SSブログ

緑をまるごといただける [季節ごと]

朝起きて 冷蔵庫を開けたら 春菊が傷み
かけていた。おとといのしゃぶしゃぶのときの
ものだ。夏の冷蔵庫は回転が33から45回転に
増したような勢いで時間が過ぎているようだ。

よし!まないたの上に乗せ、痛んだ葉っぱを
落とし、茎から細かく細かく刻んだ。

フライパンをよくふき油を敷いて春菊の茎部分
を入れて軽く炒める。そこへきのうの残り玄米
ごはんを入れる。梅風味炒り白ごまで味つけ。
あっというまにさらさらてりてり春菊茎ごはんが
完成。

春菊の葉っぱ部分も細かく切ってこれもきのうの
残りのカレーのルー大柴に入れてぐつぐつ。
ん~  いい香り  ぼんそわ~

そして卵一個+ポン酢+水を溶いてきのうと
同じ要領でフライパンをじゅ~させて、そこへ
注ぐ。今日は卵が固まりだす前にshakeする
速度を増してみた。だんだん半熟化するも
真ん中あたりのパンへの引っ付きは気になる。
揺らしながらへらを卵の背中にすすすっと
忍び込ませて引っ付きを調整。そのまま
半熟卵を揺らしながらするするするとお皿の
春菊ライスの上にsit in!

カレーをかけて二日目の「カレーオムライス」
を頂く。これが

うん




た~

卵のふんわり加減とご飯の歯ごたえのコントラスト。
最高!カレーも今日あたりのほうがより味がおいしく、
春菊のほんのり香るなんともいえない情緒はyay!
まないたの上も濃い緑色に染まり、まさに季節の
新緑をまるごと頂いているような気分になった。



ただし、春菊はよく洗いましょう。ちょっぴり砂が
残ってまひた(反省)


nice!(0)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 51

星空

春菊は足が速いですよね。
鍋に入れるのがもっぱらだけど、
じゃこなんかと一緒にサラダでも、おひたしでも
炒めてふりかけとか作れちゃいそうなんですが
春菊茎ごはんもおいしそうですね[レストラン][嬉しい顔]
やっぱり千里さんは料理チャレンジャーだなぁ
by 星空 (2010-04-25 00:55) 

ゆき♪♪

春菊大好き
確かに砂がね…あたしもよくやります
by ゆき♪♪ (2010-04-25 00:56) 

とまと

誰だ。ポン酢っていったのo( ̄ ^  ̄ o)
by とまと (2010-04-25 01:03) 

naturalhoney

日々、ステップアップしていますね~~~[嬉しい顔][揺れるハート]
このレシピもいただっき!
カレーは、2日目からが本当の味のような気がするhoneyです。

で、明日(もう、今日?)は、ちょっと郊外に季節の風物詩を楽しみに行って来ます[嬉しい顔][手(パー)]
な~にかな?(笑[るんるん]
by naturalhoney (2010-04-25 01:03) 

うりこ

日本は今、野菜が高くて大変です[ふらふら]
千里さんのように、無駄なく食べないといけませんね。
オムライスの上達ぶりも、写真に撮ってくださいな[嬉しい顔]
by うりこ (2010-04-25 01:18) 

Mario May

[嬉しい顔]千っさんの料理系ブログ、特に好きです。

春菊とカレーって意外に相性がいいんですね。お初。

[ハート]僕は昨日、「わんわんカーニバル」というイベントに
行ってきました。@代々木公園。
可愛いワンちゃんワンサカいました~。

[複数のハート]そのイベントの関連ブログ・写真はMySpaceにアップしてます。よかったら見てね。デモ音源・ライブ動画もね。

http://www.myspace.com/mariomay747
by Mario May (2010-04-25 01:30) 

うみ

オムライスにはまっているようですね[レストラン]
食べたくなってきました[るんるん]
お昼ごはんまでガマンガマン[汗]
by うみ (2010-04-25 01:38) 

たーちゃん

春菊、私も好きです。

あの香りがたまりません。丸ごとさっと茹でて、いただいちゃいます。
by たーちゃん (2010-04-25 01:38) 

退会済み

卵きれいに出来たみたいですね[レストラン]

私もひさびさに卵焼きつくってみようかな~[嬉しい顔]
by 退会済み (2010-04-25 01:45) 

TOMY

センスなんですね~羨ましいです、センスのある方が。タイトルから→千里さんは、マクロビオテックブームなのか?と思いましたが、マクロビオテックがどうとか、料理のセンスがどうとか言う以前に、【野菜をまるごと頂く】=大切に頂く 行為が素敵です
次は、農薬を使わない野菜…家庭菜園なんていかがですか?とりあえず、台所で根菜を水につけておけば、【葉】がいつも美味しく食べれますよ~
by TOMY (2010-04-25 02:04) 

りのりの

春菊、香りがたまりませ~~ん。
油と相性いいのでカレーなるほど納得です。 今度やってみます。

私も大好きな、
ばかうけアソートに
CHEEZA、千里さん、お菓子もよくご存知で、さすがでございます(笑)
by りのりの (2010-04-25 02:15) 

退会済み

春菊入りの卵焼きが好きですが、
春菊ご飯のアレンジも良さそうですね[ぴかぴか]
by 退会済み (2010-04-25 02:44) 

鈴音

千里さん、なんだか(*'-')とっても(^-^)お見事です(*^.^*)[揺れるハート]
卵の扱いも、…
めきめき[台風][台風][台風]上達しちゃって。
和風オムライスがこれまた美味しそうです!
ちょうど春菊もあるし、早速参考にさせていただきま~っす。
千里レシピアリガト[ハート]明日が楽しみ[レストラン][嬉しい顔][レストラン]
オヤスミナサイ[飛び散る汗]
by 鈴音 (2010-04-25 03:00) 

まこと

千里さんアレンジャーですね!!
そんでもって肌焼けてますね
NYはもう夏?!
by まこと (2010-04-25 07:02) 

プリン♪

おぉ[!]上達してますねぇ~[嬉しい顔]
ではでは更にグレードアップをめざしましょう[ひらめき]
おんなじ要領でまぜまぜたまごを作って
ぷるぷるオムレツにしちゃってみては?
早めにパンの端っこで形を整えるから
真ん中辺りへのひっつきを気にしなくてすむよ[嬉しい顔]
でもってご飯のお山の上に乗っけて(参・ウド鈴木)
ナイフで切れ目を入れると
中からとろとろたまごがなだれてくるよ[ハート]
うぅ~ん、たまりませぇ~ん[嬉しい顔][複数のハート]
by プリン♪ (2010-04-25 07:36) 

おかぴー

千ちゃん、おはよう(*´∇`*)[ハート][ハート][ハート]
カレーうまそ~だなぁ。ひとくちいただきたいッッ!!
by おかぴー (2010-04-25 08:06) 

いもあん

うっわぁ~~~[ハート][ハート][ハート]
そのカレーオムライス、食べたいですぅ~[嬉しい顔][ぴかぴか]
by いもあん (2010-04-25 08:16) 

emi(*paris.p.p)

 春菊、シラスやゴマなどと一緒に細かくしてゴマ油、しょうゆ、砂糖(みりん)などで味付けし、ふりかけにしても良いかもしれませんね~
 白飯が、ガシガシ食べられます[嬉しい顔]
by emi(*paris.p.p) (2010-04-25 08:22) 

らぴ

ああ~

千里さんのあごにも砂がぁ~~[ふらふら]
by らぴ (2010-04-25 08:24) 

moccasin

春菊は生と茹でるのしかしたことなかったので、
炒めるって、目からうろこでした[目]
今度やってみます[ひらめき]
春菊の香りとほろ苦みで
大人のカレーオムライスって感じですね[嬉しい顔]
こちらでも新緑がまぶしい毎日になってきました[ぴかぴか]

Cheeza、私も大好きです♪
カリカリチーズの濃厚な味がおいしいですね[揺れるハート]
by moccasin (2010-04-25 09:21) 

さゆり

素晴らしいエコクッキン[手(グー)]~ですね[嬉しい顔]
見習わないと[ハート]
和風オムカレー?おいしそうです[嬉しい顔]
by さゆり (2010-04-25 09:28) 

pinoko

こんにちは[嬉しい顔]
うんうん、美味しそう。
春菊は、確かによく洗わないとあんがいと砂付いてるよね(笑)あとさ、マッシュルームのへたの黒土。あれもけっこうがっかりするよね(笑))
by pinoko (2010-04-25 09:41) 

まゆ♪

フライパンの真ん中あたり、少し老朽化してるのかも…私も引っ付いて思うように働いて(笑)くれなくなったらお取替してます[汗]
by まゆ♪ (2010-04-25 10:10) 

しっぽ

あら[揺れるハート]

千里さん[ぴかぴか]


(^3^)[揺れるハート][揺れるハート]


あっ (^^;



カレーオムライス[るんるん]美味しそうです~[揺れるハート]春菊[ぴかぴか]香りがいいですがよね[嬉しい顔]でも炒めるとかカレーに入れるって発想はなかったので今度やってみます(*^_^*)
by しっぽ (2010-04-25 10:37) 

空飛ぶ joe

春菊の使い方参考にさせていただきます[嬉しい顔]
春菊入りカレーもありですね
そういえば、最近私は料理していないな~~と少々反省しています[汗]
by 空飛ぶ joe (2010-04-25 11:02) 

etsu

 春菊あるので、早速春菊茎ご飯つくってみます(^_-)-☆
休みにのんびりとお料理Timeっていうのもあり  ですね[揺れるハート]
by etsu (2010-04-25 11:16) 

mei

二日目のカレーは最高!
味がぎゅっってして
とろりんしてて
しあわせ~~って
なりませんか?
春菊のニオイも好きです
緑いっぱいの春
ステキな一日を[ハート]
by mei (2010-04-25 12:10) 

ともぴ

美味しく出来て よかったですね!

春菊入りの カレーオムライスを
作っちゃうなんて さすがだね!
by ともぴ (2010-04-25 12:23) 

そのみ☆わん

あばばば おひげの千里さん今日も更新ありがとうございます(*^-^*)

梅風味炒り白ごま入り春菊茎ごはん気になります
これを俺握りにするだけでかなりシャーワセ感が広がりそう無駄なくヘルシーなところもぜひお手本に!ですにゃ

良い週末を、お花見も楽しめるといいですね~
by そのみ☆わん (2010-04-25 12:45) 

菜の子

緑をいっぱい食べた後は体の中がきれいになった気がしますね[嬉しい顔]
まなざしは見られませんでしたが、お顔を少し見られてウレシイです[眼鏡]
by 菜の子 (2010-04-25 15:29) 

sheena01

ますます料理の腕があがりますね[嬉しい顔]☆
というか、家に来て作ってもらいたいくらいです(←無理です(笑))
やっぱりカレーは1日(または2日)おいたほうが味が馴染んで美味しくなりますよね☆
by sheena01 (2010-04-25 16:12) 

ヨマミ

千里さんのお料理とてもおいしそうです。
時々しか調理しないといざ作ろうと思ってもなかなかできません。
千里さんの料理するときのコツを教えてください。
ちなみにおいしい「お芋料理」教えてほしいです。
by ヨマミ (2010-04-25 16:54) 

ちぇんり

春菊をカレーに入れる発想は私にはありませんでした(^^;)

今こちらは、タケノコのシーズンです。
タケノコは買ったことがないくらい頂き物が多くて最後には食べ飽きますが、やっぱり煮物は美味しいですよ♪
by ちぇんり (2010-04-25 17:50) 

RIKA (ё _ ё)

千里さんの作る料理っていつも美味しそう。
カレーに春菊…発想出来ませんでした。
今度、春菊が手に入ったらチャレンジしてみたいです。
野菜の砂…うちもほうれん草の味噌汁作ると
お椀の底に砂が!!ってのが良くあります(^^;
by RIKA (ё _ ё) (2010-04-25 18:51) 

マッシュmama

真似したいけど、今、葉物野菜が高くて[汗]
マッシュなら、春菊余ったら、天ぷらにしちゃいます
今度、カレーにしてみよ=^ェ^=って、春菊ないけど、今日の夕食は、カレーですよ(笑)幼稚園児がいるので、バー●●トカレーの甘口(^_^;)
by マッシュmama (2010-04-25 18:57) 

RONNIE SCOTT'S

 春菊カレー・・・
 サラダでも美味しいですよね。パリッとさせて・・・
by RONNIE SCOTT'S (2010-04-25 19:09) 

ぱるちび

春菊入りのカレーオムライス!カフェご飯みたいで魅力的なメニューですね[ぴかぴか]


春菊は大好きです[ハート]
ホントにシンプルですが、おだし+お醤油+煮きったみりんか、めんつゆ希釈したものに、シャッキリ茹でて3~4㌢に切った春菊をヒタヒタにつけて、刻み海苔とすりごまをたっぷりかけて食べると美味しいですよ[嬉しい顔]


おひげワイルドですね(^_^)ゝ
by ぱるちび (2010-04-25 20:43) 

まるに

こんばんは、千里さん。
春菊を、「茹でる」以外の
食べ方をしたことがありません。
へえぇ~と思いました。
Cheezaは途中で、やめるのが
難しい…。
完食しちゃうとカロリーが…。
と反省するのに、また
食べてしまいます。
千里さんは、いかがですか?
by まるに (2010-04-25 21:02) 

あん

千里さんセクシー過ぎです[ハート]
その
瞳の先に
何を見てるんですか?…[ハート]
by あん (2010-04-25 21:34) 

桔梗屋

千里さん、私は[眼鏡]フェチでもあり、
髭フェチでもありますの[複数のハート]

ごちそうさま[嬉しい顔]
by 桔梗屋 (2010-04-25 21:45) 

めぐ♪

千里さん、即実行+俺流アレンジすっごぉ~い[ひらめき]
玄米と野菜のバランスも素晴らしくて栄養面もバッチリですよね~♪
パチパチパチ[手(パー)][手(パー)]
春菊の苦味と梅の酸味が食欲を増しますね。
今度、真似っこしますぅ[晴れ]

ここに遊びにくると、千里さんと皆さんの癒しとパワーがたっぷりで元気モリモリになります[クリスマス][クリスマス]♪
成長し続けるって素敵~♪

写真は、砂がジョリジョリって事かしら…(笑)
by めぐ♪ (2010-04-25 22:09) 

タマ

千里さん、今日は春菊をカレーオムライスに
together(ルー大柴さん風に)したんですね!

うちの今日の昼食は、昨日の残りの白米+玄米ご飯に
細かく刻んだ白ゴマ入りの高菜漬けを入れて
チャーハンにして食べまひた(*^.^*)
千里さんのmouthにもfitする味だと思いますので
ぜひtryしてみてくださいね(再びルー大柴さん風に)!

千里さんは、もしかしてテレビ東京の番組
「空から日本を見てみよう」をご存知なんでしょうか?
実は”くもじいじゃ”がマイブームなんです(笑)

今日はクラシック界のジャニーズ系(?)3人組
「TSUKEMEN」のライブに行ってきました。
やはり、生で聴くピアノやヴァイオリンはいいですね~♪
千里さんのライブも今から心待ちにしています!!
by タマ (2010-04-25 22:41) 

ちほ

カレーに春菊ですか!!
新鮮なアイデアですね(^_-)☆
春菊はびっくりしてるかもしれませんね(^_^;)
お子ちゃま達は春菊苦手なんだけど
カレーと一緒だと食べてくれるかなぁ[嬉しい顔]
また千ちゃんの真似っこしたぁ~~?て言われそうですけど(笑)
お料理の[カメラ]もみたいけど
千里さんのお顔が見れて嬉しいです[ハート]
by ちほ (2010-04-25 22:57) 

そらのてがみ

春菊炒めご飯・・・・
肉みそあんかけにしてもおいしそう・・・・いやいや、へるしーに野菜かっ!今なら筍も入れて八宝菜風で。
やってみようかな[嬉しい顔]
by そらのてがみ (2010-04-25 23:03) 

ドロップス

わ~い、おひげのアップだぁ[ハート]
あなたのかぜは、どのタイプ?
 A)どきどきする
 B)ちくちくする
 C)むらむらする
くせのある野菜、大好きです。
このごろセロリ入りのサラダにはまってます。
そっか、春菊、いろいろ使えるのですね。
さっそく試してみよう[嬉しい顔][ひらめき][ひらめき]
by ドロップス (2010-04-25 23:25) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
食材を無駄にしない千里さんの精神を
見習わなくては[ぴかぴか]
春菊、、、と・いえば鍋物の時にだけ活躍していましたが
なる程[手(パー)][手(グー)](ぽんっ)
この様な使い方も有るのですね。
なんでも使い方、工夫の仕方しだいですね!
日々お料理の腕を上げられる千里さん☆☆☆
これからも参考にさせていただきます[晴れ]
千里さん!こちらでは今、たけのこが旬をむかえています
たけのこは、あのいがっぽさ?がおいしいですね[嬉しい顔]
by よっこ (2010-04-26 00:13) 

まさこ

最近、キッチンから遠のいていたけど、千里さんを見習わなくちゃと思います。
by まさこ (2010-04-26 00:40) 

まさこ

最近、キッチンから遠のいていたけど、千里さんを見習わなくちゃと思います。
by まさこ (2010-04-26 00:40) 

おハナ

 千里さんのブログに影響されて、私もオムライス作ってみました[嬉しい顔][レストラン]
 。。。。うす焼き玉子の上にご飯をのせてくるっと巻き込むようにというのが、ご飯と玉子の配分がイマイチで、玉子がやぶけてしまいました[落胆した顔][右斜め下]
 もう少し、研究して上手にできるようになりたいです[嬉しい顔][るんるん]
by おハナ (2010-04-26 21:07) 

ともぞえ

なるほど・・・ お疲れが見えてきた野菜はとにかく
カレーに入れてしまえば良いのですね[ひらめき]

唇が素敵・・・[ぴかぴか] ドキン[揺れるハート]
by ともぞえ (2010-04-26 21:49) 

まみちん

わぁ~い[嬉しい顔]
大好きな千ちゃんのお顔の角度だ[複数のハート]
by まみちん (2010-04-27 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。