SSブログ

ポエムのワークショップ [発育途上症候群]

中間試験の時期っす。あれこれやってますけど
今期
なかなか興味深いのがポエムのワークショップ。

試験では
新作のポエムを4編書いて提出するということ
だったんですが、、あれこれ考えて悩んでる僕に、、
「完璧にやろうとするから悩むんだよ。気楽に
できる範囲でやればいいじゃない」
と言った友達の提案に「それもそうだ」と思い
直し、身の回りのことを気楽に書いて提出完了。
なんだか憑き物がとれたように楽しい作業でし
た。

この「ポエムのワークショップ」の面白いのは、
英語で考えるのと日本語で考えるのといわゆる
使ってる脳が違うから英語で書くとポエムも
まったくテイストの違うものになるのです。でも
どちらも
僕の書いたものなのでどこか僕節があるわけです
し、クラスメートや先生からの受けもよく、
ちょっとなんだかかなり?やる気になってます。

ワークショップの最中に
「senriのポエムを読む声、読み方が好きなので
わたしのポエムをsenriに読んでほしい」
とか言われたりして当惑したり、
「今度ブルックリンでポエトリーリーデイング
の会をするのでナレーターとして来てほしい」
とかに至っては、ほ、ほ、ほんまでっか???
ってかんじなんですが、面白そうなので
やってみようかと思ってます。


どんなんなるか 楽しみだなあ~~~


nice!(0)  コメント(67)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 67

ごまごま

千里さんの[CD]「うんとこしょ どっこいしょ」思い出しました
[嬉しい顔]
久しぶりに聴いてみようかな~[るんるん]
ナレーター頑張って下さい[手(グー)]
by ごまごま (2010-10-27 11:36) 

ラクダ

千里さん節を是非 聞いてみたいなぁ~。英語と日本語だとやっぱり違うのですね~。
by ラクダ (2010-10-27 11:37) 

青空(旧ハル)

千ちゃんの英語のポエムと日本語のポエムと、どちらも興味あるなぁ~。

おもしろそうなことには色々挑戦してみてくださいね!
そちらの報告もお待ちしています[揺れるハート]
by 青空(旧ハル) (2010-10-27 11:40) 

おハナ

千里さん、大活躍ではないですか[獅子座]
 英語でのポエトリーリーディングってどんな感じなんだろう、気になります。。。
 中間試験、がんばってくださいね[嬉しい顔][複数のハート]

 。。。私もお仕事、やる気になってきた[ペン][本][スポーツ]
 元気出して、出来るところからやろうっと。。。[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
by おハナ (2010-10-27 11:44) 

お母さん♪

先日さのもとはるさんが大学生200人くらいとワークショップやってる番組を見て、千里さんのポエムのワークショップも面白いんだろうなぁ[嬉しい顔]と思っていました。
お互い違う感性をぶつけて語り合う場って日常的には余りありま千[眼鏡]からね。

英語のポエムに曲が付いたもの、楽しみに待っています♪
by お母さん♪ (2010-10-27 11:46) 

しずく

わたしもsenriさんの読む声好きです♪
歌う声も話す声も好きです!!
by しずく (2010-10-27 12:19) 

まひる

千里さんの声といえば・・・。

3年ほど前にお昼のラジオ番組で
声紋分析のスペシャリスト松井先生が千里さんの声を
「非常に人から愛される声なんです」
「感情表現が非常に上手なんです」
とおっしゃっておられましたね。

あの時の松井先生の分析に拍手です。
by まひる (2010-10-27 12:32) 

ねこのめ

今の千里さんはどんな世界を書くのでしょうか。
とっても気になります[嬉しい顔][揺れるハート]
by ねこのめ (2010-10-27 12:35) 

ともぴ

「わたしのポエムをsenriに読んでほしい」
だなんて・・・分かる人には 分かるのね
やっぱり 千ちゃんの声って いいよね!
by ともぴ (2010-10-27 12:36) 

∠nanaのEXITはどこ?

千里君の声って癒し[ハート]の声だと思いますよ。
日本に帰ったらナレーターのお仕事にも挑戦してほしいです(*^。^*)
by ∠nanaのEXITはどこ? (2010-10-27 12:43) 

コーヒー牛乳

!(^▽^)!
by コーヒー牛乳 (2010-10-27 12:50) 

しっぽ

そうそう[ぴかぴか]千里さんの声いいですよねぇ…[揺れるハート]話し方も[嬉しい顔]私も好きです~[揺れるハート]ぜひぜひナレーターやって下さい[手(パー)]

中間テスト!頑張って下さいねぇ[嬉しい顔]
by しっぽ (2010-10-27 12:54) 

流れ星きらきら☆彡

千里さんが書く詩 とっても好きです☆ミ

目には見えない心の描写が絶妙だからです。

きっと今もステキな詩を書くんだろうなぁ~♪
by 流れ星きらきら☆彡 (2010-10-27 12:57) 

moccasin

私も千里さんの声大好きです!
朗読もしゃべっている声も[嬉しい顔]
絶対にα波が出てますよね~。
「うんとこしょ どっこいしょも」もちろんだけど、
「Searching」も大のお気に入りです。
千里さんの新しい英語の詩も聞いてみたいな。
日本語の詩の朗読ももっと聞いてみたいな。
どんな詩を書かれたのかな~。
楽しい世界をどんどん広げちゃってください♪
「気楽にできる範囲でやればいい」
お友達、ナイスアドバイスですね[嬉しい顔]
by moccasin (2010-10-27 13:09) 

naturalhoney

夢見る千里さん[複数のハート]
千里さんがナレーターに要望されるのは納得です[嬉しい顔][手(パー)]

優しい声で、
とつとつと、
和みますから(v^-゚)
by naturalhoney (2010-10-27 13:10) 

プリン♪

senriさんひっぱりだこですね[嬉しい顔]
私もsenriさんの声 大好き[ハート]
話す声も、歌う声も[ハート][ハート][ハート]
senriさんの癒やしの声は万国共通[!!]
ヤホッヾ(^▽^)ノ

中間試験 頑張って下さいね[嬉しい顔]
by プリン♪ (2010-10-27 13:20) 

RONNIE SCOTT'S

[嬉しい顔] 千ちゃん、大抜擢じゃないですか!!
きっと、癒しの声なんだすよ[揺れるハート]
by RONNIE SCOTT'S (2010-10-27 13:31) 

鈴音

私も[嬉しい顔]千里さんの声
そこに漂う雰囲気が大好きです[ハート]
by 鈴音 (2010-10-27 13:58) 

猫の耳

英語の千里節かぁ千里さんの感性は世界中の人に響くんですね。なんだか嬉しいです。
by 猫の耳 (2010-10-27 14:06) 

まこと

千里さんは褒められると伸びるタイプですか?
私はかなりそう♪
千里さんの声かなり特長があるからそこが良いのかもしれませんね☆
久しぶりに生声聞きたいな
by まこと (2010-10-27 14:34) 

ともぞえ

千里さんの声は[ぴかぴか]宝物[ぴかぴか]ですもの[嬉しい顔]
千里さんのご両親にも感謝です[かわいい]

 生声聴きたくなっちゃいました。またラジオとかあれば
いいのになぁ~~[耳][ぴかぴか][手(パー)]

英語になっても”千里節[眼鏡][ぴかぴか]”先生やクラスメートさん、皆さんのハートをキュンキュンさせちゃってるのでしょうね[揺れるハート]
by ともぞえ (2010-10-27 14:34) 

とまと

せんちゃん実はひこにゃんの中に入ってるとか(。・ω・。NYだっつって)
by とまと (2010-10-27 15:34) 

kuruco

英語で読む千里さんのポエム~千里さんの声で私もきいてみたいです。
いつの日かお願いします☆
のどのお風邪に気をつけて☆
by kuruco (2010-10-27 16:32) 

にゃんこ

あたしも好き~[複数のハート]
『たとえばもっと』でぶつぶつつぶやいてるのも好きだしMCやっている千里くんも好きでしたよ[ぴかぴか]
はぁ~~~あたしも聴きたいなぁポエム・・・日本に帰って来た際には“大江千里ポエム集”なんてCD出来るとうれしいなっ[るんるん]
今日のところは『うんとこしょ どっこいしょ』を聴いてがまんします[手(グー)]
by にゃんこ (2010-10-27 16:38) 

ふらん

千里さん節のポエム 千里さんの声で聴きたいです[嬉しい顔][かわいい]
心地良い千里さんの声 私も大好きです[ハート]

ナレーターも楽しみですね♪
by ふらん (2010-10-27 17:40) 

ひよこさぶれ

ラジオから聞こえた柔らかい声。みんなが読んで欲しくなるのわかります。
by ひよこさぶれ (2010-10-27 18:28) 

くりきんとん

千ちゃん、

 なんだか向こうに行って、どんどん大きくなっていく感じです。
そんな千ちゃんをこうしたブログで身近に感じられる事って
とっても 幸せです[複数のハート]

なんか、こう、シャーマンっぽい とこがあるのかしらん[嬉しい顔]
by くりきんとん (2010-10-27 19:04) 

うりこ

千里さんの魅力って、世界共通なんだなって、嬉しくなりました[嬉しい顔]
どんどん、いろんなことにトライして、ますます磨きをかけて帰ってきてくださいね[複数のハート]
by うりこ (2010-10-27 19:12) 

みんみん♪

=====
senriのポエムを読む声、読み方が好き
=====

って、
多分ここにいるみんんがそう思っているよ[嬉しい顔]
千Changの声はあったかいもん[ハート]

プチ完璧症の私もつい最近
「完璧を求めちゃダメ」って言われました。
自分を追い込むと苦しいだけ[爆弾]
頭も体も心もリラクスですね[揺れるハート]
by みんみん♪ (2010-10-27 19:14) 

せんち

お久しぶりです。ポエトリーリーディングとはナニ?と思いますが、是非その会に千里さんが参加するなら行ってみたい!!と日本の片田舎で思いました
by せんち (2010-10-27 19:15) 

よしりん

千里節の入った英語のポエム
私も聞いてみたいなぁ~[るんるん]

中間試験がんばってくださいね[ペン]

私も英語力上げとかなくっちゃネ[手(パー)]
by よしりん (2010-10-27 19:25) 

ちぇんり

千里さん、こんばんは♪
千里さんの歌詞は大好きです(^-^)
英語でもやっぱり伝わるんですかね♪
秋が深まりすぎて昨日と今日はまるで冬です。。。
体調には気をつけてくださいね。
by ちぇんり (2010-10-27 19:43) 

まるに

こんばんは、千里さん。
やっぱ歌うたいの
味がにじみ出てるのでしょうか。
新境地開拓では?
by まるに (2010-10-27 19:49) 

そのみ☆わん

なんといいましても
千里さんは詩人でもあるますから、クラスメートのみなさんの反応もなるほど頷けます

"いいもの"は
言葉や文化の違いを越えて
じんわり
と人の心に伝わるものなのでしょうね
千里さんのポエムが受け入れられているようで、なんだか
誇らしい気持ち良さがありますです

日本は急に寒くなりましたがそちらは大丈夫ですか??中間試験応援してますよん(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-10-27 20:13) 

ゆき♪♪

ワークショップで新たなきっかけが出来たみたいですね。
いいチャンス。生かしてくださいね。
by ゆき♪♪ (2010-10-27 20:42) 

さゆり

いや~ん[揺れるハート]さすがです[嬉しい顔]
千里さんの声はほんとうに素敵なんですよ[揺れるハート]それだけ人気があるのは納得です[手(グー)]当然です[手(チョキ)]
毎晩[夜]うんとこしょ[CD]聴いて眠りにつくのですが・・・いつも「ぐりとぐら」か「うんとこしょ~」で眠ってしまっている私なのです[嬉しい顔][汗]
by さゆり (2010-10-27 21:07) 

☆いっし~♪

すごいっ[ハート]
ポエム、いかにも千ちゃんの得意分野[ぴかぴか]って感じがします。
どんなの作ったのでしょう…と興味津津である上に
読む声まで評判が良いとはっ[嬉しい顔]

またここでの続報を楽しみにしてますね[揺れるハート]
by ☆いっし~♪ (2010-10-27 21:18) 

いもあん

また新たな才能が開花しましたねぇ~[かわいい]
ナレーションを頼まれるなんて、千里さんの英語は
かなりネイティヴな感じなのでしょうね[ぴかぴか]
すごぉ~~~い[ぴかぴか]
by いもあん (2010-10-27 21:20) 

淳ちゃん

千里さん節のポエム、どちらも興味あります[複数のハート]
どんな国の人でも、やはり!千里さんの読む声、読み方
には、惹きつけられるものがあるんですね[嬉しい顔][かわいい]
中間試験、応援しています[ぴかぴか]
by 淳ちゃん (2010-10-27 21:46) 

タマ

千里さん節の詩・・・
私も皆さん同様に聴きたいです!
この間の中村正人さんのラジオで
久々に喋ってる千里さんの声を聴いて
懐かしさと同時に、とても温かい気持ちになりました。
声にも、人間性が表れるのでしょうね(=^・^=)
by タマ (2010-10-27 21:55) 

花

ポエムって聞くと甘酸っぱい系な、ちょいと恥ずかしい(〃д〃)感じですが、千里さんの書かれているのは素敵なんだろうなぁ♪
で、あの暖かいホッカイロみたいな声で朗読されたら鼻血ぶーですわぁ☆
by 花 (2010-10-27 21:55) 

かなっぺ

さすが、千里さんのクラスメイトは
耳が肥えていらっしゃるわ!
千里さんの声[ぴかぴか]大好きです[複数のハート]
作品やテクニックという以前に、「声が財産」[ぴかぴか]
っていうか歌手だったら、声。楽器奏者だったら
その音色が好きになって入りこんじゃう事ってあります。
千里さんの作品も、千里節[ぴかぴか]というか
王道とも言われるフレーズとかが、たまらなく好きです。
ピアノも声も聴いた瞬間から個性がキラキラしていて、
オンリー・ワンなところがいいです[嬉しい顔][複数のハート]
by かなっぺ (2010-10-27 21:59) 

hizu

広がってくね~

50にして、まだ幅の広がる千里さん

私たちにも、ポエトリー聴かせて欲しいな[嬉しい顔]
by hizu (2010-10-27 22:11) 

おかぴー

うんうん、千ちゃんの声、ダイスキです(*´∇`*)歌声も好きだけど、話す声ダ~イスキ[ハート]ラジオ番組聞くのダイスキでした[ハート]ナレーションもいいですね[ハート]

千ちゃんの声、聞きたいよ[ハート][ハート][ハート]
by おかぴー (2010-10-27 22:45) 

ぱるちび

英語力のない自分を恨みたくなりますが、千里さんの紡ぐ言葉のセンスや力は、万国共通なのだと胸が熱くなりました。
もちろん、メロディーメーカーとしての千里さんにも、何故自分の感性がこんなにもわしづかみにされるのか…という気持ちはありますが、千里さんの真骨頂は私はやはり言葉が大きなウエイトを締めていると個人的には思ってます。

少し前にやっていた大好きな番組、佐野元春さんのTHE SONGWRITERSというのがあります。SONGWRITERSこそが、現代の詩人と元春サンはおっしゃってました。音楽における言葉の役割、すごく興味深いです。

自信を持ち頑張って、仲間の期待に応えて下さい!
昔から千里さんの言葉にキュンとなり、熱くなり、泣きたくなり、感情が揺さぶられ続けてきました。森の住民の方々、そのほかの人、たくさんそう思ってるはずです!
久々に熱くなりました[飛び散る汗]すみません!

英語頑張ります[ぴかぴか]
by ぱるちび (2010-10-27 22:56) 

しろくま

私も、千里さんのナレーション大好きです[ハート]

声のトーンひとつで、見えてくる景色
そして色も変わってくるし
やっぱり 声って大事ですね[嬉しい顔]

ホッ[かわいい]と心がなごみます。
by しろくま (2010-10-27 23:13) 

桔梗屋

唯一無二の素敵な声ですもの[複数のハート]

英語のポエムを読む千里さんかぁぁぁ

とてもとてもそそられます[嬉しい顔]
by 桔梗屋 (2010-10-27 23:28) 

タイガーリリー

どんなんなるか 楽しみだな~
って、聴きに行きたいな~。
英語で 朗読する大江さん
見てみたいぃ。

私も 小学校で
絵本の読み聞かせ挑戦中☆彡
by タイガーリリー (2010-10-28 00:02) 

星空

千里さんの声でポエムリーディングされたら・・・
優しい声だから、きっと癒し効果抜群です[嬉しい顔]
by 星空 (2010-10-28 00:16) 

林茶丸

千ちゃんの声[ハート]好きです
私はやっぱりラジオの声が耳に残ってますねー
嬉しさも、笑いも息づかいも全部わかっちゃう
声聴いているだけなのに、こちらも微笑みます[嬉しい顔]
すっごいなつかしいです。
中間試験がんばってください[かわいい]
by 林茶丸 (2010-10-28 00:18) 

ちほ

どんなポエムが生まれたのかなぁ[嬉しい顔][かわいい]
千里さんの声 大好きです[ハート]
あぁ~聞きたい[複数のハート]
ナレーター楽しみですね♪またお話聞かせてください[嬉しい顔][かわいい]
by ちほ (2010-10-28 00:19) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
今、私の記憶とみみの奥のほうで
なつかしい千里さんのやさしい声が
響いています[複数のハート]
私も皆さんと同様に、千里さんの声や話し方が
大好きです[複数のハート]
千里さんの声を聴くとなんだかとってもほっとして
こころが穏やかになるのです[かわいい]
どんなんなるか、、、本当に楽しみですね&x-smile
報告楽しみに待っています[ハート]
千里さん!またひとつ新しい世界が広がりましたね。
千里さん素晴らしいです[ぴかぴか]
by よっこ (2010-10-28 00:37) 

とまと

そういえば、テロ事件直後のアメリカを取材した番組の、せんちゃんの発音がしっかりとしたネイティブだった。そこに日本人特有の物腰テイストだから新鮮に映ったのかもしれないね。あんまりジャンクな言葉は覚えないでいいから、必要な言葉を確実に覚えてってね[嬉しい顔]ポエトリーリーディングってイギリスだけのものだと思ってただよ。はふっ(。・ω・。)
by とまと (2010-10-28 03:00) 

りのりの

うわぁ~おもしろそう。 ポエトリーリーデイングと聞いて白石かずこさんの迫力パフォーマンスを思い出しました。素敵なお誘いを受けて千里さんラッキー!!報告楽しみにお待ちしております(^^)
by りのりの (2010-10-28 05:01) 

hana

英語の詩、いつか読んで(聴いて)みたいです!
日本語の詩と違って、発音や語感から、きっとメロディーも変わってくるんでしょうね。

いろいろ吸収した千里さんから、何が出てくるのか楽しみです。

こちらはヨーロッパ、もう寝なきゃー [夜]
おやすみなさい!
by hana (2010-10-28 07:52) 

しろこ。

ポエ千里
新しい扉、開きました。(^-^)ノ~~
by しろこ。 (2010-10-28 08:49) 

olive

千里サンのポエム、読んでみたいです[嬉しい顔]
今までの歌の歌詞もそうだけど千里サンの詩は目を閉じると
情景が浮かんでくるんですよね~[遊園地]

いつかぜひお披露目して下さいね。

私も千里サンの声を聴いてるととても安心するっていうか何だか心地良くって大好きです[ハート][ぴかぴか]
癒されちゃいます[嬉しい顔]

どこでも同じように思ってる方が多いんでしょうね[複数のハート]

ナレーター、頑張って下さいね[手(グー)][ぴかぴか]
by olive (2010-10-28 08:49) 

利恵♪

千里さんの声大好きです[揺れるハート]
話す声も歌声も[るんるん][かわいい]
とっても癒されます[嬉しい顔]
他の人の歌を聞いた後、千里さんを聴くと、
すっごくホッとして、やっぱり千里さん[揺れるハート]と思います。

『私のポエムをsenriに読んでほしい』
って私も言ってみたい。。。[飛び散る汗][嬉しい顔]
  
千里さんの朗読聴いてみたい。。。
by 利恵♪ (2010-10-28 10:00) 

nikoniko-alice

[ハート][嬉しい顔][ハート]千里さんのあたたかで誠実な声。聞いていると、ほんとに惚れ直してしまいます。[揺れるハート]
クラスメートや先生からの受けもよく、ってサスガです。[遊園地]千里さんに読んでもらいたい、なんてアーティスト冥利に尽きますね。今までのキャリアを隠しても、才能がにじみ出てしまうのでしょうか??[ぴかぴか]日本で何十万人もの心をわしずかみにして来たのですから。私みたいな後からファンは生声は、この前のラジオだけ。・・ポエトリーリーディング聞けたらいいのになぁ・・[揺れるハート]
by nikoniko-alice (2010-10-28 13:29) 

アンフィニ

千里さんの朗読聴いてみたいです。完全にやるより気楽にできる範囲で考える、大事なことなんですね。あ~是非とも読んでもらいたいものです。
by アンフィニ (2010-10-28 16:29) 

ミント

千里さんのポエム、機会があったら、いつか聴いてみたいなぁ[耳]
楽しみながら作業をしていると、それを聞く人たちのハートにも、ちゃんと届きますよね[嬉しい顔]

千里さんの声って、耳にじゃなくて、ココロに届くと思うんです。
ナレーターなんてしたら、みんな、千里さんの声にクギヅケになりそうですね[嬉しい顔]
ステキな時間になりますように[時計][ぴかぴか]
by ミント (2010-10-28 16:38) 

けけろん

私も千里さんのポエトリーリーディングの曲好きだったので
また作ってぜひぜひ作品として聴かせてほしいなあ[嬉しい顔]
by けけろん (2010-10-29 01:42) 

mei

でしょ、でしょ!
そうでしょ!!
ってみんなとお話したくなるっ(笑)
わかる~っ!

千里さんのことば
千里さんの声大好き[ハート]
世界一です

ナレーターすごいです!
ステキなんだろうなぁ・・・[揺れるハート]
楽しい時間を[るんるん]
by mei (2010-10-29 07:47) 

soar

「千里さんの読み方が好き」ってわかるなぁ~(^O^)

ポエムは英語だとまた雰囲気変わるんでしょうね☆
でも千里さんの感性でどんな場所(国)でもグッときて伝わるものがきっとあるんですね(^O^)

色々楽しみですねo(^-^)o
by soar (2010-10-29 07:55) 

plco

あ~私も千里さんのクラスメイトになりたいです[嬉しい顔]
by plco (2010-10-29 19:45) 

pinoko

詩って、昔から好き[嬉しい顔]
by pinoko (2010-10-29 21:34) 

kanon

千里さんの『僕節』なポエム…きいてみたいなあ[ハート]
千里さんの歌詞は、些細な心の動きや情景まで目に浮かぶようで、以前から大好きでした[嬉しい顔]
きっと、そんな千里さんの『僕節』の世界が、千里の声で語られることによって、皆さんの心に響くんでしょうね[複数のハート]
私も同じ場所で、その感動を味わいたかったなあ[ぴかぴか][ぴかぴか]千里さん、いつかきかせて下さいね[嬉しい顔][手(パー)]
by kanon (2010-10-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。