SSブログ

ひねもす [もろもろ]

被爆ピアノの演奏、無事終了しました。力のいる体験でした。
またゆっくりとちゃんとannexででも報告させてください。
i-phoneでピアノの写真撮りましたんで。

ここ数日NYは雨で(今日は晴れました)気温も低く、
あんのじょう、にもかかわらず
学校や地下鉄はきんきんに冷房が入って
ますんで、少し体調が崩れました。
こういうときはと「ほかろん」を腰の裏くらいに
二個貼ってたんですが、これが効く~~
一気に体の中からあったまって調子が回復に向かってます。
おそるべし「ほかろん」ぱわ=

あ。そういえば最近「詩のワークショップ」なる
ものを受けているんですがこれがおもしろいんす。
いざふたを開けてみると外国人が
僕だけだったので
ちょっとびびりましたが、
ま、怯まずやってます。
その場で詩を書いたり家で書いてきた詩を
円陣つくって
まわして朗読して意見を言いあうのです。
まわりから質問や突っ込み
がばんばん入るので、
結構
スリル
あります(笑)

こちらは正午。なんだかお腹がぜんぜん
すかないのですが、
なんかつくんないとなと考え中。


nice!(0)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 50

ぱある☆

被爆ピアノの演奏@お疲れさまでした[嬉しい顔][ぴかぴか]
またゆっくりお話しをきかせてくださいね♪

ちょっと色々あってここから遠のいていたのだけど
久しぶりにインしたら千里さんが…[ひらめき]
やっぱり千里さんのコトバはあったかいな[ハート]
ほかろんよりもあったかい(笑)~☆

おいしいもん作ってくださいね!
ココロの栄養のためにも[かわいい]
by ぱある☆ (2010-09-15 01:12) 

HOMME2002

千里君、お疲れ様です!

改めて世界が平和でありますように。
by HOMME2002 (2010-09-15 01:19) 

soar

詩のワークショップ、そんなのがあるんですね[嬉しい顔]
いろんな事にチャレンジ!すごいです[嬉しい顔]

被爆ピアノの演奏本当にお疲れ様でした[かわいい]
今度、ゆっくり聞かせてください[嬉しい顔]

体調は大丈夫ですか?
寒暖の差もあるようなので、ご自愛ください[嬉しい顔]
あったかい物食べて栄養補給~ですね[かわいい]
by soar (2010-09-15 01:30) 

saran

寝る前に~とクリックしたら、更新されてて[複数のハート]
今日の締めくくりに気持ち[グッド]で眠れて嬉しいです。

最近何だかなぁ~って日々で・・・
千ちゃんのライブで、一緒に歌って踊りたいです[カラオケ]

そう言えば、来月、久しぶりにグローブ座通いします[汗]
ライブでなく、ミュージカルですけどね~懐かしいでしょ[嬉しい顔]
by saran (2010-09-15 01:40) 

kanon

冷房キンキン…。それは辛いですね[ふらふら][飛び散る汗]
熊本も今までの暑さがウソのように涼しくなり、朝夕は特に、冷房もいらなくなりましたよ[嬉しい顔]
詩のワークショップですか…[ふらふら]自分の作った詩に、突っ込みを入れられるのって、私だったら怖いです[落胆した顔]
by kanon (2010-09-15 01:48) 

kuruco

三角ミラー?の千里さん発見でうれしっです。
NYでいろんな体験をされてるんですね。詩のワークショップ~ドリさんのラジオでもおっしゃっておられましたが日本の詩とはまた違う感じで千里さんはつくられてるのかなと気になります☆
体調こわされないように☆ほかろんステキなアイテムですね。私は冷えが鼻にきました。
by kuruco (2010-09-15 02:05) 

りーちゃん

被爆ピアノの演奏、お疲れ様でした。お話、楽しみにしています[揺れるハート]
詩のワークショップってどんなんだろう?と思っていましたが楽しそうですね[嬉しい顔]でも…つっこみ入れられたらちょっぴり凹みそうです(>_<) ほかろんパワーで体調には気をつけてくださいね[るんるん]
by りーちゃん (2010-09-15 02:09) 

nikoniko-alice

[嬉しい顔] 千里さん、お疲れさまでした。ホカロンで体を暖めて[温泉]、俺亭で美味しいもの食べて[ファーストフード]、疲れた体を回復して下さいね。[手(グー)] ラジオも面白かったです[位置情報]。最近ファンになった私は解らなかった事をファンのコミュにサイトで聞いて教えてもらって、また1歩ディープ千里さんファンに近づこうとしています。[ぴかぴか] 吉田美和さんは練習をみにいったのかな??
お誕生日があったり[プレゼント]、ラジオがあったり[カラオケ]、被爆ピアノを弾くコンサートがあったり[演劇]、9月は千里祭りですね。お忙しかった事でしょうが、ファンの私達は大喜び。[複数のハート][複数のハート]9月末には「Senri Premium COMBO」の販売も決定するでしょう。楽しみです&xyureruheart;WAKU WAKU

アンジェラ・アキさんは、英語の詩を考える時と日本語の詩を考える時は、頭をまったく切り替える、とラジオで話しているのを聞きました。日本語はそのままの気持ちを詩に出来るけれど、英語は韻を考えたりしないといけないから、とか・・・。
[眼鏡]千里さんて、本当に活動的[!?]
[ペン]驚きます。[スポーツ][ダッシュ]
by nikoniko-alice (2010-09-15 02:21) 

ゆみみ

お疲れ様でした。体調良くなりつつあるみたいですが、無理しないように気をつけて下さいね。冷房きんきん…仕事中にそう感じたいです。工場なので、まだ昼間は暑いんですよね[汗]
by ゆみみ (2010-09-15 03:01) 

うりこ

被爆ピアノの演奏、おつかれさまでした[嬉しい顔]

詩のワークショップ、面白そうですね。
千里さんの歌の歌詞も、質問してみたいこといっぱいありますよ(笑)

こちらは急に涼しくなりました。
千里さんも体調に気をつけてくださいね[嬉しい顔][ハート]
by うりこ (2010-09-15 06:18) 

plco

千里さんの体験談、是非聞かせてください。
ゆるりと体がほぐれてから、、と言うことで[嬉しい顔]
お疲れ様でした。

ワークショップ、興味津々です♪
千里さんの描く英語詩の世界、のぞいてみたいです[かわいい][ぴかぴか]

ごはん大好きなはずの千里さんからお腹空いてないなんて聞くと、あ~ほんとにお疲れなのですね~って思ってしまいます(笑)簡単トマト丼なんてどうですか?ヒデキカンゲキさん作で以前TVで紹介されてました。トマトをダイスにして生姜の千切り塩コショウで味付けてそれをご飯にのせるだけ。大葉やごまなんかもあればまぜまぜでどぞっ♪
by plco (2010-09-15 07:04) 

ゆき♪♪

貴重な経験されたと思います。
詩のワークショップ☆ 新たな発見が沢山あるといいですね♪
by ゆき♪♪ (2010-09-15 07:18) 

プリン♪

被爆ピアノの演奏 おちかれさまでひた[ハート]
ご報告 楽しみに待ってまふ[嬉しい顔]


詩のワークショップ[!]
そぅいぅ事だったんですね[!!]
ほんとスリルありますね[嬉しい顔]
プリン♪は自分の思ぃを
ズバズバ言えないたちだから
意見する方が厳しぃなぁ~(^^;)
でも鍛えられて強くなりそお[嬉しい顔]
頭の中で思ってること言葉にすると
違っちゃう事ってあるからなぁ~
言葉の引き出し少なすぎるぅ・・・(-"-;)
by プリン♪ (2010-09-15 07:30) 

お母さん♪

お身体大丈夫ですか?
ホカロン良いですよね。
o(^-^)o
私の場合、腰&お腹でサンドイッチすると効きます。
by お母さん♪ (2010-09-15 07:33) 

おかぴー

千ちゃん、おはようございます(*´∇`*)

忙しかったり、季節の変わり目だったりで、千ちゃんの身体も「ちょっと…つかれまひた…」状態なんでしょうねぇ。
食欲なかったら無理して食べずに、ゆっくり身体休めるのもいいと思いますよ。
by おかぴー (2010-09-15 07:39) 

さゆり

お疲れ様でした[ハート]
[カメラ]撮ってみえましたね[嬉しい顔][目][!!]楽しみに待っています

「詩のワークショップ」ってそういうのだったのですかぁ
もちろん英語で書く詩なんですよね~
それは[位置情報]庭イヂリで話されていたことと繋がるお話ですね
千里さんだけが外人[嬉しい顔]となるとスリルも倍増ですね[汗]
何にでも挑戦しちゃう千里さんって、やっぱり凄いです[手(グー)]楽しんでください[るんるん]

気温が低いのにきんきんっておかしいですね[落胆した顔]ほかろん[温泉]ありがたいです
でもお腹が空かないのは気がかりです[落胆した顔]
お大事にしてください[ハート]
by さゆり (2010-09-15 07:42) 

きら☆ママ

被爆ピアノの演奏お疲れさまでした。
千里さんが 被爆ピアノを演奏するところ 
映像と一緒に音が聞ければ嬉しいなぁ

お腹空かなくても ちゃんと食べてくださいねっ^^
by きら☆ママ (2010-09-15 07:47) 

しっぽ

体大丈夫ですか?
大事にして下さいね[嬉しい顔]
by しっぽ (2010-09-15 08:30) 

ふらん

被爆ピアノ演奏 お疲れ様でした[嬉しい顔][かわいい]
千里さんからのご報告楽しみにしています[るんるん]

体調回復に向かわれてよかったです[複数のハート]
ホカロンパワー 万歳[手(パー)][手(パー)]

詩のワークショップってどんなのだろうと思ってました。なるほどです[ひらめき]その場で突っ込み入るなんてドキドキしますね。。。
by ふらん (2010-09-15 08:47) 

きみきみ☆

詩のワークショップですかー凄い[!!]ちょっと怖い気もしますが~
千里君なら大丈夫ですよね[嬉しい顔]いっぱい刺激を受けそうですね[!!]
写真がお茶目~
ハートがキュンてしちゃいました[ハート][揺れるハート][ハート]
by きみきみ☆ (2010-09-15 08:55) 

kamenohane

お昼はもう食べちゃいましたよね。

こちらは朝食に鮭のカマをいただきました。これから魚がおいちい季節ですなぁ。

と言いながら、夕食は、トウガンと鳥団子のスープの予定。

秋、ですなぁ。新米最高です!
by kamenohane (2010-09-15 09:02) 

アンフィニ

被爆ピアノ演奏お疲れ様でした。詩のワークショップってなんだか大学のゼミの発表みたいですね。無理せず頑張ってくださいませ。
by アンフィニ (2010-09-15 09:13) 

えっちゃん

お疲れ様でした。
日本はやっと涼しくなってきました[嬉しい顔]
お大事に
by えっちゃん (2010-09-15 09:47) 

ともぞえ

 被爆ピアノ演奏、お疲れ様でした。改めての報告も
楽しみにしていますね[嬉しい顔]

 千里さんの詩がどんな風に突っ込まれるのでしょうね[耳]
”そこは情緒的な部分だから・・・”って事もあるのかしら?先週ラジオで久々に声を聴けたからか、千里さんの声でまたいろいろお話して下さったら嬉しいのにな[揺れるハート]と思っています[嬉しい顔][かわいい]

冷えますか?日本の温泉。恋しいでしょ[温泉][ぴかぴか]?
by ともぞえ (2010-09-15 10:27) 

olive

千里サン、演奏お疲れ様でした[嬉しい顔][複数のハート]
目の前で聴いてみたかったのですが叶わず。。。
でもその場にいらした方のココロに響くような演奏だったんでしょうね~[晴れ]

「詩のワークショップ」楽しそうですね[嬉しい顔]
円陣作ってみんなと評価し合うっていうのって
よく映画でもそういうシーンがあるのでどんな感じなのかは
想像がつくのですが、、、
千里サンの書いた詩に突っ込みが入るっていうのが
私から見ると不思議な感じです[汗]
でも色んな国の方から評価してもらえるのはいい事ですよね。
かなり学ぶ事が多いんだろうなぁ~[ペン][ぴかぴか]

カラダを温めるのに朝だけお白湯に生姜を入れてゆっくり飲むと1日冷え知らずだそうですよ~[晴れ]
NYでも売ってますよね?お試し下さい[嬉しい顔]
by olive (2010-09-15 10:56) 

み~ち

千里さん、被爆ピアノどうもお疲れ様でした[嬉しい顔]
魂のこもった演奏は、きっと沢山の人の心に響いたでしょうね[ハート]
画像など報告楽しみにしています[ぴかぴか]

NYは気温が低い上に、クーラーでキンキンですか[ふらふら]
それは体調崩しちゃいますよね[汗]

腰カイロは私もやってます[!!]
めちゃ効きますよね~[嬉しい顔]
鍼灸整骨院の先生曰く、お腹より腰に貼るのが良いらしいです
冷えから色んな症状につながるので、大事になさってくださいね[ハート]

「詩のワークショップ」スリルがあって楽しそうです[ぴかぴか]
怯まずにチャレンジする千里さん、私も見習わなきゃ~[パンチ]
英語だと細かいニュアンスとか難しいのかな?
どんな詩を書いてるのか、とっても気になります[眼鏡]
by み~ち (2010-09-15 11:41) 

まこと

千里さん お腹は空いてきましたか?!
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけるべし!です
エレベーターにての一枚?何故ここで~~?!
by まこと (2010-09-15 12:20) 

ちほ

被爆ピアノの演奏お疲れ様でした[嬉しい顔]
お話楽しみにしています(*^_^*)

なるほど「詩のワークショップ」イメージできました[嬉しい顔]
いろんな人の生の意見交換が出来て刺激・勉強になりそうですね!
突っ込みに負けず頑張ってくださいね(^^ゞ

ご飯しっかり食べられましたか?
ちょっと心配です。。。
冷えは 体の調子崩してしまいますよね[汗]
季節の変わり目
ご自愛なさってくださいね[嬉しい顔]
by ちほ (2010-09-15 12:36) 

タマ

千里さん、被爆ピアノの演奏お疲れ様でした。
動画が見れたら良いのですが・・
貴重な体験のご報告、楽しみにしてます♪

詩のワークショップは緊張感がありますね!
厳しい意見も聞きながら、
言葉も磨かれていくのでしょうね(*^.^*)
by タマ (2010-09-15 12:40) 

ねこのめ

千里さんお疲れ様でした。
ご報告、待ってます[嬉しい顔]

「詩のワークショップ」、次々忙しい中チャレンジしていく千里さんに感心するばかりです。
私も頑張らなきゃ[手(グー)]

こちらも涼しくなってきました。
朝なんて半袖だと寒く感じるほど。

千里さんお大事にしてくださいね[かわいい]
by ねこのめ (2010-09-15 12:44) 

猫の耳

日本も涼しくなってまいりました。秋の気配がちらほら感じ取れます。詩のワークショップですか。頑張ってますね。庭いじりで、NYに居てるから勘狂うって言ってましたもんね。ちゃんと頑張ってる。偉いなぁ~。私は身体がしんどいとやる気も無くなるから[汗]話し方とかソフトやけど精神力は強いですよね~。
by 猫の耳 (2010-09-15 13:17) 

☆鯉☆

こちらは雨です…
被爆ピアノお疲れ様でした。本当に疲れると思います。少し体調が回復されたようで良かったです!ゆっくり休んでください。
by ☆鯉☆ (2010-09-15 13:21) 

まこ

千里さん お疲れ様でした
報告を楽しみにしています[ハート]
気温の差があったりして体調を壊しやすい時なので、気をつけて下さい
こちらは朝、夕は涼しくなりやっと秋を少しだけ感じられるようになりました
でも日中は30度以上あって暑いです
by まこ (2010-09-15 13:23) 

おハナ

千里さん、被爆ピアノの演奏お疲れ様でした[複数のハート][乙女座]
 annexでの報告も絶対にみますね。。。。[ぴかぴか][ぴかぴか]
 あと、「詩のワークショップ」ってどんななんだろう。。。。興味津々です[ペン]
 。。。。私の方は、お仕事で他の人と意見が合わずに、ションボリ気味[落胆した顔] 

 。。。急に秋らしくなってきました。千里さん、ココロもカラダもあたたかくお過ごしくださいね[獅子座]
by おハナ (2010-09-15 15:05) 

moccasin

被爆ピアノの演奏おつかれさまでした[嬉しい顔]
千里さんはどんなことを感じられたのかな。。
報告を楽しみにしていますね。
千里さんの新しい詩もひさしぶりに読んでみたいなあ。
今はどんな詩を書かれてるのでしょうか。
英語だと、ちょっと(いや、いっぱい 笑)意味を
読み取れないかもしれないですど、、、[ふらふら]
森でもワークショップやっちゃってください!
私たちからも、きびち~質問やきびち~突っ込みが
ばんばん入りますから、スリルありますよ~☆
なんてね(笑)
でも、千里さんが以前もこのブログでも時々書かれてた
詩ような文章、すごく興味深く読んでいたので、
いつかまたぜひ!
by moccasin (2010-09-15 17:59) 

sheena01

ピアノ、とっても貴重なんですよね(焼けずに残っていたとか…)。
写真がUPされるのをお待ちしています☆
「ワークショップ」、なんだかすごいですね(笑)
私は無理で出来ません(笑)。
by sheena01 (2010-09-15 17:59) 

かなっぺ

被爆ピアノの演奏[るんるん]
お疲れ様でした。
きっと素晴らしい音色だったのでしょうね。
報告、楽しみにしています。
「詩のワークショップ」参加で、またまた
いい詩ができるといいですね。
日本語では韻をふんだりするのが
粋だったりするけど、英語だとどうなのかな~?
詩の方もぜひご披露していただきたいです~[ぴかぴか]
by かなっぺ (2010-09-15 20:43) 

菜の子

ステキでドキドキなワークショップですね[!]
千ちゃんの作る英語の詩、教えてくださいね[嬉しい顔]
エレベータの中での写真、ありがとうございます[嬉しい顔]
by 菜の子 (2010-09-15 20:48) 

そのみ☆わん

あばばば 千里さんお元気そうなお顔を拝見できてうれしいです(*^-^*)
被爆ピアノのコンサートお疲れさまでした千里さんのいくつかの提示で、平和についてあらためて考えるきっかけになりました。感謝です
そして
詩のワークショップでの活発なやりとりも、
あちこちで頑張ってらっしゃる千里さんにまた力づけられたようです
お忙しそうですが、季節の変わりめご自愛くださいませ(*^-^*)
by そのみ☆わん (2010-09-15 21:02) 

etsu

 SENちゃん、お疲れ様でした。

[るんるん]NYまで聴きに行きたかったです~。 お腹のすかない時、さっぱりさらりとお茶ずけもおいしいかも[レストラン]NY茶ずけ[嬉しい顔]
by etsu (2010-09-15 22:31) 

とまと

最近、豆乳にはまっちゃってさ。困ってんのよ(。・ω・。そいらて)紀文の豆乳が今のところお気に入り。あと無調整豆乳はやっぱり料理用だてやっとわかったりしてね(*´∇`そいらて)ほうじ茶らても飲んでみた。こっちは牛乳だよ。
by とまと (2010-09-15 23:36) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
♪被爆ピアノでの演奏が無事終って良かったですね。
きっと素晴らしい演奏だったのでしょうね[ぴかぴか]
(勿論です←陰の声[カラオケ])
Twitterにとてもお疲れになった様子が書かれていましたが
千里さんの、この日によせる想いがどれ程大きかったか
頷けます[かわいい]
[ペン]報告待っています。


皆さんも書かれていますが
詩のワークショップというのが有るのですね!
初めて知りました。
色々な事に関心を持ち
色々な事にチャレンジされる千里さん[嬉しい顔]
千里さん輝いていますね[ぴかぴか]
素敵です[複数のハート]
by よっこ (2010-09-16 00:37) 

鈴音

今日は体調如何ですか?
お腹は空くようになりましたか?
先ずは何か温かく消化が良くて精のつくものを少しだけ
で良いですから。食べてくださいね。
早く寝る。。のは無理そうですよね。
一日一回は湯船に使って体を温めるといいそうですよ。
免疫力アップ[手(グー)]ですって。

ラジオで作詞や言葉の事も話されてましたけど、
詩のワークショップは既存の本[本]じゃなくて
自作の詩を持っていくんですね[嬉しい顔]
外国人が一人だけっていうのも。。。ドキドキします。
いろいろ頑張りますね千里さんは。

原爆ピアノコンサートの様子をあちらこちらで拝見していると、
私は実際に聞いてはいないけど、
繋ぎ合わせていくと千里さんの演奏が聞こえるような、
不思議な感覚になります。
皆さんの心に思いを込めた演奏が響いて感動が伝わっていることが凄くよく解るんです。
貴重な経験されましたね。相当お疲れさまでしたけどね(笑
どんなご縁だったのでしょう。
また、ゆっくりのご報告楽しみにしております。

くれぐれもご自愛ください。[ハート]
by 鈴音 (2010-09-16 02:37) 

香取

千里さん
日曜日の被爆ピアノコンサート。
お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

あの日曜日。
もう雨の落ちてきそうなニューヨークの街角で、千里さんにお会いできたこと。
私にとって奇跡でした。
そして、ピアノの音。

力強くて、優しく、ものすごく悲しく、どんな日本語を連ねても表現できない、そんなピアノの音でした。
ピアノの前に座られる千里さんの表情が、とても印象的でした。あの戦争を生き抜いたピアノと対峙される千里さんの表情。

あの日、コンサート前にうざく話しかけてごめんなさい。帰りの地下鉄ですごく反省しながら帰ってきました。だけど、あの日、千里さんにお会いできたこと。
千里さんのピアノを、夢にまで見たピアノを聴くことのできた奇跡。
親鸞聖人と被爆ピアノが出会ったのも奇跡だけれど、、、とにかく、あの場所で起こった全ての奇跡に感謝します。ありがとうございました。
by 香取 (2010-09-16 03:05) 

りのりの

ピアノ演奏お疲れ様でした。詳しいお話楽しみにしてます(^^)

こちら東京も昨夜から強い雨が降り続き、さぶっ~。って感じです。
ワークショップ、
新しい自分と出会えそうな刺激的な時間ですね。千里さんの英語の詩ってどんな感じなのかな?

食欲復活しましたか?お好み焼きとか、たまにはいかが?
by りのりの (2010-09-16 05:06) 

綾波○イ

千里さんおつかれでした(^○^)♪写メうれしっす♪
by 綾波○イ (2010-09-16 08:50) 

めいきち

千里さんこんにちは('-'*)被爆ピアノの演奏お疲れ様でした。どんな音色だったのかな?今度教えてくださいね(^-^)体調は大丈夫ですか?疲れが出てしまったのかな?早くよくなるといいですね(^_-)-☆
詩のワークショップ、おもしろそうですね(^-^)詩を書く時日本語との違い、ありますか?
by めいきち (2010-09-16 08:55) 

mamanga

千里さん、ピアノ演奏お疲れ様でした。
お話し、楽しみにしています。

ラジオは聴けなかったのですが、
『庭イジリ』の番外編を見てきました。

短い時間ではありますが、
ジャズを習うきっかけやご苦労などの
お話が聞けてよかったです。

千里さんの向上心を目の当たりにして、
「私も頑張らなきゃ」って思いますが、
なかなか実行できず・・・です。
それでも、
『まずは今日一日を頑張ろう』って
思いました。
小さな一歩を踏み出してみます。

ありがとう
by mamanga (2010-09-16 11:37) 

RONNIE SCOTT'S

[ムード] お疲れさまでした。

緊張の日々でしたね。

ホカロンパワーの季節になってきましたね。

やはり、冷えは体に良くないですね。

体温を上げよう!ですね。[パンチ]
by RONNIE SCOTT'S (2010-09-16 22:03) 

まるに

こんばんは、千里さん。
演奏お疲れ様でした。
詩のワークショップって
なんだか
劇団の稽古場みたいな
雰囲気ですね。
by まるに (2010-09-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

911いまはもう秋。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。