SSブログ

ハーフ&ハーフでどだ! [自分に風穴]

連日  俺亭は数日前に買った食材をどう
食べるかで 頭を悩ましている。

今朝もまだ、あと一食分のカレーのルー大柴
が残っている。そうだ。和風でさらおう。

白菜のbodyを短冊切りにしてルーに混ぜる。
ぐつぐつ。ピリ辛味海苔を手でほぐしながら
更に和風度のupを試みる。水をルーに足しながら。
味はどんどん薄まるが、まあしょうがない。

冷蔵庫にジップロックしてあった4日前の
パスタの残りを嗅ぐと大丈夫そうなので、
火を止めたルーにどばっと入れて合える。
薄味和風カレースパのできあがり!

もう一品はもちろん、今my boomの
卵を使って。にんじん短冊切り、クレソンの
茎短冊切り、しめじの短冊切りを順々にフライパンへ。
胡椒と少々の塩とオリーブオイルで。
時間差でクレソの葉っぱをin。
それらを、パンを傾けて手前に寄せて
あいたスペースを、例の濡れたキッチンペーパーでの
「じゅ」を通過させて、更にオイルを敷いて、
「卵+水+ポン酢」を溶いたものを入れる。
半熟になったら、傾けて具の上にぺろっとかけて、また
卵をin。これを繰り返して「しめじとクレソとにんじんの
オムレツ」を完成!といいたいところだが
実際は「しめじとクレソとにんじんのスクランブルエッグ」
に近いものに。

大皿にハーフ&ハーフで「和風カレースパ」と「オムレツ」
を盛って出来上がり!

残りものばかりなので、鼻でくんくん嗅ぎながら、
モノをチェックしつつ、できあがるまでは内心ドキがムネムネしたが、
大丈夫だった。おいしかった。
まろやかでやさしい味のカレーにパスタは相性よかったし、
いろんな食感を楽しめるオムレツ(スクランブルエッグ)は
もりもり食べられる味。こしょうと塩で味付けを変えたのも
よかった。最後の方は両方の味が皿の上でセッションし始めて、
ネコ飯感覚!


まだ冷蔵庫に残っているのは、クレソンの残り半分、玉葱一個、
だいこん少々、白菜少々。
どなたか、、、、いいアイデアないっすかね~、これでもう
あと一食、二食、、(むははっ)

どうだろうかね~ むっつかし~んじゃないかえ?


nice!(0)  コメント(59)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 59

うな

残りものでおいしいものができると
テンションあがりますよね~♪


クレソン、玉葱、白菜、だいこん…
全部組み合わせるのは難しそうですが、
残りものを片付けるアイディアが浮かばないときは
だいたい「具だくさん味噌汁」にします。
個人的には残り物に豚肉と生姜をプラスして
豚汁風にすることが多いです。
タンパク質的な物を加えると満足感もアップです[嬉しい顔]
by うな (2010-04-26 01:31) 

とまと

匂いをかいで、大丈夫そうってどういうことになってるんだ(。・ω・。)
by とまと (2010-04-26 01:34) 

とまと

いいアイディアって前に、まずは野菜の保存についてだが、大根は新聞紙に包んで冷蔵庫。白菜も。
by とまと (2010-04-26 01:46) 

鈴音

食材を無駄にしないようにって、偉いですね[嬉しい顔]
昨日、和風オムライスを真似て作ったみたら、あら失敗( i_i)スクランブルエッグか炒り卵みたいになってしまいました(笑)
美味しかったからいいんですけど‥ムーン(´ヘ`;)omeletムツカシイデス

明日は、新玉ねぎがとれたので親子丼にしようかと思ってます。
鶏肉はないので、車麩使ってみようかと。。
千里さんもいかがですか?[嬉しい顔]
あとは、お浸しとか浅漬けとかサラダ、お味噌汁。作るかな‥簡単ですけど、以上!オヤスミナサイ[飛び散る汗]
千里さん、どうぞ素敵な午後を[ハート]
by 鈴音 (2010-04-26 02:30) 

ゆき♪♪

クレソンと大根と玉葱と白菜ですかぁ。
クレソン&生スライスした玉葱サラダ、白菜は塩でちょっとしたお漬物になるし、玉葱や大根はお味噌汁やお肉を入れて炒め物かな。
一気に使いたかったら、鍋にしちゃうのもありかな。
by ゆき♪♪ (2010-04-26 02:41) 

空飛ぶ joe

クレソンはスープにして食べると美味しいですよ~。
スープベースはチキンや海鮮があいます[嬉しい顔]
白菜は、ホワイトソースで煮込むか、白菜と豚バラを交互に挟んであっさり和風だしで煮込んだり…
面倒くさいときはクレソン以外はスープにします。
その具材だったら和風だったり洋風だったり大丈夫そうですね。
あ゛・・・[汗]なんだか汁物ばかりですね…[ふらふら][汗]
アイデアが浮かばない時は炒め物ですにしますね・・・
醤油、塩コショウ、カレー粉入れたり・・・味を変えてみると飽きませんね~~[レストラン]
by 空飛ぶ joe (2010-04-26 03:29) 

流れ星きらきら☆彡

あれっ (・・? 今日は写真がない・・・。

スクランブルエッグ見たかったのになぁ~[嬉しい顔]

『大切にするこころ』とってもいいことだと思います。

わたしも見習お~っとっ[手(パー)]

ではでは・・・おやすみなさい☆彡
by 流れ星きらきら☆彡 (2010-04-26 04:14) 

よっこ

千里さんおはようございます[晴れ]
仕事半分・「森」半分、、、ハーフ&ハーフで
考えてみます[嬉しい顔]
ではまた帰宅後に寄らせていただきます[電車]
by よっこ (2010-04-26 04:41) 

モク

中華風に炒めちゃってはいかがですか[嬉しい顔][レストラン]

それにしても、4日前のパスタは茹で済みですよね[!?]
ヌルヌルしてそうで食すのに恐ろしいです[悲しい顔][汗]
by モク (2010-04-26 05:01) 

ぱるちび

ワタシだったら…

クレソンは生のまま、適当なお大きさに切り、上から、もみのり、醤油、ゴマ油をさっとかけてかんたんサラダ。

1 残りはしつこく(笑)玉ねぎは半分みじん切りにしてフライパンに油+バターじゅっと少々炒め、残りごはんを投入。和風だし(顆粒なら半分)とお醤油でしっかり味のまたねぎライスを。おジャコとかベーコンがちとでも残っているベスト[ぴかぴか]醤油の香ばしさがイイ!

2 大根少々は、皮ごとなるべくほそ~い千切り、白菜も出来るだけほそみに。半分残った玉葱薄切り。こちらも油との相性よいので、なにしろまず軽く炒め、全体に油がまわったらお水200~300cc位で煮る。味付けの用意は、醤油(薄口などは尚可。)+みりん+酒適宜。お砂糖ほんの少々。溶き片栗粉を適宜、ご飯が淡泊そうで、乾物の桜海老とかホタテ貝柱とかあればためらわずソースに炒め始めにin。
で、半熟タマゴシートにご飯投入。パクパクと左右を被せ、お皿へ。オムライスを美しく補整したら、
そーすとなるお汁の火を一度きり、だまにならないよう水溶きをいれ再度着火。
。程よいトロミがついたらオムライスへ!おしみなく!ヘルシー野菜入和風りあん掛けオムライス[ハート]
by ぱるちび (2010-04-26 05:09) 

プリン♪

ドキがムネムネ( ´艸`)
by プリン♪ (2010-04-26 06:07) 

うりこ

千里さんがお腹を壊さないか心配で、ドキがムネムネしちゃいます(笑)

クレソン・大根・玉葱・白菜…
サラダか味噌汁しか浮かばないです[飛び散る汗]
料理が得意だったら、いいアドバイスが出来たのに、お役に立てなくて残念です[汗]
by うりこ (2010-04-26 06:17) 

おかぴー

千ちゃん、おはよ(*´∇`*)
昨日の晩ごはんはカレーうどんにしてみました。まだ残ってるので今日の朝はご飯とまぜまぜして食べようかと思ってまっす。

わたし食材を無駄にしちゃうんだよね~。千ちゃんはエライなぁ。
by おかぴー (2010-04-26 06:41) 

あん

お野菜万歳~\^o^/

白菜と大根…和風だしで桜エビを加えてコトコトさっと煮て最後にお醤油お酒などで味を整え…
はい!出来上がり~[ハート]

簡単で美味しいですよ
桜エビの代わりにツナ缶でもイケます(o^~^o)
by あん (2010-04-26 06:52) 

退会済み

昨夜ログインした時、千さんピンクだったので「あ[揺れるハート]」って思ったのですが、更新が確認出来なかったので寝ちゃいました。。

私、いつも携帯からログインしているんだけど…[悲しい顔](手軽なので‥)



残り物の野菜ですか?

洋風になりそうですね[レストラン]

食材悪くなる前に使い切るの、いつも悩んでしまいます‥f^_^;
by 退会済み (2010-04-26 07:14) 

さゆり

臭いを嗅ぎながらの調理、私も良くやります[嬉しい顔][飛び散る汗]
今頃お腹痛くなっていないかちょっと心配ですが[汗]

残り物はやっぱり炒め物か汁物が定番ですが・・・
ツナの缶詰があれば、具財と一緒に炒めてパスタにしてもいいかな~[レストラン][嬉しい顔]
白菜は、やっぱりスープにしましょうか?卵は残ってますか?

今週はGW前なので、我が家の冷蔵庫の中もきれいにしなくっちゃ[手(グー)]
by さゆり (2010-04-26 07:42) 

moccasin

食材を残さない[嬉しい顔]エコですね[晴れ]
でも4日前のパスタは私もちょっと心配です~[ふらふら]
大丈夫でよかった☆

春菊ごはんのアレンジで、
クレソンはニンニクとバターと醤油、
白いごはんと炒めて、
懐かしのリュリュ風?バターライス。
NYの今日のお天気は肌寒そうなので、
残りのお野菜は千里さんお得意のポトフで
あったまるのはどうかなあ。。
手羽元か手羽先なども追加できると出汁も
栄養も良さそうなのですが。。。[嬉しい顔]
by moccasin (2010-04-26 08:10) 

コーヒー牛乳

嗅覚は大事ですね[手(チョキ)]浅漬けとか?お塩で揉むだけ~[ムード]

今からキャベツの浅漬け作業入ります[ふくろ][飛び散る汗]
by コーヒー牛乳 (2010-04-26 09:16) 

北風小僧♪

千里さんの料理は豪快で、でも繊細ですね~^^
一度食してみたい。

ボクの今日の昼食は、エビドリアの予定。
美味しくできるといいけどなぁ。
by 北風小僧♪ (2010-04-26 09:44) 

ちほ

残ったもので、上手にお料理できたらいいですよね
我が家では困ったらス-プにみそ汁行きになりますけど[嬉しい顔][飛び散る汗]
今夜は餃子作ろうと思ってました[嬉しい顔]
なので 今うちにその材料があったら 白菜・玉ねぎは餃子のネタに
クレソン・大根はサラダ
それともクレソンも餃子ネタに入れてしまう?
豚ミンチでなく鳥ミンチでもいいかなぁ。。
水餃子にして味ぽんで頂くなんてどうでしょう[嬉しい顔]
大根は千切りにして軽く塩もみしてかつおぶしに醤油で[手(パー)]
頭の中で作ってみましたが 味はどうでしょう(笑)[嬉しい顔]
by ちほ (2010-04-26 10:14) 

Mario May

[晴れ]千っさん、自炊頑張ってますね~。僕も以前までは残り物で思いつき料理よくやってたな~。子供の頃からやってたから、その反動?で、この頃は誰かに作ってもらえる喜びを感じています。

[嬉しい顔]千っさんのファンの方々が「自炊応援団」になってくださっているから、心強いでしょうね。
by Mario May (2010-04-26 10:54) 

タマ

ミネストローネなんてどうでしょう。

クレソン、玉葱、大根、白菜すべてざく切りにして
オリーブオイルでにんにくを炒めて色がついてきたら
玉葱を炒め透き通ってきたら、他の野菜も入れ
全体に火が通ったら、トマト(缶詰)を入れ炒めて
水とブイヨンを入れ野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

塩コショウで味付けして粉チーズをかけて出来上がり!
ベーコンやウインナーを加えるとボリュームアップ
しますよ(*^.^*)
by タマ (2010-04-26 11:18) 

ねこのめ

今の気分だと、大根はツナとマヨネーズを加えて大根サラダにしたいかな。
白菜、塩もみして漬物にしちゃいます?
昆布や柚子の皮を加えて爽やかに[嬉しい顔]
by ねこのめ (2010-04-26 12:31) 

そらのてがみ

1日目:白菜は、ベーコンとクリーム煮。
マイブームの卵はオムレツレッスンかねてプレーンで。

2日目:クレソンは細かく刻んでリゾット。粉チーズはたっぷり!タマネギは輪切りにして、ソテーしてから醤油系ドレッシングに胡椒ガリガリ!


ボリューム足りない?
by そらのてがみ (2010-04-26 13:45) 

そらのてがみ

おっと、大根忘れてました(笑)

大根はサラダかな~
なますっぽい味付けで!
by そらのてがみ (2010-04-26 13:47) 

TOMY

ご存知かもしれませんが…カレーが薄まる時は、片栗粉を溶いて少し混ぜると、トロミが増します♪
それにしても、千里さんのキッチンは、調味料がかなり豊富ですね。
私は、何事も、引き算が苦手なので、あまり足さないようにするため、調味料を買い足す事は我慢してます。
昨日は和風だったから、今日は何にしますか?
私ならクレソンと玉ねぎ*溶き卵でコンソメスープ
白菜と納豆*ジャコを混ぜてパスタ。最後に大根おろし。
シンプルですが栄養ありますよ♪コンソメスープに、おろし生姜を少し加えると体の調子も良いです。

日本は、やっと春の暖かさを取り戻してきました。
by TOMY (2010-04-26 14:01) 

まゆ♪

ウチも昨日ハーフ&ハーフ!ピザですけど[汗]
その素材で…う~ん、難しいなぁ~!
カレーが残ったら、お皿にご飯を盛ってその上にカレー、チーズをのせて焼きカレー!やドライカレー、ジャガイモをチンした物をルーに混ぜ、卵→小麦粉をまぶし揚げて カレーコロッケ…
さて、残り物の件ですが卵を入れて卵とじ(お豆腐を入れてもgood)クレソンは後で添えて。千切り大根とクレソンでサラダ!白菜と玉ねぎ+キムチと豚肉で豚キムチ←ハハハ、反則?[飛び散る汗]あとは、クレソン以外全て短冊にして小麦粉または片栗粉で薄っぺらくまとめてチジミ。ポン酢をかけたらgood[嬉しい顔]そんなかんじかなぁ~!千里さんジップロックでって…すごい[手(チョキ)]男の人そこまでしないですよ!良いですね好感度upです(笑)
by まゆ♪ (2010-04-26 14:46) 

pinoko

こんにちは[嬉しい顔]
そだなぁ~ちょっと買い足し必要だけど、私だったら玉葱半分と白菜、それに豚赤身ひき肉をプラスして、味付けは試行錯誤で焼き餃子でしょ、それから、大根は千切りして水にさらしてクレソンも水にさらして、よーく水きりしてごま油とお塩と海苔の韓国風サラダ、あと、玉葱と卵のスープ。鳥ガラ出汁にして、塩コショウとお醤油かナンプラーで味付けて、片栗粉でトロミ付けて、アクセントは生姜とかラー油かなぁ? 餃子は柚子胡椒で食べても美味しそうな気がするなぁ[ひらめき] 残り物でメニュー考えるの楽しーね[手(チョキ)]
by pinoko (2010-04-26 15:57) 

タイガーリリー

白菜、ベーコン、セロリの葉の
バター炒め よく作ります。
あれば仕上げの白ワイン使うと[手(グー)]です。

大根は、鶏大根か豚大根 かなぁ。

「冷蔵庫の余りもので献立考えるって偉いなぁ。」
嫁に行って間もない頃、父にそう褒められた事を
思い出しました[ぴかぴか]

私の今の献立課題は、
オートキャンプで喜ばれるお手軽メニュー
です[かわいい]
by タイガーリリー (2010-04-26 16:02) 

sheena01

冷蔵庫にある食材の残り物をどうしようか…と迷った時、私はCOOKPADを利用しています[嬉しい顔]
何かしらヒントがあったり、家庭によって味付けが違かったり、アレンジがあったりと見てるだけでも勉強になります☆
それと、私もオムレツをスクランブルエッグにしたことがあります(笑)。
by sheena01 (2010-04-26 18:11) 

etsu

オムレツやカレーの後はごくごくシンプル味のスープが体にやさしいと思います[嬉しい顔]。その場合、塩加減がみそですね。
by etsu (2010-04-26 18:28) 

plco

メインディッシュが思い浮かばなかったので
今後の参考になれば(o^-')b

ダイコンは洗って皮ごと乱切りにして、醤油に漬け込む!
少量しか残ってなければ小さめの容器でどぞっ。
時々ひっくり返してまんべんなく漬けてあげて下さいませ。
めちゃめちゃ簡単です。

ユズがあれば絞り汁と絞ったユズの皮も細切りにして
一緒に漬け込むと風味UP
古漬けになってもイケるんです、コレ。
ダイコンを1本買って来たら、半分は漬けちゃいます。
by plco (2010-04-26 18:42) 

ふらん

私も4日前のパスタが気になります[飛び散る汗]
食べきれない場合はすぐに冷凍してみてはいかがでしょう?[嬉しい顔]
私は余ったらなんでも冷凍庫にお世話になります♪

クレソンと玉ねぎ、大根、白菜だとベーコン入れて野菜スープか
味噌汁かなぁ[レストラン][かわいい]
by ふらん (2010-04-26 19:55) 

菜の子

わたくしが作るとしたら、お味噌汁ぐらいです[ダッシュ]
俺亭の亭主にはかないま千[ふらふら]
by 菜の子 (2010-04-26 20:26) 

おハナ

 ハーフ&ハーフって何かおしゃれですね[嬉しい顔][るんるん]
 残った食材でのメニュー、私も考えてみました[ひらめき]
  。。。クレソンと玉葱は天ぷらにして、大根は煮物に、白菜はみそ汁に入れるというのは、いかがでしょうか[嬉しい顔][レストラン]

 。。。。でも千里さん、どうかお願いですので、食べるものだけは、出来るだけ新鮮なものにしてくださいね[嬉しい顔][!!]
 身体が一番大切なので。。。。[乙女座]
by おハナ (2010-04-26 20:47) 

sakasan

たまねぎと大根の味噌汁かコンソメ。
後は、高野豆腐をお湯で戻して、玉ねぎと親子丼風に作ってクレソンをかける。

どうでしょうか?
by sakasan (2010-04-26 21:15) 

sakasan

もう一つですが、白菜と玉ねぎをみじん切りにして、挽き肉を混ぜて炒める。
(塩コショウで味付け)
春巻きの皮で巻いて、油であげる
どうでしょうか?
by sakasan (2010-04-26 21:21) 

そのみ☆わん

材料がすべて揃わないときは
なんちゃってメニューはいかがでしょう?
白菜タマネギ大根を濃いめのお出汁で煮て味噌をとき、白ごまやあぶった海苔をかけた
なんちゃって豚汁 とか
クレソンをサッと茹でて梅風味のソースをかけた
なんちゃっておひたし
なんてのは どーでしょう??
食べ物を最後までおいしく使い切るって大切ですねぇさすが千里さんだわん(o^_^o)
by そのみ☆わん (2010-04-26 21:27) 

しっぽ

そうそう“鼻でくんくん”チェック[ぴかぴか]は大事です(*^m^*)


でもお腹は大丈夫だったでしょうか?ちょっと心配しちゃいました[飛び散る汗]


いいアイデアが浮かばないんですが…[飛び散る汗]お味噌汁とかサラダとか…玉ねぎはまるごとべーコンと煮るとか(コンソメ入れて)どうでしょうか?(^^;



それにしても、残り物で献立考えちゃう千里さん素敵です[揺れるハート][揺れるハート]
by しっぽ (2010-04-26 21:33) 

りのりの

お楽しみ2倍3倍のハーフ&ハーフ大好物です\(^o^)/

さて、残りの食材クッキングですが。和風ダシをベースに、お味噌少々、お豆腐と野菜全部&キムチを入れてチゲにしちゃいます。
困った時のチゲ料理(笑)そこそこイケるのでは?
by りのりの (2010-04-26 21:41) 

ちぇんり

大根と白菜は迷わずサラダにします♪
千切りにしてツナと和えたり…と、こんなんしか私には思いつきません(^^;)

俺亭メニューをいただいてみたいものです♪♪
by ちぇんり (2010-04-26 22:12) 

めぐ♪

最後まで大切に使いきる千里さん、すごーい[晴れ]
ハーフ&ハーフで二倍二倍[手(チョキ)][手(チョキ)]だぁ~(笑) 
うーーん。。片栗粉があるので、あんかけに挑戦はいかがでしょうか?
ダマにならないように気をつけたら意外とグゥーですよ。
もう既に、卵の焼き加減を自在に扱ってらっしゃるので、目指せ! 天津飯です[手(グー)] 

なんか気になっちゃって、本日のランチはオムライス専門店に行ってきました。卵の柔らかさ加減って奥が深いですね。。しみじみ[飛び散る汗]

木のワンちゃん可愛い。首を傾げて困ったワン~[犬] いろんなポーズできるんですね[複数のハート]
by めぐ♪ (2010-04-26 22:14) 

ともぞえ

大根はきんぴら。白菜はベーコンと一緒にバター醤油炒め。
玉ネギの半分使って+にんじん+キャベツでコールスロー
残りの半分を使ってにんじんと一緒に”かき揚”[嬉しい顔]

クレソンは・・・使った事が有りません[飛び散る汗]”かき揚”と一緒に揚げちゃいますか[嬉しい顔]?

[レストラン]コールスロー[レストラン]
 キャベツは7~8mmのざく切り
 にんじんは皮を剥いて千切り
 キャベツとにんじんを一緒にボールに入れ塩をふり、全体に絡め10分おく[ハート]

 玉ネギは千切りにして水にさらし水気をよく絞って、
キャベツ・にんじんに加え混ぜる。

 お酢―大さじ2~3
 サラダ油―大さじ2
 砂糖・顆粒コンソメ・塩・こしょう―各少々
を順に加えてよくからめ、なじませる。

栗原はるみ先生のレシピです[嬉しい顔]

残り野菜。美味しくしてあげてくださいね[レストラン][複数のハート]
by ともぞえ (2010-04-26 22:17) 

yamadahanako1

二食は無理!

私なら
クレソンをさっと湯がき
わさび醤油。

大根の皮を厚めに向き
千切りにし、キンピラ。
実はいちょう切りで
味噌汁の具。

白菜は短冊に切り
油でちゃちゃっと炒め
ラー油と塩胡椒。

玉葱はスライスして
水にさらし、
半分はポン酢と醤油で
マリネ。
残りは炒めて
スープ。チーズがあれば
なお 嬉しい。


でもさぁ

臭い嗅ぐって・・・・

冷蔵ものは3日以内に

使いきれ!

節約もいいけど

腹 壊すぞ(T_T)
by yamadahanako1 (2010-04-26 23:40) 

harupochi

千里さん、こんばんわ!

う~ん[ふらふら]
卵が有るなら、
クレソン(3分の2か半分を)、白菜固い部分を2枚分、簡単かき玉スープに入れて、
クレソン残りをタマネギ(3分の1)を薄くスライスして水にサラシ少し辛みを取って、鰹節を掛けて醤油で食べる。

大根!
皮の部分は良く洗って、少し厚めに向いて2ミリ位の千切りにして、大根きんぴらを作る。
もう1品!
残りは厚さ2、3ミリに切り、1センチ幅の短冊切り、
タマネギ、(白菜、固い部分が残ってたら)同じ様に切る。もしベーコン等、肉系が有ったら入れて欲しいな。
水とコンソメの元で柔らかく成るまでにて醤油&塩をお好みの量を入れて、水とき片栗粉でトロミをつけて、
シンプル中華丼。

白菜の上の柔らかい部分は、食べやすい大きさに切ってビニールに入れて塩で揉んで少し置いたら、簡単浅漬けです。

如何でしょう?
by harupochi (2010-04-26 23:49) 

よっこ

千里さんこんにちは[嬉しい顔]
冷蔵庫の中の食材を、最後まで無駄なく
有効活用される千里さんは本当に素晴らしいなぁ、
見習わなくては、、、と実感しています[ぴかぴか]
千里さんは[るんるん]音楽だけでなく
[レストラン]お料理においても
沢山のアイデアのポケットを持っていらっしゃるのですね!!
ハーフ&ハーフは2倍のおいしさに、2倍の楽しさが
プラスされた「俺亭」の新メニューですね[嬉しい顔]
冷蔵庫の中にまだ有る野菜sanは
やはりサラダでどでしょか!
野菜に多めのこぶし[長音記号1]♪
あっ、いえいえ、けずり節をかけて
柚子味が加わった和風のドレッシングがあいそうです。
冷たくひやしていかがでしょうか[複数のハート]
by よっこ (2010-04-27 00:14) 

ミント

千里さんの俺亭は、アイデアの宝庫ですね[るんるん]
カレースパも、オムレツも美味しそう[レストラン]
色とりどりキレイで、食も進みますね[手(パー)]

ところで、千里さんの冷蔵庫の食材たち。
私も、考えてみました[ひらめき]
ミネストローネ風で、トマトの酸味は控えめにして、骨付き肉とか、焼いたお餅を入れてみては、いかがでしょうか[レストラン]
by ミント (2010-04-27 00:16) 

RONNIE SCOTT'S

[雨] 捨てずに、使い切るところが、素晴らしい
ですね。クレソンは、ごま油&醤油で和えるだけども、
良いですよね。
by RONNIE SCOTT'S (2010-04-27 07:59) 

のののじぃ

コンソメスープか豚汁にします!
あたしなら‥o(^-^)o
by のののじぃ (2010-04-27 08:52) 

花

お初にお目にかかります★
大根と白菜を胡麻油で炒めて塩コショウで味を調える←ジャコを入れるとなおヨロシ!
玉葱とクレソンで卵とじと書きたいけど~卵、食・べ・す・ぎ(^O^)/だからお肉を炒めて野菜炒めなんていかがですか★

今日、登録したので(^^ゞよく分からない状態です。
いきなりのコメントでお邪魔しました。
by 花 (2010-04-27 11:01) 

まみちん

むずかしい材料だなぁ~[落胆した顔]
クレソンとたまねぎは、みじん切りで
みじん切りのにんにくいれていため、ごはんと卵いれて、
中華だし、塩こしょう、少々のしょうゆをいれたチャーハン
なんてどうでしょう?
大根と白菜の中華スープをそえて・・・
by まみちん (2010-04-27 15:29) 

アロハ

タマネギはスライスして、水にさらしてから
かつお節かけて、ボンズかけて、ついでにクレソンで
彩りつけて、居酒屋風に。。

白菜と大根は浅漬けのもとで、あっさりと

めちゃ手抜きですがこんなんで、いかがでしょう。。
by アロハ (2010-04-27 18:14) 

いもあん

千里さんのお料理ブログを見ていると、
きっと、千里さんは音楽も、こうやって試行錯誤を
して作り上げるんだろうなぁ~・・・
って思っちゃいます[嬉しい顔]
音楽と料理ってすっごく似てますよねぇ~[嬉しい顔]
by いもあん (2010-04-27 23:29) 

3月

マリネる(中華風に鷹の爪と胡麻油とか)、ポトフる。
普通スギます?
by 3月 (2010-04-27 23:42) 

ともみ

今晩は☆

私は最近『バーニャカウダ』(茹で野菜をソースに付けて食べる,フォンデュ風料理)にはまっています♪
何ヵ月か前にたまたま入ったイタリア料理のお店で初めて食べ,それは感動し,思わずお店の方にレシピを聞きました
(*´∇`*)

インターネットで調べると,色々作り方がありますが,電子レンジで作る方法が簡単で気に入ってます☆

メインには勿論,お酒のおともにも最適です!!
by ともみ (2010-04-28 00:49) 

うみ

見事なアレンジ[!!]
発想がスゴイです[ふらふら]

4日前っていうのがかなりチャレンジャーな気がします。
お腹は大丈夫でしたか?
by うみ (2010-04-28 01:05) 

ドロップス

すかすかの冷蔵庫です。
だから、食材を使い切るの、得意です[嬉しい顔]
でも、みなさんみたいに凝ったお料理するの、苦手です[落胆した顔]
この材料だったら、豚肉買い足して、中華ど~ん(もどき)。
お料理するときって、いつもおなかすいてるから、
すぐできるよ[嬉しい顔][嬉しい顔]
by ドロップス (2010-04-29 20:55) 

mei

おいしそう~[嬉しい顔]
いつも拝見するたびに
お料理しよう!と
ない腕をぶるぶるします
アイデアの宝庫の森の中で
お勉強させていただきます[ペン][るんるん]
by mei (2010-04-30 00:11) 

そのみ☆わん

ええと、、、このコは、
ハビエルchangではないですかぁぁ??

小首を傾げてのポーズ。おなつかしーですわん
by そのみ☆わん (2010-05-08 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。