SSブログ

samayoinohate [つぶやき千]

江口寿史氏の短編。わたせせいぞう氏の漫画に
でてくるようなしゃれた男女がデート中、もよおしてきて、
トイレを探すのだけれど、その漫画の世界は
完璧にスタイリッシュで、トイレなどというものどこにもなく、
主人公が血眼に鳴って探しまわるという内容のものがある。

きのう350円弁当というものを買い公園で食べた。
麻婆豆腐。無事に食べ終わりゴミを捨てようとゴミ箱を
探すがどこにも見当たらない。街のどこにもないのだ。
そうこうしているうちに
電車に乗る。もちろん駅にはどこにもゴミ箱がない。
スタジオに到着。もちろんゴミを持ったまま。
練習し、再び帰宅。もちろん帰りの道すがらことあるごとに
ゴミ箱を探すが、どこにもない。結局それを持ったまま
満員電車に乗るはめに。

茶髪の女子高生が
「なんか  臭わねっ?(語尾あげて)」
「まじ、これ麻婆じゃねっ?(これも)」
見ると、手に持ったゴミは傾き、麻婆汁が袋の
底に溜まっている。緊急事態。

僕はあわてて次の駅で降りて、またゴミ箱を
探す。しかしどこにもない。
ここまでないならもうしょうがない。僕は駅員さんに
聞いた。
「ゴミ箱にこれを捨てたいんですけどどこにも
ゴミ箱がないんですよ。どっか知ってますか」
そうするとその若いまじめそうな駅員さんは
「ああ。そうなんですよねえ。いまどこにも
ないっすよねえ。もしよければ」
「え?」
「僕が変わりにお預かりして、捨てておきましょうか?」
「え?」
「ちょうどビニール袋があるのでこれで
もう一回 上から包んで」
「す、すみません。ありがとう。助かります」
「いいえ(笑顔)」

なぜどこにもゴミ箱がないのかは
わかる。テロ防止だろう。しかしゴミ箱は必要なものだ。
僕は改めてあたりを見渡したが、誰もゴミを持っている人など
いないし、ゴミはこの世に存在していない
かのように見えた。
よくよく考えるとコンビニの前にはゴミ箱はあるが
やはり100mにひとつづつくらいゴミ箱は
必要だろう。

まるで「きつねにつままれた」ように
イリュージョンの世界を彷徨った気分の挙げ句、
最後に人の情けでことなきを得た。



まだこだまするあの女子高生の声。
「なんか、臭わねっ?」「麻婆くさくねっ?」


nice!(0)  コメント(62)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 62

利恵♪

あはは、高校生の会話にうろたえる千里さんを想像して笑っちゃいました。すまそん<(_ _)>

ゴミ箱、少なくなりましたよね。
スタジオにも捨てる場所なかったんですか??

100mにひとつは、街中ゴミ箱だらけになりそうだけど[汗]
せめて駅にひとつは、駅員さんの見える場所とかに置いてくれるといいですね。
優しい駅員さん、ぐっじょぶです[!!]
by 利恵♪ (2010-05-28 10:27) 

うな

それは災難でしたね。
ゴミ箱、確かにあまりないですからね。。。

テロ対策の他にも、
ゴミ有料化になった地域のひとが、
公共のゴミ箱に家庭ごみを持ち込むことも、
ゴミ箱減に拍車をかけているようです。


こちらでも「つぶやき千」ですねww
by うな (2010-05-28 10:29) 

さっちん

女子高校生の会話に冷や汗の千里さんが目に浮かびます。

都会の駅員さんは 皆さんビニール袋をもっているんでしょうか?
by さっちん (2010-05-28 10:37) 

みらいさん

短編集とのトイレをゴミ箱で体験できたんだ(笑)
お疲れさまでした。。。

最近の女子高生って思ったことをハッキリ言うようになった気がしない?
思いやり度が薄いというか。。。

駅員さんLoveな日だね。
by みらいさん (2010-05-28 10:37) 

olive

たしかに田舎のうちの近所でさえコンビニ以外
外にゴミ箱は無いですね[汗]
公園にも無いんですよ。。。
yokohamaに居た時も地下鉄の駅にゴミ箱見なかったような…[!?]

ゴミ…うちの市は家庭ゴミには厳しくて
資源ゴミは当番で出してる人の監視をしなくちゃいけなくて
この間、その当番廻ってきて参加。
朝7時から8時までの1時間監視でした[落胆した顔]
そこまで厳しいのにゴミ箱が道に無いせいか?
ポイ捨てされてるゴミが多すぎて困ってます。。。

女子高生にはまいっちゃうけど親切な駅員さんに
都会の優しさを感じますね[嬉しい顔]
by olive (2010-05-28 10:40) 

setu★

おはようございま~す(^∀^)ノ

そうなんですよね~、本当にゴミ箱ないんです[悲しい顔]

こどもと一緒に電車に乗ると、かばんもポケットの中もごみだらけになります。

千里さん、やさしい駅員さんに出会えてよかったですね[嬉しい顔]
私も今度ごみに困ったら駅員さんにきいてみよっと[揺れるハート]
by setu★ (2010-05-28 10:48) 

ほのかまま

外の世界はそんなことになってるんですか[ふらふら]

し、知らなかった[飛び散る汗]


小さい子がいると、なかなか電車では遠出ができなくって背世間知らずです[汗]

女子高生の会話、面白い[ダッシュ]
by ほのかまま (2010-05-28 10:57) 

とーも

ha ha ha・・・帰国を実感したのでわ?@女子高生の語尾上げ(^_^;)

お疲れさまでした~。
あの事件直後よりはゴミ箱増えたと思います。
でも、全く無い状態に慣れたからか?家まで持ち帰る習慣がついたかも。。。
さすがに麻婆は難題ですよね[落胆した顔]
by とーも (2010-05-28 11:01) 

ちほ

マーボーの汁は臭いますね(^_^;)
駅員さんに助けられましたね
そう言えばいつの間にか公園のゴミ箱もなくなってますね 出し損ねた家庭ゴミを捨てたりするマナー違反な人もいたりするからかな?それに群がるカラスに怖い思いした事あります[飛び散る汗]
by ちほ (2010-05-28 11:09) 

みんみん♪

あははははっ[嬉しい顔]
女子高生の「麻婆」のするどい発言におののく千Chang[眼鏡]を想像して笑ってしまいました[嬉しい顔][嬉しい顔]

確かにゴミ箱は少ないですね!
ゴミ箱も[トイレ]もあるコンビニは頼りになります[ハート]
by みんみん♪ (2010-05-28 11:11) 

イエピー

地下鉄サリンがあってから、特に都内はゴミ箱がなくなり
ましたよね~[落胆した顔](意外な場所にあったりしますが)

一日、その麻婆弁当を持っているのは大変でしたね[汗]
応対してれた駅員さん、とてもいい方でよかったですね~[嬉しい顔]
by イエピー (2010-05-28 11:15) 

ねこのめ

駅員さんいい方でしたね[嬉しい顔]
あまり電車には乗りませんが、いつも出かける時はゴミを持ち帰れるようにレジ袋を何枚か持ち歩いています。
子供と出かけると、すぐお菓子のゴミとか出ちゃうので。
by ねこのめ (2010-05-28 11:31) 

はな。

語尾上げに笑っちゃいました[嬉しい顔]
ゴミ箱本当にないない。
私も子どもにゴミを渡されカバンがゴミ箱になってる時が多いです[飛び散る汗]
私は何故か電車でマックポテト臭に遭遇することが多いです。
by はな。 (2010-05-28 11:58) 

ゆき♪♪

言われれば…ごみ箱は少なくなりましたね~。
by ゆき♪♪ (2010-05-28 12:00) 

ともぴ

ごみ箱探すのって 大変になりましたよね

女子高生は
ドッキっとするようなこと 言いますね(笑)
こわいね!

駅員さんは ナイッス!



 
by ともぴ (2010-05-28 12:09) 

しふぉん

確かに・・・今時の女子高生って、そういう話し方しますねぇ[!!]

『あの、おっchangから臭うんじゃね[右斜め上][!?]』ってバレなくて良かったですね[嬉しい顔](笑)
by しふぉん (2010-05-28 12:22) 

まこと

わかります!
私も似たような経験が…
ごみ箱も置けない世の中ってどうなんでしょうね
by まこと (2010-05-28 12:24) 

猫の髭

柳原カナコさんに、この女子高生をレッドシアターで再現して欲しい[複数のハート]ここディープえらサウスオーサカでは、そういうお弁当のゴミとか、空き缶、ペットボトル、吸い殻、いろんなごみが、いたる所に落ちてます[汗]落ちてるゴミを見る度に、「今って2010年ですけど…今だにこんな人居てるんや…何時代からタイムスリップしてきはったんやろか?」って思いますね~都会は綺麗なんですね。都会の人の方かマナーいい。って言うより、ここらが悪過ぎんのかな?このへんは、ごみ箱無くて困るとか無いから、平和の印?違うか
by 猫の髭 (2010-05-28 12:29) 

sheena01

そうですよね、テロ防止のためゴミ箱は撤去してしまったものですから、駅では見つからず、外は外で多分、外観を気にして置いてないということもあるかもしれないです。捨てたい時に捨てられないのはちょっと困りますね…(^_^;)
by sheena01 (2010-05-28 12:32) 

piano♪

千ちゃん ごめん

笑っちゃった~(爆)


ゴミ箱が見当たらない。
衛生&犯罪防止よねっ。
by piano♪ (2010-05-28 12:38) 

ともぞえ

女子高生さん、鼻が利きますね~[双子座]
「しかもナスじゃなくて豆腐じゃね?」って[嬉しい顔]

都会ではそんな事になってるのですか。そういえば公園にはゴミ箱無いですね。駅にも無いのは驚きました[地下鉄]


ゴミを手放す事が出来なかったちょっと不器用な千里さんが好きです[ハート]

里帰りを満喫しているツヤツヤヘア千里さんのお姿もみたいです[カメラ][かわいい]
by ともぞえ (2010-05-28 12:55) 

moccasin

千里さん、おもしろすぎる(笑)[嬉しい顔]
ほんとにゴミ箱ないですよね。
私もこれいつの?って感じの
噛み終わって紙に包まれたガムが
大事に大事に保存されてたように
カバンのポッケから出て来たりします(汗)

それにしても江口寿史さんの短編、素晴らしい発想ですね。
どんな結末なのかな~(笑)
読んでみたいです!
by moccasin (2010-05-28 13:12) 

プリン♪

ゴミ箱と公衆電話[電話]
どっちもなくねっ?(語尾あげて)
by プリン♪ (2010-05-28 13:17) 

こっぺぱん

今どきの女子高生って、なんかコワい。。^^;
時にそのストレートな言動にオロオロして
しまうコトって結構あるかも!!
電車内での異臭事件って、マンガの
「のだめ」の一コマみたいで面白いっす^^
でもどこにでもゴミをポイ捨てしちゃう人より
ずっとずっと素敵な行動だと思いマスよ?
by こっぺぱん (2010-05-28 13:30) 

うりこ

テロ対策、カラス対策、マナー違反対策…
いろんな理由で、ゴミは持ち帰ることが多くなりました。
次回からは、麻婆汁までなめつくして、持ち帰りましょう(笑)
by うりこ (2010-05-28 13:35) 

greenery

疑問なんだけど麻婆豆腐弁当とか食べる前でも
匂うの・・嫌な匂いするの?
鼻の効く女子学生・・コワ[ふらふら]
冷や汗たらり~~でしたね[落胆した顔]

ゴミ処理最後までご苦労様でした。。
カルチャーショックだった??
by greenery (2010-05-28 13:39) 

さゆり

今は、持ち帰るのが常識になりつつありますよね、日本では。
マナーの悪い人が多すぎるし、事件も多かったりして、ゴミ箱はどんどん減った気がします。
お店の中のゴミ箱も、凄いことになってるのをよく目にします[落胆した顔]片付ける人のことを考えたらこんな風に捨てないで~って思って見ますが
優しい駅員さんに会えて良かったです[嬉しい顔]千里さんのお人柄[揺れるハート]ですね

今日は昨日の経験を生かしての、俺握り持参ですか?
偉いです!素敵です!大好きです!!
by さゆり (2010-05-28 13:42) 

さゆり

あっそれから・・・
最近のお弁当は安いですよね[ふらふら]
素直に喜べませんが[汗]
by さゆり (2010-05-28 13:47) 

鈴音

なるほど。今歩いているところをパッと見渡してもゴミ箱無いです。都会なら尚更でしょうか?千里さん、スタジオにもゴミ捨ててこなかったんですね[嬉しい顔]
麻婆が臭ったからでしょうか?なんて(笑)
電車の中で女子高生のツッコミ( ´艸`)プ゚ー焦りますね[嬉しい顔]
by 鈴音 (2010-05-28 13:53) 

ふらん

そういえば団地の公園のごみ箱はずいぶん前に撤去されました。
こちらはマナーが悪いから[悲しい顔]
昨日は一日ごみ箱探してしまったのですね[汗]駅員さんに感謝ですね♪
でも今日は俺握り持参で さすが千里さん[!!]
しかし女子高生鼻が利きますねー[嬉しい顔]
by ふらん (2010-05-28 14:02) 

kuruco

ゴミ箱って街中ではあんまり見ませんよね。トイレの中の鏡の横にあったりしますけど女子だけかな。でも麻婆のカラは入れにくいかもですね…。
女子高生のその会話…ちょっと焦る千里さんが想像できてオモシロい…すみません(>_<)
スタジオ練習、今日もお疲れサマです♪
by kuruco (2010-05-28 15:14) 

mamix2

大都会・東京だからでしょうか。大阪の駅にはまだまだごみ箱が存在しますよ。

それでも駅員さんの親切心にはうるっと来てしまいました。

そして女子高生の言葉に反応して駅を降りた千里さん。想像するとおかしいです。
by mamix2 (2010-05-28 15:23) 

pinoko

ととのいました。

マーボー豆腐とかけまして、
今時の女子高生とときます。

そのこころは?

どちらも辛口だと汗かきます[飛び散る汗]

pinoっちでしたぁ[嬉しい顔]
by pinoko (2010-05-28 15:34) 

べっちん

駅員さん、やさし~!!
最近、他人にやさしくしてない自分を反省。。。

でも、ちっちゃな親切って、意外に“きゅん”と
くるもんですよね[揺れるハート]

あたしも見習お~[手(パー)]
by べっちん (2010-05-28 15:49) 

natsumin

千里さんこんにちは。
最初の公園にもゴミ箱がなかったんですね。
買ったお弁当屋さんは遠かったのでしょうか?
なんて・・・今更言われてもねぇ[落胆した顔]
テロ対策で、駅のゴミ箱はほとんど無くなりましたね。
私もゴミを持ったまま一日歩き、結局家に持ち帰った事、何度もあります。コンビニの前にはありますよね。
それにしても親切な駅員さんで助かりましたね[ハート]
そして女子高生の「ね[右斜め上]」攻撃にあってしまったんですね[耳]
これからどんどん遭遇されると思いますので慣れていって下さいね[飛び散る汗]
お疲れ様でした[複数のハート]
by natsumin (2010-05-28 16:51) 

ゆかりん

その香りの元が千ちゃんのお弁当って…女子高生はきづいたんでしょうか?
女子高生の会話に思わず笑ってしまいました[飛び散る汗]ごめんなさい[飛び散る汗][飛び散る汗][飛び散る汗]
by ゆかりん (2010-05-28 18:19) 

タマ

千里さん、災難でしたね・・・
確かにゴミ箱って、外では見なくなりました。
私もゴミをずっと持ち歩いて家で捨てたことが
何度かありましたよ。

紙くずみたいなのは持ってられますが
麻婆汁となると・・・
トイレに流す?のがいいのですかね(・・;)

女子高生の会話は、ちょっと怖いですが・・・
駅員さんが親切な方で良かったです♪♪
by タマ (2010-05-28 18:53) 

ひろピ

随分と彷徨いまちたネ。。\350のお弁当の空箱サン~
「捨てておきましょうか?」と余裕で言える人になりたいわぁw
by ひろピ (2010-05-28 18:53) 

流れ星きらきら☆彡

350円弁当いいですねっ!
美味しかったですか!?
私も上京した時、おなじことを思いました。
『あれっ、ごみ箱がない』って。
必要な物だから、あったほうがいいかなって思いました。
最後に親切な駅員さんに出会えて良かったです!
by 流れ星きらきら☆彡 (2010-05-28 19:03) 

ドロップス

ほんとうの豊かさとか、
ほんとうに大切なこととか、
見失いたくないです。
まわりの価値観、見回しながらも、
真実は、自分の心で考えていきたい。
by ドロップス (2010-05-28 19:16) 

あらあらくろん

笑[晴れ]
by あらあらくろん (2010-05-28 19:48) 

midori-man

冷や汗でしたね(^-^;)ゴミ箱、本当減ってしまって、不便です。それにしても、女子高生、恐るべし!!私は、見ず知らずの女子高生に、ミッキーの耳あてしてたら、「カワイイ♪でも、似合ってないしィ~」と言われました(>_<)恐るべし!!
by midori-man (2010-05-28 19:51) 

plco

ロンドンには耐爆型のゴミ箱があるらしいですよ。
お値段なんと500万円也!ひょぇっ。
完全撤去、かたや耐爆、、、、うーん[悲しい顔]

こだまする、、、って笑けますっっ
by plco (2010-05-28 20:00) 

菜の子

そういえば、町のゴミ箱は消えたような・・、いえ消えました[ふらふら]  悲しいけれど、仕方ないのかも[落胆した顔]
by 菜の子 (2010-05-28 20:08) 

ぱるちび

駅員さん素敵ですね[ぴかぴか]当たり前の対応!と言いたいところですが、なかなかそれが望めないせちがらい世の中です…[飛び散る汗]その駅員さんの計らいで、1日気持ちよく過ごせそうなほどワタシだったらジワッとちゃいます[嬉しい顔]その女子高生の発言を聞いた後だと尚、倍増(笑)

ごみ箱は結構困りますよね。持ち帰れる時は良いのですが、がさばるモノは…(-.-;)

友人がティッシュやガムのゴミとかを入れるプチポーチを持ち歩いているのを見て、私も数年前から倣ってます。


少し離れていたからこそ見える日本が色々あるのでしょうね[ひらめき]
by ぱるちび (2010-05-28 20:13) 

コーヒー牛乳

麻婆おいしい
by コーヒー牛乳 (2010-05-28 20:39) 

そのみ☆わん

それは大変でしたね~千里さん
ゴミ箱がないのは
テロ対策やゴミ有料化、環境問題などが重なってのことだと思うと今の時代を反映しているようで、
ちょっと複雑だにゃ~ん

変わらないのは
女子高生の方の感度の良さと率直さかしらん??久しぶりの語尾上げ新鮮でした?駅員さんの何気ない親切には、ココロ救われる思いでっす(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-05-28 20:56) 

おハナ

女子高生、容赦ないですね[ふらふら][飛び散る汗]
 千里さん、お疲れ様でした[嬉しい顔][嬉しい顔][嬉しい顔]
  。。。。でも、お外でのごはんはいいなあ[かわいい][かわいい]
 私も、また、機会を作って、外でお弁当食べようかな[乙女座]
by おハナ (2010-05-28 21:20) 

八女茶。

ゴミ箱が見つかるまで
自分のゴミに責任を持つ千里さんが
大好きです[揺れるハート]

ちょーかっこよいです[嬉しい顔]
by 八女茶。 (2010-05-28 21:22) 

とび

わぁ[悲しい顔]

JK・・・・わたしも・・・・
怖いです(:.;゜;▽;゜;.:)

言葉がストレート・・・。

確かに、ゴミ箱が減りましたね。
普通に・・・ゴミが落ちてるのに
ゴミ箱がないって・・

おかしい

すっごく、おかしい・・・。

駅員さん・・・ナイスです[嬉しい顔]
by とび (2010-05-28 22:18) 

うみ

優しい駅員さんがいらっしゃって良かったです。
電車の中の臭いって結構よくありますよ。
ポテト、ギョーザ、たこ焼き(お好み焼きかな?)、さきいか、あられ…。
さきいかとあられについては旅行中らしいオバchang達が
食べてる匂いだったりします。

口に出すか出さないかだけなんですけどね…。

忘れちゃいましょう~[嬉しい顔]
by うみ (2010-05-28 23:54) 

ゆみみ

探すと意外と見つからないんですよね。用がないときに見つかったり…ってテロ対策と言われると、ホントにないのかも(-.-; でも駅員さん、なかなか気がききますね。普通、代わりに捨てておくなんて言わなくねっ?(とムリして女子高生風f^_^;)
by ゆみみ (2010-05-29 00:32) 

りのりの

大変でしたね。
探している時ってなかなか見つからないんですよねぇ。

親切な駅員さんに出会えて良かったです。

コンビニもゴミ箱置かない店舗もあるようです。近い将来、全店舗そうなるかもしれませんねぇ…。
by りのりの (2010-05-29 00:55) 

よっこ

千里さんこんばんわ[複数のハート]
千里さんはフロスして[時計]目覚ましかけて
もう寝てしまわれたようですね[眠い]
今日も千里さんはいろいろな体験をされて
一日があっという間に終わってしまったたのでは
ないでしょうか?
帰国されてからも「森」の更新や
1000hometownで、沢山の事を[ペン]して下さり
本当に嬉しく、ここに来ると必ず笑顔になります[嬉しい顔]
千里さん!kokoroからありがとうございます[複数のハート][複数のハート]
ごみ箱事件?では大変な思いをされて
しまわれましたが、最後は優しい駅員さんに会えて
良かったですね
お弁当も公園で食べると気分もかわって楽しいですね^^


それでは千里さん、素敵な夢を[夜]
おやすみなさい[ハート]
by よっこ (2010-05-29 01:22) 

sanbai

千里くん の影響でツイッターやってみた。
で、さっきyoko onoが
フォロワーになって
くれました。
フォローしたけと
まさかフォロワーは
期待してなくて。

うれしい[ハート]
千里くんのおかげ

ありがと[ハート]
by sanbai (2010-05-29 01:48) 

栗毛葦毛

わかります。私は旅先で手紙を書きポストへ
それがなかなか無い。
今回と似ている
駅員さん親切でしたね。
女子高生面白い( ´艸`)
by 栗毛葦毛 (2010-05-29 07:45) 

FreeMan

テロ対策!物騒な世の中になりましたね(;_;)その反面、駅員さんのような人に出会うと、心が暖かくなりますね(^-^)
by FreeMan (2010-05-29 09:48) 

きら☆ママ

ステキな駅員さんとの出会い・・出会えないゴミ箱・・
「臭くね」の女子・・
おもしろい~笑っちゃいました[嬉しい顔]
お疲れさまでした[眼鏡]
by きら☆ママ (2010-05-29 19:38) 

mei

駅員さんのお心に
あったまります[ぴかぴか]
そういえばゴミ箱
見かけなくなりましたね
コンビニとかスーパーの前にはあるけれど・・・
女子高生の言葉
エコー付でこだましそう[飛び散る汗]
麻婆じゃなくなくなくねっ?
って返事しそう
ちゃうちゃうちゃうんちゃうみたいな(笑)
by mei (2010-05-30 03:08) 

RONNIE SCOTT'S

 女子高生の尻上がりの「~ね?」が、リアルに伝わって
 来ます[嬉しい顔]次の駅で降りられたのですね。きっと・・・
 私は、乗り続ける。はず。
by RONNIE SCOTT'S (2010-05-30 10:29) 

ちぇんり

ドキドキ電車でしたね(^^;)
今は公衆電話もゴミ箱もなくなってきてるんですね…

だからコンビニの前は入りきらないくらいゴミがあるんだ…

景観や安全も必要だけど、…考えるところですね(-_☆)
by ちぇんり (2010-05-30 13:57) 

くみ

食べた後で、直ぐにコンビニの弁当箱を洗えばいいと思いまっす!
by くみ (2010-06-11 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なかよし猫たちのひなたぼっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。