SSブログ

オレー! [俺亭]

ケッチャップライス!
わけもなくそう思うのは冷蔵庫の具材を
使い切りたい!という理由だけでは
ないはずです。

動きます。ケッチャップライス
をつくるべく、ごはんを炊く。
具材をチョップ。にんじん一本、ハラペーニョ半分、
ソーセージ1本、たまねぎ一個、キャベツ、しいたけ
3個、マッシュルーム2個、セロリ。
シーゾニングは隠し味でみりん、キムチの素を
少々、そして隠してない味には
白胡椒、お塩、白ごま。

それらをフライパンで炒めて、
ごはんが炊けたら加えて、
最後に「ケッチャプで味付け」
もう、あまりに王道な調理法ですが
頭の中の完成形に近づいていくさまは
かなり興奮した~。こうして今夜は
「具沢山の
ケチャップライス」を
しめやかに頂いた「俺亭」でございました。

みなさんにも素晴らしい一日を。
オレー!

注)「俺亭」は俺だけの商標です。っちって。


nice!(1)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 39

ねこのめ

私が作るケチャップライスは何かが足りない感じなんです。
俺亭レシピを参考に、作ってみます[手(グー)]
by ねこのめ (2011-03-09 12:49) 

うな

今回の俺亭も魅惑的[ハート]


HEINZのおっきいケチャップが
外国っぽいです[嬉しい顔]
by うな (2011-03-09 12:51) 

めぐ

千ちゃんこんちわ(^o^)/俺亭の料理はいつもセロリが入ってますね☆ セロリでダイエット成功したのでいつもそれが入ってたら作って美味しく食べてますよ~(^_^)v 失敗することもたまにあるけど(笑)
by めぐ (2011-03-09 12:57) 

wosaindy

[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
ケチャップもさることながら、
ちら見しているうしろのフラインググース?(かな?)のチリソースが
気になります…。
by wosaindy (2011-03-09 13:00) 

青空(旧ハル)

具だくさんで豪華(?)ですねー!

ハインツのケチャップ、おいしいですよね[ハート]

それにしても「俺亭」っていいネーミングですね。
by 青空(旧ハル) (2011-03-09 13:01) 

ちほ

やっぱり「俺亭」は美味しそう[複数のハート]
ひと味もふた味もアイデアいっぱいですね!![手(チョキ)]
で、この手のケチャップって絞りにくくないですか?
微調整難しくて[嬉しい顔]は書けませんでした(笑)
by ちほ (2011-03-09 13:14) 

にゃんこ

これは1人前?ってくらい
のお野菜の数と量にビックリ(◎o◎)
私の場所どちらかと言うと
余ったご飯で作っちゃうけど
千ちゃんはこの為にちゃんと
ご飯炊くんですね~[ハート]エライ

ちなみにご飯入れる前の
具だけの時にケチャップを入れて
炒めて最後にご飯を混ぜると
「べちゃっ」とならないで済みますよ[複数のハート]
by にゃんこ (2011-03-09 13:18) 

さゆり

キムチの素まで入るんですかぁ?[ふらふら]
いつもながら凄いですね~
でもコレって一人分?野菜の量だけでも凄くないですか?

あ~っケチャップそろそろなくなりそう?
なくなったら、飛騨のケチャップ使ってみてくださいね[手(チョキ)][嬉しい顔]
[飛行機][ダッシュ]持って行って下さったかしら?
by さゆり (2011-03-09 13:40) 

うりこ

すごい具だくさんですね[ふらふら]
ハラペーニョ、こちらではあまり売ってません。
すごく辛いんでしょう?
by うりこ (2011-03-09 13:55) 

イエピー

ウチもケチャップライスは、物足りない味です[悲しい顔]

コンソメとか隠し味が足りないのかなぁ~[失恋]
by イエピー (2011-03-09 14:08) 

ゆき♪♪

ハインツのケチャップは我が家も愛用~☆
ああ、食べたい…。
by ゆき♪♪ (2011-03-09 14:16) 

林茶丸

野菜たっぷり~で健康的なケチャップライスですね~
野菜は大切だぁ(o^∀^o)
by 林茶丸 (2011-03-09 14:31) 

タイガーリリー

ケチャプライスの決め手は
パプリカ(パウダー)ですっ[手(チョキ)]
ウチのは足りない赤みと味を
ケチャップで足す感じです[イベント]

大江さんのは大人味な感じですね[ぴかぴか]

今晩はオムライスと迷って、
鶏のピカタに決定しました[レストラン]
ピカタにはケチャップではなく
マヨネーズをつけて食べます[ひらめき]
by タイガーリリー (2011-03-09 14:38) 

鈴音

何人分ですか!?と思ったけど…(^^;
本当に具だくさんですね~♪ 千里さんのケチャップライス美味しそう[ハート]
おなかが刺激され…。いきなり空腹感がやってきたので早速作ってみます(笑)
by 鈴音 (2011-03-09 14:49) 

みんみん♪

男の人ってケチャップライス好きだよね~[!!]
ふむふむ。
調味料がケッチャップだけじゃないとこが「俺亭」だよね~
隠し味も隠してない味の参考にします[嬉しい顔][手(パー)]
by みんみん♪ (2011-03-09 15:59) 

emi(*paris.p.p)

 ケチャップライスのお写真は・・・・・・・?[目]

 想像でいただきます[キスマーク]
by emi(*paris.p.p) (2011-03-09 16:04) 

まこと

俺亭!
食べに行ってみたいな~♪
by まこと (2011-03-09 17:29) 

タマ

冷蔵庫の残り物を使い切るには
ケチャップライス、美味しそうでいいすね(*^.^*)
最後の注)に
ラッパのマークの正露丸のCM思い出しました!
あちらは登録商標でしたね(笑)
by タマ (2011-03-09 18:39) 

ふらん

隠し味にキムチの素を入れるんですね[嬉しい顔]
いつも俺亭は「はっ[ひらめき]」とさせられる材料があって
尊敬します[ぴかぴか]
千里さんも素晴らしい一日をお過ごしください[かわいい]
by ふらん (2011-03-09 19:33) 

アンフィニ

ケチャップってなかなか使い切りづらいですよね~。毎朝ピザトーストにしたりスクランブルエッグや洋食系にかけたりして。あと前にも載ってましたがセロリって加熱調理してもよかったんですね。
by アンフィニ (2011-03-09 19:36) 

利恵♪

具沢山にしても、すごい量ですね[ふらふら]
何回かに分けて食べるのかしら?

ケチャップライスは私も子供も大好きです[揺れるハート]
食べたくなっちゃいました[嬉しい顔]
by 利恵♪ (2011-03-09 19:42) 

はな。

この間つぶやいてたのでリゾット真似っこしたら今度はケチャップライスなのね~。
隠し味のキムチの素、真似っこさせていただきます♪明日は私もケチャップライスしよっと(^-^)
by はな。 (2011-03-09 19:54) 

RONNIE SCOTT'S

HEINZを使われているのですね。
私は、HEINZはちょとだめです・・・。
ハラペーニョも入っているのですね!
どんな味のケチャップライスなんでしょう??[レストラン]
by RONNIE SCOTT'S (2011-03-09 20:05) 

よしりん

[眼鏡]千里さんの作る「俺亭」には
いつもお野菜がてんこ盛りで健康的ですね[嬉しい顔]
私もちゃんとお野菜摂らなくっちゃね[るんるん]
by よしりん (2011-03-09 20:16) 

プリン♪

気になってた豆カレーはまだ作ってないぉ[嬉しい顔]
でも俺亭によく登場する大好きなセロリ[ハート]
きんぴらにして食べまひた[嬉しい顔]
そっかぁ~[るんるん]
ケチャップライスにもセロリなんだぁ~[嬉しい顔]
まねっこしぉ~[ハート]
by プリン♪ (2011-03-09 20:19) 

ぱるちび

具がたっぷり!ステキ~[嬉しい顔]

私、先日ひな祭りの日に、ちらし寿司の頂き物をしたのですが、数えたら、胡麻や海苔など含めてナント20種類!

お米がもはや具材の一部になっていました。

わたしは今、これまた頂き物の、ミルキークイーンというお米に密かにはまってます。もちもちして美味しいのです。

俺亭が開店したら、カウンターの片隅で、一日を締めくくるご飯を「おまかせ」で毎日食べたいっす[ハート]
by ぱるちび (2011-03-09 20:28) 

そのみ☆わん

わぁ ウチでもケチャップはハインツで~す
きょうの俺亭メニューもおいしそう!毎回おいしさのヒントをもらっていますしダジャレもごちそうさま~
あとね
NAGANOっていうメーカーのケチャップもおいしいのでオススメですよ(o^_^o)
by そのみ☆わん (2011-03-09 20:30) 

かなっぺ

「俺亭」[ぴかぴか]
いつも具たくさんでおいしそうですね[レストラン][かわいい]
そして、千里さんのレシピには
「みりん」が入るのが多くないですか?
ハラペーニョって辛いやつでしたっけ?
ケチャップライスだと、卵で巻きたくなります[ムード]
by かなっぺ (2011-03-09 20:48) 

moccasin

ケチャップライスって無性に食べたくなりますよねー[嬉しい顔]
なんであんなにおいしいんだろ[揺れるハート]
そんな昨日はオムライスでした☆
TVでやってた半熟オムライスの作り方に挑戦!
1コはいまいちだったけど、
もう1コはうまくできました。
このテク、ものにしますぜっっ。
by moccasin (2011-03-09 21:11) 

しっぽ

わぁ[ハート]ほんと具沢山[るんるん]山野菜たっぷりなケチャップライスですね~[ぴかぴか][嬉しい顔][ぴかぴか]千里さんが作ったの食べたい~[揺れるハート]
by しっぽ (2011-03-09 21:46) 

まるに

こんばんは、千里さん。
すでに何度かツッこまれてますが
…何人前?
でも美味しそうです!
by まるに (2011-03-09 22:04) 

みぐみぐ

あー 俺亭なのに、ケチャップライスの写真がない[汗]

ハインツ、おいしいですか?!今度ためしてみよっかな
それにしても、想像できないほどの野菜・・・
味付けもなんとなくフクザツ&ちょい辛?!

NYにはカブはあるのでしょうか?
私はカブ好きなので、週末はカブのリゾット作ってみようと
計画してます

俺亭、たしかに千ちゃんの商標だわね[レストラン]
by みぐみぐ (2011-03-09 23:37) 

塩梅

千里さんおいしそうですね。
キムチといえば
今日いのっちの朝の番組で
コウケンテツさんのマーボ豆腐は斬新でしたよ。
豆腐・納豆・キムチ・にぼし・みその入った変わりだねのものでした。
ちょっと味が想像できないけれどヘルシーでしかもおいしそうでした。
いのっちも宮崎美子さんもとてもおいしそうでした。
あさいちのホームページを見てください。

まわしものではありません。あしからず。(文のしめくくりが昭和だ。ふるっ。)
by 塩梅 (2011-03-10 00:38) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
ケチャップもメーカーによって
かなり味が違いますが
千里さんはハインツ派なのですね[かわいい]
(ケチャップの後ろに見える色々な調味料?たちも
俺亭の味を奏でる必需品ですね[嬉しい顔])
ひと味も、ふた味も工夫された
俺亭オリジナルのケチャップライスは
きっと幸せを感じる味なのでしょうね[複数のハート]
う~~んマンダム[るんるん]あっ違うか、、、、、。
by よっこ (2011-03-10 01:22) 

ともぞえ

ハラペーコみたいなハラペーニョは辛いのか・・・
ふむふむ[嬉しい顔]

どんな形のお野菜なのか気になります[目][ひらめき]

きっと隠れてない白ゴマがとってもいい感じでしょうね[レストラン][かわいい]
千里シェフの手作り俺亭ご飯[レストラン]、大きな口で
パクパクっと食べてみたいです[嬉しい顔][ぴかぴか]
by ともぞえ (2011-03-10 03:24) 

キイロいはな

俺御膳と俺俺鍋と俺だうどんと、俺揚げを俺セットで俺まかせでお願いします[レストラン][揺れるハート]
俺の料理姿を見てたいから[カメラ]パシャ[複数のハート]カロリーオーバーしてもセンリーオーダーします。
あはっ[複数のハート]失礼しました[飛び散る汗]
by キイロいはな (2011-03-11 01:35) 

きりんタン

私もこのケチャップ使ってます。
「知っとこ」で海外製品で紹介されてから、探してました。
蓋が逆し弁てのがイイっすよね。
by きりんタン (2011-03-11 02:22) 

まゆ♪

OH !私もちょうど同じ日、ケチャップライスを作りました!な~んて偶然[手(チョキ)][ぴかぴか]
by まゆ♪ (2011-03-11 09:41) 

とたせん

千里さん[複数のハート]
日本はいま大地震で大変です。
by とたせん (2011-03-12 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。