SSブログ

水色のpop star [今日何やった?]

ルイアームストロングの家の中を見て回れる
ツアーに参加した。
いわゆるセレビリテイちっくな家ではなく、
クイーンズのメキシコ人がいっぱい住んでいる
ごく閑静な住宅地にある「質素な家」であった。
敷地はそれなりの大きさで日本庭園があり
バーベキューができる小さなデッキ以外は
とてもシンプルな芝生である。家の建坪は小さい。
応接間や客間などどちらかというとミッドセンチュリー
の日本の建て売り住宅といった風情なのだが、
キッチンやバスルームそしてウーキンクローゼット
などに彼の独特の価値観がにじみ出ていた。
いちばん気に入ってたという書斎にはオープンリールの
テープレコーダーがあり彼が突然始めたセッションの
音などを聴くことができた。そして
とても印象的だったのがトニーベネットが描いた
ルイの自画像が飾られて、そこからは彼のおどけていない
おだやかで知的なおもかげを感じることができた。
小さなバルコニーから彼は近所の子供たちに
手をふり家に招き入れてごちそうしたり演奏したり
したそうだ。ルイアームストロングのオーラが
そこかしこから漂ってきて、とてもあったかい
気持ちになれた。

写真は撮れないのだが、たまたまうちのキッチンに
ビルドインされているデイッシュウオーッシャーの
色が彼のキッチンの統一された色と同じだったので


nice!(0)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 37

えくぼ

お家を見せていただくとその人がどんな人だったのかがわかってとっても身近に感じられますよね。

キッチンの色が素敵。
外国の家ってインテリアとか、色遣いとか素敵ですよね~。
by えくぼ (2010-08-14 00:04) 

うな

食洗機の色が素敵[かわいい][ぴかぴか]

最近ずっと「IKEAに行きたい!」
と思っていたのですが、
その気持ちに拍車がかかった感じです!

住むところとか生活とか、
もっと大事にしなきゃと思ったり[嬉しい顔]
by うな (2010-08-14 00:09) 

コーヒー牛乳

住んでいる人の個性がたくさん詰まった、おうち。いいな[嬉しい顔][嬉しい顔]
by コーヒー牛乳 (2010-08-14 00:09) 

おハナ

 人が集う家って、いいですね[嬉しい顔][揺れるハート]
by おハナ (2010-08-14 00:10) 

ちしゃ

素敵な色の食洗器ですね[かわいい]
日本では、あまり使われないような色ですよね。
美味しいおばんざいを作っておくれやす[嬉しい顔]
by ちしゃ (2010-08-14 00:13) 

nikoniko-alice

私もルイアームストロング大好きです。あのしゃがれた声の中に生きている事の喜びを表現できる力が備わっているように思えます。ただ普通に歌っても人を元気づけるというか陽気な前向きな気持ちにさせてくれる、人を癒す力をもった声だと思います。だから演奏よりもサッチモの歌が好きです。スケールの大きな存在感ですよね。
黒人だからけっしして順風満帆な人生ではなかったとTVで見た事があります。今でも有色人種に対する差別を感じるときもありますか?
by nikoniko-alice (2010-08-14 00:22) 

うりこ

きれいな色のキッチンですね[嬉しい顔][複数のハート]
日本庭園があるっていうのもちょっと不思議な感じです。
by うりこ (2010-08-14 00:23) 

よっこ

千里さんこんにちわ[嬉しい顔]
とても貴重なツアーに参加されたのですね。
ルイアームストロングsan のオーラが
いっぱい漂う[家]。
千里さんのきらきらと輝く瞳が
眼に浮かびます[眼鏡][ぴかぴか]
ディッシュウオッシャーの色が同じだったのですね!
嬉しい偶然・嬉しい発見[ひらめき]
なんだかわくわく、どきどきしてしまいますね。
千里さん!素敵な報告をありがとうございました[ハート]

追記
megane、、、、有って良かったですね[嬉しい顔]
by よっこ (2010-08-14 00:35) 

かなっぺ

そんなお宅訪問ツアー[家][ぴかぴか]が
あるんですね。楽しそう~
ニューオーリンズの空港は
「ルイ・アームストロング空港」[ぴかぴか]
http://playlog.jp/_images/blog/k/a/kanappe/m_200791268.jpg
by かなっぺ (2010-08-14 00:40) 

ゆき♪♪

う~ん。まぢ行ってみたいです
by ゆき♪♪ (2010-08-14 00:44) 

とまと

日本庭園があるのか。そおーかあ。気のいいじいちゃん。あの声聴くとまわりにたくさんの人達がいつも集まってる風景が浮かぶよ(m'□'m)
by とまと (2010-08-14 00:47) 

masa

私はアメリカに来てから、夫の転勤に伴い、数年ごとに引越しを重ねています。
家って家族の歴史が残るものだと思っていたのに、そうでもないのかなぁとまた引越しを考え始めて、思い返していました。
質素なお家で、きっとゆったりと時間を過ごされていたんでしょうね。
by masa (2010-08-14 00:58) 

栗毛葦毛

ワンダフルワールドが[ムード]BGMに流れている気分になります。
かわいい色ですね。
by 栗毛葦毛 (2010-08-14 01:26) 

とまと

千ちゃん、たまにはログともさんとこにも遊びにきてね(m'□'m疑わないとおもうから)
by とまと (2010-08-14 01:39) 

プリン♪

好きな物だけに囲まれた生活。
穏やかなオーラが漂ってくるのが
分かる気がします。

キレイな優しい色ですね。
by プリン♪ (2010-08-14 08:42) 

plco

HOUSE MUSEUMのサイト見てきました♪
自画像、なんとも言えない穏やかな表情[嬉しい顔]
とっても愛されてたんだな~って感じる1枚ですね[揺れるハート]キッチンの青も好きな色♪
週間NY生活の写真、千里さんの新居にもところどころに青、ありますね。めちゃ素敵です♪
by plco (2010-08-14 10:08) 

hizu

偉大な人の現実に触れるって、その人を自分と同じ人間として感じられる不思議な瞬間ですよね。


私は今、スクーリングに来ています。
ロック、ルソーの思想について学んでいますよ。
by hizu (2010-08-14 10:21) 

ふらん

綺麗な水色ですね
by ふらん (2010-08-14 11:59) 

sheena01

ルイ・アームストロングは父も大好きで昔はよく聴いていたと話してくれたことがあります。
私は有名どころの曲しか知りませんし、どんな方かも分かりません。
でも、偉大だった人でも、とても親しみやすい方なんだなと感じました[嬉しい顔]
by sheena01 (2010-08-14 13:14) 

moccasin

お人柄が偲ばれますね。
『小さなバルコニーから彼は近所の子供たちに
手をふり家に招き入れてごちそうしたり演奏したり
したそうだ。』素敵だなあ[嬉しい顔]
by moccasin (2010-08-14 15:00) 

タマ

きれいな水色の食洗機ですね。
有名になっても普通の生活を心掛けていた
ルイ・アームストロングの人間性がよく分かります♪

トニー・ベネットが描いたルイの自画像から
とても温かいオーラが見えてきそうです(*^.^*)
by タマ (2010-08-14 16:07) 

ちほ

人が集う家っていいですねo(^-^)o

千里さんの
素敵なおもてなし[レストラン]もさぞかしみなさん喜ばれたでしょうね♪
千里さんも演奏したりしたのかなぁ~(*^_^*)

綺麗な色ですね
キッチン見てみたいです[嬉しい顔]
by ちほ (2010-08-14 16:14) 

鈴音

やっぱり日本庭園があるんですね[嬉しい顔]
庭が広いのはいいな~
オーブンも2つ在ったような(笑
あのキッチン見たら、たくさんの人が集まる家って感じがしました。
しかも千里さんちの食洗機と同じ色だったんですね☆!
綺麗な水色ですね[ハート]
by 鈴音 (2010-08-14 17:06) 

そのみ☆わん

住む方のお人柄がしのばれるようなお家だったのですね
なんていうか、穏やかで温かい彼の日常が浮かんでくるようです
ディッシュウオッシャーとてもいい色ですね。後片付けも楽しくできそう~(*^-^*)
by そのみ☆わん (2010-08-14 18:53) 

りのりの

うわぁ綺麗な水色!! 統一されてるキッチン素敵でしょうね。

こだわりのお家、是非とも伺ってみたい!
(^^)
by りのりの (2010-08-14 22:02) 

花


住んでいると、何時でも行けるから今日でなくても〇って思う私、明日なんて誰にも解らないんだから行ける時にいかんとイカンね。
早速、茅ヶ崎探検してきまんがな!

その水色、哀愁Essenceが少し入って素敵ですね!
ケリーバッグとかで出して欲しいです。←買えないケド
by 花 (2010-08-14 22:22) 

RONNIE SCOTT'S

[晴れ]
綺麗な色の物ですね。
同じ色を選んでいたこと、なんだか嬉しいですよね。
日本庭園があるなんて、親日家だったのですかね~?
by RONNIE SCOTT'S (2010-08-15 10:03) 

ぱるちび

どんなに著名でスターでも、贅沢でなく、華美でなく、居心地の良さを作って暮らす方もいるんですね。千里さんはお家へのこだわりは、本にて大分知る事が出来ましたが、すごく興味深い体験だったでしょうね[ぴかぴか]
by ぱるちび (2010-08-15 10:25) 

菜の子

,きれいな水色ですね[複数のハート]
ステキなツアーですね[嬉しい顔]
by 菜の子 (2010-08-15 20:07) 

52195

千里さん、こんばんわ[嬉しい顔]私のpop starは、ず~っと千里さんです♪
先日、子供と一緒に横浜スタジアムのコンサートに行ってきました。20ん年前、[雷]の中ずぶぬれになった千里さんのコンサートを思い出しました。
納涼のない夏も慣れてきたけど、やっぱり少しさみしいな。いつかまた、会えますように[チケット]
by 52195 (2010-08-16 22:42) 

ともぞえ

そのツアーとっても参加してみたいですっ[嬉しい顔]

住まう家はその人柄が大いに出てくる気がします[家]。

音に溢れ、人を受け入れてくれるお家って良いですね[ぴかぴか]
by ともぞえ (2010-08-17 01:18) 

さゆり

楽しそうなツアーですね[嬉しい顔]
そしてデイッシュウオーッシャーの水色がとても綺麗です[揺れるハート]
デイッシュウオーッシャーがビルトインですかぁ~いいなぁ~
by さゆり (2010-08-17 02:20) 

みるふぃーゆ

ぜひ、行ってみたいです

ポップな水色、大好きな色です[複数のハート]
バッグや靴下、ピアスなど、身につけると、ハッピーになれるから大好き
by みるふぃーゆ (2010-08-17 14:23) 

Yoshi

千里さんお久しぶりです、お元気ですか?
夏休みもそろそろ終わりですね~。

キッチンの色素敵だな~。
私の旦那さんのお父さんが生前私に話してくれた
彼が学生の時ステージのライティングのバイトをしてた時
ルイがツアーで来て、とても気さくに話しかけてくれた
と言う話を思い出しました。

お家にも人柄が溢れてるんですね~[嬉しい顔]
by Yoshi (2010-08-18 09:33) 

いもあん

日本庭園があるなんてうれしいですね[ハート]

ステキな水色[ハート]こういう色、好きです[ハート]

ザルツブルグに行った時、モーツァルトの家に行きました。
「気」というか・・・なんだかそんなものが沁みついているよう
な気がして、少し、音楽に近付けたような気になったのを
覚えています[ぴかぴか]
音楽って人そのものだから、生活を感じる場所に行けるの
っていいですよね[嬉しい顔]
by いもあん (2010-08-19 14:21) 

キイロいはな

歌から想像出来るような家[家]
家[家]から想像出来るような歌♪
初めて聴いたルイアームストロングの歌声から、情景や彼を想像して繰り返し繰り返し聴いた覚えがあります。
イントロと歌い出しから惹きつける曲[複数のハート]もちろん題名は[複数のハート]わらわんだふぉーわー♪
by キイロいはな (2010-08-21 02:15) 

けけろん

千里さんがJazzをお始めになって、
リリースされたCDを聞いていくうち、曲を知り、
ログ友さんがサッチモの存在を教えてくれました。
曲はいろんなところで聴いたことあったけど、
この人だったのかって。
目からうろこだったし、こういう形で彼を知ったことも
縁だなあと思いました。
千里さんがJazzをしていなければ、
出会わなかった、もしくは、もう少し時間がかかっただろうから。
サッチモの歌は声はどれもすばらしいですね。
包み込まれているような気持ちになります。
by けけろん (2010-08-22 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。