SSブログ

持つべきものはログ友! [今日何やった?]

きのうの記事には沢山のコメントが寄せられた。
多謝!さっそく家で試してみることにした。

たまたま昨夜やった「野菜しゃぶしゃぶ」の残りの
豆腐、白菜、白滝、春菊、クレソン、しめじなどが
あったので、これをフライパンで炒めて、
梅酒、みりん、を加え、更に水を足してはちみつ、
小魚、小エビ、黒ごま、などを
加えて、更にだいこん、たまねぎを擦って入れて、
野菜カレーのルー大柴を制作。ルーの元は
S&B

ご飯は玄米を炊き、炊きあがったら
それをまずはお皿に
盛る。スプーン先生の背中を借りて
カタチをあらかじめ整えておく。

さあ、いよいよ緊張の卵の布団の制作過程が
やってきた。
フライパンに油をたっぷりめに入れ、
熱く熱して、濡れたキッチンペーパーに
パンごとじゅんと言わせて、その上に
卵二個を水とポン酢で溶いたものを
素早くパンにいれる。そして小刻みに揺らしながら
半熟とろ~り状態のまま、お皿のあらかじめ
整えておいたごはんの上にそっとのせる。
キッチンペーパーを使って余計な油を
取り除いたり、カタチを整えたりして、
完了。なんとかオムライスができた。泪。
そして
その上から今日は
カレーのルーをふんだんにかける。

みなさんから頂いたアイデアをもとに
自分流にアレンジして自分の実力でできそうな
パターンからまずはトライしてみたら、
、、

やはり

うまくいった~~~!!!きんこんか~ん
たっまや~~~~

でも告白すると

真ん中あたりは少し破れまひた!
今度ミルクがあるときはミルクを
混ぜたり生クリームを混ぜたりも
してみようと思う。

野菜カレーとの相性もばっちりで
とろとろの半熟の卵と
ほかほかごはんの相性
もべり~ぐ~~~~



持つべきものはログ友!

ほんとにみなさん ありがとう。
今度はオムレツのまん中を包丁で切り目を
入れてみたり、もっともっと薄手の卵を
作ってみたり、片栗粉も試したいし、
徐々に俺の腕をあげていけるよう
がんばります。


nice!(0)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 51

さゆり

おはようございます[晴れ][嬉しい顔]

持つべきものはログ友!
って、そうか、千里さんとログ友なんですよね~[揺れるハート]

しゃぶしゃぶの残りをカレーにするなんて[ふらふら]
ポン酢を卵に入れるなんて[ふらふら]
さすが千里さんですねっ
こちらこそ、いつも、さんきゅ~~~~~です!!
by さゆり (2010-04-24 06:28) 

退会済み

成功おめでとー\^o^/


私もロールケーキやオムライス[レストラン]とっても参考になりました[嬉しい顔]


どうもありがと[ぴかぴか]
by 退会済み (2010-04-24 06:37) 

ほのかまま

おめでとうございます☆彡
私もうまくいかないので参考にさせていただき、昨日作りました(笑)

おかげさまで、なかなか上手く出来ましたよ~♪

しかしさすが皆さんいろいろ知ってますよね(≧▼≦)千里さんにそう言ってもらえるなんてログ友さん、冥利に尽きますね!
by ほのかまま (2010-04-24 06:40) 

とまと

よかったねえ[嬉しい顔]
by とまと (2010-04-24 06:53) 

鈴音

一回で成功されるとはすごいです千里さん[嬉しい顔][揺れるハート]さすが[!!]オメデトー
ポン酢のアレンジはとても興味が湧きました。

昨日早速オムライス食べたんですけど、その後胃もたれしまして[汗]
欲張って食べ過ぎたか…?
もぅトシカナァ(^^;;なんて
カレーのアレンジは複雑で真似できそうにありませんが食べてみたいなぁ(笑)
千里さんの料理の腕前、どこまであがってしまうのでしょう。良い刺激になってます[嬉しい顔]アリガト~[複数のハート]
by 鈴音 (2010-04-24 07:20) 

おかぴー

千ちゃん、おはよう(*´∇`*)

うまくいって良かったね!(b^ー°)
by おかぴー (2010-04-24 07:34) 

プリン♪

やったねヾ(^▽^)ノ
おめでとぉ~[ハート][ハート][ハート][ハート][ハート][ハート]
by プリン♪ (2010-04-24 07:36) 

ぱるちび

ご成功おめでとうございま~す[ぴかぴか]
早速トライしてみるところがさすがです[ハート]
urgentとの事だったですもんね(笑)

たくさんのアドバイスでますます亭主さんの腕が上がるの楽しみにしてます[嬉しい顔]
by ぱるちび (2010-04-24 07:44) 

まこと

千ちゃんおめでとう!
オムライスよく出来た記念日ですね♪
by まこと (2010-04-24 07:52) 

しっぽ

千里さん良かったですね[手(チョキ)]私も頑張って作ってみよっかなぁ[飛び散る汗]苦手なんですが…[嬉しい顔]
by しっぽ (2010-04-24 07:59) 

soar

よかったですね(v^-゚)

アレンジはさすが千里さん!ですね☆
カフェランチメニューとかにあったら嬉しい感じ♪な位、魅力的~(^O^)

私も感化されてオムライス作りたくなりました(^O^)
by soar (2010-04-24 08:14) 

ゆき♪♪

無事成功☆時間ある時に沢山お料理してみてくださいね(^_-)-☆
by ゆき♪♪ (2010-04-24 08:37) 

コーヒー牛乳

成功おめでとうございます[ぴかぴか][天秤座][ぴかぴか]
by コーヒー牛乳 (2010-04-24 08:53) 

ともぞえ

卵+ぽん酢 カレー+梅酒 [嬉しい顔][!!]
さすがニューヨーカーの俺亭亭主[眼鏡][ぴかぴか]多国籍な感じがします[嬉しい顔]

私もトントンクル[台風][ぴかぴか]や半熟ふわとろを挑戦したくなりました[手(グー)][嬉しい顔]
by ともぞえ (2010-04-24 09:32) 

のののじぃ

成功おめでと~\(^o^)/
よかったですね[ハート]
まだまだ進化していきそうなかんじ、楽しみです(^O^)
by のののじぃ (2010-04-24 09:33) 

TOMY

早速、ですね。凄いです…と言いたい所が、画像は…窓の写真!? (笑)
窓枠の形や雰囲気が素敵♪いいなぁ~…外国で、少しだけ生活してみたい。少しだけ。何処で暮らすにしろ腰を据えるものがないと、ですよね。 さぁ、私も仕事頑張ります♪
by TOMY (2010-04-24 09:55) 

菜の子

工程を読んでいるだけでおいしそうなにおいがただよってきそう[嬉しい顔] 即行動に出る「俺亭」の店主はえらい[!!]
by 菜の子 (2010-04-24 10:08) 

利恵♪

タイトルが嬉しいですね~[嬉しい顔]
(私は最近多忙につき、すっかり出遅れてて、これから昨日一昨日の記事へ逆さ読みします[飛び散る汗]ごめんちゃい[落胆した顔])

私もここで、いろんな料理を学んでいますよ[手(チョキ)]
by 利恵♪ (2010-04-24 10:46) 

まみちん

よかったぁ~[嬉しい顔]
私も昨日は オムハヤシ作ったよ~
下手だけど・・・[飛び散る汗]
http://playlog.jp/_images/blog/m/a/mamichin/m_200754082.jpg
ビール[ビール]つきでっせ[るんるん]
by まみちん (2010-04-24 10:54) 

sheena01

やった☆
私はアドバイス出来なかったほうですが、なんだか自分のことのように嬉しいです[嬉しい顔]
私も千ちゃんに負けじと料理の腕をあげないと☆
by sheena01 (2010-04-24 10:54) 

まひる

ぐっじょぶ[嬉しい顔][複数のハート]ですね[ムード]

ごはんが玄米ってとこがいいっ[手(チョキ)]
by まひる (2010-04-24 11:02) 

moccasin

たっまや~~~~[晴れ]
オムライスのたまごづつみ成功おめでとうございます☆
半熟とろ~り包み美味しそう~。
とっても個性的な俺亭オムカレーになりましたね。
どんなお味の野菜カレールーなんだろう[!?]
なかなか想像がつかないので、
これは食べさせてもらわなケレバっ(笑)[嬉しい顔]
ありがとうがとってもうれしかったです。
千里さんありがとう[揺れるハート]
私もみなさんのコメントを拝見して
とても参考になりました[嬉しい顔]
by moccasin (2010-04-24 11:18) 

タマ

早速、試されんですね!!
私もこれといったアドバイスできませんでしたが
千里さん流のオムライスの成功、嬉しいです(*^.^*)

うちも白米に混ぜてですが玄米を食べてますけど
ビタミン豊富で、ちょっと歯ごたえがあって、
噛んでいるうちに甘みがでてきて美味しいですよね。

最近、豆乳の生クリームを料理やコーヒーに入れて
使ってますけど、こちらもヘルシーでお勧めです(・´`U

余談ですが・・昨日、広島流のお好み焼きを
いただきましたが千里さんのオムスパ思い出しました!
by タマ (2010-04-24 11:25) 

ねこのめ

卵にポン酢、混ぜた時なかったなぁ。
俺亭オリジナル気になります[嬉しい顔]

私も皆さんのコメントを読んで参考になりました。
by ねこのめ (2010-04-24 11:28) 

そのみ☆わん

わぁ 早速の報告こちらこそありがとうございます(*^-^*)上手くできて良かったですねぇ!泪
そして
俺亭亭主さまや森のみなさまの斬新なアイデアすごく参考になっています
これからも千里さんのジュージツの俺亭メニュー興味深く拝見させて頂きまぁぁす
by そのみ☆わん (2010-04-24 11:28) 

sakasan

少しはお役にたちましたでしょうか?
よかったですね。
by sakasan (2010-04-24 11:37) 

ちほ

早速作られたのですね(^_-)☆
上手く出来てよかったですね[手(チョキ)]さすが千里さん!
持つべきものはログ友!
私もみなさんの[ペン]とっても参考になりました[嬉しい顔]
そして、あらためて千里さんと[クリスマス]のみんなと繋がってるのを実感[ぴかぴか]
それがとっても 嬉しいです[ハート](=^▽^=)
魅惑的なカレー
卵+ポン酢
千里さんの[ひらめき]アイデアにはいつも驚き感心させられてます[嬉しい顔]
俺亭 これからも楽しみにしていますね[ハート]
by ちほ (2010-04-24 11:48) 

うりこ

[ぴかぴか]成功、おめでとうございます[ぴかぴか]
とりあえず、”ログ友”の中に含まれているので、嬉しいです[嬉しい顔]
いろんな才能をお持ちの方がいっぱいで、参考になりますね[複数のハート]
by うりこ (2010-04-24 12:22) 

まるに

こんにちは、千里さん。
また、ひとつ得意料理が
増えましたね。
(^-^)
by まるに (2010-04-24 12:46) 

pooh

成功おめでとうがざいます[ひらめき]

さすが千里さん[眼鏡]行動が早いです[嬉しい顔]

俺亭メニューがまた一つ増えて良かったですね[かわいい]
by pooh (2010-04-24 13:26) 

hizu

良かったね~[揺れるハート]

俺亭、新メニュー続々登場ですな。

そうそう、カフェでコーヒー頼むとポーションのミルクがついてくるじゃない?
それを卵に入れてオムライスつくっても美味しいよ~[揺れるハート]
by hizu (2010-04-24 13:34) 

naturalhoney

『俺亭』のメニューが続々増えそうな予感[揺れるハート]
同じログ友として、、、honeyも真似させていただきます[嬉しい顔][手(パー)]

週末になると煮込み料理に逃げてしまうのですが…。
今夜はちょっとがんばってみようかな?
[手(グー)][かわいい]
by naturalhoney (2010-04-24 15:26) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
即!実行されたのですね[ハート]
そして更に即!報告ありがとうございます。
先ずは『成功』おめでとうどざいます[ぴかぴか]
具沢山のルー大柴さんを作られて
ひと手間もふた手間も[手(パー)]を加えて
作られるところが千里さんらしいなぁと[揺れるハート]
感心しながら今日の記事を読ませていただきました。
なんだかわたしもchallenge[手(グー)]してみたく
なりました!
丸い窓がふたつ、、、。
千里さんがにっこりしているみたいですね[複数のハート]
by よっこ (2010-04-24 15:28) 

淳ちゃん

さすが千里さんですね[複数のハート]おめでとうございます[ぴかぴか]
オムライス、今まではず~っと自己流だったので[汗]
私も今度作る時は、昨日の森を参考にさせて頂きます!
これで俺亭店内に「オムライス始めました[かわいい]」の紙を
貼ることができますね[嬉しい顔][るんるん]
by 淳ちゃん (2010-04-24 17:36) 

ちぇんり

千里さん、こんばんは♪
もうじゅうぶん腕は上がってるんじゃないですか?(^_^)
メニューを見ても私には思い付かないものばかり…
密かに焦りを感じたり…(汗)
by ちぇんり (2010-04-24 19:37) 

モク

成功おめでとうございます[手(チョキ)]

失敗してもお腹に入れば一緒だからね[嬉しい顔]
by モク (2010-04-24 20:15) 

pinoko

こんばんは[嬉しい顔]
大成功おめでとう[手(チョキ)]
卵とロールケーキ情報、私もとっても参考になりました。
私はオムライスはフワフワ卵にした事が無いので、今度試してみようと思いました。
千里さんの今回のオムカレー、とても独創的だねぇ[嬉しい顔]
by pinoko (2010-04-24 21:01) 

ふらん

千里さん 大成功でよかったですね
オムカレーもグーですね
どんどんお料理の腕も上げていって下さい[揺れるハート]
by ふらん (2010-04-24 23:44) 

ドロップス

朝と夜、お料理しています。
でも、ずっと惰性になっていたような気がします。
千里さんのお料理への情熱に
じわじわと感化されてきたみたい。
私も、楽しくお料理したいな[嬉しい顔][レストラン]
by ドロップス (2010-04-24 23:45) 

星空

なんかうれしいな[嬉しい顔][ハート]
ぜひぜひ、チキンライスの上にオムレツも試してみてくださいね
by 星空 (2010-04-24 23:51) 

とまと

誰だ。ポン酢っていったのo( ̄ ^  ̄ o)
by とまと (2010-04-24 23:57) 

セシル

千里さんこんばんは[揺れるハート]
僕の家 の次の出版物は 僕の料理 かな?
本、出しちゃえば?
by セシル (2010-04-25 00:43) 

りのりの

おめでとうございます\(^o^)/
またまた料理の腕、
上げちゃいましたね。
オムパーティーでお友達にゴチしてあげて下さい。

色々なオムライス、スパ、ソバ…。
なんだか楽しそう~。
by りのりの (2010-04-25 01:50) 

退会済み

成功おめでとうございます[ぴかぴか][かわいい]
料理上達にはチャレンジあるのみですね。
私も日々のお料理がんばります[手(グー)]
by 退会済み (2010-04-25 02:38) 

mei

[ひらめき]さすがシェフです!
拍手!![ぴかぴか]
カレーとオムライスは
夢のコラボですです
あ~ヨダレが出そう(笑)
写真がニコニコアーチに見えます[嬉しい顔]
by mei (2010-04-25 12:01) 

RONNIE SCOTT'S

 即、実行する千ちゃんがさすがです!!
by RONNIE SCOTT'S (2010-04-25 19:03) 

mamanga

千里さんの実行力と向上心に
ハナマルをあげたいデス[複数のハート]
by mamanga (2010-04-25 19:30) 

そらのてがみ

成功おめでとうございます[嬉しい顔]

千里さんのカレーオムとはかなりかけ離れますが、我が家も昨日食べました。
どうしても、人数分には足りないカレー。
でも、カレー食べたいのは4人・・・・
そこで、えいやっとカレーにご飯を投入し、混ぜ混ぜ自由軒風にして、薄焼き卵でくるりん。
鍋がとっても綺麗になったので、これからカレーの最後はこれにしようかと思ってます(笑)
by そらのてがみ (2010-04-25 23:00) 

とまと

あの、とぐろオムライスどーやるんだ(^・ェ・)
by とまと (2010-04-26 00:25) 

おハナ

 千里さんの作るお料理は、なんだか独創的ですね[嬉しい顔][レストラン]
 オムライスの成功良かったですね[ぴかぴか][ぴかぴか]
by おハナ (2010-04-26 21:13) 

たれこ

完成品見たかったデス♪
by たれこ (2010-04-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。