SSブログ

Jサラダがいま熱い! [俺亭]

いま俺亭で大流行がこのサラダです。
元々「叙々苑」の菜っ葉サラダ(ネーミング
は違ったと思いますが)がなつかしくて
無性に食べたくてアメリカで
自分なりに作ってみたのです。
なかなかいけてます。

材料:

アオいもの(菜っ葉、レタス、など)
ごまあぶら

こしょう
昆布ポン酢(もしくはしょうゆ)
みりん
城ごま

こまかくちぎった菜っ葉に塩こしょうし
まぜあわせそこにごまあぶらと城ごまを

おもしろいくらい混ざるので根気よく


てりっしっとりっしてきたらできあがり


はい、どうぞ。めしあがれ!


注:叙々苑は麻布界隈に点在するチェーン店の
焼き肉屋さんです。


nice!(0)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 50

みんみん♪

私もレタスにゴマ油はよくやります!
おいしーですよね[嬉しい顔]

今夜は麻布にお泊りなので、ちょっとビックリしましたー♪
by みんみん♪ (2010-10-25 00:45) 

とまと

めしあがれって(。・ω・。ぴーこ復興したの?)
by とまと (2010-10-25 00:52) 

BEAR03

はい、いただきま~す[レストラン]
今日、レタスを買いそこねたので
俺亭[家]でいただけて、よかった[ハート]
でも
あわせて、お肉もいただきたいんですけど~[飛び散る汗]
by BEAR03 (2010-10-25 00:55) 

naturalhoney

焼肉屋さんのサラダって
なんであんなに美味しい(^~^)のでしょうか?(笑)
真似してみます(・o・)ノ
by naturalhoney (2010-10-25 01:14) 

にゃんこ

千里くんの作る俺亭メニューはどれも美味しそうですなぁ~[ハート]

こちらもまた作ってみたいと思います[かわいい]
チンゲン菜今日買って来たんだけどチンゲン菜でもだいじょうぶかなあ?
by にゃんこ (2010-10-25 01:20) 

林茶丸

んーやってみますねぇヽ(^。^)ノ
ゴマ油と塩コショウとって
もう、活躍度合いが高くて[ハート]
良くキャベツなんかでも食べてまぁす。
by 林茶丸 (2010-10-25 01:43) 

とまと

せんちゃん、意外に料理上手、に一票。
by とまと (2010-10-25 02:05) 

よしりん

これはまさに
美味い、簡単、ヘルシー
の中の一品ですね~[レストラン]
セサミンもたっぷり摂れそうだし
美味しそうでしゅぅ[るんるん]
でも今レタスはちょっと高いかなぁ・・・
by よしりん (2010-10-25 02:35) 

香取

すみません!千里さん
みりんと、昆布ポン酢を入れるタイミングがわかりません!
どこで入れましょうか?

今夜の夕食にしたいんですが。。。。
by 香取 (2010-10-25 03:43) 

お母さん♪

叙々苑美味しいですよね!!(値段も高いけど…)
f^_^;
お手頃な焼き肉のタレ&ゴマサラダのタレ愛用しています[嬉しい顔]
千里さんも食べてると思うと美味しさ倍増しますね[複数のハート]
今日は俺亭サラダ作ってみます♪
by お母さん♪ (2010-10-25 05:27) 

hana

憧れの千里さんのブログにコメントするために、ユーザー登録しました!読んでもらえるかは分かりませんが、なんだか感動です!!!これからもずっと応援させていただきます!サラダおいしそう[ハート]
by hana (2010-10-25 06:02) 

プリン♪

簡単で美味しいの[嬉しい顔]
大歓迎[ハート][ハート][ハート]
私にも作れるぅ~=^エ^=
by プリン♪ (2010-10-25 06:13) 

☆いっし~♪

え!城ゴマって知らない[飛び散る汗]
日本で手に入る?
とか思ってしまった[嬉しい顔][飛び散る汗]
写真[カメラ]があって良かった[ハート]
by ☆いっし~♪ (2010-10-25 06:34) 

ゆき♪♪

ここのお店のドレッシングを買ったことあります♪
一度お店で食べてると味を覚えているし、再現もしやすいですね☆~(ゝ。∂)
by ゆき♪♪ (2010-10-25 06:40) 

うりこ

ちぎって混ぜるだけなら、料理オンチの私にも出来る!!
やってみます[手(グー)][嬉しい顔]
by うりこ (2010-10-25 06:41) 

さゆり

シンプルが一番[嬉しい顔]ですね~[揺れるハート]
by さゆり (2010-10-25 07:56) 

しっぽ

わぁ~これまた 簡単 ヘルシー おいしい ですねぇ[嬉しい顔]ゴマたっぷりでおいしそう[揺れるハート]ではでは、いただきま~す!
by しっぽ (2010-10-25 08:36) 

アンフィニ

牛角のやみつき塩キャベツみたいですね。叙々苑は敷居高いイメージありますがサラダならお手軽ですよね。レシピ教えてくださりありがとうございます。
by アンフィニ (2010-10-25 09:08) 

sorara♪

ぅわ~!焼肉と一緒に食べたら、めちゃ箸がすすみそうでつね
失業保険入ったら試してみます~
by sorara♪ (2010-10-25 09:26) 

ひろピ

てりっしっとり菜っ葉サラダとーってもおいしちょw[ハート]
by ひろピ (2010-10-25 12:20) 

ganigaani

簡単でおいしそうですね[複数のハート]
ついついワンパターンレシピになってしまっているので
夕飯に出したら、ダンナさまが大喜び間違いなし!!
by ganigaani (2010-10-25 12:55) 

まこ

わ~ 美味しそう
叙々苑とは名前しか聞いたことないですが、行ったつもりで食べてみます[手(パー)]
ゴマドレが一番美味しく食べれる[!!]と言っている長男を、この味で一番にさせます
by まこ (2010-10-25 13:00) 

moccasin

私も牛角のやみつき塩キャベツはよく作ります!
(叙々苑はまだ食べたことないのです~)
Jサラダにはガーリックが入っていないので、
さっぱりしてそうですね[嬉しい顔]
作ってみよ~!
Jサラダにもおろしにんにくをちょぴっと
まぜてのアレンジもまたおいしいかもですね。
by moccasin (2010-10-25 13:03) 

ちほ

ヘルシ-レシピありがとうございます[嬉しい顔]
アオいもの。。。家にあったブロッコリ-でやってみました
これまた 美味しかったです~(みりん忘れましたが)
丸ごと一本分食べれそう[手(チョキ)] 
by ちほ (2010-10-25 13:31) 

ともぞえ

頂きます[レストラン][るんるん]
いつもいつも俺亭は美味しそうですね~~[揺れるハート]

・・・城・・・白・・・ですよね?ちょっと不安になります[牡牛座]。
私の未開の地、グルメ界では『城ゴマ』存在する[!?]
by ともぞえ (2010-10-25 13:58) 

olive

当地はレタスがちょっとお高めだけど。。。[汗]
今度、買って作ってみます[嬉しい顔][レストラン]

えっと、、、材料の城ごまって白ごまと同じものですよね?
何か、高級なごまみたいなネーミングなので疑問に思った次第です[嬉しい顔][飛び散る汗]オホホ…

叙々苑…近くに無いなぁ~~残念。。。[悲しい顔]
by olive (2010-10-25 14:20) 

花

叙々苑って芸能人!!って感じです[嬉しい顔]
私は高すぎて社長としか行ったことナス[飛び散る汗]
しかし、なんでも作る千里さんはクリエイティブ♪♪
by 花 (2010-10-25 15:16) 

しふぉん

Azabujuban~(フランス語っぽく読んでね)[!!]
・・・より、先ほど帰宅して参りました[嬉しい顔]

チョレギサラダでしょうか[!?]
ごま油が入ったドレッシングは香り良く美味しいですよね[複数のハート]
粉末の昆布茶を少し入れると、もっと美味しくなりますよ[手(チョキ)]

うまれっぱなしの神様は、夕べも素敵でした[ハート]
そして・・・池袋の[ムード]は、Stay"G"さんが仰ってた通り本当に素晴らしいです[かわいい][ぴかぴか][かわいい]
今、とても幸せな気持ちです[揺れるハート]
by しふぉん (2010-10-25 15:16) 

そらそみ

料理の苦手な私[ふらふら]
千里先生のレシピで、お勉強いたします[嬉しい顔]
by そらそみ (2010-10-25 16:23) 

かがこ

叙々苑のドレッシング美味しいです[!][嬉しい顔]あの味ですか?サラダ食べたくなってきたー。[ぴかぴか]
by かがこ (2010-10-25 18:29) 

りのりの

このポン酢ドレ、一番好きな組み合わせです。叙々苑ドレ、確か?店舗で販売してますが、手作りのが勿論おいちい!手抜き名人の私は野菜の上に韓国のりをちぎってまぜてポン酢かけて食べてます。ほぼ同じ味わいに。それなりにイケてます(笑)

千里さん、7キロ減量~。お見事です。素晴らしい!お家ご飯ってやっぱり健康的ですね。でも食べ過ぎは禁物ですよっ~(^o^)
by りのりの (2010-10-25 19:04) 

そのみ☆わん

先日の大根のおろし玉葱和えもおいしくて何度も作りましたが、今回のも簡単でおいしそう!と思ったら
あの歌が浮かんできました。

♪サ サ サッ サラダァ~
サラダの国から来た娘♪

じゃなくて
♪サラダの国から来た
(ここからは片岡鶴太郎さんのモノマネでお願いします)
おば おば おばちゃまはね~
失礼しました~m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
遊んでないで作ってみますね
by そのみ☆わん (2010-10-25 19:57) 

3月

ラー油を入れてもオイシイです
by 3月 (2010-10-25 20:05) 

利恵♪

食べたい・・・[揺れるハート]

最近レタスが高いです[落胆した顔]
昨日ようやく大根を買ってきて玉葱であえました[嬉しい顔]
 
by 利恵♪ (2010-10-25 20:28) 

plco

今朝このレシピを見てしまったもんだから
仕事帰りに迷わずいきつけの肉屋へGO[ダッシュ]
(家族経営のお店で激安激うまっ[ぴかぴか]ナノデス)
お肉のたたきをGETして、付け合せはモチロン
熱いサラダレシピを採用[手(パー)]
2枚目の[カメラ]躍動感に萌えました[揺れるハート]
by plco (2010-10-25 20:41) 

おハナ

おいしそうですね[嬉しい顔][レストラン]
 これならば、私にもつくれるかなあ~[ひらめき] それにたくさんレタスとか食べられそう~[乙女座]
 今度作ってみますね[嬉しい顔][るんるん]
by おハナ (2010-10-25 21:11) 

hizu

叙々苑、うまーし

日本では叙々苑のタレが売ってるけれど、千ちゃんは自作なんですね

自作自演、叙々[揺れるハート]
by hizu (2010-10-25 21:24) 

タマ

今、レタスがお高いんですけど・・・
簡単、美味しい、ヘルシーなサラダですよね!
ごま油は、ちょっと入れるだけで
香りもよくなるし、体にもいい植物性で
うちでも重宝しています(*^.^*)
by タマ (2010-10-25 21:32) 

まひる

この日の夜[かわいい]
麻布は叙々苑のお肉より熱かったです[手(チョキ)]

うまれっぱなしの神様のアニバーサリー[かわいい]
とっても楽しくてとっても素敵でした[ムード]

オープニングに感涙[汗]
千里さんの温かい気持ちもちゃんと届いていました[嬉しい顔]
by まひる (2010-10-25 21:53) 

ぱるちび

すっごい美味しそう!

明日すぐ試します[ハート]

有元葉子サンのレシピで、ホントにシンプルなのがあり、お返しにご紹介しますと、、、、。

契ったレタスに、ごま油、もみ海苔、お醤油だけ!
目からうろこのように簡単で美味しかったです。

叙々苑最近全然行ってないっす[汗]
by ぱるちび (2010-10-25 21:57) 

ふらん

俺亭レシピありがとうございます[嬉しい顔]
ごまたっぷりで体に良さそうですね!
また作ってみます
by ふらん (2010-10-25 22:14) 

鈴音

今朝は たっぷりの美味しい野菜から始まりました[嬉しい顔]
 Jサラダも作ってみたいと思います[レストラン]
よ~く混ぜるのですね[ひらめき]了解です[手(パー)]
by 鈴音 (2010-10-25 22:39) 

淳ちゃん

俺亭で大流行のサラダなんですね[ぴかぴか]
絶対作ります[レストラン]twitterで紹介されていた
「レタスとちりめんじゃこのゆかり和え」も、とっても
美味しかったので[嬉しい顔][かわいい]
by 淳ちゃん (2010-10-25 22:41) 

桔梗屋

私は、御馳走になりたい...
千里さんの手作りサラダを食べたら、
きっときっと幸せで天にものぼってしまふ[複数のハート]
by 桔梗屋 (2010-10-25 23:05) 

ちしゃ

城ゴマですか~[嬉しい顔]
是非、食べてみたいです。
でも、今、葉物野菜って高~いのです[悲しい顔]
by ちしゃ (2010-10-25 23:28) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
材料もすぐに揃えられて
調理法もすぐにわかり
ぱっぱっぱっと短時間で出来
あっ!でも根気よくてりしっとり、、、は
重要なポイントでしたね[イベント]
ぱくぱくぱくと食べる事が出来るのは嬉しいですね[ハート]
またひとつ、とても素晴らしい「俺亭」の
レシピを教えていただきました♪
千里さんありがとう[複数のハート]
そして「ごちそうさまでした」
おいしかったです[嬉しい顔] [手(チョキ)]
by よっこ (2010-10-26 00:33) 

RONNIE SCOTT'S

 大胆なキャベツ」です!

 またまた、新米すすみますね。
by RONNIE SCOTT'S (2010-10-27 13:39) 

mei

最近野菜不足なので
作ってみま~す[手(パー)][ぴかぴか]

叙々苑は行ったことないけれど
イメージして楽しもう[るんるん]
by mei (2010-10-29 08:05) 

pinoko

これは美味しそうだね[嬉しい顔][レストラン]
by pinoko (2010-10-29 21:39) 

miyo

叙々苑のサラダ風は
ゴマ油と塩に、
ほんのちょっぴり
にんにくの摩り下ろししたものを入れると
とても美味しい感じに仕上がります。
by miyo (2010-11-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。