SSブログ

米話。 [つぶやき千]

ルームシェアしてたときに
ごはんを一緒につくると必ず
「米がねちねちしすぎる」
というクレームがでた。
ワレワレ日本人は(ウチュウジンだ
の声色で読んでくださいね)
ちゃんと箸で
つかめるようなねちっとした
ふっくらごはん
がすきなのだよ、め~ん。
ルーミーはタイ人だったので
とにかくぱさぱさぱらぱら飯
が大好き。
みんなそれぞれだねえ。

新しい家に引っ越してからは
近所で手に入るのは南アメリカ系
の食材ばかりになったので、
めったにアメリカ産「ササニシキ」
や「コシヒカリ」にさえ出会えなくなり
いまもっぱら食べているのがこのGOYA
ブランドの米。
ぱさぱさぱらぱら超ドライ。
これはこれでなかなかおいしいよ。
カレーや焼き飯、リゾットには
ばっちりだしね。
でもねっちり味わうときにはむかない米
なんだなあ。
だから、一時この「森」でも紹介してた
「俺握り」はいつも空中分解で
失敗ばかり。ぐっすん。
米ひとつとっても
郷に入れば、郷ひろみ、なんですねえ。
(しみじみ)


nice!(0)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 52

にゃんこ

うひょ!!初一番でしょうか[ハート]

一時米不足の時食べてましたねタイ米
確かにぱさぱさでした[落胆した顔]

こちら日本は新米の季節
おいしいお米食べさせてあげた~~~い[!!]
by にゃんこ (2010-10-13 02:51) 

☆いっし~♪

タイのグリーンカレーが大好きなので、そのパラパラ米ってのも常備したいですねぇ[嬉しい顔]
お見掛けしたらぜひぜひGetしたいところだけど…
多分日本では売ってないんだろうなぁ…
でもちぇっくしましたっ[ぴかぴか]φ(^◇^;)。。。
by ☆いっし~♪ (2010-10-13 03:10) 

とまと

傘大好評につき、せんちゃん通販番組第二弾かっ[!?]て、今年はお米が安いからいわゆるブランド米にも手が届くようになったり店頭に見たことないお米が並ぶようになったりしました。これをきっかけに新しく美味しいお米に出会えるかもね。ごーは食べることないなあ。
by とまと (2010-10-13 04:20) 

いもあん

パラパラ米・・・
チャーハンにはよさそう[嬉しい顔]
「ササニシキ」「コシヒカリ」食べられるようになるといいですねぇ~[かわいい]朝ごはんはやっぱり・・・ね[嬉しい顔]
by いもあん (2010-10-13 05:59) 

プリン♪

なるほろ[ひらめき]
俺握りの登場がないなぁ~と思ってたら、
そう言った事情があったのですかぁ~^^;;
ふっくらご飯が食べられないのは辛いなぁ…[汗]
愛しの「ササニシキ」や「コシヒカリ」に
早く再会出来ますよ~に[ハート][ハート][ハート]
by プリン♪ (2010-10-13 06:21) 

お母さん♪

私はコシヒカリ派なので毎日パサパラは辛いかもしれません[落胆した顔]だからパスタ料理が多いんですね。
小麦粉でお好み焼きとかも懐かしいんじゃないですか?紅生姜ないのかしら(?_?)
by お母さん♪ (2010-10-13 06:23) 

うりこ

最近、知り合いの農家から送られてきたコシヒカリを食べてますが、「美味しいご飯っておかずがなくてもいっぱい食べちゃうね」って話していたところです。
ねっちりもっちりを、あなたにもわけてあげたい(チェルシーで)[嬉しい顔][複数のハート]
by うりこ (2010-10-13 06:42) 

まきこ

こちらは 朝の7時にナリます。おはようございます。
新米の季節です。
まだ新米、食べていませんが…
私も、しっとり もっちり ツヤピカな ご飯が好き [ハート]
by まきこ (2010-10-13 06:58) 

くりきんとん

そうなんだ~~[悲しい顔]

俺握り…、やっぱり、日本は日本でそれに合った料理(?)
が育っていくんですね。

当たり前のことかもしれないけど、やっと気づきました[嬉しい顔]
特に、おにぎり なんて ちょー身近なもんにはそんな意識が働かなくなってました……[落胆した顔]

おにぎり うまし!!!!
by くりきんとん (2010-10-13 07:03) 

おかぴー

千ちゃん、おはよ~(*´∇`*)

米といえば昨日、新米を買ってきました。初めての「つや姫」今から朝ごはんですが、美味しく炊けてるかなぁ、どきどき[ハート]
by おかぴー (2010-10-13 07:40) 

さゆり

そう「俺握り」が握れないじゃ~んって思いました[落胆した顔][汗]
やっぱりコシヒカリがおいしいなぁ~と思う今日この頃です
とことんパラパラ米を堪能してくださいね[嬉しい顔]
by さゆり (2010-10-13 07:46) 

plco

秋はいろいろ炊き込みたいところ[嬉しい顔]
パエリアならうまくいきそうですね~。
あ、今晩のメニュー決まりっ♪
by plco (2010-10-13 07:48) 

ゆき♪♪

お米は色んな種類あるし、食べて合えば大丈夫なんですけどね。
新米を八月下旬位から食べてます☆
by ゆき♪♪ (2010-10-13 08:08) 

おハナ

俺握りが空中分解だなんて[!!][乙女座]
 。。。。でも、カレーや焼き飯やリゾットがより楽しめるのはいいですね[嬉しい顔][レストラン]
 とはいえ、やっぱりふっくらご飯が恋しいですよね[かわいい][かわいい]
by おハナ (2010-10-13 09:45) 

kanon

お箸文化の国は、やはり、『つやつや、もちもち』のお米ですよね[嬉しい顔][手(チョキ)]
それにしても、『俺握り』の空中分解は辛いですね[失恋]
by kanon (2010-10-13 10:06) 

masa

私の家には、GOYA Adobo(調味料)が3種類ほどあります。
お米は食べたことがないなぁ~。今度、試してみよぉ~!
by masa (2010-10-13 10:27) 

とーも

GOYAブランド・・・のカモミール・ティーを今飲んでいます(ティー・バッグ)^^
今夏、N.Y.旅行の折、滞在していたフラットの近所のデリで買いました。 安かったです(*^_^*)
ニュージャージーの会社ですね。 作っているのはスペインみたいだけど。
by とーも (2010-10-13 10:32) 

みんみん♪

そっか~
今ニッポンは新米の時期だから恋しくなっちゃったかしら[嬉しい顔]
パラパラ米、お酒入れて炊いても
きっとパラパラだよね。
料理によってお米を変えるって、
今まで気付かなかったョ~
ありがと[眼鏡]千Chang[揺れるハート]
by みんみん♪ (2010-10-13 10:51) 

ひめまる

ブログもツイッターもずっとチェックしてます。
千里さんのNY生活の歴史を感じます。
何だかちょっとしみじみしまひた。
by ひめまる (2010-10-13 12:17) 

ぱるちび

今コチラは新米まつり開催中です(笑)

私も生徒さんから、南魚沼産の極上米なるものから、建築士のご主人がお仲間と趣味で作っているという新米いただきました。

ツヤ!テリ!覚めてもモチモチ[ぴかぴか]本当にデリバリーして差し上げたい(T_T)白飯だけでも行けます!

タイ米も好きですけどね[嬉しい顔]
by ぱるちび (2010-10-13 12:24) 

ことらひめ

う[長音記号1]ん[飛び散る汗]
お米炊く時に、糸寒天を数本入れてみたら、どうかなぁ[!?]
by ことらひめ (2010-10-13 12:28) 

moccasin

国によってそんなにお米って違うのですね。
本当にそれぞれですねー[嬉しい顔]
最近はおいしく新米をいただいてました。
何も考えずに食べていたけれど、
それも贅沢なことなのですねぇ。
おいしくごはんをいただける毎日に感謝です。
和食の時はやっぱり日本のお米が恋しいでしょうね。
千里さんに新米をお届けしたい!
by moccasin (2010-10-13 12:33) 

しっぽ

郷に入れば、郷ひろみ…だども[汗]「俺握り」が空中分解だなんて~[悲しい顔]
私はありがたい事に両親がお米を作っているのでいつも食べなれたお米を買わずに食べられるので、、ほんと感謝ですね。我が家の[ぴかぴか]新米を送ってさし上げたいです~[ぴかぴか]
by しっぽ (2010-10-13 12:58) 

まこ

我が家は祖父母が作ったお米を食べています
地産地消ですので、他のお米は食べたことがありません
でも ぱさぱさぱらぱら飯は頂けません[悲しい顔]
by まこ (2010-10-13 13:22) 

emi(*paris.p.p)

 パリでは、リゾット用のお米で日本米のような形のお米を若干水分多目で炊くと、おにぎりにして食べることが出来ましたが・・・・。
 ただし、独特な臭いが・・・・気になるので、やはり日本風にお米を炊く際には日本食材屋でお米を購入していましたヨ[嬉しい顔]
by emi(*paris.p.p) (2010-10-13 13:45) 

ちほ

「俺握り」。。(T_T)
空中分解なんて悲しすぎますね[汗]
パラパラパサパサ米(^_^;)
カレー・焼きめし・リゾット・・・などいいとこ取りで
この際、 新たな「俺」メニューを極めちゃって下さい[ハート](^O^)/
そして
千里さん好みの美味しいお米にも出会えますように(*^_^*)
by ちほ (2010-10-13 14:58) 

kuruco

おにぎりできないのはそれは辛いです。ぐっすんとなりますよね~日本人ですもん。
パサッとしてたら手巻き寿司的なものも無理なんですかね(*_*)
なんだかドライカレーが食べたくなってきました。
by kuruco (2010-10-13 16:49) 

ふらん

俺握り 残念なことになってたんですね[飛び散る汗]
水に浸す時間を長めに炊いてもダメなのかな?
もち米売っていたら一緒に混ぜて炊くといいかもと思いましたが
ないですよね。。。
やはりここはカレーや焼き飯、リゾットを楽しまれてください[嬉しい顔][複数のハート]
by ふらん (2010-10-13 17:15) 

アンフィニ

う~ん、俺俺握りができないのはつらいですね。カレーやリゾットには向いてるということはしばらくは丼物とかお米を使った料理を極めてみてはいかがでしょうか。
by アンフィニ (2010-10-13 17:24) 

そのみ☆わん

俺握りが空中分解ですかぁパサパサお米では難しいですよね
只今新米の時期ですが、もちもちっとして、冷めてもおいしくいただけてそれだけで本当にハッピーな気持ちになりますそれと
コシヒカリを超える??と噂の山形庄内米の新品種「つや姫」は明日届く予定。これをそのままエンヤコラっと背負って(笑)nYの千里さんのもとにお届けに上がりたいくらいでっす(*^-^*)
by そのみ☆わん (2010-10-13 19:29) 

香取

海外に住んでいると「お米」って日本人にとって、ものすごく重要ですよね。

アメリカに来て私の驚きは、「日本のお米を売ってる!!」ということでした。以前、中東に住んでいたときは「エジプト米」って言うのを食べていました。
エジプト米は5キロ300円くらいで、日本のお米にすごく似ていました。ねちねち炊いてもおいしかったです。でも保温しておくとおいしくなくなる。。。そこが日本米との違いでした。

アメリカに来て食事情にいは色々と文句もありますが、日本米食べられるだけ幸せです~。
GOYAブランド、、、。
う~~ん。。。見たことあるけれど食べたことないです。
by 香取 (2010-10-13 20:59) 

かなっぺ

パサパサ米[飛び散る汗]
メニューによってはいいですけど
俺にぎりの空中分解はいただけま千ね[悲しい顔]
あぁ~、新米こしひかりを送ってあげたいですわ~[プレゼント]
by かなっぺ (2010-10-13 21:12) 

鈴音

なるほど。ぱらぱら米が大好きとか、カレーやリゾット、炒飯、パエリアとかの形になっていく。食文化っておもしろいですね~。
郷に入らば郷ひろみ(笑)
食からも色々な文化に触れてるんですね~。好みがあわないと辛いでしょうが、レシピ増えていそうで よろしいですな[嬉しい顔]
でも、そうそう!ワレワレ日本人は
ふっくらモッチリほんのり甘い艶やか艶子な御飯が大好きなのです[揺れるハート]
日本は新米の季節
御飯が美味しくてたくさん食べてしまいます。
by 鈴音 (2010-10-13 21:29) 

タマ

俺握りの登場がないなぁ~と思っていたら
そういう理由だったんですね!
日本の新米は冷めても美味しく頂けますよね(=^・^=)
これからは炊き込みご飯が美味しくなります。

ぱさぱさ米だったら・・・
パエリアなんか美味しくできそうですよね♪
by タマ (2010-10-13 21:43) 

etsu

ぱさぱさぱらぱらのGOYA米は、雪だるまが出来ない粉雪のよう??[嬉しい顔]  細長いお米なのかなぁ?気になるぅ~
by etsu (2010-10-13 21:57) 

笑

日本のお米は、それだけで食べれる美味しさですけど、他の国の方にはわかってもらえないのですね。。。ここで日本の米情報です。山形県のブランド米「つや姫」新発売!!つやつやして甘~いご飯になります!ぜひご賞味を!!(^o^)
by 笑 (2010-10-13 23:46) 

そらのてがみ

申し訳ないけど「空中分解」に笑ってしまいました。
でも切ないですねえ。
ふっくらぴかぴかお米LOVEの日本人にパラパラご飯は。

でもドリアに使うときは美味しそう。
日本のお米だとどうしてもねっちりしすぎる気がするので。
ドリアにしたらちょうどよい感じになったりして[嬉しい顔]
by そらのてがみ (2010-10-14 00:17) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
NY にいらしても、日本のおいしい新米が
食べられる様になると良いですね&x-cute
これからはきのこ類がおいしくなるので
炊き込みごはんもgood!ですね[複数のハート]
俺握り、、、そうですかぁ、、、空中分解[汗]
残念です。。
ぎゅっと握れるお米に出会えたら
また是非、up してくださいね[嬉しい顔]
商品名が<日本語>でないと
なんだか不思議な感覚がします[長音記号1]
お米のようで、お米でない
それは何かと問われれば、、、みたいな[台風]
by よっこ (2010-10-14 00:18) 

とまと

その、ごー米は他に美味しい食いかたないんかな。お薦めしてみてちょ(。・ω・。)
by とまと (2010-10-14 01:51) 

とまと

その、ごー米は他に美味しい食いかたないんかな。お薦めしてみてちょ(。・ω・。)
by とまと (2010-10-14 01:51) 

カリィ子

パサパサお米、多分インディカ米だと思われます。
カレーも美味しいですが、中華粥もイケますよ!(元々本場の中華粥はインディカ米使用なので。)
炊いたお米に鶏スープでぐつぐつ煮込めば出来上がりです。
でも日本人としてはもちもち白米のおにぎり…パワーが出ますよね。
海外に数日滞在しておにぎりにありつけた時、胃と心がリセットする感じでしたもの。
by カリィ子 (2010-10-14 02:13) 

よしりん

空中分解っっって悲しいですよねぇ。
普通に握って食す新米の喜びを改めて思いました。
千里さんの元にも届けたーーい!
by よしりん (2010-10-14 02:36) 

とまと

せんちゃん。せっかくだからごー米の料理レシピ開発してみよー!
by とまと (2010-10-14 02:44) 

とまと

あ、わかった!インディカて、ぱさぱさ米ってあのながっちょろいのだな。あれかあ。せんちゃんを救う会。
by とまと (2010-10-14 02:50) 

りのりの

それは大変(>_<)
苦労してにぎにぎしてたんですね。千里さんのおむすびへの思いに(涙)。。。

東京は釜で炊いたご飯屋さんが最近ふえました。おかずも色々チョイスでき、お洒落な定食屋さんって感じ。
ちょっとハマりそうです(^^)
by りのりの (2010-10-14 04:55) 

まさこ

10数年前に冷害でお米不足の時は、タイ米を食べたんですがあんな感じとは違うんでしょうか。日本は空中分解しない新米の美味しい季節ですよ。実家は米農家ですが、新米はまだ…日本人でよかったぁ
by まさこ (2010-10-14 08:41) 

そらのてがみ

インディカ米は炊飯器で炊くよりも、洗ったお米を沸騰したたっぷりの湯で、パスタを茹でるように茹でて、芯が無くなったらざるにあけて、そのままなべの中で蒸らしてから食べると美味しいですよ~。サラサラ感は上がりますが、日本食にあいやすくなります♪
by そらのてがみ (2010-10-14 12:18) 

sheena01

もっちりなご飯は幸せを感じますね☆
でも、世界は広い。食べ方や好みなど様々で、驚くようなことがまだまだあるんじゃないかなぁ~と思います^^
by sheena01 (2010-10-14 17:23) 

ともぞえ

アウチッ[爆弾]
新米の美味しい季節なのに・・・。もっちり派です[嬉しい顔]
by ともぞえ (2010-10-14 22:57) 

3月

今お気に入りのTV東京「和風総本家」と言う番組で、
お米を美味しく食べる知恵byお米屋さんという特集がありました。
サラダ油入れたり古米に新米を混ぜるとか、
ヨーグルトを入れて炊く!と言うアイデアにびっくり。
流石に海外米には使えないですよねf^_^;

叶うならお取り寄せしたコシヒカリと秋田こまちをお届けしたい所です。
by 3月 (2010-10-15 00:11) 

ミント

ワレワレ日本人は…、うふふ、ちゃんとご指定の声音で読みましたよ[嬉しい顔]

ところで、千里さんが、タイ米で俺握りを作れないなんて…[落胆した顔]
タイ米でも、うまく作れないものかと、調べみました[位置情報]
もち米を、2~3割、入れて炊くと、作れるそうです[ひらめき]
もち米が手に入ったら、試してみてくださいね[手(パー)]

ちなみに、私が最近はまっているのは、塩こんぶと白ゴマのおにぎりです。
ふわふわっと握って、明日の朝ご飯にもいただきま~す[レストラン]
by ミント (2010-10-26 00:04) 

たれこ

ちょっとした場所の違いは結構大きいのですネ。日本人は米はずせませんよネ
by たれこ (2010-12-07 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。