03-13 18:22) 

kuruco

近畿でも揺れを何度か感じました。職場の方の友達も家族の方も被災されていて連絡がとれていないということです。
自分ができることをしようと思います。
by kuruco (2011-03-13 18:40) 

ひろりん

福岡から東京にきて1時間後に
地震に遭いました
交通機関全滅で歩くしかない
状況で、でもホテルまでの道が
わからず途方にくれていた時に

地元の方々が一緒に歩きましょうついてきてって
言って下さいました

ほんとにこんな時は
人の優しさがありがたいですね
by ひろりん (2011-03-13 19:04) 

RONNIE SCOTT'S

 ほんとにひどい状態ですね。
 M9.0!!
 今、毎日、食事出来ること、入浴できること、
 あたたかな部屋で眠れること、すべての与えられていること
 に感謝します。
 今、自分に出来ることから・・・努めましょう。
by RONNIE SCOTT'S (2011-03-13 20:08) 

kanon

テレビなどで放送される映像を見るたび、胸が締め付けられるようで、涙が出てしまいます。
自分には何が出来るんだろうと考えているのですが、考えれば考えるほど、自分の無力さを感じてしまいます。
1日も早く、必要な助けが被災地の皆さんに届きますように…。
そして、1日も早く心の平穏が訪れますように…。
祈ります。
by kanon (2011-03-13 20:18) 

うりこ

千里さん、ありがとうございます。
by うりこ (2011-03-13 20:24) 

66co

今、出来ること。

節電と募金。個々の心がけと善意は大きな力にかわる。

それが復興につながるはず。


これからもっともっと出来ることは増えてくるはず。


気持ちを強く持って!

私もがんばろー
by 66co (2011-03-13 20:26) 

はにぃ★れたす

2001年、千里さんのミレニアムカウントダウンで
お友達になった、岩手県在住の年下の友友人。
当時は携帯メールもなく、住所だけを交換して。
その後、九州まででかけてきた彼女と
千里さんの福岡ライヴでも一緒に参加しました。

年賀状だけのやりとりとなった今も、
必ず書かれているのは千里さんへの想い。

そんな彼女と、今、連絡をとるすべがなく。
どうか無事でいてと祈るばかり。
そして、ここで、千里さんの応援と祈りを彼女が見て、
励まされることを祈っています。

どうか、生きていてほしい。
いまはそう願うことしかできませんが・・・。
by はにぃ★れたす (2011-03-13 21:17) 

まるに

こんばんは、千里さん。
被災された皆様に
お見舞い、お悔やみ申し上げます。
森のみなさんの中にも
被害に合われた方、いらっしゃいますよね。
助かられた後も、ますます大変になるでしょう。
頑張って下さいね。
私の地元も5年前に
災害被害に遭っています。
復興にかけた苦労は他人事ではありません。
助け、助けられる有り難さにも共感しています。
応援しています。
by まるに (2011-03-13 21:33) 

ゆき♪♪

千里さん、ありがとう。
大きな地震…こちらもすごい揺れで、生きた心地はしませんでした。
ずっと余震もあり、まだ大きな余震があると聞き、とても、とても不安です。
友人とは何とか連絡取れましたが…これ以上辛い思いをしたくないです。
by ゆき♪♪ (2011-03-13 21:38) 

かりぴの(^_^)

やっと電気が通じて
パソコンが使えるようになりました。

仙台市内で地震にあいました。
仕事場の天井が崩れ落ちる中で
何もできない・・・

今もまだ余震があり
恐怖でいっぱいです。

まだまだ家族と連絡のつかない人が
たくさんいます。

自分の住まいは
足の踏み場もないほどで住めそうにありません・・・

しばらくは人の家にお世話になりそうです。

被害はありましたが
生きていることに感謝して
自分ができることを
しっかりしていきたいと
思います。

食べるものが少ないので
本当に「募金」は避難所の方々には
助かると思います。


みなさんの言葉とても励みになります。
ありがとうございます。
by かりぴの(^_^) (2011-03-13 22:10) 

かなっぺ

被災された皆様に心からお見舞いお悔やみ申し上げます。
そして、大切な人を亡くされた方、
まだ安否確認出来ていない方々の
ショックと悲しみは計り知れません。
世界中からの支援、救助、祈りが
一人でも多くの方に届きますように。。。
テレビで辛い映像を見るたび、胸が痛みます。
私に出来ることは募金くらいしかないのか?
何もない事が歯痒いですが
一日も早い復興をお祈りしています。
[クリスマス]のお友達でも被災された方
いらっしゃることと思いますが
どうか、ご無事であることを願っています。
千里さんや皆さんの温かい気持ち
きっと届きますね。
by かなっぺ (2011-03-13 22:16) 

erina

TDLにいたときに大地震が起きました。
すべてのアトラクション、お店、音楽が止まり
全員が座るように指示され、余震のない合間をみて
エントランスに向けての人ひとの大移動となりました。
ホテルでは毛布や水が配られましたが、行き渡らない人も
多くいました。交通機関が止まり、TDLから新木場まで、
五歳のこどもの足で3時間半歩き続けました。終始TDLのキャストさん、ホテルのスタッフの方の平静で優しい笑顔にとても励まされました。あとでTVを見てこんな事態が起きていたのを知りショックでした。。。支援の輪が広がり一日も早い復興が進みますよう祈るばかりです。
by erina (2011-03-13 22:55) 

HOMME2002

千里君

今回の大地震、被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

千里君は阪神大震災の時、地震から一カ月後に西宮の香枦園小学校でボランティアをやっていましたね。炊き出しや、ミニライブをされていたのを今でも鮮明に覚えていますね。

あと、嘉門辰夫さん、平松愛理さんの曲のコーラス参加、泉谷しげるさんのコンサートなどもやりましたからね。
by HOMME2002 (2011-03-13 23:07) 

littletomi

私も阪神大震災経験者です。
今回の大地震も人ごととは思えず、とてもショックです。
募金や節電、微々たる力ですが、被災された方々の力になりたいと思っています。
by littletomi (2011-03-14 00:01) 

鈴音

その千里さんの演奏を聴いたかたがつぶやいておられました。自身で出来る行動を起こすと。遠く離れた場所で、たくさんのひとが日本を思い祈っていてくれてると知るだけで励まされましたよ。
私は幸い本震当日の停電ですみましたが、その暗さと静けさ、余震があるたびの緊張感といったら…。
いまだに知らず知らずに緊張しているのですがね。
もっと厳しい状況で今なお過ごす方々を思い辛いですが、出来ることをして過ごそうと思っています。
by 鈴音 (2011-03-14 00:44) 

よっち

被災に遭われた方々に、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
私は、今節電に心がけています。
他、自分ができることで、何をすることが一番被災地の方の為になるのかとわかりませんでしたが、千里さんの神戸震災ボランティア体験のお話と、書込みされている方の「被災地で今足りないもの~(サンドウィッチマン伊達さんのブログから)」を参考に『募金』をすることにしました。

被災地の方々、頑張って下さい!
by よっち (2011-03-14 01:18) 

kamenohane

何の被害もなかった私ですが、あの揺れを体験したからでしょうか、気持ちが落ち込んでいます。

被害に合われた方を思うと、私は幸せです。

自分で出来る事をやります。しばらく自転車が活躍しそうです。

みなさん頑張りましょう。
by kamenohane (2011-03-14 05:42) 

みんみん♪

千里さんありがとう。
埼玉の私は地震の恐怖を味わったけど
ケガもなく、家の被害もほとんどなく
家族も親戚もみんな無事で元気です。

被災時、まわりのみなさんと声を掛け合うことの大事さを実感しました。

もうこれ以上被害が拡大しないことを
ただただ祈るばかりです。
そして自分にできること、小さなことでも
「これぐらい」と思わず行動していきたいと思います。
by みんみん♪ (2011-03-14 08:11) 

まきこ

私は地震の際に青森県八戸市の港が見える高台の お宅に訪問し2時間 待機させていただきました。余震は何度も大きく自然の脅威に恐怖を感じました。
帰り道 津波の被害を見ましたが… [落胆した顔]
幸い被害に遭う事はなくとも もし被害に~とか思いました。
自宅は八戸市の隣り町なので被害なく電気 復旧しました。
千里さんを はじめアーティスト、芸能界スポーツ界の方々が 義援金サイトなどに チカラを貸してくださっていますので 心強く思っています。
千里さん メッセージを ありがとう [ハート][ハート]
by まきこ (2011-03-14 09:29) 

HYESUNG

千里さん、ありがとう!
はじめて揺れに命の危険を感じました。

何度も来る余震がさらなる恐怖。

その後のニュース映像を見て、かなりショックを受けました。

1日でも早く、安心して過ごすことの出来る日本にもどりたい!
頑張りましょうね。
by HYESUNG (2011-03-14 10:01) 

八女茶。

一瞬での喪失
度重なる試練
雪降らないで、風ふかないで!

今はまだ底ですが
一刻一刻
時間の経過と共に
少しずつでも確実に!

皆で前へ進んで行けますように。
by 八女茶。 (2011-03-14 11:05) 

とまと

さっき、はじめてなきました
by とまと (2011-03-14 12:14) 

林茶丸

地震の直後から電気が止まり、
携帯でしか状況がわからず、
不安な時を過ごしましたが
東京のはしっこの人間は停電ごときに騒いではだめですね。
毎日、恐ろしい映像のニュースをみて
何をコメントしたらいいのかすらわからなくなっていましたが
今日、ちゃんと千森の住人の皆さんのコメントを
全部落ち着いて読めることができました。
千ちゃんのコメントで、みんなが救われています。
ここに集えることでみんなの安否も確認できています。
ありがとうございます。
みんなつらいけど、がんばろうね!
by 林茶丸 (2011-03-15 12:20) 

ともぞえ

なにも出来てない無力さを感じています。

ただ一つでも多くの命が助かれば・・・寒い中不安な中で待つ命がいち早くレスキューされる事を祈ることしかできません。

がれきを除去するにも道路を整備するにも、仮設住宅を
作るのにも学校をまた元通りにするにもまずはお金と人
の手だと思います。 
幼稚園、小学校、街頭いたるところで募金
活動が行われていますよね。駆けつけれない今。
募金を少しでも協力することから始めたいと思っています。
by ともぞえ (2011-03-15 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オレー!がんばれニッポン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。